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1: 衝撃!!!大通西4再開発は地上34階・高さ185mnew2: ヤマダ電機北33条店の閉店についてnew3: アクサ複合ビル4: 北5西1再開発、最大2年の遅れか?5: JR北海道グループ中期経営計画20266: 札幌市の人口7: 将来の天皇がお住みか?8: ZARA札幌閉店9: もしもJR北海道が沿線まちづくりを行う鉄道会社だったら10: トキエアラインの丘珠就航?11: 都市型ロープウェーの可能性について12: 南3西10にタワマン計画13: 北海道中央バス・じょうてつ2024年4月1日ダイヤ改正14: 札幌市のパブコメについて15: 札幌GX金融特区すべてのスレッド...
No.2991 衝撃!!!大通西4再開発は地上34階・高さ185m 投稿者:TERRA 2022/07/12(Tue) 19:14 このスレッドに返信する

本日、平和不動産から公式発表がありました。
それによると地上34階・高さ185m・延床面積99,400m2の超大型開発であることが判明されました!
高さ100〜120mだと思っていただけに衝撃です!!!
ビッグサプライズ!!!

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/88030/92a539f6/ae45/4284/8a63/37ef189ffba8/140120220708597390.pdf

No.4655 投稿者:りでべ 2023/07/29(Sat) 00:56

確実な情報はどこにもありません。
道新記事も三菱地所の公式発表ではありません。

新幹線の開業時期についてはぐぐると出てくると思いますので、ご自分でも判断してみるといいかもしれません。
オリンピックについてもIOCの選考基準をぐぐると絶望的だという状況が理解していただけるでしょう。
現在は北1西1建設時の建築費高騰(当時は主に鋼材の価格高騰)をはるかに上回る建築費高騰になっています。北1西1は建築費高騰により164mから131mに縮小されたようです。
北1西1の高層棟とフロア面積が近い大通西4や北4西3も最低でも北1西1と同等レベルの縮小となる可能性があるという事です。
もちろん予算がしっかり決まっている再開発と民間再開発との違いはあるのですが、先述の通り北1西1建設時より高騰幅がはるかに高いので、いくら民間再開発でも札幌市からの補助金を増額しないと厳しいのでは?感じているという事です。

No.4656 投稿者:まこちん 2023/07/29(Sat) 04:43

あくまでもネットの情報だけということですね、わかりました

No.4657 投稿者:かつ 2023/07/29(Sat) 09:36

>オリンピックについてもIOCの選考基準をぐぐると絶望的だという状況

この選考基準を含めIOCはあまり信用できません.
事実,東京五輪のマラソンが直前になって,札幌市民の賛否など関係なく
札幌開催に変更になりました.どこを選ぶかは,IOC会長やIOC委員の意向で
どうにでもなる気がします.

No.4658 投稿者:札幌闊歩路 2023/07/29(Sat) 12:22

まこちん さん、りでべ さん、かつ さん

>りでべさんの情報は確実なのでしょうか?

りでべさんもおっしゃっていますが、ニュースであっても新聞であっても独自取材において正確な情報というものは存在しないと思った方が無難だと思います。
過去の実例から状況を分析して未来を予想することは専門家でもとても難しい作業です。
根拠をしっかり提示してくれたのですから、まちこんさんの考えもりでべさんに伝えてあげると意見交換になると思います。
この掲示板でしっかりと自分の意見や予想を惜しみなく出してくれる方に対して、いつも尊敬の念を抱いています。

私も偶然にも確定情報と思わしき情報を得ることがありますが、
すぐにここで公開することはしません。
社外秘と思われる情報を公開することのリスクは非常に大きいものと思われます。
最悪は事業そのものが中止に追い込まれる可能性もあります。

>北1西1の高層棟とフロア面積が近い大通西4や北4西3も最低でも北1西1と同等レベルの縮小となる可能性があるという事です。

おっしゃる通り官主導、民主導のような違いがありますが、
すべて第一種市街地再開発事業であり、北1西1が第二種市街地再開発事業というわけでもないので、本質的に大きな違いはないと思います。
しかし、

・北1西1の建設当時のH鋼価格高騰により建設コスト上昇がそれを大幅に上回っている
・北4西3、大通西4と高層棟のフロア面積が北1西1の高層棟に近い

という観点はとても良い目の付け所だと思いました。
鋼材価格は北1西1再開発後に暴落しており、あくまで結果論ですが、着工を2年延期すれば164mのまま工事が進んだ可能性が高かったと考えられます。
現在といえば、2022年から鋼材価格が北1西1再開発当時の暴騰を超える過去最高水準に達しており現在も上昇中です。
鋼材価格だけも、以前を上回る規模のコスト上昇ですので、
昨今の様々な建設コスト上昇事情を勘案すると、
2022年より前に設計した高層ビルはその影響を大きく受けるというのは間違いはないと思われます。

どの部分を再設計するかにもよりますが、北1西1のように鋼材量を減らすために階数を減らしたり、階高を低くすると
高さが低くなる事は可能性としてはあると思います。
再び構造設計が必要ですし、再設計コストも余分にかかってしまいます。

北4西3や大通西4の再開発は地下鉄工事とも関係して市民への恩恵が高い事業ですので、
りでべさんのおっしゃるように、再開発事業び補助金額を増額して順調に再開発が進むことを望みたいです。

>この選考基準を含めIOCはあまり信用できません.
>事実,東京五輪のマラソンが直前になって,札幌市民の賛否など関係なく

東京五輪のマラソンが札幌に変更になった点については、オリンピック招致レースとは関係なく、IOCの独断で決定したものと思っています。
支持率重視というのは事実だと思いますので、
例えば、同票になった場合は指示率が高い都市が選ばれるのだと思います。
札幌で内定していたも言われていた2030招致レースですが、
札幌の招致活動が停止状態にあることを知ると、スウェーデンやスイス、アメリカが突然と言ってもいいぐらい名乗りを上げていますので、
少なくとも昨年までの札幌優位という状況ではなくなったと思われます。

これだけ物価が上昇していますので、
当然ですが費用も大幅に上昇すると思われますので、市民の理解も以前に増して得られにくいと感じます。

No.4659 投稿者:りでべ 2023/07/29(Sat) 22:40

管理人さん

フォローしていただきありがとうございます。
No.4547 でおっしゃっていた件、

> 今年初頭のボールパーク新駅の建設費が4割増しというニュース、
> 最近になってそのニュースを読み返すと、とても良心的と思えるぐらいです。

失礼ながら当初はこの表現に懐疑的だったのですが、
知り合いをつてに再開発の情報を収集してみましたが、かなり深刻のようですね。

> 鋼材価格は北1西1再開発後に暴落しており、あくまで結果論ですが、着工を2年延期すれば164mのまま工事が進んだ可能性が高かったと考えられます。

これを読むと延期判断の重要性が思い知らされます。2年早いか2年遅ければ北1西1は164mだったんですね。以前に管理人さんが2024年問題について言及されていましたが、建築費の高騰は鋼材価格の上昇だけでないので高騰が収まる気配がなさそうですね。

No.5029 投稿者:Kitakumin 2023/11/08(Wed) 01:48

はぐくみの軸強化方針が策定されたようです。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/plan/documents/00hagukumiikkatu.pdf
パブコメの結果が資料の最後に掲載されていました。色々なやりとりがあったので個人的には興味深かったです。

一番の注目は高さ制限の取扱いについてでしょうか。札幌市の回答で次のように言及されていました。
「都心においては、札幌の最も中心的な拠点として都市機能の集積を図ることが重要であることから、札幌市では、都心の中で特に高度利用を図るべき容積率600%以上のエリアでは、高さ制限を定めておりません。一方で、大通公園と沿道建物との景観的調和は重要な課題と認識しております。このことから、大通の沿道で高さ制限のない区域では、新たに高さ制限を定めるのではなく、大通公園や隣接建物との連携・調和を意識して建物の配置や意匠等を工夫することを通じて、はぐくみの軸ならではの景観形成を目指していきたいと考えております。このような意図が伝わりやすくなるよう、38ページ「将来像⑨資源を活かした景観」に「健全な高度利用と良好な景観形成の両立」を図る旨の記載を加えております。」

「健全な高度利用と良好な景観形成の両立」ですね!
高度利用に肯定的であり、従来の景観を守ることには縛られないことを宣言したと私は捉えました!

第7回検討会の資料+議事録も公表されていましたので、確認してみたのですが、p15~p16に高さ制限について委員と札幌市側のやりとりがありました。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/plan/documents/0607kaigikiroku.pdf#page=17

象徴性を継承する(高度利用に何かしらの制限を加える)ことを主張する委員を”封印”するやりとりになっているように感じましたので、この強化方針の一つの成果なのかなと思ったところです。

No.5099 投稿者:札幌闊歩路 2023/11/29(Wed) 18:45

規模変更があるかどうかわかりませんが、着々と準備は進んでいるようですね。

「本店営業部・中央支店」「本店法人営業部」「道銀ローンプラザ大通」「どうぎん保険プラザ大通」「本部機能」の移転について
https://www.hokkaidobank.co.jp/common/dat/2023/1129/17012286631307279758.pdf

ほくほくフィナンシャルグループの北海道銀行(頭取 兼間 祐二)は、「大通西4南地区第一種市街地再開発事業」による道銀ビルディング(札幌市中央区大通西4丁目1番地)、新大通ビルディング(札幌市中央区大通西4丁目1番地)の建て替えに伴い、両ビルに入居する「本店営業部・中央支店」「本店法人営業部」「道銀ローンプラザ大通」「どうぎん保険プラザ大通」「本部機能」について、下記のとおり移転いたしますので、お知らせいたします。

No.5482 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/12(Fri) 09:27

大通西4の直接的な資料ではありませんが、

札幌駅・大通駅周辺地区都市再生安全確保計画
札幌都心地域都市再生緊急整備協議会(都市再生安全確保計画部会)
令和6年3月 27 日
https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/torikumi/toshisaisei/documents/20240328ankaku.pdf#page=9

平和不動産のリリースには着工時期が明記されていませんが、
上記資料では事業期間がR5~→R7~に変更されていました。

この資料自体はためになる資料です。

No.5485 投稿者:Kitakumin 2024/04/14(Sun) 19:39

管理人さん、資料を有難うございます。
リンク先が変わっているようでしたので貼っておきます。
https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/torikumi/toshisaisei/documents/20240327ankaku.pdf

もう少し関連資料を見てみますと、
特定都市再生緊急整備地域の整備計画が今年2月に時点修正されており、
大通西4南地区の事業期間は、この資料と合致していました。(北4西3のように事業期間が合っていないものもあるようです)
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/tosisaisei/documents/seibkeikaku.pdf

また、整備計画策定前の協議会の資料に整備計画(案)が掲載されており、修正箇所が示されています。この資料から、大通西4南地区の事業期間が今回(2月)R5からR7に見直されたことが確認できました。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/tosisaisei/documents/seibikeikakuan.pdf

なお、都市計画決定時(R4)の説明資料では、工事着手がR7、完了がR10となっています。
https://www.city.sapporo.jp/library_documents/odorinishi4_kokuji_sanko.pdf#page=4
R5に事業着手できなかったため、工事期間のR7~R10を事業期間として掲載したのかもしれませんね。

No.5487 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/15(Mon) 23:27

Kitakumin さん

特定都市再生緊急整備地域の整備計画 の資料と整合性をとったのですね。
URL変更の情報もありがとうございます。
たった数日でURLが変わるとは思いませんでした。

No.5218 ヤマダ電機北33条店の閉店について 投稿者:Kitakumin 2024/01/08(Mon) 03:52 このスレッドに返信する

地域ネタとなってしまい恐縮ですが、
西5丁目通と札幌新道に面したヤマダ電機テックランド北33条店が今月閉店となります。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4aa52ba5987e461ffc08032086f3686d3de10960
年末にゲオが閉店し、フレッシュネスバーガーやセカンドストリートの閉店の記事もあったため、主テナントであるヤマダ電機の動向が待たれていたのですが、
1月28日に閉店することとなりました。

ここを利用されたことのある方はご存知かと思いますが、ボウリング場の居抜き店舗の一つであり、段差のある形状が昔のままとなっております。
スガイボウルアポロンだった当時は、1F、2F合わせて80レーンもの大規模なボウリング場だったそうですが、
コープさっぽろ→ベスト電器→ヤマダ電機とテナントが何度も変わり、私自身も昔からお世話になることの多い店舗でした。

今回スレッドを立てさせていただいたのは、北区では今後の再開発が最も期待できる大型の一等地だからです。
南側に面した道路が斜めになっていますが1街区の大きさがあり、地下鉄駅からも1街区離れた距離にあります。
なお、西隣には去年閉院した開成病院の建物もそのまま残っています。
https://hre-net.com/real_estate/71843/
西4丁目の北34条ターミナルビルも昭和が色濃く残っています。
https://sapporo-sokuho.com/archives/kita34terminal.html

南北線沿線の駅近くはどこも古い建物が多いため、そろそろ大型の再開発が進んでも良いのではと思っているのですが・・。

No.5385 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/14(Thu) 09:27

すぐ近くに巨大パチンコ店が複数ありますし、いわゆる斜陽と言われているので私も考えにくいです。
マンションの可能性が高いと思いますが、
もしマンションでなければ平屋のドラッグストアと、回転寿司、とんかつ、びっくりドンキー等の飲食店ような形態になるのではないでしょうか。

Kitakumin さん
>そういえば、札幌新道の北側のサツドラの向かい側も更地になっていました。北35条あたりでしょうか。

新道から麻生の区間はいくつか大きめの解体が進んでいますね。
市電が走っていた時代からある商店街跡がどんどん消えて行くので、注目したい地区になっています。

No.5387 投稿者:TERRA 2024/03/14(Thu) 12:14

せっかくスペースが広いので7-8階建てのオフィス行って欲しいです!
容積率300%・45m地区エリアですが、手前側に駐車場+建物セットバックなら十分可能でしょう!

No.5389 投稿者:名無し 2024/03/14(Thu) 20:17

建直しだそうです

No.5393 投稿者:Kitakumin 2024/03/16(Sat) 19:39

管理人さん

>新道から麻生の区間はいくつか大きめの解体が進んでいますね。
>市電が走っていた時代からある商店街跡がどんどん消えて行くので、注目したい地区になっています。

もう一棟、プレイランドハッピーの向かいの4階建てビルも取り壊されましたね。
ここもマンションかなと思います。
サツドラ向かいもここも、1Fにはテナントが入っていたビルですので、どんどん沿道のお店は減っていくように思います。

名無しさん

>建直しだそうです

情報ありがとうございます。
ヤマダ電機の立場になって冷静に考えると、あの立地の店舗を手放すかとなると、建て直しが一番現実的な気がします。
しかし、これまで全く考えもつきませんでした・・・。
建て直しになると、どんな店舗になるでしょうか。
https://www.yamada-holdings.jp/ir/presentation/2024/240201.pdf#page=23
もしかすると、テックランドとは違う少し大型の店舗ができるかもしれませんね。

No.5415 投稿者:たーたん 2024/03/24(Sun) 14:24

>マンションではないことまではわかりました。
先日こちらを投稿したものです。
建設会社が判明したので直接電話して問い合わせてみましたが、対応いただいた
総務には情報が下りていないらしく、何を建てるのかまではわからない、という回答でした。

>建直しだそうです
ヤマダ電機が立て直しなのですか?!
確かにヤマダ電機の実績が多い「大木建設」でした。

信ぴょう性はありませんが、地元では介護施設なんて噂も出回っているようです。
この立地でこの規模なんで可能性は低いと個人的には思います。

No.5417 投稿者:Kitakumin 2024/03/25(Mon) 00:48

たーたんさん

詳しい情報を有難うございます!電話問い合わせもお疲れさまでした。
こちらを見てみますと、確かにヤマダ電機の実績は多いですね。
https://www.ohki-kensetsu.co.jp/commercial/
スポーツ用品店や遊技場などもありますが、ヤマダ電機を中心とする建物の可能性が高そうですね。

No.5443 投稿者:Kitakumin 2024/04/02(Tue) 01:38

リアルエコノミーの記事です。
https://hre-net.com/real_estate/73941/
記事のラストに、「跡地には、ヤマダデンキの新店舗が計画されているという。」とありましたので、
確定情報なのだと思います。

No.5460 投稿者:たーたん 2024/04/04(Thu) 18:31

Kitakumin さん
> リアルエコノミーの記事です。
フォローアップありがとうございます!これは確定ですね!

店舗単体だと個人的には少し残念ですね。
取り壊し前のように、複合店舗形式がいいなー。

No.5462 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/05(Fri) 09:31

たーたん さん

一定規模の小売店舗であれば、大規模小売店舗の新設・変更に掲載されますので参考になさってください。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/index.html

No.5486 投稿者:たーたん 2024/04/15(Mon) 18:57

札幌闊歩路さん

>一定規模の小売店舗であれば、大規模小売店舗の新設・変更に掲載されますので参考になさってください。
こんなページがあったのですね。知りませんでした。
有用な情報をありがとうございます!
(御礼が遅くなり申し訳ございませんでした)

No.3081 アクサ複合ビル 投稿者:未来都市札幌 2022/07/31(Sun) 21:08 このスレッドに返信する

アクサ再開発なんですが、約5万㎡で土地面積が6200㎡だと1フロア3mとしても単純な計算だと高さ100m越えないんですけど、どのくらいの高さになるのでしょうか。
また、札幌パークホテルのヒルトン化、MICE施設計画白紙になってしまいましたが、ハイアットやマリオット最高級が進出すると決まった今、ヒルトンが再検討するのは考えにくいですかね。

No.4362 投稿者:Kitakumin 2023/05/24(Wed) 22:55

グランドホテルの再開発計画は大注目ですね。
ノースプラザとの一体再開発にならなかったとしても、グランドホテルだけで十分な規模の建物とすることが可能だと思います。
パークホテルとどちらが先にくるでしょうかね。

私の予想では、グランドホテルは1期2期に分けられて、
グラ1期(2025~2028)→パーク(2029~2032)→グラ2期(2033~)というスケジュールをイメージしています。
パーク(+MICE)やグラ2期は、アフターコロナの情勢から規模が判断されるような気がします。

No.4774 投稿者:札幌闊歩路 2023/08/30(Wed) 08:57

株式会社サンケイビル
https://www.sankeibldg.co.jp/pdf/sankei_2308.pdf

主なプロジェクトにパークホテル建替えについて触れられていないのが寂しいですね。
中期戦略としては変更がない事を祈ります。

No.5432 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/31(Sun) 14:03

札幌市、新MICE施設計画再始動 規模は縮小
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC286S60Y4A320C2000000/

規模は縮小して可否判断するようですが、
アクセスサッポロの新施設構想も一旦ストップして、全体最適を考えてもらいたいですね。

ようやくパークホテルの建て替えも動き出すかもしれませんね。

No.5434 投稿者:道外出身者 2024/03/31(Sun) 20:12

アクセスサッポロは5000m2の広さの様ですが、パークホテルの敷地を使っても⒈5倍ぐらいの会場にしかならないのでは?と危惧しています。
会議は他を使いなさいとあるのですが、それだとメリット半減な気が。
特に、冬場も稼働率を上げるのであれば、全てそろう施設にして欲しいところです。

No.5444 投稿者:Kitakumin 2024/04/02(Tue) 02:32

新MICE施設は規模縮小ですか。
資材や人件費が高騰したため、同じ事業費では規模縮小しなければ進められないのはわかるのですが、
規模縮小をしてしまうと、当初想定した事業の実施効果が得られなくなります。
別の方法として、2つの施設を1つに集約し、規模を拡大して多くの利用用途に対応できる施設を整備するやり方があると思います。

新展示場がグリーンドーム跡地に決まった時、オリンピック開催が前提にあり、札幌ドーム周辺にスポーツ交流拠点が生まれるため、
立地としても今の流通センターよりは妥当だと思っていましたが、
その前提も崩れてしまい、正直リセットして良いと私も考えております。

新展示場が作られなかったとしても、新MICEやコンベンションセンター、つどーむや札幌ドームで対応できるのではないのでしょうか。
新しい施設を2つも造らずに、まちづくりの中心となる中島公園での施設を充実させたり、他の施設の利用率向上を図るような調整が求められていると思うのですが、
そういう発想にならないのは何故なのか、不思議に感じています。

No.5454 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/02(Tue) 22:46

> その前提も崩れてしまい、正直リセットして良いと私も考えております

そうなんです、オリンピック前提の甘々な計画が多いので、本当に一旦全てリセットしてもらいたいです。

> そういう発想にならないのは何故なのか、不思議に感じています。

まず、昨今の少子高齢化による路線バスの減便や廃止を鑑みると、今後はシャトルバスを運行する余裕はまったくなくなると考えています。
すでに札幌ドームのシャトルバスは全路線が当面の間、全面運休となっています。

現在の見本市場は周囲に住宅もなく、高速道路のICにもつながった4車線や6車線に道路に囲まれ流通団地内にありますから、
ある程度は自家用車での利用も可能ですが、
旧共進会場は起伏の激しい土地の数少ない4車線道路にしか接していません。
地下鉄から遠く離れた旧共進会場に巨大な新展示場を新設して、どうやって大勢の人を運ぶのか疑問に思えます。
早くリセットしないと何百億円ものお金が無駄になってしまいます。

No.5470 投稿者:Kitakumin 2024/04/07(Sun) 22:51

もしも、「札幌ドームの稼働率を向上させる」という命題があるのであれば、
一部の利用で競合する新展示場は作らずに、新展示場と同じ利用料金で札幌ドームを使用してもらう方が良いと考えますので、
少なくとも、大きな展示場を作るべきではないと考えます。
また、新月寒体育館を札幌ドームの敷地内or隣接地に建てることが、札幌ドームの稼働率向上につながるとは考えられません。

一度立ち止まって、冷静になって考えていただきたいです。

No.5475 投稿者:りでべ 2024/04/09(Tue) 17:34

マスコミも議員の不祥事を叩くだけでなく、こういった無駄遣いや無謀な計画を視聴者に周知させるべきですね。

バスの減便や、札幌ドームシャトルバスの廃止のニュースを伝えるだけでなく、もっと膨らませてほしいものです。

福住駅から新アクセスサッポロまで徒歩どれぐらいかかるのでしょう?
中島公園のMICEに統合することはできないのでしょうか?

No.5476 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/09(Tue) 23:12

りでべ さん

> 福住駅から新アクセスサッポロまで徒歩どれぐらいかかるのでしょう?

google mapで計測した結果ですが、
福住駅出入り口から新展示場の道路入口で徒歩で約25分のようです。

> 中島公園のMICEに統合することはできないのでしょうか?

(仮称)新展示場整備基本計画
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/documents/keikaku.pdf

新展示場の建築面積は明確にされていませんが、展示面積は15,000㎡となっています。
平屋なら建築面積はもう少し広くなると考えられます。

(仮称)新MICE施設整備基本計画
https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/miceshisetsu/documents/6syo.pdf

MICE施設予定地の敷地を計測すると約20,000㎡ありました。
GISに登録して正確に検測したわけではありませんが、配置図を参考に建築面積を計測すると約10,000㎡でした。

MICE棟を少し高層化すれば新展示場の相当を確保できる可能性はありますが、
記事の通り縮小を考えているのであれば、不可能ではないと考えます。

地下鉄から徒歩数分の場所に統合できるのであれば、
オリンピック施設として利用する予定がなくなった今、わざわざ地下鉄から徒歩約25分も離れた場所に巨大展示施設を建設する必要はないと考えます。

No.5484 投稿者:Kitakumin 2024/04/13(Sat) 21:12

新展示場については、既にPFI(BTO)事業の落札者が大林組グループに決まっていたのですね。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/sentei/documents/rakusatsusyanoketteinitsuite.pdf
その提案書です。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/sentei/sinsakouhyou/documents/teiangaiyousyo.pdf
スケジュールによると、既に基本協定を締結したと思われますので、
残念ですがリセットする可能性は無くなったと思われます。

No.5258 北5西1再開発、最大2年の遅れか? 投稿者:TERRA 2024/02/10(Sat) 11:34 このスレッドに返信する

札幌駅再開発ビル、開業2年延期も 遅ければ30年度 資材高騰、バスタに影響:北海道新聞デジタル
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/973986/?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1707510285

材料費が高騰している分、下がるのを待つようです。
逆に言うと見直しは「一部」と書いているので必要最低限の縮小に留めるんでしょうかね。

私が聞いた高層部を全部取っ払う案を辞めて、ほぼ維持案で頑張るように見られます!

No.5288 投稿者:通りすがり2 2024/02/18(Sun) 13:15

少し見方を変えると、新しいビルの賃料収入による利益獲得が先延ばしになっても、やっていけるめどがついたからということでもあります。
運用益が以前よりも安定していて、鉄道建設・運輸施設整備支援機構に5%で金を貸していること(年間150億入る計算です)や、
株高による恩恵も大きいです。あとボールパークの開業やインバウンドによる売り上げ増も大きいです。

No.5294 投稿者:Kitakumin 2024/02/19(Mon) 01:42

JR北はアフターコロナのJR利用客やインバウンドや経済などの状況から、事業に前向きになれているように感じます。
札幌のランドマークとして200mを確保してくれるものと期待しております。
あとは、ヨドバシが店舗を減らしてオフィスを増やしたため、ここでは店舗を多めに確保して欲しいですね。
JR北には頑張って欲しいです!

No.5455 投稿者:未来都市札幌 2024/04/03(Wed) 02:00

JR北海道グループ中期経営計画2026が出ています。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf

ニュースで報道されているように、札幌ー旭川・新千歳空港の高速化や水戸岡氏デザインの観光列車の製作・運行と記載されていますが、それ以外にも多くの注目点がありました。

まず、札幌駅の再開発ですが、引き続き推進するとともに同再開発におけるラグジュアリーホテルの開発も推進するとなっています。ラピダス工場を踏まえた千歳エリアでの開発も推進します。

ホテル事業では北見に新たに出店予定のほか、富良野や倶知安といった国際的な観光地に新ブランドホテルの開発を検討、道外への進出も検討するそうです。

グループ会社の札幌駅総合開発の取り組みとしては旧パセオ区画の復旧に向けた事業計画の具体化が挙げられています。(復旧イメージ図あり)

26年以降を見据えた構想では、水素を活用した燃料電池車両への置き換え検討のほか、新千歳空港駅のスルー化についても引き続き検討するそうです。また不動産事業では、鉄東地区、苗穂工場敷地、そして北5西5の再開発を検討しているようです。

今回の中期経営計画はいつものJR北海道よりも気合いが入ったもののように感じられました。札幌駅再開発もラグジュアリーホテルが入る点など維持され、高層棟がなくなるようなことは無さそうですし、北5西5の再開発について言及しているのも興味深いと思いました。高速化やスルー化には関係者との協力が不可欠ですので、しっかりとやっていってほしいですね。

No.5456 投稿者:心配症 2024/04/03(Wed) 10:26

斬新的な経営方針が発表されました。

しかし、2025年に、9年ぶりに全路線が8パーセント料金値上げとなります。
鉄道はJRが独占しており、公共性が高い事業から、少し強引さを感じました。

再開発が予定通りとなれば、複雑な気持ちですが、仕方がないのでしょうか?

札幌と旭川間が25分短縮ですが、使い古した線路が、新車両に耐えられるでしょうか?
新車両は、流線型か、誰か情報はありませんか。

No.5457 投稿者:狐屋 2024/04/03(Wed) 10:55

要は鉄道事業を縮小して不動産にシフトするということですね。
単独維持の路線は値上げと駅の廃止で維持し、その他はゆくゆくは廃線と。
将来は道央圏のみ路線を維持して新幹線は道央圏の路線網に繋げるだけになるのでしょうか笑

No.5459 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/03(Wed) 20:38

未来都市札幌 さん

> JR北海道グループ中期経営計画2026が出ています。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf

資料の紹介ありがとうございます。
どうも他力本願な目標が多い気がしますが、それは仕方がありませんね。

桑園の第2本社ビル建設中止で白紙になった、北5西5の再開発、苗穂工場の一部移転も明文化されていますね。
苗穂工場は過去何度も岩見沢への移転の話がありましたが、
ここに来て再び一部移転の話が出てくるとなると、
新幹線が旭川まで延伸されても岩見沢まではJR北海道が維持すると考えているのかもしれませんね。

高速化については、脱線火災事故により長らく封印されていましたが、
JR北海道が禊は済んだと判断したのかもしれませんね。

No.5469 投稿者:Kitakumin 2024/04/07(Sun) 22:33

JR北の前向きな姿勢が打ち出された資料だと思いました。
しかし、在来線の高速化(札幌~新千歳空港間、札幌~旭川間)に投資することは良いことなのでしょうか。
踏切の解消や線形改良はかなりの投資が必要となる分、他の事業への投資が少なくなります。
そして、高速化の引き換えとして、新幹線の延伸可能性がほぼ無くなったのではないでしょうか。
また、高速化への投資が、特に札幌~新千歳空港間の輸送力の向上につながらなければ、無駄な投資となる可能性があるのではないでしょうか。
仮に1時間に1本や2本の急行便が25分になったとして、沿線全体の乗客増加に対応できるのでしょうか。

課題に対して最善の取組となっているのでしょうか。「考えられるメニューを並べてみました」というだけの内容になっていないでしょうか。
資金が限られているだけに、どこまで精査された経営計画であるかが気になりました。

No.5480 投稿者:りでべ 2024/04/10(Wed) 10:46

東京で計画されていた五反田TOCビル再開発(地上30階建てオフィス)が建設コスト増により中止になったみたいです。
再開発に向けて閉鎖した現ビルは、再整備をして秋頃に再開するとのこと。
2033年までに計画を見直して着工する予定らしいですが、見直し後は投資効果を上げるため分譲マンションの併設を検討するようです。

東京でも建設コスト増による再開発延期や変更が増えてきました。着工中の再開発も工期遅延も出ており多額の賠償をするケースが増えていると聞きます。
JR北海道の2026年中期経営計画でも北5西1・2再開発を中止させない意気込みが伝わってきたので、積極的(戦略的)な規模の変更と工期調整を進めて欲しいです。

No.5481 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/11(Thu) 09:14

りでべ さん

ニュース番組でも取り上げられていました。
今年初頭に全国を対象にした調査では、7割以上がコストが上振れし、遅延や見直しになっているという結果が明らかになっています。
麻布台ヒルズの大幅遅延はよく知られており、ゼネコンの赤字転落となった要因にもなっています。

JR北海道を含め国内の鉄道会社はは不採算の鉄道部門ではなく、不動産運営による安定的な経営を模索しています。
東京メトロも大掛かりな工事を中止して、掘削した部分を埋戻すまでになっています。

北5西1・2再開発もJR北海道にとって貴重な収入源となるので、床を大幅に減らすこともできません
規模をなるべく維持するように動いている感じが伝わってきます。
工期調整と全体、細部の見直しで乗り越えようとしていると思われます。

No.5483 投稿者:TERRA 2024/04/12(Fri) 12:28

結構厳しいと思ってます。

別都市ネタですが、広島市のサンモール建て替えが上手くいかずに大幅縮小で進める話も聞いたことがあります。

札幌も人ごとではなく、今でも高層部を取っ払う可能性があると見ています。

No.5478 JR北海道グループ中期経営計画2026 投稿者:り 2024/04/10(Wed) 00:15 このスレッドに返信する

令和6年度事業計画について
北海道旅客鉄道 2024年04月01日
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/240401_KO_R6jigyoukeikaku.pdf

JR北海道グループ中期経営計画2026
北海道旅客鉄道 2024年04月01日
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf

札幌駅周辺の新幹線関連工事が本格的に始ま
る他、「エアポート」用も含めて733系電車が追加増備され、721系電車の置き換えが進められます。

中期経営計画2026では、在来線の高速化構想が新たに盛り込まれました。函館本線(札幌駅〜旭川駅間)と千歳線(札幌駅〜新千歳空港駅間)が対象で、後者に関しては新千歳空港駅のスルー化とセットで検討を進めるようですね。

また、苗穂工場のリニューアルについても触れられており、全面移転するか現在地に残すかの2択で今後検討を行います。前者の場合、跡地利用だけでなく苗穂工場や隣接する車両基地(JR北海道の苗穂運転所とJR貨物の苗穂車両所)の機能をどこに集約・統廃合するのかも注目されます。

No.5479 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/10(Wed) 09:05

こんにちは、り さん

721系の置き換えは計画的に進みそうですね。
在来線の高速化については検討を始めるというレベルなので、次期中期計画ではっきりしそうです。
私見ですが、苗穂駅移転は移転しただけでは効果が薄いと感じます。
苗穂駅周辺を高架化することで苗穂駅周辺が大きく化けると思われます。


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