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No.3140 北5東1について 投稿者:未来都市札幌 2022/08/12(Fri) 19:40 このスレッドに返信する

最近北5東1のところが160m級のビルになるという噂を耳にしました。なにか知っている方いませんか?あと、皆さんの予想高さを教えて下さい。

No.5852 投稿者:kitakumin 2025/02/12(Wed) 01:58

CASEBEEの外観図には未決定の周囲の建物は描かれないものかとは思いますが、
こうした図を見ると、やはり高架下の駅舎と北5東1の再開発ビルは切り離された構造物になると感じています。
仮に一体化した再開発ビルとなるには、JRの駅舎案を抱き込むような案を再開発事業者が提示することがスタートになると思われますが、
今はそうした案は存在していないのではないでしょうか。少し残念ですが…。

まろんさんやかじたんさんが書かれている内容から、
3つの地権者がそれぞれビルを建てて、2Fでつながる方向性が決まっていると思われますので、
駅舎の出入口から一度外に出て、北5東1の東側ビルの1Fからエスカレーターで2Fのフロアに接続される、という駅前になるものと予想します。
また、北6条側とも道路横断されない形でつながって欲しいとは思うのですが、駅舎の上部でつながることは難しいと思われることと、
メインが2Fとなりますので、地下1Fが活用され、そこから接続されることも難しいように感じますので、
東1の南北は分断されてしまうか、高架側道3号線が廃道されて地上でつながるかのどちらかになると考えています。

あとは、北5東1の2Fフロアが東2側や北4側の街区に広がるかどうかが関心事です。

No.5857 投稿者:TERRA 2025/02/12(Wed) 12:14

北西:8階建てオフィス(フジタで取得地)
南西:2階建て物販(トヨタ引き継ぎ?)
東:3階建てバスターミナル

このくらいの規模にしかならない気がしますね。
容積率600%をキッチリ使うことすらも無さそうです…

No.5859 投稿者:札幌闊歩路 2025/02/16(Sun) 00:26

かじたん さん

>北5西1の再開発ビルと創成川を跨いで空中歩道で繋いで更に三軒のビルを空中歩道で繋ぐって言っていましたね

これは初期の計画ではないでしょうか。
北5西1街区の中央付近から東側をデッキ(空中歩廊ではない)で結び、そこから北5東1再開発ビル内の通路で東口交通広場までを結ぶ構想だったはずですが、
最終的には北5西1再開発ビルとフジタが取得したビルをデッキ(空中歩廊の可能性を示唆)で接続する方向になったはずです。

北5東1は一体再開発がご破算になり、
西街区が民間再開発、東街区が官主導による再開発となるという話が聞こえていました。
新幹線札幌駅の東口は札幌市が請願して建設するも事もあり、東街区は低層階がタクシープールや次世代交通システムのターミナルとなるビル札幌市が建設するという話で進んでいると思っていました。

「三軒のビルを空中歩道で繋ぐ」というのも少しばかり妙なだと感じています。
3つのビルは道路を挟まないため、空中歩廊ではなく数メートル程度の連絡通路になるのではないかと思っています。
※旧エスタとステラプレイスを結んでいた連絡通路程度のもの。

また、北5東1の北5条通を大幅に拡幅する可能性が高いという話もあるので、南側はまだ決められないのだと思っています。
フジタが取得したビルの南側はヒューリックビルのように1期、2期に分かれてビルが建て増しされるようになってほしかったですが、
高さは北5西1、2の基壇部と合わせた45mになると思っています。

No.5861 投稿者:kitakumin 2025/02/16(Sun) 19:06

管理人さん
北5東1に関する様々な情報を有難うございます。

>北5東1は一体再開発がご破算になり、西街区が民間再開発、東街区が官主導による再開発となるという話が聞こえていました。

一体再開発はやはりご破算になったのですね。道都の玄関口としてバラバラな開発にならないよう官の調整が重要だと感じています。

>新幹線札幌駅の東口は札幌市が請願して建設するも事もあり、東街区は低層階がタクシープールや次世代交通システムのターミナルとなるビル札幌市が建設するという話で進んでいると思っていました。

確かに、東1にタクシープールや次世代交通システムのターミナルは必要ですよね。
ただ、北5東1の東側区画だけではやや狭い印象があり、周辺の土地と合わせて駅前の機能をどうデザインするかが見えておらず、心配になります。

>また、北5東1の北5条通を大幅に拡幅する可能性が高いという話もあるので、南側はまだ決められないのだと思っています。

初めての情報でした!
北5条通を拡幅する理由が疑問です。
次世代交通システムが北5条通を通行するのか、増加するタクシーに対応するためなのか、それとも荷捌きの車両に必要なのか(南進北進の道路は使いにくそう)、
増加する交通量に対応するためなのか、そしてその場合に東1だけの拡幅で良いのか…?
東4丁目通まで拡幅すべきという気もしますが、東4丁目通も北8条通まで拡幅されるわけではないため、
このあたりの道路は全て半端な整備を行っているように見えます。
今更不可能でしょうが、北5条通を苗穂駅連絡通に接続(新幹線留置線の高架下などを活用)、東4丁目通を北8条通まで4車線化が必要だったと感じています。

No.5863 投稿者:かじたん 2025/02/16(Sun) 20:30

札幌闊歩路さん、HTBでそれぞれの地権者が街区を再開発してビルを建てるという情報でしたそして西1丁目とフジタ所有のビルを創成川を跨いで橋を建設してそのフジタのビルから他の地権者ピルを橋で繋ぐという事をHTBの番組で取り上げていましたね、札幌闊歩路さん確認したらどうでしょう?

No.5864 投稿者:外の人 2025/02/18(Tue) 19:30

かじたんさんのおっしゃる報道は私も観た記憶がありました。
Youtubeで探したら見つかったので共有します。
https://youtu.be/a380dAIChMs?si=3WRifuc2jL6vRLn4&t=706

No.5865 投稿者:札幌闊歩路 2025/02/19(Wed) 09:42

外の人 さん、かじたん さん、kitakumin さん

>外の人 さん、かじたん さん

情報ありがとうございます。
あくまで個人的な見解ですが、
北5東1街区ついては西街区、東街区という区分は維持されるようですね。
新幹線東口のエレベーター位置が当初計画の西側から東側に変更になりましたが、これも東街区に予定されている官主導による駅ビルとの利便性を考えたものなのでしょうね。
※そういう意味で、もともとは街区一体再開発を意識していたものと予想されます。

在来線高架下の東街区も交通広場の一部となるようですが、
東街区の1F部分は駅前ロータリー、タクシープールや次世代交通システムターミナルと考えています。
新札幌駅の駅ビルのような構造になるものと予想されます。

>kitakumin さん

北5条通を拡幅する理由ですが、これもあくまで想像ですが、
北5条通の代表幅員は25mでありながら、東街区は20mであるのと、
北5東1がタクシープールや駅前ロータリー、次世代交通システムターミナルとなることを考えると交通量が大幅に増えると予想されるため、
25mまたは、西1、西2と同じ27mへの拡幅を考えているのかもしれません。

>東4丁目通まで拡幅すべきという気もしますが、東4丁目通も北8条通まで拡幅されるわけではないため、

北5条通の延伸については大賛成ですが、どうやら計画されていないようです。
北4東4に竣工した創成クロスを見ましたが、明らかに北4条通の拡幅を考えているようですので、
北4条通は20mに拡幅される可能性があると感じました。
ただし、4車線ではなく2車線となるのでしょうね。
同じく、創成クロス北側の北5条通延長線上は広場となっていますが、
これは北5条通の延伸を考慮したものではなく、裏手にあるマンションの日照を配慮したものだと考えています。

No.5872 投稿者:kitakumin 2025/02/23(Sun) 22:59

管理人さん

北5条通は「新幹線札幌駅東改札口周辺エリア」にギリギリ含まれると思うのですが、
札幌市では今年度にまちづくり推進支援業務を実施したようでした。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/r6souseieast-machisuishin.html
そのうち、まちづくりガイドラインが策定・公表されるか、
都市計画審議会等の資料において判明するのかもしれませんね。

この業務の提案説明書において検討対象エリアを確認しようと思ったところ、北8条通がずれて示されているので、計画範囲がわかりませんでした。こんなミスがあるのですね。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/documents/r6higashikaisatsu_setsumeisyo.pdf

場所は異なりますが、大通・創世交流拠点まちづくり基本方向検討業務も今年度に進められているようです。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/documents/r6_odorisouseimk_teiansetsmeisho.pdf
思わず、今ごろ?と声を出しそうになりましたが、市役所本庁舎のあり方を踏まえて検討することになっていますので、
ようやく絵が描ける状況になったのでしょうか。

No.5875 投稿者:札幌闊歩路 2025/02/24(Mon) 11:15

kitakumin さん

>この業務の提案説明書において検討対象エリアを確認しようと思ったところ、北8条通がずれて示されているので、計画範囲がわかりませんでした。こんなミスがあるのですね。

あれズレていない?
と一瞬思いましたが、よくよく確認すると北9条通までが範囲として描かれていますね!
高度無制限地区や、立地適正化計画の範囲とも微妙に異なりますし、こんな要件のミスがあっていいのでしょうかね。
札幌市側に本気度が薄いということでしょうか。

>場所は異なりますが、大通・創世交流拠点まちづくり基本方向検討業務も今年度に進められているようです。

2年前の市議会の答弁にあったスケジュール感で進行はしているようではありますね。
ただ、(別スレにも書きましたが)NHKの所有する大通西1の市有地交換に合意したのは2013年の話ですが、
10年も経ってからようやく胎動というのも市民を軽視していると感じてしまいます。

No.5877 投稿者:TERRA 2025/02/24(Mon) 18:11

容積率緩和の誘導制度のパンフレットに「高さ無制限区域の隣の街区も、一体開発などの条件を満たせば容積率緩和を認める」と書かれていたはずです!
北9条通の部分まで検討エリアに含まれているってことは、一部で緩和を目指したいのかもしれませんね。

No.2869 もしもJR北海道が沿線まちづくりを行う鉄道会社だったら 投稿者:Kitakumin 2022/06/04(Sat) 10:54 このスレッドに返信する

妄想ネタで恐縮ですが、鉄道駅の新設・移設と沿線まちづくりの可能性を考えてみたいと思った次第です。
ここでは4駅取り上げさせていただき、まちづくりの方向性も簡単に述べさせていただきます。
興味を覚えた方がもしいらっしゃれば、ご意見やご提案等いただけると有難いのですが、いかんせん妄想ネタなので・・。

1.苗穂東駅(新設)
 ・位置:苗穂分屯地前
 ・駅北側の苗穂分屯地の移転が条件となります。手前のセメント工場や駅南側の工場・施設等も移転が可能であれば、広大な再開発用地の確保が可能となります。
 ・駅北側から三角点通につながる道路の新設を行い、東苗穂・伏古方面のターミナル駅とすることで交通網の充実を図ります。

2.菊水上町駅(新設)
 ・位置:菊水上町4条4丁目
 ・駅南側のコンクリート工場や流通関係の施設の移転が条件となります。区画整理を行い、商業施設やマンションを誘致します。
 ・駅北側には駅前広場を作り、南7条米里通や米里行啓通に接続する道路を拡幅し、菊水元町・米里方面のターミナル駅とします。

3.上野幌駅(移設)
 ・位置:青葉町16丁目(厚別青葉通側)に移設
 ・青葉町16丁目全体の再開発、厚別東通沿に商業施設やマンションを誘致します。
 ・もみじ台団地の南側も駅から徒歩圏内となり、高齢化が問題となる同団地南地区の活性化にもつながります。
 ・札幌日大中高が駅から離れますが、引き続き徒歩圏内となります。

4.西の里駅(新設)
 ・位置:西の里小学校付近or大曲椴山線側
 ・西の里地区の国道274号南側(JR北側)の広大な未利用地に、鉄道駅を新設し大規模なニュータウンを開発します。
 ・新札幌とボールパークの中間地点にあり、大きな可能性を秘めている地区であると考えます。
  商業施設や必要な公共施設ができれば南あいの里、屯田季実の里、ライブヒルズ等よりも人気となる可能性があります。
 ・ボールパーク周辺の道路整備により当地区から各方面へのアクセスも良好になります。
 ・北広島西高・立命館大慶祥高への通学も便利になります。
 ・千歳方面へのアクセスも良いため企業誘致の区画整理を行えば、道外からの本社移転の受け皿を確保できます。
 ・札幌から北広島まで市街地がつながる可能性も出てくるため、エリア全体の更なる発展につながる可能性もあります。

自分では3と4がかなり面白いのではと考えていますが、いかがでしょうか。

No.5431 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/31(Sun) 13:07

> 関係先との調整が難しそうですが、函館市民が一丸となって強い希望を示すことができれば、実現に近づくように感じております。

フル規格車両が踏切区間の乗り入れると踏切事故の可能性が高まるので、JR東日本や北日本が首を縦に振らない気がしています。

JR北海道が約18kmの区間のために自前でミニ新幹線車両を導入するとも考えにくいです。
ただ、札幌-旭川もミニ新幹線化するなら話は大きく変わってくるかもしれません。

>2つ目については、もし苗穂駅の位置で線路が高架橋の高さであれば、しばらく在来線伝いのルートとなり、豊平川を横断してから地下に潜り、白石駅を過ぎたあたりから南方面にカーブして、清田区役所付近を目指す・・・など、少しでも現実的なルートを検討する必要があると思いました。

苗穂工場移転がヒントになっていると思っています。
完全な移転がなくても函館本線北側に広がる引込線の大幅撤去は可能になると思われます。
新幹線高架を苗穂駅の北側を通すことも可能になるのではないでしょうか。
再開発を考えれば、在来線を北側に移して高架化、新幹線高架はその南側が正しい姿だとは思います。

札幌-旭川間のミニ新幹線化されれば、札幌-大麻区間は整備新幹線の経路と変わってしまうことが大きな問題ですが、
道央新幹線(第2千歳線)へも転用可能なように、札幌-白石あたりまで新幹線高架を建設して当面は旭川方面のミニ新幹線を走らせることも論理上可能かなと考えました。

実際ミニ新幹線ということはないと思いますが、
苗穂工場の一部移転、札幌-旭川間の高速化、新幹線の函館乗り入れ検討が一気に出てきたので、
ついつい妄想が膨らんでしまいますね。

ただ、現実を見ると、函館-函館北斗は第3セクター化されるのに、(ミニ)新幹線車両が乗り入れするのか?
JR北海道が第3セクターに使用料を払うのか?
などなど、課題はたくさんありますね。

宇都宮LRTの成功は麻生~屯田・石狩、苗穂~東苗穂のような、距離の長い路線バスの代替に活かせるかもしれませんね。
福住~清田は起伏があるので建設費がかさみそうです。

No.5467 投稿者:Kitakumin 2024/04/07(Sun) 21:51

管理人さん

>苗穂工場移転がヒントになっていると思っています。
>完全な移転がなくても函館本線北側に広がる引込線の大幅撤去は可能になると思われます。
>新幹線高架を苗穂駅の北側を通すことも可能になるのではないでしょうか。
>再開発を考えれば、在来線を北側に移して高架化、新幹線高架はその南側が正しい姿だとは思います。

新幹線を苗穂駅より先に延伸する方法を考えたのですが、どうやっても思い浮かばないのです。
前提条件としては、最近完成した苗穂駅の高架の連絡通路&南口・北口は壊さないことと、苗穂駅手前まで高架で建設される新幹線の留置線も壊さないこととしています。JR北は今後数十年はこれらの構造物を壊さない(壊せない)と思うからです。
新幹線の高架を南側のままとすると、連絡通路や南口が障害となります。
新幹線の高架を北側に渡すとしても、在来線が東7~8丁目でようやく地上に降りてくるため、北側に渡る位置は東8丁目より東側となり、苗穂駅連絡通路や北口が障害となります。
在来線と同じように留置線を地上に降りるようにするか、在来線のホームも高架としていれば、延伸の可能性はあったと思うのですが、
新幹線の留置線の図面を見た時に、新幹線の延伸の可能性が事実上消えてしまったと思いました。

苗穂工場の一部移転は、10~15年遅かったのではないでしょうか。
苗穂駅の再開発の前に移転されていれば、新幹線の留置線と同様に在来線も苗穂駅のホームまでを高架にできたはずです。
これにより、南北方向の道路整備により南北の分断を解消できたでしょうし、苗穂駅周辺のまちづくりも全然違うものとなったと思われます。
そして、新幹線の延伸にも駅が邪魔になることはありませんでした。
高架の新幹線留置線も問題ですが、元凶は高架の連絡通路だと考えています。
苗穂駅の再開発は、少なくとも苗穂工場の移転後に実施し、苗穂駅のホームを高架にする必要があったと思っています。

以上のことから、新幹線の延伸の可能性はほぼゼロなのではないかと悲観しています。

No.5491 投稿者:りでべ 2024/04/18(Thu) 11:51

宇都宮LRTの話があったのでこちらに書かせていらいます。

東京でも新たなLRT計画があるようです。
「臨海部都市交通ビジョン」によると亀戸〜新木場をLRTで結ぶ構想のようです。
以前から話はあったようですが、ようやく策定まで進んだようですね。

札幌も白石〜東札幌の路線跡を利用した専用軌道を中心としたLRT計画できませんかね?
新琴似や屯田、清田や美しが丘と最寄り駅は需要が多いと思います。

No.5495 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/19(Fri) 21:32

東京でもLRT計画があったのですね。

江東区臨海部都市交通ビジョンの策定
https://www.city.koto.lg.jp/397101/waterfront-traffic-vision.html

斜め読みしただけですが、明確にLRTというような記述を見つけられませんでしたが、
ニュースサイトの記事ではLRT計画となっていましたね。

> 札幌も白石〜東札幌の路線跡を利用した専用軌道を中心としたLRT計画できませんかね?
> 新琴似や屯田、清田や美しが丘と最寄り駅は需要が多いと思います。

日本では既存路線でも新規路線でも原則として踏切新設は許可されませんので、軌道法によるLRTの専用軌道も原則として立体交差にする必要があるはずです。
ですので鉄道を連続立体交差にすると、道路を立体交差にする必要があるため、
新規路線に関しては地下鉄に比べて圧倒的に安価とはいえ、一昔前よりもコストがかかってしまうかもしれません。

No.5687 投稿者:aaa 2024/09/16(Mon) 13:11

No2869さん
2については大賛成ですね!昔、そのような話はありましたが何でタチ消えになったのか不思議ですね…あとJR平和駅の函館本線のホーム新設ですね!

No.5688 投稿者:bbb 2024/09/16(Mon) 13:12

No2869さん
2については大賛成ですね!昔、そのような話はありましたが何でタチ消えになったのか不思議ですね…あとJR平和駅の函館本線のホーム新設ですね!

No.5697 投稿者:道外出身者 2024/09/23(Mon) 10:43

まちづくりとは少し違うかもしれませんが、新幹線車両基地に関するデザイン検討会が進められる様です。

https://www.jrtt.go.jp/project/sappororollingstockdepotwalldesign.html

街中に巨大な壁ができますので、圧迫感がないデザインを期待したいです。
ビルの上から見ると壮観になるかもしれませんが、意見でも述べられている近景が大事ですかね。

No.5862 投稿者:kitakumin 2025/02/16(Sun) 20:12

月刊誌にこのような記事がありました。
https://qualitynet.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/25Q3_monorail.pdf
千歳のラピダス進出、エスコン、清田、すすきの、丘珠を結ぶ新・大動脈の構想ということで、
私の妄想ネタとも似通った部分もあると感じた次第です。
交通機関としてモノレールが最適かは議論があるところですが…。

道央の将来性やポテンシャルを考えると、JR北に道央の未来を背負わせることはできないため、
こうした構想が生まれること自体は自然なことであり、あってもマイナスにはならないと思います。
JR常磐線に対してつくばエクスプレスという新線が生まれ、開通後20年で沿線が大きく発展したように、
新線が第2のつくばエクスプレスになれる可能性はゼロではないと思います。
北広島は市役所も経済人も野心があって良いですね。札幌からはこうした話は持ち上がらないような気がします。
どこかの大学でこうした構想を研究してはどうでしょうか。

今週末は書店やコンビニに雑誌が入らなかったようですが、購入して読んでみたいと思います。

No.5871 投稿者:kitakumin 2025/02/23(Sun) 22:22

記事全体の内容を確認しましたが、最初の2ページに要点が集約されているようでした。
モノレールについては、深く検討されたものではないようでしたが、従来の交通網とは違うものという観点から提示されたようでした。

モノレールは巨額の建設費がネックとなりますので、既に導入済みの千葉や那覇市での延伸計画も実現されておらず、新規計画は数十年間ありません。
そのため、地下鉄延伸が困難な場合の事業検討については、モノレールは過去のものとしてライトレールを検討する流れが定番となっています。
ただ、札幌圏のような豪雪地帯でライトレールの実用性が検証されたことはないため、
運用を踏まえた現実的な案としては、40年前に石狩~札幌北部で検討された石狩モノレールが唯一なのかもしれません。

石狩モノレールに関する情報を久々に確認してみたのですが、事業が進まなかった理由としては、採算性の面から札幌市が否定的立場だったことが大きいようでした。
石狩市と札幌北部の通勤客がメインターゲットとなり、都市の発展も見込めないのであれば、当然といえば当然の判断だったと思います。
同様に、人口減少社会において既成市街地まで新たな交通システムを延ばすことは、採算性においてポジティブな評価が得られるはずもなく、議論の余地はないものと思われます。

しかし、将来に向けて新たな需要が生まれる時には、どのように対応されるのでしょうか。
有識者が集まって議論するのはきっかけとして必要だと思いますが、次の展開として北大あたりで検討されないものでしょうか。
札幌市や北海道においても、人口減少社会・既成市街地という枠の外に目を向けていただき、せめて検討する体制を作っていただきたいものです。

なお、新大動脈構想は将来に石狩湾新港から苫小牧までつなぐことも視野に入れているため、
考え方によっては石狩ロープウェイ構想と重なる部分もあるかと思います。
ロープウェイについては、公表されている資料からは自治体が本気で事業化を考えているようにはとても見えないのですが、
圏域で同様の交通課題を抱えていることからも、広く関係者で議論していただき、実現可能性のある事業スキームが構築されていくことを願っております。

ロープウェイ(ジッパー)については面白い技術なのですが、都市間の基幹交通として導入を検討する段階にはないため、
まずは丘珠空港へのアクセス問題解決の切り札として札幌市が試行導入してはどうかと思います。
もちろん、新ターミナルを栄町駅に近づけて徒歩圏内となることが一番なのですが。

No.5876 投稿者:札幌闊歩路 2025/02/24(Mon) 12:34

kitakumin さん

私も書店にて表紙にロープウェイ構想という文字だけ目にしていました。
日本にはモノレール路線は数少ないですが、40年前といえばちょうど第2次モノレール建設が進んだ時代ですね。

>石狩モノレールに関する情報を久々に確認してみたのですが、事業が進まなかった理由としては、採算性の面から札幌市が否定的立場だったことが大きいようでした。

(当時の)今後は札幌市と石狩町を結ぶ道路の整備が進むのというのもあったようです。
たしかに当時は、国道231号線、石狩手稲通も対面2車線でしたし、4車線道路は西5丁目樽川通はしかありませんでした。

自分の記憶としては昭和50年頃まで、花川は新札幌団地、花畔団地と呼ばれていた記憶もあり、
花川と新琴似の間にある新琴似町には宅地がまったくない状態と記憶しています。
ただ、新琴似地区に相当する大規模な巨大な団地造成を知った当時はとても驚き、新琴似町もあっという間に住宅地になるものだと思っていたことを思い出しました。

>ロープウェイ(ジッパー)については面白い技術なのですが、都市間の基幹交通として導入を検討する段階にはないため、

花川団地の造成時期を考えると、人口急減が本格化してきますね。
Zipparのようなロープウェイはバスの代替として考えて行きたいですね。
ロープウェイを大量輸送手段にすると、札幌市営地下鉄のように特殊な車両故に一般な車鉄道車両よりもコストがかかってしまうので、
石狩と苫小牧を結ぶ道央圏を縦断する鉄道にするには、一般的な軌道系交通にするのが望ましいかもしれません。

バス路線減便、廃止が日本各地で発生している中、行政が何もせずに採算面だけで事業化の可否を判断する時代は終わりにしてほしいですね。
行政は採算がとれるよう、駅周辺の市街化調整区域の緩和、駅周辺の容積率緩和、用途地域の変更、駅周辺への学校移転促進をしていくべきでしょう。

No.5837 北海道新幹線札幌車両基地壁面デザインに関するオープンハウスの開催 投稿者:おもてなし 2025/01/18(Sat) 12:45 このスレッドに返信する

鉄道運輸機構からDMがありました。JR苗穂駅自由通路活用スペースで1/31、2/1に開催されるようです。自宅マンションから見えるところに出来るので、個人的には北海道の自然をイメージさせるデザインなら良いと思っています。

https://www.jrtt.go.jp/project/sappororollingstockdepotwalldesign.html

No.5838 投稿者:札幌闊歩路 2025/01/19(Sun) 19:21

こんにちは、 おもてなし さん

情報ありがとうございます。
時間があればオープンハウスに訪れれみたいと思います。

資料を読みましたが、高さ21mの構造物ということで、地下鉄南北線のシェルターとほぼ同じの高さかと思いますが、
札幌厚生病院前(南面)、 東2丁目線(南面)のイメージパースを見ると窓の面積が小さすぎますね。
これだとちょっと違和感があり、不気味な構造物になってしまいそうで、
在来線から札幌市の中心部の風景がまったく見られなくなってしまうと思うと、とても複雑な思いですね。

No.5841 投稿者:kitakumin 2025/01/23(Thu) 01:02

「まちとともに築く」というデザインコンセプトが掲げられていますが、
実際に作るものがただの高い壁になってしまっては、コンセプトとかけ離れてしまいます。

高さ22mの構造物を目立たなくするためには、南北を高層建築物で囲ってしまうしかないと思いますし、
在来線からの視界に入るところには、デジタルサイネージや巨大アートを並べるなどの工夫をしてはどうかと思いました。

No.5846 投稿者:道外出身者 2025/02/01(Sat) 21:19

展示は基本的にご紹介いただいているHPの内容をパネル掲示して、列車走行時にどう見えるのか?という映像展示がありました。
基本的にはデザインされた案で進む様です。
南側はマンションなどがあるため窓はほとんど無し、北側は在来線があるので窓をつけて視線が入ってもよし。
また、これは排煙設備用に設置の必要があるためとのことでした。
後、夜間作業で24時間稼働するため、明かりが漏れても良い北側にした様です。

No.2474 札幌ファクトリー第四駐車場跡地にオフィスビル計画 投稿者:ちひろ 2022/02/17(Thu) 10:39 このスレッドに返信する

札幌ファクトリー第四駐車場を解体して八階建てのオフィスビルを建築するそうです。
延べ床面積は約4343坪で高さは30.5m

No.5622 投稿者:りでべ 2024/07/16(Tue) 10:55

2軍が北海道に移転するならサッポロビール園にあるファイターズ寮や練習場を移転するのはありだと思います。
練習場の外壁に描かれていたファイターズのロゴなくなりエスコンフィールド?(近くからはよくか分からなかった)のロゴが描かれていました。

スパ館と駐車場の解体後はアリオモールを拡張するという話もあるようですが、ファイターズ施設が移転したら、外国人観光客を受け入れる大型ビアホールの建設が進むかもしれませんね。

No.5625 投稿者:Kitakumin 2024/07/16(Tue) 23:45

出典元は忘れてしまいましたが、室内練習場やファイターズ寮は借地権が切れるため移転予定という記事を読んだことがあります。
2軍本拠地と併せて恵庭・千歳付近にできる可能性がありますね。
札幌市は用地がないためすぐに断ったとのことですが、理由はともかく断るのはわかる気がします。

スパレジャー館と第2駐車場の解体の記事には心躍りました!

しかし…サッポロHDの筆頭株主が、サッポロ不動産開発を分離上場させる案を公表し、恵比寿ガーデンプレイス等の東京都内の3物件以外(サッポロファクトリー等)は売却対象としたとのことで、かなり雲行きが怪しくなってきました。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1036118/
株主から見ると、札幌市内での不動産事業はリスクでしかないようです。
サッポロHDの今後の動きから目が離せません。

No.5626 投稿者:札幌闊歩路 2024/07/18(Thu) 09:30

Kitakumin さん

サッポロHDの課題について、以下の資料にまとめられています。
https://www.3dipartners.com/wp-content/uploads/sapporo-presentation-jp-202304.pdf

最近は株主への低いリターンについて焦点になりますね。

ファクトリー北側にあった日産が近く解体されるようです。
土地は半街区程度あるように見えます。
ここも近い将来に再開発されそうですね。

No.5627 投稿者:TERRA 2024/07/18(Thu) 12:10

日産店は8月に解体を始める話を聞きました。
おそらく、単独の敷地でマンションになるか3階建てくらいのテナントビルになる気がします。

No.5628 投稿者:札幌闊歩路 2024/07/18(Thu) 22:22

日産の場所は開発が難しい場所だと思います。
少し西側の道路は第42条第1項、北側の道路も第42条2項道路になっています。

将来を考えると、少し長い目で見て再開発事業となり、新しい市道整備して一体再開発した方がいいと思います。
それを期に北4条通も4車線で東伸してほしいです。

No.5629 投稿者:TERRA 2024/07/19(Fri) 18:08

個人的にはあまり期待していません…

隣の建物が退去する雰囲気すら無いので、単独でマンションな気がします。
それより大通東5の南西側の古家群の方が気になりますね。

No.5630 投稿者:Kitakumin 2024/07/21(Sun) 11:08

>サッポロHDの課題について、以下の資料にまとめられています。
資料を有難うございます。この投資会社からの視点と、株主への公開書簡&プレゼン資料公開というやり方は、非常に手厳しいですね。
時系列を見ますと、
去年4月に「サッポロホールディングス株式会社が抱える課題について」を発表
今年2月にサッポロHDが不動産事業を見直す方針を公表
 https://www.sapporoholdings.jp/news/items/20230214_ml_ja.pdf
今年7月に「企業価値最大化を実現する不動産切り離しスキームについて」を発表
 https://www.jiji.com/jc/article?k=20240708917535&g=bw
 https://www.3dipartners.com/wp-content/uploads/sapporo-presentation-jp-202407.pdf

2月のサッポロHD側の見直し方針には不動産切り離しが含まれておらず、
全く納得できない3D側が、更に不動産切り離しスキームの具体案を示した形になっています。
サッポロHDがファクトリーやビール園を売却する意志はないと思いますが、
今後の企業戦略への影響はあるかもしれず、次の対応や今後の動きは要注目を感じました。
こうしたこともクリアしつつ、サッポロビール園周辺の夢のある事業計画が発表されることを期待しております。

ファクトリー北側の日産の敷地はあまり広くないようです。
隣の超レトロな岩佐ビルに動きがあるかとなると、TERRAさん仰るとおりかと思います。
札幌景観資産に認定されているのですね。好きな建物だった「レストランのや」は取り壊されてしまいましたが・・。
https://hokkaido.press/sapocan/station-area/iwasa-building/
https://sapporo-jouhoukan.jp/sapporo-siryoukan/bunkaisan-1/074.html

北4条通の東伸の可能性はわかりませんが、
今年8月頃に開業予定の創成クロスは道路拡幅も見据えてセットバックしているようですね。
https://sapporofactory.jp/soseicross/

大通東5の古家群については、それこそサッポロHDが関わってくれて、バスセンター駅からの回遊性が作り出される大きな動きを期待していたのですが、
サッポロHDの株主の目もあるため、難しいでしょうかね。
今後クリオマンションが1棟建つ予定があるくらいで、大型事業が進みそうな気配はなさそうです。賃貸もポツンと1棟建ってしまいましたし。

先月くらいから、道新ビルがほぼ完成したように見えます。
ボリュームがあって存在感がすごいですね。
周囲は空き地だらけで、道内の地方都市のようですので、
道新ビルに触発されて、再開発計画の再始動や、区画整理事業を伴う大型事業などの気運が高まってくれると良いのですが。

No.5631 投稿者:mitaka 2024/07/22(Mon) 10:17

管理人様、投資会社側の資料をありがとうございます。
>サッポロHDの課題について、以下の資料にまとめられています。
https://www.3dipartners.com/wp-content/uploads/sapporo-presentation-jp-202304.pdf

投資会社側の意見はとても手厳しいですが、的確な指摘ばかりですね。
金融面や人事面でみずほ銀行との密接な関係があること指摘されていることは注目すべきですね。
サッポロHD、サッポロビールは北海道地区を営業基盤としているのは確かですが、
北洋、道銀、北陸銀行との関係は強くないため、地元企業とは言い切れないですね。

サッポロビールのルーツは北海道開拓使麦酒醸造所ですから、官業からのスタートですね。
明治の政界を揺るがせた開拓使官有物払下げ事件の後、総理だった黒田清隆が失脚、開拓使も解体されました。
開拓使の資産そのものであった開拓使麦酒醸造所は大倉、渋沢財閥に払い下げられ、
民間会社としての再スタートでした。
投資会社側の分析は詳細な上、辛辣ですが、どこか既視感があります。
かなり前ですが、ある経済雑誌でサッポロHDの長期低落していく業績を分析した記事が掲載されていました。
そこの記事は、サッポロHDは官業としてのDNAが濃すぎて、単体では業績回復が見通せず、
早晩投資会社の餌食になると予想していました。
私の記憶ではその記事は女性記者の書いたもので、投資会社の餌食になる前に、同じ官業のルーツを持つJT (日本たばこ産業)の傘下に入ることが
次善の策だとありました。JTはソフトドリンク事業に失敗していますが、冷凍食品会社を子会社にして収益源にしていますね。

たばこと酒は産業活動としては重視されていますが、難しい立ち位置に置かれています。
最近でも、喫煙と飲酒が発覚して女子体操有力選手が出場辞退しています。
企業としては勢いのあるサントリーですら、京浜急行電鉄と協賛して蒲田駅構内で酒類の派手な宣伝活動をしたところ、
多方面からの批判に晒され、駅構内での派手な広報活動を慎むことになりました。

No.5843 投稿者:kitakumin 2025/01/25(Sat) 23:23

北3東4の旧北海道日産中央店の敷地はタカラレーベンが取得したようです。
https://e-kensin.net/n/n7305c3f1fe64
事業用地として開発の方向性を検討中と書かれていますが、
そのまま分譲マンションが建つか、周辺も取得できるまで待ってから少し大きめの分譲マンションが建つかのどちらかでしょうか。

また、クランク道路が解消された際に道路に面する予定だったクロステレビですが、年末に移転し解体工事が始まったようです。
https://hre-net.com/syakai/syakaibunka/80791/
テレビ制作会社で機材もあるためそのまま残るのかなと思っていたのですが、角地が空くことになりました!
できればマンションではなく、にぎわいを生み出す再開発につながって欲しいと思いますが、
ここだけだと狭いので、隣の北電総合設計ビルの敷地&南側も含めて区画丸ごとの再開発にならないでしょうかね。
でも北電関係は本社ビルの計画が頓挫しているため、しばらく期待できなさそうです。

No.5845 投稿者:kitakumin 2025/01/26(Sun) 00:07

タカラレーベンはマンション用地として北9東1も取得したようです。
https://hre-net.com/real_estate/80754/
動きが非常に活発ですね。

No.5828 丸増ビルを再開発か? 投稿者:TERRA 2025/01/16(Thu) 12:22 このスレッドに返信する

今日のリアルエコノミーにて、サンルートホテル閉館に伴って丸増ビルを解体することが判明しました!
1984年築とやや新しめですが、建て替える移行と書いてあってビックリしてます!

単独でも敷地が1500m2に上りますし、隣のパームハイツ(1982年竣工)を含めたら2500m2に広がります。
西松建設が開発を進めるようですが、60mオフィス濃厚でしょうか?

https://hre-net.com/real_estate/80629/

No.5830 投稿者:kitakumin 2025/01/16(Thu) 23:40

TERRAさん、情報を有難うございます。
記事に書かれていることですが、建物はホテル、スイミングスクール、フィットネスクラブとマンションが一体化した複合ビルとなっています。
解体&再開発されるのが、手前側のホテルだけなのか、仲通り側のマンションも含めてになるかで様子が変わってきそうです。
分譲ではなく賃貸マンションであれば、一体での建替えもありそうですね。また、隣のパームハイツも含まれると良いですね!
立地が良いため、オフィスに加えて上層階にホテルが入るかもしれませんね。

No.5834 投稿者:札幌闊歩路 2025/01/17(Fri) 09:38

こんにちは、TERRA さん、kitakumin さん

2500平米になれば、タワーマンションが視野に入るのでないでしょうかね。
kitakumin さんがおっしゃるように、複合ビルも十分有り得そうですね。

1500平米なら単独のホテル、商業+ホテルも視野に入ってきそうです。
オフィスであればなんとなくですが、50mクラスになる気がします。

No.5836 投稿者:TERRA 2025/01/17(Fri) 12:15

西松建設の実績を見ると10階建て前後の中型オフィスを得意としているようですね。
不動産デベが何処になるか?次第ですけど、個人的には12階建て・高さ53-56mくらいのオフィスかな?と思っています!

※容積率を700%→800%に緩和した上で、敷地をビッチリ使った重厚オフィスを想定

No.5842 投稿者:通りすがり2 2025/01/23(Thu) 10:57

西松建設、札幌での不動産開発は北口に集中して行う方針なのでしょうね。

札幌では札駅の北東に集中して不動産を持っていて、今回の案件から道路を挟んで南に隣接するNCO札幌や、北7西2のNCO札幌駅北口も西松地所の物件です。NCO札幌(旧名NSS札幌)は開発も西松でしたね。今回はNCO札幌と地下接続するかもしれません。

No.5844 投稿者:kitakumin 2025/01/25(Sat) 23:58

通りすがり2さん
情報有難うございます。NCO札幌は東豊線16番出口の角のビルですね。
ビルの地下で接続が可能であれば、新ビルと繋いで欲しいですね!
容積率ボーナスをもらえるとその分高層化もできますし、
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/documents/yuudouhoushin_honsyo_2407.pdf#page=23
将来的に北7東1まで地下歩行空間が延びないかと淡い期待も抱いてしまいます。


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