[ホーム]  [トップ]  [検索]  [RSS]

お名前

タイトル

メッセージ

文字色

             

画像認証

(5文字) 画像認証

削除キー


創世三区第二弾出動  投稿者:札幌再開発  2018/08/10 08:18   No.1944  [返信]
高さを創世スクエアに揃えて来ましたね個人的には、創世スクエアの初期案の154mほしいですね
大通り公園延伸 いいですね
10年後 札幌都市高速からの創世通りの眺めは素晴らしいスカイラインを見せてくれますね
https://e-kensin.net/news/107742.html
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:さつ  2018/08/10 21:30   No.1945 
これ北電のアンテナ的なのは123mの上に乗っかるのかな?
シティータワー隠れるくらいの高さになればいいのに
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:他都市在住  2018/08/14 07:56   No.1946 
率直に誤報でないのか、というくらい規模が小さい。

というのも、バスターミナルもホテルも商業施設まで含むのならば、
延べ床100000㎡に届かないというのはなんとも。個別に推測すると、
商業施設で6000〜10000㎡。バスターミナルで最大5000㎡。これに、
ホテルや各部の共有部が加わるわけで、オフィススペースとなると
オフィス共有部を含めたとしてもせいぜい50000〜60000㎡。

現在の北海道電力本店、本店別館だけで約50000㎡。グループの
入る北電興業ビルやテナントとして分散するものを含めるのなら
これだけで60000㎡。しかも旧来のビルより新築ビルに移転すると、
多くの場合で必要面積は増える。要するに、現在想定されている
規模のオフィスでは北電には足りない。当然保留床も出てこない。

恐らく、北電の現状や将来規模を想定した結果、現在レベルの
オフィススペースすら不要ということなのだろう。そうなると
市場に出てくるオフィス面積は、最大で10000㎡くらいか。
まあ、新規オフィスが駅前中心に増えてくるのは明らかなので
そこに対しての競争力を考慮するのは分からないでもないが、
保守的というかなんというか。

そして、想定工期の22年度着工で29年度開業というのは、
普通に見れば長すぎる。というわけで、街区内で玉突きの
再開発にするんだろうな、と。先にバスセンターと劇場の
解体及び新ビルの建設を行い、北電移転後に、現本店と
別館を解体しオープンスペースなどの整備。北電の移転先を
見つける手間を考えるならばこれが最良なんだろうが、
オフィススペースが足りない市場へ新規供給する、という
意味合いでは現在の計画はインパクトが小さい。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:道外出身者  2018/08/14 17:18   No.1948 
北電の本店には中央給電指令室があるのではないでしょうか。
その移転を考えると2度も移転することは難しく、新社屋に指令所を作って切り替え。
試験運転が完了した後に旧社屋の撤去になるのではと。
こう言ったインフラ系のシステムはトラブル発生時の試験仕様書を山のように作成して、検査してからの運用に入るので結構時間がかかりますね。
どこに発注しているのかわかりませんが・・・。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:品川区民  2018/08/15 12:53  No.1949 
規模小さすぎですよね。。

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/oodoori-higashi1-suishin.html

このときの16万㎡から消えた6万㎡もの床はどこにいったのか。。。
いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌再開発  2018/03/05 10:28   No.1808  [返信]
5月くらいには解体はじまりますかね
南2西3も解体始まってるし タワークレーンだらけになりますね

https://e-kensin.net/news/104476.html
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:通りすがり  2018/03/05 22:07   No.1809 
3週間ぐらい前からすでに重機が入っていますけど、解体を先に進めているのかな?
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:水無月  2018/03/09 20:29   No.1811 
新幹線大東駅にも近いので、注目度も高いかな。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌闊歩路  2018/03/15 23:30   No.1824 
こんにちは、札幌再開発 さん、通りすがり さん、水無月 さん

今回は順調に進んでほしいですね。
重機は北8条通の拡幅工事ではないでしょうか。

新幹線駅が北5西1と東1に決まったことにより、
北7東1のテイセン跡、卸センター再開発が進むでしょう。
2030年には築45年になる中央郵便局の再開発が期待されます。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:市民  2018/03/16 21:52   No.1827 
テイセンは未だに解体されていない気がしますがどうなっているでしょうね?
自社で再開発という流れだったと思うけど、現在でも税金を払ってまで建物を維持するまでの需要あるのかな?
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/11 20:47   No.1890 
応札が0だったそうです。
一部ではリニア談合による指名停止のせいという噂もありますが。
これで少なくとも2年半は遅れるのではないでしょうか。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/05/11 22:16   No.1891 
札幌人さんはなぜそう思われるのですか?
素人目にみれば指名停止期間分の遅れですみそうですが。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/12 11:55   No.1892 
江別さん

応札が一社もなかったということが重要です。
なぜでしょうか、人員確保が困難で受注できないからかもしれません。
指名停止期間の間にも全国では大型案件が目白押しです。
北8西1よりも好条件な案件があればそちらが優先され、再び応札ゼロかもしれません。
再び入札するのか、随意契約になるのかでも変わってくるでしょう。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/05/12 13:27   No.1893 
札幌人さん

私は入札0の理由はやはりリニア談合がらみだと思います。
よって人員確保がらみではないと考えます。
理由は大成建設・伊藤組土建が事業協力者として参加しているからです。
2社が事業協力者として参加する意味は、ゼネコン的見地からの再開発事業への意見
つまり人員確保が困難とわかった時点で再開発組合に日程や予算の見直しを意見する立場なわけです。
それがなく、日程通り募集が行われたということは、その他に要因があると思われます。
また、入札停止は全国的なものですから大成は逆に暇になってしまったのでは?
なので大成はその損失を取り戻すために、予定していた事業を手放すとは考えにくいと考えます。

ただし、全国的な人の取り回し予定は変わるので、着工の遅れが数ヶ月としても工期が延びる可能性はありますね。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:海外在住者  2018/05/12 23:10   No.1894 
江別さんの言う通りだと思います。
リニア談合の件で公共事業が入札出来なくなり、北8西1は助成金が投入されているので、
準公共事業と見なし自粛したと、何かの記事で見ました。
期間は半年ぐらいだったと思います。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/14 20:58   No.1895 
江別さん

そうですね、入札禁止期間が明ければ再入札するでしょうが、都合よく禁止期間明け直後に再入札が行われるかどうかは微妙ですよね。
事業協力会社の都合もあるでしょうから、なんとか1年遅れ程度で済めばいいのですけど。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:水無月  2018/07/01 20:31   No.1918 
指名停止対象の大成建設の指名停止期間が今月(7月)29日で終わります。
それを受けて再度、入札が行われます。もちろん指名停止期間終了即入札というわけではありませんが、ある程度早めに公告が行われるのではないでしょうか。ただ、秋に入札、開札があってもすぐ雪の季節になりますから、着工は来春といったところでしょうか。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/07/26 21:40   No.1928 
応札業者が事実上決まっているなら随意契約でいいと思うが。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/08/06 12:14   No.1941 
https://e-kensin.net/news/107605.html

割りと早めに動いたようで何よりです
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:市民  2018/08/06 20:18   No.1942 
実績要件が緩和されているね。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:おもてなし  2018/08/07 13:01  No.1943 
札幌市も動き出しましたね。地下道が延伸すれば再開発にも勢いがでますね。

kensinにありました。
札幌市、東豊線コンコースをさっぽろ駅北側へ延伸
2018年08月07日 07時00分
札幌市は、地下鉄東豊線さっぽろ駅のコンコースを北側に約120―130m延伸し、JR札幌駅周辺と北8西1地区で計画中の民間再開発ビルを、地下歩道で直結させる方針だ。札幌駅交流拠点まちづくり計画案の基盤整備の一つに位置付け、再開発との連動を視野に事業手法の検討を進める。2018年度中に方向性をまとめ、ビル開業の22年度完成を目指す。
都心アクセス道  投稿者:市民  2018/07/31 08:38   No.1932  [返信]
札幌都心アクセス道 高架と地下「混合」有力 建設費抑制
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/213927

札幌中心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」構想で、開発局が札樽道から都心へ向かう南下ルートは高架中心、都心部から札樽道に向かう北上ルートは地下トンネルを基本とする「上下ハイブリッド(混合)案」を有力案として検討していることがわかった。建設費は1千億円程度で、開発局が既に示した「地下案」「高架案」に比べ費用を抑制できるという。

 アクセス道路は国道5号(創成川通)の札樽道札幌北インターチェンジ(札幌市北、東区)付近から札幌都心部までの4~5キロの区間に高架や地下の道路を整備し、混雑を緩和する構想。開発局は31日、構造案などを決める第1段階「計画段階評価」の初会合を札幌市内で開き、混合案を提示する見通しだ。
Re: 都心アクセス道  投稿者:名無し  2018/08/01 21:30   No.1933 
道新の図を見たけど

南進
札樽の伏古側からジャンクションで直接アクセス道とつながる
新川側からは直接アクセス道にはながらない
新道の北側
から札樽を跨いでアクセス道につながる

北進
地下のアクセス道は新道を潜って北側に出られる
札樽の新川側、伏古側のいずれにも直接つながらない

ということでいいのかな?
せめて北進も手前から高架にして料金所もうけてジャンクションで札樽につながって欲しいが既存の入り口に近すぎて無理なのかな?
Re: 都心アクセス道  投稿者:道外出身者  2018/08/03 05:27   No.1934 
北進の入り口は混雑していないので、既存利用じゃないでしょうか。
私が困るのも出口ばかりなので(笑

記事にもありましたが、交差点横の病院はできたばっかりで移転は難しいでしょうし、予算と実現可能なところの妥協点が、ハイブリッドなのかもしれません。

ただ、南進に37条から高架なんているのかな?
構造上の問題でしょうか。
Re: 都心アクセス道  投稿者:市民  2018/08/03 21:15   No.1935 
道外出身者さん

新道と石狩街道の交差点4つ角周囲は将来ランプが建設される可能性があるので高い建物は建てられないようになっているそうです。
その病院も道路の区割りを変えて病院を建てたのでランプが建設できる余裕があると聞いています。
Re: 都心アクセス道  投稿者:元市民  2018/08/03 22:57   No.1936 
開発局にある第5回の配布資料(PDF)の21ページを見てもらうとわかりますが、ダイレクトアクセスは一度北進側に大きくはみ出す構造のようです。

http://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kn/dou_kei/ud49g7000000znkg.html
http://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kn/dou_kei/ud49g7000000znkg-att/splaat000001cy5b.pdf
Re: 都心アクセス道  投稿者:道外出身者  2018/08/05 07:21   No.1937 
元市民さん

資料を見ましたが、ダイレクトアクセスは南進するためだけの道路じゃないですかね?
現状、新道の一番左の車線はインター専用状態です。
地下からその車線へ合流するように作るつもりではないでしょうか。
でも創成川があるから難しいですかね?

市民さん
確かに禎心会の北側は駐車場ですし、作れなくはなさそうです。
角の歯医者さんは立ち退きかもしれませんが・・・。
Re: 都心アクセス道  投稿者:市民  2018/08/05 10:58   No.1938 
元市民さん
資料提供ありがとうございました。
たしかに札樽道から石狩街道の北進道路の上を跨ぐようにランプが描かれていますね。
石狩街道の北進道路が地下トンネルになった理由はこれかもしてませんね。
札樽は均一料金区間なのでアクセス道へは料金所が不要となるため直接接続するのでしょうね。
Re: 都心アクセス道  投稿者:市民  2018/08/05 11:06   No.1939 
道外出身者さん

元市民さんの資料により札樽道からアクセス道は禎心会の土地に越境せず建設できそうな気がしています。
石狩街道の南進は札樽道を跨ぐので、高架と高々架から地下トンネルに入る、地上は北27条ICから入ることになりそうですね。
Re: 都心アクセス道  投稿者:道外出身者  2018/08/05 18:34  No.1940 
私が、元市民さんのコメントを読み違えていましたね。
失礼いたしました。

北34条以北から都心部への車もアクセス道路へ合流させるようですが、合流部分が慢性渋滞にならないかと心配です。
西武跡地  投稿者:あ  2018/06/28 18:36   No.1909  [返信]
ついに動くみたいですね、30階規模の可能性ありだそうね
Re: 西武跡地  投稿者:市民  2018/06/28 22:05   No.1910 
最低30階らしいです。
36階ぐらい行くかもしれませんね。

札幌西武跡地 "地上30階以上"複合商業ビル検討 北海道新幹線延伸見据え 2029年開業目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-hokkaibunv-hok

札幌市はJR北海道・札幌駅前の札幌西武跡地について、地権者らと複合商業ビル建設の検討を進めていることが分かりました。

 再開発の準備が進められているのは、JR札幌駅南口の札幌西武跡地です。

 札幌西武は2009年に閉店し、その後、家電量販店のヨドバシカメラが土地と建物を取得しました。

 札幌市などによりますと再開発は、地上30階以上の複合商業ビルの建設を含め、周辺の一体開発も検討されています。

 札幌市などでは、北海道新幹線札幌延伸の工期短縮をにらみ、5年後に着工し、2029年秋までの開業を目指しています。
西武跡地  投稿者:札幌再開発  2018/06/29 07:01   No.1911 
今ある空き地のとこですよね
建設会館が再開発難色しめしてるってなにかでみた気がするのだが
しかも1年先だから北8西1みたいに延期になりそう
そろそろ北5西2の青写真みたいね
訂正  投稿者:札幌再開発  2018/06/29 07:02   No.1912 
1年ではなく10年先
Re: 西武跡地  投稿者:かつ  2018/06/29 09:20   No.1913 
街区全体の再開発は札幌市が強い指導力を発揮して,それを経済界が
後押しする,という構図にしてほしいですね.少なくとも50年先
までの街並みを左右するのですから.余談ですが,札幌都心部は
ニューヨークの街区と酷似しています.ニューヨークではちょうど
100年前の1920年代1930年代に超高層ビルが急増しました.
100年遅れですが,札幌もニューヨークと同じ経過をたどりそうです.
Re: 西武跡地  投稿者:苫小牧  2018/06/30 11:53   No.1914 
すごいね
12年後の札幌駅周辺はビルばっかだな
新幹線駅から降りた人がぶったまげるぞ
札幌てこんな都会だったんかと
規模は三大都市圏に敵わないとしても
局部的にみたらもう大差ないんじゃないか
Re: 西武跡地  投稿者:名無し  2018/06/30 17:54   No.1915 
記事には
先に小規模のビルを造って街区内の企業や店舗を優先転居させた上で既存ビルを解体し、メインのビルを30階以下で建てる手法も検討されている。
とも書かれている。
Re: 西武跡地  投稿者:かつ  2018/07/01 10:48   No.1917 
北1西1はオフィスだけで28階です。
北1西1より需要がある札幌駅前に30階以下の
小規模なビルはまず建てないでしょう。
もし条件が整わない場合は延期にするでしょう。
そんなに急ぐ理由はありませんからね。
Re: 西武跡地  投稿者:北見市民  2018/07/07 15:04   No.1920 
規模は創世スクエアぐらいか
Re: 西武跡地  投稿者:札幌闊歩路  2018/07/29 22:20  No.1931 
こんにちは、あさん、市民さん、札幌再開発さん、かつさん、苫小牧さん、名無しさん、北見市民

これだけの規模となると仲通の廃道が前提かと思いますが、
となれば地権者らの合意がとても重要になりますね。
札幌市がどれだけこの計画に踏み込むのか、市の参画は本当に歓迎されるのか、
まだまだ予断を許さない状況だと思われます。

札幌市は新幹線駅の大東案決定で再開発地域を東側に拡大していくと思われますが、
北4西3は在来線口のランドマークとなるようなビルにならなければ、
高層ビルが建設可能な土地が数多く残っている東側に勢いを奪われてしまうことになりかねません。
札幌総合卸センター再整備とまちづくり  投稿者:おもてなし  2018/07/15 18:14   No.1921  [返信]
北6東4エリアでは6号館の解体も終わり、新卸センタービルの建設も始まるようですね。北6東4エリアの工事予定が分かりましたので、お知らせします。高層棟(東側、鉄骨造13階建て)、低層棟(西側、鉄筋コンクリート造2階建て)です。

2018年7月2日〜2018年10月末 基礎躯体工事
2018年10月末〜2018年12月中旬 低層棟1・2F立上り躯体工事
2018年12月中旬〜2019年7月末 高層棟 鉄骨建て方・外装工事  
2019年8月上旬〜2019年10月末 内部仕上工事・外構工事
2019年11月上旬〜2020年1月末 テナント工事・引っ越し
2020年2月上旬〜2020年5月末  7・8号館解体工事
2020年6月上旬〜2020年6月末  外構工事

北2、3地区にはマンション、ホテル、病院等の整備が予定されています。個人的にはスーパーが出来たらいいな思っております。北に生鮮市場、南に東光ストアがありますが、マンションも増えてますので需要もあるのかと。
Re: 札幌総合卸センター再整備とまちづくり  投稿者:おもてなし  2018/07/15 18:24   No.1922 
↑東2、3地区の間違いです。
Re: 札幌総合卸センター再整備とまちづくり  投稿者:市民  2018/07/17 21:25   No.1923 
北6東2~東4に地区計画が出ていますね。
一体的な街並みを目指すようですが、東2-3はさらに別の地区計画が出るような感じですね。
高さ規制の緩和が行われるのでしょうか。
北5東1に新幹線専用の出入り口が整備されるとも言われています。
その真裏の再開発ですから何かしら大きな動きはあると思う。
Re: 札幌総合卸センター再整備とまちづくり  投稿者:札幌闊歩路  2018/07/29 22:01  No.1930 
こんにちは、おもてなしさん、市民さん。

詳細な工程ありがとうございます。
市民さんのおっしゃる通り地区計画が提出されていますね。

東2、東3は大手デベが土地を購入してホテルやマンションを建設するようですが、
高さ60m制限地区となっています。
新幹線駅の真裏となっても、高さ制限をそのままにするのはもったいないですね。
テイセンボウル解体  投稿者:近隣住人  2018/07/18 19:05   No.1924  [返信]
テイセンボウルが今月下旬から今年いっぱいの日程で解体されるようです。
跡地についてご存知の方いますか?
Re: テイセンボウル解体  投稿者:近隣住民2  2018/07/19 22:04   No.1925 
帝国繊維に確認したところ
建物の老朽化が進んでいるので、解体して駐車場にする
タイムズではない
時代のニーズにあったものを建てる予定
だそうです。
Re: テイセンボウル解体  投稿者:水無月  2018/07/20 09:10   No.1926 
駐車場を「建てる」と言うのか、単なる駐車場が「時代にあった」ものなのかよくわかりませんね。
一時的に駐車場にして、新幹線新駅等の動きも見てゆっくりどんなものにするか考えるということでしょうか。
Re: テイセンボウル解体  投稿者:近隣住民2  2018/07/21 18:42   No.1927 
水無月様

そのようです。
わかりづらくてすみませんでしたm(__)m
Re: テイセンボウル解体  投稿者:札幌闊歩路  2018/07/29 21:48  No.1929 
こんにちは、近隣住人さん、水無月さん

テイセンボウルやテイセンホールは北7条から線路まで敷地が続いていた頃から存在していましたがついに解体されるのですね。
今年の5月頃から市内各所の時間貸し駐車場が軒並み値上げされていますね。
また、次々と時間貸し駐車場が閉鎖されホテルが建設されています。
3年、4年と駐車所としての利用を考えているのであれば青空駐車場ではなく立体駐車場として整備してほしいものです。
建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:札幌再開発  2018/05/17 19:22   No.1898  [返信]
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/30598/閉店って 建替えでの閉店ではないんですね 結構老朽化してるし アルシュ PIVO 札幌ナナイロを再開発すれれば 北新南古ですから
サンデパート解体されてますが あれだけでは大通地区の衰退に拍車かかりますね
Re: 建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:市民  2018/05/22 21:40   No.1900 
今時期の再開発は割高になるのでは?
東京オリンピック後に動きだした方がいいきがします。
南2西3が完成した頃に動き出してくれれば嬉しいかも。
Re: 建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:札幌闊歩路  2018/06/03 15:10   No.1903 
こんにちは、札幌再開発 さん、市民 さん。

耐震診断結果で建て替えを表明している商業施設もありますね。
南2西3再開発で地下街と狸小路や駅前通の動線が大きく変わりますので、
階高の低い老朽商業施設の建て替えの起爆剤になるかもしれません。
Re: 建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:ぽp  2018/06/23 01:59   No.1907 
ドン・キホーテが買収して、ドンキが入るはずだけど。
建替えよりも何が入るかでしょ。
Re: 建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:名無し  2018/06/23 08:18  No.1908 
ドンキが発表する前の書き込みですから、今はもちろんみなさんご存知だと思いますよ
旧北海道警察本部庁舎跡地?  投稿者:市民  2018/05/28 21:28   No.1901  [返信]
北海道議会場の建設地は北海道警察本部庁舎が建っていたのですね、初めて知しりました、とても驚いています。
その頃は他にどのような建物がどこに建っていたのでしょうか。札幌は急発展したと聞きますので資料なども残っていないのでしょうかね。
Re: 旧北海道警察本部庁舎跡地?  投稿者:札幌闊歩路  2018/06/03 15:40   No.1904 
こんにちは、 市民 さん。

旧北海道警察本部庁舎は南北方向に細長い庁舎で道議会場と接続されていました。

間違いがあるかもしれませんが、半街区から全街区の大きなものに限定すれば、
北2西1現マルイト札幌ビルの場所には営林局
北1西1現さっぽろ創生スクウェアの場所は王子種苗センターや立体駐車場
北4西6現六花亭やビックサンシャインは中央郵便局
北5西1現駐車場は日本通運
北6西5現ヨドバシカメラは日産自動車
北6東1現中央郵便局は帝国繊維工場

大通からすすきのはテナントは変わっているもののビルはそのまま残っていると感じます。
昭和48年頃まで札幌駅周辺は本当になりもありませんでした。
平成元年頃まで現アスティ45の場所は今の北8西1のような感じでした。
Re: 旧北海道警察本部庁舎跡地?  投稿者:海外在住者  2018/06/05 13:21  No.1905 
確か駅周辺はバブルの頃ですら、Dグラフォートの場所に焼肉屋がありましたよね。
(仮称)札幌北5西6ホテル  投稿者:市民  2018/05/15 21:25   No.1896  [返信]
注目の現場に出ている(仮称)札幌北5西6ホテルですけど、元は19階建てのマンションだった気がするのですが計画が変わったのでしょうか?
解体前は札幌通運だった記憶が微かにあるけど、解体後に何度も何度も売買されようやくマンションに決まったと思っていたのですが。
高さはマンションの時とあまり変わらないけど、マンションよりもホテルのほうが適していそうですね。
Re: (仮称)札幌北5西6ホテル  投稿者:札幌人  2018/05/16 12:31   No.1897 
今日、こんな記事が。

三井不動産は、北5条西6丁目にある「三井ガーデンホテル札幌」の東側に約170室を有するホテルの新設を決めた。当初は三井不動産レジデンシャルの分譲マンションを計画していた土地だ。

記事で、元はマンションの計画だったがホテルになったとあるので間違いないと思われます。

それにしても、ここサイト更新とマスメディア情報公開タイミングがタイムリーすぎるといつもながらワクワクしています。
Re: (仮称)札幌北5西6ホテル  投稿者:札幌闊歩路  2018/06/03 15:06  No.1902 
こんにちは、市民さん、 札幌人 さん

当初計画では三井不動産レジデンシャルが建築主で23階建て約77mのマンションの計画でしたが、
何度か規模の変更があり、最終的に三井ガーデンホテルになったようです。

2街区先のラ・トゥール札幌の建設決定も影響があったと思われます。
市民さんのおっしゃる通り、立地としてはマンションよりもホテルの方が適しているかもしれませんね。
新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:北区  2018/05/04 12:57   No.1885  [返信]
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/185916

これって凄いことですよね?
千歳線の新千歳空港支線の地下部分が複線になり苫小牧方向に抜ける。
石勝線も地下化して新千歳空港駅で接続。
新千歳空港は最低でも2面4線になるのではないでしょうか?

地上部部分も残れば貨物列車との時間調整も可能に鳴るのではないでしょうか?
期待すべきは札幌-新千歳空港の直通運転ですが実現不可能ですかね?
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:かつ  2018/05/05 09:04   No.1886 
改修工事,とのことですが,事業規模1000億円というのは
新しい駅を作るのと同等かそれ以上ですね!
現在の新千歳空港駅とはまったく別物になる,
と認識した方がよさそうです.
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:あ  2018/05/05 11:08   No.1887 
新千歳空港駅が地下駅なのでどうしても費用はかかるって夕方のテレビで言ってましたね。
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:市民  2018/05/05 18:33   No.1888 
道新の記事では22年度に完成を目指すとあるが、予想だと、

新千歳空港~札幌方面の複線化による単線トンネル掘削
新千歳空港~苫小牧方面の複線トンネル掘削
石勝線の単線トンネル掘削
ホームの2面4線化
新千歳空港~札幌方面の転轍整備

鉄道設備だけでもこれぐらいあると思われます。
これをたった4年で完成させることはできるのでしょうかね。
本当に実現できれば道央圏でもトップクラスの駅になる思われますし、日本の空港直結の駅としても有数の駅となるでしょう。
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:道外在住者  2018/05/06 23:12  No.1889 
南千歳駅の2番線が、現在石勝線ホーム(線路)になっているのを、空港向け上り線に変更。
石勝線への分岐は、駅上り側で、千歳線上り線からの分岐に変更。下り線への渡り線も追加。
現行の千歳線及び石勝線(南千歳~追分駅)は、貨物列車を考慮して残置。

新千歳空港駅には、1面2線のホームを新設して2面4線に増強。
空港から南のルートは、誘導路と滑走路下は避けて、ギリギリを東方向に曲がる。
36号と美々川を超えたところで地上へ出て、道道129号の跨線橋付近で、現千歳線と合流。

特急を、札幌 = 新千歳空港 = 道東 というルート設定にしたい場合、上記の他に、
植苗駅北でさらに分岐して新線(短絡線)を設けて、室蘭本線遠浅駅付近につなげる。

地上部分がそれなりにあるため、ルートの早期設定と速やかな土地買収が必要。
あと、新線建設距離が10kmを超えてくると、問答無用でアセス対象になる。
複線化についても、10km以上でアセスを行っている他地区事例が、多数ある。
今回の場合で言えば、南千歳駅~新千歳空港駅間についても対象になるということ。

南千歳駅~新千歳空港駅~千歳線合流地点 が10km未満になるかどうかは、微妙なところ。
いずれにしても、空港への輸送能力が大幅に増加することは疑いようがなく、楽しみ。
Next
No Pass
U-BBS Ver2.1