[ホーム]  [トップ]  [検索]  [RSS]

お名前

タイトル

メッセージ

文字色

             

画像認証

(5文字) 画像認証

削除キー


新しいJRタワーには  投稿者:札幌再開発  2017/03/23 23:59   No.1269  [返信]
テレビ局 ホテル オフィス 商業にあうかも
まえあったエキスタみたいのがあるといいな
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:かつ  2017/03/24 09:28   No.1271 
新しいJRタワーは北5西1の再開発ビルですね?
商業施設は現ステラプレイスに高さを合わせるでしょう。
その上はオフィスですが、どの程度の規模か?
今建設中の北1西1は28階ですが、すぐに満室になるほど需要がありめす。
だからオフィス部分だけで30階あってもいいかも。
さらに上にホテルが来るとすると、ホテルも大変不足しているので
ホテル部分だけで20階くらいあってもいいかも。
以上、積み上げると相当な規模になりそうですが、果たして?
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:羨ましがられる街  2017/03/25 11:27   No.1272 
2026年開業だと、HBCは築67年なのでさすがにその前に建て替える。
STVは今のヤマダとの契約満了で同地に建て替え。
UHBは今の道新用地で充分。TVHぐらいかな。
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:エスタ  2017/03/25 13:34   No.1273 
ビックカメラやLOFTはどうなるんでしょう
札幌駅近くで移転先を見つけるのは簡単じゃないと思うけど
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:道民  2017/03/27 12:35  No.1274 
JRタワーではないけど、移転先で思い出しましたが、
南2西3再開発でドンキホーテは何処に移転するのだろう?
もう周囲のビルは移転しているけど、サンデパートではドンキホーテだけがまだ営業している様子です。
春から解体という話だったけどまた延期ですかね?
無題  投稿者:道民  2017/03/11 12:15   No.1255  [返信]
北8西1は着工がほぼ決まったようですね。
50階マンションはダイワハウスのようです。
Re: 無題  投稿者:スクエア  2017/03/12 17:23   No.1256 
本当ですか!?
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2017/03/12 20:28   No.1257 
一件まだもめてるみたいですし
Re: 無題  投稿者:道民  2017/03/13 22:26   No.1258 
スクエアさん本当です。

http://www.decn.co.jp/?p=88454

住宅部分に大和ハウス工業、住友不動産、東急不動産、NIPPOの4者、オフィス部分に大和リース、ホテル部分にスターツコーポレーションが名を連ねている。18年度以降に権利変換計画の認可を取得し本体着工へと進めたい考えだ。
Re: 無題  投稿者:近隣住民  2017/03/17 00:20   No.1264 
札幌・北8西1再開発はホテルがスターツ、オフィスに大和リース参加へ

JR札幌駅北口の北8西1地区の市街地再開発事業を計画する札幌駅北口8・1地区市街地再開発準備組合(田中重明理事長)は、再開発ビルのうちホテルとオフィス機能を担う参加組合員予定者として、ホテルをスターツコーポレーション(東京)、オフィスを大和リース(大阪)とする新体制を固めた。ホテルは14階建て、300室前後を想定している。

続きは、
http://e-kensin.net/news/article/9473.html

18年度に本体建設着手とのことですから、年内には更地なるのではないでしょうか。
Re: 無題  投稿者:札幌民  2017/03/17 22:55   No.1265 
近隣住民さん
リンク先で17年度(2018年3月まで)に組合設立、権利変換計画作成となっています。
この次の段階の権利変換計画の承認まで終わらないと解体工事には進めません。
解体が始まるのは早くて2018年春〜夏です。年内に更地になることはありません。
Re: 無題  投稿者:道民  2017/03/21 22:41   No.1267 
もう一部解体されているみたいですよ。
完全な更地はまだ先なんでしょうね。
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2017/03/23 16:47   No.1268 
某掲示板で北5西11に再開発計画あるみたいです
Re: 無題  投稿者:通りすがり  2017/03/24 07:40  No.1270 
札幌駅南口再開発  投稿者:札幌再開発  2017/03/20 09:36  No.1266  [返信]
http://mainichi.jp/articles/20161210/k00/00m/040/112000c
興味深い情報 今年度には 高さ 規模などわかり 2019年から工場開始ですかね
200mは越えたいね 仙台トラストタワー180
広島 タワマン 193だから 200mはほしいな
新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/03/15 23:38   No.1261  [返信]
新幹線札幌駅ホーム 現駅案で月内決着へ JR、東側案を断念
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0378906.html

半年の遅れを挽回できるのかな。
北口に12番ホームを新設するようですけど、JRの敷地内に収まるのでしょうか。
レンタカー会社やホテルは取り壊しになるのですかね。
個人的には東案がいいと思うのですが。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌民  2017/03/16 20:18   No.1262 
在来線を減らさなければならない現駅案はJRとして受け入れ難く、地下案を検討という話もあります。
http://uhb.jp/news/?id=1366

地下案は他の施設に影響を与えないのでいいと思いますが、コストが課題になりそうな気がします。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌人  2017/03/17 00:06  No.1263 
札幌駅はホーム数11番まで、名古屋駅は4番までなのに、どうやって札幌駅の1.5倍の電車をやりくりしているか。

「札幌駅に北海道新幹線のホームを作れない」は本当か?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/27/news023.html

ここにヒントはありそうですが、JR北海道は名古屋方式で運用すると経費が増大することを危惧しているのではないかと思われます。
無題  投稿者:札幌再開発  2016/12/09 08:05   No.1166  [返信]
札幌駅 再開発 基本構想
西側にJRタワーと同程度みたい 2030年 完成予定
Re: 無題  投稿者:北区民  2016/12/09 19:04   No.1168 
高さはJRタワーと同程度
どうせなら250㍍とか230㍍とかにしてほしかったなぁ
あの高さはもう高く感じない
どうせなら
Re: 無題  投稿者:クリエーター  2016/12/09 19:23   No.1169 
札幌再開発さん

同程度という事ですけど、細かいソースってもう公開されてるのでしょうか?
個人的にはまだ今の段階ですし、高さや規模なども流動的に変わっていくような気がします。
現在もオフィスやホテルの需要は異常なほどあるので、JRタワーと同程度の規模であれば捌ききれないでしょうし、
それが複合ビルになるとすれば、なおさら規模を拡大すべきでしょうね。
Re: 無題  投稿者:北区民2  2016/12/09 19:41   No.1170 
というか新幹線の駅の場所はすでに決まったんですか?
Re: 無題  投稿者:某中央区民  2016/12/09 23:25   No.1172 
屋外デッキを作るとの事ですが、屋根がつくのかが心配です
あと東豊線への地下街接続や東側までの地下街延伸などの計画が出る可能性はありますでしょうか?
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2016/12/10 08:17   No.1174 
http://mainichi.jp/articles/20161210/k00/00m/040/112000c
こちらには19年度20年度 着工 ありますので 来年度には だいたい 概要がわかるようになりそうです
今年は年末になり 北ガス 本社 再開発 大通公園 延伸 さらに北5西1と 思いがけない クリスマスプレゼントですね! 来年はタワークレーンだらけになりますね
地方都市ですと2000年代の仙台 2010年の広島 札幌は再開発に遅れてましたが、2020年札幌と ようやくですね
Re: 無題  投稿者:札  2016/12/10 16:21   No.1175 
ニュースでは北5西1の後にエスタのバスターミナルって言ってたから、その間のバスターミナル代替え地として北5東1を利用しそう。バスターミナル完成後に北5東1を再開発って流れでしょうかね
Re: 無題  投稿者:クリエーター  2016/12/10 19:53   No.1176 
札幌や北海道の未来を担うとも言うべき新幹線入口の再開発ですから、
おそらくJRタワーの規模より大きくなるでしょう。
それと、新幹線口と南口を繋ぐ場所に屋外デッキを造る事に関して
反対する意見が多く出ていますが、私としてみれば、
自然光を多く取り入れた開放感のあるアトリウムのような
半屋内空間を通るようにすれば良いのではないかと思っています。
Re: 無題  投稿者:札  2016/12/11 09:00   No.1177 
北5のホクレンビル〜北6のNSSビルの間ちょうど東豊線の駅コンコースだから当然地下でも繋がりますよ、加えて地上もデッキで行き来できるようにするってだけだと思う。ただ東1には地下繋ぐか微妙な気がする。アンダーパス延長するなら合わせて東1まで地下通路作っちゃえばいいのに
勝手にハンネ出すのやめてください  投稿者:札幌再開発  2016/12/11 09:10   No.1178 
某良心派の掲示板で私の、ハンネ出してますが、私でわありません そのようなことはお辞めください
Re: 無題  投稿者:札幌闊歩路  2016/12/17 15:34   No.1184 
こんにちは、札幌再開発 さん、北区民 さん、クリエーター さん、北区民2 さん、中央区民 さん、札 さん

札幌駅交流拠点先導街区整備基本構想(案)のパブリックコメントについて
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/sendougaikuseibi-sakutei.html

ここで公開されている資料に整備イメージが出ています。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/zenbun.pdf

東西イメージ、南北イメージが掲載されていますが、
北5西1の計画されている超高層ビルは、JRタワーよりも若干高く描かれています。
少なくとも180m程度を計画しているのではないでしょうか。
数年前に第2JRタワーとの構想が明らかになった時は、40階程度を計画していたような覚えがあります。

パブリックコメントで、シンボリックなタワーとするためにJRタワーよりも明らかに高いビルを期待するというコメントを送ってみてはいいかがでしょうか。
パブリックコメントはいつも応募が少ないので、意見を送るととても参考になると思います。

ちなみに、イメージ図をみると、
低層部は約60mで揃えるようですね、北5東1にも約60m高さのビルが描かれています。
Re: 無題  投稿者:クリエーター  2016/12/17 16:40   No.1185 
北5西1が高くなるのは大賛成ですが、問題はデザインですね。
ツインタワーにすると言っても、現在あるJRタワーと同様のまるで墓石や亀のようなデザインは正直やめて欲しいです。
札幌は超高層を建てる度に「圧迫感を抑えるため高層部を絞り低層部を幅広のデザインにした」という事が多く見受けられますが、
そもそも高層ビルの下に来ると高層部は視界に入りませんし、遠景ではスカイラインも汚くなってしまい全くの逆効果に感じます。
第2JRタワーは過去の概念に捉われずにスラッとした高さを感じる斬新なデザインにしてもらいたいですね。
Re: 無題  投稿者:市民  2016/12/17 18:49   No.1186 
三井ビルの当初案のような形だといいですね。
以前の構想では42階建てでしたね。
180mぐらいなのでしょうかね。
Re: 無題  投稿者:某中央区民  2016/12/27 09:25   No.1203 
現ESTAはバスセンターのみとなるそうですがどうもイメージが湧かないです
今のESTA横の平面駐車場みたいな物になる訳では無いですよね?
Re: 無題  投稿者:名無し  2016/12/28 08:14   No.1204 
Re: 無題  投稿者:札幌未踏  2017/03/15 00:20  No.1260 
たとえばロンドン都心や名古屋駅周辺などの高層ビル・超高層ビルはよく洗練されたデザインのものが多いですが、第二タワーも建てるならそれらに倣った芸術性の高い物を建ててほしいです。
札幌は多くの公園や雪まつりをはじめアートの多い街ですし、そのような札幌らしさを観光客にも着いたときから感じてもらうためには、駅からのアプローチが効果的だと思うのですが、皆様どうでしょうか。
2017年度まとめ  投稿者:札幌再開発  2017/01/19 18:22   No.1222  [返信]
再開発まとめ 中心部 
北1西1建設中  
南2西3解体
伊藤邸タワマン建設中(タワークレーン設置済み)
フコク生命 解体?
苗穂駅 タワマン (基礎工事)
北4東1タワマン(お知らせ看板あり)

きになるところは 西武跡地 北8西1 ぜんぜん動きありませんね
Re: 2017年度まとめ  投稿者:札幌闊歩路  2017/01/21 11:46   No.1224 
こんにちは、札幌再開発 さん

西武跡地はまだ先になると思います。

苗穂駅北側にもタワーマンションの計画があります、当初はツインタワーの計画でしたがシングルタワーのようですよ。
Re: 2017年度まとめ  投稿者:道民  2017/01/21 14:03   No.1225 
苗穂駅北口はツインタワーではないのですか?
もう決定なのですか?
Re: 2017年度まとめ  投稿者:札幌闊歩路  2017/01/21 19:00   No.1226 
こんにちは、 道民 さん

まだ正式な決定ではありませんが、地区計画の変更手続き中のようです。

北口に地上28階で90mのタワーが予定されているようです。
南口は当初シングルタワーの計画が最終的にツインタワーになりましたが、
北口はその可能性は低いでしょう。

苗穂駅周辺再開発として当初75mのタワー1棟の計画が、
再開発全体として最終的に90mのトリプルタワーと考えください。
実際、北口の再開発は南口再開発の地区計画の変更として扱われています。

南口のタワー2棟の他にも建物が建設されますが、
北口は約90mタワーの他に約20mの商業施設と約33mの中層マンションが建設されます。

また、再開発で建設される各施設と苗穂駅は空中歩廊で直結され、
さらに大型商業施設であるアリオ札幌も接続されます。
間接的には苗穂駅を利用すればアリオ札幌と一体化しているサッポロビール園へ行くこともできます。

よって南口から表へ出ずにアリオ札幌に行くことができます。
手稲や琴似の空中歩廊に匹敵する空中歩廊ネットワークが完成します。

苗穂北口再開発の詳細
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/documents/sanko_pre_jrnaeboeki_h28chikukeikaku.pdf
Re: 2017年度まとめ  投稿者:道民  2017/01/23 21:15   No.1227 
闊歩路さん詳しい説明ありがとうございます。
そういう経緯だったのですね。
苗穂は琴似や手稲みたく空中歩廊で色々な施設がつながるのですね。
桑園は琴似駅よりも大きいのに駅周辺再開発事業が無かったせいで空中歩廊が整備されていないのは大きなマイナスポイントですね。
新札幌の再開発も空中歩廊の整備が計画されているそうです。
今後駅を中心にした街づくりは空中歩廊の整備が必須になりそうですね。
Re: 2017年度まとめ  投稿者:札幌未踏  2017/03/15 00:01  No.1259 
こんにちは。
個人的な感情で恐縮ですが、苗穂駅周辺の再開発、私はとてもワクワクしています。
清潔感とゆとりのある空間デザインと、この絶妙な大きさのビルの可愛らしさが何とも好みで。都心から少し離れた地域ということもあって、札幌の郊外の核の一つとして働いてくれるだろうかと期待しています。
サイト一部リニューアルのお知らせ  投稿者:札幌闊歩路  2017/03/05 22:28   No.1253  [返信]
いつも札幌闊歩路を訪問いただきありがとうございます。

本サイトは開設してから約13年経過しましが、
最近はスマートフォンからの閲覧数がPCからの閲覧数を超えるようになりました。
しかしながら、本サイトはスマートフォン向けの設計をしておらず、
文字が小さく表示されるなど、見づらい状態になっています。

そこで、本サイトは2017年から段階的に再開発を行うことを決定いたしました。
本日、初段としてトップページ、更新履歴ページ、掲示板のリニューアルを行いました。

Windowsのchrome、Edge、androidのchrome、iPhoneのsafariのそれぞれ最新版で体裁が崩れないことを確認しましたが、
キャッシュを削除しないと正しく表示されない可能性があります。
体裁が崩れた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしていただきますようお願い致します。

今後も継続的にスマートフォン対応を進めていきます。
Re: サイト一部リニューアルのお知らせ  投稿者:市民  2017/03/06 21:42  No.1254 
androidスマホからでも快適になりました。
文字色選択も大きくなって選びやすくなりました。
無題  投稿者:あ  2017/03/04 12:20   No.1251  [返信]
これから札幌で現時点の再開発ビル、マンション計画(高さ)を教えてほしいです!
Re: 無題  投稿者:札幌闊歩路  2017/03/05 21:06  No.1252 
こんにちは、あ さん。

建築計画のお知らせページに掲載していますので参考になさってください。
上記ページに掲載されていないもので、高層ビル・マンションでほぼ確定しているものとしては、
苗穂駅周辺再開発で、南口に25階建て90m×2棟、北口に28階建て90mが計画されています。
南1西1  投稿者:通りがかり  2017/02/16 07:43   No.1239  [返信]
先ほど車で南1西1仲通にタワークレーンが組み立てられていましたが何か情報わかるかたいらっしゃいますか?
Re: 南1西1  投稿者:名無し  2017/02/16 08:20   No.1240 
Re: 南1西1  投稿者:でんきや  2017/02/23 09:53   No.1244 
名無しさんの情報に捕捉すると、運営は東急ステイ㈱ということなので、おそらくホテル名も東急ステイとなるかと。
Re: 南1西1  投稿者:札幌闊歩路  2017/02/26 18:12   No.1247 
こんにちは、通りがかり さん、名無し さん、でんきや さん。

ホテルの外観がCASBEEに掲出されています。
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/documents/100101-1_kekka.pdf


でんきやさん
札幌で東急ステイが新しくホテルを建設するという話もありますが、
CASBEEによると、当該ホテルの建築主は京阪電鉄不動産(株)のようです。
東急ステイが運営ということはあるのでしょうか。
Re: 南1西1  投稿者:札幌再開発  2017/02/28 08:12   No.1249 
横にある薬局や小さいビルもまとめて再開発されなかったのが残念です
Re: 南1西1  投稿者:市民  2017/02/28 23:16  No.1250 
急激な開発の悪影響ですよね。
建設場所探しに躍起になっているようですから、
時間がかかる共同再開発に至らないのでしょう。
2018年度   投稿者:札幌再開発  2017/02/22 22:26   No.1243  [返信]
2017年度は解体の年ですね
北8西1も いよいよ うごきましたし 
おそらく 南2西3も来年度から解体はじまるみたいですしリンゲージプラザにNHKが2020年度には移転ですし 解体 着工で 工事車両ばかりで 怖いですが うれしい悲鳴ですね
 あとは苗穂駅移転や既に着工してますが サッポロファクトリー前のタワマンや 伊藤邸跡地もタワークレーン建てます 
Re: 2018年度   投稿者:札幌闊歩路  2017/02/26 18:13  No.1248 
こんにちは、札幌再開発 さん。

昨年秋から建物の解体件数が例年より増えているようです。
これから大規模な再開発以外でも中小規模の再開発が増えていくように感じています。
Next
No Pass
U-BBS Ver2.1