解体が始まるみたいですね、仮囲いがされてました、解体後の再開発はどうなるのでしょう?駅隣接の一等地なので楽しみですね?隣の55ビルやJRのビルを含めた一帯開発なのか?それとも単独で建て替えるのか?新幹線絡みの再開発の動向を見てからの判断になるのか?
情報教えてください。
噂ですけど複合商業施設になるそーです
規模はわかりません
こんにちは、かじたん さん、北区民 さん
着工を遅らせれば遅らせるほどコストが増す構造になっているので、一体再開発ではなく単独再開発という噂が出ていますね。
容積率以下の規模になりそうだという話も聞こえてきます。
札幌市で初の超高層ビルだったので、個人的には現状よりも少しでも高いビルになってくれると嬉しいです。
すすきのや豊水地区でも再開発の動きがかなり出ているようですね。
コロナ禍の停滞を一気に挽回するぐらいの数になりそうです、ホテル案件も多いみたいですが、ホテル+商業の複合もあるようです。
すぐに建て替えられるかまで正確な情報はわかりませんが、
これから解体されるビルも数棟あるようで、街並みが大きく変わるかもしれません。
空き地は勘弁
空き地は勘弁だけど一体再開発のために数年駐車場になるなら許容できます。
管理人さんもおっしゃっていますが、札幌における超高層ビルの草分け的存在である現ビルの価値を落とさない再開発ができるかどうか。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302KD0Q4A530C2000000/
古い建物ですし、いずれはそういう話があるかな?とは思っていましたが、ついに来ましたか……。
心配症 さん
三越は7、8年前からオフィスビル中心のビルに建て替えを検討していると噂されています。
屋号がどうなるかはわかりませんが、大通西1の丸井今井の駐車場の場所に移転するのではとも噂されていましたね。
いままでの百貨店というフォーマットにとらわれず、1つの建物に丸井今井と三越が同居するのもありだと思いますし、
新しい時代に合った考え方が必要になりそうです。
建物全体を新宿タイムズスクエア(これは髙島屋だけど)みたいな名称にして、その中で三越館とか丸井今井館とか分けるみたいなね
北海道にとって丸井今井の名を消すのは衝撃的でしょう。五番舘だってむしろ失敗だったし、あと函館の件もあるから
ただ今までのフォーマットでは生き残れないのでそれこそUNIQLOやシネコンと複合させたり、北海道にまだ無いヤマダ電機LABIを入れたり(そろそろSTVから賃貸している札幌本店もSTVの新社屋計画が動き出すでしょう)とか考えて行くでしょう
丸ヨ池内なんかデパート時代の面影ないしw
ニュースを見て「ついに来た!!」と思いました!
2017年から検討をしていますが、丸井今井本館のところにTHE ISETAN化して集約するかな?と予想していました。
両方とも半街区を使って商業+オフィス+ホテルの3段構造にしつつ、丸井側をISETAN・三越側をSC型新業態にすると見立てています。
規模は両方25-30階程度、高さも各130m前後、完成は玉突き方式で2035-40年と予想してみます!!
三越伊勢丹HDの昨日の株価が反発したということは市場も好印象ということでしょうか
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/5cb59f8f1ec66ced5717788243ecd549e6712629
マスコミ(といっても今の所は道新系列だけ)も再開発の検討を報道し始めましたね。
建物名称には三越も丸井今井は入らない気がします。
管理人さんを始め他の方もおっしゃっているように、フォーマットを時代に合ったものに変えるべきです。
屋号が残るか残らないかは大きな問題ではないと思います。
金市館、長崎屋、五番館、池内、サンデパート、三番館、丸井くにい、藤丸、棒二森屋、鶴丸、マルカツなどなど最近めっきり聞かなくなった屋号はたくさんありますが、店舗が消えた事に対する直接的な事に以外に大きな問題は出ていません。
歴史に刻まれればそれで良しではないでしょうか。
闊歩路さま
大通1丁目の丸井今井駐車場(+旧マルサ?)の敷地に、新三越が建つ計画があるのですね。
もし高島屋が買い取ってたとしても、同じ結果でしょう。
新幹線開業も加わり、南北線から東豊線にメインが移りそうです。
開拓時代の札幌市の象徴である「拓殖銀行、丸井今井、地崎」が消えるなんて、やはり、大きな歴史の転換期ですよ。
心配症 さん
> 大通1丁目の丸井今井駐車場(+旧マルサ?)の敷地に、新三越が建つ計画があるのですね。
計画ではなく「噂」ですけどね。
丸井今井の駐車場は売却して再開発を検討するという報道はかなり前にありました。
ただ、三越の建て替えはいくつかのパターンがあると囁かれています。
・三越北側の旧第一勧業銀行ともに建て替え
・大通西1の丸井今井の立体駐車場一帯に移転して建て替え
・丸井今井一条館一帯と大通館を連鎖的に建て替え
自分なりの解釈では、
・現在の場所から移転しないケース
・大通に面した場所へ移転するケース
・新幹線開通後の西2丁目通を意識したケース
ではないだろうかと勝手に思っていました。
大通西2、大通西1、大通東1の再開発、大通公園の再整備計画とも無関係ではないと考えています。
> 開拓時代の札幌市の象徴である「拓殖銀行、丸井今井、地崎」が消えるなんて、やはり、大きな歴史の転換期ですよ。
個人的にはそれをチャンスと考えます。
闊歩路さま
新しい三越(シンミツ)に、3通りの計画があるのですね 参考になりました
王者のダイエーの消滅めつと同時に、米国では通信販売のシアーズが同じ道をたどってます
小売り業界の世代交代は世界レベルなのでしょう
今の三越の場所に、観覧車付きのドン・キホーテが狙っているという噂を聞きました
これも時代の流れでしょう
> 新しい三越(シンミツ)に、3通りの計画があるのですね 参考になりました
土地の等価交換という話も出ていたという噂も聞きましたが、
最近の動向から消滅したように思いましたので、3つの噂だけに絞ってお伝えしました。
よく分かりました
闊歩路さまの情報通に乾杯
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240711_KO_Kitahirosima_co-creation.pdf
「エスコンフィールドHOKKAIDO」等への最寄駅は、2024年秋着工・2028年夏開業を目指すことがようやく正式決定しました。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00154100/00154156/20240628101730.pdf
既存の上下線(通過列車が使用する本線)の外側にホーム付きの待避線(副本線)が新設される構造で、ホームは上下とも6両編成対応ですが、待避線(副本線)は機関車(1両)+コンテナ貨車(20両編成)の貨物列車が停車して旅客列車の待避を行うことも想定して最初から長めに確保されており、必要に応じてホームの延伸も可能になっています。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230913_KO_Kitahirosima.pdf
列車の札幌方面への折り返しは従来通り北広島駅で行う予定で、従来の3番線だけでなく2番線からも札幌方面へ折り返せるように構内の配線を改良します。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC10D9M0Q4A710C2000000/
今の所、新駅は普通列車と試合開催日運転の臨時列車のみの停車で、「エアポート」は停車しないという想定です。この点については、利用状況に応じて千歳線のダイヤを大きく変更して来るかもしれませんね。
こんにちは、り さん
資料ありがとうございます。
JR北海道の資料を見たとき改札口のイメージパースが目に入ってきましたが、
一見すると雪の降らない地域にある、改札のすぐ先が屋外のような構造に見えたので、冬どうするんだろうと震えてしまいましたが、
よくよく資料に目を通すと、改札は3階とあったので、駅舎内から改札口を見たパースのようですね。
(北広島)市が整備する新駅改札口前の歩行者用デッキの上には大屋根の設置を検討とありました。
北広島市の資料にも駅前広場にペデストリアンデッキ、立体遊歩道いう記述がありましたが、
この立体遊歩道からG1ゲートまでいわゆる空中歩廊になるかどうかはまだ決まっていないのでしょうかね。
北海道では一般的に完全に壁や屋根で覆われた立体遊歩道を空中歩廊と呼びますが、
ペデに屋根をかける、立体遊歩道という表記だと屋根なしの可能性もあるということでしょうかね。
野球が開催されるシーズンは雪が積もりませんが、F村にオフィスや大学ホテルなども建設され、通年人口が増えていくのであれば、札幌市のように空中歩廊が伸びて行ってほしいですね。
新駅3階の改札から完全屋根付きの空中歩廊で水平でG1ゲートまで移動できるようになることを期待します。
> 今の所、新駅は普通列車と試合開催日運転の臨時列車のみの停車で、「エアポート」は停車しないという想定です。この点については、利用状況に応じて千歳線のダイヤを大きく変更して来るかもしれませんね
札幌←→新駅だけを考えると、快速が停車しないことで新千歳空港の利用客への影響を抑えることができますが、
新千歳から新駅の利用客は北広島駅で乗り換えるか、
別の手段で球場に訪れる必要があるのかもしれません。
将来的にFビレッジが大きな街になれば、「快速Fビレッジ」が登場するかもしれませんね。
令和 5 年度第 6 回札幌市建築審査会
https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/sinsakai/documents/r05_6_shingigaiyou.pdf
・DHC設置による容積緩和
・地下街との接続
・巡査派出所(交番)の新築
・交番移設により移設されるバス停はロータリーの内外かどうか未定
・病院に近い
・敷地両側の高木は伐採される
地下街と接続という時点で、かなり絞られると思うのですが、ロータリーがある駅の周辺に病院があり、高木並木があるある場所ってどこでしょうね?
この地下街とは、地下鉄コンコースのような公共地下歩道も含むのでしょうかね?
地下街、病院、ロータリーとなれば新札幌ぐらいしか思いつかないです。
もしかしたら北8西4じゃないですか?
去年の夏に古い戸建てを解体して駐車場になっているところです。
「高度利用」と書かれているのが気がかりだったので、北8西4に900%・14階建てのオフィスを建てるのかな?と予想してみます。
おそらく推測ですが第2号の件は桑園駅でしょう。
北8西4は以前に管理人さんが示唆していた場所ですよね?
角地の所まで解体されるわけではないので、地下街への接続は難しいのと、敷地内の高木も条件に合致しないと思います。
どこなのでしょうね。
読者 さん
ご指摘ありがとうございます!
よくよく見ると、1号と2号の2案件あったのですね。
となると、第1号は北4西3でしょうかね。
第2号は読者 さんの推測の通り桑園の可能性が高いですね。
JR北海道が55mのビルを計画していた場所または、または西16丁目線(人道)を挟んだ西側の土地でしょうか。
りでべ さん、TERRA さん
こちらの早とちりでした。
せっかく返信いただいたのですが、北4西3と桑園の可能性が高いかもしれません。
管理人さん
まんまとだまされました(笑)
という自分もリンク先は見ていませんでした。
たしかに、地域冷暖房と地下街とあるのでこの時期ならば北4西3で間違いなさそうですね。
桑園でも動きがあるのですね。
以前管理さんが北8西4で動きがあるみたいな話をしていたと思いますが、検索しても見つられなかったので、こちらに書きます。
北8西4はAPAホテルが計画されているようです。
https://www.traicy.com/posts/20240614302021/
客室数も318室ですぐ近くの京王プレリアホテル札幌とほぼ一緒です。
敷地面積は少し狭いと思うので18階建てぐらいになるのではないでしょうか。
今、他サイトで丁度見ていたところでした。
閲覧記事↓
https://note.com/dokode/n/n93be52f44049
アパホテルは1室1室が狭いケースもあるので敷地いっぱい使っての14階建てな気がしますね。
アパホテルの階高は3m程度と予想されるので、
京王プレリアホテルと同じ17階建てでも52m程度かもしれませんね。
こことは別の話ですが、
令和6年度第1回景観アドバイス部会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r06_1.html
議事事項
・「(仮称)大通西4南地区第一種市街地再開発事業」について
いよいよ、景観アドバイス部会ですね。
新潟の19階建てAPAの資料を見たことがありますが、やっぱり階高は3.1mでした。
塔屋含みで59.99mだったので、北8西4も似たパターンですかね。
14階建てで高さ46mが有力な気もしますけど…
建築計画のお知らせ91に掲載しましたが、
日本エスコンが取得した北2東2の土地ですが、建築計画のお知らせによると、地上19階建てのようです。
北海道で初めての高層マンションとなりますね。
高さ無制限区域で容積にまだ余裕があるにも関わらず、
60m以下に抑えたのは販売価格上昇を抑える意図があるのでしょうかね。
日本エスコン札幌初のタワーマンションとはならなかったですが、
創成川西側でも再開発を前提としたビル取得を続けていますね。
北海道では日本エスコンの知名度はまだまだです。
エスコンフィールドのエスコンとは知らない人が多いので、
もっとCMを打って訴求していく必要があるのかもしれません。
そういう意味では、
北2東2は25階クラス以上を期待したかったです。
私はむしろ19階まで積むとは思いませんでした!
8階建てオフィスだと思っていたので十分に嬉しいです!
TERRA さん
昨年秋の発表
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/8913a8ed20c2e48b40933cc2645fe536.pdf
>周辺は、スーパーや金融機関に加え、多彩な専門店が揃う大型複合商業施設「サッポロファクトリー」
>が徒歩圏内にあるなど、生活利便性の高いロケーションです。
とあったので、住居系あることは予想できていたのですが、
エスコンなので商業+マンション(単なる下駄履きとはいえないような)を期待していました。
あの辺りがどんどんと住宅地化していくのが非常に気がかりです。
日本エスコンでタワーマンションを展開したことはまだ無いようですね。
全国的に地道に45mビルを埋めていくパターンでしょうか?
10年前の長谷工や5年前のレーベンとゾーンが重なると見ています。
25階以上を求めるには敷地面積2,000m2以上欲しいですね!(容積率600%エリアのため)
日本エスコンは別の場所でもオフィスビル再開発を前提として建物を取得しているようですね。
せめて20階建てで「タワー」を謳って、いわゆる超高層の実績を作るとると今後のイメージアップに繋がったのにもったいないですね。
ちょっとだけ消極的な印象を持ってしまいました。
まだまだもう少しかかるんじゃ無いですか?
5年くらい後に東京郊外〜千葉の何処かで30階クラスのタワマンを建ててから、札幌のタワマン参入が始まると見ています。
デベロッパーとしての知名度はまだまだですが、ボールパークと絡めて盛んに情報発信していますので、札幌でもランドマーク的なタワマンが建つとメジャーになれそうですよね。
エスコンのHPを見てみますと、マンションのブランドは1999年からネバーランド、2013年頃からレ・ジェイドに切り替えていますが、タワマンは建てていないようですね。
ノウハウを持っていない可能性がありますので、ボールパークの知名度を活かしてどこかと共同事業をやってノウハウを得てから参入になるのでは、と思いました。
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00155194/
最近は19階でもタワー自称するんですね
原宿の住友物件は7階か9階建だけどシティタワー名乗ってたりしますよ
近くで建設中のシティタワー札幌ザ・レジデンスも地上19階建てですね。
札幌において20階建て未満でタワーを名乗り始めた物件は、2013年に竣工したシティタワーズ円山だと記憶しています。
個人的には20階建て未満の物件にタワーを冠するのは違和感がありますが、
20階建て以上でも塔状ではない形状のマンションにタワーを冠するのも違和感がありますね。
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