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1: 札幌に都市高速計画!?札幌南環状道路の縮小復活なるか?2: すすきのにも民泊タワマンが!?!?3: トキエアラインの丘珠就航?4: 日ハム2軍本拠地 札幌も候補地5: じょうてつバス2025年12月1日ダイヤ改正6: 都市型ロープウェーの可能性について7: 北5東1再開発、ついに方向性が固まるか!?8: アクサ複合ビル9: 札幌GX金融特区10: 札幌ファクトリー第四駐車場跡地にオフィスビル計画11: 20年前と現在の札幌市都心部の移り変わり12: 衝撃!!!大通西4再開発は地上34階・高さ185m13: 札幌ドーム周辺にスポーツ交流拠点14: 1000番地のタワマン構想はどうなっているのか?15: 北5西1再開発、最大2年の遅れか?すべてのスレッド...
No.4147 都市型ロープウェーの可能性について 投稿者:Kitakumin 2023/04/11(Tue) 22:01 このスレッドに返信する

石狩市が新たな公共交通手段として、都市型ロープウェーの導入可能性を調査するようです。
https://e-kensin.net/news/156516.html

ロープウェーについては、観光地において景色を楽しみながら2地点間を移動できる施設として、移動距離に対して高額な運賃が設定されているという印象を持っています。
記事にも、横浜市みなとみらい21地区のヨコハマ・エア・キャビンという2地点間を結ぶ施設(往復1260m、片道1,000円)が紹介されつつ、石狩市では「市民の通勤・通学など利便性向上を図る」「積雪寒冷地の交通手段のモデルケースにつながると期待している」と書かれています。

2地点を結ぶ以外のロープウェーがあるのかは私にはわからないのですが、石狩市民の通勤・通学を目的とすると、石狩市の主要地点数カ所と地下鉄麻生駅間の約10kmをロープウェーでつなぐことなどを検討するのでしょうか?それとも石狩市内で完結させるつもりなのでしょうか?
何人乗りのキャビン、途中駅の扱い、住宅地上空の通過可否などについて、まずどんな案が考えられるのでしょうか。その場合に想定される利用者数、運行間隔、運賃などはいかほどなのでしょうか。旧石狩市民として全く想像がつかないため、次にどんな情報が出てくるのかとても興味があります。

かつて議論されていたJRやモノレールは、採算性から実現可能性がほぼ消えたことは周知のとおりかと思いますが、次に出てきたのがロープウェーということで、ただただ驚いております。

No.5539 投稿者:さな 2024/05/22(Wed) 12:24

雪国はメリットありそうだね

No.5759 投稿者:札幌闊歩路 2024/10/28(Mon) 00:52

石狩市が検討している都市型ロープウェイについての試算が公開されました。
https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/life/91891_204305_misc.pdf

資料では普通鉄道、モノレール、LRT、都市型自走式ロープウェイ、BRT・BHLSで比較されていますが、
都市型自走式ロープウェイとしてZipparが対象となっていました。

ルートA(手稲)、ルートB(麻生)、ルートC(栄町)それぞれの試算結果も掲載されています。
※カッコ内は資料上には明記されていないので距離から推測しています。

整備費は麻生ルートが最も高いですが、乗車人数予測では麻生ルートが最も多い約300万人/年、手稲ルートは約76万人/年、栄町ルートが約58万人/年となっており、
麻生ルートが最終案となる可能性が高いような気がします。

正式に事業化まで進んだ場合は、Zipparが採用される可能性が高くなったような気がします。
さて、麻生ルートになった場合、札幌市はどこまで協力するのでしょうかね。
Zipparは曲線や分岐も可能なロープウェイなので、札幌市としてもバスの置き換えとして積極的に採用するのか、
それとも次世代FCV連節バスを推すのか、とても興味深いです。

No.5787 投稿者:kitakumin 2024/12/12(Thu) 10:59

札幌市地域公共交通計画(案)のパブコメ結果が出ていました。

その中で石狩市のロープウェイに関する質問があり、
>札幌市においてはロープウェイに関する具体的な検討の予定はないため、計画へも記載していません。
との回答でした。
https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/documents/goiken.pdf#page=33

少なくとも、石狩市からの正式な協議は行われていないようですので、
事業化の可能性は限りなくゼロに近いと認識しています。

パブコメをざっと読んでみましたが、一つ一つの質問に回答するというよりは、質問を束にして、これまでの札幌市の見解を繰り返しているだけの内容に見えました。
パブコメは何のために行われているのでしょうか?手続きとして必要だから、と言われればそれまでなのですが・・。

No.5897 投稿者:ふみの家 2025/03/12(Wed) 10:41

乗り物ニュース12月28日にも、書いてあったように、始めるに当たって3年は、掛かるって、かいてあります。さらに、6年掛かります。今すぐでは、ありません。

No.5898 投稿者:Opiuo 2025/03/12(Wed) 10:42

乗り物ニュース12月28日にも、書いてあったように、始めるに当たって3年は、掛かるって、かいてあります。さらに、6年掛かります。今すぐでは、ありません。

No.5925 投稿者:ふみの家 2025/04/06(Sun) 06:10

TBSニュースにも、書いてあります。

No.5926 投稿者:通りすがり 2025/04/07(Mon) 04:06

手稲駅につなげ将来的に宮の沢駅までという考えはないでしょうか?去年手稲区民が札幌市に地下鉄延長望んでいたので札幌市はこれを利用しないでしょうか?

No.6153 投稿者:みず 2025/09/21(Sun) 14:45

石狩ロープウェイ試験走行2025年6月から、開始される、予定だったのでは?

No.6154 投稿者:みず 2025/09/21(Sun) 14:46

石狩ロープウェイ試験走行2025年6月から、開始される、予定だったのでは?

No.6155 投稿者:ちょっと振り向いただけの 2025/09/21(Sun) 19:12

大事な事だから二度書きました

byウォーター

No.5955 北5東1再開発、ついに方向性が固まるか!? 投稿者:TERRA 2025/06/05(Thu) 22:28 このスレッドに返信する

北5東1再開発の方向性が定まるのでしょうか?
7/8開催の都市計画審議会で議題に上がっています。

【共有】
第132回札幌市都市計画審議会
事前説明第1号 札幌圏都市計画地区計画の決定【北5条東1丁目地区】

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/shidai/shidai132.html

No.6073 投稿者:kitakumin 2025/07/08(Tue) 23:24

なお、5月に開催された前回(第131回)の都市計画審議会の資料を見てみますと、
説明資料、計画書・計画図のほかに補足資料としてパワポ資料が掲載されていました。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/index131.html

これまで非公表だったパワポ資料が公表されてフルオープンになったようです。
議事録とパワポ資料の両方を確認できると全部わかってしまいますね。
今後継続されるかはわかりませんが、再開発ファンとしては情報が多く有難いと感じる一方、
なかなか凄い時代になったなという印象です。

No.6077 投稿者:札幌闊歩路 2025/07/09(Wed) 08:36

kitakumin さん

パワポ資料とても参考になりました。
ただ、資料中に変更案の縦覧に対する意見は「なし」とありましたが、縦覧されていることに気づきませんでした。
これまで区役所に出向いて縦覧資料を閲覧することはありましたが、
補足資料もオンラインで公開されるようになれば、区役所まで行く必要がなくなるのでとても嬉しいですね。

No.6131 投稿者:札幌闊歩路 2025/09/05(Fri) 00:06

第132回札幌市都市計画審議会
議事録
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/documents/gijiroku132.pdf

北5東1の東街区は自動車修理工場が計画されているようです。
また、商業地区における自動車修理工場の面積は300㎡に制限されているが、それを750㎡までに緩和するようです。

元から東半分は札幌市が交通広場(次世代交通システムターミナル)を整備する構想だったので期待はしていなかったとはいえ、
B地区もA地区と同じく高さ制限が60m(100m)とのことだったので、わずかな期待を持っていました。
いくら次世代交通システムの修理工場とはいえ、期待をはるかに下回るものが建設される可能性が高まりました。

思えば、札幌駅の1970年中頃まで札幌駅周辺は倉庫や整備場、蒸気機関車へ供給する貯炭場や貯水施設が残っていましたが、
60年後に再び札幌駅周辺に大きな修理工場が整備されるとは驚きです。
次世代交通システムの整備工場の必要性は理解できますが、
それを、これから再開発する超一等地に整備する必要があるのでしょうか。
例えば、中央体育館跡地、ホクレンホームセンター跡地に建設しようと考えなかったのでしょうか。

例えば、自動車修理工場とテナントオフィスの複合ビルとして整備して、
賃料収入を得るという計画であったり、自動車修理工場を地下に建設するのであれば、まだ理解はできますが、そうでないなら理解に苦しむ計画です。

北5東1地区に高次都市機能を集積させる、にぎわいを創成東地区に創出すると言っておきながら、
現実は自動車修理工場を計画しているということに、とても大きな矛盾を感じてしまいました。

もしかして、既存のレンタカーや自動車販売店は再開発後も事業を継続するので、
再開発後もあそこに自動車修理工場を整備するのでしょうか。

No.6132 投稿者:通りすがり2 2025/09/05(Fri) 15:23

北5東1は全体で1.6ha(1万6000平米)ですよね?次世代交通用ピットの面積はその1/20以下ですから、あまり気にしない方が良いですよ。

No.6133 投稿者:りでべ 2025/09/06(Sat) 14:32

通りすがり2さん

B地区は5000m2しかなく、そのうち約1/4は交通広場です。
残りの敷地に自動車整備場が作られるということですから気にして当然だと思います。
管理人さんがおっしゃる、テナントビルを建設して、その地下に自動車修理工場を配置、さらにテナントから賃料収入を得るというのはとても良いアイディアだと思いました。

No.6134 投稿者:通りすがり2 2025/09/06(Sat) 16:12

なるほど、でもメイン導線が2階の設計になっている街なので、同じことなのでは?
2階が歩行者用の街路でテナント街があり、1階は車や公共交通などで使われる分離構造です。
すでに同様の構造になっている品川の港南口側や大崎などを考えても、
街路の下の階に何があるか、誰も気にしていないと思いますよ。

No.6135 投稿者:kitakumin 2025/09/07(Sun) 01:05

管理人さん
議事録の情報を有難うございます。いつ公表されるかと週1くらいでチェックしていたのですが、ようやく確認ができました。
また、今回もパワポ資料が公表されましたので、議事録と一緒に内容を確認してみました。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/documents/132_n4w3_simon_hosoku.pdf
私もまさか、この場所に自動車修理工場を整備するとは思いませんでした。いつからこんな方向性になってしまったのでしょうか。
少なくとも、まちづくり計画では
「先進的な環境技術を見える化し、環境負荷が少ないまちづくりに向けた取組を国内外へ発信するショーケースを整備」と書かれていただけですので、
PR施設が加わる、くらいに思っていた方が多かったのではないでしょうか。

よく見ると、パワポ資料(補足資料)だけではなく、説明資料にも計画書・計画図にも自動車修理工場が書かれていました。
B地区の土地はディーラーが所有者であり、今は500m2くらいの修理工場があることも審議会の中で確認されていましたので、
札幌市はショーケースを、地権者は現在と同様の修理工場をと考えており、折衷案として300m2までとしていたところを(この折衷案もどうかと思うのですが)、
地権者の強い意向に押されて最大750m2まで認めることになってしまった、という経緯があったのではないでしょうか。

通りすがり2さんのご見解
・2階が歩行者用の街路でテナント街があり、1階は車や公共交通などで使われる分離構造である(品川の港南口側や大崎などと同じ構造)
・街路の下の階に何があるか、誰も気にしていないと思う
について私の見解を述べさせていただきます。(品川港南口は頻繁に利用しているため)
港南口については、改札や高輪口を結ぶ東西自由通路(2F?)と駅外部(1F)の往来がほとんどであり、確かに自由通路下の1Fのことは誰も気にしていないと思います。
しかし、新幹線札幌駅の東口改札は1Fであり、再開発が進められている北6条側や、今後再開発が期待される北4東1(モントレー跡)や北5東2側との動線は1Fが主体となる可能性があります。
西1との往来は2Fだとしても、東口改札を出た目の前、あるいはそのすぐ奥に修理工場が存在することについて信じられない思いです。
せめて、新幹線で札幌を訪れた方々が違和感を抱くことのないように、修理工場を動線から外れた場所にひっそりと設置して欲しいと思います。

札幌市の説明も曖昧な点だらけで、いくら決まっていないこととは言え、読んでいてフラストレーションが溜まりました。
審議会の委員の皆さんは、物分かりが良すぎるのではないでしょうか。新しい札幌の玄関の一つとなる場所なのですから、疑問に感じた点をもっとぶつけて欲しいと思いました。

No.6140 投稿者:りでべ 2025/09/08(Mon) 13:38

通りすがり2さん

おそらく通りすがり2さんと管理人さんや自分を含めて観点が違ってると思います。
駅を利用するだけの人なら自動車修理工場が駅の目に前にあっても何ら問題ないかもしれません。
自分(おそらく管理人さんも?)の観点は札幌市民として、一等地の再開発に自動車修理工場などあっていいのだろうかです。

規制を緩和してまで大きな自動車修理工場を建設するのはなぜだろうかと思いました。
管理人さん投稿の文末と、kitakuminさんの投稿でようやくはっきりしましたが、再開発後もトヨタが再び整備場併設で営業できるように、トヨタディーラー+次世代交通システムの自動車整備工場が整備できるようにしていると理解しました。

そもそも北5東1再開発はA地区とB地区に分かれているのにB地区全体を再開発する必要があるのでしょうか?
きちんとトヨタまたは地権者の意向を確認して都市計画を設定しようとしてるのでしょうか?
旧西武の駐車場だけを札幌市が買収して交通広場を建設すればいいのではないでしょうか?

No.6141 投稿者:狐屋 2025/09/08(Mon) 15:11

脱炭素云々はGX特区関係でしょう。
また、以前にも書き込みましたが、北5東1はサツエキイーストを意識した開発となると思うので、北5西1・2再開発の連続ではなくサツエキイーストエリアという別物として考えればこうなるのも納得です。
せいぜいオフィス棟が建つとしたらテイセンボウル跡地か中央郵便局再開発のときだと思います。
あくまでもここは交通広場でしか無く目立った再開発にはならないのでは?
ちなみにですが10年くらい前には札幌駅の青空駐車場が再開発されたら札幌の大規模開発は一旦終わるだろうと言う書き込みが見られてました。
その時から考えると随分高みを目指していますが、その時から札幌の経済は何か変わりましたかね?

No.6148 投稿者:札幌闊歩路 2025/09/10(Wed) 00:45

> あくまでもここは交通広場でしか無く目立った再開発にはならないのでは?
> ちなみにですが10年くらい前には札幌駅の青空駐車場が再開発されたら札幌の大規模開発は一旦終わるだろうと言う書き込みが見られてました。

A地区の地権者は再開発にかなり意欲的だったと聞きます。
すでにご承知の通り、建設コスト増大により、東京都内を含め全国的に大型再開発の中止、延期、再検討が発生していますので、
たとえA街区が130m、120mという構想があったとしても、見直しにより100mぐらいの規模になっていたかもしれません。
B地区は元から北側が交通広場となる予定でしたので、
自分も期待はしていませんでしたが、地区計画の指定をする必要はあったのか疑問です。

> その時から考えると随分高みを目指していますが、その時から札幌の経済は何か変わりましたかね?

再開発は経済状況だけに左右されるわけでもありません。
新幹線駅の終点となれば、交流人口が大幅に増加するため、しっかりコストを回収できる見込みあれば、今後も大きなビルは建つと思います。
ただ、札幌市にはもう大規模開発が可能なエリアほ少ないので、
大規模開発は間違いなく減っていくと思います。
次のピークがあるとすれば、2035年頃になるのではないかと思っています。

No.3081 アクサ複合ビル 投稿者:未来都市札幌 2022/07/31(Sun) 21:08 このスレッドに返信する

アクサ再開発なんですが、約5万㎡で土地面積が6200㎡だと1フロア3mとしても単純な計算だと高さ100m越えないんですけど、どのくらいの高さになるのでしょうか。
また、札幌パークホテルのヒルトン化、MICE施設計画白紙になってしまいましたが、ハイアットやマリオット最高級が進出すると決まった今、ヒルトンが再検討するのは考えにくいですかね。

No.6000 投稿者:札幌闊歩路 2025/06/22(Sun) 00:36

kitakumin さん

この記事を見て驚いたのは、
後継となるヒルトンホテルの建設場所が現パークホテルの建物の場所となるという部分でした。

個人的な感覚として現パークホテルのファサードは南9条に面した北側だと感じていますが、
もし、現在の駐車場の場所に巨大MICE施設が建設されるとなると、事実上としてヒルトンホテルのファサードは豊水通に面した西側となる可能性があります。

保留となっている現計画では、ホテルを高層化、MICE施設とホテルを立体化して敷地の一部を共存することで、現在の駐車場の多くは車寄せとなる予定でした。
そのため、南9条通沿いはゆとりある空間が維持され、南9条通からホテルを望むことができるものと安心していました。

しかしながら、新しい計画によると、
ホテルとしては現状のように広い敷地を活用することで、高層化の必要はなくなる一方で、
ある程度縮小されるとはいえ、現駐車場の場所にMICE施設が建設されることになると、南9条通のあのゆとりある空間が消滅してしまいそうなのがとても気になります。

今回の計画が本当であれば、中島公園地区の景観形成に大きなマイナスとなりそうな気がしています。
個人的には景観について、そこまで重視しない方ですが、
MICE施設の外観が北1西1再開発の市民ホール棟みたいな無機質な巨壁にならぬよう、景観アドバイス部会にはしっかり仕事をしてもらいたいですね。
中島公園地区の現在の景観を重視する姿勢が感じられた前計画とのギャップがとても大きい気がしています。

No.6011 投稿者:kitakumin 2025/06/24(Tue) 06:54

管理人さん

私もヒルトンホテルを何故現パークホテルの位置に作ることにしたのかを考えていました。
現計画では、ホテルの休業期間を生じないようにするために移築するのだと思っていましたが、
MICEの動向が決まるまでは待てないという判断なのでしょうか。
ホテルのことだけ考えると、現在の位置がベストなのではないでしょうか。
また、ホテルの駐車場は地下に造ることになると思うのですが、
仮にMICEが建たないことになった場合に、外の駐車場を含めてどうするのかなと思っておりました。

以前に札幌駅前通を少し中島公園内に延伸させる案があったと思います。
あれがまだ構想としては生きているのではないかと思っておりまして、
ヒルトンホテルのファサードは南9条通や豊水通ではなく、札幌駅前通になると予想しています。
その場合は、中島公園の南9条通側の歩行者出入口が少し西側に整備されるでしょうから、
新しい中島公園の顔と、ヒルトンホテルらしいファサードが新たに作られることにより、景観の向上が図られる可能性もあると思っています。

また、MICE施設はもともと低層になる計画でしたので、南9条通側には圧迫感をあまり与えないと感じています。
ただ、MICE施設内側からの景色としては、公園内を見渡せる現計画に対して道路ばかりとなりますので、当初の狙いとは違うものになりそうです。

No.6017 投稿者:札幌闊歩路 2025/06/25(Wed) 22:46

>あれがまだ構想としては生きているのではないかと思っておりまして、
>ヒルトンホテルのファサードは南9条通や豊水通ではなく、札幌駅前通になると予想しています。

私もその記憶がありますね。
今回は探すことができなかったのですが、
たしか、現在の遊歩道を長々と潰すのではなく、現在の駐車場の場所に建設されるホテルへの短い通路のような位置付けだったと記憶しています。
※市議会の議事録にもそのような答弁があったはずですが、ちょっと探せませんでした。

新しい計画では、現在の建物の位置に新しいホテルを建設するので、その通路を中島公園の置くまで伸ばす必要が出てくるので、
建物正面を中島公園の遊歩道側にしたとしても、
出入り口としては車は豊水通、人は中島公園の遊歩道というように導線を完全に分ける可能性もあるかもしれませんね。

>また、MICE施設はもともと低層になる計画でしたので、南9条通側には圧迫感をあまり与えないと感じています。

当時作成した3Dデータを開いてみるとMICEは高さ40mで仮作成していました。
高さをもう少し低くしても、間口90m×奥行き40m×高さ35mぐらいの規模で、
単調な壁のような建物であれば相当な圧迫感が出てくるはずです。
どちらかというと、高さよりも連続する壁に圧倒される気がしています。
十分なセットバックがあればその圧迫感も消えるはずなので、慎重に設計してほしいところです。

No.6128 投稿者:札幌闊歩路 2025/09/01(Mon) 09:06

札幌のMICE施設、開業は33年度以降 事業費約592億円に大幅増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC299VD0Z20C25A8000000/

施設規模を縮小したのに事業費が2倍になるのですね。
必要な施設ですから中止せずに継続判断したことはとても良い判断だと思いますが、既存施設をどうするか真剣に検討して欲しいです。

平和不動産の札幌再開発、2事業で総投資額1440億円に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC287SW0Y5A820C2000000/

こちらは従来計画よりも240億円増加するようですが、大通西4再開発はよく規模の大幅縮小せずに乗り越えましたね。
建設コスト上昇中の計画だったので、ある程度余裕を持ったコスト試算だった事が功を奏しているのかもしれません。

No.6129 投稿者:かつ 2025/09/01(Mon) 09:29

>ある程度余裕を持ったコスト試算だった事が功を奏している

建設コストを理由に中止や縮小が当たり前になっていますが,いろいろな都合の悪い
裏事情を隠してくれる便利な常套句ですよね.一言「建設コスト」と言えば,
ほぼ100%納得してもらえますから.

No.6142 投稿者:狐屋 2025/09/08(Mon) 15:18

札幌MICE、イメージ図公開 中島公園パークホテル跡に33年度にも開業 市が正式発表
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1208713/
かつては白紙となったMICE計画もやっと目処が立ちました。
31年度着工なのでまだまだ先ですがライラックスクエアとの接続もあるようなので期待して待ちましょう。

No.6144 投稿者:りでべ 2025/09/09(Tue) 11:42

狐屋さん
ライラックスクエアとの接続は旧MICE施設計画時代のものではないのですか?
新MICE施設はライラックスクエアと離れた場所だから接続の館計画はなくなったと思っていますが、ビルトン(札幌パークホテル後継)とライラックスクエアを繋いでそこからMICE施設と繋げるんですか?

No.6145 投稿者:狐屋 2025/09/09(Tue) 19:01

>りでべさん

空中歩路の計画は完全になくなったのでしょうか?
「無い」と言う確証が得られていないのであくまでも接続される前提で書き込みました。
https://www.city.sapporo.jp/somu/koho/hodo/202509/documents/20250908mice.pdf

No.6146 投稿者:りでべ 2025/09/09(Tue) 20:33

狐屋さん

資料を読みましたが、空中歩廊の記述はありませんでした。
空中歩廊はあくまでライラックスクエアとMICE施設を繋ぐ目的だったため、MICE施設が移動してしまった新計画では無理ではないかと考えています。
もちろんライラックスクエアとヒルトン(の運営会社)と交渉して敷地内に空中歩廊を隣接するスペースを提供してもらえるなら話は別ですけども。

そう思っていたので、狐屋さんが明確な根拠を持って接続されるとおっしゃっていたのか気になっていました。

No.6147 投稿者:札幌闊歩路 2025/09/10(Wed) 00:21

狐屋 さん、りでべ さん

MICE資料ありがとうございます。

イメージパースから見えてくるもの
・MICE施設のファサードは中島公園の遊歩道
・旧計画にあった駅前通の延伸(中島公園の遊歩道の一部廃止)はない
・地下鉄出入口の外観が更新されている(MICEとは無関係?)
・新ホテルは現在よりも高層化(少なくとも14階程度?)
・南9条通側は単調な巨大壁ではないものの、大きな壁面後退がなく現状比でかなりの圧迫感を生じる

配置図から見えてくるもの
・ホテルの建物は現在よりも南側に建てられる
・MICE施設とホテルと共有部分が(あるのか、ないのかを含め)不明

記憶によると、MICE施設を結ぶ通路をライラックスクエアが自前で整備することも考えるということだったので、
MICE資料に記されることもないはずですし、
現在公開されている配置図では空中歩廊についてはまったく考慮されていないように見えます。
MICE施設が移動してしまうとヒルトンホテルを含めた交渉が必要になるので、かなりハードルが高くなったかもしれませんね。

No.5356 札幌GX金融特区 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/07(Thu) 09:33 このスレッドに返信する

札幌GX金融特区の資料が公開されています。

北海道・札幌「GX 金融・資産運用特区」提案説明資料
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/r5/pdf/20240229_shiryou_s_3_1.pdf

No.5422 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/27(Wed) 09:03

新たな資料が公開されました。
先般公開された資料をより噛み砕いた内容となっています。

GX金融・資産運用特区について
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/r5/pdf/20240326_shiryou_s_1_1.pdf#page=14

北海道新幹線延伸を見据えた新たな公共交通システム(次世代型路面電車:LRT)における水素活用

資料ではやはり、LRT=次世代型路面電車となっていますね。
しかしながら、挿絵では軌条がない、いわゆるSRT車両が描かれています。
どっちなのでしょうね。
創成川イースト地区の新規路線はSRTなのでしょうけど、
既存の市電区間に導入される新型車両が水素燃料になれば将来的に架線を撤去することも可能になりそうです。

No.5436 投稿者:Kitakumin 2024/04/01(Mon) 00:57

管理人さん
資料を有難うございます。今回の資料も前回から更に練り込まれた力作ですね。
関連する取組が一連のものとして全て位置付けられているのが良いと思っています。

LRTとなっていますが、実際に検討されているのはSRTなのかなと思いました。
既存の市電区間は、センターポール式に整備中であることと、車両の導入費用も大きいため、しばらくは現行のままかと思いますが、
イースト地区で実績が得られれば、他の地区での展開もあるのかなと思っております。

なお、p49に「「北海道半導体・デジタル関連産業振興ビジョン」を年度内に策定予定。」とありましたので、道庁のHPを確認したところ、
1月から2月にかけてパブコメが行われていたことを知りました。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/jhs/175362.html
ラピダスの工場進出を最大限活用するため、受入環境の整備に危機感を持って取り組んで欲しいと思っていましたが、
p38やp46を見てガッカリしました。全般に、それらしい言葉を並べただけの残念な内容でした。
関連産業の誘致はすぐに頭打ちになると思うので、こちらは期待しないでおこうと思います。

No.5499 投稿者:Kitakumin 2024/04/25(Thu) 01:37

道新の記事を貼っておきます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1004186/

道内にGXの関連投資を呼び込もうとする取組の背景に、長谷川氏の一連の問題や、担当者の激務があったことを最近の報道で知りましたが、
それに乗じた道新らしい下げ記事ですね。
GXの取組は北海道や札幌の強みを活かせる施策であり、投資を呼び込むことの巨大なメリットや、北海道・札幌の未来を大きく変える可能性を考えた時に、
地元の新聞社がこの取組の足を引っ張ろうとする意図が私には理解できません。

人の噂話を切り取って記事にするのは常套手段かもしれませんが、
東京や福岡を引き合いに出して札幌が不利であることを言いたいのであれば、
札幌や”ライバル”都市の取組内容を調べたうえで記事にする姿勢が必要なのではないでしょうか。
各都市の資料を一度でも読めば、本気度の違いは一目瞭然なはずなのですが。

No.5502 投稿者:かじたん 2024/04/25(Thu) 05:19

最近、北海道新聞の記事の薄さが気になり、かなり左寄りの記事が多いのは感じます、夕刊、道新スポーツ紙の廃刊、購読料の値上げなど道新にとって会社存続をかけて大変なのだろうと?それに加えて発行部数の大激減、道新を取り巻く環境は決してよくない、今後、人口減少により更に購読者は減るのは間違いなく、人口減少の自治体が消滅の危機がある中で新聞社は生き残れるのか?難しいかもしれない、現社屋跡地の再開発をするだけの力かあるのか?も疑問?北海タイムが存続していて、道新と切磋琢磨するぐらいの会社であれば良かったと思う、新聞社が消える時代になると思いますよ

No.5503 投稿者:かつ 2024/04/25(Thu) 09:39

私も北海道新聞は何でもかんでも反対すればいい,という姿勢しか見て取れません.
その原因は記者の力量不足にあるのでしょう.フェアに評価する知識も能力も無いから,とにかく反対意見を
書いておけば読者の共感を得られるはずという間違った思い込みがあるのでしょう.子供の教育では
「褒めて伸ばす」なんて言ってるのに,欠点ばかりを指摘するような記事が多い北海道新聞には,
読者も嫌気がさすのではないでしょうか.

No.5544 投稿者:りでべ 2024/05/24(Fri) 10:11

道新記事なのでまだ信憑性は低いですが、6月にも札幌をGX特区に指定する方針である事がわかったようです。

小耳に挟んだ情報だと、GX特区指定と北5西1・2再開発の見直しは無関係ではないようなので、本当にそうなら特区指定は嬉しいです。

No.5545 投稿者:札幌闊歩路 2024/05/25(Sat) 10:12

今回は北海道新聞だけの報道ではないので選ばれることが濃厚だと思います。

北海道・札幌市、資産特区指定へ GX前面に投資呼び込み
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC244J10U4A520C2000000/

資産運用特区、東京・大阪・福岡・札幌の4都市に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB240WU0U4A520C2000000/

「金融・資産運用特区」に東京、大阪、福岡、札幌の4地域 政府調整
https://www.asahi.com/articles/ASS5S33Q8S5SULFA00DM.html

動きだす「金融・資産運用特区」――東京都、大阪市、福岡市、札幌市が候補に
https://kabushiki.jp/news/644550

> 小耳に挟んだ情報だと、GX特区指定と北5西1・2再開発の見直しは無関係ではないようなので、本当にそうなら特区指定は嬉しいです。

高機能オフィス提供を増やすという目標を掲げているので、そこについては理念が一致しそうですす。
北5西1・2には札幌市も参画しているので少なからず好影響はあるかもしれませんね。

No.5550 投稿者:設計モドキ 2024/06/03(Mon) 22:36

GX特区と北5西1・2の関係は全く分かりませんでしたが、とりあえず大台はクリアする感じのようです。

No.5551 投稿者:設計モドキ 2024/06/04(Tue) 08:06

すみません、大台っての言うのは高さについてです。

No.6143 投稿者:狐屋 2025/09/08(Mon) 15:23

北海道内のGX事業投資へ官民ファンド創設 札幌市が5億円出資見込み
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1207866/

札幌市も5億円程度出資とのこと。
総額100億円規模のファンド創設するようですが、釧路の件もあるので本当に環境負荷の少ない取り組みと金融の融合を目指してほしいですね。

No.2474 札幌ファクトリー第四駐車場跡地にオフィスビル計画 投稿者:ちひろ 2022/02/17(Thu) 10:39 このスレッドに返信する

札幌ファクトリー第四駐車場を解体して八階建てのオフィスビルを建築するそうです。
延べ床面積は約4343坪で高さは30.5m

No.5626 投稿者:札幌闊歩路 2024/07/18(Thu) 09:30

Kitakumin さん

サッポロHDの課題について、以下の資料にまとめられています。
https://www.3dipartners.com/wp-content/uploads/sapporo-presentation-jp-202304.pdf

最近は株主への低いリターンについて焦点になりますね。

ファクトリー北側にあった日産が近く解体されるようです。
土地は半街区程度あるように見えます。
ここも近い将来に再開発されそうですね。

No.5627 投稿者:TERRA 2024/07/18(Thu) 12:10

日産店は8月に解体を始める話を聞きました。
おそらく、単独の敷地でマンションになるか3階建てくらいのテナントビルになる気がします。

No.5628 投稿者:札幌闊歩路 2024/07/18(Thu) 22:22

日産の場所は開発が難しい場所だと思います。
少し西側の道路は第42条第1項、北側の道路も第42条2項道路になっています。

将来を考えると、少し長い目で見て再開発事業となり、新しい市道整備して一体再開発した方がいいと思います。
それを期に北4条通も4車線で東伸してほしいです。

No.5629 投稿者:TERRA 2024/07/19(Fri) 18:08

個人的にはあまり期待していません…

隣の建物が退去する雰囲気すら無いので、単独でマンションな気がします。
それより大通東5の南西側の古家群の方が気になりますね。

No.5630 投稿者:Kitakumin 2024/07/21(Sun) 11:08

>サッポロHDの課題について、以下の資料にまとめられています。
資料を有難うございます。この投資会社からの視点と、株主への公開書簡&プレゼン資料公開というやり方は、非常に手厳しいですね。
時系列を見ますと、
去年4月に「サッポロホールディングス株式会社が抱える課題について」を発表
今年2月にサッポロHDが不動産事業を見直す方針を公表
 https://www.sapporoholdings.jp/news/items/20230214_ml_ja.pdf
今年7月に「企業価値最大化を実現する不動産切り離しスキームについて」を発表
 https://www.jiji.com/jc/article?k=20240708917535&g=bw
 https://www.3dipartners.com/wp-content/uploads/sapporo-presentation-jp-202407.pdf

2月のサッポロHD側の見直し方針には不動産切り離しが含まれておらず、
全く納得できない3D側が、更に不動産切り離しスキームの具体案を示した形になっています。
サッポロHDがファクトリーやビール園を売却する意志はないと思いますが、
今後の企業戦略への影響はあるかもしれず、次の対応や今後の動きは要注目を感じました。
こうしたこともクリアしつつ、サッポロビール園周辺の夢のある事業計画が発表されることを期待しております。

ファクトリー北側の日産の敷地はあまり広くないようです。
隣の超レトロな岩佐ビルに動きがあるかとなると、TERRAさん仰るとおりかと思います。
札幌景観資産に認定されているのですね。好きな建物だった「レストランのや」は取り壊されてしまいましたが・・。
https://hokkaido.press/sapocan/station-area/iwasa-building/
https://sapporo-jouhoukan.jp/sapporo-siryoukan/bunkaisan-1/074.html

北4条通の東伸の可能性はわかりませんが、
今年8月頃に開業予定の創成クロスは道路拡幅も見据えてセットバックしているようですね。
https://sapporofactory.jp/soseicross/

大通東5の古家群については、それこそサッポロHDが関わってくれて、バスセンター駅からの回遊性が作り出される大きな動きを期待していたのですが、
サッポロHDの株主の目もあるため、難しいでしょうかね。
今後クリオマンションが1棟建つ予定があるくらいで、大型事業が進みそうな気配はなさそうです。賃貸もポツンと1棟建ってしまいましたし。

先月くらいから、道新ビルがほぼ完成したように見えます。
ボリュームがあって存在感がすごいですね。
周囲は空き地だらけで、道内の地方都市のようですので、
道新ビルに触発されて、再開発計画の再始動や、区画整理事業を伴う大型事業などの気運が高まってくれると良いのですが。

No.5631 投稿者:mitaka 2024/07/22(Mon) 10:17

管理人様、投資会社側の資料をありがとうございます。
>サッポロHDの課題について、以下の資料にまとめられています。
https://www.3dipartners.com/wp-content/uploads/sapporo-presentation-jp-202304.pdf

投資会社側の意見はとても手厳しいですが、的確な指摘ばかりですね。
金融面や人事面でみずほ銀行との密接な関係があること指摘されていることは注目すべきですね。
サッポロHD、サッポロビールは北海道地区を営業基盤としているのは確かですが、
北洋、道銀、北陸銀行との関係は強くないため、地元企業とは言い切れないですね。

サッポロビールのルーツは北海道開拓使麦酒醸造所ですから、官業からのスタートですね。
明治の政界を揺るがせた開拓使官有物払下げ事件の後、総理だった黒田清隆が失脚、開拓使も解体されました。
開拓使の資産そのものであった開拓使麦酒醸造所は大倉、渋沢財閥に払い下げられ、
民間会社としての再スタートでした。
投資会社側の分析は詳細な上、辛辣ですが、どこか既視感があります。
かなり前ですが、ある経済雑誌でサッポロHDの長期低落していく業績を分析した記事が掲載されていました。
そこの記事は、サッポロHDは官業としてのDNAが濃すぎて、単体では業績回復が見通せず、
早晩投資会社の餌食になると予想していました。
私の記憶ではその記事は女性記者の書いたもので、投資会社の餌食になる前に、同じ官業のルーツを持つJT (日本たばこ産業)の傘下に入ることが
次善の策だとありました。JTはソフトドリンク事業に失敗していますが、冷凍食品会社を子会社にして収益源にしていますね。

たばこと酒は産業活動としては重視されていますが、難しい立ち位置に置かれています。
最近でも、喫煙と飲酒が発覚して女子体操有力選手が出場辞退しています。
企業としては勢いのあるサントリーですら、京浜急行電鉄と協賛して蒲田駅構内で酒類の派手な宣伝活動をしたところ、
多方面からの批判に晒され、駅構内での派手な広報活動を慎むことになりました。

No.5843 投稿者:kitakumin 2025/01/25(Sat) 23:23

北3東4の旧北海道日産中央店の敷地はタカラレーベンが取得したようです。
https://e-kensin.net/n/n7305c3f1fe64
事業用地として開発の方向性を検討中と書かれていますが、
そのまま分譲マンションが建つか、周辺も取得できるまで待ってから少し大きめの分譲マンションが建つかのどちらかでしょうか。

また、クランク道路が解消された際に道路に面する予定だったクロステレビですが、年末に移転し解体工事が始まったようです。
https://hre-net.com/syakai/syakaibunka/80791/
テレビ制作会社で機材もあるためそのまま残るのかなと思っていたのですが、角地が空くことになりました!
できればマンションではなく、にぎわいを生み出す再開発につながって欲しいと思いますが、
ここだけだと狭いので、隣の北電総合設計ビルの敷地&南側も含めて区画丸ごとの再開発にならないでしょうかね。
でも北電関係は本社ビルの計画が頓挫しているため、しばらく期待できなさそうです。

No.5845 投稿者:kitakumin 2025/01/26(Sun) 00:07

タカラレーベンはマンション用地として北9東1も取得したようです。
https://hre-net.com/real_estate/80754/
動きが非常に活発ですね。

No.6136 投稿者:kitakumin 2025/09/07(Sun) 01:42

サッポロHDの動きが心配です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc4800c1b2649f8249ab9bc69a8b08bb529fdd9
サッポロファクトリーなどを所有しているサッポロ不動産開発の株式を売却する方向のようです。
アリオ周辺などイースト地区の街づくりを進めていけるのはここしかないと思っていたので、頑張ってもらいたかったのですが、
投資ファンドからの執拗な攻撃に屈してしまったようです。

一方、こんな記事もありました。
https://jp.reuters.com/markets/japan/AZLPWEAV2JJZ5NQDUSWHDWULQE-2025-07-30/
3つのグループが応札に向けて準備しているようです。
・米投資ファンドのローンスターと国内不動産ファンドのケネディクスの陣営
・米投資ファンドのベインキャピタルと東急不動産の陣営
・米投資ファンドのKKRとアジア系ファンドのPAG、野村不動産ホールディングスの陣営

アリオ周辺を積極的に手掛けてくれる陣営になって欲しいところですが、どうなるでしょうか。

No.6138 投稿者:札幌闊歩路 2025/09/07(Sun) 23:36

kitakumin さん

先週あたりでしょうか、サッポロビール園の閉鎖もあるか?のような過激な見出しの記事を目にしました。
普段から扇情的な見出しは無視するので内容までは見ていませんが、
たぶんサッポロHDの不動産の絡みだろうと思っていましたが、
kitakumin さんが提示してくださったリンクを見て納得しました。

サッポロファクトリーのフロンティア館は、意外にもいくつかの国の領事館が入っていたりするのですが、
施設全体としてはビール工場の時代の建物を活かすために、各施設が中途半端で各館の移動が面倒という弱点があると言われています。
苗穂のアリオも、スパ館や隣接した立体駐車場を解体するなどしていますが、
日ハムの施設があるので、それが移転してくれるまでは大胆な動きはないのではないかと思っています。

さすがにサッポロビール園は残るとは思いますが、
アリオちょっと安泰ではないような気がしています。
もし、大胆に動くのであれば札幌市やDNPと協力し、周辺道路が飽和しないように、道路拡幅をしたり、アリオ敷地内の建物を再配置していかなければ難しいような気がするのが懸念材料です。

JR北海道の苗穂工場が全面移転、苗穂駅周辺連続高架化が事業化されたらあの辺りは大化けするのでしょうが、
仮に現実になったとしても、20年、30年先になるでしょうね。


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