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1: 知事公館エリアについてnew2: 北5西1•西2再開発 3: 衝撃!!!大通西4再開発は地上34階・高さ185m4: 都市型ロープウェーの可能性について5: トキエアラインの丘珠就航?6: 北5西1再開発、最大2年の遅れか?7: 札幌市の人口8: 札幌ドーム周辺にスポーツ交流拠点9: 南1西5丁目にダイワハウスマンション建設予定10: 札幌市のパブコメについて11: すみれホテル跡地再開発12: もしもJR北海道が沿線まちづくりを行う鉄道会社だったら13: 中島公園に新たなホテル14: 会いたい15: 北4東1も再開発か?すべてのスレッド...
No.960 北6東2・3街区 投稿者:鹿 2021/03/24(Wed) 22:44 このスレッドに返信する

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/documents/gijiroku112.pdf
北6東2街区の解体工事が遅れた理由は土地所有者より、地区計画の変更に反対する旨の意見書の提出が1件あったため
審議会の諮問を見合わせた事が原因だったみたいですね。

容積率緩和は北6東2街区が400%→500% 敷地面積12000㎡のうち公園を広くとって建蔽率を最高限度の80%以下に抑える代わりに
容積率を上乗せした建築面積の小さい100m級の複合マンションを建てると言う事。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/kokuji/documents/kita6higasi3_kokuji_issiki.pdf

しかしながら複合マンション×2棟 ホテル・商業施設×1棟のすべてが100mになるわけではなく
札駅の超高層ビルや北8西1街区の複合ビルにスカイラインを合わせ徐々に低くなっていくラインを演出し
調和をとる。つまり約100m 約80m 約60mのトリプルと言った感じになりそう。

No.1909 投稿者:りでべ 2021/10/02(Sat) 22:06

そういえば、以前管理人さんがblogにて北6東2の予想イメージを公開してくださっていたなと思い出しました。

北6東2再開発を考える
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=3450

配置も概ね一致しています。管理人さんはマンション低層階は商業施設とも思えるような感じで考えていたようですね。

No.2051 投稿者:札幌闊歩路 2021/10/26(Tue) 09:24

イメージパースが公開されました。

ホテルはほぼ全面ガラスカーテンウォールのようです。
なかなか迫力のある地区になりますね。

計画の概要及び景観アドバイス部会での協議概要
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/r03_03_kouhyoushiryou.pdf

市の助言と申出者の意見
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/r03_03_jogen_iken.pdf

No.2052 投稿者:鹿 2021/10/26(Tue) 09:38

管理人さんありがとうございます!
これはかなりおしゃれな地区になりそうですね。
じっくり資料を読ませて頂きます!

No.2053 投稿者:ちひろ 2021/10/26(Tue) 10:30

めちゃくちゃカッコいいですね!
やっぱりトリプルタワーの100メートルは迫力があります。ホテル棟がガラス張りなのは現代風でいいですね。
私は電車から見る札幌のビル群が好きなのでとても嬉しいです。
建築中にタワークレーンが3つ並ぶのを考えるととてもワクワクします。

No.2054 投稿者:りでべ 2021/10/26(Tue) 15:00

管理人さん
情報ありがとうございます。

札幌市Webの新着情報に載らないので公開に気づかなかったです。

ホテルがガラス張りなんですね。
以前管理人さんが、blogで公開してくださった北6東2の予想イメージ図と比較するとタワーマンションはほぼ予想通りでしたね。

1街区に100m3棟かつ公園や空地ありととても贅沢な街区ですね。
このイメージが他の街区にも広がって欲しいです。

No.2055 投稿者:サイカー 2021/10/27(Wed) 08:33

北 6 東 2 再整備事業景観アドバイス部会での協議概要を見ました
「元村街道(通称:ななめ通り)に向けた賑わいのデザイン」を作ることについて話があったとのことですが、個人的には狭隘なあの道路に活を見出すことについてもろ手を挙げて賛成はしません。
もし仮に人通りが多くなった場合、歩行者の安全を考えると時間帯によっては自動車を通行止めにするほかないのかなと思います。狭い道路に車も人もあふれるのは都市環境として当然好ましくないでしょう。

歴史のある道なのかもしれませんが、ここはきっちりと車道と歩道を分けて、十分な幅をとり、一帯(とくに北7東3・4)の形状の変更を含めた道路の再整備を行ってほしいですね。

No.3046 投稿者:Kitakumin 2022/07/24(Sun) 01:40

今年6月頃の情報ですが(既出かもしれません)、北6東3のカレス医療センターのイメージパースが2パターン出ていました。
https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/documents/22-30093.pdf
https://s-bi.com/wp_diary/kou/2021/06/06/post-69542.html
※後者は道新記事がweb上で見つからず、引用されているサイトにしました。

管理人さんも建築計画のお知らせなどの情報をblogに上げていただいておりますが、インパクトのある建物になりそうですね。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?cat=77&paged=2


場所が変わりますが、先日、苗穂駅周辺を歩いてきました。
7月6日に管理人さんが「苗穂駅移転周辺再開発」において苗穂駅南側のA~D街区の写真を多く掲載していただいたとおり、工事は完成し、ピカピカの街区が出来上がっていました。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?cat=16
一方、道路向い側(北1~2条東10~12丁目付近)は昭和の雰囲気が色濃く残るエリアで、更地も増えてきているようですが、新たなマンション建設等の動きは見えませんでした。
Casbeeのマップからも、苗穂駅南側に計画は確認できませんでした。(少し離れますが、大通東9や北6東5にマンションが建つようです)
https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&mid=1ABWOi8FRHLfIn7UDwlhPn1cCU9yME088&ll=43.06908640759522%2C141.3717812571289&z=16

駅周辺再開発では医療・福祉関係の施設が多く作られましたし、東9には厚生病院もあり、その先の北4東6や北6東2・3も医療・福祉・健康の施設が中心です。
苗穂駅の南側エリアはマンション建設が可能な用地が多く残されており、今後、子育て後の世代を中心に大幅に人口が増加しそうです。
但し商業施設が不足しているようです。北側のアリオまで通路は整備されているものの遠く感じるため、南側のエリア人口と駅利用客を増やすためにも食品スーパーは必須だと思いました。
JRは駅南側に高齢者に人気の格安スーパーである生鮮市場を作ってはいかがでしょうか・・。

No.3048 投稿者:山の手 2022/07/25(Mon) 00:40

Kitakuminさん
カレスの完成イメージがyoutubeに出ています。凄い格好いいですよ
https://youtu.be/LPnU39iqLzo

No.3050 投稿者:Kitakumin 2022/07/25(Mon) 22:58

山の手さん
情報有難うございます!カレスが作成して投稿したイメージ動画なのですね。
外観はインパクトのある建物ですし、1F玄関の乗車スペースが高級ホテルのようで格好いいですね。
1F~3Fは建蔽率をいっぱいに使っているようですので、駐車場は地下に設置されるのでしょうか。
あとは、新幹線駅から空中歩廊でここまでつながると更にgoodなのですが、実現しないでしょうか?

No.3056 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/27(Wed) 21:53

1次案、2次案を足して二で割ったような外観ですね。
病棟はいかにも病院という外観ですが、基壇部が病院ぽい外観を払拭してくれていますね。

No.2715 ヒューリック札幌ビル建て替え計画・第2期のパースが公開! 投稿者:TERRA 2022/05/05(Thu) 21:59 このスレッドに返信する

ヒューリックの資料にて第1期と第2期が合わさったパースが公開されました。
見た感じ地上19階・高さ75〜78mって感じでしょうか?

道新では最大20階建てと報道され、セットバックをすることで高さ制限を80mまで緩和することができます。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3003/ir_material_for_fiscal_ym15/116732/00.pdf

No.2719 投稿者:りでべ 2022/05/06(Fri) 22:13

既報の通り地上20階高さ80mではないのですか?
北海道ビルディングの概要発表も遅れていますね、景観アドバイス部会が開催されているので約60m以上は確定なのですけどね。

No.2720 投稿者:札幌闊歩路 2022/05/07(Sat) 19:15

こんにちは、TERRA さん、Kitakumin さん、りでべ さん

公開されたイメージパースを見て、こうなりますねという予想通りでちょっとだけ拍子抜けでしたが、
第1期と第2期の基壇部、ホテル部の外観に統一感があり悪くないと思います。

それにしても周囲に既に100mのビルが建っていて、200mのビルが建設される隣の街区が80m制限というのは本当にもったいないですね。
100m、120m程度に緩和することで隣接し合う老朽ビルの共同再開発が促進されそうなのですけどね。

No.2722 投稿者:Kitakumin 2022/05/08(Sun) 12:14

「注目の現場」を2005年から通しで拝見しました!
最近は再開発、オフィスビル、マンション、ホテルがいずれも多くなっていますね。
管理人さんが一通り撮影されるだけでも大変そうです。
各ホテルは外観や窓の配置を少しずつ工夫して特徴を出そうとしているのが感じられました。
好みはそれぞれかと思いますが、自分は最近の中ではノットホテル(上層階)のデザインが好みです。
複合ビルでは今回姿を現した旧冨樫ビル跡地のビルが存在感があっていいなと思いました。
ヒューリック第1期は2019年の解体から順調ですね。定点観測の面白さを改めて認識いたしました!

No.2723 投稿者:白くま 2022/05/09(Mon) 10:05

福岡ビルみたいのが理想でしたね

No.2725 投稿者:ドーミン 2022/05/09(Mon) 12:23

高層部のホテルはやはりゲートホテルでしたね。似たランクのホテルばかりでお腹いっぱい感ありますがHBC跡地に期待したい、オークラの移転場所ってまだリリースされてないんでしょうかね

No.2726 投稿者:りでべ 2022/05/09(Mon) 15:00

>福岡ビルみたいのが理想でしたね

福岡のヒューリックビルは別々の建物を無理やり上に積んだだけのように見えてしまうので理想とは思えません。
オフィスとホテルが同じ外観で割合が7:3なら理想といえたかも。あと、フラットな外観ならもっとよかった。
札幌のヒューリックお世辞にも理想とは言えないけど外観が揃っているだけまだマシかもしれない。

管理人さんがおっしゃる200mの横で80m制限は無意味というのは確かに思うし、中間からのセットバックで景観が改善するとは思えないです。
かえって中途半端なラインが生まれて景観を汚しましよね。

No.2731 投稿者:外の人 2022/05/12(Thu) 15:48

福岡のヒューリック建設現場を先日見て来ましたが、周りのビルとそう変わらない敷地に一本だけ倍以上に背の高いビル。いざ完成したら周囲と調和しない印象がぬぐえないと思います。
もともと天神ビッグバンという根拠不明の時限特例で利を得た結果なので、どうしても無理やり感があります。いずれ周りの地権者から不平不満が出てきて時限特例のはずがずるずると延長してくんじゃないですかね。
一方の札幌は新幹線と冬季五輪というわかりやすいファクターがあるので、それなりの長期的視座はあると感じます。
ただヒューリックに関しては正直、JRタワーの墓石感を彷彿とさせます…せめて北側の壁面が基壇部と高層部で揃っていればいいですが、たぶんセットバックするでしょうね。

No.2735 投稿者:札幌闊歩路 2022/05/13(Fri) 22:35

福岡もヒューリックビル建て替えられるのですね。
資料を探してみましたが、りでべさんがおっしゃった別々のビルを無理やり積んだという意味がとてもよくわかりました。
建て替え前のビルの外観を踏襲しているようにも思えないので腰巻きビルとも違いますし、
少し時代にアンマッチな外観でもありますね。
福岡は札幌よりも歴史が長いので何か歴史的な意図があるのかもしれませんが。

札幌のヒューリックはニッセイビルと同じく1期と2期にわかれて解体して最終的に1つのビルになりますが、
1期工事はテナント移転先とするため、自由度が少なかったのかもしれません。
アメリカでは100ftでセットバックするビルが多く、札幌市の景観資料でもストリート・ウォールという言葉で紹介されていますね。

札幌駅前通北街区地区計画としては、以下のように定められています。

1 都市計画道路「札幌駅前通」 (1) 高さが 60m以下の部分 2m、(2) 高さが 60mを超える部分 5m
2 都市計画道路「北5条・手稲通」 (1) 高さが 60m以下の部分 1m、(2) 高さが 60mを超える部分 5m
3 都市計画道路「北3条通」 (1) 高さが 60m以下の部分 1m、(2) 高さが 60mを超える部分 3m

論理上60m以下も5mのセットバックを行えば地上から80mまで真っ直ぐなビルにすることも可能だったと思います
そのお手本のようなのが、高さも近く、オフィスとホテルの複合ビルである読売札幌ビルでしょうか。
ホテル部をコの字にしてオフィス部がシームレスにつながっています。

隣接するヨドバシタワーの吹き下ろし対策かもしれませんし、60m以下の床面積を少しでも大きくするためかもしれませんし、
そういう事情が外に出てくると面白いのですけどね。

No.3036 投稿者:ファイターズ 2022/07/20(Wed) 22:14

ヒューリックより情報がアップされていました。
高さは予定通り約80mのようですが、
立面図では最上階に結構大きな塔屋が確認でき、
最高高さでは80mを少し超えるくらいでしょうか。
北西方面から見たパースでよりイメージが沸きます。

HULIC SQUARE SAPPORO
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3003/announcement3/81285/00.pdf

No.3037 投稿者:Kitakumin 2022/07/21(Thu) 00:34

ファイターズさん
情報有難うございました。施設構成もゲートホテルの入居もわかりましたね。
Ⅰ期の先行オープンは今年8月ともうすぐですが、商業施設を含めたグランドオープンは23年2月頃とのことです。
向い側の第一生命ビルは23年5月竣工予定ですので、この頃にはチカホの札駅側が一気に明るくなりそうですね。

No.1980 アクセスサッポロ移転新築 投稿者:りでべ 2021/10/15(Fri) 12:23 このスレッドに返信する

数年前から検討されていましたが、場所が決まったようですね。
ただ、今の場所は大谷地ICから近くて便利なのに、交通が不便な場所に移転するのは残念ですね。


アクセスサッポロ後継、月寒ドーム跡地に整備 札幌市が方針
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/600191

大規模展示施設「アクセスサッポロ」(白石区)に替わる展示場を、「月寒グリーンドーム」の愛称で親しまれた旧道立産業共進会場跡地(豊平区)に新設する方針を明らかにした。2020年代後半に開館する計画。市が目指す30年冬季五輪・パラリンピック招致が実現すれば、国際放送センターとしての活用も視野に入れる。

No.2003 投稿者:札幌闊歩路 2021/10/17(Sun) 20:22

Kitakumin さん

返信ありがとうございます。
>豊平町役場跡について調べてみたところ、豊平4-6(36号線沿付近)→M43に月寒西1-6に移転(現月寒児童会館)→S31に月寒中央通7に移転となっていました。月寒中央地区に置かれていた時期もあったようですので、その点では候補になるかもしれないと思いました。

地図を見てアンパン道路で思い出しました。
商都の現豊平4-6から軍都の現月寒西1-6移転したのでしたね。
ただ、私の不勉強でさらに月寒中央通7へ移転したのは初めて知りました、ご指摘ありがとうございます。

そういう意味では、月寒屋外競技場跡は決して場違いではありませんね。
豊平公園駅があるのに豊平区役所の最寄りが月寒中央駅という、地名のギャップはありますが、
現豊平区役所は平岸ですからそれと同じですね。

>豊平公園駅の豊平公園の一角もいいかと思ったのですが

少々敷地が狭いですが、豊平警察署と複合庁舎にするという不可能ではありませんよね。
または、森に囲まれた豊平公園温水プールも十分候補地に入るかもしれません。

No.2026 投稿者:りでべ 2021/10/21(Thu) 12:51

Kitakuminさん、管理人さん

どうやら、美園の宿舎は解体されるようですよ。

札幌の今、解体ノート⑬札幌市豊平区美園9条8丁目「国家公務員旧美園宿舎」
https://hre-net.com/real_estate/55450/

No.2027 投稿者:Kitakumin 2021/10/22(Fri) 00:10

りでべさん
情報有難うございます!この解体ノートシリーズ、タイムリーに知りたい情報が出てくることが多いような気がします・笑。
札幌市が区役所の移転候補地として目を付けているとすれば、トントン拍子に進むことも考えられますが、
区役所の移転候補地を検討すること自体、かなりレアケースであるようにも感じています。

私の住む北区でも同じように区役所の老朽化が進んでいたと思います。
北大通沿いの1区画(北26条)がしばらく空地のままだったため、もしやと思い少し期待していたのですが、
その後、宗教施設が建つという新聞記事を読んでガッカリしたことがありました。

こうした駅近の一等地については、区役所の移転先となるかはともかく、札幌市が一旦保有して、
公共施設の集約化・利便性の向上を図れないか検討しても良いように思います。
その点では、白石庁舎の移転は素晴らしい取組だったのではないでしょうか。

No.2029 投稿者:札幌闊歩路 2021/10/22(Fri) 09:45

りでべ さん

情報ありがとうございます。
ただ、私が想定していたのは、美園8条7~8丁目にかけて建っている財務局美園官舎を想定していました。

美園9条8丁目の官舎は窓や玄関がベニヤ板で覆われてたので、
いずれ解体されるのだろうと思っていましたが、ここの敷地面積では区役所や区民センターなどからなる複合庁舎を建設するには狭すぎると感じていましたので、財務局美園官舎を想定していました。

33m~45m高度地区に5階建ての集合住宅が6棟建っています。
あくまで、見た目上での話ですが、容積率は地区計画でなんとかなるとして、単純計算すると33m高度地区だけでも10階建て3棟に集約できます。
美園8条7丁目と(今回解体される)美園9条8丁目の45m高度地区なら、2棟に集約することも可能そうです。

実際に移転話しがあるわけではありませんので、参考までに。

No.2031 投稿者:道外出身者 2021/10/23(Sat) 16:39

北26条の団地跡は、宗教団体が購入して、サツドラに貸し出しでしたよね。
地下鉄駅周辺に大きな土地があるときのは、南北線の地下鉄駅の周辺も整備していってほしいのですが。

宿舎跡地、琴似前は売り払ったのにこちらは留保するんですね。
であれば、有効に活用してほしいです。

No.2033 投稿者:りでべ 2021/10/23(Sat) 20:33

どうやらKitakuminさんや管理人さんが話していた場所とは1街区違うようでしたね、早とちりだったようです。

元町駅近くにも低層の公営住宅残っていますよね。高層化して、空いた土地を民間へ売却すればいいのにと思います。

No.2041 投稿者:Kitakumin 2021/10/24(Sun) 22:52

管理人さん、ご指摘有難うございます。
白石・中の島通を挟んだ南側の月寒公園に隣接した区画でしたね。
こちらは非常に住環境の優れたエリアだと思いますので、この土地に見合った活用が進められるといいですね。

りでべさんが仰るように、様々なところに官公庁等の職員のための公宅がありますよね。
市営住宅のように高層化による集約もいいと思いますが、
どんどん減らしているようですので、いずれは全て無くなっていくようにも思われます。
いずれにしても、駅近にまとまった面積が存在する場所も多いようですので、
拙速に売却するのではなく、一定期間留保して公共施設の建替え等の最大限の有効活用が図られるようになるといいなと思います。

道外出身者さん
北26条はサツドラに貸し出しですか!教えていただき有難うございました。確かにドラッグストアが少ないエリアではありますが、かなり広大な敷地なので、活用方法としては微妙なところですね。

No.2984 投稿者:Kitakumin 2022/07/09(Sat) 00:04

古いスレへの古い情報の書き込みとなりますが、ご容赦願います。
2月頃に新展示場整備計画案のパブコメが行われていましたが、3月末に整備計画が策定されたようです。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/documents/keikaku.pdf

現在の展示面積5,000m2に対して、10,000m2と5,000m2の2つの分割可能な展示ホールを整備するようです。
市内・市外主催者の希望面積や、これまでに主催者に対して断ってきた件数などを勘案して決められた規模なので、問題はないように見えました。
また、地下鉄駅への距離やブランチ札幌と隣接しているなど立地も悪くないため、より多くの人に利用しやすいと思われる施設が生まれるように感じました。
大谷地の跡地についても、流通団地内の施設の建替えに活用されるのであれば、多くの事業者が救われることになって良いように思いました。

ただ、何度か書かせていただいていることですが、市内の他の展示施設(スポーツ施設の展示利用を含む)の利用状況を踏まえつつ、
新月寒体育館が建てられることや、札幌ドームの利用促進が必要になっていること、MICEが宙に浮いていることなども踏まえて、
トータルで余剰にならないように施設の「整理」も進めていって欲しいです。
特に、丘珠空港のスレで書かせていただいた「つどーむ」や、老朽化が著しい真駒内屋外競技場については、決して存続ありきではなく、しっかりと議論して欲しいと思っています。
そうした全体調整を行うような計画が出てこないものでしょうか。

No.2988 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/10(Sun) 11:53

新展示場の施設規模は申し分ないように思います。
すぐ近くの場所がファイターズ新球場移転先の候補になりましたが、道路渋滞を懸念した住民からの反対意見が噴出したという報道あったので、新展示場の立地に関しては周辺住民の理解が得らるような対策が必要かと思います。

1. 北野通の2車線区間の4車線拡幅

以前から清田地区の幹線道路不足を指摘させて頂いていますが、北野通は普段でも渋滞する場所であり、新展示場からほど近い白石・藻岩通との交差点から西側の2車線区間は特に渋滞の激しい区間です。
2030東京オリンピックで月寒団地一体を2030 冬季五輪の選手村する計画がありますが、オリンピックを契機に北野通の4車線化を早急に計画すべきです。

2. 最寄り駅への道路整備

福住駅から新展示場までの距離は幹線道路を使うと西方向、東方向に大きく迂回することにあんり、約1.8kmの距離、徒歩約22分となります。
幹線道路の除き、唯一36号線と北野通を結ぶ住宅街の生活道路を利用すると距離は約1lm、徒歩約10分となるのですが、
この道路は地域の重要な生活道路であり、札幌ドームでイベントがある場合は住民のみしか利用できなくなる道路です。
新展示場ができると、地域住民はさらなる不便を強いられる事になりますので、
八紘学園と協議そて新たな生活道路の整備または、月寒川の堤防を道路として整備する必要があると思われます。

3. シャトルバス

シャトルバス活用による公共交通利用促進とありますが、シャトルバスは本当に十分な本数を運行可能なのでしょうか。

悩ましい新球場の「バスどうする」問題 運転手足りない!
https://news.yahoo.co.jp/articles/874b3ac5a32a56027100d40a804499f083fad11f

少子高齢化により路線バスすら運転手の確保ができなくなるということは、以前からこの場で主張させてもらっていますが、シャトルバスの運転手の確保も例外ではありません。
新展示場近くの月寒団地を選手村にする、新展示場をオリンピックの国際放送センター(IBC)とするのであれば、
福住駅と新展示場、選手村を結ぶ移動手段(水素式路面電車など)を確保して、ワクワク感が圧倒的に不足している2030オリンピック支持率をテコ入れしてほしいです。
国際放送センターへ向かう外国人プレスがあの生活道路を大挙して歩く姿を見たくはありません。

>そうした全体調整を行うような計画が出てこないものでしょうか。

私もそう思います。
それぞれの計画が単独で動いているので、とてもチグハグになっていますよね。
箱を作るのではなく、街を作って欲しいです。

新展示場の施設自体には期待をしています。

No.2990 投稿者:りでべ 2022/07/11(Mon) 16:22

たしかにアクセスがよくありませんね。
札幌市の資料にある福住駅から徒歩12分というのは管理人さんがおっしゃるように住宅地と八紘学園を隔てる生活道路を通る場合であり、幹線道路を通る場合は大回りして徒歩20分程度かかります。
まさかとは思いますが、札幌市はあの生活道路をアクセスとして推奨するのでしょうか?
ファイターズ新球場の候補になった時の住民インタビューで、知らない人がここを通るのは不安だし、生活道路なのでここが使われると生活に支障が出ると答えていたはずです。
新しい施設の必要性は理解できますが、中島公園のMICEと融合して超巨大な施設を中島公園に建設するのもありだと思いますよ。
中島公園ならギリギリ東豊線圏内ですからオリンピックの国際放送センターとしても機能するでしょう。

>箱を作るのではなく、街を作って欲しいです。

これですよ、この考えがとても重要だと思います。
大型再開発をするのに道路を整備しないという姿勢が札幌市は強い気がします。
うまく連携ができていないのでしょうか。

No.2064 北6西6 三共電気工業6・6ビル 投稿者:ファイターズ 2021/10/28(Thu) 22:44 このスレッドに返信する

既出でしたらすみません。
現ヨドバシの近くにこのような計画があるのですね。
じょうてつのビルもそうですが、大型ではなくても札駅周囲もビルの建替が活発になってますね。

三共電気工業6・6ビル
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-101102016014/

No.2065 投稿者:鹿 2021/10/28(Thu) 23:37

これも面白いですね。

道内特化型リート創設へ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/605286

No.2066 投稿者:札幌闊歩路 2021/10/29(Fri) 09:37

こんにちは、ファイターズ さん、鹿 さん

大型ビルの再開発は2030年頃がピークになると思われますが、
小規模ビルやマンションは2050年頃まで建て替えが建て替えが続くと思われます。

北5西5の動向や、移転後のヨドバシカメラ跡地の利用についても気になるところですね。

札幌駅北西地区は老朽ビルも多いので建て替えが活発になってくるでしょうね。
新幹線高架建設により西7丁目~西10丁目の交通体系に影響があることから、西7丁目が一方通行ではなく対面通行に変更され、人や車の流れが大きく変化する可能性もあります。
これをきっかけに再開発が活発になれば面白そうですね。

No.2067 投稿者:鹿 2021/10/29(Fri) 11:27

札幌への投資熱と言うのは実はコロナ禍前から始まっていたんですね。

REIT、札幌の物件取得総額が10年ぶり高水準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35016650V00C18A9L41000/

札幌市がそれに輪をかけてオフィスビル建設促進補助を2020年度より始めたわけです。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/biz_info/office/index.html

2021年コロナ禍に置いても唯一利回りが改善しました。

そしてついに地域特化型リート創設に至りそうです。

以下がメリットのようです。
・資金調達手段としてリート活用を促すことで、再開発を後押しする狙い。
・ビルオーナーは新ビルの一部をリートに売却して資金を得ることで負担を減らすことができる。
・道外資本による場合に比べ、地元のニーズに合った再開発ができる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/605487?rct=n_economy

冬季五輪も決まればそれ関連の施設建設需要も沸きますし
想像を超えた建替えラッシュが待ってるかもしれませんね。

No.2068 投稿者:ファイターズ 2021/10/29(Fri) 12:36

北5西5、移転後のヨドバシ跡地の利用はとても気になりますね。

今後、札駅周辺のスカイラインは南口が250m、200m、173m。北口は175m、143mとなり、これにあと数棟150m以上クラスのビルが建設されれば、北海道最大のターミナル駅前として、かなり迫力ある景観になりそうです。

北5東1、中央郵便局、伊藤加藤ビル、センチュリーロイヤルホテル、東急百貨店あたりも新規建設となれば、150m超の候補になりましょうか。

コロナが無事収まり、インバウンドが着実に回復していけば、札幌の再開発はどんどん加速していきそうですね。

No.2069 投稿者:鹿 2021/10/29(Fri) 14:18

現ヨドバシビルはヨドバシカメラが賃借してる物件だそうですね。
ヨドバシの所有であれば再開発も考えられましたが
別となると既存建物の利活用の可能性も考えられると言う事ですね。

>ヨドバシ既存店舗(北6西5)の賃貸期間が切れる
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/5864/

北5西5はJR北海道 本社西ビルの事務機能を北5西1・2再開発ビルに移転させるのであれば
そのあとの開発になりそうだと思っていましたが北海道リートが創設されたら話は変わるかもしれませんね。
一時は桑園に新たな業務用ビルを建てるつもりだったのが社外から反対され中止になったわけですが
北海道リートに一部を売却して資金を得る方法も取れるようになりますね。
https://e-kensin.net/news/125574.html

No.2070 投稿者:りでべ 2021/10/29(Fri) 15:01

鹿 さん

現在のヨドバシの建物は自社所有している聞きました。
3年ぐらい前でしょうか、某ライバル家電店は借り物なので店内在庫スペースを多く持てない(在庫よりも売り場にしないと無駄な経費がかかる)が、ヨドバシは自社所有ビルなので店内在庫も多く抱えられると店員から話を聞きました。
私の聞き間違いかもしれませんが、自社所有だと思っていました。

No.2071 投稿者:鹿 2021/10/29(Fri) 16:06

りでべさん

そうなんですね。
今のヨドバシの資金力なら買収してもおかしくないですね。
そうなると跡地利用が楽しみですね
石狩に物流施設を作ると言ってるくらいですから倉庫も不足してるのでしょうし
そのまま店舗兼倉庫として使われる可能性もありそうですね。

No.2985 投稿者:Kitakumin 2022/07/09(Sat) 00:22

最近、企業の札幌進出に興味を持つようになったのですが、
たまたま見かけた進出企業のオフィスが「三共電気工業6・6ビル」と聞いたことのある名前だったので、
当サイトで検索したところ、スレッドのタイトルで見つけました(笑)。
https://www2.city.sapporo.jp/invest/information/20220708.php

NEXT SAPPOROという企業進出総合ナビのサイトなのですが、
このサイトにあったマンガが少し面白いと感じたので紹介しておきます。
http://www2.city.sapporo.jp/invest/publicity/

札幌への企業進出がトレンドになってくれるといいですね。

No.2986 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/09(Sat) 10:58

つい最近ですが、再開発に連動して企業誘致業務の公募が行われていました。

「札幌市中心部の再開発と連動した企業誘致広報業務」に係る公募型企画競争(プロポーザル)の実施について
https://www.city.sapporo.jp/keizai/keiyaku/kigyouritti_kouhou2022.html

テレワークの常態化で東京、大阪のオフィス需要が低下し、地方都市にサテライトオフィスを新たに設置するケースが増えています。
中には「出社」は出張扱いという大企業まで出てきています。

コロナ後のニューノーマルをうまく利用して企業誘致につなげてほしいところですね。

No.2975 旭川タワーマンション 投稿者:札幌再開発 2022/07/05(Tue) 07:25 このスレッドに返信する

https://www.newsbreak.jp/n/J_04dQMqhP?s=a2&share_destination_id=NTgyMTM1LTE2NTQ5NTExNzg4MzQ=&pd=002RRHRC&hl=ja_JP

最上階2億って高すぎませんか?入る人いるんですかね?
他にもタワーマンション建つみたいだし

No.2977 投稿者:さだお 2022/07/05(Tue) 17:18

高いけど買うのは多分地元の人の人ではないと思う
地元以外なら投機目的でしょうね

No.2980 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/07(Thu) 09:01

こんにちは、札幌再開発 さん、さだお さん

マンション価格は新築、中古マンション共に販売価格が上昇中ですよね。
低金利ゆえに頭金なしで購入する世帯も増えていますし、同理由で投機目的での購入も増えています。
この物件なら1.5億円程度が高いなりも現在の適正価格のように感じます。

No.2981 投稿者:りでべ 2022/07/07(Thu) 19:45

旭川にタワーマンションですか。
北彩都再開発でそんな動きもなかった半ば諦めていましたが、ついに建つんですね。

場所はどこに建つのかな?
買物公園沿いの4条ぐらいに建つと深みがでるんだけどな?
日本最北端のタワーマンションになるのではなかろうか?

No.2982 投稿者:札幌再開発 2022/07/08(Fri) 08:06

リデべさん現在建設中が25階 
構想中があと2つほどタワーマンションが建つ予定です


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