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東豊線清田延伸の話題  投稿者:り  2018/12/08 13:53   No.2021  [返信]
清田区への公共交通機関整備 地下鉄延伸 市が検討継続 五輪招致見据え今後10年で判断 東西線の手稲延伸は見送り
北海道新聞 2018年11月22日朝刊 18面(さっぽろ圏)

東豊線の清田延伸はずっと要望されていますが、実現は難しいんでしょうね。建設費の問題や採算的に厳しいのは分かりますが、個人的にはせめて国道36号線(月寒通)と厚別滝野公園通の交差点(中央バス「真栄」バス停、西友清田店付近)までは作ってほしいな、という感じです。冬は36号線の渋滞が酷いので、路線バスが清田方面から札幌駅前に直通するよりも、福住駅や清田区役所で乗り換えられた方が遅れが少なくなりますし、清田区役所や中央バスの平岡営業所とも近いので。札幌でもバス運転手は不足しがちなので、都心直通よりも地下鉄駅乗り換えの方が、往路での遅れが復路に波及するリスクを最小限に食い止められ、少ない運転手と車両で同じ本数を維持できるので都合がいいと聞きます。その代わり、客は乗り換えの手間がかかり、乗継割引があるとはいえ運賃が割高になるというデメリットもありますが。
Re: 東豊線清田延伸の話題  投稿者:札幌闊歩路  2018/12/09 23:28   No.2027 
こんにちは り さん

まず清田は地形的なハンデがあり、道路整備が遅れています。
幹線道路として北野通、国道36号線、羊ケ丘通しかありませんし、国道36号線と南郷通を連絡する幹線道路の本数も圧倒的に不足しています。
渋滞が多い原因は地形の関係で長い距離を直進できる一般道路が少なく、どうしても幹線道路に集中して輻輳を起こしてしまいます。
冬期間は大型トラックが多いにもかかわらず勾配が多く大型車がスリップして渋滞を起こしている事もあります。

札幌市の人口もいずれは減少しますし、社会増が続いていても高齢化は進んでいます。
清田に必要なのは地下鉄ではなく、道路整備ではないでしょうか。

地下鉄が延伸された場合はバス路線が必ず統廃合されます。
現在のバスセンターの現状からもわかるよう、路線が残っても大幅減便となります。
となれば、多くの地域は今よりも不便になる可能性が高いということです。
せっかく駅ができても今の道路のままではダメだと思います。
北野通に地下鉄が開通すると今以上に道路が渋滞するでしょう。
その渋滞を緩和するためにも東北通と北野通の間にもう1本幹線道路が必要ではないでしょうか。

ちなみにですが、
真駒内の再開発の資料によると、藤野や簾舞から札幌中心へ行く場合、真駒内で地下鉄へ乗り継ぐよりも、
より時間のかかる直通バスを利用する客が多いそうです。
Re: 東豊線清田延伸の話題  投稿者:り  2018/12/10 01:43   No.2028 
路線バスの乗務員不足はかなり深刻です。地方路線の廃線、減便は幹線系統ですら進んでいる状態で、休日にはほぼ便がないという地域も今では珍しくありません。
それ以上に札幌圏でも「幹線」系統であった路線でも終車繰上、減便が進んでいます。複数の系統があれば1系統に集約されているのも見かけます。これはバスは1人の運転手が運べる人数が少ないという面が大きいです。

特に今後札幌市内でも比較的長距離を走る都心直通路線バスを地下鉄駅発着に集約する動きは増えていくものと思われます。路線距離が長くなれば遅延リスクが高まり、1人の運転手が運べる人数が減るという面があります。都心まで1往復する間に、地下鉄駅までの短縮運行で2〜3往復できるなら、その方が利便性が高いわけです。

現在札幌駅前や福住駅から郊外へのバスは北広島、千歳方面への便のほか、ヒルズガーデン、清田団地、美しが丘、平岡方面と多岐に渡りますが、36号線を走る区間(札幌駅前〜福住駅〜清田区役所)を東豊線に集約し、バスは福住駅〜清田区役所の間に設置する地下鉄駅で折り返す方式にする、ということです。
中央バスの平岡営業所は清田区役所と近く、バスの送り込みにかかる時間も減るでしょうし、真栄〜清田区役所〜大谷地駅・南郷18丁目駅とを結ぶ路線バスがあれば、この地域は東西線も東豊線も利用できます。所要時間の長い都心直行バスの需要はわかりますが、これを運行し続けるためのバス乗務員数をバス会社がこの先も維持できるのか、ということを考えてもらいたい。たとえ東豊線が延伸されなかったとしても、遅かれ早かれ都心部乗り入れは減らされ、福住駅発着への短縮が行われるでしょう。そのときに福住までの所要時間的に現状の本数が維持できるかも不透明です。幹線は1人の乗務員で大量輸送できる地下鉄に集約し、そこから枝分かれするように本数の確保されたバスが連絡する、という仕組みをしっかりと作らなければならないと思います。
Re: 東豊線清田延伸の話題  投稿者:元清田通勤  2018/12/10 20:38  No.2029 
管理人さんのいう、まずは道路整備に完全同意します。
清田の渋滞の原因はまさしく道路不足が原因だと思います。碁盤の目地区では縦横無尽に道路があるので冬でも生活道路を使えば渋滞とは無縁です。
また、私自身も清田区内での渋滞を経験していますが、渋滞の距離や時間もそれほどひどいものではありませんでした。
新道や環状通に架かる橋の前後渋滞よりはまだマシだと思いました。
地下鉄は大量輸送ができる半面、駅間が長いので管理人さんが言う通り路線統廃合で今よりも不便になる地域ができます。
道路整備をすれば渋滞も大幅に減少するでしょうから、管理人さんの言うまず道路整備というのは正しい判断だと思います。
札幌駅東口再開発  投稿者:札幌在住  2018/11/26 22:50   No.2004  [返信]
こんにちは。
新幹線延伸による札幌駅東口再開発ですが、西2丁目のエスタを解体、西1丁目に超高層ビルを建設するという話があります。
西1丁目は新しいビルを建てるだけなので問題ないですが、西2丁目のエスタは地下も地上も解体されますよね?
ビックカメラはどうなってしまうのでしょう?北4西3に建設される再開発ビルに一時的な移転はあるでしょうか?
どこか別に場所へ移転でしょうか?
そのまま撤退ですか?
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:かつ  2018/11/27 09:22   No.2005 
私は素人なのでよくわかりませんが,北5西1のビルを先に建設してそっちにエスタの
テナントを移し,その後,北5西2は第2期工事として取り壊して新築,という順番に
するのでは? どうなんでしょう?
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:あ  2018/11/27 15:58   No.2006 
北4西3は新ヨドバシだから、現ヨドバシビルを北5西1、2工事中ビックカメラにリースとかあったりするのかな?北4西3、北5西1、2の建設時期が被るならビックカメラが北5東1辺りにプレハブ仮店舗とかなるのだろうか?
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:さい  2018/11/27 22:29   No.2007 
もし、ビックカメラが長期に渡り閉店するなら、今のうちからヨドバシカメラにシフトした方がいいのかもですね。
ポイントあっても使えないんじゃ意味ないし、エスタ建て替えて後はバスターミナルととある本社企業のオフィスになるそうなので、せいぜい北5西1へ出店するしかないと思うのですよ。
仮店舗としても南2西3再開発の商業区画か、北8西1再開発の商業区画しか思いつかない。
北4西3もぼぼ同時期に再開発されるし、ヨドバシがビックカメラに貸すとも思えない。
そう言われるとビックカメラは窮地かもしれませんね。
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:さい  2018/11/27 22:33   No.2008 
ビックカメラもそうですが、エスタに入っている店舗すべて移転でしょうし、地下も閉鎖されちゃうんですよね?
東豊線からエスタの地下を通って札幌駅へ行くことも不可能になるんですよね?
再開発される前に東豊線さっぽろ駅コンコースから、JRタワーホテル横の地下通路を直結して欲しい。
よくよく考えると、とんでもなく壮大な再開発ですね。
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:札幌闊歩路  2018/12/01 12:33   No.2012 
こんにちは、札幌在住 さん、かつ さん、あ さん、さい さん

この先は大型商業施設の再開発計画が増えていくことが予想されています。
とはいえ、ビックカメラの床が確保できるような規模の商業施設はなかなか確保が難しいと思われます。
よっぽどアクセスがいい場所があればそこへ移転する可能性もありますね。
完全移転か、売り場の一部のだけを札幌駅周辺に移転する可能性もありますよね。

北5西2、西1再開発は地上も地下も刷新される事になります。
また、札幌市としては北5西2、西1を先導地区として、その周辺の再開発も考えています。
北5西1とその周辺で規模の偏りが生じないよう、周辺の地区もそれなりの規模のビルになるようなことを想定しているようです。

札幌駅周辺では民間再開発も多く計画されており、札幌市が調整に入っていくことでしょう。
民間再開発で商業施設の複合ビルが計画されていれば、そこも移転先の有力候補になる可能性もありますね。
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:市民  2018/12/03 20:47   No.2015 
札幌闊歩路さん

北5西1とその週辺で規模の偏りがないというのは、北5西1が180mとしたら、その周辺も150m程度のビルを建てるということでしょうか?

だとすると、札幌市の考えはとても正しいような気がします。
北5東1が再開発された時に60m程度のビルではスカイラインの持続性が寸断されてしまい景観を損ねてしまいます。
せめて130mぐらいの広いビルになれば街が東側に広がっていくと思う。
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:り  2018/12/08 13:21   No.2020 
東豊線さっぽろ駅とJR札幌駅の連絡通路はエスカレーターと階段しかないので、車椅子の人は南北線コンコースに迂回するしかないんですよね。JRから東豊線に乗り換えようとして、フードコートからキャンドゥに続くエスカレーターに乗ってしまい「???」となっている人もいたり。

エスタ1階のバスターミナルも地下から直接行くには階段しかなく、バリアフリーの観点から見ると不便だし、発着するバスの本数を考えると明らかに窮屈すぎます。また、東急百貨店前や旧五番館跡地前などあちこちに「札幌駅前」のバス停が散らばっていて分かりにくいので、これを1カ所にまとめてしまいたいという事情もあります。建て替え後のバスターミナル部分は博多駅前バスターミナルやバスタ新宿のような2〜3階建て構造になるのではないでしょうか?

JR北海道の資料によると、新幹線の札幌駅は東豊線さっぽろ駅と地下で直結し、「在来線専用改札」「新幹線専用改札」「在来線と新幹線の乗り換え用改札」の3つが設置される予定なので、新幹線の札幌駅の「在来線専用改札」に入り、そこから在来線ホームに繋がる連絡通路を通るルートができるとのことです。
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:札幌闊歩路  2018/12/09 20:57   No.2023 
こんにちは、市民 さん、り さん

北5西1とその周辺で規模の偏りが生じないようにという意味は、
単純に建物の高さの事だけを示しているものではないと考えます。

バスターミナルは今回の再開発で札幌駅周辺に散っているバス乗り場を完全に集約することを目標としているようです。
今回の再開発でエスタが解体されますが、APIAと北5西2、北5西1の地下1階が繋がるのか、
東豊線コンコースとの接続がどうなるのかとても気になりますね。

また、工事期間中はエスタ地下も解体されますので、
東豊線からエスタ地下と通って札幌駅まで通路が閉鎖される可能性も高いと思います。
それらを含めてかなり大掛かりな工事になるでしょう。
Re: 札幌駅東口再開発  投稿者:り  2018/12/09 22:29  No.2026 
2018年12月8日 北海道新聞朝刊16面(地域の話題)
『ひと まち ターミナル 第4部 行くも帰るも…サツエキ物語(JR札幌駅) 第8回 終着駅の象徴 刻まれた記憶と未来へ』

>実は、JRタワー東側の高層棟は、その東側に広がる用地(中央区北5西1)の再開発を見越し、さらに東へと伸びる連絡橋が2階から取り付けられる構造に設計時からしてあるという。

確かに、JRタワーの東側にそれらしき部分が確認できます。位置関係から考えると、エスタの2階から北5条西1丁目に架かる歩道橋を撤去して、そこに屋根付きの連絡橋を建設することで、JRタワーと新幹線札幌駅・再開発ビルを接続する計画だと思われます。
なし  投稿者:あ  2018/12/07 23:54   No.2019  [返信]
創成スクエアも、ニッセイビルや三井ビルのように屋上ライトアップされないのですかねー、
航空障害灯も点滅してないしイマイチ夜が寂しく見えます!
Re: なし  投稿者:札幌闊歩路  2018/12/09 22:26  No.2025 
こんにちは、 あ さん

航空障害灯は規制緩和で160m未満は点灯で、160m以上で明滅するように変更されたと思います。
規制前に建てられたビルは、70m程度でも四隅に明滅式、60m付近にも点灯式の航空障害灯が設置されていますね。

創成スクエアは低層棟が65mまでガラス張りになっているので、
夜でもかなり目立つ印象を持っています。
ただし、東側や北側から見ると明かりが無いので一転して印象は大きく変わりますね。
大通バスセンターはどうなるんでしょう?  投稿者:り  2018/12/08 14:23   No.2022  [返信]
8月頃に、中央バス札幌ターミナルがある大通東1丁目の再開発計画の報道がありましたが、大通を挟んだ向かい側の大通バスセンターは今後どうなるんでしょうね。地下鉄が開通し、市営バスが民営化されて久しいですが、もはや発着するバスも激減し、乗り場の半分は閉鎖されています。再開発で中央バスターミナルが建て替え中の間は代替機能を担うことが予想されますが、もはやこの2つのバスターミナルは統合してしまった方がいいと思います。
Re: 大通バスセンターはどうなるんでしょう?  投稿者:札幌闊歩路  2018/12/09 22:10  No.2024 
こんにちは、り さん

バスセンターは乗り場が地下にあり、最盛期はかなりの便が発着していましたが、
十数年前に地上と地下へのエスカレーターが廃止されましたし、地下の乗り場はおっしゃる通り立ち入りできないようになっていますね。

バスセンターの路線は主に東区方面への路線が多かったため、東豊線の開通で便数が大きく減りました。

大通東1再開発とバスセンターのどちらも再開発し、
中央バスターミナルは再開発されたバスセンターへ移転する方が利用客の利便性は高くなると思うのですが、
なかなかそうも行かないのでしょうね。
無題  投稿者:名無し  2018/12/03 16:13   No.2013  [返信]
南2西3の建築物の高さ110.75m、軒の高さ109.95mとは当初高さより計画縮小ということでしょうか?
Re: 無題  投稿者:市民  2018/12/03 20:39   No.2014 
札幌市の建築看板は、建築基準法上の高さだからよっぽど細いビルでなければ塔屋やヘリポートは高さに含まれない。
なので110m+約6m、ヘリポートありなら110m+約10mが、実際の最高高さかと。
JRタワーも看板では最高高さ165mだった記憶が。
Re: 無題  投稿者:他都市在住  2018/12/03 23:19   No.2016 
札幌市建築確認申請の手引き 2012   ※P186~
http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kakuninn/tebiki/documents/27-29_h280419.pdf

南2西3南西地区
http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/chuo/consult/s2w3-s.html


札幌市の公開している断面イメージを見てみると、屋上に機械室がありますね。
しかも、建築面積に比べると小さいので、市民さんの言う通り、建築物の高さには含まれない。
断面図を見ると、3階層程度で10m強はあります。建築物の高さ110mは、パラペット基準かと。
屋上の構造物の高さを加えると、当初から言われている122mになるはずです。

それと、建築物の高さが110mということは、逆に言えば、最高高さは122mまでとなる。
理由は、アンテナなど工作物を除き、[最高高さ-12m]=建築物の高さ という規則があるから。
12mというのは当然固定値ではなくて、最大12mということです。
Re: 無題  投稿者:あ  2018/12/05 16:27   No.2017 
西11丁目のプリンスタワーで107mだから、西3のあの場所だとかなり高く感じると思う
Re: 無題  投稿者:市民  2018/12/06 16:25  No.2018 
最近は札幌でも東京と同じような最高高さを括弧書きで示す現場もありますよね。

最高高さ 59.99m(64.00m)とか。
またまた再開発情報です  投稿者:札幌再開発  2018/11/29 11:40   No.2009  [返信]
https://e-kensin.net/news/111466.html
チューリッヒと33ビル共同再開発みたいです
オフィス ホテル複合ならオフィス15階ホテル10階で120m近くなりますね
来年からは北8西1や苗穂タワマンも始まり2020年以降からは
ラフィラ再開発 札幌市役所再開発 はじまります2025年からは北5西1西2 北4西3再開発始まりとてつもない再開発ラッシュなりますね
きになるのは
すすきのグリーンビルの再開発
札幌駅南口伊藤ビル
大通りの北海道銀行 
特に大通り公園四つ角は北洋銀行 秋田銀行 明治安田生命と全て再開発されてます
Re: またまた再開発情報です  投稿者:市民  2018/11/29 21:21   No.2010 
あの場所は高さ60m、56m規制区域なので、制限までの高さとなります。
Re: またまた再開発情報です  投稿者:札幌闊歩路  2018/12/01 11:58  No.2011 
こんにちは、札幌再開発 さん、市民 さん

駅前通り沿いはいわゆる高さ制限はありません。
ビルオーナーらにより地区計画が提出されており、その計画において56mや60mの高度制限が設定されています。

新しい地区計画が提出されれば、その上限も変更できるでしょう。
北4西3が130m程度になるのであれば、
既存の三井ビルやニッセイビルと同等の100m程度までは許容範囲ではなかと個人的には思います。
ファイターズ新球場。  投稿者:もぐ  2018/11/05 20:31   No.1986  [返信]
ダイナミックな建造物としては日本でも有数ではないでしょうか。
ほぼ全面ガラス張り。比べるのもなんですが
札幌市内のタワーマンションのワンパターンな
デザイン。なんとかならないでしょうか。
JRタワーは墓石のよう。
創世スクウェアもしかり。
札樽道から見た札幌のスカイラインは
ポツポツと離れてビルが見えてイマイチです。
なぜアメリカの都市のように
高層ビルを集中しと建てられないのか。
札幌ばかりでは
ないですが残念です。
Re: ファイターズ新球場。  投稿者:かつ  2018/11/06 09:48   No.1988 
札幌のJRタワーからすすきのまでがちょうどニューヨークのミッドタウンと同じくらいの面積です.
1910年代のミッドタウンは,現在の札幌のように所々に超高層ビルが建ち始めた時期に当たります.
その後1920~1930年代にかけて,ミッドタウンは急速に超高層化しました.
札幌も約100年遅れですが,同じように急速に超高層化していくと思います.
Re: ファイターズ新球場。  投稿者:札幌闊歩路  2018/11/17 15:40   No.1997 
こんにちは、もぐ さん、かつ さん

アメリカのような都市構造にするには都心部外の高さ制限を厳しくしないと無理でしょう。
札幌はタワーマンションが急増する直前に高さ規制を導入したので、
全国の政令指定都市の中でもアメリカの都市のような都市構造になる土台はできています。

ただし、狭小ビルが多く超高層ビルが建てられるような広い敷地がないというのが一番の問題です。
札幌市も容積率の緩和を進めれば、共同再開発による高層ビルが増えていくかもしれませんね。
Re: ファイターズ新球場。  投稿者:苫小牧  2018/11/23 22:28   No.2002 
正直言って、最近の札幌はいつの間にこんなに発展したんか というくらい
高層ビルが増えたように思います

北海道の中では異次元レベルで都会ですし、
特に札駅からすすきの・中島公園あたりまでのルートは
都心 って言葉がふさわしいのかなー と。

今は点在している高層ビルも
もう10年したらだいぶ線に見えてくるんじゃないでしょうか

ダイナミックな構造物に関しては道央圏に明るいニュースが多々ありますね
苫小牧カジノ
新幹線新駅と再開発
新千歳空港駅大改修
北広島ボールパーク
ニセコエリア大規模商業施設
などなど

札幌と三大都市圏を都市景観で比較すると寂しいですが、
エリアとしての魅力は負けず劣らずですね
Re: ファイターズ新球場。  投稿者:あ  2018/11/25 15:03  No.2003 
いや流石にマンハッタンなんかと比べると経済規模も何もかも大違いでしょう
高層ビル街はお金なしには成立しませんし、あなたが札幌にどうあってほしいのかは知りませんが、近未来的で美しいだけが正しい都市景観ではないと思いますよ
北8西1超高層複合マンション再開発出動  投稿者:札幌再開発  2018/11/14 09:34   No.1993  [返信]
いよいよ
市内最高層のマンション建設はじまります
が政令都市でタワマンが最高層とは情けない
北5西1に期待ですね
https://e-kensin.net/news/110733.html
Re: 北8西1超高層複合マンション再開発出動  投稿者:水無月  2018/11/14 18:29   No.1994 
札幌再開発さん

なぜ最高層ビルがタワマンで「情けない」のかはよくわかりませんが、北5西1はJRタワーと同程度の170m級が想定されています。
したがって40階程度となりますので、50階とされる北8西1よりは低層になると思われます。
Re: 北8西1超高層複合マンション再開発出動  投稿者:もぐ  2018/11/17 00:34   No.1995 
タワマンでもデザイン性が高ければ嬉しいです。
どれを見ても似たり寄ったりの
味気ない高層ビルはウンザリです。
かといって、アジア圏や中東の
子供が書いた未来図の
ようなのもガッカリですが。
Re: 北8西1超高層複合マンション再開発出動  投稿者:札幌闊歩路  2018/11/17 15:22   No.1996 
こんにちは、札幌再開発 さん、水無月 さん、もぐ さん

札幌はこれから高層ビルが増えていきます。
オフィスビルは高層よりもフロア面積の広さが重要ですので情けないということはなく理に適っているともえいます。
強いて言うなら、眺望目的の観光タワーがあってもいいかと思います。

札幌再開発さん
階数だけで高さは比べられません、北8西1の50階も一般的な住居タワーであれば154m程度です。
商業施設、病院、オフィス、マンション、ホテルで階高が異なりますので
階数というのはあまり重要ではありません。

あくまで個人的な考えですが、マンションの外観は低層階を工夫してもらえれば、
繁華街のど真ん中でなければ中層階以上は普通の外観でも問題ないと思っています。
南2西3のような繁華街の商業施設との複合タワーマンションであればフラットな外観を意識してほしいですね。
Re: 北8西1超高層複合マンション再開発出動  投稿者:苫小牧  2018/11/23 22:11  No.2001 
確かに、その市で一番高い建物は顔になりますからね
小さい子に あの建物なーに? って聞かれてマンションかよ ってなったときの
敗北を認めこうべを垂れてしまった感じはなんとなく理解できます

ただ、たとえ180mの建物ができたとしても、
ランドマークはJRタワーと、その隣にできる新ビルでしょうね

景観としては、高層マンションが林立すると誇らしいですね

場所的にも、商業施設というよりかは都心なんだけどゆったりできる暮らし
ってほうがピンと来るのかなと思います
ラフィラ建て替え  投稿者:札幌市内  2018/11/20 21:33   No.1999  [返信]
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/249884

札幌市中心部の商業ビル「ススキノラフィラ」(中央区南4西4)について、イトーヨーカ堂(東京)や竹中工務店(大阪)など地権者企業6社が、2020年5月末以降、老朽化したビルの建て替えを軸に再開発する方針であることがわかった。来年末までに開発時期や概要などの具体的方針を決める。
 JR札幌駅や大通公園周辺に比べ、動きの少なかった札幌・ススキノ地区の再開発計画は今後注目を集めそうだ。地権者6社の間では商業ビルとしての再整備や大型ホテルの誘致のほか、観光バス発着場など公共スペースを設ける案も浮上している。既存ビルをいったん閉鎖して全面改装する案もあるという。
Re: ラフィラ建て替え  投稿者:札幌再開発  2018/11/21 21:21  No.2000 
いよいよですね
去年あたりから裏にあるお店 取り壊しのため移転っていってましたが
やはりって感じですね 
裏の建物も一緒に建て替えかもですね
瑞宝舎が閉店  投稿者:市民  2018/11/08 16:30   No.1990  [返信]
http://www.zuihousya.co.jp

ここ何年も行っていなかったけど閉店してしまうんだね。
大きな土地空くけど何が建つのかな?
Re: 瑞宝舎が閉店  投稿者:札幌闊歩路  2018/11/17 15:50  No.1998 
こんにちは、市民 さん。

瑞宝舎は閉店してしまうのですね。
JRが高架化される前は、北口で唯一のお店という印象が強いです。

病院には最高の立地ですね。
ホテルやマンションとしても有望な立地です。
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