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ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:札幌人  2017/06/23 17:52   No.1353  [返信]
土地が狭いとのことで八紘学園案に難色を示しているそうです。
北大はもっと狭いので話にならないでしょう。
もともとファイターズ側が20ha必要と言っていたのに、
なぜ条件に合う土地を提案しなかったのか疑問です。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:羨ましがられる街  2017/06/24 03:22   No.1354 
鉄道沿線となると、20haの土地は札幌市内には皆無だと思います。
賛否分かれるかもしれませんが、道外の都市圏と比べ、札幌圏は札幌市内に集中し過ぎ。
通勤通学の移動距離が短い分、商圏が広がらないというデメリットがあります。
もし北広島移転が決まれば、札幌圏商圏拡大、新札幌再開発に追い風になると思いますが、
いかがでしょうか?
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:元快速エアポート通学者  2017/06/24 09:45   No.1355 
札幌圏を拡大するという面では、北広島駅周辺は南幌、長沼、栗山、夕張などとの交通結紮点ですから、いい場所だと思います。

しかし、現実札幌圏と言いましても、苫小牧、小樽、岩見沢まで含めて人口260万人としても195万人、約70から75%が札幌市民、札幌圏=札幌市であるわけです。その状況で球場を北広島駅に持っていって集客可能なのか、私はかなり厳しいと見ています。

残念ですが、北広島駅周辺というのは札幌からするとあまりに不便な場所だと思います。同じ北広島でも三井アウトレットが立地する大曲地区ならば、札幌市清田区や厚別区から市街地が連続しているので集客も可能でしょうし、高速のインターが近いので麻生や宮の沢から高速を経由する直行バスを運行したり、東豊線を延伸するなどすれば可能性があるかもしれないと思うのですが。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:市民  2017/06/24 10:29   No.1356 
釜谷臼駅(あいの里公園駅)の裏にはいくらでも土地が空いています。

https://www.google.co.jp/maps/@43.160491,141.414448,664m/data=!3m1!1e3

なぜここが対象にならないのでしょうか?
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:元快速エアポート通学者  2017/06/25 10:26   No.1357 
札幌市内は交通量が多く、都市高速もありませんから、市内を自家用車で移動するのは相当な時間を要します。
大通、札幌駅付近からあいの里までだと自家用車で40分(で着くかなあ)、今の札幌ドーム付近からだと1時間ぐらいかかります。
(なので、市内全域からのアクセスが便利な、中心部から半径5km圏内を要望している人が多いのです。)。

あいの里だと、千歳や苫小牧に近い分、北広島駅に作った方がかえって便利になるでしょうね。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:住民  2017/06/25 14:39   No.1358 
あいの里は電車が走っていますので札幌駅から25分です。
6両編成、3両編成と千歳線と遜色ありません。
新千歳空港直結の高規格道路とも直結しているので、ダイヤ飽和で増便できない北広島よりもよっぽど交通の便は高いです。
伏古ICからも6車線の道路でつながっていますし、ジェット化が検討されている丘珠空港にも近いです。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:道外出身者  2017/06/25 16:59   No.1360 
学園都市線は電化してから混雑時には1時間に4本になりましたが、桑園ー八軒間が単線のままになっています。
このような状態で増発は難しいのではないでしょうか?
麻生までバス輸送もあり得ますが、かなりの時間がかかります。
丘珠空港までそんなに近い距離とは思えませんし、飛行機で野球を見に来る人数ってどれぐらい考えられるのでしょうか?

これらを考えるとあいの里はあり得ないでしょう。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/25 20:12   No.1362 
こんにちは、札幌人 さん、羨ましがられる街 さん、元快速エアポート通学者 さん、住民 さん、道外出身者 さん。

八紘学園の土地は民放テレビ局の取材に対して、地権者が初めから難色を示していましたね。
あいの里公園駅はアリかもしれませんよ。

北広島は新駅を建設する方向で動いているようですが、快速は停車しないと思われます。
となると、朝ラッシュ時間帯の普通列車は1時間に4本なので学園都市線のラッシュ時間帯と同じようです。

6両編成になると、1編成で約900人を運べます、1時間あたり3600人。
東豊線は4両編成で1編成で約520人、1時間あたり4160人。

北広島に決まったとしても、運搬能力は東豊線よりも劣ります。

北広島と札幌市を結ぶ道路は少なく、幹線道路となると国道274、国道36号線、羊ケ丘通程度しかありません。
あいの里公園も幹線道路は外環状、道央圏連絡道(道央新道)、伏古拓北通りと北広島のとそに比べそれほど劣っているわけでもありません。
バスも栄町、麻生から連絡バスも出るでしょう。

北広島-札幌(普通)25分 450円
あいの里-札幌(普通)27分 360円

データ上はあいの里がそれほど劣っているようには思えません。

学園都市線の単線区間は用地は取得済みのはずです。
新幹線の高架が正式に決定すれば立体交差で複線化するという話を聞いたことがありますが、
桑園-手稲間が地下に決まれば、(資金的に)平面交差で複線化する可能性はあります。

とはいえ、条件が同じであれば、積極的に誘致している北広島が有利なのでしょうね。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:元快速エアポート通学者  2017/06/25 23:13   No.1363 
目を離していたスキに、いろいろとコメントが‥

あいの里最大の欠点は、恵庭、千歳、苫小牧から遠いことだと思います。
逆にいうと北広島駅最大のメリットは、恵庭、千歳、苫小牧からは今の札幌ドームと比べてはるかに近くなるということです。
特に新千歳空港からのアクセスは格段に良くなるでしょうね。輪厚スマートあるいは北広島インターから近いですから。今の札幌ドームは高速で最寄りの北広島インターから車で最短20分、清田や大曲地区の渋滞増加によって3ー40分かかることも珍しくないのとは大ちがい。36号も羊ヶ丘通りも片側2車、3車の広い道路なのに、どちらも非常に交通量が多いです。

札幌駅など中心部からのアクセス性は、北広島もあいの里もどちらも変わらないでしょう。札幌という街は、基本、市内中心部を起点に放射状に交通網が整備されているので、中心部からのアクセスはどこもそんなに悪くないのです。増強可能性としても、あいの里は東豊線延伸がありえ、北広島は千歳線ー函館線分岐から新札幌を経由して北広島まで複々線化するというのもありえますから、どっこいどっこいでしょう。

但し、札幌市の郊外(中心部から半径5km圏外)からのアクセスはどちらも悪い。放射状交通が整備されているのとは対照的に、環状交通網は新道を除いてあまり整備されていません。(新道も結構渋滞しますし)。都市高速もないですから。最近、真駒内から盤渓をまわるルートのトンネルが整備されたけど、今回の議論とは関係ないですしね。
札幌の人口は中心部から半径5km圏内に120万が集中していますが、5km圏外にも70万人近くが住んでいて、恵庭、千歳、苫小牧足しても30万弱ですから、はるかに札幌5km圏外からのアクセスを重視すべきだと思いますよ。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:手稲人  2017/06/26 12:46   No.1364 
人口分布からして、札幌市民の利便性をまず第一に考えるべきですよ。
北広島、恵庭からも多少は人はいるけど、帯広や函館から観戦する人もいるのです。
中にはホテルで一泊するひともいます、北広島や恵庭のホテルは限られているので、北広島よりもあいの里教育大の方がずっとマシだと思いますけど。
また、北広島の球場周辺はあいの里以上に何もなく道路すら無いに見えます。
渋滞を考えて跨線橋や広い道路を整備するには多額のお金がかかります。
いち民間企業に偏ったサービスを行うことは市民が納得しませんよ。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:羨ましがられる街  2017/06/26 13:49   No.1365 
球団は道外客も当て込んでいるから、空港に近い方が良いのでしょう。
それと球場にはビール客もいる訳ですから、やはり鉄道沿線じゃないと。
それとボールパークはホテルや商業施設も併設しますしね。
北広島と札幌。言う程離れてますかね?
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:手稲人  2017/06/26 20:35   No.1366 
となると、電車の増発が不可能な北広島、
増発が可能なあいの里

駅から徒歩数分圏内に広大な原野が広がるあいの里は絶好のロケーションではないですか?
本当は稲積公園を進めたいのだけど、あいの里は土地が余りまくり(あくまで所有者が売却した場合)です。
飛行場が近い方がいいなら、道内各地を結んでいる丘珠空港まで車で10分もかからないから最高じゃないですか。
Re: ファイターズは北広島移転で決まり?  投稿者:あいの里  2017/06/26 20:54  No.1367 
あいの里公園駅の裏の土地は大規模な堆雪場として札幌市が借りているから、交渉次第で広大な土地が手に入ります。
駅まで徒歩数分だから、札幌市に貸すよりファイターズに売った方が高く売れそうですね。
小樽、札幌、当別、江別、長沼、千歳を結ぶ高規格道路と、環状2号線(屯田地区の工事が終われば8割完成)、伏古ICに直結の伏古通があるので交通の便も最高です。
モエレ沼花火大会でもほとんど渋滞しないから、ファイターズ程度のの集客では渋滞は発生しないと思う。
京王プレリアホテル  投稿者:札幌市民  2017/06/25 16:32   No.1359  [返信]
こちらの(仮称)札幌駅北口ホテル計画は、京王プレリアホテルでしょうか。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/plan/page.html?page=63

京王プレリアホテルの高さは64mだそうですが、こちらのサイトでは60mになっています。
またデタラメなのでしょうか。
Re: 京王プレリアホテル  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/25 19:15  No.1361 
こんにちは、札幌市民 さん

北口ホテル計画は何度か計画が変更されいます。
こちらで把握している最終的な情報は、

述べ面積 15,899.76㎡
建築面積 1,169.91㎡
建築物の高さ 64.169m
(建築基準法上の最高高さ 59.919m)
軒の高さ 59.119m

となっています。
無理やり59.99mに抑えた感じがありますね。
無題  投稿者:札幌再開発  2017/06/10 15:39   No.1343  [返信]
やはり南2西3は延期みたい
Re: 無題  投稿者:札幌人  2017/06/10 16:18   No.1344 
3月の時点で半年延期という情報出てたよ。
ドン・キホーテの移転先が見つからないのが理由だって。
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2017/06/11 08:21   No.1345 
向かいのナナイロ空いてたがパチ屋入ってダメみたいだし 4プラや、コスモもいい加減建て替えしないのかな
Re: 無題  投稿者:納税者  2017/06/11 11:15   No.1346 
延期するなら補助金も見直してほしい!
64億円なんてバカげてる
Re: 無題  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/11 14:45   No.1349 
こんにちは、札幌再開発 さん、札幌人 さん、納税者 さん

大規模小売店舗の新設の届出の公告
http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/documents/kokuji-sapporo-heiseikannkoubiru-5-1.pdf

つい先日、ドン・キホーテ移転の届けが出ましたので、秋頃には解体が始まるのではないでしょうか。
周辺のビルはすでに退去済みのようです。

ドン・キホーテは狸小路に残ることを決めたようですね。

補助金については意見が別れますが、
個人的には地下街と地上をつなぐ公共通路を敷地内に設置するようなので、補助金を出すことには賛成です。
再開発というのは人の流れを変えることもあります。
また、その地区で唯一の再開発となれば、周囲の再開発の誘導することにもなります。

地価も上昇して結果的に市民に還ってくることにもなるので、
起爆剤となる再開発に補助金を拠出することは悪いことではないと考えます。
Re: 無題  投稿者:札幌人  2017/06/12 21:47   No.1350 
ドン・キホーテは冬に移転するそうです。
長期閉店しないで移転するなら、解体は秋ではなく早くて冬になるのではないでしょうか?
Re: 無題  投稿者:ドンキ  2017/06/15 00:04  No.1352 
道新によると、ドンキホーテは移転ではなく新店舗と言ってるそうです
平成観光ビルの方が狭いですし本当に店を増やすだけかも
北8西1  投稿者:札幌再開発  2017/06/05 07:17   No.1337  [返信]
北8西1はあれからどうなったんですかね
医療福祉施設をホテルにとなってましたが 
なにも解体されてないですし

あと西武跡地も動きないですね

南2西3も解体すらしてないですね

個人的に 日本生命ビル 三井ビル フコク生命ビルで現在 大同生命ビルが解体されてます 
そろそろ PARCO 4プラ ラフィラ すすきのグリーンビルなども建て替えしないんですかね  かなり古くさく見えますし
Re: 北8西1  投稿者:匿名  2017/06/05 21:13   No.1338 
あとテイセンボウルの場所もあのままじゃもったいないですね。
何がふさわしいかなぁ。
Re: 北8西1  投稿者:羨ましがられる街  2017/06/06 00:00   No.1340 
ヨドバシが所有している西武跡地は水面下では動いていますよ。
仙台・大阪の再開発を終え、札幌に手を付けだした所で、
当初は自主的な再開発をする計画でしたが、やはり行政と共同で再開発することにし、
2月に札幌市と地権者からなる「北4西3街区まちづくり検討会」に加わっています。
http://www.decn.co.jp/?p=91280

あと北8西1ですが、着工は来年度末(つまり再来年の年明け頃)とのこと。
だから着工はまだまだです。それにまだ営業中の個人商店も多いですし。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0401095.html

長年の計を考えると、何事も拙速はいけません。街の顔なのですから。
Re: 北8西1  投稿者:札幌人  2017/06/06 20:48   No.1342 
テイセン跡地は予定では来年に概要発表ではないでしたか?
北7東2にある赤白煙突がネックになってタワーマンションは厳しいかもということだから、所業施設かな?

テイセン隣の中央郵便局も、施設の多くを東苗穂のメガ配送局に移設したようだから、新幹線開通を目処にに建て替え高層ビル化がありそうでないですか?
東案なら新幹線駅の隣となるので超好立地です。
Re: 北8西1  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/11 14:19  No.1348 
こんにちは、札幌再開発 さん、匿名 さん、羨ましがられる街 さん、札幌人 さん

北8西1は早くて来年度ですね。
テイセン跡地は自社で再開発するということでしたが、
新幹線ホームが西2、西1になれば、東1丁目は新幹線駅に隣接する街区となりますから、
まだ動向を探っているのでないでしょうか。

同様に中央郵便局も新幹線ホームに位置により駅のすぐ横となればホテルとしての需要も高まりますので、
新幹線ホームの位置が決定しないと動きにくいのではないでしょうか。
再開発着々と進んでいますね  投稿者:札幌人  2017/06/06 20:20   No.1341  [返信]
苗穂駅移転や北4東6再開発のページ見ました。
工事は着々と進んでいるようですね。
更新履歴を見ると3年前から更新している事に驚き。

苗穂の再開発はなんかすごいです。
既存の建物や道路を解体して再開発進めるのですね。
北口もツインタワーにした方がバランスいいと思います。
このままだと、病院か専修学校が進出してしまいそう。
せっかくの駅前なのだから高密度の建物を建設した方がいいです。
Re: 再開発着々と進んでいますね  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/11 14:09  No.1347 
こんにちは、札幌人 さん

苗穂の再開発は今年に入って本格的に動き出しましたね。
北口はツインタワーの構想ではありますが、東街区の計画がまだ決まっていません。
ツインタワーの計画だった頃は、おっしゃる通り学校の計画もありましたので、
病院か専修学校というのは十分有り得ると思われます。
放送局建設ラッシュ  投稿者:羨ましがられる街  2017/05/29 21:34   No.1334  [返信]
北1西1のさっぽろ創世スクエアに入るHTBは来秋運用開始(高層棟地下1階~地上7階に入居、延床1万3000平方m)、
北1西9に単独建設するNHK札幌放送局は2020年運用開始予定(地上6階、延床2万7200平方m)、
そして築58年を迎えた現会館に代わり、HBCも遂に新社屋を建設(地上9階・地下不明、延床1万2000平方m)。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0404088.html

これで道内で一番古い放送局舎はSTV(本館:1971年竣工、アネックス:2002年竣工、ニュース情報センター:2006年竣工)。
UHB(本館:1984年竣工、新館:1997年竣工)、TVH(1989年竣工)はまだ建替えの必要なし。
STVも何らかの動きがあるかも。実際本社周辺のSTV不動産運営のテナントビルはすべて解体。
Re: 放送局建設ラッシュ  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/01 22:13   No.1336 
こんにちは、羨ましがられる街 さん

HBC放送局の建て替えは7、8年前から話がありましたが、地デジ移行で先延ばしになっていました。
当時から斗南病院が移転の話もありましたので、そこに移転して現放送局の跡にはオフィスビルを建設するという話もありましたが、
現在の自社の敷地に単独で建て替えで決定したのですね。

htbが北1西1に移転、nhkが北1西9へ移転すると、北1条通りに全放送局が揃います。
とても珍しいことだと思います。

今後は病院の建て替えや、ホテルの建て替えも盛んになってくるでしょうから、
市内各所でビル解体が増えそうです。
Re: 放送局建設ラッシュ  投稿者:羨ましがられる街  2017/06/05 23:54  No.1339 
すみません。STVアネックスは1994年竣工です。
それにしてもSTV本社周辺のテナントビル(STV不動産運営)はすべて解体されましたが、
あの辺はどうするのでしょうかね。
あと5日のHTBニュースによると、秋元札幌市長がNHK跡地は市役所移転の候補地と明言。
苗穂北口再開発  投稿者:札幌人  2017/05/23 21:40   No.1333  [返信]
質問があります、
苗穂再開発のページで、北口の東街区もタワーマンションと書かれていますが、本当なのでしょうか?
一度もそういう話を聞いたこともありません。
デタラメなのでしょうか?
Re: 苗穂北口再開発  投稿者:札幌闊歩路  2017/06/01 21:08  No.1335 
こんにちは、札幌人 さん

新聞報道にもあったので計画はあるようです。
デタラメかどうかは、個人の判断によると思います。
創世スクエア  投稿者:札幌再開発  2017/05/12 15:09   No.1324  [返信]
創世スクエア 創世川通りがわ が 外壁真っ白で なんか 変ですね
JRタワーしかり 創世スクエアしかり
札幌のビルはデザイン悪すぎ
Re: 創世スクエア  投稿者:クリエーター  2017/05/12 18:52   No.1325 
札幌再開発さんの仰るとおりだと思います。創世スクエアは上棟しましたが、外観が見えてくるのはこれからです。
創世スクエアはガラスを多用したカーテンウォールの洗練された印象を受けますが、創成川通に面した東側のデザインが
西側のファサードと大きく異なり大部分が白く、まるで大型スクリーンでも設置するのではと考えてしまうほど違和感があります。
百歩譲ってその部分にプロジェクションマッピングを投影する目的であったにせよ、都市景観を乱しているのは間違いないと思います。
札幌は世界都市としての街造りを掲げているのですから、世界と比較しても見劣りしないデザインの質は必須条件でしょう。
今後超高層などの大型ビルが非常に多く計画されていますが、世界に誇れ未来へ残せるデザイン、価値あるビルを計画して欲しいものです。
Re: 創世スクエア  投稿者:豊平区民  2017/05/13 01:30   No.1326 
皆さん思う所は同じな様ですね。
何度か現場の撮影に行っているのですが、あの白い壁面はとにかく酷いです。
白いだけならまだしも、パネルが薄汚れていたり、補修したような跡があったり、
加えて色が均一でない部分があります。私が施工主ならやり直しさせているレベルです。
材質は一体何なんでしょうか?
また文化芸術劇場と言うわりには内部のデザインが凡庸でショッピングモールの様な
印象です。期待していただけに非常に残念です。
Re: 創世スクエア  投稿者:かつ  2017/05/13 11:00   No.1327 
個人的な感想にとやかく言うのも大人気ないですが、
批評するなら悪い面だけでなく、優れた面も
併記するのがよろしいかと。
そうしないと単なる荒らしだと誤解されます。
Re: 創世スクエア  投稿者:豊平区民  2017/05/13 12:46   No.1328 
期待度が高かった分、落ち込み度がすごくて言葉がきつくなり過ぎたかもしれません。

敢えて良い点を挙げれば、逆打ち工法を採用して周辺環境に配慮しつつ工期を短縮
している点ですかね。
この工事に関しては再開発組合に定点カメラの増設を御願いしたり(実際に要望に
応えて頂き1台増設になりました)、実際に現場に行って写真を撮ったりもしています。

普通の工事現場好き、高層ビル好き、巨大構造物好き、さらに札幌好きの親父なんですけどね。
荒らしと誤解される印象を与えたとしたら、謝罪させて頂きます。
Re: 創世スクエア  投稿者:きゅうり  2017/05/13 22:11   No.1329 
初書き込み失礼します。
創世スクエアのイメージパースを初めて見たときは興奮しましたが、あれはあのアングルから見たからこその見栄えだったのだろうという感じはしますね。
個人的な感想ですが、ちょうど三枚目の定点カメラのアングルから見ると、ちょっと太いかな...という印象を受けます。まるで大きく無骨なガラスの壁が街中に現れたかのような、街並みから浮いた感じがあるのはちょっとどうなんだろう、とも思います。
とはいえ高層棟は「最上部付近のデザインをどう締めるか」に懸かっているでしょうし、私としてはそこに期待も不安も募らせています。完成が待ち遠しくもあり、怖くもある、みたいな。
Re: 創世スクエア  投稿者:羨ましがられる街  2017/05/18 11:46   No.1330 
民間が関わっているとは言え議会承認が必要な施設です。市議会でとある政党を納得させるには、それなりの落としどころは必要。
だから総事業費を削れる所は削るしかない。出来ることと、やりたいことは違います。
Re: 創世スクエア  投稿者:札幌闊歩路  2017/05/21 18:12   No.1331 
こんにちは、札幌再開発 さん、クリエーター さん、豊平区民 さん、かつ さん、豊平区民 さん、きゅうり さん、羨ましがられる街 さん

街区まるまる1つを再開発する場合、高層部は仕方ないにしても人の目線となる低層部は
裏表のある外観はよくないと思っています。

札幌市景観計画パンフレット
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keikanhou/keikankeikaku.html

北1西1はこの景観法の対象範囲ではないようですが、都市景観としてさまざまな制限を課しているのにも関わらず、
自らあのような外観で妥協したとなれば、大きな問題であると思います。

せっかく親水公園として遊歩道を整備した創成川公園からの眺望が台なしになってしまうように思えます。
今後、札幌市が景条例を策定しても理解されなくなってしまいます。

あくまで個人的ですが、現在のNHKも創成川通り側は白い壁に窓が少なく殺風景だと感じていましたが、
新しい市民会館の創成川通りが、再びあのような殺風景な外観となり失望しています。

少なくとも低層部はお金をかけてでも外観を直してもいいのではないでしょうか。
中島公園のキリンビール園は元キャバレーを再開発したものですが、あそこは外壁に直接絵を描いています。

新しい市民会館は芸術劇場としての顔もあるようですから、
2階まであの白い外壁をキャンバスとしてアーティストに絵を描いてもらうのはどうでしょうかね。
Re: 創世スクエア  投稿者:札幌闊歩路  2017/05/21 18:26  No.1332 
かつさん

優れた面は無理に書かなくてもいいと思っています。
ただ、おっしゃるとおり批判だけでは何にもなりませんよね。

批判を書くのは一向に構わないのですが、自分なりの対案を提示した意見であれば単なる批判とはとりません。
こんな個人がやっている掲示板で何を言っても影響力なんかはありませんが、
皆さんの意見はサイトを継続していくための糧になっています。
大同生命  投稿者:札幌再開発  2017/04/17 19:02   No.1309  [返信]
大同生命に解体のフェンス建ちましたね となりのビルはまだ揉めてるのかな
Re: 大同生命  投稿者:住民  2017/04/20 22:18   No.1315 
雪印パーラーも移転したので動きがあったのでしょうか。
最高裁まで争っても勝ち目はないでしょうから和解すパターンかな。
Re: 大同生命  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/20 23:29   No.1316 
こんにちは、札幌再開発 さん、住民 さん

ついに雪印パーラーも移転しましたね。
他のテナントは退去に応じたので、たしかに最高裁まで争っても厳しいでしょうね。

短い期間で交差点四角すべてが再開されるケースはあまりないので
是非早期に和解して、再開発が進み地下歩行空間や地上が賑わうことを期待します。
Re: 大同生命  投稿者:銀  2017/04/22 15:02  No.1321 
設計は日建・北海道日建、施工は大林組(解体も)
規模は現時点では不明です。
新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/03/15 23:38   No.1261  [返信]
新幹線札幌駅ホーム 現駅案で月内決着へ JR、東側案を断念
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0378906.html

半年の遅れを挽回できるのかな。
北口に12番ホームを新設するようですけど、JRの敷地内に収まるのでしょうか。
レンタカー会社やホテルは取り壊しになるのですかね。
個人的には東案がいいと思うのですが。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌民  2017/03/16 20:18   No.1262 
在来線を減らさなければならない現駅案はJRとして受け入れ難く、地下案を検討という話もあります。
http://uhb.jp/news/?id=1366

地下案は他の施設に影響を与えないのでいいと思いますが、コストが課題になりそうな気がします。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌人  2017/03/17 00:06   No.1263 
札幌駅はホーム数11番まで、名古屋駅は4番までなのに、どうやって札幌駅の1.5倍の電車をやりくりしているか。

「札幌駅に北海道新幹線のホームを作れない」は本当か?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/27/news023.html

ここにヒントはありそうですが、JR北海道は名古屋方式で運用すると経費が増大することを危惧しているのではないかと思われます。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:元エアポート定期利用者  2017/04/02 11:03   No.1291 
冬の待合スペースを確保しないといけないので、名古屋と同列には扱えないです。

冬、在来線の札幌駅は寒いので、ホーム上で長時間待機することが難しいです。暖房が入った場所が必要です。
とはいえ、あの乗降客数をさばくのに十分な待合スペースは札幌駅構内には確保できない。
なので、列車を早めにホームに入線させ、その車内を待合スペース替わりに利用しています。

新幹線乗客のための待合スペースの確保、在来線ホームを削減することによって車内で待つことができない乗客の待機スペースの確保。
それらを考えると、在来線の1、2番線転用はかなり厳しいかと思います。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌再開発  2017/04/02 21:41   No.1292 
新幹線ホームは結局どこになったんですか?
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:道外出身者  2017/04/03 21:35   No.1293 
まだ決まってませんよ。
地下案も再浮上して、混沌としています。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:建設デベ  2017/04/04 02:29   No.1294 
百歩譲って地下は物理的に可能だとしても、地下街・コンコース・南北線・東豊線より更に地下奥深くに造る駅ですから、新幹線駅としての利便性は最悪でしょうね。
そもそも予算オーバーのために東側案を断念したのに地下を選択したら結局工費は高くつくので意味がありません。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:かつ  2017/04/04 12:40   No.1295 
地下案の場合、南北線のすぐ下に作れないのはなぜ?
大通駅は南北線のすぐ下に東西線が通ってますよね?
札幌駅だって新幹線駅を東西線と同じ深さにすればいのでは?
南北線の下に新幹線、その下に東豊線です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:道民  2017/04/04 21:18   No.1296 
既存建物地下の工事は重機の制限があるので、(信じられないかもしれませんが)人力による掘削の割合が多くなります。
また、更に深い部分に横坑を掘ってそこから土砂を搬出したり重機を入れる事もあります。
それゆえ、札幌駅地下案は工費が途轍もないことになりますし、工期も大幅に延びることが予想されます。
在来線の一部を高々架にする、地下だとしても北5条通りの地下に札沼線を移設すれば費用も安くなりますし、工期も短くできると思います。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/05 23:59   No.1302 
こんにちは、住民 さん、札幌民 さん、札幌人 さん、元エアポート定期利用者 さん、札幌再開発 さん、道外出身者 さん、建設デベ さん、かつ さん、道民 さん

まだ正式決定ではないのですよね。
ひとまず、北側に12番ホーム建設の設計を春から始めるとのことで一安心しましたが、
一部は解体が必要な既存施設が出てくるかもしれませんね。

札幌駅地下へのホーム建設はかなり困難なような気がします。
東豊線のホームが地下37mですから、新幹線のホームは地下45m近くになるのではないでしょうか。
45mといえば15階マンションと同じ高さです。

大深度地下を公共的利用する場合、補償が不要になるようですが、
小樽から札幌までほぼ地下を通ることになってしまい、
新幹線の車窓から札幌の景色がまったく観ることができなくなてしまうことが残念です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:ななし  2017/04/18 13:43   No.1310 
これの上の方にリンクがある名鉄名古屋駅を見習えという記事は最悪だなあ(笑)

現行の1、2番線を使わずに今の札駅の東、もしくは西に新幹線のホームを作ることになったとしても
新大阪とか新横浜みたいに在来線の駅から離れているわけではない。
そんなことさえ知らない人間が記事を書いて、しかも賛成する人が大勢いる。ひどいなあ。

東、もしくは西にホームを新設しても、移動距離は400mくらい(徒歩5分前後)だよ。
乗り換えにかかる時間は地下深くにホームを作った場合と変わらないか、むしろ近いくらい。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:快速エアポート  2017/04/18 21:36   No.1311 
本当に快速エアポートが増便できなくなるなら現駅案はダメだと思います。
JR北の経営的にも、外国人観光や経済の面からも非常に重要な路線です。
新幹線に乗るときに歩きたくないから現駅案なんてとんでもない話です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:元エアポート定期利用者  2017/04/18 23:36   No.1312 
東案や西案がまずいのは、札幌の中心市街地である札幌駅前通、旧拓銀本店周辺(4プラとか)が一等地でなくなってしまうことだと思います。特に、東に作ってしまったら新幹線駅から便利な西2丁目通り周辺ー創世3区ビル、丸井今井周辺に中心市街地がシフトしてしまうと思っています。
札幌市民にしてみれば、西2丁目通りから駅前通りなんて徒歩5分程度で、大して変わらないかもしれない。けど、知らない街を訪れ、そんな地理感覚もないビジネスマン、観光客は近い方を選ぶでしょう。

さらに、札幌の街ってこの札幌中心部の地下鉄南北線さっぽろ駅ー大通駅の軸を中心に、地下鉄南北線や東西線沿線が地下鉄開業以来、栄えてきています。なので、地下鉄南北線さっぽろ駅ー大通駅の軸が中心でなくなったら、南北線や東西線沿線まで衰退してしまう危険性がある、と思っています。すすきの、中島公園、西11丁目、西18丁目、円山公園、このあたりは特に大きな影響を受ける可能性があると思います。
残念ながら、高度経済成長期ならまだしも、この人口減少社会では駅前通りと西2丁目通り、中心市街地はどちらかしかあり得ない。(別の産業拠点にするなら話は違うのだろうけど。)。

西なら中心は駅前通りのままだから、まだマシだと思いますよ。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/04/21 12:30  No.1320 
>元エアポート定期利用者さん

札幌市は都心を東側に広げるようとしています。
東4丁目を東側の開発基軸道路に決定して長期的に開発していくようです。

駅前通は地下歩行空間も整備されましたし、西2丁目が新駅前通になったとしてもその求心力は変わらないと思います。
むしろ、都心の東進を進める札幌にとっては追い風ではないでしょうか。
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