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千秋庵ビル再開発  投稿者:道民  2017/10/17 22:39   No.1622  [返信]
千秋庵ビル建て替え正式決定 札幌・中央区の本店、11月別館へ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/138960

道内老舗菓子メーカー、千秋庵製菓(札幌)が、札幌市中央区南3西3の「千秋庵ビル」の建て替えを正式に決めたことが16日、分かった。1階の本店は31日で営業を終え、11月1日から同じ南3西3の別館に設ける仮店舗で営業を続ける。本店移転後、建物は取り壊されるが、跡地に建つ新ビルの完成時期などは未定。

 仮店舗は本店東側にあり、工場兼倉庫として使っている別館の1階を改装して営業する。今の本店より手狭になるため、一部商品の販売となる見込み。営業時間も1時間短縮し、午前10時から午後6時までとする。本店にある喫茶コーナーは29日を最後に営業を一時休止する。
Re: 千秋庵ビル再開発  投稿者:地元  2017/10/18 12:35   No.1623 
上層階にホテルが入るという話もあるようです。
1階はそのまま千秋庵が入るらしいですが、

45m程度なら14階程度のホテル
60mなら13階程度のオフィス

という感じでしょうか。
すぐに建て替えないということは隣のビル共同再開発もあり?
Re: 千秋庵ビル再開発  投稿者:山親爺  2017/10/18 22:20  No.1624 
別館を建て替えないとなると規模はかなり小さいね。
本館と別館が隣接していれば一体で建て替えなんだろうけど、本館だけならあまり期待はできないな。
高くて50メートルぐらいのビジネスホテルでしょうか。
いよいよ  投稿者:札幌 再開発  2017/10/16 21:49  No.1621  [返信]
狸小路周辺再開発が活発になりますね
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/26840/
来年には北8西1も始まります
タワークレーンだらけになりますね
容積率緩和指針の検討開始  投稿者:地元  2017/09/17 12:23   No.1578  [返信]
札幌市、容積率緩和へ指針 19年度にも 都心再開発後押し
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/132783/

札幌市は、JR札幌駅や大通周辺など都心部の再開発事業を対象に、まちづくりへの貢献度が高い建物の容積率緩和のため、指針を新設する方針を固めた。来年度中に具体的な内容をまとめ、2019年度運用開始を目指す。市は都心部でのビル新築に対し、個別に内容を審査して容積率を緩和してきたが、北海道新幹線の札幌延伸などをにらみ、あらかじめ条件を示して民間事業者が参入しやすくする。
容積率は敷地面積に対して認められる、建物の延べ床面積の割合で、札幌都心部は400~800%。札幌市は、従来のビル建設では内容に応じて最大250ポイントの上乗せを認めてきた。

 札幌市は新たな指針に盛り込む条件として、省エネで環境負荷を抑えた高機能ビルや、ビルの周囲に広い公共空間を取るケースなどを想定している。今後、土地所有者や開発業者から要望を聞き、対象区域や建物の条件、容積率の割増率などの検討を本格化する。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:本府4  2017/09/20 22:24   No.1581 
そろそろ1200%もありではないのかね。
大通、札駅地区のオフィス空室率が0%だそうですよ。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:地元  2017/09/24 15:53   No.1582 
より具体的な緩和内容が明らかになりました。

「高機能オフィス」など13項目 札幌市、容積率緩和の検討案
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/134041

札幌市は22日、JR札幌駅や大通周辺など都心部の再開発事業を対象に、新築ビルの容積率の緩和を認める条件となる評価項目の検討案を明らかにした。国際水準を満たす広い客室などを備えた「ハイグレードホテル」や、耐震性を高めた「高機能オフィス」など、まちづくりに貢献する13項目を想定。満たした項目の数が多いほど、容積率の上乗せ分を大きくできるようにする考えだ。

 容積率は敷地面積に対して認められる、建物の延べ床面積の割合で都心部は400~800%。市は、従来のビル建設では内容に応じて個別に上乗せを認めてきたが、2019年度からはあらかじめ条件を示して民間事業者が参入しやすくする方針を打ち出した。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:札幌闊歩路  2017/09/24 22:37   No.1584 
こんにちは、地元 さん、本府4 さん

大通東1、大通西1、大通西2、北5西1、北5西2、北8西1と街区全体の再開発が計画されている地区がいくつかありますが、
300mクラスのビルが建つのなら話は別ですが、今回の緩和の恩恵はあまりないかもしれません。

札幌は境界ギリギリに建つ老朽化した雑居ビルが目立ってきました。
さらに最近は建て替えを目的とした物件の取得も目立ってきています。

規制緩和として隣接ビルと一体化して大型化をする場合も容積ボーナスを与えてほしいですね。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:かつ  2017/09/25 10:36   No.1585 
北5西1は現在あるJRタワー程度の規模という説が有力ですが、
300メートルクラスになる可能性はないでしょうか?
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:地元  2017/09/25 20:34   No.1586 
管理人殿が容積緩和や千秋庵再開発を肯定的にとらえていないことに驚きを隠せません。
外国人観光客はアジア情勢の悪化により急激に冷え込むでしょうからどんな再開発でも受け入れるべきではないでしょうか。
景気が回復していない札幌では共同再開発で大型ビル化するのは無理だと思いますが、いかがでしょう。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:通りすがり  2017/10/05 21:24   No.1604 
かつさん

北5西1はツインタワーが建設されるようです。
JRタワーと合わせてトリプルタワーになりようです。

STVの取材
http://www.stv.jp/tv/dosanko_eve/kininaru/u3f86t000002dlvj.html

何メートルなのかわかりませんが、150メートルが2棟なら合わせて300メートル相当ですよね。
ただ、札幌は土地が安いから高層化の方がコストが高いので無理でしょうけど。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:かつ  2017/10/06 11:15   No.1605 
北5西1の情報をありがとうございます。
北5西1街区に新規に2棟も高層タワーが建設されるのですか?
低層階が商業施設で共通していて、高層階がオフィスとホテルの
ツインタワーになっている名古屋型ですかね?
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:札  2017/10/06 21:30   No.1606 
高さ15階程度のツインじゃないことを願いたい新幹線絡めた再開発だからJRタワー並みのものにはなってくれないと、間違いなくホテルは組み込むだろうから超高層にはなるだろうけど
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:かつ  2017/10/06 22:08   No.1607 
素人考えですが、北1西1の28階オフィスがすぐ埋まるのだから、北5西1のオフィス部分だけで
30階くらいあってもいいのでは? 甘いかな? プラスしてホテルは少なくとも現JRタワー程度
はあるはずで、プラスして現エスタ並みの商業施設だとすると、シングルタワーで積み上げたら
相当な高さになります。はい、甘い予想でした。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:札幌闊歩路  2017/10/09 17:51   No.1611 
こんにちは、 通りすがり さん、かつ さん、地元 さん、札 さん

地元 さん
方向性としては肯定的に考えています。
ただ、市内には一角だけビル化に取り残された建物が多くあります。
景観の観点からもそのようなビル増やさないことも必要かと思います。


通りすがりさん、かつ さん
北5西1がツインタワーというのは、既存のJRタワーと同規模のタワーを北5西1に建設し、
合わせてツインタワーとなるという意味かと思いますが、今回の容積の緩和があればツインタワーも建設は可能かもしれませんね。
Re: 容積率緩和指針の検討開始  投稿者:地元  2017/10/16 08:57  No.1620 
管理人さん

返答ありがとうございます。
方向性として肯定的ということで安心しました。
たしかに一角だけ古い建物が残っているのは景観面でも芳しくないですね。
大同生命ビル再開発も立ち退きでもめているようですが何とかしてもらいたいですね。
創世スクエア  投稿者:札幌再開発  2017/05/12 15:09   No.1324  [返信]
創世スクエア 創世川通りがわ が 外壁真っ白で なんか 変ですね
JRタワーしかり 創世スクエアしかり
札幌のビルはデザイン悪すぎ
Re: 創世スクエア  投稿者:クリエーター  2017/05/12 18:52   No.1325 
札幌再開発さんの仰るとおりだと思います。創世スクエアは上棟しましたが、外観が見えてくるのはこれからです。
創世スクエアはガラスを多用したカーテンウォールの洗練された印象を受けますが、創成川通に面した東側のデザインが
西側のファサードと大きく異なり大部分が白く、まるで大型スクリーンでも設置するのではと考えてしまうほど違和感があります。
百歩譲ってその部分にプロジェクションマッピングを投影する目的であったにせよ、都市景観を乱しているのは間違いないと思います。
札幌は世界都市としての街造りを掲げているのですから、世界と比較しても見劣りしないデザインの質は必須条件でしょう。
今後超高層などの大型ビルが非常に多く計画されていますが、世界に誇れ未来へ残せるデザイン、価値あるビルを計画して欲しいものです。
Re: 創世スクエア  投稿者:豊平区民  2017/05/13 01:30   No.1326 
皆さん思う所は同じな様ですね。
何度か現場の撮影に行っているのですが、あの白い壁面はとにかく酷いです。
白いだけならまだしも、パネルが薄汚れていたり、補修したような跡があったり、
加えて色が均一でない部分があります。私が施工主ならやり直しさせているレベルです。
材質は一体何なんでしょうか?
また文化芸術劇場と言うわりには内部のデザインが凡庸でショッピングモールの様な
印象です。期待していただけに非常に残念です。
Re: 創世スクエア  投稿者:かつ  2017/05/13 11:00   No.1327 
個人的な感想にとやかく言うのも大人気ないですが、
批評するなら悪い面だけでなく、優れた面も
併記するのがよろしいかと。
そうしないと単なる荒らしだと誤解されます。
Re: 創世スクエア  投稿者:豊平区民  2017/05/13 12:46   No.1328 
期待度が高かった分、落ち込み度がすごくて言葉がきつくなり過ぎたかもしれません。

敢えて良い点を挙げれば、逆打ち工法を採用して周辺環境に配慮しつつ工期を短縮
している点ですかね。
この工事に関しては再開発組合に定点カメラの増設を御願いしたり(実際に要望に
応えて頂き1台増設になりました)、実際に現場に行って写真を撮ったりもしています。

普通の工事現場好き、高層ビル好き、巨大構造物好き、さらに札幌好きの親父なんですけどね。
荒らしと誤解される印象を与えたとしたら、謝罪させて頂きます。
Re: 創世スクエア  投稿者:きゅうり  2017/05/13 22:11   No.1329 
初書き込み失礼します。
創世スクエアのイメージパースを初めて見たときは興奮しましたが、あれはあのアングルから見たからこその見栄えだったのだろうという感じはしますね。
個人的な感想ですが、ちょうど三枚目の定点カメラのアングルから見ると、ちょっと太いかな...という印象を受けます。まるで大きく無骨なガラスの壁が街中に現れたかのような、街並みから浮いた感じがあるのはちょっとどうなんだろう、とも思います。
とはいえ高層棟は「最上部付近のデザインをどう締めるか」に懸かっているでしょうし、私としてはそこに期待も不安も募らせています。完成が待ち遠しくもあり、怖くもある、みたいな。
Re: 創世スクエア  投稿者:羨ましがられる街  2017/05/18 11:46   No.1330 
民間が関わっているとは言え議会承認が必要な施設です。市議会でとある政党を納得させるには、それなりの落としどころは必要。
だから総事業費を削れる所は削るしかない。出来ることと、やりたいことは違います。
Re: 創世スクエア  投稿者:札幌闊歩路  2017/05/21 18:12   No.1331 
こんにちは、札幌再開発 さん、クリエーター さん、豊平区民 さん、かつ さん、豊平区民 さん、きゅうり さん、羨ましがられる街 さん

街区まるまる1つを再開発する場合、高層部は仕方ないにしても人の目線となる低層部は
裏表のある外観はよくないと思っています。

札幌市景観計画パンフレット
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keikanhou/keikankeikaku.html

北1西1はこの景観法の対象範囲ではないようですが、都市景観としてさまざまな制限を課しているのにも関わらず、
自らあのような外観で妥協したとなれば、大きな問題であると思います。

せっかく親水公園として遊歩道を整備した創成川公園からの眺望が台なしになってしまうように思えます。
今後、札幌市が景条例を策定しても理解されなくなってしまいます。

あくまで個人的ですが、現在のNHKも創成川通り側は白い壁に窓が少なく殺風景だと感じていましたが、
新しい市民会館の創成川通りが、再びあのような殺風景な外観となり失望しています。

少なくとも低層部はお金をかけてでも外観を直してもいいのではないでしょうか。
中島公園のキリンビール園は元キャバレーを再開発したものですが、あそこは外壁に直接絵を描いています。

新しい市民会館は芸術劇場としての顔もあるようですから、
2階まであの白い外壁をキャンバスとしてアーティストに絵を描いてもらうのはどうでしょうかね。
Re: 創世スクエア  投稿者:札幌闊歩路  2017/05/21 18:26   No.1332 
かつさん

優れた面は無理に書かなくてもいいと思っています。
ただ、おっしゃるとおり批判だけでは何にもなりませんよね。

批判を書くのは一向に構わないのですが、自分なりの対案を提示した意見であれば単なる批判とはとりません。
こんな個人がやっている掲示板で何を言っても影響力なんかはありませんが、
皆さんの意見はサイトを継続していくための糧になっています。
Re: 創世スクエア  投稿者:江別っ子  2017/09/10 11:28   No.1567 
あの「白い壁」は巨大な刑務所のようで違和感ありすぎです。
後からでも良いので何とかしてほしいです。
Re: 創世スクエア  投稿者:札  2017/09/11 07:26   No.1568 
あれってオープン後は白壁面に公演広告パネルとか貼るでしょ恐らく。
劇場ホールですしね、そのまま白壁のっぺり状態にはならないんじゃないでしょうかね、あまり気にしなくてもいいような気がしますが
Re: 創世スクエア  投稿者:札幌 再開発  2017/09/11 07:57   No.1569 
そろそろ 森トラスト ホテル情報 ほしいですね ぜひ100m越えの高層ホテルなってほしいですね

あとは苗穂,ファクトリー,伊藤邸前,北4東1のタワマンは順調ですね
そろそろ 北5西1のイメージ再開発構想 
西武跡地再開発構想が欲しいですね
大同生命の横のビルの病院は紛争中みたいですね
Re: 創世スクエア  投稿者:札幌 再開発  2017/09/11 08:06   No.1570 
北1西1の白い壁にはデジタルサイネージがいいかと思います
Re: 創世スクエア  投稿者:俺はバカ  2017/10/13 08:08  No.1619 
なんかガチャガチャしたもんをやたらと好む、
現代人に対するアンチテーゼって感じがして、俺は好きだ。
新幹線  投稿者:ドサンコ  2017/09/29 16:44   No.1590  [返信]
北海道新幹線の札幌駅乗入れ駅が地下案に決まれば駅前再開発がかなり計画変更になるのでは?
Re: 新幹線  投稿者:かつ  2017/09/30 12:00   No.1591 
私は素人ですが、最初から地下がベストだと思っていました。
地上にごちゃごちゃ作るのは見栄えが悪いでしょう。
地下鉄への乗り換えはとても便利ですよね。
Re: 新幹線  投稿者:北区民  2017/09/30 23:34   No.1593 
これまでの2案では手詰まり感がでていたので、現状打破につながる可能性のある地下案に期待したいです。
東豊線の下の階ということで深くはなりますが、東京の乗り換えではよくある範囲じゃないでしょうか。
北5条通に駅ができれば、北5西1やエスタ跡とのアクセスはもちろん、ロフト跡や西武跡に建てられる施設(街区の一体開発がいいですが!)
とのアクセスも含めて、札幌駅の中心部が激変するのではないかと、考えただけでもワクワクします。
東急デパートにもこれを契機に大きな開発に加わって欲しいです。(ヨドバシと東急とホテルが組むと面白いですよね)
ただ、改めてgoogle地図を見直すと、桑園駅からどこのルートを通って北5条通に入るのか疑問です。
伊藤邸跡の下を通って京王プラザの建物をかわすルートかと思ったのですが、もう住友不動産のマンション計画ができていました。
ちょっとのタイミングの差で手遅れになっていなければいいのですが、心配です。
あと、札幌市幹部が「話を聞いていない」「札幌市の負担が増える」など非協力的と思える姿勢を貫いているのが気になります。
札幌駅のど真ん中に新幹線駅ができることによる経済効果は凄いんじゃないかと思うのですが、どう見込んでいるのでしょう?
Re: 新幹線  投稿者:地元  2017/10/01 14:31   No.1595 
ヨドバシ再開発とってはとてもプラスになるのではないでしょうか。
過去の財界さっぽろによると、ヨドバシと東急が再開発協力の覚書署名し、北4西2の東急を移転し

北4西3ヨドバシ+東急デパートの複合ビル
北4西2オフォス+ホテルの複合ビル

のような計画が進んでいるそうです。
北5条通に新幹線が来るなら、北4条西2、西3の再開発で地下1階から地下4階を商業施にすれば新幹線駅の目の前に商業施設ができることになります。
しかも北4条地下の地下鉄楽通路が地下歩行空間になったので、そこに面した出入り口も作れます。

札幌駅の地下に巨大な地下街ができるかもしれませんよ。
Re: 新幹線  投稿者:札幌 再開発  2017/10/01 21:52   No.1596 
地下案には反対します
ただでさえ チカホができてから 
地上に人が、居なく 札幌駅降りると地方都市みたいに閑散としてます
Re: 新幹線  投稿者:道民  2017/10/02 08:34   No.1597 
先日久しぶりに札幌に行き地下を歩きましたが、ものすごい人の数で驚きました。
地上に人が居なくて閑散としてるとは思いませんが、駅周りが青空駐車場だらけでは寂しすぎます。
Re: 新幹線  投稿者:札幌人  2017/10/02 09:14   No.1598 
地上が閑散としているとは思いません。
逆に西2丁目、3丁目、4丁目、5丁目どの通りにもあおれなりの人通りがある印象です。
新幹線がない現在よりも人通りは増えるでしょうし、
地上に駅ができても、そのまま地下に降りれば地上の人通りは増えません。
地上の人通りを増やすために必要なのは、沿道ビルを再開発して地上に魅力ある施設を作ることではないでしょうか。
Re: 新幹線  投稿者:かつ  2017/10/02 10:27   No.1599 
地上が閑散としている、見方を変えれば人が増えてもキャパに余裕があるってことなのでは?
新千歳空港国際線ビルの例を見てください。
こんなに人が増えるなんて想定外だったでしょう。
札幌駅周辺はこれから再開発が目白押しで人出は増える一方、
今は閑散としてうるくらいでないとすぐにキャパオーバーして
悲惨なことになりそうですよね。
Re: 新幹線  投稿者:イエロー  2017/10/02 17:44   No.1600 
地上が寂しいのはよくわかりますが、現実問題として雪が積もって路面が凍結し、氷点下気温になっている状態で外を歩くのは大変です。本州や海外からの人はなおさらでしょう。
お金の問題が関わってきますが、札幌中心部については新幹線駅の問題は置いておいても、色々な場所に地下歩道で歩いていけるようにした方が良いと思います。
Re: 新幹線  投稿者:地元  2017/10/03 12:34   No.1603 
札幌 再開発さん

札幌駅周辺は元々人通りは少ないです。
一昔前より、今のほうが人通りは増えたのではないでしょうか?
昔は官庁、銀行街だったけどニッセイビル、三井ビルができて地上にも商業施設ができたことが大きいと思います。
Re: 新幹線  投稿者:札幌闊歩路  2017/10/09 18:10   No.1612 
こんにちは、ドサンコ さん、かつ さん、北区民 さん、地元 さん、札幌 再開発 さん、道民 さん、札幌人 さん、イエロー さん

地下となれば札幌駅の真下でなくても東豊線の更に下となる地下5階程度になりますね。
北5条通の地下に新たな地下街を建設できるかもしれませんね。
地下鉄や既存の地下街とも連携することで北4西3再開発にとっても好影響なのではないでしょうか。
一方で、北5西2の新バスターミナル建設にとっては若干の悪影響なのかもしれません。
北5西1と北5東1は地上に空中歩廊を整備するという計画でしたが、
新幹線が地下を通るなら景観的にも空中歩廊ではなく地下歩行空間として整備してほしいですね。

札幌 再開発さん
おっしゃることもわかりますが、大通~すすきのは地下街がありますが、地上にも多くの歩行者がいます。
札幌市として地上の賑わいを増やすため、地下歩行空間沿道ビルの再開発を促進させ、
地下歩行空間の全区間で地上と一体化したビルに生まれ変わるような政策を打ってほしいですね。
Re: 新幹線  投稿者:北区民  2017/10/09 22:48   No.1613 
>地元さん
過去の財界さっぽろの記事を私も読んだ記憶がありますが、その時には心が踊りました。
東急は使いやすくて好きな百貨店なのですが、いつも賑わっていないので心配しています。
ヨドバシと組んで一等地に進出して、札幌駅前の地上から地下につながる
新たな顔を作って欲しいと願っております!

>管理人さん
ご存知かと思いますが、今年策定された「札幌駅交流拠点先導街区整備基本構想」によると、
新バスターミナルは北5西2が基本で、
札幌駅バスタ⇒大通バスタ経由⇒南方面、大通バスタ⇒札幌駅バスタ⇒北方面
という機能配置が示されていました。
また、管理人さんがご指摘のように、創成川を挟んだ東1とのアクセスが空中歩廊となっていました。
このバスタの機能配置によると、ものすごい本数のバスが札幌駅(と大通の)バスタを発着することになるので、
創成川通との出入りを考えると、立体交差以外に実現不可能なのではないか、
そうなると、創成川を渡る空中歩廊が邪魔になるのではと思った次第です。
バスタを西2に整備するなら、一般交通と公共交通と歩行空間の整理が必須となるように感じますので、
新幹線駅と併せてイースト方面へのアクセスもすべて地下で整備して欲しいです。
(費用はかかると思うのですが、地下街のループ化などより、こちらに回していただきたいです・・。)
いずれにしても、北4西3、北4西2と併せて、一体的に進めて欲しいです!
Re: 新幹線  投稿者:地元  2017/10/12 23:06   No.1615 
北区民さん

東急百貨店がオープンした日を思い出します、開店当時は現在の7割程度の建物しかありませんでした。
札幌駅にペデストリアンデッキを整備するという計画があり東急の2階にデッキがありましたが、いつの間にか階段が撤去されていたのですね。

北4西3へ移転して百貨店、東急ハンズ、ヨドバシが一体化したビルに建て替えられれば2代に渡り竣工の瞬間を見ることができると考えるととてもワクワクします。
Re: 新幹線  投稿者:北区民  2017/10/13 01:31   No.1616 
>地元さん
東急百貨店のオープンは確か1973年なので、もう半世紀近くになるのですね。
ペデストリアンデッキはエスタの周りのわずかな範囲になってしまい、
その後は地下にシフトチェンジして、急速に地下街が発展しましたね。
パセオは1989年、アピアが1999年、ステラプレイスは2003年、チカホが2011年と、
5~10年毎に大きな変化を遂げてきています。
新幹線開業目標の2030年度まで少し間隔が開きますので、
できれば2021頃に北4西3が完成して、駅前通側が先に接続されるといいなと思っています。
Re: 新幹線  投稿者:北区民  2017/10/13 01:36   No.1617 
北5条通に新幹線駅ができると、どうなるでしょうか。
地下30mの線路はシールドで掘り進められるでしょうが、
ホームとその上の浅い部分ははどのような工法で作られ、どの程度コストをかけるかによると思います。
渋谷駅は確か開削だったため、あのような巨大な地下空間が出来たのですが、
道路の真下に巨大な空間は難しいのかもしれません。
とは言っても、チカホの実績があることと、
北4西3、北4西2、バスタ予定の北5西2やタワー予定の北5西1などは、
いずれも自由に掘削できるため、地下でのダイナミックな接続が期待されます。
ただ、エスタを取り壊す前にバスタが北5西1に一時避難して、
先に北5西2が完成し、その後に北5西1のタワー完成となると、
北5条通との接続がいつどのようにできるのか・・・、想像も難しいです。
いずれにしましても、2030年に向けて期待が膨らむばかりです!

更に、北5東1、北8西1までの接続もあるでしょうし、
卸センター(北6東2~4)、テイセンの北7東1、
北4東6地区(北3東5、北4東6)が次々と再開発されることから、
地図を見ると、ついでに中央郵便局(北6東1)にも
この流れに組み込まれて欲しいなーと欲が出てしまいます。
卸センター再開発が始動  投稿者:地元  2017/09/28 15:34   No.1588  [返信]
北6東4街区に新ビル 札幌総合卸センター再開発が始動
https://e-kensin.net/news/100907.html

協同組合札幌総合卸センターの再開発が動きだす。札幌市東区北6条東2丁目から東4丁目までの3街区にある同センター加盟各社の事務所機能を、東4丁目街区に集約し新ビルを設けるもので、施工者を岩田地崎建設、実施設計をドーコンに決めたことが25日分かった。2018年度から約1年半をかけて既存施設の解体、建設を進める見通し。売却を検討する残りの2街区についても、大手デベロッパーがマンションやホテルなどを描くプランニングを進めているとみられ、JR札幌駅東側で、また一つ大型プロジェクトの芽が出ている。

 同センターは、東2丁目から東4丁目の3街区に事務所を置く住宅用資材卸や医薬品卸、衣料品卸など約30社で構成。共同会館を含む既存8棟が築40年以上と老朽化が著しいことから、これまで、東4丁目街区でのビル建て替えを軸に準備を進めてきた。事業費は約50億円とし、資金は東2、3丁目街区の売却益で賄うことを検討する。

 新ビルは、東4丁目街区にある6号館の跡地とその周辺に設ける計画。規模は固まっていないがS造、13階、延べ約1万5000m2を構想。施設と直結して、2階建てで、延べ約1600m2の物流倉庫も備える。1、2階にエントランスや貸し展示場、会議室などを設置し、3階から上階に延べ1100m2程度のオフィススペースを整備する考え。同じ街区にある7、8号館は、解体後に駐車場となる。

 JR札幌駅東側では現在、北海道ガス札幌工場跡地の北4東6周辺地区や、同卸センターに隣接する札幌繊維卸センター跡地などで再開発計画が相次いでいる。立地の良さからマンションを中心に、建設工事が進行中だ。

 売却を検討する東2、3丁目街区(敷地面積各約9000m2)の土地利用について同卸センターは、「何も決まっていない」とするが、複数の不動産関係者によると、大京など大手デベロッパーがプランニングを進めているとみられる。マンションを核に、ホテルなどを構想しているもようで、同卸センターの新ビルが竣工した後、再開発の動きが本格化しそうだ。
Re: 卸センター再開発が始動  投稿者:ご近所  2017/09/30 12:46   No.1592 
東4丁目に13階建てオフィスなら57mぐらいかな?
東2丁目は大京がデベで高さ無規制地区だからタワーマンション3棟ぐらいありそう。
東3丁目は20階マンションとホテルかな?
解体から始まる長いプロジェクトだけどようやく動き出しましたね。
Re: 卸センター再開発が始動  投稿者:札幌人  2017/10/02 20:15   No.1601 
以前管理人さんが北7東1再開発で周辺の再開発が動き出すと言っていましたがその通りになりましたね。
いくら環境基準値以下でも、あの赤白の煙突がある周辺に住みたくないですよね。
北7東1再開発の本社ビル建設と煙突解体で創成川イースト地区の北側の風景も様変わりしそうです。

東2丁目は高さ制限がない地区ですが、ここにタワーマンションを集約するのか、立地的にホテルを持ってくるのかどうなるのでしょう。
東3丁目は60地区なので20階程度しか建てられないですよね。
こことテイセン跡地の再開発も連動してくれればいいのですけどね。
Re: 卸センター再開発が始動  投稿者:道外出身者  2017/10/03 06:38   No.1602 
赤白煙突は今回は関係ないんじゃないでしょうか?
北ガスが本社ビルを建てるとの記事を見ましたが、中央エネルギーセンターは改修が視野にあるとのことで、当面はなくなるわけではないように思いますが。
Re: 卸センター再開発が始動  投稿者:札幌闊歩路  2017/10/09 17:23  No.1610 
こんにちは、地元 さん、ご近所 さん、札幌人 さん、道外出身者 さん

一部では完全に白紙になったと入れていましたが、着々と計画は進んでいるようですね。
やはり赤白煙突は印象としてはあまりよくないですよね。

道外出身者さん
北7東2の再開発は2段階で再開発されるようで、1期工事は西側の建物を解体して北ガス本社を建設、
2期工事で煙突を含む熱供給公社の解体を行うようです。

ご近所さん
東2丁目は線路南側は制限なしなのですが、北側は60m規制地区となり、卸センターの街区はすべてが60m規制となります。
地区計画の申請がなければマンションなら19~20階が限界と思われます。
小ねた  投稿者:銀  2017/09/28 22:26   No.1589  [返信]
北1西9(北1条通)にオフィスビル着工予定。
竹中工務店の設計施工で
7階建ての模様。
Re: 小ねた  投稿者:札幌闊歩路  2017/10/09 17:06  No.1609 
こんにちは、銀 さん

北1西9周辺ではいくつかの動きがあり、そのうち1つは大きな計画になるかもしれません。
NHKの移転により北1西10周辺にはuhb、STV、NHKとテレビ放送局が集中するしますね。
北8西1再開発 来年度から  投稿者:札幌 再開発  2017/09/27 10:19   No.1587  [返信]
北8西1がいよいよ始まりますね 来年度春から解体始まりですかね? 
日生ビルから始まり三井ビル 北1西1に続き 北8西1ですね あとは南2西3複合タワマン 北5西1 西武跡地の詳細がそろそろほしいですね
http://www.decn.co.jp/?p=94259
Re: 北8西1再開発 来年度から  投稿者:札幌闊歩路  2017/10/09 17:00  No.1608 
こんにちは、札幌 再開発 さん

西武跡地はまだ先になりそうですね。
新幹線が北5条通地下となる可能性も出てきましたので、方向性が変わるかもしれませんね。
昨日の火事  投稿者:札幌 再開発  2017/10/01 09:27  No.1594  [返信]
昨日の札幌の火事ですが タワマンの横じゃないですか 
あそこも 一緒に再開発されると思ってましたが

やはり古い建物は建て替えなきゃですね
立ち退きなんなかったんですね 
新規再開発情報  投稿者:札幌 再開発  2017/09/16 06:29   No.1571  [返信]
財界さっぽろにて
千秋餡本店 建てかえ構想 一階は販売スペース 2階は物販 3階からはホテルで10階以上計画中となりの サンデパートあわせて ツインタワーですかね
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌人  2017/09/16 16:38   No.1572 
10階以上というが17階59m前後ではないだろうか?

どちらかというと南3条通りに面した千秋庵短大のある別館がどうなるのか気になる。
別館の隣は昨年に更地になったので今回の再開発で売却されれば別の再開発が始まる可能性がある。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌人  2017/09/16 16:52   No.1573 
間違いました、*高くて*17階でしょう。

現実的にはビジネスホテルでしょうから14階44mが既定路線でしょうかね。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌 再開発  2017/09/16 17:36   No.1574 
ダイワロイネットホテル札幌みたいな感じですかね そろそろ高層ホテルほしいですね 
森トラストも動きないですね
Re: 新規再開発情報  投稿者:札  2017/09/16 17:40   No.1575 
財界さっぽろ千秋庵100億円建て替え説って気になりますね、普通に建て替えでビジネスホテルじゃ100億円なんてならないですよね。かなり気合い入った建て替え構想なんでしょうかね
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌 再開発  2017/09/17 08:59   No.1576 
たしか秋までにテナント退去するみたいで 早ければ解体も今年中かもですね
Re: 新規再開発情報  投稿者:地元  2017/09/17 12:08   No.1577 
7月の道新にも千秋庵の建て替え報じていましたね。
財界さっぽろの記事は道新の記事とほぼ同じでした。

立地的に高級外資ホテルはないでしょう。
アッパーミドルのビジネスホテルでしょうか?
千秋庵横のDOUTORが入った2階建てのビルとその裏のビルは同時に建て替えられないのでしょうか?
トタン屋根のビルですから築年数はかなり経っていると思うのです。
千秋庵ビルは奥行きがないのでこのままでは建て替えても高いビルは無理です。
Re: 新規再開発情報  投稿者:江別っ子  2017/09/18 13:30   No.1579 
千秋庵2階のラパウザが閉店していたので、、、やはり建て替えでしたか。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌闊歩路  2017/09/24 22:16  No.1583 
こんにちは、札幌 再開発 さん、札幌人 さん、札 さん、地元 さん、江別っ子 さん

WINSの建て替えによる地下街(札幌駅前通地下歩道)の都市計画変更が出ていないようですが、
千秋庵ビルの建て替えでによる都市計画変更は今のところは出ていないようです。
もし建て替えが時期が近いのであれば、地下街との接続せずに建て替えになっていまいます。

地元さんがおっしゃる、隣接ビルはどうなるのかもとても気になります。
地下街へも接続せず、隣接ビルとの共同再開発もないのであればとても残念でなりません。
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