[ホーム] [検索]

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色


1: 【速報】アルファコートが狸小路3丁目に複合ビルを計画!new2: ヤマダ電機北33条店の閉店について3: 札幌市のパブコメについて4: 南1西9で新たな民間再開発が予定されているようです5: 北広島市再開発6: 札幌ファクトリー第四駐車場跡地にオフィスビル計画7: 2026年4月1日の路線バス系統廃止について8: 札幌に都市高速計画!?札幌南環状道路の縮小復活なるか?9: すすきのにも民泊タワマンが!?!?10: トキエアラインの丘珠就航?11: 日ハム2軍本拠地 札幌も候補地12: じょうてつバス2025年12月1日ダイヤ改正13: 都市型ロープウェーの可能性について14: 北5東1再開発、ついに方向性が固まるか!?15: アクサ複合ビルすべてのスレッド...
No.5258 北5西1再開発、最大2年の遅れか? 投稿者:TERRA 2024/02/10(Sat) 11:34 このスレッドに返信する

札幌駅再開発ビル、開業2年延期も 遅ければ30年度 資材高騰、バスタに影響:北海道新聞デジタル
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/973986/?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1707510285

材料費が高騰している分、下がるのを待つようです。
逆に言うと見直しは「一部」と書いているので必要最低限の縮小に留めるんでしょうかね。

私が聞いた高層部を全部取っ払う案を辞めて、ほぼ維持案で頑張るように見られます!

No.5909 投稿者:狐屋 2025/03/18(Tue) 22:11

高層棟は34年度に完成延期とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC05BSC0V00C25A3000000/

想像以上に遅れてしまって残念です。
ほぼ10年後。札幌はどんな風景に変わっているんでしょうね。

No.5911 投稿者:サツミン 2025/03/20(Thu) 09:06

高層棟の縮小も発表されましたね、やっぱ札幌で200mクラスは無理なんですね。

No.5912 投稿者:心配症 2025/03/20(Thu) 10:43

東海道新幹線は、突貫工事で東京オリンピックにギリギリ間に合わせました。
戦前、戦争中に養われた優秀な鉄道土木技術者がいたからだと思います。

今回の羊蹄山の固い岩石が延長の理由ですが、伊豆の新丹野トンネルを考えたらありえないことです。
飛行機の時代となり、鉄道土木技術者の希望者がへり、さらに引き継ぎがしっかりとしていないのが現状でしょう。
2038年も怪しいですよ。

No.5913 投稿者:kitakumin 2025/03/20(Thu) 23:22

かじたんさん
>これ以上税金投入は国民の理解が得られないように思いますし、地方負担は北海道の自治体では厳しい、国交省に現状回復してもらい、トンネルの埋め戻しもしてもらい、開通時期がどうなるかわからない無駄な事業の一例として残念ですがストップした方が良いと思います、個人の意見です。

反論というわけではありませんが、仮にトンネルを埋め戻すのにどの程度のコストがかかるのかなと思いました。
毎月の鉄道・運輸機構の工事月報を見てみますと、トンネル工区の延長168kmに対して、掘削延長が140km、覆工まで終えた延長が104kmとなっていました。
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/hokkaido/jrttproject_hokkaido_progress.pdf
トンネル断面×延長分の土砂の確保や運搬や埋めるには、建設コストの1/2~1/3程度の巨額のコストがかかるのではないかと想像しています。将来的にも回収できない費用となるため、捻出するのは相当大変そうです。
完成後には相応の経済効果も見込めると思われますので、残り28km(17%)ということで、少しでも早く完成させて、最大限活用して将来の北海道を豊かにして欲しいと思っています。
でも、ストップした方が良いような無駄な事業は世の中に沢山あることには同意します。

心配症さん
>飛行機の時代となり、鉄道土木技術者の希望者がへり、さらに引き継ぎがしっかりとしていないのが現状でしょう。

トンネル工事の設計や施工を受注できる企業・技術者は数多いと思うのですが、人手不足は大きな課題になっているかと思います。
羊蹄トンネルについては、山岳トンネル工法と地下水・軟弱地盤対策としてのシールド工法を合わせたような特殊工法を用いていたと思いますが、巨大な岩石群の存在が事前確認できなかったのが大きかったと思われます。結果として工法選択orルート選択のミスだった可能性があると思っています。
渡島トンネルの方は、当初想定よりも軟弱地盤だったため、硬い地盤向きの山岳トンネル工法の選択がミスだったと言われています。工法変更せずに地盤改良しながら進めているようですが、数年単位で遅れる結果となったことを踏まえると、早期に工法変更する方法もあったように感じています。
どちらも、地質調査が不足していなかったのでしょうか。
私の想像ですが、スケジュール前倒しで進めようとして必要な調査を端折ってしまったのが、裏目に出てしまったのではないかと思っております。

No.5914 投稿者:kitakumin 2025/03/20(Thu) 23:45

道新で2段階開業のニュースがいくつか出ていました。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1137554/
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1137190/
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1137423/
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1137392/
また、JR北海道の発表です。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20250319_KO_saikaihatu.pdf

綿貫社長の会見の記事から抜粋します。
・西1は規模を245mから縮小する
・エスタは今年9~10月から解体に着手
・西1はホテル・商業施設・オフィスという用途は変えない
・ホテルはマリオットで考えている
・西1の展望施設は難しい
・新幹線駅と西1の直結は変わらない
・西1と西2の接続の形態はこれからシミュレーションする
・西1は34年度を目指す

個人的に嬉しかったのは、石破総理の発言内容です。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1137180/
・(開業が)早くなるよう努力するとともに、JR北海道の経営が成り立つために(開業が)遅延する間、いかなる支援ができるか政府全体で詰めていきたい
・(道内の)空港から札幌市内までのアクセスをもっと改善できないかという議論もある。何ができるか相談しながら北海道の経済発展のために努力していく

2つ目は、新千歳空港駅のスルー化を実現させて欲しいです。(よろしくお願いします!)

No.5917 投稿者:心配症 2025/03/21(Fri) 09:06

kitakuminさん、ありがとうございます。

余り、人を責めるのは好きではありませんが、一番の原因として、国の判断が基本にあるように感じてます。
新函館と札幌、北陸新幹線の敦賀と京都(大阪)が、税金の取り合いとなってます。

ラピダスの成功には優秀な技術者が定住して貰わないといけないので、やはり新幹線の延伸は必須かと。
道民の視点もあるかもしれませんが、ラピダスは国策ですから、国家の長期計画として最優先かと思います。
2038年が公表されてから、福井県や京都の新聞は小浜・京都新幹線の早期延伸に向け、与党決起大会が盛んになってます。
北陸新幹線も東海道新幹線のバックアップとして必要です。

モリカケ問題で財務省の忖度が分かりましたが、強い影響力のある政治家に振り回されないように、長期視点で税金投与をして頂きたいを願うしかないのではないのでしょうか?

No.5918 投稿者:かじたん 2025/03/22(Sat) 06:40

北陸新幹線は東海道新幹線のバッグアップという事を言ってる人は少なくないですが中央リニアは最終は大阪まで開通しますよね?東海道新幹線が動かなくなった時リニアの役目は?と考えます、逆に東京大阪間はリニアがメインになるのてはないかと思うと北陸新幹線がバッグアップというのは東海道新幹線もリニアも動かなくなったら時ですよね、その時は全て動かなくなると思うのですが?北陸新幹線が東海道新幹線の代替になるほどカバーできるとは思わないのです、輸送量も何倍も違うし、羽田から伊丹に行く飛行機もあるわけでバックアップできる輸送力はないと思うのです。

No.5920 投稿者:札幌闊歩路 2025/03/22(Sat) 10:43

> ラピダスの成功には優秀な技術者が定住して貰わないといけないので、やはり新幹線の延伸は必須かと。
> 道民の視点もあるかもしれませんが、ラピダスは国策ですから、国家の長期計画として最優先かと思います。

ラビダスについて、官民で投資熱に大きな差がある事がとても気になっています。
心配症さんが、国策とおっしゃっいましたが、
ラピダスへの民間出資は著しく低調であり、民間融資に対して政府保証を付けることを検討しているぐらいです。
世界的には懐疑的な目で見られているのが大きな原因です。
進出時にリスクとて挙げられていましたが、量産に失敗すると、最悪の場合は事業継続が不可能となる可能性もあります。

本格的に動き出すのは量産の目処が立ってからなのかもしれません。
北海道において国策という言葉で思い出されるのが石炭です。
石炭の二の舞いにならぬよう、量産開始を期待しています。

No.5921 投稿者:札幌闊歩路 2025/03/22(Sat) 10:54

> ・西1と西2の接続の形態はこれからシミュレーションする

変更を視野に入れていると言うことは、
シミュレーションの結果、最終的には巨大な駅ビルではなく普通の駅ビルが2棟並ぶだけの再開発になる可能性が高いということですね。

構造計算までに手戻りとなるでしょうから、
現在の設計を捨てて、一からやり直すことも検討している考えて良さそうですね。
ビル高さ、形状を含めて、まったく別の計画が動き出していると考えていいかもしれません。

No.6105 投稿者:札幌闊歩路 2025/07/19(Sat) 13:20

> 進出時にリスクとて挙げられていましたが、量産に失敗すると、最悪の場合は事業継続が不可能となる可能性もあります。

ラピダス、2nm半導体の試作に成功 2027年の量産へ 顧客獲得と資金調達がカギ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c407505d0643618ca85af5a5d17861b07cfc85bc

素晴らしいことですね。
量産化の可能性も高まったのではないでしょうか。
千歳市が日本最先端の半導体製造拠点になる可能性が高くなってきました。

No.1621 大通東1再開発を考える(blog最新記事!) 投稿者:Kitakumin 2021/08/08(Sun) 19:53 このスレッドに返信する

私がご紹介させていただくのも恐れ多いのですが、
なかなか進展が見えなかった大通東1再開発計画に対して、管理人さん素晴らしい考察・イメージ図の数々がblogに提供されています!
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=3566

それにしましても、与条件から具体的な再開発の形まで導き出されるスキルも、それをイメージとして描くスキルも驚くばかりです!
こうして将来の形を見せていただけるのは嬉しいですし、見ていてとても楽しいです。有難うございます!

最近、札幌駅周辺の再開発の動きが凄まじいため、インパクトが弱くなった感もありますが、
創世1.1.1区の大通東1は何といってもこれから発展が続くイースト地区の拠点であることと、
バスターミナルや大通公園に続くオープンスペースが設置されることからも、
最も重要な再開発の一つであることは間違いないと思います!

No.5922 投稿者:あ 2025/03/28(Fri) 13:53

【札幌】東1丁目劇場、市が11月から解体/再開発へ跡地利用を検討
https://e-kensin.net/n/n7f6fa0c5c6d8
ついに劇場解体されるみたいですね。まぁ近くのNHK跡地と同じくしばらく空き地になりそうな気がしますが。

泊原発の再稼働の見通しについても昨日北電社長の会見があったので、少し動きつつあるのかもしれませんね。

No.5951 投稿者:あむ 2025/05/04(Sun) 23:19

https://www.city.sapporo.jp/kikaku/gx/documents/suisohpkoukai.pdf
水素ステーション横の集客施設予定のプロポ結果が出ていましたのでシェアさせていただきます。

No.5952 投稿者:通りすがり2 2025/05/05(Mon) 22:15

水素ステーション横(大通東5、6)のプロポをみましたが、審査要件に以下が入っていないことが残念かも。

バスセンター前駅からファクトリー方面への人の流れを容易にするための整備、つまり
★バスセンター前駅に直結
★構内通路(地下1階もしくは地上)を使って北1条、もしくは近い位置に出られるように整備

No.5954 投稿者:札幌闊歩路 2025/05/06(Tue) 23:36

あむ さん

集客施設予定のプロポ結果の連携ありがとうございます。
そもそものこの計画自体が、立地が悪いのに集客施設ということに疑問符が湧いており、ちょっと賑やかなガソリンスタンドのようなイメージを勝手にしていましたが、
プロポ結果を見て、もっとわからなくなってしまいました。

正直いうと、なんと中途半端な施設なんだろうか、
これならスーパーやコンビニ、ファストフードの方がよっぽど集客があるんじゃないかと感じてしまいました。

大通東5や東6は歴史的に碁盤の目として整備されておらず、狭隘道路ばかりで少々近寄りがたい雰囲気すらあります。
そこを大きく変えるチャンスを逃したんじゃないかと感じました。

ちなみに事業コンセプトに、歴史文化観光施設の集積や地下歩行ネットワークを活用し、まちを歩いて楽しむウォーカブル観光を促進。とありますが、
バスセンター前駅コンコースに直結なのでしょうかね。
それとも、10番出口からまあまあ近いということをアピールしているのでしょうかね。

No.5995 投稿者:kitakumin 2025/06/21(Sat) 09:26

プロポ結果、かなりの衝撃を受けました。
あまり言いたくありませんが、正直な感想を言わせていただくと、
・人口1万人の町の駅前につくる集客施設に見える
・4階建ての賃貸MSが多いエリア内であり、そことの景観に配慮された
・この建物に地下鉄駅から直結させるのは恥ずかしいため認められない
です。
土地貸付期間が50年で年1,800万円ですか…。大丈夫でしょうか。

No.6080 投稿者:あ 2025/07/09(Wed) 12:58

カレスサッポロ、北1東1「旧時計台記念病院」敷地を住友不動産に売却へ
https://hre-net.com/real_estate/84172/

またタワマンかな?将来的な眺望にものすごく懸念のある場所だけど。

No.6082 投稿者:札幌闊歩路 2025/07/09(Wed) 19:44

北1東1について、当時カレスの発表では隣地のビルと一体で20階建てオフィスを計画していました。
その計画がいまでも有効なのかわかりませんが、
当初計画のままオフィスだとしたら90mぐらいになりますかね。

No.6084 投稿者:TERRA 2025/07/09(Wed) 20:47

ソースを失念していましたが、具体的には西側に20階級オフィス・東側に立体駐車場を建てる計画だったと記憶しています。
そう考えると住友不動産が開発主として先に駐車場を作るのかもしれませんね。

また、左隣のビルと合わせても敷地面積が2,500m2にしかならないので、
容積率を指定600%→800〜900%にして20階級オフィスを目指す可能性が考えられます。

No.6085 投稿者:札幌闊歩路 2025/07/09(Wed) 22:49

TERRA さん

2019年の記事ですが、2つビルを解体して一体再開発なっているようです。
https://hre-net.com/real_estate/39218/

もしかしてこの後に計画が変わったのでしょうかね。
先日近くを訪れたら(まだ解体に着手していない方の)カレスビル1階のLAWSONは既に閉店していましたので、
同ビルも近く解体されるものと思っていました。

No.6086 投稿者:TERRA 2025/07/09(Wed) 23:23

単純に退去待ちのような気もします。
2031年4月の新ビル完成を予定しているので、隣のビルも2027年には完全退去することでしょう。
現に2024年から退去の交渉が進んでいるそうです。

No.6044 地下鉄南北線更新車両について 投稿者:り 2025/07/01(Tue) 01:10 このスレッドに返信する

https://www.city.sapporo.jp/st/keiyaku/documents/ikensoyusei-kokuzi.pdf

南北線更新車両は19編成114両を購入予定とのこと。現行の5000形電車は20編成120両なので、1編成分少ないことになります。

5000形の第18〜第20編成(2009年〜2011年製造)は第01〜第17編成(1995年〜1999年製造)より新しいですが、処遇が気になるところです。

No.6045 投稿者:TERRA 2025/07/01(Tue) 06:34

これはダイヤを減らすことを暗示していませんかね?
1編成少ないということは相対的に走らせる分量が少なくなるはずです。

現行車両の行方としては、
01〜17編成→引退
18〜20編成→他事業者へ譲渡
な気がしますね。

No.6046 投稿者:札幌闊歩路 2025/07/01(Tue) 08:39

少子高齢化による利用者減少によるものでしょうかね。
南北線は走行路面の大掛かりな補修、車両基地の建て替え、さっぽろ駅ホーム新設と大きな動きが多いですね。

No.6047 投稿者:開 2025/07/01(Tue) 18:53

18~20編成は車内照明がLED化されて明るくなったのでまだまだ使い続けそうな気がしますね。
ダイヤ改正は最近行われてないのでどうなるか気になります。

No.6074 投稿者:kitakumin 2025/07/08(Tue) 23:40

第01~17編成の代わりとして、2027年頃からゆっくり10年以上時間をかけて製造されると予想します。
車両は30年以上は使用できると考えられるため、今の第18~20編成も少なくとも2040年頃までは使用されると思われます。
ですので、2040年頃まではダイヤを増やすことにも対応可能で、利用者が減少する場合は製造ペースを落とす、という計画かと思いました。

No.5971 毎日札幌会館が建て替え? 投稿者:TERRA 2025/06/15(Sun) 22:19 このスレッドに返信する

売却により、再開発の可能性が取り沙汰されているようです。

毎日新聞が持ち分売却、「毎日札幌会館」が建て替えか
https://zaisatsu.jp/news/article-57431/#google_vignette


私で独自に調べましたら、このサイトに延床面積約19,300m2・12フロアと書いてあることから、
敷地面積は約1,600m2と計算できます!
面積的に60mオフィスになりそうなスペースです。

https://osre.co.jp/rent/pdf/basic/hokkaido/id002.pdf

No.6027 投稿者:TERRA 2025/06/27(Fri) 12:18

パース写真を見ると右角交差点沿いに建つように見えます。

GOGOビルだとパースと一致しませんがどうなのでしょう?
紀伊國屋ビルとJR北海道事務所と一体化して初めてパースと合うスペースです。

なので私はセンチュリーロイヤル跡地か?と思ってる訳で…

No.6028 投稿者:りでべ 2025/06/27(Fri) 15:53

TERRA さん
パースはどこで見れますか?
私も見てみたいです。

No.6031 投稿者:TERRA 2025/06/27(Fri) 17:33

この資料の9ページ目です。
Xの投稿者が上げていたポストを頼りに調べて見つけましたね。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20250611_KO_R6KPI.pdf

No.6032 投稿者:かじたん 2025/06/28(Sat) 06:29

JRの新ブランドのパースを見て、確かに住友生命ビルあと?とも見えますが住友生命はあくまでも単独で再開発を考えるのではないかと?このパースをGOGOビルを北西側もしくは西側からみたら少し東西に短い気もしますが、収まるのではないかと思いますが?どうでしょう?

No.6033 投稿者:札幌闊歩路 2025/06/28(Sat) 08:03

TERRA さん

横から失礼します。
このパースを見ると、左側に5、6階建ての建物が描かれていますが、これは紀伊国屋が入ったsapporo55ビル。
右側には9、10階建ての建物が描かれていますが、これはJR北海道西ビルまたは信金中央金庫ビルではないでしょうか?

私も北5西5街区を北西角から見たパースのように見えます。

No.6034 投稿者:心配症 2025/06/28(Sat) 08:48

闊歩路さまの読みに賛同です。

ただ、外観が、弱冠、昭和のバブル時代のリゾートホテルみたいな印象を受けました。

TERAさん、まだ、思いつきの段階かもしれませんよ。

No.6035 投稿者:TERRA 2025/06/28(Sat) 10:17

そうなのですね。

センチュリーロイヤル跡地は住友不動産がオフィスを建てること検討していますが、
正式には「未定」なので住友側が断念した可能性もあるのかな?とも思いました。

縮小方向で60mビルだろうと言われていたので、センチュリーロイヤル跡地と予想したのです。

皆さんの予想、ありがとうございます!

No.6036 投稿者:りでべ 2025/06/28(Sat) 13:50

TERRAさん
パースの提供ありがとうございます。
私も管理人さんの意見と同じです。
センチュリーロイヤルホテル跡だと、左奥の建物が低すぎますし、右側に建物はないはずというのが私の考えです。

まだ北5西5と決まったわけではありませんし、場所の推測をするのも楽しみの1つですから続報を待ちましょう。

No.6041 投稿者:札幌闊歩路 2025/06/30(Mon) 00:11

センチュリーロイヤル跡地も解体工事は2月ぐらいまで続くようですね。
7月に令和7年度第1回景観アドバイス部会が開催されるようで、センチュリーロイヤル跡地の件かと期待しましたが、南1西7のタワーマンションの件のでした。

令和7年度第1回景観アドバイス部会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r07_1.html

もちろんこれも楽しみの1つではありますが、
センチュリーロイヤル跡地が解体後にすぐに再開発が進められるとすると、年内に景観アドバイス部会が開催されない場合は、高さ60m以下、
または、しばらく塩漬けとなる可能性があると思います。
もし、塩漬けだとしても街区一体再開発に方向転換するなら10年ぐらい待つのもありかもと内心思っていましたが、
JR北海道の新ブランドホテルのパースを実際に目にしたことで、
単なる噂からJR55SAPPOROの再開発という現実味の高い話だと分かったので、センチュリーロイヤル跡地の塩漬けだけは勘弁してもらいたいですね。

No.6042 投稿者:TERRA 2025/06/30(Mon) 12:11

管理人 さん

センチュリーロイヤルホテルの解体は2026年の8月末までとお知らせされています。
最悪1年半後までは様子でしょう。

また、景観アドバイス部会の件は、30階タワマンと推定できますね。
(敷地1,500m2・容積率600%のため、同等のファインシティタワーが参考になる?)

No.5940 新JRタワー縮小 投稿者:T 2025/04/25(Fri) 00:20 このスレッドに返信する

①北日本最大の駅ビルにしなくてもいいと思います。
現在のJRタワー展望台の景観を損なわない程度の高さで充分です。

札幌駅北口周辺の住人の日照権問題は少なからずあると思います。
高さ200m級のランドマークは早急に断念し、高さ150mから170m級にし、更にコスト圧縮できると思います!近くに建設中のヨドバシが入る高層複合施設で約3年から4年です!200m以上だと何年かかるのですか?

②エスタ跡地もステラプレイス接続としてフロアを8階までにして事業費やコスト減で早期の開業及びバスターミナル設置

No.5947 投稿者:札幌闊歩路 2025/04/27(Sun) 23:24

> ①北日本最大の駅ビルにしなくてもいいと思います。

JR北海道も儲ける必要があるので、収支計画に合った最大規模のビルを建設する意味は十分あると思います。

> 札幌駅北口周辺の住人の日照権問題は少なからずあると思います。

これは問題「ない」と考えています。
数年間に及ぶ環境アセスメントにてしっかりと審査・評価されているため、日照権を含み法令上の諸問題はないはずです。
しかしながら、現計画を大幅に変更する場合、修正アセスメントとなり、最新の状況から新たな問題が発生する可能性はあります。
JR北海道もコスト削減のためだけに、構造を大きく変更するのも難しい状況だと思います。
コスト上昇の原因として建材価格の高騰もありますが、工員不足による建設コスト増加です。

> 近くに建設中のヨドバシが入る高層複合施設で約3年から4年です!200m以上だと何年かかるのですか?

札幌で20階建てクラスのオフィスビルがあっという間に組み上がるのを何度も見てきましたし、
構造が同じであれば160mと240mでは極端な差は現れないと思われます。
ただし、オフィス+ホテルの複合となると、水回りを含め内装構造が大きく影響します。

> ②エスタ跡地もステラプレイス接続としてフロアを8階までにして事業費やコスト減で早期の開業及びバスターミナル設置

これもフロアの削減は早期開業に大きな効果はないと思われます。
ただ、新幹線工事の遅れは一般の人でさえ2036年頃になるという噂が広まっていたのに、エスタを早期閉店を決定した責任は非常に重いと思われます。
北海道新幹線の全線開通は2040年~2045年だろうという噂をよく耳にしますが、
これはトンネル予定経路上に今後も岩塊が多数発見される可能性が高く、岩塊除去でその都度数年単位で遅れが発生する。
岩塊の大きさ次第では新たな経路を再設計して、長い手続き後に再着工となる可能性がある(高い)というのが根拠のようです。
強固な岩塊をも掘り進める革新的な技術が発明されなければ、10年、20年単位で遅れていく可能性が本当に高いのかもしれません。

ちなみに、北4西3や北5西1・2再開発に時間がかかるのは、地下通路、地下鉄、既存建造物に隣接しており、
それらの保護・監視、重機ではなく手作業による作業が必要ということも工期が長くなる1つの要因となります。

No.5949 投稿者:kitakumin 2025/04/29(Tue) 19:35

パセオ閉店は2022年9月、エスタ閉店は2023年8月でした。
今の札幌駅周辺は滞在する場所が少なく、通路が激混みしている状況ですので、計画されている商業施設は早期開業を目指して欲しいです。

先日、パセオ跡地商業施設を2028年冬ごろの開業を目指しているとありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2422563ed3771641439900640c105725818c09
もう少し早い方が望ましいと思うのですが、ヨドバシ再開発(2028完成予定)に遅れを取らないようにという狙いかと思います。
JR関係の今後の開業予定は、2027エキナカ商業施設、2028冬パセオ跡地商業施設、2030年度北5西2街区低層棟(エスタ跡地)、2034年度北5西1街区高層棟となっていますので、3~4年後にヨドバシとパセオが開業し、2年後にエスタ跡地ができれば札幌駅の利便性や楽しさは劇的に向上しますので、それまでの辛抱ですね。
北5西2と西1の分割施工・開業案がどう進められるかはまだわかりませんが、個人的にはエスタの閉店期間が短くなることを期待しています。
いずれにしても、現在示されている計画が更に遅れたり大幅な縮小されないことを願っております。


- YY-BOARD -