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No.5356 札幌GX金融特区 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/07(Thu) 09:33 このスレッドに返信する

札幌GX金融特区の資料が公開されています。

北海道・札幌「GX 金融・資産運用特区」提案説明資料
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/r5/pdf/20240229_shiryou_s_3_1.pdf

No.5392 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/16(Sat) 11:00

りでべ さん

> 個人的には都心東西アクセス道は都心(南北)アクセス道より優先すべきだと思っていました。

私もこれについては同感で、千歳や道北方面へのアクセスは都心-札幌ICの自動車道でアクセスを改善すべきだと思っています。
おっしゃる通り、都心アクセス道と札樽自動車道の小樽方面や千歳方面はダイレクトアクセスができません。

都心アクセス道の北24条~都心は申し分ないのですが、
北24条以北の構造が大きな問題だと考えます。
先の出費を気にして大損をするケースだと思っています。
お金をかけるべき部分にはお金をかける必要がありますね。

No.5422 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/27(Wed) 09:03

新たな資料が公開されました。
先般公開された資料をより噛み砕いた内容となっています。

GX金融・資産運用特区について
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/r5/pdf/20240326_shiryou_s_1_1.pdf#page=14

北海道新幹線延伸を見据えた新たな公共交通システム(次世代型路面電車:LRT)における水素活用

資料ではやはり、LRT=次世代型路面電車となっていますね。
しかしながら、挿絵では軌条がない、いわゆるSRT車両が描かれています。
どっちなのでしょうね。
創成川イースト地区の新規路線はSRTなのでしょうけど、
既存の市電区間に導入される新型車両が水素燃料になれば将来的に架線を撤去することも可能になりそうです。

No.5436 投稿者:Kitakumin 2024/04/01(Mon) 00:57

管理人さん
資料を有難うございます。今回の資料も前回から更に練り込まれた力作ですね。
関連する取組が一連のものとして全て位置付けられているのが良いと思っています。

LRTとなっていますが、実際に検討されているのはSRTなのかなと思いました。
既存の市電区間は、センターポール式に整備中であることと、車両の導入費用も大きいため、しばらくは現行のままかと思いますが、
イースト地区で実績が得られれば、他の地区での展開もあるのかなと思っております。

なお、p49に「「北海道半導体・デジタル関連産業振興ビジョン」を年度内に策定予定。」とありましたので、道庁のHPを確認したところ、
1月から2月にかけてパブコメが行われていたことを知りました。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jhs/175362.html
ラピダスの工場進出を最大限活用するため、受入環境の整備に危機感を持って取り組んで欲しいと思っていましたが、
p38やp46を見てガッカリしました。全般に、それらしい言葉を並べただけの残念な内容でした。
関連産業の誘致はすぐに頭打ちになると思うので、こちらは期待しないでおこうと思います。

No.5499 投稿者:Kitakumin 2024/04/25(Thu) 01:37

道新の記事を貼っておきます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1004186/

道内にGXの関連投資を呼び込もうとする取組の背景に、長谷川氏の一連の問題や、担当者の激務があったことを最近の報道で知りましたが、
それに乗じた道新らしい下げ記事ですね。
GXの取組は北海道や札幌の強みを活かせる施策であり、投資を呼び込むことの巨大なメリットや、北海道・札幌の未来を大きく変える可能性を考えた時に、
地元の新聞社がこの取組の足を引っ張ろうとする意図が私には理解できません。

人の噂話を切り取って記事にするのは常套手段かもしれませんが、
東京や福岡を引き合いに出して札幌が不利であることを言いたいのであれば、
札幌や”ライバル”都市の取組内容を調べたうえで記事にする姿勢が必要なのではないでしょうか。
各都市の資料を一度でも読めば、本気度の違いは一目瞭然なはずなのですが。

No.5502 投稿者:かじたん 2024/04/25(Thu) 05:19

最近、北海道新聞の記事の薄さが気になり、かなり左寄りの記事が多いのは感じます、夕刊、道新スポーツ紙の廃刊、購読料の値上げなど道新にとって会社存続をかけて大変なのだろうと?それに加えて発行部数の大激減、道新を取り巻く環境は決してよくない、今後、人口減少により更に購読者は減るのは間違いなく、人口減少の自治体が消滅の危機がある中で新聞社は生き残れるのか?難しいかもしれない、現社屋跡地の再開発をするだけの力かあるのか?も疑問?北海タイムが存続していて、道新と切磋琢磨するぐらいの会社であれば良かったと思う、新聞社が消える時代になると思いますよ

No.5503 投稿者:かつ 2024/04/25(Thu) 09:39

私も北海道新聞は何でもかんでも反対すればいい,という姿勢しか見て取れません.
その原因は記者の力量不足にあるのでしょう.フェアに評価する知識も能力も無いから,とにかく反対意見を
書いておけば読者の共感を得られるはずという間違った思い込みがあるのでしょう.子供の教育では
「褒めて伸ばす」なんて言ってるのに,欠点ばかりを指摘するような記事が多い北海道新聞には,
読者も嫌気がさすのではないでしょうか.

No.5544 投稿者:りでべ 2024/05/24(Fri) 10:11

道新記事なのでまだ信憑性は低いですが、6月にも札幌をGX特区に指定する方針である事がわかったようです。

小耳に挟んだ情報だと、GX特区指定と北5西1・2再開発の見直しは無関係ではないようなので、本当にそうなら特区指定は嬉しいです。

No.5545 投稿者:札幌闊歩路 2024/05/25(Sat) 10:12

今回は北海道新聞だけの報道ではないので選ばれることが濃厚だと思います。

北海道・札幌市、資産特区指定へ GX前面に投資呼び込み
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC244J10U4A520C2000000/

資産運用特区、東京・大阪・福岡・札幌の4都市に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB240WU0U4A520C2000000/

「金融・資産運用特区」に東京、大阪、福岡、札幌の4地域 政府調整
https://www.asahi.com/articles/ASS5S33Q8S5SULFA00DM.html

動きだす「金融・資産運用特区」――東京都、大阪市、福岡市、札幌市が候補に
https://kabushiki.jp/news/644550

> 小耳に挟んだ情報だと、GX特区指定と北5西1・2再開発の見直しは無関係ではないようなので、本当にそうなら特区指定は嬉しいです。

高機能オフィス提供を増やすという目標を掲げているので、そこについては理念が一致しそうですす。
北5西1・2には札幌市も参画しているので少なからず好影響はあるかもしれませんね。

No.5550 投稿者:設計モドキ 2024/06/03(Mon) 22:36

GX特区と北5西1・2の関係は全く分かりませんでしたが、とりあえず大台はクリアする感じのようです。

No.5551 投稿者:設計モドキ 2024/06/04(Tue) 08:06

すみません、大台っての言うのは高さについてです。

No.5531 札幌駅構内大幅リニューアル 投稿者:りでべ 2024/05/15(Wed) 22:20 このスレッドに返信する

JR札幌駅構内が大幅リニューアルの概要が決まったようです。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1011910

北口駅舎の外観もようやく決まったようですね。

No.5533 投稿者:札幌闊歩路 2024/05/16(Thu) 00:00

こんにちは、りでべ さん

北口駅舎の外観が決まったという強い印象で記事を読んだので、改札北側の元通路だった場所に新たな商業ゾーンが誕生するものと勘違いしました。

JR北海道の公式発表
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240515_KO_Sapporo_station_renewal.pdf

新たな商業ゾーンは改札南側のようですね。
閉鎖前のPASEO WEST 1Fはもとても薄暗い印象が強かったですが、
JR北海道の公式資料にあるエキナカ商業施設のファサードイメージ、東西通路のイメージを見た印象として、
暖色が中心となっているので、従前の暗いイメージから脱却できていないのが個人的にはとても残念でなりません。

天井が低いのでどうやっても暗いイメージを払拭するのは難しいのかもしれませんが、
ならばせめて、明るめの壁、薄い暖色の通路で幅を倍広さになれば、イメージが大きく変わるような気がします。

老朽化した札幌駅構内のリニューアル、とても待ち遠しいですね。
札幌市も早く北口駅前広場の概要を公開して欲しいです。

No.5218 ヤマダ電機北33条店の閉店について 投稿者:Kitakumin 2024/01/08(Mon) 03:52 このスレッドに返信する

地域ネタとなってしまい恐縮ですが、
西5丁目通と札幌新道に面したヤマダ電機テックランド北33条店が今月閉店となります。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4aa52ba5987e461ffc08032086f3686d3de10960
年末にゲオが閉店し、フレッシュネスバーガーやセカンドストリートの閉店の記事もあったため、主テナントであるヤマダ電機の動向が待たれていたのですが、
1月28日に閉店することとなりました。

ここを利用されたことのある方はご存知かと思いますが、ボウリング場の居抜き店舗の一つであり、段差のある形状が昔のままとなっております。
スガイボウルアポロンだった当時は、1F、2F合わせて80レーンもの大規模なボウリング場だったそうですが、
コープさっぽろ→ベスト電器→ヤマダ電機とテナントが何度も変わり、私自身も昔からお世話になることの多い店舗でした。

今回スレッドを立てさせていただいたのは、北区では今後の再開発が最も期待できる大型の一等地だからです。
南側に面した道路が斜めになっていますが1街区の大きさがあり、地下鉄駅からも1街区離れた距離にあります。
なお、西隣には去年閉院した開成病院の建物もそのまま残っています。
https://hre-net.com/real_estate/71843/
西4丁目の北34条ターミナルビルも昭和が色濃く残っています。
https://sapporo-sokuho.com/archives/kita34terminal.html

南北線沿線の駅近くはどこも古い建物が多いため、そろそろ大型の再開発が進んでも良いのではと思っているのですが・・。

No.5387 投稿者:TERRA 2024/03/14(Thu) 12:14

せっかくスペースが広いので7-8階建てのオフィス行って欲しいです!
容積率300%・45m地区エリアですが、手前側に駐車場+建物セットバックなら十分可能でしょう!

No.5389 投稿者:名無し 2024/03/14(Thu) 20:17

建直しだそうです

No.5393 投稿者:Kitakumin 2024/03/16(Sat) 19:39

管理人さん

>新道から麻生の区間はいくつか大きめの解体が進んでいますね。
>市電が走っていた時代からある商店街跡がどんどん消えて行くので、注目したい地区になっています。

もう一棟、プレイランドハッピーの向かいの4階建てビルも取り壊されましたね。
ここもマンションかなと思います。
サツドラ向かいもここも、1Fにはテナントが入っていたビルですので、どんどん沿道のお店は減っていくように思います。

名無しさん

>建直しだそうです

情報ありがとうございます。
ヤマダ電機の立場になって冷静に考えると、あの立地の店舗を手放すかとなると、建て直しが一番現実的な気がします。
しかし、これまで全く考えもつきませんでした・・・。
建て直しになると、どんな店舗になるでしょうか。
https://www.yamada-holdings.jp/ir/presentation/2024/240201.pdf#page=23
もしかすると、テックランドとは違う少し大型の店舗ができるかもしれませんね。

No.5415 投稿者:たーたん 2024/03/24(Sun) 14:24

>マンションではないことまではわかりました。
先日こちらを投稿したものです。
建設会社が判明したので直接電話して問い合わせてみましたが、対応いただいた
総務には情報が下りていないらしく、何を建てるのかまではわからない、という回答でした。

>建直しだそうです
ヤマダ電機が立て直しなのですか?!
確かにヤマダ電機の実績が多い「大木建設」でした。

信ぴょう性はありませんが、地元では介護施設なんて噂も出回っているようです。
この立地でこの規模なんで可能性は低いと個人的には思います。

No.5417 投稿者:Kitakumin 2024/03/25(Mon) 00:48

たーたんさん

詳しい情報を有難うございます!電話問い合わせもお疲れさまでした。
こちらを見てみますと、確かにヤマダ電機の実績は多いですね。
https://www.ohki-kensetsu.co.jp/commercial/
スポーツ用品店や遊技場などもありますが、ヤマダ電機を中心とする建物の可能性が高そうですね。

No.5443 投稿者:Kitakumin 2024/04/02(Tue) 01:38

リアルエコノミーの記事です。
https://hre-net.com/real_estate/73941/
記事のラストに、「跡地には、ヤマダデンキの新店舗が計画されているという。」とありましたので、
確定情報なのだと思います。

No.5460 投稿者:たーたん 2024/04/04(Thu) 18:31

Kitakumin さん
> リアルエコノミーの記事です。
フォローアップありがとうございます!これは確定ですね!

店舗単体だと個人的には少し残念ですね。
取り壊し前のように、複合店舗形式がいいなー。

No.5462 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/05(Fri) 09:31

たーたん さん

一定規模の小売店舗であれば、大規模小売店舗の新設・変更に掲載されますので参考になさってください。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/index.html

No.5486 投稿者:たーたん 2024/04/15(Mon) 18:57

札幌闊歩路さん

>一定規模の小売店舗であれば、大規模小売店舗の新設・変更に掲載されますので参考になさってください。
こんなページがあったのですね。知りませんでした。
有用な情報をありがとうございます!
(御礼が遅くなり申し訳ございませんでした)

No.5489 投稿者:名無し 2024/04/18(Thu) 00:29

建築設計の看板が設置されています。
新築工事 
地上3階建ての店舗(物品販売)
高さ18.45M
着工予定9/1~
新店舗です。

No.5478 JR北海道グループ中期経営計画2026 投稿者:り 2024/04/10(Wed) 00:15 このスレッドに返信する

令和6年度事業計画について
北海道旅客鉄道 2024年04月01日
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/240401_KO_R6jigyoukeikaku.pdf

JR北海道グループ中期経営計画2026
北海道旅客鉄道 2024年04月01日
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf

札幌駅周辺の新幹線関連工事が本格的に始ま
る他、「エアポート」用も含めて733系電車が追加増備され、721系電車の置き換えが進められます。

中期経営計画2026では、在来線の高速化構想が新たに盛り込まれました。函館本線(札幌駅〜旭川駅間)と千歳線(札幌駅〜新千歳空港駅間)が対象で、後者に関しては新千歳空港駅のスルー化とセットで検討を進めるようですね。

また、苗穂工場のリニューアルについても触れられており、全面移転するか現在地に残すかの2択で今後検討を行います。前者の場合、跡地利用だけでなく苗穂工場や隣接する車両基地(JR北海道の苗穂運転所とJR貨物の苗穂車両所)の機能をどこに集約・統廃合するのかも注目されます。

No.5479 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/10(Wed) 09:05

こんにちは、り さん

721系の置き換えは計画的に進みそうですね。
在来線の高速化については検討を始めるというレベルなので、次期中期計画ではっきりしそうです。
私見ですが、苗穂駅移転は移転しただけでは効果が薄いと感じます。
苗穂駅周辺を高架化することで苗穂駅周辺が大きく化けると思われます。

No.5463 将来の天皇がお住みか? 投稿者:心配症 2024/04/06(Sat) 09:45 このスレッドに返信する

秋篠宮殿下の御子息の遥仁さまの進学先が北海道大学か。
かなり有力かと思います。
将来の天皇が青春時代をすごされるのは、札幌市にとり悪いことではありません。
https://news.livedoor.com/topics/detail/26179997/

過去に、北海道に離宮を置く構想がありました。
https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/henbou/contents/15.html
もし、札幌市に離宮構想が挙がれば、今の再開発計画に拍車をかけるのは間違いないでしょう。

闊歩路さま
 この内容は、他力本願すぎますか?

No.5465 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/07(Sun) 00:06

心配症 さん

私は旭川出身で上川神社のある神楽岡公園もそこそこ近かったのでなので、
上川離宮の話についてはよく知っています。
西御料駅もあり、かつて御料地だった歴史を今に伝えています。

一方で札幌はどうでしょうか?
離宮計画はなかったものの、現在の北3条~北8条の東4丁目から東側にかけて御料地が広がっていたようで、
主に御料果樹園だったようですが、皇族の休憩所もあったようです。
明治末期まで御料地は存在していたようですが、
北○条東○丁目という地名ゆえか、現在は地名にすら残されていませんね。

札幌で御料の名が残っているのは、北海道道341号真駒内御料札幌線ぐらいでしょうか。
そもそもとして「御料果樹園」がgoogle検索しても数件しかヒットしないので、
本当に歴史的に忘れ去られているのでしょうね。

話が大きく脱線しましたが、
もし上川離宮が実現していても、上川に北京を置く計画が実現していなければ、現在の旭川と大きく変わることはなかったと思います。
札幌も同じなのではないでしょうか。

再開発を活発化するには、
人口を増やすことです。
ある意味、これも他力本願ではあるのですが、まずは、絶対人口よりも交流人口を増やすことが重要です。
以前の繰り返しになりますが、人口が1人減少しても、

訪日宿泊者:8人
邦人宿泊者:23人
邦人日帰り:75人

を実現すれば、人口減少における税収減少は補うことができます。
再開発といってもオフィス、マンション、ホテル、商業と種類も多く、老朽化、投機目的、災害対策、都市計画と再開発のきっかけも多種多様です。
民間主導による再開発は景気も大きく左右されます。
ホテルなどは観光客入込数も大きく変わるでしょう。
なりよりも重要なのは旧態依然の考えを捨てることだと思います。
日本の常識は北海道の常識ではありません。

かつて日本の観光デベが撤退したニセコなどは現在は国際的高級リゾート地として世界に名を馳せています。
それに気づいていない人が多すぎます。
4、5年年前ですが、とある日本語堪能な外国人が、
ニセコはすごい可能性がある、近いうちに世界的なリゾートになると思う。
札幌-ニセコを電車も日本海の絶景を楽しめて、山岳の絶景も楽しめる世界でも珍しい路線。
外国人向けに高いお金で観光列車を走らせれば、絶対に世界的にも有名な路線になると言っていました。

北海道、札幌の魅力に気づいていないのは地元人なのでしょうか。
離宮よりも効果がありそうなのは省庁移転でしょうかね。
ただ、離宮を置くよりも難しそうです。

No.5468 投稿者:心配症 2024/04/07(Sun) 22:11

闊歩路さま、貴重な情報をありがとうございます。札幌に御料の名残が隠されていたとは初耳でした。

旭川市に住む知り合いの話を聞くと、北京や離宮構想を潰したのは、北海道の主導権を取られたくない札幌住民だと怒っておりました。
闊歩路さまは違うかと思いますが、コアな旭川市民は、札幌憎しです。

北京構想は初代北海道知事の岩村通俊、離宮構想は山県有朋で、土佐と長洲です。
札幌に開拓使を置いた薩摩の黒田清隆から主導権を奪い取ろうとした、策略だったと考えております。岩村は黒田に追い出され、二度と北海道の地を踏むことはありませんでした。

文化庁が京都に移りましたが、職員からの苦情が多く東京にリターンかもしれません。
札幌市に省庁クラスの移転は無理でしょう。

せめて、夏に限定し、軽井沢に変わり天皇一族の避暑地となるだけで、十分です。

No.5473 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/08(Mon) 09:43

心配症 さん

> 闊歩路さまは違うかと思いますが、コアな旭川市民は、札幌憎しです。

そんな事はないと思います。
旭川にはそれなりに長く住んでいましたが、札幌が憎いという話は聞いたことがありません。
当時は旭川の人口も増加しており、近いうちに50万人に達すると言われていた時代です。
ごく一部に、そういった感情を持つ人がいるかもしれませんが、
それを旭川市民代表のような言い方をすると誤解が生じると思います。

明治4年に札幌本府の建設が決まっているのですから、
札幌市民の総意として反対され、上川離宮が実現しなかったとは到底思えません。
当時の市民にそんな権限があるとも思えません。

明治25年の旭川の人口は3500人程度です。
海から遠く離れた上川盆地の旭川に鉄道が開通したのは明治31年で、
盆地の旭川へ行くには数々の難所がありました。
その辺り実現しなかった理由になるのではないでしょうか。


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