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旧北海道警察本部庁舎跡地?  投稿者:市民  2018/05/28 21:28   No.1901  [返信]
北海道議会場の建設地は北海道警察本部庁舎が建っていたのですね、初めて知しりました、とても驚いています。
その頃は他にどのような建物がどこに建っていたのでしょうか。札幌は急発展したと聞きますので資料なども残っていないのでしょうかね。
Re: 旧北海道警察本部庁舎跡地?  投稿者:札幌闊歩路  2018/06/03 15:40   No.1904 
こんにちは、 市民 さん。

旧北海道警察本部庁舎は南北方向に細長い庁舎で道議会場と接続されていました。

間違いがあるかもしれませんが、半街区から全街区の大きなものに限定すれば、
北2西1現マルイト札幌ビルの場所には営林局
北1西1現さっぽろ創生スクウェアの場所は王子種苗センターや立体駐車場
北4西6現六花亭やビックサンシャインは中央郵便局
北5西1現駐車場は日本通運
北6西5現ヨドバシカメラは日産自動車
北6東1現中央郵便局は帝国繊維工場

大通からすすきのはテナントは変わっているもののビルはそのまま残っていると感じます。
昭和48年頃まで札幌駅周辺は本当になりもありませんでした。
平成元年頃まで現アスティ45の場所は今の北8西1のような感じでした。
Re: 旧北海道警察本部庁舎跡地?  投稿者:海外在住者  2018/06/05 13:21  No.1905 
確か駅周辺はバブルの頃ですら、Dグラフォートの場所に焼肉屋がありましたよね。
建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:札幌再開発  2018/05/17 19:22   No.1898  [返信]
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/30598/閉店って 建替えでの閉店ではないんですね 結構老朽化してるし アルシュ PIVO 札幌ナナイロを再開発すれれば 北新南古ですから
サンデパート解体されてますが あれだけでは大通地区の衰退に拍車かかりますね
Re: 建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:市民  2018/05/22 21:40   No.1900 
今時期の再開発は割高になるのでは?
東京オリンピック後に動きだした方がいいきがします。
南2西3が完成した頃に動き出してくれれば嬉しいかも。
Re: 建替えでの閉店ではないんですね 残念です  投稿者:札幌闊歩路  2018/06/03 15:10  No.1903 
こんにちは、札幌再開発 さん、市民 さん。

耐震診断結果で建て替えを表明している商業施設もありますね。
南2西3再開発で地下街と狸小路や駅前通の動線が大きく変わりますので、
階高の低い老朽商業施設の建て替えの起爆剤になるかもしれません。
(仮称)札幌北5西6ホテル  投稿者:市民  2018/05/15 21:25   No.1896  [返信]
注目の現場に出ている(仮称)札幌北5西6ホテルですけど、元は19階建てのマンションだった気がするのですが計画が変わったのでしょうか?
解体前は札幌通運だった記憶が微かにあるけど、解体後に何度も何度も売買されようやくマンションに決まったと思っていたのですが。
高さはマンションの時とあまり変わらないけど、マンションよりもホテルのほうが適していそうですね。
Re: (仮称)札幌北5西6ホテル  投稿者:札幌人  2018/05/16 12:31   No.1897 
今日、こんな記事が。

三井不動産は、北5条西6丁目にある「三井ガーデンホテル札幌」の東側に約170室を有するホテルの新設を決めた。当初は三井不動産レジデンシャルの分譲マンションを計画していた土地だ。

記事で、元はマンションの計画だったがホテルになったとあるので間違いないと思われます。

それにしても、ここサイト更新とマスメディア情報公開タイミングがタイムリーすぎるといつもながらワクワクしています。
Re: (仮称)札幌北5西6ホテル  投稿者:札幌闊歩路  2018/06/03 15:06  No.1902 
こんにちは、市民さん、 札幌人 さん

当初計画では三井不動産レジデンシャルが建築主で23階建て約77mのマンションの計画でしたが、
何度か規模の変更があり、最終的に三井ガーデンホテルになったようです。

2街区先のラ・トゥール札幌の建設決定も影響があったと思われます。
市民さんのおっしゃる通り、立地としてはマンションよりもホテルの方が適しているかもしれませんね。
いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌再開発  2018/03/05 10:28   No.1808  [返信]
5月くらいには解体はじまりますかね
南2西3も解体始まってるし タワークレーンだらけになりますね

https://e-kensin.net/news/104476.html
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:通りすがり  2018/03/05 22:07   No.1809 
3週間ぐらい前からすでに重機が入っていますけど、解体を先に進めているのかな?
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:水無月  2018/03/09 20:29   No.1811 
新幹線大東駅にも近いので、注目度も高いかな。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌闊歩路  2018/03/15 23:30   No.1824 
こんにちは、札幌再開発 さん、通りすがり さん、水無月 さん

今回は順調に進んでほしいですね。
重機は北8条通の拡幅工事ではないでしょうか。

新幹線駅が北5西1と東1に決まったことにより、
北7東1のテイセン跡、卸センター再開発が進むでしょう。
2030年には築45年になる中央郵便局の再開発が期待されます。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:市民  2018/03/16 21:52   No.1827 
テイセンは未だに解体されていない気がしますがどうなっているでしょうね?
自社で再開発という流れだったと思うけど、現在でも税金を払ってまで建物を維持するまでの需要あるのかな?
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/11 20:47   No.1890 
応札が0だったそうです。
一部ではリニア談合による指名停止のせいという噂もありますが。
これで少なくとも2年半は遅れるのではないでしょうか。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/05/11 22:16   No.1891 
札幌人さんはなぜそう思われるのですか?
素人目にみれば指名停止期間分の遅れですみそうですが。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/12 11:55   No.1892 
江別さん

応札が一社もなかったということが重要です。
なぜでしょうか、人員確保が困難で受注できないからかもしれません。
指名停止期間の間にも全国では大型案件が目白押しです。
北8西1よりも好条件な案件があればそちらが優先され、再び応札ゼロかもしれません。
再び入札するのか、随意契約になるのかでも変わってくるでしょう。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/05/12 13:27   No.1893 
札幌人さん

私は入札0の理由はやはりリニア談合がらみだと思います。
よって人員確保がらみではないと考えます。
理由は大成建設・伊藤組土建が事業協力者として参加しているからです。
2社が事業協力者として参加する意味は、ゼネコン的見地からの再開発事業への意見
つまり人員確保が困難とわかった時点で再開発組合に日程や予算の見直しを意見する立場なわけです。
それがなく、日程通り募集が行われたということは、その他に要因があると思われます。
また、入札停止は全国的なものですから大成は逆に暇になってしまったのでは?
なので大成はその損失を取り戻すために、予定していた事業を手放すとは考えにくいと考えます。

ただし、全国的な人の取り回し予定は変わるので、着工の遅れが数ヶ月としても工期が延びる可能性はありますね。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:海外在住者  2018/05/12 23:10   No.1894 
江別さんの言う通りだと思います。
リニア談合の件で公共事業が入札出来なくなり、北8西1は助成金が投入されているので、
準公共事業と見なし自粛したと、何かの記事で見ました。
期間は半年ぐらいだったと思います。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/14 20:58  No.1895 
江別さん

そうですね、入札禁止期間が明ければ再入札するでしょうが、都合よく禁止期間明け直後に再入札が行われるかどうかは微妙ですよね。
事業協力会社の都合もあるでしょうから、なんとか1年遅れ程度で済めばいいのですけど。
新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:北区  2018/05/04 12:57   No.1885  [返信]
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/185916

これって凄いことですよね?
千歳線の新千歳空港支線の地下部分が複線になり苫小牧方向に抜ける。
石勝線も地下化して新千歳空港駅で接続。
新千歳空港は最低でも2面4線になるのではないでしょうか?

地上部部分も残れば貨物列車との時間調整も可能に鳴るのではないでしょうか?
期待すべきは札幌-新千歳空港の直通運転ですが実現不可能ですかね?
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:かつ  2018/05/05 09:04   No.1886 
改修工事,とのことですが,事業規模1000億円というのは
新しい駅を作るのと同等かそれ以上ですね!
現在の新千歳空港駅とはまったく別物になる,
と認識した方がよさそうです.
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:あ  2018/05/05 11:08   No.1887 
新千歳空港駅が地下駅なのでどうしても費用はかかるって夕方のテレビで言ってましたね。
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:市民  2018/05/05 18:33   No.1888 
道新の記事では22年度に完成を目指すとあるが、予想だと、

新千歳空港~札幌方面の複線化による単線トンネル掘削
新千歳空港~苫小牧方面の複線トンネル掘削
石勝線の単線トンネル掘削
ホームの2面4線化
新千歳空港~札幌方面の転轍整備

鉄道設備だけでもこれぐらいあると思われます。
これをたった4年で完成させることはできるのでしょうかね。
本当に実現できれば道央圏でもトップクラスの駅になる思われますし、日本の空港直結の駅としても有数の駅となるでしょう。
Re: 新千歳空港駅と帯広、苫小牧方面が直通運転に  投稿者:道外在住者  2018/05/06 23:12  No.1889 
南千歳駅の2番線が、現在石勝線ホーム(線路)になっているのを、空港向け上り線に変更。
石勝線への分岐は、駅上り側で、千歳線上り線からの分岐に変更。下り線への渡り線も追加。
現行の千歳線及び石勝線(南千歳~追分駅)は、貨物列車を考慮して残置。

新千歳空港駅には、1面2線のホームを新設して2面4線に増強。
空港から南のルートは、誘導路と滑走路下は避けて、ギリギリを東方向に曲がる。
36号と美々川を超えたところで地上へ出て、道道129号の跨線橋付近で、現千歳線と合流。

特急を、札幌 = 新千歳空港 = 道東 というルート設定にしたい場合、上記の他に、
植苗駅北でさらに分岐して新線(短絡線)を設けて、室蘭本線遠浅駅付近につなげる。

地上部分がそれなりにあるため、ルートの早期設定と速やかな土地買収が必要。
あと、新線建設距離が10kmを超えてくると、問答無用でアセス対象になる。
複線化についても、10km以上でアセスを行っている他地区事例が、多数ある。
今回の場合で言えば、南千歳駅~新千歳空港駅間についても対象になるということ。

南千歳駅~新千歳空港駅~千歳線合流地点 が10km未満になるかどうかは、微妙なところ。
いずれにしても、空港への輸送能力が大幅に増加することは疑いようがなく、楽しみ。
北6条東3丁目  投稿者:品川区民  2018/04/22 02:48   No.1877  [返信]
次回の都市計画審議会で北6条東3丁目の地区計画が議題に上がるようですね。
どんな内容なのか気になりますね。
Re: 北6条東3丁目  投稿者:市民  2018/04/23 09:27   No.1878 
管理人さんがno.1870で話していたやつですよね?
60m規制地区で地区計画だから60mオーバーは間違いなさそうですね。

大京らがタワーマンションとホテルを計画という話があったけど
ここなのか東2なのか楽しみ。
Re: 北6条東3丁目  投稿者:品川区民  2018/04/24 23:02   No.1879 
それですね!管理人さんがおっしゃってるやつかと!流石、管理人さん、情報が早い(^_^;)

とりあえず、議案の概要ら見れるようになりましたので、気になる方は札幌市の都市計画審議会ページをご覧いただければと思いますが、まだ具体的な延べ面積や高さはわかりませんでしたね。ただ議案の書き方から察するに噂通りタワマン、ホテルは有り得そうですね。また、低層部は商業施設は濃厚です。オフィスの可能性も有り得そうですね。
それぞれの区画をまるまる使った大きな再開発になりそうです。
Re: 北6条東3丁目  投稿者:市民  2018/04/25 20:26   No.1880 
品川区民さん

品川区民さんも情報早いですね。
昨日公開されたれた情報ですよ。
新たな高度制限はなかったですね、しかし東2~4を一体化して整備するという予想以上の地区計画でしたね。
今の倉庫街のイメージから道路沿いに商業施設が並ぶイメージに大きく変わりそうですね。
Re: 北6条東3丁目  投稿者:江別民  2018/04/26 21:43   No.1881 
新幹線効果?
Re: 北6条東3丁目  投稿者:北区  2018/04/26 22:56   No.1882 
問屋街だった一体に高層オフィスや高層ホテルやマンションを建てる壮大な計画のようですね。
一時期は停滞していましたがようやく動き出しましたね。
これでテイセン跡地も動き出せば創成イースト大再開発時代の幕開けです。
Re: 北6条東3丁目  投稿者:あ  2018/04/27 00:08   No.1883 
これですかね、卸しセンター再開発ビル
http://www.nissei-d.co.jp/information/963/
Re: 北6条東3丁目  投稿者:市民  2018/04/27 20:34  No.1884 
これは東4で建設中のオフィス棟ですよ。
無題  投稿者:苫小牧  2018/04/08 22:30   No.1856  [返信]
あとはみなさんの評価におまかせします。
Re: 無題  投稿者:道民  2018/04/08 22:40   No.1857 
ボールパークは真駒内でなくてよかったと思いますよ。
狭い場所では無理なで。
Re: 無題  投稿者:北区  2018/04/09 12:46   No.1859 
旭川件を言っているのだと思うが、市民さんがしっかり説明してるではありませんか。
しっかり説明してくれているのに、急に皆さんに評価をお任せするというのしっくりこないですね。

参考までにですが、私はタワーマンションがないから衰退するという内容には思えまでんでしたよ。
Re: 無題  投稿者:神中出身  2018/04/11 20:59   No.1861 
苫小牧さんは学生ですか?
会社に入ればこういった意見のすれ違いはよくあることです。
そんな場面であなたの言い方が悪いだとか、みんなどう思うか聞いてみろなんて言い出したら人生終わりですよ。
今回はいい勉強になったのではないでしょうか。

新幹線が札幌まで開通したら、札幌と函館は最短で50分で結ばれるそうです。そうなれば札幌と旭川よりも札幌と函館の方が近くなりますし、函館から札幌に通勤もできます。旭川の優位性が低くなり函館の重要性が高くなっていくかと思われますので、衰退ペースが今以上に進む可能性は高いと思いますよ。
Re: 無題  投稿者:苫小牧  2018/04/14 17:45   No.1865 
〉北区さん 神中出身さん

お返事ありがとうございます。
タワマンのスレに書き込もうとしたら新しく作ってしまい、間違えました。

冷静に読み返すと、たしかにタワマンがないから旭川が衰退するとは書かれていないように思えます。
一方的に話してしまい、申し訳ありませんでした。

また、皆さんに評価をおまかせしたのは、文章が管理人様に2度消されてしまい、公平性がないと考えたからです。

今回の件は、私が一方的になったことが原因だと考えていますので、謝罪します。



また、管理人様に一言。
掲示板に規約を作るべきだと考えます。こうやって様々な人に意見を求める以上、そこに最低限のルールを、管理人様自身が決めて作るべきです。
Re: 無題  投稿者:札幌闊歩路  2018/04/15 20:35   No.1871 
こんにちは、苫小牧さん、道民さん、北区さん、神中出身さん

旭川の話題で神中ということは、旭川の神楽中学校を示していると思うのですが間違いでしょうか。
もしそうであればとても懐かしいです。
検索して気づいたのですが、神中は場所が移転したのですね、私が旭川に住んでいた頃は神楽小学校の向かいに神楽中学校がありました。

苫小牧さん
ご指摘ありがとうございます。
しかしながら、当面は規約を設けることは基本的に考えておりません。

一方的な決めつけや、どんな正論であろうと乱暴な言葉による投稿は削除いたしますが、
本質が逸れないのであれば徹底的に議論を深めてもらえればと思います。

皆さんの常識の範囲内で運用可能だと考えております。
Re: 無題  投稿者:北区  2018/04/17 09:35  No.1876 
苫小牧さんへ

誤解など誰にでもありますよ。
ただ言葉遣いは気をつけた方がいいですね。
大衆向けに公開されている掲示板と個人で開設してくださっているサイトの掲示板は違いますからね。
苗穂駅再開発は北口先行のようです  投稿者:市民  2018/04/14 18:00   No.1866  [返信]
JR北海道が分譲MS事業へ参入 苗穂駅北口開発機に
https://e-kensin.net/news/105305.html

JR北海道(本社・札幌)は、JR苗穂駅の移転改築に伴う駅北口開発を機に、分譲マンション事業へ参入する。駅北口開発で大京(本社・東京)と住友不動産(同)が計画しているタワーマンションの新設に共同事業体として加わり、企画や販売などのノウハウを習得。今後、札幌圏で保有する複数の社有地を利活用し、供給を進める考えだ。

 12日に開いた記者会見で、島田修社長が明らかにした。

 同社によると、分譲マンション事業を手掛けていたのは1990年初頭で、北海道ジェイ・アール不動産(現北海道ジェイ・アール都市開発)が札幌市内で3棟を建設した。

 現在は、札幌市東区北5条東10、11丁目周辺のJR北海道研修センター跡地約1・4haを対象としたJR苗穂駅北口開発事業で、区画を分けて敷地の売却が進んでいる。このうち西街区(東)では、同社を含む3社の共同事業体が地下1階地上27階、全300戸のマンションを計画している。

島田社長は「ただ土地を売るのではなく、マンション事業に参画し、販売事業のノウハウを習得して手掛けたい」と強調。ホテルや不動産賃貸業が好調に推移していることを踏まえ、収益確保に向けた取り組みとして、事業参入を決めた。

 このほか、北口開発で東街区とする約6700m2の敷地を、札幌市東区の医療法人社団我汝会(わじょかい)に売却したことを説明。「我汝会さっぽろ病院」の移転先となる予定だ。

 さらに西街区(北)で商業施設、西街区(西)でサービス付き高齢者住宅の建設計画があり、今後、敷地の売却を進めるとした。
Re: 苗穂駅再開発は北口先行のようです  投稿者:苫小牧  2018/04/14 20:29   No.1867 
〉市民さん

札幌圏で保有する複数の社有地を利活用とありますがどこなんでしょうね?
JRなら駅周辺だと思いますが、苗穂以外の札幌圏で、マンション事業が成り立ちそうな場所がなかなかなさそうに思うのですが。
Re: 苗穂駅再開発は北口先行のようです  投稿者:札幌再開発  2018/04/15 10:11   No.1868 
最近は管理人さんも多忙みたいですが
掲示板の削除はきっちりしてるのに
なかなか 新着情報がありませんね
大同生命 千秋庵 創世スクエア タワマンなどネタはありますが
広島や仙台の都市再開発ブログは更新たくさんなんですがね
Re: 苗穂駅再開発は北口先行のようです  投稿者:市民  2018/04/15 12:16   No.1869 
札幌再開発さん

ここへは何年かお世話になっていますが、管理人さんが何年か前に冬の間は冬眠して、基本は建設計画のお知らせを更新するとおっしゃっていたと記憶しています。
建設計画のお知らせを掲示するサイトは他にはないにでとても重宝しています。
北口先行の報道に直前にplogで苗穂再開発の情報が更新されているようなので何かしらの動きをとらえていたにではないかと勝手に想像していました。
Re: 苗穂駅再開発は北口先行のようです  投稿者:札幌闊歩路  2018/04/15 21:07   No.1870 
こんにちは、市民さん、苫小牧さん、札幌再開発さん

苗穂駅南口の再開発、苗穂駅北口の再開発、橋上化駅前広場整備はそれぞれ別々の事業ですが、
橋上化工事は当初の予定よりも前倒しで進んでいるような気がしています。
今回の発表で新たに未定だった東街区に医療施設が建設されることが発表になりましたね。

札幌再開発さん
掲示板は管理画面により簡単に削除ができますが、主コンテンツは掲載する写真の選定や紹介文の妥当性を確認するためにそれなりに時間がかかります。
また市民さんがおっしゃる通り、降雪期間は休工する現場も多いので、建設計画のお知らせを中心に更新しています。
個人で細々とやっているサイトですのでどうぞその辺りをご理解いただきますよう、お願いいたします。

北6東3で再開発の動きがあるようですよ。
来月あたりに概要が公開されるかもしれませんね。
Re: 苗穂駅再開発は北口先行のようです  投稿者:市民  2018/04/16 12:32  No.1875 
苫小牧さん
JR北海道は手稲、桑園、東札幌に土地を所有しているという記事を見たことがります。

管理人さん
北6東3といえば卸センター再開発ですよね?
建設計画のお知らせページにあった、協同組合札幌卸センター新センタービルとは別の計画ということでしよね?とても気になりますね。
ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:北海堂  2018/03/27 22:59   No.1838  [返信]
日ハムのボールパーク建設地が北広島に決定しましたね。
大方の予想通り18回も協議を続けた北広島でしたね。
真駒内は狭すぎるのが原因らしいですが、このスレで話題に上がったあいの里だったら北広島以上の面積の土地もあり電車の駅もすぐそばという絶好の環境だったのに残念ですね。
日ハム自らが地権者と交渉せずに税金を使わせて土地提供を求めるなんて何なのでしょうね。
いかにも関西の企業って感じですね。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:かつ  2018/03/28 09:02   No.1839 
北広島市はかなりチカラ入れてますが,何となくバブル期の夕張市みたい
なんて感じるのは私だけでしょうか?
このまま好景気が続いて,うまく行くといいですね!
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:市民  2018/03/28 20:24   No.1840 
本当ですよね。
なぜ自社で候補地を探さなかったのでしょう。
今回の決着には何か裏がありそうですね、北広島が手を上げた段階で内定していた気がします。
だから稲積公園への誘致署名活動を無視していたのではないでしょうか。
札幌から出ていくと分かっている相手に真摯に対応する必要もないですからね。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:秋元辞任  2018/03/31 01:33   No.1841 
八紘学園→狭い、所有者が反対
北大→狭い、北大OBが反対 
真駒内公園→開発制限、住民が反対

こんな案で札幌に球場作るわけないでしょう。
広さもあって住民も賛成してた稲積公園をなぜ提案しなかったの?
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:道外出身者  2018/03/31 10:59   No.1842 
札幌市として、ドームを捨てられた上で、大幅譲歩をしてまで優遇するメリットがないと考えられたんじゃないでしょうか。
同じ市の中にドームと新球場があるとイベント実施の調整など大変になるかもしれないが、別の自治体なら遠慮なしに誘致活動できる。
出ていくことは決まったので、新しい展開を考えるほうが楽しいかと。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:かつ  2018/03/31 11:09   No.1843 
私も新しい展開を期待します。
北広島と言っても札幌都市圏なので、あの場所が開発されて
行く行くはディズニーとかユニバーサルスタジオとかと
共同で事業展開することになれば面白いですね〜。
札幌圏の厚みが増して、より魅力的になるでしょう。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:北海堂  2018/03/31 12:22   No.1844 
財界さっぽろに載っていましたが、稲積公園は球団から拒否されたようです。
同雑誌によると球団と札幌(ドーム)の間に長い間の闘争があったようですが、ここから見えてくるには、初めから北広島に決まっていて北広島に様々な減免を引き出すために札幌を利用したのではないでしょうか。
それゆえ実現度の高い稲積公園を拒否したと考えられます。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:海外在住者  2018/03/31 16:51   No.1845 
北海堂さん、

それあり得ますよね。自分もデフォルトでは北広だったとのではないかと今になって思います。

札幌もファイターズなき後の収入源を考えている最中に、スワローズからの打診がありそっちに切り替えたと思う。

神宮球場の建て替え期間中に一時的でもホームになり、その後も準フランチャイズとして収入を確保する狙いがあったと。

一方的には出来ないし、市民のコンセンサスも必要なのでこのような芝居を打ったと思う。

観客数は減ったとしても、BPでの売り上げ増並びに減税措置により利益率が結果的に増えればそれでいいって感じじゃないですか?
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:苫小牧  2018/04/01 18:12   No.1846 
決まったことをグチグチ言ってもしゃーない
それよりどうすれば北広島BPがより良くなるか考えようや
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:道外出身者  2018/04/02 21:14   No.1849 
いやいや、北広島BPは北広島の問題なので、こちらのHPの趣旨からいうと札幌ドームを含めた今後について考えることが重要かと。
オリンピックの招致をするのかどうかの話が出てきていますので、それも含めてですね。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:道民  2018/04/04 21:23   No.1850 
海外在住者さん

北広島はこれから正念場ですね、10年間も市税を減免し、市税で駅を建設し、市税で道路の新設や拡幅を行う、渋滞の対策をすると、莫大な借金を背負うことになります。人口5万人の街が背負えるような額ではないですよ。
アウトレットが集約している地区は札幌に近すぎて北広島にお金が落ちないし、ボールパークは北広島中心地から離れていているので北広島にお金が落ちないし、どうするのでしょう、本当に心配です。
Re: ボールパーク建設地が北広島に決定  投稿者:札幌闊歩路  2018/04/15 22:09  No.1874 
こんにちは、北海堂 さん、かつ さん、市民 さん、秋元辞任 さん、海外在住者 さん、苫小牧 さん、道外出身者 さん、道民 さん

札幌市は何の税負担なくアジアナンバーワンのボールパークを札幌近郊に手にすることができたと考えるのはどうでしょうか。
新駅を建設しても増便が不可能ということで鉄道による輸送はほぼ期待できません。

5000台の駐車場を計画しているそうですが、国道36号線や国道274はいつも渋滞しています。

札幌と北広島を結ぶ札幌の都市計画道路も北広島側の理由で廃止されました。
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/road/documents/momijidai.pdf

出入り口が5か所程度あるショッピングセンターでさえ入庫待ちの車列で道路が1車線がふさがっています。
少なくとも片側3車線程度の駐車場直結の道路を整備することが必要になると思われます。

地下鉄が中心の札幌ドームでさえ試合直前直後は周辺道路が大変混雑します。
ボールパークができたはいいが、西の里地域の住民から苦情が出たりしないか心配です。
移動手段の不便さから思うような集客が得られず、
北海道から撤退、北広島には負債だけ残るということにならないことを祈るばかりです。

北広島に決まったのですから、北広島市や日ハム球団が責任を持って移動手段の整備を進めてほしいと思います。
MICE施設  投稿者:札民  2018/03/18 20:02   No.1830  [返信]
西11丁目が有力でしたが中島公園に決定したようです。

札幌市が新MICE施設をホテル一体型で20年度着工へ
https://e-kensin.net/news/104746.html

札幌市は、中央区の中島公園に隣接した札幌パークホテル敷地に設ける新MICE施設の施設整備基本計画案をまとめた。敷地北側にホテル棟、南にMICE棟を配置した一体型施設とする計画。ホテル棟を除く整備事業費には280億円を見込む。ホテル建て替えの民間再開発に合わせた建設を想定しており、2020年度の着工、25年度開業を目指す。運営は指定管理者かコンセッション方式のいずれかの導入を検討する。

 15日に開かれた市議会経済観光委員会で示したもの。16日から1カ月間、市民意見を募集し、4月中旬に成案化する。

 建設地は札幌パークホテルを所有するサンケイビル(本社・東京)などからホテル建て替えに合わせた施設整備の提案があった地下鉄中島公園駅周辺のパークホテル敷地と、MICE実績のある西11丁目駅周辺の市有施設・さっぽろ芸術文化の館敷地を比較検討した。

 中島公園周辺は、官民連携でホテルと一体整備ができる利点や札幌駅からのアクセス性、周辺の宿泊施設、飲食店の集積などで有利と判断し、整備場所に決めた。

 新施設は現在、駐車場に利用している北側に高層のホテルを建て替えた後、現ホテルを解体した敷地南側に5階建てのMICE棟を新設する。

 大規模な国際会議やインセンティブツアーをターゲットに単体で5000人規模、周辺を合わせ1万人の対応を目指す。まちづくりやにぎわい創出の拠点として市民の集まる場所とし、防災機能なども備える計画だ。

 施設面積はホテル棟を除くMICE棟だけで延べ2万5500m2、エントランスや地下駐車場など共用部が1万9400m2。南側に低層棟を配置し、屋上緑化を施すことで公園との一体感を演出。地下で地下鉄中島公園駅と直結する。

 MICE機能は1—3階に4000m2の展示場、4、5階に2000m2のホールと7室2000m2の会議室を配置。それぞれ広めのホワイエを設け滞留空間を確保する。ホテル側には3000m2程度の会議室を確保するよう依頼し、大規模なイベントは連携して対応する。

 18年度に運営方式や詳細な機能検討に入り、18—19年度で基本実施設計や再開発手続きを進める見通し。建設はホテル側の民間再開発事業で進め、完成後にMICE棟の床面積相当の費用を支払い施設を取得する。

 市は施設整備によりMICE誘致を強める考えで、26年度の国際会議参加者の目標は16年度実績比で10万人多い16万5000人を掲げる。うち新施設は7万6000人の受け皿となり、施設単体の経済波及効果は生産誘発額で101億1000万円を見込む。
Re: MICE施設  投稿者:道外在住者  2018/03/18 23:33   No.1831 
想定した通りの規模でした。想定と違ったのは、メインホールの仕様。固定席なしとは。
札幌コンベンションホールを拡大し、立地をよくした『だけ』だが、まあ十分か。
道外他都市を意識して建設するわけなので、北から主要都市のものと比較してみます。
但し、ビックサイト・国際フォーラム・幕張メッセ・パシフィコは除きます。
また、ホールと(大)会議室の差は厳密ではないので注意が必要。展示室もホール利用可能が大半。

仙台市:仙台国際センター
 大ホール:1000席固定 ホール:755㎡ 大小会議室:15室 展示室:3000㎡
高崎市:群馬県コンベンション施設 ※2020年開業予定
 大ホール:1000席仮設 大小会議室:9室 展示室:10000㎡(20000㎡へ拡張想定)
名古屋市:名古屋市国際会議場
 大ホール:3012席固定 ホール:1250㎡/670㎡ 大小会議室:25室 展示室:1920㎡(1万㎡拡張構想)
京都市:京都国際会館
 大ホール:1840席固定 ホール:1500㎡ 大小会議室:57室 展示室:3000㎡(今秋2000㎡拡張)
大阪市:大阪府立国際会議場
 大ホール:2754席固定 大小会議室27室 展示室:2600㎡
神戸市:神戸コンベンションセンター ※神戸国際会議場と国際展示場の合計 ※一体施設ではない
 ホール:692席固定 大小会議室:25室 展示室:13600㎡
姫路市:姫路市文化コンベンションセンター ※2021年開業目標
 大ホール:2000席固定 ホール:800席/150席固定 大小会議室:10室 展示室:5000㎡
福岡市:福岡コンベンションセンター ※国際会議場と国際展示場の合計 ※一体施設ではない
 大ホール:1000席固定(2000席可動で3000席対応) 大小会議室:24室 展示室:10500㎡(5000㎡拡張計画)
 他の周辺施設(福岡国際センター・福岡サンパレス)を含めるとさらに多くなる。
熊本市:熊本城ホール ※2019年開業予定
 大ホール:2300席固定 ホール:840㎡ 大小会議室:19室 展示室:1630㎡
長崎市:長崎市交流拠点施設 2021年年開業予定
 大ホール:2720㎡(可動3000席) 大小会議室:25室 展示室:3840㎡

沖縄は動向が不透明なため除外。
こうしてみると、パークホテルの会議室を合わせれば、主要政令市並にはなるようだ。
しかし、地方都市での新設が多すぎる。死屍累々となること請け合い。
Re: MICE施設  投稿者:海外在住者  2018/03/19 23:57   No.1834 
おそらく、収容人数で需要が違うんじゃないですかね?

上記のものは大ホールで1000から3000人くらいですが、
中島公園は5000ですから、この規模は全国的にも供給が少ないからニーズが有るんじゃないですかね?

フジサンケイグループがこのあたりを計算してないとは思えないです。
民間企業が上手くいく見込みもないのにゴーサインを出すとは思わないですね。
Re: MICE施設  投稿者:道外在住者  2018/03/20 07:33   No.1835 
海外在住者 様

メインホール2000㎡に5000人を詰め込むのは無理です。
可動席2000人程度の収容人数と想定されています。
この規模の施設は全国的にも少なくは無い。

5000人というのは、施設単体での収容人数です。
そして、周辺施設利用で最大10000人収容。
ここらの規模になると、全国でも主要都市に限られます。
Re: MICE施設  投稿者:あ  2018/03/22 09:25   No.1836 
以前このこの掲示板で見た北大構内で検討しているMICE施設と中島公園のMICE施設は別の軽計画ですか?
Re: MICE施設  投稿者:うーん  2018/04/09 09:37   No.1858 
規模も小さいし、展示場もないし、他の都市と横並びで造ってみただけって感じ。
国際会議が次々に札幌に集まるとは到底思えませんね。
Re: MICE施設  投稿者:北区  2018/04/09 20:27   No.1860 
次々に集まることは想定しいないと思うよ。
取りこぼししを少なくすることを目的としているのでしょう。
広ければ集まるというものではないでしょうし。
Re: MICE施設  投稿者:札幌闊歩路  2018/04/15 21:28  No.1873 
こんにちは、札民 さん、道外在住者 さん、道外在住者 さん、あ さん、うーん さん、北区 さん

規模の決定はとても難しいですね。
広い施設を建設すれば必ず会議を誘致できる保証もありません。
維持費を考えると今回の規模が妥当なのかもしれませんが、
ようやくスタートラインに着けるというのが実情かもしれません。
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