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大同生命  投稿者:札幌再開発  2017/04/17 19:02   No.1309  [返信]
大同生命に解体のフェンス建ちましたね となりのビルはまだ揉めてるのかな
Re: 大同生命  投稿者:住民  2017/04/20 22:18   No.1315 
雪印パーラーも移転したので動きがあったのでしょうか。
最高裁まで争っても勝ち目はないでしょうから和解すパターンかな。
Re: 大同生命  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/20 23:29   No.1316 
こんにちは、札幌再開発 さん、住民 さん

ついに雪印パーラーも移転しましたね。
他のテナントは退去に応じたので、たしかに最高裁まで争っても厳しいでしょうね。

短い期間で交差点四角すべてが再開されるケースはあまりないので
是非早期に和解して、再開発が進み地下歩行空間や地上が賑わうことを期待します。
Re: 大同生命  投稿者:銀  2017/04/22 15:02  No.1321 
設計は日建・北海道日建、施工は大林組(解体も)
規模は現時点では不明です。
新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/03/15 23:38   No.1261  [返信]
新幹線札幌駅ホーム 現駅案で月内決着へ JR、東側案を断念
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0378906.html

半年の遅れを挽回できるのかな。
北口に12番ホームを新設するようですけど、JRの敷地内に収まるのでしょうか。
レンタカー会社やホテルは取り壊しになるのですかね。
個人的には東案がいいと思うのですが。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌民  2017/03/16 20:18   No.1262 
在来線を減らさなければならない現駅案はJRとして受け入れ難く、地下案を検討という話もあります。
http://uhb.jp/news/?id=1366

地下案は他の施設に影響を与えないのでいいと思いますが、コストが課題になりそうな気がします。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌人  2017/03/17 00:06   No.1263 
札幌駅はホーム数11番まで、名古屋駅は4番までなのに、どうやって札幌駅の1.5倍の電車をやりくりしているか。

「札幌駅に北海道新幹線のホームを作れない」は本当か?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/27/news023.html

ここにヒントはありそうですが、JR北海道は名古屋方式で運用すると経費が増大することを危惧しているのではないかと思われます。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:元エアポート定期利用者  2017/04/02 11:03   No.1291 
冬の待合スペースを確保しないといけないので、名古屋と同列には扱えないです。

冬、在来線の札幌駅は寒いので、ホーム上で長時間待機することが難しいです。暖房が入った場所が必要です。
とはいえ、あの乗降客数をさばくのに十分な待合スペースは札幌駅構内には確保できない。
なので、列車を早めにホームに入線させ、その車内を待合スペース替わりに利用しています。

新幹線乗客のための待合スペースの確保、在来線ホームを削減することによって車内で待つことができない乗客の待機スペースの確保。
それらを考えると、在来線の1、2番線転用はかなり厳しいかと思います。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌再開発  2017/04/02 21:41   No.1292 
新幹線ホームは結局どこになったんですか?
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:道外出身者  2017/04/03 21:35   No.1293 
まだ決まってませんよ。
地下案も再浮上して、混沌としています。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:建設デベ  2017/04/04 02:29   No.1294 
百歩譲って地下は物理的に可能だとしても、地下街・コンコース・南北線・東豊線より更に地下奥深くに造る駅ですから、新幹線駅としての利便性は最悪でしょうね。
そもそも予算オーバーのために東側案を断念したのに地下を選択したら結局工費は高くつくので意味がありません。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:かつ  2017/04/04 12:40   No.1295 
地下案の場合、南北線のすぐ下に作れないのはなぜ?
大通駅は南北線のすぐ下に東西線が通ってますよね?
札幌駅だって新幹線駅を東西線と同じ深さにすればいのでは?
南北線の下に新幹線、その下に東豊線です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:道民  2017/04/04 21:18   No.1296 
既存建物地下の工事は重機の制限があるので、(信じられないかもしれませんが)人力による掘削の割合が多くなります。
また、更に深い部分に横坑を掘ってそこから土砂を搬出したり重機を入れる事もあります。
それゆえ、札幌駅地下案は工費が途轍もないことになりますし、工期も大幅に延びることが予想されます。
在来線の一部を高々架にする、地下だとしても北5条通りの地下に札沼線を移設すれば費用も安くなりますし、工期も短くできると思います。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/05 23:59   No.1302 
こんにちは、住民 さん、札幌民 さん、札幌人 さん、元エアポート定期利用者 さん、札幌再開発 さん、道外出身者 さん、建設デベ さん、かつ さん、道民 さん

まだ正式決定ではないのですよね。
ひとまず、北側に12番ホーム建設の設計を春から始めるとのことで一安心しましたが、
一部は解体が必要な既存施設が出てくるかもしれませんね。

札幌駅地下へのホーム建設はかなり困難なような気がします。
東豊線のホームが地下37mですから、新幹線のホームは地下45m近くになるのではないでしょうか。
45mといえば15階マンションと同じ高さです。

大深度地下を公共的利用する場合、補償が不要になるようですが、
小樽から札幌までほぼ地下を通ることになってしまい、
新幹線の車窓から札幌の景色がまったく観ることができなくなてしまうことが残念です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:ななし  2017/04/18 13:43   No.1310 
これの上の方にリンクがある名鉄名古屋駅を見習えという記事は最悪だなあ(笑)

現行の1、2番線を使わずに今の札駅の東、もしくは西に新幹線のホームを作ることになったとしても
新大阪とか新横浜みたいに在来線の駅から離れているわけではない。
そんなことさえ知らない人間が記事を書いて、しかも賛成する人が大勢いる。ひどいなあ。

東、もしくは西にホームを新設しても、移動距離は400mくらい(徒歩5分前後)だよ。
乗り換えにかかる時間は地下深くにホームを作った場合と変わらないか、むしろ近いくらい。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:快速エアポート  2017/04/18 21:36   No.1311 
本当に快速エアポートが増便できなくなるなら現駅案はダメだと思います。
JR北の経営的にも、外国人観光や経済の面からも非常に重要な路線です。
新幹線に乗るときに歩きたくないから現駅案なんてとんでもない話です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:元エアポート定期利用者  2017/04/18 23:36   No.1312 
東案や西案がまずいのは、札幌の中心市街地である札幌駅前通、旧拓銀本店周辺(4プラとか)が一等地でなくなってしまうことだと思います。特に、東に作ってしまったら新幹線駅から便利な西2丁目通り周辺ー創世3区ビル、丸井今井周辺に中心市街地がシフトしてしまうと思っています。
札幌市民にしてみれば、西2丁目通りから駅前通りなんて徒歩5分程度で、大して変わらないかもしれない。けど、知らない街を訪れ、そんな地理感覚もないビジネスマン、観光客は近い方を選ぶでしょう。

さらに、札幌の街ってこの札幌中心部の地下鉄南北線さっぽろ駅ー大通駅の軸を中心に、地下鉄南北線や東西線沿線が地下鉄開業以来、栄えてきています。なので、地下鉄南北線さっぽろ駅ー大通駅の軸が中心でなくなったら、南北線や東西線沿線まで衰退してしまう危険性がある、と思っています。すすきの、中島公園、西11丁目、西18丁目、円山公園、このあたりは特に大きな影響を受ける可能性があると思います。
残念ながら、高度経済成長期ならまだしも、この人口減少社会では駅前通りと西2丁目通り、中心市街地はどちらかしかあり得ない。(別の産業拠点にするなら話は違うのだろうけど。)。

西なら中心は駅前通りのままだから、まだマシだと思いますよ。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/04/21 12:30  No.1320 
>元エアポート定期利用者さん

札幌市は都心を東側に広げるようとしています。
東4丁目を東側の開発基軸道路に決定して長期的に開発していくようです。

駅前通は地下歩行空間も整備されましたし、西2丁目が新駅前通になったとしてもその求心力は変わらないと思います。
むしろ、都心の東進を進める札幌にとっては追い風ではないでしょうか。
開発の思い出  投稿者:西区在住  2017/04/01 17:34   No.1290  [返信]
管理人さんこんにちは。
旧道庁裏からの写真を見て思わす書き込みます。
私は札幌オリンピック開催前の大開発を経験した世代です。
中心部も郊外も大規模な工事が行われてとても活気がありました。
現在の札幌はその当時に似ているるように感じます。
管理人殿は札幌の開発で何か思い出はあるでしょうか、是非お聞かせ願いたいです。
Re: 開発の思い出  投稿者:道民  2017/04/05 21:00   No.1301 
西区在住さんがうらやましいです。
札幌オリンピックの大開発は、札幌の人口激増時期と重なり、本当にすごかったらしいですね。
人から聞いた話ですが、ビルも道路も鉄道も宅地も10年ぐらいの間に一気に変わったと言っていました。
その当時のような規模の開発は二度とないのでしょうか。
Re: 開発の思い出  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/06 00:01   No.1303 
こんにちは、西区在住さん、道民 さん。

オリンピック開催前の基盤整備はすごかったですね。

・西2丁目までだった大通公園が、西1丁目までの延伸された
・南七条大橋が建設され、南6条までだった創成川通が延伸された
・創成川通にアンダーパスが建設された

中心部の基盤整備としてはこの3つが印象に残っています。

大通公園は年代により西3丁目まで、西2丁目まで、西1丁目までと違った印象を持っているかもしれませんね。
そして昨年大通公園が東1丁目まで延伸されるいう発表がありました。
平成の次の元号世代は、大通公園は東1丁目までが当たり前になるのでしょうね。

・20階を超えるセンチュリーロイヤルホテルの開業
・26階の全日空ホテルの開業

ビルとしてはこの2つが印象に残っていますね。
日本でも20階を超えるビルは多くなかった時代でしたので、とても興奮しました。

ここ最近も再開発が盛んですが、
あくまで個人的な印象ですが、最近はなぜか物足りなさを感じます。
当時は工事といえば杭打機がスコーン、スコーンと音を立て杭打ちをしていました。
ディーゼル式のパイルハンマーゆえ、杭を打つ度にもくもくと煙が上がり、
スコーン、スコーンと心地よい打杭音が周囲に響き渡っていました。

一番好きな打杭音は神戸製鋼製のK25というパイルハンマーです。
今日本ではほとんど見かけることのない、ディーゼル式のパイルハンマーですが、
アジアの新興国では、ディーゼル式のパイルハンマーが現役だそうです。

とてもマニアックな話になってしまいましたが、
再開発が活発になり、工事が増えてくれることを期待しています。
Re: 開発の思い出  投稿者:知りたがり  2017/04/10 09:13   No.1306 
ディーゼル式パイルハンマーというのがとても気になります、どのようなものなのでしょうか?
Re: 開発の思い出  投稿者:もいわ  2017/04/13 13:15   No.1307 
当時の整備計画完成予想図
http://i.imgur.com/Xrhv84G.jpg
Re: 開発の思い出  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/21 00:16  No.1319 
こんにちは、知りたがり さん、もいわ さん

記憶を頼りに下手ですがお絵描きしてみました。
思いのほか時間がかかりましたが、描いているうちにとても懐かしく、道内どの都市でも建設が活発だった頃を思い出しました。

パイルハンマーk25
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/bbsimage/k25.png

ディーゼル式パイルハンマーが正式呼称なのかわかりませんが、
当時現場の人に聞いた時に、ディーゼル式のパイルハンマーと教えてくれた記憶があります。

あくまで予想ですが、内燃機関のような構造になっていてハンマーがシリンダーの役割も兼ねているのだと思っています。
「スコーン、スコーン」という擬音で表現したのは、ハンマーが落下する際に、
排気口から真っ黒い煙が「スー」という音を立てながら勢い良く吹き出し、
ハンマーが杭に当たったときに「コーン」という音が鳴り響きます。

パイルハンマーには、吸気口のようなものもあり、ワイヤーがつながっていて、
作業員の方がタイミングよく開閉していました。開きっぱなしにするとハンマーが止まります。

当時はこんな工事機械があって建設現場はとても賑やかでした。

もいわ さんの、整備計画完成予想図懐かしいですね。
丸井の看板が懐かしさを引き立てます。
記憶が曖昧ですが、大通公園が東4丁目まで書かれたパンフレットもあり、
大通東1~東4丁目は25階建てぐらいのマンションが続いていたような予想図を見た記憶があります。

現在工事中の西2丁目地下通路は、国際ゾーン計画として計画されていたビルの為に計画された通路です。
大通公園は西3丁目までしかなかったのが、今は西1丁目まで延伸され、近い将来東1丁目まで延伸される予定です。

微妙に計画とは変わっていますが、少しつづ計画が進んでいるのが実感できますね。
小ネタ  投稿者:銀  2017/04/16 15:09   No.1308  [返信]
北7西2の代ゼミ北側にJR東日本のホテルができるそう。
高宮学園が建ててJR東日本が運営するみたい。
Re: 小ネタ  投稿者:カサラス  2017/04/19 05:22   No.1313 
ホテルメッツチェーンなのかなと思います。
さすがにメトロポリタンチェーンではないと思いますが、どのようなブランドになるのでしょうかね。
Re: 小ネタ  投稿者:住民  2017/04/20 21:58   No.1314 
いくら不足しているとはいえ、ホテル増え過ぎでないですか?
昨年だけで12棟の計画が明らかになり、既に8棟ぐらい着工しています。
Re: 小ネタ  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/20 23:36   No.1317 
こんにちは、銀 さん、カサラス さん、住民 さん。

2016年以降、建築計画のお知らせページに掲載しただけでも、

(仮称)レオパレス札幌 増築工事
(仮称)南7西4ホテル計画 新築工事
(仮称)ホテルフォルツァ札幌駅前
(仮称)札幌すすきのプロジェクト
(仮称)札幌市中央区南五条西6丁目ホテル計画
(仮称)札幌市中央区南1西1ホテル計画
(仮称)札幌駅北口ホテル計画
(仮称)札幌市中央区豊水すすきの計画
東急ステイ札幌大通

これだけあります。
すべて掲載しているわけではないので、住民さんがおっしゃるとおり、12棟程度の計画が上っているように思えます。

今後も宿泊特化型のホテルは増えそうですね。
また、シティホテルの建て替えも進んでいくでしょう。
Re: 小ネタ  投稿者:元快速エアポート利用者  2017/04/21 00:05  No.1318 
札幌は国内からの観光、海外からのインバウンドといった繁盛期に客単価が高くあげられる需要が底堅いですから。もしそれが廃れたとしても、宿泊特化型で作っておけば、200万人が住んでいる街ゆえビジネス向けに転用が効くので、事業者にとってリスクも小さく済みます。後者は北海道新幹線の開業が控えているので、今後増加していくという予測も経つでしょうし。

まあ、個人的にはビジネスホテルも良いですが、ウェスティンやマリオットといった外資系高級ホテルが早く進出してほしいと思います。森ビルが大通にウェスティンを建設すると言われていますが、新幹線に伴う再開発で札幌駅東口に立つ新タワーにどんなホテルが入居するか楽しみです。(JR系といえば東海は名古屋駅でマリオットを運営していますが、JR北海道にそれができるだけの経営体力があるかなあ。)。
新さっぽろ再開発  投稿者:札幌市民  2016/09/10 12:33   No.1078  [返信]
11月から事業者からの提案を募集して来年3月に市有地の売却先を決定するそうです。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0314570-s.html?df=1

北側を商業施設、南側を教育・コミュニティ施設にする予定で、1月の意見交換会には11団体(20法人)が参加したそうです。
北側の区画は駅直結にするそうで、空港へのアクセスもいいので何ができるか注目です。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/kukaku/kyoten/shinsapporo.html
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:札幌闊歩路  2016/09/11 18:43   No.1084 
こんにちは、札幌市民 さん。

道新の記事によると、今回再開発されるのは、G地区、B地区、I地区のみのようですね。
G地区はすでに完全に更地化されていますが、B地区やI地区はまだ解体されずに残っていますね。

商業施設が中心とされるA地区、C地区はやはり先送りでしょうか。
北4東6再開発も商業施設の計画が大幅に縮小され、計画の大幅変更が進んでいるようです。
ツインタワーは20階の計画よりも少し高くなる可能性があります。

若い世代が多く居住する街であれば、商業施設のテナントも集まりやすいのですが、
高齢層が中心の場合、商業施設のテナントを集めるのはとても難しいようです。

札幌は現在でも人口増加が続いています。
今後も利便性の高い地区にタワーマンションはまだまだ増える予定ですが、
若年層の人口増が今よりも大幅に増加しないと、
商業施設を中心とした1つの街のような再開発は厳しいと言わざる得ません。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:再開発  2016/10/05 18:07   No.1121 
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:札幌闊歩路  2016/12/04 19:34   No.1124 
こんにちは、再開発 さん

募集要項資料を見ると、BとI地区が一体で再開発されるようですね。
JR新札幌駅と地下鉄新さっぽろ駅と地上や地下で歩行者ネットワークを整備することが期待されているようですね。
既存道路の廃止、新しい線形の道路の新設があり街並みが刷新されるのでどのような提案が出てくるかとても楽しみです。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:新さっぽろ  2017/03/30 16:43   No.1285 
計画が発表されましたね。
31階建てマンション、13階建てホテル、5階建ての商業施設、医療施設4棟、私立大学だそうです。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/kukaku/kyoten/shinsapporo/documents/shinsahoukokusyo.pdf
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:札幌再開発  2017/03/30 21:17   No.1286 
新さっぽろにもいよいよタワマンか 琴似 新札と副都心としては 名古屋につぐ 規模ですね
よく古札幌っと言われてましたからね
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:名無し  2017/04/01 11:51   No.1289 
医療ツーリズムの拠点にするというのは成功すればすごく夢のある話だと思います
札幌はやっぱり産業が足りないですから

ただタワマンを建ててもベッドタウンになるだけだし、商業施設だけを作っても周辺とパイの奪い合いするだけです。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:道民  2017/04/04 22:09   No.1297 
タワーマンションは3棟ぐらい建つなら、1,500人近くの人口増となるので、周辺のスーパー等の商業施設に効果が期待できますが、1棟だとあまり変化はないでしょう。
一方で大学開校による若年人口増加は、ある程度の商圏が形成されいる街のさらなる賑わい創出に大きな効果が期待できます。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:かつ  2017/04/05 09:29   No.1298 
若い人口が増えるのは、賑わいは増すかも知れませんが、消費が増えるかどうかは
わかりませんよね。若い人たちは可処分所得がほとんどないのですから。
その点、医療拠点に可処分所得に余裕があるシニア世代が集まって方が景気には
好材料なのでは?
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:札幌  2017/04/05 11:06   No.1299 
医療ツーリズムも視野に入れているとのことなので、できれば道外や海外の富裕層も呼びたいんでしょうね。
医療機関は働いてる人の給料も比較的高いですね。札幌のオフィスに多いコールセンターよりはね。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:道民  2017/04/05 20:51   No.1300 
医療ツーリズムだけでもだめ、大学だけでもダメということでしょうね。
学生が多くなると地元の食堂や不動産が潤うようになります、医療観光では地元の商店街が潤うことはあまりないと思います。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:厚別4  2017/04/06 21:03   No.1304 
タワーマンションはどこに建つのでしょう?
高さ無制限のB街区ですよね?
ホクノーの裏に建つという噂もあります。
Re: 新さっぽろ再開発  投稿者:知りたがり  2017/04/10 09:10  No.1305 
公開されている画像を見るとホクノービルの裏だと思われます。
新設道路のホクノーは側なのか、奥なのかはハッキリわかりません。
北1西1 そうせいさんく。  投稿者:ほっかいど  2017/03/28 15:35   No.1275  [返信]
最近、北1西1の開発見てきたんだけど、
時計台側から歩いて近づいたら存在感がやべえな。

「時計台の後ろになんかあるやんwでか!」
ってのが第一印象で、そのあと間近まで近づいて
ビル見上げたら、一瞬鳥肌立った。
やっぱ100m超えたあたりから圧倒されるな。

それからまっすぐ札駅方面歩いたけど、
ちょいちょい後ろ振り返ると異様にでかくて
びびる

道庁前の100mくらいのツインタワーも迫力あったけど、
そうせいさんくのビルも、建ってみるとそれ以上の衝撃かも。
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:再開発リーク  2017/03/29 02:01   No.1277 
北1西1もだいぶ上に積み上がりましたね。隣に大型の劇場も併設されますし、完成すれば過去には無い風景になるでしょう。
このビルは最終的に隣のマルイトビル・市役所・テレビ塔展望台よりも高くなりますが、このエリアでは今後
北電タワー・市役所建て替えなど、北1西1を大幅に超えると思われるビルも計画されていますし、超高層が林立する非常に楽しみな地区です。
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:札幌再開発  2017/03/29 16:56   No.1278 
あと5階上がります 20mは高くなりますね
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:ほっかいど  2017/03/29 18:55   No.1279 
再開発リーク さん

まさにそれ!

ちょうど時計台がある交差点ってJRタワーと札駅北口の140m超のビルと
テレビ塔の後ろにある135mくらいのアイツとか超高層があっちこっち見える
近い将来ビル群に囲まれた「ビル盆地」のど真ん中に時計台広場ができたりして。


そうせいさんく。ができたら東豊線沿いも活気が出て、サッポロファクトリー
まで何かしらのルートができてほしいな

にしても、この地域に超高層ができるにつれ
テレビ塔の存在感が薄くなってきてる...
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:道民  2017/03/29 20:44   No.1280 
この時点で20階ということですから、最上階まであと8階、最高高さまでは10階分は高くなる

http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/build/page.html?page=75

当初の通り155mならもっと高かったんだね。
大通公園からもすごい目立ちますね、高層棟はもとより市民ホール棟も70mになるので周囲のビルよりは頭1つ高いです。
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:近所  2017/03/29 20:58   No.1282 
ほっかいどさん
JRタワーは100mから上が極端に細いので、173mあるようには見ませんよね。
北8西1はマンションだけど、ツインタワーからシングルになり、予定よりもかなり太くなったので、地上から180mまで聳える形になるので相当なインパクトがありますよ。
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:ほっかいど  2017/03/29 22:48   No.1283 
近所 さん

JRタワー初めて見たときの印象は、でかい墓石。

でも上が細くなってるからすごく遠く感じるのもある
ただJRタワーは見上げる場所がないから高さのわりに
圧が足りないのはしゃーない

でも思い出的にはJRタワーが一番かな
小さい時に「北海道にもついに超高層ビルが...!!!」みたいに
宣伝してて、親と一緒に電車乗って見に行ったら、
タワーが高すぎて、途中で電車の窓から見えなくなって、
乗客の歓声あがってたの覚えてるわ

北8西1タワー太くなるの?それはありがたい
超高層は容積率増えればそれだけで周囲にまき散らすオーラ半端ないからな
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:札幌再開発  2017/03/30 12:15   No.1284 
墓石ビルはやめてください
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:今  2017/03/30 23:29   No.1287 
やはり圧迫感を理由にした?セットバックは良くないですね。
北1西1は札幌で初めてマンハッタンや日本橋にあるような圧迫感を感じられる場所になるでしょう。

北8西1はシングルになって太くなったのは知りませんでした。
Re: 北1西1 そうせいさんく。  投稿者:道民  2017/03/31 12:44  No.1288 
セットバックはむしろ歓迎ですよ。
札幌市もセットバックしたら容積だけではなく高さ規制を緩和する仕組みを作ればいいのですよ。
ビルの前は広場(公共スペース)があった方がいいと思います。
新しいJRタワーには  投稿者:札幌再開発  2017/03/23 23:59   No.1269  [返信]
テレビ局 ホテル オフィス 商業にあうかも
まえあったエキスタみたいのがあるといいな
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:かつ  2017/03/24 09:28   No.1271 
新しいJRタワーは北5西1の再開発ビルですね?
商業施設は現ステラプレイスに高さを合わせるでしょう。
その上はオフィスですが、どの程度の規模か?
今建設中の北1西1は28階ですが、すぐに満室になるほど需要がありめす。
だからオフィス部分だけで30階あってもいいかも。
さらに上にホテルが来るとすると、ホテルも大変不足しているので
ホテル部分だけで20階くらいあってもいいかも。
以上、積み上げると相当な規模になりそうですが、果たして?
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:羨ましがられる街  2017/03/25 11:27   No.1272 
2026年開業だと、HBCは築67年なのでさすがにその前に建て替える。
STVは今のヤマダとの契約満了で同地に建て替え。
UHBは今の道新用地で充分。TVHぐらいかな。
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:エスタ  2017/03/25 13:34   No.1273 
ビックカメラやLOFTはどうなるんでしょう
札幌駅近くで移転先を見つけるのは簡単じゃないと思うけど
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:道民  2017/03/27 12:35   No.1274 
JRタワーではないけど、移転先で思い出しましたが、
南2西3再開発でドンキホーテは何処に移転するのだろう?
もう周囲のビルは移転しているけど、サンデパートではドンキホーテだけがまだ営業している様子です。
春から解体という話だったけどまた延期ですかね?
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:札  2017/03/28 18:26   No.1276 
ドンキって向かいの旧コスモのビル入手してませんでした?
Re: 新しいJRタワーには  投稿者:道民  2017/03/29 20:47  No.1281 
買い取った床を貸しているので、入居できないという記事を何処かで見ました。
なんとも、情けないですね。
無題  投稿者:道民  2017/03/11 12:15   No.1255  [返信]
北8西1は着工がほぼ決まったようですね。
50階マンションはダイワハウスのようです。
Re: 無題  投稿者:スクエア  2017/03/12 17:23   No.1256 
本当ですか!?
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2017/03/12 20:28   No.1257 
一件まだもめてるみたいですし
Re: 無題  投稿者:道民  2017/03/13 22:26   No.1258 
スクエアさん本当です。

http://www.decn.co.jp/?p=88454

住宅部分に大和ハウス工業、住友不動産、東急不動産、NIPPOの4者、オフィス部分に大和リース、ホテル部分にスターツコーポレーションが名を連ねている。18年度以降に権利変換計画の認可を取得し本体着工へと進めたい考えだ。
Re: 無題  投稿者:近隣住民  2017/03/17 00:20   No.1264 
札幌・北8西1再開発はホテルがスターツ、オフィスに大和リース参加へ

JR札幌駅北口の北8西1地区の市街地再開発事業を計画する札幌駅北口8・1地区市街地再開発準備組合(田中重明理事長)は、再開発ビルのうちホテルとオフィス機能を担う参加組合員予定者として、ホテルをスターツコーポレーション(東京)、オフィスを大和リース(大阪)とする新体制を固めた。ホテルは14階建て、300室前後を想定している。

続きは、
http://e-kensin.net/news/article/9473.html

18年度に本体建設着手とのことですから、年内には更地なるのではないでしょうか。
Re: 無題  投稿者:札幌民  2017/03/17 22:55   No.1265 
近隣住民さん
リンク先で17年度(2018年3月まで)に組合設立、権利変換計画作成となっています。
この次の段階の権利変換計画の承認まで終わらないと解体工事には進めません。
解体が始まるのは早くて2018年春〜夏です。年内に更地になることはありません。
Re: 無題  投稿者:道民  2017/03/21 22:41   No.1267 
もう一部解体されているみたいですよ。
完全な更地はまだ先なんでしょうね。
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2017/03/23 16:47   No.1268 
某掲示板で北5西11に再開発計画あるみたいです
Re: 無題  投稿者:通りすがり  2017/03/24 07:40  No.1270 
札幌駅南口再開発  投稿者:札幌再開発  2017/03/20 09:36  No.1266  [返信]
http://mainichi.jp/articles/20161210/k00/00m/040/112000c
興味深い情報 今年度には 高さ 規模などわかり 2019年から工場開始ですかね
200mは越えたいね 仙台トラストタワー180
広島 タワマン 193だから 200mはほしいな
無題  投稿者:札幌再開発  2016/12/09 08:05   No.1166  [返信]
札幌駅 再開発 基本構想
西側にJRタワーと同程度みたい 2030年 完成予定
Re: 無題  投稿者:北区民  2016/12/09 19:04   No.1168 
高さはJRタワーと同程度
どうせなら250㍍とか230㍍とかにしてほしかったなぁ
あの高さはもう高く感じない
どうせなら
Re: 無題  投稿者:クリエーター  2016/12/09 19:23   No.1169 
札幌再開発さん

同程度という事ですけど、細かいソースってもう公開されてるのでしょうか?
個人的にはまだ今の段階ですし、高さや規模なども流動的に変わっていくような気がします。
現在もオフィスやホテルの需要は異常なほどあるので、JRタワーと同程度の規模であれば捌ききれないでしょうし、
それが複合ビルになるとすれば、なおさら規模を拡大すべきでしょうね。
Re: 無題  投稿者:北区民2  2016/12/09 19:41   No.1170 
というか新幹線の駅の場所はすでに決まったんですか?
Re: 無題  投稿者:某中央区民  2016/12/09 23:25   No.1172 
屋外デッキを作るとの事ですが、屋根がつくのかが心配です
あと東豊線への地下街接続や東側までの地下街延伸などの計画が出る可能性はありますでしょうか?
Re: 無題  投稿者:札幌再開発  2016/12/10 08:17   No.1174 
http://mainichi.jp/articles/20161210/k00/00m/040/112000c
こちらには19年度20年度 着工 ありますので 来年度には だいたい 概要がわかるようになりそうです
今年は年末になり 北ガス 本社 再開発 大通公園 延伸 さらに北5西1と 思いがけない クリスマスプレゼントですね! 来年はタワークレーンだらけになりますね
地方都市ですと2000年代の仙台 2010年の広島 札幌は再開発に遅れてましたが、2020年札幌と ようやくですね
Re: 無題  投稿者:札  2016/12/10 16:21   No.1175 
ニュースでは北5西1の後にエスタのバスターミナルって言ってたから、その間のバスターミナル代替え地として北5東1を利用しそう。バスターミナル完成後に北5東1を再開発って流れでしょうかね
Re: 無題  投稿者:クリエーター  2016/12/10 19:53   No.1176 
札幌や北海道の未来を担うとも言うべき新幹線入口の再開発ですから、
おそらくJRタワーの規模より大きくなるでしょう。
それと、新幹線口と南口を繋ぐ場所に屋外デッキを造る事に関して
反対する意見が多く出ていますが、私としてみれば、
自然光を多く取り入れた開放感のあるアトリウムのような
半屋内空間を通るようにすれば良いのではないかと思っています。
Re: 無題  投稿者:札  2016/12/11 09:00   No.1177 
北5のホクレンビル〜北6のNSSビルの間ちょうど東豊線の駅コンコースだから当然地下でも繋がりますよ、加えて地上もデッキで行き来できるようにするってだけだと思う。ただ東1には地下繋ぐか微妙な気がする。アンダーパス延長するなら合わせて東1まで地下通路作っちゃえばいいのに
勝手にハンネ出すのやめてください  投稿者:札幌再開発  2016/12/11 09:10   No.1178 
某良心派の掲示板で私の、ハンネ出してますが、私でわありません そのようなことはお辞めください
Re: 無題  投稿者:札幌闊歩路  2016/12/17 15:34   No.1184 
こんにちは、札幌再開発 さん、北区民 さん、クリエーター さん、北区民2 さん、中央区民 さん、札 さん

札幌駅交流拠点先導街区整備基本構想(案)のパブリックコメントについて
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/sendougaikuseibi-sakutei.html

ここで公開されている資料に整備イメージが出ています。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/zenbun.pdf

東西イメージ、南北イメージが掲載されていますが、
北5西1の計画されている超高層ビルは、JRタワーよりも若干高く描かれています。
少なくとも180m程度を計画しているのではないでしょうか。
数年前に第2JRタワーとの構想が明らかになった時は、40階程度を計画していたような覚えがあります。

パブリックコメントで、シンボリックなタワーとするためにJRタワーよりも明らかに高いビルを期待するというコメントを送ってみてはいいかがでしょうか。
パブリックコメントはいつも応募が少ないので、意見を送るととても参考になると思います。

ちなみに、イメージ図をみると、
低層部は約60mで揃えるようですね、北5東1にも約60m高さのビルが描かれています。
Re: 無題  投稿者:クリエーター  2016/12/17 16:40   No.1185 
北5西1が高くなるのは大賛成ですが、問題はデザインですね。
ツインタワーにすると言っても、現在あるJRタワーと同様のまるで墓石や亀のようなデザインは正直やめて欲しいです。
札幌は超高層を建てる度に「圧迫感を抑えるため高層部を絞り低層部を幅広のデザインにした」という事が多く見受けられますが、
そもそも高層ビルの下に来ると高層部は視界に入りませんし、遠景ではスカイラインも汚くなってしまい全くの逆効果に感じます。
第2JRタワーは過去の概念に捉われずにスラッとした高さを感じる斬新なデザインにしてもらいたいですね。
Re: 無題  投稿者:市民  2016/12/17 18:49   No.1186 
三井ビルの当初案のような形だといいですね。
以前の構想では42階建てでしたね。
180mぐらいなのでしょうかね。
Re: 無題  投稿者:某中央区民  2016/12/27 09:25   No.1203 
現ESTAはバスセンターのみとなるそうですがどうもイメージが湧かないです
今のESTA横の平面駐車場みたいな物になる訳では無いですよね?
Re: 無題  投稿者:名無し  2016/12/28 08:14   No.1204 
Re: 無題  投稿者:札幌未踏  2017/03/15 00:20  No.1260 
たとえばロンドン都心や名古屋駅周辺などの高層ビル・超高層ビルはよく洗練されたデザインのものが多いですが、第二タワーも建てるならそれらに倣った芸術性の高い物を建ててほしいです。
札幌は多くの公園や雪まつりをはじめアートの多い街ですし、そのような札幌らしさを観光客にも着いたときから感じてもらうためには、駅からのアプローチが効果的だと思うのですが、皆様どうでしょうか。
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