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新規再開発情報  投稿者:札幌 再開発  2017/09/16 06:29   No.1571  [返信]
財界さっぽろにて
千秋餡本店 建てかえ構想 一階は販売スペース 2階は物販 3階からはホテルで10階以上計画中となりの サンデパートあわせて ツインタワーですかね
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌人  2017/09/16 16:38   No.1572 
10階以上というが17階59m前後ではないだろうか?

どちらかというと南3条通りに面した千秋庵短大のある別館がどうなるのか気になる。
別館の隣は昨年に更地になったので今回の再開発で売却されれば別の再開発が始まる可能性がある。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌人  2017/09/16 16:52   No.1573 
間違いました、*高くて*17階でしょう。

現実的にはビジネスホテルでしょうから14階44mが既定路線でしょうかね。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌 再開発  2017/09/16 17:36   No.1574 
ダイワロイネットホテル札幌みたいな感じですかね そろそろ高層ホテルほしいですね 
森トラストも動きないですね
Re: 新規再開発情報  投稿者:札  2017/09/16 17:40   No.1575 
財界さっぽろ千秋庵100億円建て替え説って気になりますね、普通に建て替えでビジネスホテルじゃ100億円なんてならないですよね。かなり気合い入った建て替え構想なんでしょうかね
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌 再開発  2017/09/17 08:59   No.1576 
たしか秋までにテナント退去するみたいで 早ければ解体も今年中かもですね
Re: 新規再開発情報  投稿者:地元  2017/09/17 12:08   No.1577 
7月の道新にも千秋庵の建て替え報じていましたね。
財界さっぽろの記事は道新の記事とほぼ同じでした。

立地的に高級外資ホテルはないでしょう。
アッパーミドルのビジネスホテルでしょうか?
千秋庵横のDOUTORが入った2階建てのビルとその裏のビルは同時に建て替えられないのでしょうか?
トタン屋根のビルですから築年数はかなり経っていると思うのです。
千秋庵ビルは奥行きがないのでこのままでは建て替えても高いビルは無理です。
Re: 新規再開発情報  投稿者:江別っ子  2017/09/18 13:30   No.1579 
千秋庵2階のラパウザが閉店していたので、、、やはり建て替えでしたか。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札幌闊歩路  2017/09/24 22:16   No.1583 
こんにちは、札幌 再開発 さん、札幌人 さん、札 さん、地元 さん、江別っ子 さん

WINSの建て替えによる地下街(札幌駅前通地下歩道)の都市計画変更が出ていないようですが、
千秋庵ビルの建て替えでによる都市計画変更は今のところは出ていないようです。
もし建て替えが時期が近いのであれば、地下街との接続せずに建て替えになっていまいます。

地元さんがおっしゃる、隣接ビルはどうなるのかもとても気になります。
地下街へも接続せず、隣接ビルとの共同再開発もないのであればとても残念でなりません。
Re: 新規再開発情報  投稿者:札  2018/10/15 23:17   No.1974 
千秋庵ビル取り壊されて既に更地になったの見ちゃったけど買収されたのか、千秋庵はどうなった?お菓子はもう作らないのかな?お店に並んでいるお菓子が最近じゃパッとしないし、饅頭買って食べてみましたけど味かなり落ちたから卸菓子から仕入れているのかな?
Re: 新規再開発情報  投稿者:あ  2018/10/16 09:23   No.1975 
千秋餡は低層部分に店舗入るんじゃなかった?
Re: 新規再開発情報  投稿者:名無し  2018/10/16 13:19  No.1976 
新しい 解体 建て替え情報  投稿者:札幌再開発  2018/10/13 11:35  No.1973  [返信]
https://e-kensin.net/news/109608.html

DAISOの斜め向かいもホテルに建設中で
10年まえの中島公園のタワーマンション建設ラッシュに似てる ホテル建設ラッシュですね

ただ残念なのは 高層 高級 ホテルがないのが悔やまれます。

ホテルタワマンも大切だが商業施設やオフィスが全然ですね
そろそろ大通り ナナイロ 4プラ 道銀本店など建て替え欲しいですね

来年はいよいよ北8西1が始まりますね
ホテルの建設が多いですよね?  投稿者:地元人  2018/10/01 19:22   No.1970  [返信]
最近の建設計画のお知らせページはホテルばかりが目立ちますが何か理由あるのでしょうか?
地震後はホテルの建設ラッシュもたったりと止まってしまいそうですね。
Re: ホテルの建設が多いですよね?  投稿者:札幌闊歩路  2018/10/06 10:45   No.1971 
こんにちは、地元人 さん

外国人観光客の増加によりホテル建設が盛んになっています。
建築計画お知らせページはすべての計画を載せているのではないので、実際にはもっと多くのホテルが着工していると思われます。

地震により、数カ月は稼働が下がるでしょうが、すぐに人気が回復すると思われます。
(仮称)札幌市中央区南6条西6丁目新築工事は地震後に届け出された案件です。
今後も新しい計画が出てきますので心配はないと思います。
Re: ホテルの建設が多いですよね?  投稿者:かつ  2018/10/08 21:54  No.1972 
とても不謹慎なことを言うと、この地震で観光客の増加が多少鈍るのは、むしろ受け入れ側のインフラ整備の時間稼ぎができるので、不幸中の幸いではないでしょうか。札幌のオリンピック誘致を2030年に延期したいがIOCの不評を買うからどうしよう、と思っていたら地震が起きて、誰もが納得する延期の理由ができました。良いか悪いか別にして、今回の地震程度なら、すぐに人々の記憶から消えてしまいます。
無題  投稿者:札幌再開発  2015/06/28 20:13   No.677  [返信]
街人さん
おそらく NHKが リンゲージプラザ跡に移転してから
市役所建て替えですかね
中央区役所は UR都市機構のアパートが 区役所の上にあるのできびしいかと思います
Re: 無題  投稿者:札幌闊歩路  2015/07/01 07:40   No.678 
こんにちは、札幌再開発さん、街人 さん。

中央区役所は札幌再開発さんがおっしゃる通り、
UR住宅と合築ですので移転のハードルは高いのですが、
昨年に耐震化ではなく建て替えが必要という結論に達していますので
そう遠くないうちに建て替えは行われると思います。
Re: 無題  投稿者:市内住み  2018/09/25 20:47  No.1969 
中央区役所は耐震化でなく建て替えを選択して正解でしたね。
今回の地震で札幌市内の耐震に問題があるビルや老朽ビルの建て替え需要が高まることは間違いありません。
この地震をチャンスとすべきですね。
防災と地震  投稿者:サイカー  2018/09/10 16:46   No.1958  [返信]
今回の地震では札幌市内も大きな揺れを観測しました。

今回の地震は石狩低地東縁断層帯によるものではないと言う意見が多くの学者から言われているが、今回の地震で誘発される可能性も否定できないと感じてます。

すすきののように都心部に密集している老朽化した建築物、特に雑居ビルなんかは早急な建て替え、集約化が急がれると改めて感じました。行政の誘導もより一層必要かもしれません。
そして、地上よりも地下の方が震災時は安全なことが多く、地下道とビルの連結は防災面でも重要なことを感じた人は多いと思います。
Re: 防災と地震  投稿者:札幌市民  2018/09/12 21:50   No.1959 
震災直後だが朝のワイドショーで大停電の原因は北電による人為的ミスだと言っていた人がいた。
当初、本州からの電力融通はしなかったと発表していましたが、最近になって電力融通は実施したと発表が変わりました。
どうやら、今回の大停電は北電のミスということになる可能性があります。
もし、そうなれば多額の停電補償により経営危機に陥る可能性もありますよね。
もし、そうなれば大通東1再開発は当面延期になるような気がしています。
発電所は建てないけど、税金投入して自社ビルは建てるなんて世論も許さないでしょう。
もちろん北電抜きで60m程度のビルにするということもあるでしょうが、それではせっかくの大通公園東進が不可能になります。
早くて5年、普通に考えて10年は先送りになると思いますが、みなさんはどう考えますか?
Re: 防災と地震  投稿者:あ  2018/09/13 07:45   No.1960 
新しい発電所は石狩湾に大きなやつ建設中じゃなかった?来年か再来年に完成すんじゃなかった
Re: 防災と地震  投稿者:地元  2018/09/13 09:30   No.1961 
マスコミは不安を煽る報道を最優先ですよね。

石狩のLNG発電所は来月稼働で現在は試験稼働中でしたが前倒しで前倒しで7万kwの電力供給を始めています。
京極の揚水発電所は不具合解消で来週には60万kwの発電を開始します。
これで停止中の厚真発電所1号機、2号機相当の発電量を確保できる見通しが立ちました。

節電には賛成ですは、企業の過剰な節電アピールが問題です、幹線動線のエスカレーターを終日停止したりするのは過剰です。
かと思えば、東豊線のホームは先に階段もなく電車が止まらない部分まで光々と照明を点けいたりと矛盾だらけです。
視聴率を気にし、より過激で深刻な事象を優先的に報道するマスコミの姿勢に呆れています。
他地域での地震報道でも嫌気をさしていましたが、実際に目の当たりにしてますますそお思いが強くなりました。
Re: 防災と地震  投稿者:地元  2018/09/13 14:46   No.1962 
失礼、京極揚水発電は最大で60万kwだが今回復旧するのは40万kwでしたね。
Re: 防災と地震  投稿者:札  2018/09/13 16:55   No.1963 
札幌に関しては地震には強いのは確かでしょうね、建物の距離感、道路の幅しかり。
建物自体も豪雪寒冷地仕様なだけあり強いのも確か。ただ大きな地震揺れ慣れしてない住民達自身が弱いと思った、慣れたくもないけど
Re: 防災と地震  投稿者:再開発  2018/09/13 17:38   No.1964 
道外マスコミを中心に北電の対応を疑問視、非難する声が高まってきました。
本州における牛乳不足、北海道物産展の中止と影響は道内だけにとどまりませんので、道内、道外の損害を合わせると相当高額な損害賠償請求額になるでしょう。

このままだと再開発どころか、本社ビルを売りに出すことになるのではないかと危惧しています。
再開発が中止になるのは残念ですが、北電の本社ビルが現在地にある限り、大通東1再開発は実現できないので北電抜きで再開発という選択肢はないのでしょうね。

どうせ遅れるのなら、2案あったうちの高層案で進めればいいのですけどね。
Re: 防災と地震  投稿者:道外在住者  2018/09/13 23:15   No.1965 
はじめに、この地震において命を落とした方にお悔やみ申し上げます。
また、今も節電などにより不便を被っている道民の方々にお見舞い申し上げます。

地震に関しては、中長期的にはサイカーさんの仰る通り、耐震化を早急に進めることが必要でしょう。
ご存知のように、札幌市のオフィス更新ペースはなかなか上がらず、浅築率も一貫して低下しています。
借り手も、上がるオフィス賃料のわりに、設備水準の低いビルを選ばざるを得ず、健全とは言えません。

ついで、短期的にはやはり電力の確保です。
公表されている資料から判断すると、苫東厚真の3機(165万kW)と音別2号機(7.4万kW)の他にも、
震災以降、苫小牧1号機(25万kW)や知内2号機(35万kW)が依然として、再稼働していません。
さらに、砂川3号機または4号機(いずれも12.5万kW)が稼働しておらず、自社火力発電所による
供給力は160万kWに留まっています。関係会社や契約発電所からは、フルの50万kWを確保しています。
さらに地熱・バイオマスから20万kW、純揚水の京極2機を含めて水力で80万kW超を確保しています。
これに、北海道ガスによる小規模タービン発電所(7.5万kW)の供給が加わっています。

不思議なのは、最初に挙げた苫小牧1号機や知内2号機の再稼働見込みが公表されないことです。
特に、知内2号機は1998年の運転開始という、北海道電力の中では比較的新しい火力発電所です。
その代わりなのか、奈井江・音別のような『お爺ちゃん』が頑張っており、音別2号機の例を見ても
明らかなように、故障リスクとは隣り合わせの運用です。
京極の運転再開は心強い一方で、リスクも抱えることになりました。京極は、純揚水水力のため、
その発電能力以上の消費電力で、夜間に充電しなければなりません。つまり、夜間に老朽化した
火力発電を稼働させ続ける必要性に迫られています。ちなみに、現在稼働している火力発電所で
最も新しい発電所は、知内発電所1号機でそれでも1983年運転開始というベテラン選手です。

救世主と目されるのが、石狩湾新港1号機(56.9万kW)で、2019年2月の商用運転開始を予定しますが、
一般的には半年前から試運転を始めますので、そろそろになります。しかし、あくまで試運転で
供給力に組み込むのはやはりリスクが高いです。北海道電力には、コンバインドサイクル方式の
発電所運営のノウハウがないばかりか、これほどの高温・高圧ガスを扱うノウハウも足りません。
フルターンキー的な設備とはいえ、無理をすればあっという間に壊れて、致命傷となります。
釧路コールマインや室蘭バイオマスも、2020年稼働になりそうで、今は何の役にも立ちません。

泊再稼働はほとんど可能性がありませんし、苫東厚真火力の復旧にかけるしかないのが現状です。
しかしながら、それでも綱渡り状態で、すぐにでも緊急設置電源の拡充に動くべきでしょう。
その動きがみられない、という点でも不思議に感じます。

重油火力がフル稼働状態となり、熱効率の著しく悪い老朽化火力を動かすために、経費が嵩みます。
間違いなく、北電の経営状況は極めて厳しくなります。この上、計画停電に至る状況になっては、
信用を一切失うことになり、再建は殆ど不可能となります。上層部にその意識があるか。
Re: 防災と地震  投稿者:道外在住者  2018/09/14 01:22   No.1966 
地元 様。

京極発電所の3号機は、2028年以降の運転開始を目指している『計画段階』の設備です。
よって、現状の最大出力は、1号機20万kW/2号機20万kWを合計した、40万kWとなります。
Re: 防災と地震  投稿者:札幌闊歩路  2018/09/17 20:30  No.1967 
こんにちは、サイカー さん、札幌市民 さん、あ さん、地元 さん、札 さん、再開発 さん、道外在住者 さん

札幌市は海溝型地震の危険度は政令市で最も低いですが、
内陸型地震においては札幌市も以前から震度7の地震を想定していました。

http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/iza/kigyo_bosai/kigyo_bosai_01.html

政府地震調査委員会は最終的に石狩低地東縁断層帯が動いた可能性が否定できないとありましたが、
空知方面の被害はほとんど報道されていない中、素人考えだと野幌丘陵断層に影響を与えたのではと思ってしまいます。

札幌市において清田区の極一部で液状化による家屋被害がありましたが、
社会的な被害は大停電によるものかと考えます。

地震発生時の電力調整について北電の過失があるかどうかまだわかりませんが、
揺れがなかった地域を中心に賠償請求される可能性は高いかもしれません。

北電も石狩湾新港にLNG発電所を建設中で1号機から3号機で最大170万KWを建設中です。
3号機は2028年稼働予定のようです。
1号機は2019年頭に営業運転を開始する予定であり、老朽火力発電所だけに頼っていたわけではないと思います。
しかしながら、全国放送の番組ではそういう報道をまったくなかったですね。

地震はいつ発生するかわかりません。
冬に向けて電池式対流型ストーブを用意しておくといいかもしれませんね。
創世三区第二弾出動  投稿者:札幌再開発  2018/08/10 08:18   No.1944  [返信]
高さを創世スクエアに揃えて来ましたね個人的には、創世スクエアの初期案の154mほしいですね
大通り公園延伸 いいですね
10年後 札幌都市高速からの創世通りの眺めは素晴らしいスカイラインを見せてくれますね
https://e-kensin.net/news/107742.html
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:さつ  2018/08/10 21:30   No.1945 
これ北電のアンテナ的なのは123mの上に乗っかるのかな?
シティータワー隠れるくらいの高さになればいいのに
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:他都市在住  2018/08/14 07:56   No.1946 
率直に誤報でないのか、というくらい規模が小さい。

というのも、バスターミナルもホテルも商業施設まで含むのならば、
延べ床100000㎡に届かないというのはなんとも。個別に推測すると、
商業施設で6000〜10000㎡。バスターミナルで最大5000㎡。これに、
ホテルや各部の共有部が加わるわけで、オフィススペースとなると
オフィス共有部を含めたとしてもせいぜい50000〜60000㎡。

現在の北海道電力本店、本店別館だけで約50000㎡。グループの
入る北電興業ビルやテナントとして分散するものを含めるのなら
これだけで60000㎡。しかも旧来のビルより新築ビルに移転すると、
多くの場合で必要面積は増える。要するに、現在想定されている
規模のオフィスでは北電には足りない。当然保留床も出てこない。

恐らく、北電の現状や将来規模を想定した結果、現在レベルの
オフィススペースすら不要ということなのだろう。そうなると
市場に出てくるオフィス面積は、最大で10000㎡くらいか。
まあ、新規オフィスが駅前中心に増えてくるのは明らかなので
そこに対しての競争力を考慮するのは分からないでもないが、
保守的というかなんというか。

そして、想定工期の22年度着工で29年度開業というのは、
普通に見れば長すぎる。というわけで、街区内で玉突きの
再開発にするんだろうな、と。先にバスセンターと劇場の
解体及び新ビルの建設を行い、北電移転後に、現本店と
別館を解体しオープンスペースなどの整備。北電の移転先を
見つける手間を考えるならばこれが最良なんだろうが、
オフィススペースが足りない市場へ新規供給する、という
意味合いでは現在の計画はインパクトが小さい。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:道外出身者  2018/08/14 17:18   No.1948 
北電の本店には中央給電指令室があるのではないでしょうか。
その移転を考えると2度も移転することは難しく、新社屋に指令所を作って切り替え。
試験運転が完了した後に旧社屋の撤去になるのではと。
こう言ったインフラ系のシステムはトラブル発生時の試験仕様書を山のように作成して、検査してからの運用に入るので結構時間がかかりますね。
どこに発注しているのかわかりませんが・・・。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:品川区民  2018/08/15 12:53   No.1949 
規模小さすぎですよね。。

http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/oodoori-higashi1-suishin.html

このときの16万㎡から消えた6万㎡もの床はどこにいったのか。。。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:アキラ  2018/08/16 15:33   No.1950 
冬季五輪前に整備したいのと、思ったより工費がかかることとの兼ね合いの結果でしょうかね。
環境アセス逃れだけのために6万㎡を捨てるのは愚の骨頂だとは思いますが、そもそも寄り合いを好まない北電の意向が強く出ているのではないでしょうか。
大小2案ありますが、大きい方の案でも11万㎡。10万㎡以上は大きければ大きいほど環境アセスの相対的負担が下がるので、11万㎡では費用対効果曲線の底に近い規模です。
北電の意向でないとすれば総工費の制約があったのか、あるいは隣の西1に将来できるであろう新市役所に気兼ねして規模を抑えているのか…
いずれにせよこんな大規模の再開発は他に幾つもないので、冬季五輪など関係なく大局的に取り組んでいただきたい。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:市民  2018/08/17 09:31   No.1951 
品川区民さん
消えた6万平米は東2へ移譲したのかもしれません。

大通東2に民間施設誘導 札幌市が9月に事業者公募
https://e-kensin.net/news/107814.html

札幌市は、大通東2丁目の市有地に、観光バスの乗降場機能を備えた民間施設の誘導を図る方針だ。9月に民間事業者から土地利用や施設計画の提案を募り、審査で選んだ事業者に一定期間、土地を貸し付け、民間で施設を整備・運営する枠組みを想定する。提案に当たっては観光バス対応に加え、大通公園や再開発が予定される大通東1丁目街区との連携や、創成東エリアの交流拠点となる計画を求める。

■市有地3819m2、東1街区と連携も

 9月の公募型プロポーザルに先立ち、16日に土地利用の考え方や条件を、実施方針として明らかにした。提案は11月まで募り、来年1月の事業者選定、着工は2022年度を見込んでいる。

 同街区は大通公園やさっぽろテレビ塔の東側延長線にある。市は都心の景観確保や創成川を挟む東西市街地の連携に重要な場と位置付け、まちづくりの起点となる施設の確保を目指してきた。

 土地利用を早急に進めるため市は、事業用定期借地権を設定し、土地を民間に有料で貸し付ける方式を採用することとした。

 土地利用の方向性や公共機能の発揮など、市側の基本的な考えを示した上で提案を募り、評価の高い事業者を選定することで目的に沿った施設や土地利用の誘導を果たす考えだ。

 募集対象は、土地開発や施設建設、管理・運営など計画を提案し実現できる法人か、法人グループ。事業期間は10年以上50年未満を見込む。

市有地は中央区大通東2丁目の3819m2で、用途地域は商業で建ぺい率80%、容積率600%。観光バスの駐車場などに暫定利用している。

 隣接の東1丁目では北海道電力など地権者と市が街区一体の再開発を計画中で、交流機能を持った施設や大通公園から続く開放空間が誕生する。

 このため、東2丁目の土地利用では大通公園からの眺望確保や東1街区との連携を基本に、公園から連続するスペースの東端をイメージした、創成川東側方面への回遊や、まちづくりの起点となる空間を求める。

 施設計画には観光バスの乗降場と、その待合、観光案内など観光客の利便性向上機能導入を条件とし、事業の枠組みや運営方法を含む提案を募集する。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:他都市在住  2018/08/17 13:39   No.1952 
どうすれば、面積4000㎡/容積率600%の敷地に60000㎡ができるのか。
それと、公募概要が出てくればわかるけど、

>大通公園からの眺望確保

これはどういう意味なんだろうか。

あと、皆さんに言われて改めて考えると、インフラ系のビルですし、
安全保障とかを考えると単独ビルなんでしょうね。そうすると、
保留床となるのはホテル部と商業部だけで、オフィスは自社利用。
よって、予想配置図なんかを見ても、ホテルは別棟ですかね。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:他都市在住  2018/08/17 14:12   No.1953 
すみません。概要出てました。

大通東2丁目の土地利用に係る公募プロポーザル 実施方針
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/project/documents/jisshihoshin.pdf

眺望に関しては、西から見たときにテレビ塔の背後にあたるから、
変なものを建ててくれるなら、ということですね。こうなると、
高い建物は無理でしょうね。
事業期間は10年以上50年以内の提案次第。必ずしも暫定利用の
レベルではない再開発になりますね。中規模ホールとかいいのでは。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:市民  2018/08/20 21:02   No.1954 
他都市在住さん
大通東2は大街区でないのですね、てっきり大街区だと思ってました。
ということは、大通西1で消化するつもりでしょうかね。
Re: 創世三区第二弾出動  投稿者:札幌大好き  2018/08/31 02:14  No.1957 
ほくでんと中央バス!北海道の代表企業ですもん、期待しちゃいます(*゚▽゚*)駅前に負けないで欲しいなぁ!
大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:ゆうすけ  2016/11/30 11:00   No.1151  [返信]
札幌市は29日、市中心部の大通公園を、南北に流れる創成川を越えて東側に約100メートル延伸する方針を固めた。市は延伸を予定する中央区大通東1の区画内で、市道と北海道電力本店などがある民有地を交換し、公園用地を取得したい考え。併せて、北電などが今後進める再開発事業を支援し、創成川を挟んで東西両側の一体的な活性化を目指す。


延伸は大通東1街区のうち、北電本店や北電別館がある南側の用地計7600平方メートルの一部を想定している。同街区内にはほかに、北海道中央バス(小樽)が所有する敷地3700平方メートルに同社札幌ターミナルビル、竹中工務店(大阪)の敷地3700平方メートルには 劇団四季 の劇場がある。

 市は3社による再開発事業の用地として、街区内を十字に走る市道を提供する代わりに、同程度の面積の公園用地を取得したい考え。北電などの再開発事業に対し、補助金を出すことも検討する。

以上、北海道新聞の記事より抜粋。

 
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札幌再開発  2016/11/30 18:17   No.1152 
創成三区の一巻なんですかね 
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:羨ましがられる街  2016/11/30 22:07   No.1153 
ようやく動き出すみたいですね。
道新の記事によると北電も中央バスも「まだ何も決まっていない」としながらも、前向きなコメントです。
かつては札幌市が北電本店用地の再開発をぶち上げたら、北電は激怒しましたからね。
そりゃそうです。北電の地下には私たちの知らない世界が…
今回はどうやら北電や中央バス、恐らくは竹中工務店にも話は伝わってるのでしょう。

水面下で勉強会とかもしていたんですね。2024年までの間にどれだけ話を進められるか。
2020年にはNHK札幌放送会館も移転するので、そこの再開発の話も出るでしょう。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札民  2016/12/01 09:07   No.1154 
ニュースでは、
・中央バスは札幌市から正式な依頼があれば移転を検討する
・劇団四季劇場は2020年までに現状復帰する
・北電は老朽化していので札幌市から話があれば検討する

というような内容でした。
中央バスターミナルは、新幹線延伸に伴う再開発で新しく整備される予定のバスターミナルに集約される可能性があるのではないでしょうか?

大通東1は竹中工務店が中心となって、北電も入居する大型オフィスビルを建設するような気がします。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:羨ましがられる街  2016/12/02 03:18   No.1155 
四季劇場は2020年3月まで。
あくまでも再開発が理由で、北海道からの撤退ではないとのこと。
もうほぼ確定の開発なんですね。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札幌闊歩路  2016/12/04 18:30   No.1158 
こんにちは、ゆうすけ さん、札幌再開発 さん、羨ましがられる街 さん、札民 さん

東1丁目までという中途半端な延伸に本当にがっかりしました。

札幌市では4骨格軸を定め、東4丁目通を「いとなみの軸」として整備していくことを決めました。
大通公園を東3丁目まで延伸できれば「いとなみの軸」に接続することができます。
また、東4丁目には東西線バスセンター駅の出入り口もあります。

もちろん、お金がかかることはわかりますが、
せっかく「いとなみの軸」を定めたのであればそこまで延伸することを考えるべきだったと思います。

創成1・1・1区の大通東1の話ですが、以前ここで話したような気がしたので、
過去投稿を検索してみましたが、2014/06/14 No.408にありました。
当時も書きましたが、大通東1は年4回関係者による協議が開催され続けています。

竹中工務店の土地が2020年までに現状復旧するということは、
ある程度の合意ができた可能性がありますね。
平成元年の国際ゾーン計画から30年を経てようやく再開発がはじまるのかもしれません。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札民  2016/12/05 21:52   No.1162 
さすが管理人さん、大通公園延伸、再開発で大喜びとと思いきや、
東3丁目まで延伸でなくてがっかりと、更なる上を期待していたとは驚きです。
いとなみの軸という言葉は初めて聞きました。
確かにそういう計画があるなら、東3丁目まで延伸するのもありですねというか、
むしろそうしないと効果が半減ですね。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札  2016/12/06 01:59   No.1163 
北電後ろの街区の元郵政かんぽの跡地は別で何かが決まってるんでしょうかね?
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:羨ましがられる街  2016/12/17 20:03   No.1187 
クオリティ新年号によると、北電はテレビ塔並みの高さを有する新本店を建てたいとのこと。
僕は個人的には高層化ありきではない考えなので、もう少し身の丈に合った建物にすべきかと…。
補助金をアテにするとはいえ、道民は全国一高い電気料金に納得していませんし。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:かつ  2016/12/18 11:09   No.1188 
私はむしろ北電は将来の街造りのことを考えて身の丈以上に無理をしてでも高層化してもららわないと困ると思います。それだけ影響力のある街区なのですから自社のことだけ考えた再開発こそ批判されるべきです。思いっきり高層化できないなら北電は本社を別の場所に移して、大通の再開発から手を引いて欲しいです。
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:札幌再開発  2016/12/19 00:37   No.1189 
東北電力 エナジースクエアみたいになるのかな
Re: 大通公園の延伸と大通東1街区の再開発  投稿者:水無月  2018/08/30 22:23  No.1956 
>私はむしろ北電は将来の街造りのことを考えて身の丈以上に無理をしてでも高層化してもららわないと困ると思います。

かつさん。
それはあんまりですよ(笑)
北電は純粋な民間企業で、しかも上場の株式会社です。株式会社である以上、最優先されるべきは株主利益です。百歩譲っても従業員の雇用です。
「身の丈以上の投資」をしたことによって、経営が傾いたら株主にかつさんはどういう補填をしてくれるんですか? 従業員のリストラに追い込まれたら、かつさんはその従業員の家族に「高層ビルの代償だからしょうがないよね。」とでも言うんですか?
さすがに暴論です。

>北電は本社を別の場所に移して、大通の再開発から手を引いて欲しいです。

手を引かせるなら、開発主体が北電から当該の不動産を適正な価格で買い上げて行うべきですよ。
もちろん、北電が売るも売らぬも経営判断ですが。
いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌再開発  2018/03/05 10:28   No.1808  [返信]
5月くらいには解体はじまりますかね
南2西3も解体始まってるし タワークレーンだらけになりますね

https://e-kensin.net/news/104476.html
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:通りすがり  2018/03/05 22:07   No.1809 
3週間ぐらい前からすでに重機が入っていますけど、解体を先に進めているのかな?
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:水無月  2018/03/09 20:29   No.1811 
新幹線大東駅にも近いので、注目度も高いかな。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌闊歩路  2018/03/15 23:30   No.1824 
こんにちは、札幌再開発 さん、通りすがり さん、水無月 さん

今回は順調に進んでほしいですね。
重機は北8条通の拡幅工事ではないでしょうか。

新幹線駅が北5西1と東1に決まったことにより、
北7東1のテイセン跡、卸センター再開発が進むでしょう。
2030年には築45年になる中央郵便局の再開発が期待されます。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:市民  2018/03/16 21:52   No.1827 
テイセンは未だに解体されていない気がしますがどうなっているでしょうね?
自社で再開発という流れだったと思うけど、現在でも税金を払ってまで建物を維持するまでの需要あるのかな?
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/11 20:47   No.1890 
応札が0だったそうです。
一部ではリニア談合による指名停止のせいという噂もありますが。
これで少なくとも2年半は遅れるのではないでしょうか。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/05/11 22:16   No.1891 
札幌人さんはなぜそう思われるのですか?
素人目にみれば指名停止期間分の遅れですみそうですが。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/12 11:55   No.1892 
江別さん

応札が一社もなかったということが重要です。
なぜでしょうか、人員確保が困難で受注できないからかもしれません。
指名停止期間の間にも全国では大型案件が目白押しです。
北8西1よりも好条件な案件があればそちらが優先され、再び応札ゼロかもしれません。
再び入札するのか、随意契約になるのかでも変わってくるでしょう。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/05/12 13:27   No.1893 
札幌人さん

私は入札0の理由はやはりリニア談合がらみだと思います。
よって人員確保がらみではないと考えます。
理由は大成建設・伊藤組土建が事業協力者として参加しているからです。
2社が事業協力者として参加する意味は、ゼネコン的見地からの再開発事業への意見
つまり人員確保が困難とわかった時点で再開発組合に日程や予算の見直しを意見する立場なわけです。
それがなく、日程通り募集が行われたということは、その他に要因があると思われます。
また、入札停止は全国的なものですから大成は逆に暇になってしまったのでは?
なので大成はその損失を取り戻すために、予定していた事業を手放すとは考えにくいと考えます。

ただし、全国的な人の取り回し予定は変わるので、着工の遅れが数ヶ月としても工期が延びる可能性はありますね。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:海外在住者  2018/05/12 23:10   No.1894 
江別さんの言う通りだと思います。
リニア談合の件で公共事業が入札出来なくなり、北8西1は助成金が投入されているので、
準公共事業と見なし自粛したと、何かの記事で見ました。
期間は半年ぐらいだったと思います。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/05/14 20:58   No.1895 
江別さん

そうですね、入札禁止期間が明ければ再入札するでしょうが、都合よく禁止期間明け直後に再入札が行われるかどうかは微妙ですよね。
事業協力会社の都合もあるでしょうから、なんとか1年遅れ程度で済めばいいのですけど。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:水無月  2018/07/01 20:31   No.1918 
指名停止対象の大成建設の指名停止期間が今月(7月)29日で終わります。
それを受けて再度、入札が行われます。もちろん指名停止期間終了即入札というわけではありませんが、ある程度早めに公告が行われるのではないでしょうか。ただ、秋に入札、開札があってもすぐ雪の季節になりますから、着工は来春といったところでしょうか。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:札幌人  2018/07/26 21:40   No.1928 
応札業者が事実上決まっているなら随意契約でいいと思うが。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:江別  2018/08/06 12:14   No.1941 
https://e-kensin.net/news/107605.html

割りと早めに動いたようで何よりです
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:市民  2018/08/06 20:18   No.1942 
実績要件が緩和されているね。
Re: いよいよ、北8西1再開発出動  投稿者:おもてなし  2018/08/07 13:01  No.1943 
札幌市も動き出しましたね。地下道が延伸すれば再開発にも勢いがでますね。

kensinにありました。
札幌市、東豊線コンコースをさっぽろ駅北側へ延伸
2018年08月07日 07時00分
札幌市は、地下鉄東豊線さっぽろ駅のコンコースを北側に約120―130m延伸し、JR札幌駅周辺と北8西1地区で計画中の民間再開発ビルを、地下歩道で直結させる方針だ。札幌駅交流拠点まちづくり計画案の基盤整備の一つに位置付け、再開発との連動を視野に事業手法の検討を進める。2018年度中に方向性をまとめ、ビル開業の22年度完成を目指す。
都心アクセス道  投稿者:市民  2018/07/31 08:38   No.1932  [返信]
札幌都心アクセス道 高架と地下「混合」有力 建設費抑制
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/213927

札幌中心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」構想で、開発局が札樽道から都心へ向かう南下ルートは高架中心、都心部から札樽道に向かう北上ルートは地下トンネルを基本とする「上下ハイブリッド(混合)案」を有力案として検討していることがわかった。建設費は1千億円程度で、開発局が既に示した「地下案」「高架案」に比べ費用を抑制できるという。

 アクセス道路は国道5号(創成川通)の札樽道札幌北インターチェンジ(札幌市北、東区)付近から札幌都心部までの4~5キロの区間に高架や地下の道路を整備し、混雑を緩和する構想。開発局は31日、構造案などを決める第1段階「計画段階評価」の初会合を札幌市内で開き、混合案を提示する見通しだ。
Re: 都心アクセス道  投稿者:名無し  2018/08/01 21:30   No.1933 
道新の図を見たけど

南進
札樽の伏古側からジャンクションで直接アクセス道とつながる
新川側からは直接アクセス道にはながらない
新道の北側
から札樽を跨いでアクセス道につながる

北進
地下のアクセス道は新道を潜って北側に出られる
札樽の新川側、伏古側のいずれにも直接つながらない

ということでいいのかな?
せめて北進も手前から高架にして料金所もうけてジャンクションで札樽につながって欲しいが既存の入り口に近すぎて無理なのかな?
Re: 都心アクセス道  投稿者:道外出身者  2018/08/03 05:27   No.1934 
北進の入り口は混雑していないので、既存利用じゃないでしょうか。
私が困るのも出口ばかりなので(笑

記事にもありましたが、交差点横の病院はできたばっかりで移転は難しいでしょうし、予算と実現可能なところの妥協点が、ハイブリッドなのかもしれません。

ただ、南進に37条から高架なんているのかな?
構造上の問題でしょうか。
Re: 都心アクセス道  投稿者:市民  2018/08/03 21:15   No.1935 
道外出身者さん

新道と石狩街道の交差点4つ角周囲は将来ランプが建設される可能性があるので高い建物は建てられないようになっているそうです。
その病院も道路の区割りを変えて病院を建てたのでランプが建設できる余裕があると聞いています。
Re: 都心アクセス道  投稿者:元市民  2018/08/03 22:57   No.1936 
開発局にある第5回の配布資料(PDF)の21ページを見てもらうとわかりますが、ダイレクトアクセスは一度北進側に大きくはみ出す構造のようです。

http://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kn/dou_kei/ud49g7000000znkg.html
http://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kn/dou_kei/ud49g7000000znkg-att/splaat000001cy5b.pdf
Re: 都心アクセス道  投稿者:道外出身者  2018/08/05 07:21   No.1937 
元市民さん

資料を見ましたが、ダイレクトアクセスは南進するためだけの道路じゃないですかね?
現状、新道の一番左の車線はインター専用状態です。
地下からその車線へ合流するように作るつもりではないでしょうか。
でも創成川があるから難しいですかね?

市民さん
確かに禎心会の北側は駐車場ですし、作れなくはなさそうです。
角の歯医者さんは立ち退きかもしれませんが・・・。
Re: 都心アクセス道  投稿者:市民  2018/08/05 10:58   No.1938 
元市民さん
資料提供ありがとうございました。
たしかに札樽道から石狩街道の北進道路の上を跨ぐようにランプが描かれていますね。
石狩街道の北進道路が地下トンネルになった理由はこれかもしてませんね。
札樽は均一料金区間なのでアクセス道へは料金所が不要となるため直接接続するのでしょうね。
Re: 都心アクセス道  投稿者:市民  2018/08/05 11:06   No.1939 
道外出身者さん

元市民さんの資料により札樽道からアクセス道は禎心会の土地に越境せず建設できそうな気がしています。
石狩街道の南進は札樽道を跨ぐので、高架と高々架から地下トンネルに入る、地上は北27条ICから入ることになりそうですね。
Re: 都心アクセス道  投稿者:道外出身者  2018/08/05 18:34  No.1940 
私が、元市民さんのコメントを読み違えていましたね。
失礼いたしました。

北34条以北から都心部への車もアクセス道路へ合流させるようですが、合流部分が慢性渋滞にならないかと心配です。
西武跡地  投稿者:あ  2018/06/28 18:36   No.1909  [返信]
ついに動くみたいですね、30階規模の可能性ありだそうね
Re: 西武跡地  投稿者:市民  2018/06/28 22:05   No.1910 
最低30階らしいです。
36階ぐらい行くかもしれませんね。

札幌西武跡地 "地上30階以上"複合商業ビル検討 北海道新幹線延伸見据え 2029年開業目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-hokkaibunv-hok

札幌市はJR北海道・札幌駅前の札幌西武跡地について、地権者らと複合商業ビル建設の検討を進めていることが分かりました。

 再開発の準備が進められているのは、JR札幌駅南口の札幌西武跡地です。

 札幌西武は2009年に閉店し、その後、家電量販店のヨドバシカメラが土地と建物を取得しました。

 札幌市などによりますと再開発は、地上30階以上の複合商業ビルの建設を含め、周辺の一体開発も検討されています。

 札幌市などでは、北海道新幹線札幌延伸の工期短縮をにらみ、5年後に着工し、2029年秋までの開業を目指しています。
西武跡地  投稿者:札幌再開発  2018/06/29 07:01   No.1911 
今ある空き地のとこですよね
建設会館が再開発難色しめしてるってなにかでみた気がするのだが
しかも1年先だから北8西1みたいに延期になりそう
そろそろ北5西2の青写真みたいね
訂正  投稿者:札幌再開発  2018/06/29 07:02   No.1912 
1年ではなく10年先
Re: 西武跡地  投稿者:かつ  2018/06/29 09:20   No.1913 
街区全体の再開発は札幌市が強い指導力を発揮して,それを経済界が
後押しする,という構図にしてほしいですね.少なくとも50年先
までの街並みを左右するのですから.余談ですが,札幌都心部は
ニューヨークの街区と酷似しています.ニューヨークではちょうど
100年前の1920年代1930年代に超高層ビルが急増しました.
100年遅れですが,札幌もニューヨークと同じ経過をたどりそうです.
Re: 西武跡地  投稿者:苫小牧  2018/06/30 11:53   No.1914 
すごいね
12年後の札幌駅周辺はビルばっかだな
新幹線駅から降りた人がぶったまげるぞ
札幌てこんな都会だったんかと
規模は三大都市圏に敵わないとしても
局部的にみたらもう大差ないんじゃないか
Re: 西武跡地  投稿者:名無し  2018/06/30 17:54   No.1915 
記事には
先に小規模のビルを造って街区内の企業や店舗を優先転居させた上で既存ビルを解体し、メインのビルを30階以下で建てる手法も検討されている。
とも書かれている。
Re: 西武跡地  投稿者:かつ  2018/07/01 10:48   No.1917 
北1西1はオフィスだけで28階です。
北1西1より需要がある札幌駅前に30階以下の
小規模なビルはまず建てないでしょう。
もし条件が整わない場合は延期にするでしょう。
そんなに急ぐ理由はありませんからね。
Re: 西武跡地  投稿者:北見市民  2018/07/07 15:04   No.1920 
規模は創世スクエアぐらいか
Re: 西武跡地  投稿者:札幌闊歩路  2018/07/29 22:20  No.1931 
こんにちは、あさん、市民さん、札幌再開発さん、かつさん、苫小牧さん、名無しさん、北見市民

これだけの規模となると仲通の廃道が前提かと思いますが、
となれば地権者らの合意がとても重要になりますね。
札幌市がどれだけこの計画に踏み込むのか、市の参画は本当に歓迎されるのか、
まだまだ予断を許さない状況だと思われます。

札幌市は新幹線駅の大東案決定で再開発地域を東側に拡大していくと思われますが、
北4西3は在来線口のランドマークとなるようなビルにならなければ、
高層ビルが建設可能な土地が数多く残っている東側に勢いを奪われてしまうことになりかねません。
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