北5西1再開発に街との調和を求められたようです。
まさかの規模縮小は無いか微修正くらいだと思いますが、ビルのデザインがシンプルになるんでしょうか。
今の予定では無骨でゴツいデザインなので、好き嫌いは分かれる気がします。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/772345/?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1670553375
Kitakumin さん
>また、歩道橋の高さを決める建築限界では4.5m以上(足場を考慮すると4.8m以上)とされていますが、北5西1の2Fの床はもう少し高いところに設定され、ペデと段差は設けないと思われますので、やはり干渉することは避けられないのではと感じております。
夕方ニュースを見ていましたが、南東方向からのパースが移っていました。
そこには北5東1を結ぶデッキは描かれていませんでしたが、デッキ接続口と思われるものは描かれていました。
それを見る限りでは、やはり新幹線ホームの窓ガラスの半分程度まで覆われてしまうように感じました。
また、橋上化についてですが、同映像で北5西1側のホーム下は橋脚が露出していますので、
在来線と合わせた高架下に店舗などを入れる可能性が出てきました。
まだまだ流動的な部分がありますね。
※新幹線ホームからの眺望予想も、考え直したもので再構成することにします。
>夕方ニュースを見ていましたが、南東方向からのパースが移っていました。
あ さんが紹介してくださったニュースでした。
新たなイメージ画像を見てみますと、西2丁目線は再開発ビル1F分の高さしかないのですね。
1Fの天井を少し高めにすると予想していたのですが、通常の高さ(4~5m)のようでした。
管理人さんの眺望予想はとても楽しみです!
しばらく経ってから、札幌市の「創成川上空歩行者動線検討業務」の成果が示された際に、「あれ、見覚えがある?」となりそうな予感があります(笑)。
多分、皆さんもうお知りになられているかもしれないですが、札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発組合のホームページが開設されました。
https://sapporo5152.jp/
未来都市札幌さん
情報有難うございます!今年の9月から本格的に準備や除却が始まり、次年度には西1の建築工事が始まるのですね。
北4西3も近いうちに立ち上がると思うのですが・・。
ヒューリック札幌建替計画、北7東3計画、北5西1,2、新幹線札幌駅駅舎の景観アドバイス部会の資料が公開されてます。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r04_4.html
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r04_3.html
Kitakumin さん
blogに新幹線札幌駅ホームからの眺望予想を載せました。お暇のときにでも御覧ください。
未来都市札幌 さん
情報ありがとうございます。
景観アドバイス部会でも創成川横断デッキによって新幹線札幌駅舎が隠れてしまうという指摘が出ていますね。
それにしても、今回も公開が遅かったですね。
組合設立のタイミングで公開されたパースが載っていることから、公開時期の制約があったのでしょうかね。
未来都市札幌さん
景観アドバイス部会の資料を有難うございます。建物の概要や設計の考え方についても多くの情報が示されているため、とても参考になりますね。
多くの情報が含まれていますので、後日読み込んでみようと思います。
管理人さん
blogにつきまして、有難うございます!!!令和2年の資料などもご紹介いただけましたので、デッキの位置が変更になっていることがよくわかりました。
何故わざわざ北側に変えたのかが、自分としては腑に落ちないところです。
もしかすると、バスの出入り口の真上にデッキがあると、バスまたは一般車両の視認性が悪化するため望ましくない・・
という理由があるのではないかと考えましたが、デッキが真上にあっても視認性が悪化することはないような気がしております。
眺望の予想図についても有難うございます!!!ガラスの面積がこれだけ大きくて人が描かれていなくても、やはり互いに邪魔する関係となることが確認できました。
事業者は「札幌市と調整していくことになると思う」と言っていますが、調整の方向性が示されていないのでわからないですね・・・。
本当にどうするつもりなのでしょうか?
北4条西3丁目エリアの再開発に伴う動きがありました。札幌駅前合同ビルの7階に入居しているテナントが移転となるようです。
>札幌センター移転のお知らせ
>就労移行支援事業所 LITALICOワークス 札幌 2023年2月8日
>札幌駅前再開発に伴い、札幌駅前合同ビルの取り壊しが決定したため、LITALICOワークス札幌は移転することとなりました。
>現センターでの訓練は2023年4月29日まで、移転先での訓練開始は2023年5月2日からとなります。
>(移転前の住所)北海道札幌市中央区北4条西3丁目1 札幌駅前合同ビル 7F
>(移転後の住所)北海道札幌市北区北6条西4丁目2-7-807
>(移転日)2023年5月1日(※準備のため閉所)
こんにちは、り さん
情報ありがとうございます。
少しずつですが、北4西3再開発が近づいていますね。
他のビルの動向も気になります。
このビルは2年前にテナント募集をしていた時も「契約期限2023年1月31日まで」となっていたようです。
https://fudousan-eatenanto.com/biz/room-3691/
なお、南東角地の北海道建設会館は、「令和6年3月頃閉館予定」となっていました。
http://www.h-kensetsukaikan.co.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=66#block1-66
地下鉄ホームの拡張工事がある札幌駅前通り側から着工されるのかもしれませんね。
昨年ですが、北海道建設会館ビルにある日本唯一の回転式立体駐車場のニュースでこの駐車所のあと2年程度で解体されると言っていた記憶がありますので、
北海道建設会館の閉館時期は間違いなさそうですね。
建設会館1Fに長らくあったタカラスタンダードのショールームは苗穂駅前のマンション1Fに移転しましたね。
しかし肝心の再開発ビル本体は今どうなっているのでしょう?
様々なサイトに情報がありますが、
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52524464.html
今年度・・すなわち今月に再開発組合設立認可、2023年度に権利変換計画認可を経て2023年度に工事着手とされています。
都計審の説明資料では2024年度工事着手となっていましたので、2024年の3~4月頃の着工になるのではないでしょうか。
工事着手後56か月の工期が予定されていますが、敷地外周の歩道側にも地下通路が作られたり、南北線ホーム増設工事も同時に行われるため、地下埋設物の移設などの準備工に時間がかかるのではないでしょうか。工事の着手後には北4西3の歩道はほぼ使用できなくなると予想しています。
ホテル法華クラブ札幌、建て替えへ
https://e-kensin.net/news/155608.html
一時期、ホテル法華クラブ札幌の周辺と一体で再開発という話がありましたけど、単独での再開発となったのでしょうかね。
これで、平成29年の耐震診断結果公表時点で建て替えすると表明して、
未だに建て替えが行われていない建物は、ANAホリデイ・イン札幌すすきのだけになりました。
他はまだ「未定」というステータスだったので、その後どうするか札幌市でも再調査をお願いしたいところです。
要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果の公表
https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/taishin/documents/00taisinsindankouhyou20220401.pdf
空きビルと化した三菱UFJビルが再活用されるのですかね。
UFJビルは1991年築なので建て替えには時期尚早と判断されたのでしょう。
個人的には想定内です。
blogの新しい記事見させていただきました。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=3692
定期借地権のある土地は竹中工務店に所有が移っても2025年までに一度更地になるとばかり思っていましたが、言われてみれば借地権が消滅するのですから、原状復旧そのものが不要なんですね。
たしかに、こうなるとセンチュリーロイヤルホテル跡地との一体再開発は難しいかもしれませんね。
それともセンチュリーロイヤルホテル跡地をあと20年程度塩漬けにして一体再開発を待つかどうか。
管理人さんの想像ビルで185mでも十分迫力のあるビルになることがわかったのは幸いですが、これが実現不可能なのが残念です。
別スレに返信しましたが、北5東1に期待するしかないですかね。
失礼しました。URLが間違っていました。
最新bliogはこちらでした。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=5246
それでも2035年の完成を目指して一帯再開発を行う意向は変わらないと見込まれます。
JR北海道は2019年に一体再開発を検討し始めたのですから。
北5西1、札幌市役所建て替えの次のアセス案件となるのではないでしょうか?
> 2035年の完成を目指して一帯再開発を行う意向は変わらないと見込まれます。
私もそうなってくれることを願いたいですが、2035年までにというニュースありましたっけ?
また、その場合は長い間センチュリーロイヤルホテル跡地が駐車場になる気がしますが、それについてはどう思いますか?
blogの中で紹介されていた記事
https://e-kensin.net/news/153517.html
新ビルの概要や着工などは未定だが、北5西1、2丁目と北4西3丁目の両再開発の開業を見込む28年度に合わせて、計画を進める公算が大きい。
上記のように書かれていたので、実はTERRAさんがとくダネをつかんでいて2035年の一帯再開発と言ってうらっしゃるのかなと思ったところです。
JR北海道で働いている人からの聞き伝えです。
信憑性は不明ですが、センチュリーロイヤル敷地にも交渉する話を聞きました。
りでべ さん、TERRA さん
北5西5(住友生命札幌ビル)の建て替えは、北5東1よりも早く竣工したい事情もあるようです。
あくまで勝手な予想ですが、北5東1の再開発ビル(や、ライバルとなる大型オフィスビル)の方が床が大きくなるので、床の取り合いらないためと思われます。
北4西3も北5西1・2よりも早く竣工させるのが必達目標だと思っています。
情報源はあまり詮索したり、明らかにしない方がよろしいかと思います。
複数の青写真で進行するケースもありますので、内部で身バレてしまう場合もあります。
記事にある通り、住友生命札幌ビル側からセンチュリーロイヤルホテルを含む各テナントに退去のお願いをしているようですので、
大まかな構想は水面下ですでに進んでいるものと思われます。
スケジュールを後ろ倒しにすると、建設費がさらに嵩むことも考えられますので、
住友生命札幌ビルとすれば、北4西3、北5西1・2、北5東1よりはやく竣工させて床を売ろうと考えると感じました。
ライバルとなる新築ビルが多いので悠長に待っていられる状態ではないだろうと感じています。
もちろん、私も少々遅れても街区全体の再開発で15万平米+185mぐらいのビルになることを期待します。
※正式な発表がない状態ですから、信憑性を重視するのではなく、皆さんの思うことを書いてもらえればと思います。
管理人さん
新しいblog記事の作成、大変お疲れ様でした&有難うございました。
やはり、街区一体再開発には夢があるため、期待したい気持ちが大きいです。
しかしながら、住友生命札幌ビルの単独再開発が先行することは、私も間違いないと思います。
願わくば、住友生命ビルが街区の第1期事業となり、北街区一体が再開発される第2期事業において連続性や一体性が確保され、
実質的に街区全体の再開発のように生まれ変わって欲しいと思います。(+札幌駅南口駅前広場の地下街と一体的に整備して欲しい)
管理人さん、Kitakuminさん
> ライバルとなる新築ビルが多いので悠長に待っていられる状態ではないだろうと感じています。
私もこれを気にしていました。
それほど需要が大きくない札幌で大型オフィスビルが相次いで竣工するので、パイの取り合いになると思っています。
Kitakuminさんのおっしゃるように1期、2期になるか地区計画でガイドラインで連続性や一体感が出せるようになってほしいです。
閉店した、かに本家すすきの店の土地建物を加森観光が取得。建て替えを含め、あらゆる方向で計画とのことです。
https://hre-net.com/real_estate/65317/
1996年の完成なのでもう少し使うのではないでしょうか?
ゆっくりでもいいので隣接するビルと一体建て替えして60m複合ビルになってほしいです。
こんにちは、未来都市札幌 さん、TERRA さん
すすきの店の方でしたか。
この地域は駅前通に面しているにも関わらず、角地だけ10~15坪程度の別所有者の建物がそれなりに多いのが課題だと感じています。
私も急ぐことないので隣地と一体で建て替えした方がいいと感じています。
高さは個人的には45m程度でも十分満足です。
是非とも隣接する狭小ビル2棟、APR64ビル、炭火焼肉 一発ドンの建物の5棟でまとめて建て替えて欲しいですね。
どれも築40年建っていないので、今すぐ焦らずに10年かけて飲食+医療テナントの60m複合ビルになってほしいです。
あの地区に60mの複合ビルは採算面で難しいと思いますし、場所が場所だけに広すぎる敷地も敬遠される地区です。
35m〜40mの飲食ビルになるか、ホテルの2択ではないかな。
高さや容積を期待する地区でもないので、地域特性と調和した規模や用途のビルになってほしいです。
たしかに飲食店ビルや雑居ビルとなると、敷地が大きすぎるのも敬遠されがちですね。
立地もすすきのど真ん中でもないので、ビジネスホテルに好都合かもしれませんね。
飲食店の数が減少していく中で、
TERRA さんから医療テナントというアイディアが出てきましたが、
大型とはいわずとも、中型のオフィスビルというのもありかもしれません。
オフィスビルができることで、
周辺の老舗飲食店にも恩恵はあると思いまし、テナントとして医療施設が入ることで人の流れも増えるかもしれませんね。
60mクラスの飲食中心のテナントビルだとすると、地上16~18階建てとなるでしょうか。
F45ビルやサイバーシティビルよりも一回り大きなビルとなりますので、エレベータがとても重要になりそうですね。
テナント数が多くなることで賃料を抑えることが期待されそうですが、
物価高騰が続くなかで、魅力的な賃料でテナント募集できるかどうかでしょうか。
中島公園周辺にハイグレードホテルが進出が続けば、
訪日客をターゲットとしたショースペースのあるテナントビルとしての需要もあるかもしれませんね。
加森観光の読みとしては向かいが再開発を控えているすすきの市場なので、あの交差点付近が今後またススキノのにぎわいの中心になるという読みなのかもしれませんね。
すすきの市場は敷地の形状的が特殊ですから、再開発後も通り抜け可能なマーケット構造をもった施設がメインになると思われます(飲食や土産屋が通路の両側に並ぶナイトマーケット的もの)
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