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返信 イオン東札幌 白石バスターミナル 投稿者:再開発 2020/09/18(Fri) 08:28 No.200

ずっと気になってましたが
イオン東札幌 すごくポテンシャルの有る地区なのにもったいないですね
駅直結たし 商業 タワーマンションの複合ビルでも建て替えてほしいですね かなり老朽化してますから

後は 白石バスターミナルですね
かなり老朽化してますから
タワーマンションとバスターミナルの複合ビルになって欲しいですね 
琴似に始まり 桑園 苗穂 新札幌と再開発されてますから そろそろ 東札幌 白石 再開発してほしいですね

Re: イオン東札幌 白石バスターミナル 投稿者:鹿さん 2020/09/18(Fri) 08:57 No.202

イオンの入っているマンションユーユーハイデンス 築年数1978年11月(築42年)
https://www.homes.co.jp/archive/b-3286602/

白石バスターミナル 供用開始年1976年(昭和51年)6月10日
https://www.wikiwand.com/ja/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E9%A7%85_(%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84)

マンションは築年数60年頃まではそのままかもしれませんがバスターミナルはそろそろでしょうかね。
外壁がボロボロですもんね。円山バスターミナルも同じく1976年供用開始で建て替えが検討されていますね。

Re: イオン東札幌 白石バスターミナル 投稿者:鉄北線 2020/09/25(Fri) 10:23 No.244

ちょっと待ってください、白石や東札幌の前に北24条ターミナルの方が先ではないですかね?
南北線の終点だった開通時から存在しているターミナルですから。

Re: イオン東札幌 白石バスターミナル 投稿者:鹿さん 2020/09/25(Fri) 12:20 No.245

住居が乗っかってると簡単にはいかないのかもしれませんねぇ。

Re: イオン東札幌 白石バスターミナル 投稿者:サイカー 2020/09/26(Sat) 20:06 No.253

地下鉄白石の再開発については、つい最近区役所移転という大イベントがありましたね。
バスターミナルの耐震性に問題がなければ、建て替えはしばらくないのでしょうかね。

円山バスターミナルは好立地を生かしてマンションや商業施設等、複合的な再開発を期待したいです

返信 北1東4道新移転先 投稿者:レンガ 2020/09/22(Tue) 15:55 No.228

注目の現場で道新移転先の建物が解体され、一部は解体されずに残るとありますが、解体されない部分は街区全体のどれぐらいなのでしょうか?
また、ここは本当に道新の移転先なのでしょうか?
肝心の道新から正式発表がないようですが、フォード北海道本社の建て替えということはないのでしょうか?

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:鹿さん 2020/09/22(Tue) 17:20 No.229

レンガさん

私の憶測にすぎないのですがリアルエコノミーさんの記事では
「一部では、移転先が南1条東4丁目の「北海自動車工業」の本社敷地とされているが、
道新企画室は「大通東4丁目が正しい」としている。」
と書かれています。

つまりどういうことかというと、住所が南1条東4丁目である本社の北海自動車工業敷地内である事に間違いはないのだけれど
正確には南1条東4丁目ではなく大通東4丁目の住所部分ですって意味にも受け取れますよね?
で、グーグルマップ上で北海自動車工業本社敷地内に大通東4丁目が含まれてないか調べてみたらありました。
現在『オートプラザ大通』という事業所になってる部分です。
しかしこの部分だけでは敷地面積は相当狭そうですので、もしかしたら大通東4丁目部分に道新本社を置いて、
南1条東4丁目の敷地部分も使いビルを建てるのではないかと思います。
あくまで私の憶測です。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:札幌闊歩路 2020/09/22(Tue) 20:10 No.231

こんにちは、レンガ さん、鹿 さん

レンガさん、ご指摘ありがとうございます。
新聞発行業者、テレビ放送の報道以外はあくまで参考程度に留めていますが、

【HTBニュース】北海道新聞本社 “創成川イースト”移転へ
https://www.youtube.com/watch?v=n42AVzJbN6A

今回はHTBのニュースにて建て替え場所として明確に報道されていますので、
北海道新聞社の移転先として間違いないと考えています。

鹿さん
表記は迷いました、街区としては南1東4で間違いはありませんが、「オートプラザ大通」は北海道自動車の公式サイトでも大通東4とありますね。
なぜこのような住所なのかとても気になりますね。

レンガ さんの指摘がありましたので、記事の表現を少し変更しました。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:サイロ 2020/09/23(Wed) 13:01 No.232

道新再開発が動き出したと考えて良さそうですね。

規模はどの程度ですかね、既存規模から考えると道新ホールはなしとしても、敷地が今よりも狭くなるので50m程度でしょうかね。

気が早いけど、移転後の跡地はオフィスとホテルという話ですが、街区内の北洋大通センター以外のビルとの一体再開発に期待したいですね。
早くても着工は2024年頃でしょうから、ホテル需要はわずかに改善しているかもしれません。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:鹿さん 2020/09/23(Wed) 17:44 No.235

管理人さん
不思議なところですが正確な情報を待った方が良さそうですね。

サイロさん
北海自動車工業隣の創成イーストビルも道新が所有していると言う事で、
連絡通路で繋がったりすると良いなと思ってます。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:星影清か 2020/09/23(Wed) 19:17 No.236

道新の本業業績は今後、加速度的に悪化していくと思われます。
自社オフィススペースは移転後も段階的に縮小させていくでしょう。
不動産業での稼ぎが一層重要になることも間違いありません。
全国紙では築50年を超えた毎日札幌会館をどうするのか。
同紙の北海道事業は風前の灯火といいますか、ほとんど意地だけで維持してる感じです。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:北区民 2020/09/23(Wed) 23:25 No.237

私も鹿さんの仰るように、道新企画室が「大通東4丁目が正しい」としているため、オートプラザ大通の場所だと考えていました。
北海自動車工業は東区の本庁1条10丁目に倉庫新築するという情報もありましたので、北海自動車工業の本社が移転するのではなく、オートプラザが移転し、その土地を切り売りしたと考える方が自然と思います。
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/41267/
管理人さんがご紹介いただいたHTBのニュースは、前半の「北海自動車工業の土地」としたところまでは正しいものの、後半に本社位置を移転先として示したことについては誤報なのではないでしょうか。
道新グループのUHBであれば信頼できるのでしょうが・・。
また、確かに大通東4では狭いため、憶測ですが大通東5側と一体で開発する可能性もあると考え、今後の正確な情報を待ちたいと考えていました。

なお、道新の発行部数は道内94万部で世帯数の1/3を占めているようです。
https://adv.hokkaido-np.co.jp/media/mediainfo2020.pdf
人口減少とともに発行部数の減少も見込まれますので、星影清かさんの仰るように、不動産事業などの多角経営は不可欠と思いますし、
今回の本社移転でその方向に舵を切ったことは間違いなさそうですね。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:北区民 2020/09/23(Wed) 23:51 No.238

すみません、早とちりしました。
南1東4の北海自動車工業の本社は既に解体に着手しているのですね。
南1条通側のフォード北海道札幌本店だけが残るということであれば、南1東4に十分な面積が確保されますので、道新本社がここに移転する可能性も十分に高いと考えます。
北海自動車工業は倉庫新築も行うため、事業を縮小することではないと思われますので、道新とともに今後の動きを注目したいと思います。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:再開発 2020/09/24(Thu) 09:25 No.239

北区民さん

掲示板だけチェックしている人はわからないかもしれませんが、すでに管理人さん注目の現場に北海道自動車工業の解体写真を公開してくださっていますし、フォード北海道は解体されないと紹介してくださっています。

北海道新聞の購読数はかなり減少しているようですよ。

地方紙「販売部数減少率」ランキング、西日本新聞と北海道新聞の苦境に迫る
https://diamond.jp/articles/-/248908

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:200万 2020/09/26(Sat) 16:18 No.251

しばらく見ないうちに論議になっていたのですね笑

北海自動車の本社(南側の建物)はあのまま。
オートプラザだけ東区本町に移転し、そこに道新新社屋を建てます。
今は印刷工場は北広島なので、本社・編集局機能さえあればいいのです。

その隣のビル(創成川イーストビルでしたっけ?)も道新のビルです。
今後は道新も不動産シフトに舵を切るでしょう。

Re: 北1東4道新移転先 投稿者:200万 2020/09/26(Sat) 16:21 No.252

>再開発さん
ああ、ダイヤモンドの記事ですか。
正確には西日本新聞と北海道新聞は地方紙ではなくブロック紙。
その時点で…なんだかなぁ。いつものダイヤモンドクオリティ。

返信 札幌の掲示板 投稿者:ぴこ 2020/09/02(Wed) 14:33 No.104

あの、、、すみません。

札幌市の生活に関する質問ができる掲示板を探しているのですが、見つけられません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:TERRA 2020/09/02(Wed) 21:39 No.107

ぴこ さん
ここでも構わないと思いますが、闊歩路さんは再開発や街並みについて共有する機会が多いです。
商業施設ネタなどであれば歓迎できるのではないでしょうか。

趣旨として不適当だと思えば、自分で共有サイトを作るのも手ではないでしょうか。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:札幌闊歩路 2020/09/06(Sun) 17:01 No.137

こんにちは、ぴこ さん、TERRA さん

札幌闊歩路の掲示板は再開発や街並みだけでなく札幌に関係する話題であれば特に制限はありません。
気兼ねなく質問してくださいね。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:江戸川 2020/09/16(Wed) 08:07 No.179

テレビの情報も大丈夫でしょうか?
札幌再開発の話題のようです

9/19(土) 太蔵が潜入!再開発進む札幌大通り
https://www.tv-hokkaido.co.jp/special/doyou_ryokan/

Re: 札幌の掲示板 投稿者:鹿さん 2020/09/16(Wed) 08:31 No.180

江戸川さん

私もそれCMで見かけて楽しみにしていました。
「札幌駅が便利すぎて再開発失敗するんじゃないですか!?」と太蔵氏が言い放ってる場面が気になっています(笑)

Re: 札幌の掲示板 投稿者:江戸川 2020/09/21(Mon) 17:11 No.224

↓こちらの藤さんもGoogle Earthでイメージマップを制作されてます

https://youtu.be/p7vECRp0dck
https://youtu.be/yY-nWhUZM_k

Re: 札幌の掲示板 投稿者:鹿さん 2020/09/24(Thu) 16:57 No.240

https://www.mj-sekkei.com/files/news_detail/file/594/file.pdf

現在大通西1丁目12で木造ハイブリッド高層ホテルを建設してますが、
本日ラフィラ跡地の囲いを見たところ「HOKKAIDO WOOD ~道産木のほにゃらら~」と言う看板が貼られていました。
もしかしてラフィラ跡の複合ビルも外観が木目調になるかも?

ラフィラ裏通りに建材建築中のNスクエアビルは骨組みがだいぶ出来上がっていました。
これも個人的には楽しみです。
http://sps-gr.com/square-tokusetsu/

リバティータワービル跡地はまだ取り壊し工事名の計画看板しか貼られていませんでした。

スパサフロ跡地はほぼ更地化完了、どんなビルが建つのか楽しみですね。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:再開発1号 2020/09/24(Thu) 22:01 No.241

すすきのもだいぶ 飲食ビルも綺麗になってきましたね
あとは 巨大スクリーンでギラギラして ロケット看板をデジタルサイネージにしてほしいな

Re: 札幌の掲示板 投稿者:サイカー 2020/09/25(Fri) 06:59 No.242

ニューススキノビルや南興ビルなど、
すすきのの雑居ビルの一部は耐震性が低いと診断された建物が札幌市のリストに上がっています。
同年代に建築されたそのほかの中小の雑居ビルも同様に耐震性が低いと思われるので、掲載されていないビルにも建て替え促進が波及していくといいですね。

Nスクエアビルはいい意味ですすきのらしさ(歓楽街らしさ?)が出てるなと思います。
用事がなくても行きたくなりそうです。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:鹿さん 2020/09/25(Fri) 07:42 No.243

スラッガーズのビルも国際興業グループが第一興商から買い取ったそうで
そろそろ立ち退きのはずなのに今も営業続けてますよね。
ススキノ内ではなかなか難しいかもしれませんが、
バッティングセンターは移転先探して続けてほしいですね。

Nスクエアもラフィラ跡のビルもネオン街としてド派手な光と音が欲しいですね。
ノルベサを悪く言いたくないですが、この場所に観覧車も付けた方が集客は上がったでしょうねぇ。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:札幌闊歩路 2020/09/26(Sat) 00:00 No.246

鹿さん

>リバティータワービル跡地はまだ取り壊し工事名の計画看板しか貼られていませんでした。

計画が変わっていなければ、ベルーナが建設する地上13階 200室のホテルですが、
しばらくはコインパーキングという可能性もありますね。

グリーンビルは建て替えの通知がありテナントの退去が進んでいます。
すすきのは地権が複雑で再開発までに時間がかかるので気長に待つ必要がありそうです。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:鹿さん 2020/09/26(Sat) 07:04 No.247

管理人さん

リバティ跡はホテルの計画だったんですね。
元々パーキングでしたし、需要が低迷している以上はそのままパーキングになる可能性が高そうですね。
スパサフロの跡地も、よく調べたらコロナ禍前はホテルになる事が決まってたみたいですから、当面はパーキング利用になるかも。
https://e-kensin.net/news/122874.html

Re: 札幌の掲示板 投稿者:TERRA 2020/09/26(Sat) 09:23 No.249

管理人 さん、鹿さん

京阪不動産が土地取得しているみたいですよ。

京阪電鉄不動産が札幌・南3西2「リバティータワービル」解体
https://hre-net.com/real_estate/47425/

コロナ禍の影響もありますので、地上11階程度のオフィスビルになるような気がします。

Re: 札幌の掲示板 投稿者:鹿さん 2020/09/26(Sat) 09:32 No.250

TERRAさん

商店街の一角ですから低層階は商業施設になってほしいと言う願望はありますよね。

返信 経済ナビ 投稿者:再開発 2020/09/19(Sat) 20:04 No.211

札幌再開発特集放送中です

Re: 経済ナビ 投稿者:サイカー 2020/09/19(Sat) 21:13 No.213

大通地区には店舗の統一性がないということが取り上げられていましたが、札駅エリアと違い集約化が進んでおらず中小のペンシルビルが多いためであることは感じました。雑多な感じも魅力のひとつなのですが、個人的には大規模な集約化に向かって欲しいところですね。
あとコンセプトの統一も少し取り上げられていましたが、これは外観(低層部)の意匠統一により実現して欲しいところです。街の見た目は明らかに消費者心理を刺激すると言うか、わくわく感を産み出す大きな要素となるはずです。

Re: 経済ナビ 投稿者:再開発 2020/09/20(Sun) 01:04 No.214

4プラ コスモなど四つ角建て替えしてもらうと活性化するのに
あの四つ角はしばらく再開発計画は出ないね

Re: 経済ナビ 投稿者:鹿さん 2020/09/20(Sun) 07:39 No.215

百貨店もハイブランドエリアには必須ですが、4プラみたいに雑居感のあるファッションビルよりは
若い子たちが望んでいた109のようにピンキーやロリータ系、ギャル系のテナントばかり入ってる
方向性の偏ったファッションビルがあの4つ角に一つあるだけでも相当活気づくと思います。

Re: 経済ナビ 投稿者:TERRA 2020/09/20(Sun) 07:49 No.216

再開発 さん

4プラは建て替えを検討しているみたいですよ。

「札幌大手町ビル」(南1西4)、米系ファンドが昨年60億円で取得していた
https://hre-net.com/real_estate/39874/

>>「札幌大手町ビル」は、隣接する「太陽ビル」、「4丁目プラザビル」との一体再開発が話し合われたこともある。
>>大規模再開発になる可能性もあったが、地権者の調整が進まなかった。いずれのビルも近い将来には建て替えが不可避だが、現在は個別に建て替えの方向で検討している。

Re: 経済ナビ 投稿者:カブラヤ 2020/09/20(Sun) 13:51 No.218

三越、パルコ、PIVOT、4プラ、日之出は、「Tゾーン駅前通沿道地区まちづくり」を基本に
札幌市の許可後、再開発が進むと思います。しかし、その許可は、2年後のようです。
現状と同じような形態での建築となれば、4プラさんのようなファンションビルは、かなり厳しく、抜本的な変更が必要となって来る気がしてます。百貨店ビジネスが、どのような変化になるのか? 私には、その方向性は、全く予測もつきません。どんなベクトルを選択するのでしょうか?
この地区も いい話題ばかりではない と思ってます。

Re: 経済ナビ 投稿者:札幌闊歩路 2020/09/20(Sun) 17:45 No.220

こんにちは、再開発 さん、サイカー さん、鹿さん さん、TERRA さん、カブラヤ さん

すっかり録画するのを忘れていました。
大通地区は開拓の時代から商業地区だったので個人商店が未だに残っていたり、
個人商店解体して単独でビル化したペンシルビルが多く残っていますね。

「Tゾーン駅前通沿道地区開発誘導⽅針」の基礎となる計画は2012年から動き出していますが未だに具体化していません。
2017年頃には地区計画として南一条地区全体に高さ制限を設定し、統一的な町並みを形成していくと言われていましたが計画は進んでいません。

このままでは再開発というよりもビルが建て替えられるだけで、街並みはあまり変化しなさそうです。
オフィス地区ではないので高層ビルを期待する必要はないと思っています。
個人商店が多い地区は地権も複雑であり、大型再開発を行うには10年単位の時間を要します。
サイカー さんがおっしゃるようにガイドラインで低層部の意匠の方向性を統一し、
単独の再開発でも低層部の連続感を得られるような街並が形成されていけばいいですね。

Re: 経済ナビ 投稿者:札幌闊歩路 2020/09/21(Mon) 14:03 No.223

ちなみにですが、4丁目プラザは建て替えが決まっているようです。

まだ記憶に新しい胆振東部地震の後、札幌市で耐震基準を満たしていないビルや施設を公開しています。
Ⅰ~Ⅲ類に分けられており、崩壊する危険性が高い、崩壊する危険がある、崩壊する危険性が低いの3段階になっています。
中心部の百貨店・商業施設・ホテルに限定すると、

池内ビル(旧棟)
STV中央ビル
金市舘ビル
さっぽろ東急百貨店本館
札幌ナナイロ
札幌パルコ本館
ススキノ十字街ビル
富樫ビル
ピヴォ札幌 旧館
ピヴォ札幌 新館
丸井今井札幌本店 一条館
丸井今井札幌本店 大通館
三越本館
高桑ビル
4丁目プラザビル
アルシュビル
ディノス札幌中央ビル
青山ビル
アパホテル〈札幌〉
アパホテル〈札幌すすきの駅西〉
アパホテル〈札幌すすきの駅前〉
ANAホリデイ・イン札幌すすきの
京王プラザホテル札幌(高層棟)
札幌ANビル
林業会館(旧札幌共済会館)
札幌グランドホテル東館
札幌グランドホテル本館
新共済ビル札幌全日空ホテル
住友生命札幌ビル
札幌東急ビル(東急プラザ札幌)
札幌パークホテル本館
ニコービル
ホテルオークラ札幌
ホテル法華クラブ札幌

再開発の情報に詳しい皆さんは聞いたことのあるビル名称ばかりだと思います。
実際にすでに解体されていたり、再開発が進んでいたり、新聞などで再開発が報じられたビルもあります。

札幌ナナイロはすでに耐震補強工事が行われているのですぐに建て替えということはなさそうですが、
4丁目プラザビルは建て替えと明記されていますので、近いうちに建て替えされると思われます。
建て替えと明記されているホテルも複数ありますが、コロナにより建て替えが行われるかどうか難しい判断を迫られていると思われます。

要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果の公表(令和2年4月1日最終更新)
https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/taishin/documents/0taisinsindankouhyou20200401.pdf

このような資料を見ることで、おおよその再開発を予想することができます。
ただ、この資料に出ているからといって建て替えが決まっているというわけではありませんのでご留意ください。

Re: 経済ナビ 投稿者:北区民 2020/09/22(Tue) 02:11 No.225

札幌市ではここまでの耐震診断結果を公開しているのですね。
資料を見ますと、Is/Iso<0.5などの場合に震度6強から7程度の地震に対する安全性Ⅰ(倒壊または崩壊する危険性が高い)という評価基準において、0.1や0.2などの建物も散見される状況なのですね。
これがどの程度のリスクなのかはよくわからないですが、関係者は心穏やかではないかと思いますし、
大規模地震が生じて建物の倒壊が生じる前に=すなわち可及的速やかに耐震改修工事や建替えに向かうきっかけにもなるのだと思います。
札幌市及び道の庁舎や市内の小中学校については、計画的に耐震改修を実施していることもわかりました。
ホテル法華クラブは今年12月に建替工事に着手する予定なのですね。
毎年最新情報を更新しているように見えますので、来年4月頃に新しい建替が判明するかもしれないですね。

少し横に逸れますが、道庁庁舎と市役所庁舎を見てみますと(道庁は昭和43年、市役所は昭和47年の建物)、道庁は耐震改修工事を実施済みで、市役所は改修なしで昭和56年の建築基準法に適合しているようです。
耐震性はあるに越したことはないと思いますが、建替する必要性として「耐震性を確保するため」と言えないと、財政状況が厳しくなったときに事業の優先順位が下がってしまいそうな気もします。
市役所の建替は大通~創成1.1.1エリアの中核となる再開発の一つであるため、順調に進んで欲しいです。

Re: 経済ナビ 投稿者:再開発 2020/09/22(Tue) 13:11 No.226

管理人さん
これまたすごい資料を公開していただきましてありがとうございます。
いつも貴重な情報を出し惜しみすることなく、公開してくださることにとても感謝しています。

確かに噂レベルで出回っっている再開発の話もこの資料にほぼ出ている事をから、噂の信憑性もそれなりに高いということになりますね。

Re: 経済ナビ 投稿者:星影清か 2020/09/22(Tue) 14:30 No.227

それにしても、皇族方を耐震不足のホテルに御泊めしてるわけですな。
いくら公園隣接で警備しやすいとはいえ。

Re: 経済ナビ 投稿者:鹿さん 2020/09/26(Sat) 07:33 No.248

管理人さん

けいナビ北海道が9月19日放送 けいナビSP「太蔵が潜入!再開発進む札幌大通」の動画をアップされてましたよ。
見逃した方はチャンスです。
https://www.youtube.com/watch?v=UuBX2b263Lk&ab_channel=TVh%E3%80%8C%E3%81%91%E3%81%84%E3%83%8A%E3%83%93%E3%80%8D

返信 jrタワーから落下物 投稿者:再開発 2020/09/22(Tue) 18:19 No.230

JRタワーの外壁が落下したみたいですね
2003年完工だから20年かそろそろ外壁リフォームした方がいいね
危険すぎる 
まぁ新幹線来ることには30年 
建て替え時期かな

Re: jrタワーから落下物 投稿者:時計台 2020/09/23(Wed) 15:45 No.233

いつも通勤で通るところなのでぞっとしました。
接着剤で固定していた石板が落ちたとのことですが他の箇所も心配ですね。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200922/7000025000.html

Re: jrタワーから落下物 投稿者:鹿さん 2020/09/23(Wed) 17:28 No.234

翌日のSTVニュースでは「札幌駅総合開発では飾り石がなくなった壁面の周辺を応急処置をしていて、
ほかに落下する恐れはないということですが、落下の原因を調べています。」
となってますが、まだ信用なりませんね。
ちゃんと原因調べて公表してもらいたいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c88d30754fc3b1ac69ae02577af4e08d9495a1ce


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