[ホーム]  [トップ]  [検索]  [RSS]

お名前

タイトル

メッセージ

文字色

             

画像認証

(5文字) 画像認証

削除キー


またまた駅前通りで再開発  投稿者:札幌再開発  2017/11/24 19:23   No.1648  [返信]
大同生命横2棟同時再開発みたいです 
駅前通り建て替え済み 
日生ビル
三井ビル
北洋ビル
明治安田生命ビル
秋田銀行
札幌銀行
したって札幌

着工 計画 解体済み
大同生命札幌ビル+コンタクトオフビル
チューリック札幌ビル+ノース33ビル
千秋庵ビル
サンデパートビル
とかなり再開発ありますね 

気になるのは西武跡地 コスモ ラフィラの大型ビルがかなり老朽してるのに建て替えの話がないですね、 そろそろ新幹線ホームが決まって欲しいですね 
 
Re: またまた駅前通りで再開発  投稿者:さ  2017/11/24 21:03   No.1649 
ノース33ビルはびっくりしましたね!駅前通りではまだ老朽化してない新しいビルって印象だったし、札幌では珍しいパターンですよね、こうゆうこともあるんですね。敷島ビルやグランドホテル、伊藤組のビル辺りも動きあるといいのに
Re: またまた駅前通りで再開発  投稿者:札民  2017/11/25 12:24   No.1650 
これですか?

札幌駅前通でビル建て替え ヒューリックが計画
https://e-kensin.net/news/102646.html

不動産業のヒューリック(本社・東京)が、札幌駅前通に保有するヒューリック札幌NORTH33ビルの建て替えを計画していることが22日、分かった。新ビルの概要やスケジュールは未定だが、既にテナント入居者に転居を求めており、2018年9月にも全空室になる見通しだ。17年度中にも方向性を固める。同ビルに隣接して、みずほ銀行札幌支店などが入居する同社のヒューリック札幌ビルについても、一体開発の可能性があり、駅前通で新たなランドマークとなる再開発が予想される。

東京や大阪など全国主要都市にビルを保有する同社は、近年、自社ビルの建て替えや新規の開発事業を各地で進めている。ことし10月時点で建て替え中の施設だけでも5件を数えており、店舗や賃貸マンション、オフィスなどを備えた複合施設の建設で、賃料収入の増加を図っている。

 今回、対象となっている札幌市中央区北3条西3丁目1の47にあるヒューリック札幌NORTH33ビルは、オフィステナントとして1992年に竣工。SRC造、地下1地上12階、延べ約1万1000m2の規模で、地下鉄南北線さっぽろ駅から徒歩2分圏内と利便性が高い場所にある。

 同社は、建て替え理由や概要などは明らかにしていないが、計画に向けた協議を進めていることは認めた。17年度内にも新ビルの方向性を固めていくとしている。テナント入居者によると18年9月までの転居を求められているようで、改築に向けた動きはそれ以降になるとみられる。

 北3条西3丁目街区にはヒューリック札幌NORTH33ビルに隣接して、地下鉄駅直結のヒューリック札幌ビルがある。築50年以上が経過していることから、ビルのスケールメリットを生かした一体開発を進めるとみる不動産関係者の声が多く上がっている。
Re: またまた駅前通りで再開発  投稿者:道外在住者  2017/12/02 22:12   No.1654 
今回のヒューリック札幌ビルとノース33ビル、いずれも地区計画内の建物です。
ということは、最高高さは60m。容積率も基本800%で、緩和措置を受けても最大1050%。
敷地面積が2500㎡。業務系建築物の容積対象率は高いため、延床は4万㎡程度でしょうか。

言いたいことは、いつまでこの駅前通北街区地区計画という枷を残すのでしょう?
一部の大規模事業では、新たに地区計画などを設定して、この枷から逃れていますが、
一方で中小規模の物件ではこの枷に縛られたまま事業が進行しています。
他都市であれば、容積率緩和をもう少し受けた上に、高さも80m程度になりえます。
さらに言えば、敷地面積がもっと広くなれば、100m規模になりえます。

すでにこの枠組内で、オフィスなどを建ててしまった事業者が複数いるがために、
競争の公平性の観点から基準緩和に舵を切りきれないのでしょうが、それでは
あまりにも土地のもつポテンシャルを活かしきれていないと思います。

現在札幌市で検討される、容積率緩和措置の上乗せ比率は、この地区計画にも
対応するよう改正するのでしょうが、高さ規制が残っては意味がありません。

みなさまはどう考えますか?
Re: またまた駅前通りで再開発  投稿者:札民  2017/12/07 16:35   No.1656 
まったくもって同感です。
中心部はオフィスの空室率が1%を切っているというのに高さの規制はアホらしいですね。
Re: またまた駅前通りで再開発  投稿者:カサラス  2017/12/09 13:36   No.1658 
今現在の空室率、経済状況をみて、今の内に建替えたいというのが当事者達の考えではないでしょうか。
確かに、高さ規制は緩和すべきだと思います。しかし、特に近年のオフィスビルはフロア面積を重視していますよね。この事からも雑居ビルを解体し複合ビルが出来ることは、個人的には賛成です。
仲通りをまたいで一体的な再開発が実施出来るようにすることも大切だと思います。
高さは、都市の規模に大きく貢献しますが、現状の札幌ではすぐに建設とまでは難しいのではないかと考えます。
Re: またまた駅前通りで再開発  投稿者:さ  2017/12/09 13:45  No.1659 
駅前通という狭い道路沿いなら100mもあれば十分ではないでしょうか?
ただし、せっかく地下歩行空間に接続しているビルなら60mではなく80m程度に緩和してもいいのではないでしょうか?
札幌市はなぜ56mという規制をかけたのでしょうかね。
北7東1  投稿者:kiki  2012/05/22 20:49   No.120  [返信]
はじめまして。
かなり前からこちらのサイトを見ていましたが、初めて書き込みさせてもらいます。
着工はまだ先ですが、北7東1に新たなタワーマンション計画が浮上してきたようですね。
http://e-kensin.net/news/article/7143.html
階数からすると高さは130m前後でしょうか?
戸数や規模が決まっていないものの階数が先に決まるのは珍しいと思ったのですが、
割とよくあるのでしょうか。
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2012/05/25 21:25   No.121 
はじめまして、kiki さん。

財界さっぽろという雑誌にも35階以上を想定していると書かれていました。
高さは120m前後ではないかと予想されます。

階数が先に決まることは多いと思います。
43階で計画していたマンションが容積超過で41階に変更ということもありました。
38階で計画されていたマンションが40階に変更ということもありました。
おおよそ最大容積から階数を決定しているおだと思います。

ちなみに、北7東1は5年以上前にも別のデベがタワーマンションを建設するという噂がありましたね。
Re: 北7東1  投稿者:暇人  2012/05/29 11:43   No.123 
先週、取引業者のプレゼンでテイセンホールに行ってきました。
その際、臨時駐車場として大和ハウスが購入した
北側の駐車場も利用できました。
マンション用地として購入した土地を随時解放するケースは稀だと思いますので、
大和ハウスとテイセンは、良好な関係なのでしょうね。
やはり、北7東1は一体再開発の可能性が高いような気がします。
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2012/05/30 23:57   No.125 
こんにちは、暇人 さん。

今から数十年前、帝繊ボウルに毎日通っていたことを思い出しました。

タワーマンションは北西角の建設されると予想しています。
財界さっぽろの記事によると、帝繊ボウルは黒字経営であり再開発は急いでいないとのことでした。

一体再開発であれば3、4年は着工しない気がします。
まずは、計画されているタワーを1年以内に具現化するのではないでしょうか?

周囲は再開発計画が多くあるります。
一体再開発は卸センター跡地再開発、北8西1再開発の様子見ではないでしょうかね。
Re: 北7東1  投稿者:暇人  2012/05/31 18:38   No.126 
闊歩路さん、
理由は煙突ですね。

ところが、北5西1の新駅ビル建設後に、
「あそこが防災公園になる」との眉つば情報があるらしいですよ。

どちらにせよ、北7東1の案件は、
「建築看板がなかなか立たない方向(良い意味で!)に行きそうだな」と
個人的に考えています。
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2012/06/03 23:39   No.128 
こんにちは、暇人 さん。

北7東1で煙突というと、もしかすると北7東2の道熱供給公社のことでしょうか?
道熱の場所は防災公園になる計画なのですか・・・
代替施設はどこに建設するのでしょうかね?
あり得るとして、北4東6再開発区域内ですかね?

もともと、北7東1の大和ハウスは近々に着工する計画はないようなので、
早くて来年度中かなと思っています。
単独再開発だとしても、一体再開発だとしても楽しみですね。
Re: 北7東1  投稿者:銭無三郎  2012/09/14 19:05   No.153 
はじめまして。
過日、新聞で創成川東地区再開発が注目!なる記事。
マンションメーカーは大丈夫?

近年、突如として東側の再開発計画数ヶ所が発表されていますが、
震災特需なのでしょうか、こちらにはサッパリなのに。
それも、高層のタワーマンションばかり---.

国政も、地方も借金まみれの昨今、私達が経験したバブル崩壊後の
ショックがまた・・・心配です。
つけが一般市民に来ませんように願います。

ちなみに、私は建設、土木の下請けのマゴ会社に従事する労務者65歳老人です。
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2012/09/16 14:34   No.154 
こんにちは、銭無三郎 さん。

一口に創成川東地区といってもいわゆる都心地区の同等ないしそれ以上面積がありますね。
主だった再開発としても、卸センター跡地再開発、北4東6周辺地区再開発、苗穂駅周辺再開発と、
東1丁目~東11丁目まで約1.1kmに渡り大型再開発が連続します。

札幌市が導入した高さ規制により、超高層マンションが建設可能な地区が制限されましたので、
デベロッパーは利便性の高い地域に対してタワーマンションを建設するようになりました。

また、ここ数年、札幌のタワーマンションは竣工前に完売するケースが相次いでおり、
あるデベロッパーは札幌で集中的にタワーマンションを建設することを発表しています。

バブル崩壊を言い訳にして萎縮してはいけないと思います。
費用便益比を参考に、有益な事業は借金をしてでも積極的に行うことが必要であると思います。
Re: 北7東1  投稿者:札幌市民  2012/09/21 16:21   No.159 
北4東6再開発はカレス札幌がツインタワーを建設するそうです。

北ガス札幌工場跡地の再開発にカレスサッポロが参画へ
http://e-kensin.net/news/article/7313.html

建設場所の敷地面積は約2ha。病院と福祉系の施設をツインタワーにする構想で、ほかに商業系施設も誘致。2階部分は北3条通を挟んでサッポロファクトリーと空中通路で結ぶ計画だ。
 13年度に基本設計、再開発事業計画を固め、14年度に施行主体を決定。15年度から施設着工を描く。完成は17年度の見通し。

どの程度の高さになるのか詳細が待ち遠しいですね。
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2012/09/22 15:27   No.161 
こんにちは、札幌市民 さん

ツインタワーという表現が気になりますね。
あくまで病院なので12階~14階程度になるのではないかと思われます。
階数から考えると病院棟は55m前後でしょうか。

単純に考えると、高さ制限が60mに緩和し、
12階~14階前後の病院棟、20階前後の福祉住宅棟を建設するという考えが妥当かもしれません。

空中歩廊が整備されるということは、琴似のような全天候型の
歩行者ネットワークが形成される可能性が高いですね。

北3条通は市電の復活候補路線ですし、大型の病院、大型商業施設と空中歩廊がつながるとなれば、
マンション業界、特に高齢者向マンション業界の注目の的となるかもしれません。
Re: 北7東1  投稿者:暇人  2012/12/07 17:42   No.181 
建築看板が立っていたけど・・。
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2012/12/08 16:31   No.182 
こんにちは、暇人 さん。

情報お早いですね、ご近所にお住まいなのですか?
私は今日の朝に見つけました。

詳細は後日、建築計画のお知らせページに掲載しますが、

名称 (仮称)札幌北7東1計画 新築工事
階数 地上37階地下2階
戸数 235戸
高さ 124.10m

着工は3月のようです。
Re: 北7東1  投稿者:かつ  2013/03/17 16:18   No.205 
37階から38階に計画変更になったのでしょうか?
Re: 北7東1  投稿者:札幌闊歩路  2013/03/17 18:13   No.206 
こんにちは、かつ さん。

高さが4m程高くなり128m、階数も37階から38階に変わっています。
戸数には変更ありません。
大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:ゆうすけ  2016/11/30 11:00   No.1151  [返信]
札幌市は29日、市中心部の大通公園を、南北に流れる創成川を越えて東側に約100メートル延伸する方針を固めた。市は延伸を予定する中央区大通東1の区画内で、市道と北海道電力本店などがある民有地を交換し、公園用地を取得したい考え。併せて、北電などが今後進める再開発事業を支援し、創成川を挟んで東西両側の一体的な活性化を目指す。


延伸は大通東1街区のうち、北電本店や北電別館がある南側の用地計7600平方メートルの一部を想定している。同街区内にはほかに、北海道中央バス(小樽)が所有する敷地3700平方メートルに同社札幌ターミナルビル、竹中工務店(大阪)の敷地3700平方メートルには 劇団四季 の劇場がある。

 市は3社による再開発事業の用地として、街区内を十字に走る市道を提供する代わりに、同程度の面積の公園用地を取得したい考え。北電などの再開発事業に対し、補助金を出すことも検討する。

以上、北海道新聞の記事より抜粋。

 
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札幌再開発  2016/11/30 18:17   No.1152 
創成三区の一巻なんですかね 
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:羨ましがられる街  2016/11/30 22:07   No.1153 
ようやく動き出すみたいですね。
道新の記事によると北電も中央バスも「まだ何も決まっていない」としながらも、前向きなコメントです。
かつては札幌市が北電本店用地の再開発をぶち上げたら、北電は激怒しましたからね。
そりゃそうです。北電の地下には私たちの知らない世界が…
今回はどうやら北電や中央バス、恐らくは竹中工務店にも話は伝わってるのでしょう。

水面下で勉強会とかもしていたんですね。2024年までの間にどれだけ話を進められるか。
2020年にはNHK札幌放送会館も移転するので、そこの再開発の話も出るでしょう。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札民  2016/12/01 09:07   No.1154 
ニュースでは、
・中央バスは札幌市から正式な依頼があれば移転を検討する
・劇団四季劇場は2020年までに現状復帰する
・北電は老朽化していので札幌市から話があれば検討する

というような内容でした。
中央バスターミナルは、新幹線延伸に伴う再開発で新しく整備される予定のバスターミナルに集約される可能性があるのではないでしょうか?

大通東1は竹中工務店が中心となって、北電も入居する大型オフィスビルを建設するような気がします。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:羨ましがられる街  2016/12/02 03:18   No.1155 
四季劇場は2020年3月まで。
あくまでも再開発が理由で、北海道からの撤退ではないとのこと。
もうほぼ確定の開発なんですね。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札幌闊歩路  2016/12/04 18:30   No.1158 
こんにちは、ゆうすけ さん、札幌再開発 さん、羨ましがられる街 さん、札民 さん

東1丁目までという中途半端な延伸に本当にがっかりしました。

札幌市では4骨格軸を定め、東4丁目通を「いとなみの軸」として整備していくことを決めました。
大通公園を東3丁目まで延伸できれば「いとなみの軸」に接続することができます。
また、東4丁目には東西線バスセンター駅の出入り口もあります。

もちろん、お金がかかることはわかりますが、
せっかく「いとなみの軸」を定めたのであればそこまで延伸することを考えるべきだったと思います。

創成1・1・1区の大通東1の話ですが、以前ここで話したような気がしたので、
過去投稿を検索してみましたが、2014/06/14 No.408にありました。
当時も書きましたが、大通東1は年4回関係者による協議が開催され続けています。

竹中工務店の土地が2020年までに現状復旧するということは、
ある程度の合意ができた可能性がありますね。
平成元年の国際ゾーン計画から30年を経てようやく再開発がはじまるのかもしれません。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札民  2016/12/05 21:52   No.1162 
さすが管理人さん、大通公園延伸、再開発で大喜びとと思いきや、
東3丁目まで延伸でなくてがっかりと、更なる上を期待していたとは驚きです。
いとなみの軸という言葉は初めて聞きました。
確かにそういう計画があるなら、東3丁目まで延伸するのもありですねというか、
むしろそうしないと効果が半減ですね。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札  2016/12/06 01:59   No.1163 
北電後ろの街区の元郵政かんぽの跡地は別で何かが決まってるんでしょうかね?
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:羨ましがられる街  2016/12/17 20:03   No.1187 
クオリティ新年号によると、北電はテレビ塔並みの高さを有する新本店を建てたいとのこと。
僕は個人的には高層化ありきではない考えなので、もう少し身の丈に合った建物にすべきかと…。
補助金をアテにするとはいえ、道民は全国一高い電気料金に納得していませんし。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:かつ  2016/12/18 11:09   No.1188 
私はむしろ北電は将来の街造りのことを考えて身の丈以上に無理をしてでも高層化してもららわないと困ると思います。それだけ影響力のある街区なのですから自社のことだけ考えた再開発こそ批判されるべきです。思いっきり高層化できないなら北電は本社を別の場所に移して、大通の再開発から手を引いて欲しいです。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札幌再開発  2016/12/19 00:37   No.1189 
東北電力 エナジースクエアみたいになるのかな
新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/03/15 23:38   No.1261  [返信]
新幹線札幌駅ホーム 現駅案で月内決着へ JR、東側案を断念
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0378906.html

半年の遅れを挽回できるのかな。
北口に12番ホームを新設するようですけど、JRの敷地内に収まるのでしょうか。
レンタカー会社やホテルは取り壊しになるのですかね。
個人的には東案がいいと思うのですが。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌民  2017/03/16 20:18   No.1262 
在来線を減らさなければならない現駅案はJRとして受け入れ難く、地下案を検討という話もあります。
http://uhb.jp/news/?id=1366

地下案は他の施設に影響を与えないのでいいと思いますが、コストが課題になりそうな気がします。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌人  2017/03/17 00:06   No.1263 
札幌駅はホーム数11番まで、名古屋駅は4番までなのに、どうやって札幌駅の1.5倍の電車をやりくりしているか。

「札幌駅に北海道新幹線のホームを作れない」は本当か?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/27/news023.html

ここにヒントはありそうですが、JR北海道は名古屋方式で運用すると経費が増大することを危惧しているのではないかと思われます。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:元エアポート定期利用者  2017/04/02 11:03   No.1291 
冬の待合スペースを確保しないといけないので、名古屋と同列には扱えないです。

冬、在来線の札幌駅は寒いので、ホーム上で長時間待機することが難しいです。暖房が入った場所が必要です。
とはいえ、あの乗降客数をさばくのに十分な待合スペースは札幌駅構内には確保できない。
なので、列車を早めにホームに入線させ、その車内を待合スペース替わりに利用しています。

新幹線乗客のための待合スペースの確保、在来線ホームを削減することによって車内で待つことができない乗客の待機スペースの確保。
それらを考えると、在来線の1、2番線転用はかなり厳しいかと思います。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌再開発  2017/04/02 21:41   No.1292 
新幹線ホームは結局どこになったんですか?
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:道外出身者  2017/04/03 21:35   No.1293 
まだ決まってませんよ。
地下案も再浮上して、混沌としています。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:建設デベ  2017/04/04 02:29   No.1294 
百歩譲って地下は物理的に可能だとしても、地下街・コンコース・南北線・東豊線より更に地下奥深くに造る駅ですから、新幹線駅としての利便性は最悪でしょうね。
そもそも予算オーバーのために東側案を断念したのに地下を選択したら結局工費は高くつくので意味がありません。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:かつ  2017/04/04 12:40   No.1295 
地下案の場合、南北線のすぐ下に作れないのはなぜ?
大通駅は南北線のすぐ下に東西線が通ってますよね?
札幌駅だって新幹線駅を東西線と同じ深さにすればいのでは?
南北線の下に新幹線、その下に東豊線です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:道民  2017/04/04 21:18   No.1296 
既存建物地下の工事は重機の制限があるので、(信じられないかもしれませんが)人力による掘削の割合が多くなります。
また、更に深い部分に横坑を掘ってそこから土砂を搬出したり重機を入れる事もあります。
それゆえ、札幌駅地下案は工費が途轍もないことになりますし、工期も大幅に延びることが予想されます。
在来線の一部を高々架にする、地下だとしても北5条通りの地下に札沼線を移設すれば費用も安くなりますし、工期も短くできると思います。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:札幌闊歩路  2017/04/05 23:59   No.1302 
こんにちは、住民 さん、札幌民 さん、札幌人 さん、元エアポート定期利用者 さん、札幌再開発 さん、道外出身者 さん、建設デベ さん、かつ さん、道民 さん

まだ正式決定ではないのですよね。
ひとまず、北側に12番ホーム建設の設計を春から始めるとのことで一安心しましたが、
一部は解体が必要な既存施設が出てくるかもしれませんね。

札幌駅地下へのホーム建設はかなり困難なような気がします。
東豊線のホームが地下37mですから、新幹線のホームは地下45m近くになるのではないでしょうか。
45mといえば15階マンションと同じ高さです。

大深度地下を公共的利用する場合、補償が不要になるようですが、
小樽から札幌までほぼ地下を通ることになってしまい、
新幹線の車窓から札幌の景色がまったく観ることができなくなてしまうことが残念です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:ななし  2017/04/18 13:43   No.1310 
これの上の方にリンクがある名鉄名古屋駅を見習えという記事は最悪だなあ(笑)

現行の1、2番線を使わずに今の札駅の東、もしくは西に新幹線のホームを作ることになったとしても
新大阪とか新横浜みたいに在来線の駅から離れているわけではない。
そんなことさえ知らない人間が記事を書いて、しかも賛成する人が大勢いる。ひどいなあ。

東、もしくは西にホームを新設しても、移動距離は400mくらい(徒歩5分前後)だよ。
乗り換えにかかる時間は地下深くにホームを作った場合と変わらないか、むしろ近いくらい。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:快速エアポート  2017/04/18 21:36   No.1311 
本当に快速エアポートが増便できなくなるなら現駅案はダメだと思います。
JR北の経営的にも、外国人観光や経済の面からも非常に重要な路線です。
新幹線に乗るときに歩きたくないから現駅案なんてとんでもない話です。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:元エアポート定期利用者  2017/04/18 23:36   No.1312 
東案や西案がまずいのは、札幌の中心市街地である札幌駅前通、旧拓銀本店周辺(4プラとか)が一等地でなくなってしまうことだと思います。特に、東に作ってしまったら新幹線駅から便利な西2丁目通り周辺ー創世3区ビル、丸井今井周辺に中心市街地がシフトしてしまうと思っています。
札幌市民にしてみれば、西2丁目通りから駅前通りなんて徒歩5分程度で、大して変わらないかもしれない。けど、知らない街を訪れ、そんな地理感覚もないビジネスマン、観光客は近い方を選ぶでしょう。

さらに、札幌の街ってこの札幌中心部の地下鉄南北線さっぽろ駅ー大通駅の軸を中心に、地下鉄南北線や東西線沿線が地下鉄開業以来、栄えてきています。なので、地下鉄南北線さっぽろ駅ー大通駅の軸が中心でなくなったら、南北線や東西線沿線まで衰退してしまう危険性がある、と思っています。すすきの、中島公園、西11丁目、西18丁目、円山公園、このあたりは特に大きな影響を受ける可能性があると思います。
残念ながら、高度経済成長期ならまだしも、この人口減少社会では駅前通りと西2丁目通り、中心市街地はどちらかしかあり得ない。(別の産業拠点にするなら話は違うのだろうけど。)。

西なら中心は駅前通りのままだから、まだマシだと思いますよ。
Re: 新幹線のホームがようやく決定  投稿者:住民  2017/04/21 12:30   No.1320 
>元エアポート定期利用者さん

札幌市は都心を東側に広げるようとしています。
東4丁目を東側の開発基軸道路に決定して長期的に開発していくようです。

駅前通は地下歩行空間も整備されましたし、西2丁目が新駅前通になったとしてもその求心力は変わらないと思います。
むしろ、都心の東進を進める札幌にとっては追い風ではないでしょうか。
フォルツァホテル  投稿者:がんばる  2017/11/10 20:07   No.1645  [返信]
最近までの計画だと13階建てだったと思うけど、19階になったんですか?
すぐ横のクロスホテルとほぼ同じ高さ。
旧計画と見比べたら敷地面積も広がっていますね。

札幌に60~80mクラスがもっと増えればいいな。
Re: フォルツァホテル  投稿者:あ  2017/11/16 09:08  No.1647 
100m未満が少ないから高いビルに批判が出るんだよな
80mぐらいのビルがあと5本あればバランスがとれると思うのだが
西武跡地  投稿者:さ  2017/11/15 16:02  No.1646  [返信]
来月から跡地の一部を飲食店スペースとして活躍するみたいですね。
プレハブ的な店舗が並ぶようですが3年間の限定らしいので、再開発は2021年過ぎからでしょうかね
日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:野球好き  2017/10/27 00:30   No.1627  [返信]
北大も八紘学園も日本ハムが正式に拒否したそうです。

真駒内案も道や地元との調整を済ませて年内に提案するのは不可能でしょう。
>また、候補地として再浮上した南区の道立真駒内公園については、市に提示されれば検討する考えを示した。
>ただ三谷仁志・事業統轄副本部長は「年内に提案していただかなければ、(一定の結論を来年3月に出すとした期限に)間に合わないのではないか」とも述べた。
>市は同公園を冬季五輪の会場候補地に位置づけ、招致を優先するとしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000009-mai-base

北広島で決まりですねこれ。札幌市の対応の遅さが悔やまれます。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:かつ  2017/10/27 09:45   No.1628 
うーん、北広島はやっぱり無理があるのでは?
JR新駅はどうするのか? 周辺の道路整備はどうするのか?
なんとなく北広島も札幌も検討したけど適地なしで
新球場は建設しませんなんてことになりませんかね?
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:こんにちは  2017/10/27 14:41   No.1629 
これは毎日新聞のミスリードでしょうね。
日本ハムの前沢氏は「北大希望だが札幌市がウンと言わない。」と言っており、
日本ハムは当初より一貫して都心に近い北大を希望してる事は明らかです。

サンディエゴパドレスと提携してるなど、日本ハムはスタジアムによる都心ルネッサンスを理解しています。
また前沢氏はどこかの記事で「福住駅から札幌ドームまで駐車場ばかり増えて歩いて楽しくない」
と述べており、総合的な空間デザインを志向しています。

札幌市の担当者もこの点を考慮していれば、真駒内という選択枝は出てこないはず。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:北区民  2017/10/28 01:06   No.1630 
市は真駒内案を提案するとありましたが、
球団側は真駒内公園をどう使い、駅までのアクセスをどうしたいと考えているのでしょう?
五輪通に地下鉄新駅を設けたところで、そこから公園までの道のりは長くつまらないものとなるのでは。
球団側が構想するボールパークは地下鉄直結が相応しいと思います。
そこでウルトラC級の解決策としては、地下鉄を分岐させて公園まで引っ張るというアイデアが考えられないでしょうか。
沿線には自衛隊駐屯地、道営住宅、公園、中学校のグランドがあるため、
仮に高架のまま引っ張っても立ち退き軒数も少なく、建設費もさほど高くならないと思います。
ただ、都心部で手一杯の札幌市がここに多額の投資するとも思えない。

この球場移転問題でのターニングポイントは、
グリーンドームの一部を大和リースに売却したことだと思っています。
球団側の意図を全く理解していないか、協力する気が行政側に全くないか、その両方かはわかりませんが、
球団側と札幌市との溝は深く、この両者が折り合うことはないだろうなと感じました。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:こんにちは  2017/10/28 02:15   No.1631 
うーん、地下鉄を延伸するほど真駒内公園が魅力ある立地とは思えない。
そのお金があるなら、まだ東豊線を福住駅から延伸して札幌ドームの東側に新球場を
造った方が費用対効果は高いような気がします。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:クリエーター  2017/10/31 12:35   No.1634 
真駒内案になった場合、駅から新球場まで歩いていて楽しいかという問題ですが、
ちょっと気になる事を思い出したので書いておこうと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、以前発表されていた真駒内の大規模再開発構想と連動させたら面白いと思いました。

真駒内と言えば、緑が多い安らぎのある街と言えば聞こえは良いのかもしれません。しかし、現実はそうではない。
駅周辺は学校や老朽化した団地ばかりでこれといった娯楽も無く、商業地区や公共施設には遠い。
駅から少々離れた場所にあるかつては賑わっていた商店街も老朽化や高齢化が進み、シャッターを下ろす店が後を絶ちません。
もみじ台と同様の問題を抱えている真駒内には今後メスを入れなければなりません。
この真駒内を一変させる大規模な夢構想があります。
駅前の学校を移転させ、駅周辺を中心に商業施設・公共施設・コミュニティ広場・居住区などの全てを備えた
言ってみれば、新たな街を創り上げるという壮大な構想です。
真駒内は老朽化した団地群を含め、再開発を迫られる地域が非常に広範囲に及ぶため、この大規模構想ですら
第一章の一部でしかありません。 また、五輪を控え、それに連動した街づくりが必要になるため、
五輪団地から真駒内公園にかけての一帯は後回しになっています。しかしながら、駅周辺は今では考えられないほど
賑やかで楽しい雰囲気に一変するでしょう。
地元の高齢者の中には「真駒内は静かな方が良い」と言う反対派も多く存在しますが、老朽化と高齢化が進みつつある現状、
この意見はほぼ通らず、遅かれ早かれ再開発は行われます。

このパースは真駒内再開発構想に関するものです。あくまで「構想」であって決定はしていませんが、
市がやりたい方向性は殆ど変わらないでしょう。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/kougai/makomanai/documents/sakuhin3.pdf

もし構想どおり真駒内を賑やかで楽しい街に変えるとするなら、真駒内公園に新球場が出来た場合、
駅からボールパークまでの道中を楽しくできるかもしれません。
真駒内公園に関しては市ではなく道の所有ですので公園内の五輪に関連する開発等は道と協議している段階です。
道は真駒内公園内に新球場要素も盛り込む事について前向きな姿勢ですので、市の所有でなくとも難しい問題ではなさそうです。
(現在公園内にある老朽化したアリーナは建て替えの構想がありますが、これを真駒内公園内に造るよりは
いっその事、新球場への建て替えが白紙になった月寒の共進会場に持っていけば良いと思っています。
月寒の敷地面積のサイズ的にもアリーナぐらいしか無理というのもありますが、共進会場跡地問題も解決すると思います)。

真駒内公園は真駒内駅から少々離れていますが、本数や臨時便を確保できる地下鉄がありますし発着路線数の多いバスターミナルもあります。
こうして見ると、北広島など他の候補地よりはアクセス面や敷地面積で優っている部分が多いように思います。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:札幌闊歩路  2017/11/07 22:08   No.1640 
こんにちは、野球好き さん、かつ さん、北区民 さん、こんにちは さん、クリエーター さん

五輪通上に駅ができれば、川沿、西岡住民の利便性向上につながるので、
自衛隊前駅と真駒内駅の中間に新駅を作る程度は考えるかもしれませんが、地下鉄の延伸は確実にないと思われます。

他の方への返信しましたが、公園は都市公園法で建蔽率が大幅に制限されています。
ドーム球場が建設できたとしても、日ハムが公開したような大型商業施設を公園内に建設することは無理だと思います。

クリエーターさんもおっしゃっていますが、再開発と連動することが重要と考えます。
現状アイスアリーナでイベントが開催されると周囲の道路が大混雑します。
土地区画整理事業化して、道路を6車線程度に拡幅し、
中高層化で空いた土地に日ハム主導で大型商業施設を建設することもありではないでしょうか。

新駅から道路を拡幅して建設された建物の内の公共歩廊を設け、
日ハムの商業施設や球場、アイスアリーナ、競技場をつなげるととても便利になります。
バスターミナルを整備することも検討してもらいたいですね。

オリンピックの会場としての整備も検討されているので、
札幌市としても悪いことではないと思います。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:北区民  2017/11/08 02:56   No.1642 
クリエーターさんの書き込みにありますが、
真駒内には魅力的な再開発の構想がありますよね。
広いエリアが再配置され、エドウィンダン記念公園とも連動されるビジョンが描かれていますが、
一体どんな街に変貌するのか、とても楽しみにしているところです。
ただ、昔、真駒内に住んでいたことがあるので感じているのですが、
真駒内駅から真駒内公園はやはり遠すぎるのではないでしょうか。
再開発といかに連動させるかはとても重要かとは思うのですが、
国道453号まで新しい街を歩いたあと、
真駒内公園の中のボールパークを建設できそうな場所まで約1km歩くというのは、
メインのルートにはならないかなと思います。
真駒内公園へのアクセスを重視するなら、
五輪団地側が再開発される方が、多少は公園に近づくと思うのですが、
今の再開発の構想とは全然違いますし・・。

管理人さんが仰るように、地下鉄の延伸は確実にないのでしょうね。
私の思い違いかもしれませんが、地下鉄延伸の話になると、
上田市政の時代から札幌市役所の要職の方は必ず潰しにかかってくるという印象があります。
地下鉄延伸の効果を過小評価していると私は感じているので、いつも残念に思うのですが。
また、公園を所管する道がどういうつもりで協力しようとしているのかがわかりませんが、
「大型商業施設は公園では無理だから公園の外でやって」ということなのでしょうか?
土地区画整理事業化を行うという管理人さんのアイディアには少し驚いたのですが、
地図を眺めてもどこの場所だと成立するのかが想像できません。
管理人さんのイメージをご教示いただけるとありがたいです。
自分は、公園の外に商業施設をつくるとした場合、
曙中と公園小を自衛隊駐屯地の南端に移転させて敷地を確保することくらいしか想像できませんでした。
これも実現可能なアイディアだとはとても思えないのですが・・。
要は、球団も道も市もどんな青写真を描いてここを候補地にしているかが、
全く想像がつかず、疑問符しか頭に浮かんできません。

昔、愛地球博に行った時に会場まで地下鉄とリニモを乗り継いだことを思い出しました。
こういう次世代の交通機関も面白いと思うのですが・・・現実的にはシャトルバスですよね。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:札幌闊歩路  2017/11/09 21:10   No.1643 
こんにちは、北区民 さん

あくまで、勝手な考えですが、
日ハムの商業施設を建てるとしたら、道営B団地から真駒内通までの土地かと思っています。
その為に道営A団地を15階程度に高層化してB団地統合して廃止。
空いた土地にB団地から真駒内通間にある土地を交換。
土地区画整理で道路の新設や既存道路拡幅を行う。
五輪道路上に新駅を建設。
五輪通は6車線に拡幅して、沿道に商業施設と共同住宅を建設して、琴似のように新駅と接続された空中回廊を整備する。
空中回廊と日ハムの商業施設を接続することにより、全天候型の歩行空間を整備する。

こんな感じでしょうか。
ただ、現実として個人の住宅も数多くありますので、無理に近いのですけどね。

真駒内は老朽化した中層の団地が多く残っています。
北24条駅裏に広がっていた中層の幌北団地は高層化して空いた土地を有効活用しました。
真駒内でもそれを行うチャンスではないでしょうか。
真駒内の駅前を中心に再開発が計画されていますが、これと連動して真駒内全体を再開発できればいいですね。

かつて真駒内は広大な種畜場だったそうです。
そこに日本ハムという球団の施設の構想があるのも何かの縁なのでしょうかね。
Re: 日本ハム 新球場移転 札幌市の2案困難と正式表明  投稿者:北区民  2017/11/10 01:45  No.1644 
管理人さん
詳細なイメージをありがとうございました。

道営団地のAとBを調べてみると、昭和60年代~平成初期の建築のようです。
UR機構の五輪団地は昭和40~50年代ともう少し古いようですので、
こちらも絡めると広大な土地が確保できそうに思います。
ただ、道営Bから真駒内通(国道453号)となりますと、古い戸建のほかにも
MSや六花亭などもあることから、ハードルが高そうな印象を受けました。

私の更に勝手な考えで恐縮ですが、
商業施設は上に書きました曙中と公園小の土地にするとして、
道営Aを道営Bと五輪団地に集約して、
道営Aの跡地に2つの学校を移設。
(みなみの杜高等支援学校、光塩女子短大と中学校、小学校が一体となります)
こうすると、戸建やMSに影響が出ないので、少しハードルが下がるかと思いました。

五輪通の6車線化+空中回廊の整備+沿道の商業施設は夢がありますね。

そうなると、新駅の真ん前に再整備された道路や区画と自衛隊駐屯地の南端部が混在することになります。
この駐屯地が何とかならないものでしょうか。
そこには、自動車教習用のコースがあるだけだと思いますので、
他の場所に移設できないものでしょうか。
自衛隊も土地の縮小はいいとは言えないでしょうが、
隣接地との交換なら応じてくれる可能性が少しはあるのでは・・・
となると、駐屯地の西隣にUR曙団地があり、
しかも昭和30年代~40年代の古い団地ですので、ここを自衛隊の土地と交換すれば・・。

それならばいっそのこと、新駅の真ん前である駐屯地の南端部にボールパークを建設して、
駐屯地の施設は曙団地に、曙団地は道営ABや五輪団地に集約するのが、
一番手っ取り早い方法にも思えてきました。

蛇足ですが、真駒内公園内に球場を建設する場合は、
建蔽率等の制約を受けないようにするため、
用途を公園から変更するよう球団側は求めてくるのではないかと思います。
道が協力するというのは、そういう部分なのかなと。

道と札幌市はどんな構想を持っているのでしょうか?
球団から提案されたばかりなので、きっと担当されている方はすごく大変なのだと思いますが、
札幌の将来に大きな影響があるので、頑張っていただきたいと思いました。

今後、どんな情報が出てくるのか、楽しみに待ちたいと思います。
大同生命ビル  投稿者:さ  2017/11/07 15:25   No.1636  [返信]
完成予想パーツ出てましたね、石屋ビルっぽい感じで存在感ありますね。
Re: 大同生命ビル  投稿者:札幌闊歩路  2017/11/07 22:05  No.1641 
こんにちは、さ さん

北7東1の北ガス本社ビルは市松模様のような外観の大きなビルになるようですが、
大同生命ビルは重厚感があるビルなのですね。

かつて同じ時期に建ったビルはみんな同じような外観でしたが、
最近は建設時期は同じでも外観が異なるビルが増えているのが特徴ですね。
新幹線駅  投稿者:海外在住者  2017/10/30 21:27   No.1633  [返信]
なかなか決まらないですよね〜
皆さん、どう思いますか?
Re: 新幹線駅  投稿者:札幌闊歩路  2017/11/07 21:32  No.1639 
こんにちは、海外在住者 さん

本当に決まらないですね。
今年度末に予定されている北5西1、2の草案発表に遅れが出てくるでしょうね。
社会情勢も大きく変化する可能性もあるので悪い流れに向かっているような気がします。
日ハム新球場候補  投稿者:市民  2017/10/26 08:49   No.1626  [返信]
どうやら真駒内が候補地に決まりそうですね。
現段階では北大案は札幌市側が、月寒案は球団側が何色を示しいるそうです。
Re: 日ハム新球場候補  投稿者:札幌闊歩路  2017/11/07 21:27  No.1638 
こんにちは、市民 さん

公園は都市公園法にて建築可能面積は限られています。
敷地の2%(特例で10%)が建蔽率となるので既存のアイスアリーナと屋外競技場を入れると、
野球のドーム球場や商業施設は建設できない気もするのですが何か打開策でもあるのでしょうか。
Next
No Pass
U-BBS Ver2.1