財界サッポロにて
伊藤組共同再開発の可能性あるみたいよ
そうなんですね。
伊藤義郎氏が亡くなってから伊藤ビルと国際ビルの半街区開発を企んでいるとの噂を聞いています。
数年後が楽しみですね。
先ほど、お会いし(見かけ)ましたが、伊藤義郎さんは96歳の高齢でありながら、お元気です。まだまだです。
確かに、札幌駅南口で、駅前道路の西側はみすぼらしいので、再開発は必要との内容が書かれていました。伊藤組本社のアールデコ式建造物は、重きがあり素晴らしいです。だから、良い要素を残しながら、再開発して欲しい。
なんだかんだ伊藤会長は100歳くらいまで生きそうですね笑
オーナーの権力がある限りは建て替えが難しいかも…
歓楽街のビルが一体化出来ないのも地権者が強かったりするのが原因の一つだったりしますし。
ラフィラ裏はもったいない
伊藤加藤ビルは南口を出て最初に視界に入るビルだけに、駅前の顔として札幌の象徴となるようなモダンなビルに建替えられることをとても期待してしまいます。
駅前通りを挟んで向かいはヨドバシタワーですから基壇部を同じ高さにして同じくタワービル化させてほしいです。
南口から駅前通を眺めるとツインタワーがそびえ立ち、東側を見上げるとJRタワーとJRタワー2です。
西側の北5西5に超高層ができると南口広場は超高層ビルに囲まれるかたちになり、ここまでくると、地方中枢都市の中でも景観としてはかなりのものではないでしょうか。
北5西5も札幌市と竹中工務店の土地の交換などの噂もあるようですが、話が進めば、具体的に超高層の案件も動き出しそうですので、期待して待つことにします。
こんにちは、白くま さん、TERRA さん、心配症 さん、ファイターズ さん
伊藤加藤ビルと札幌国際ビルだけの再開発ならとてももったいないですね。
東急ホテル跡と加森ビル、ニュー札幌ビル、札幌駅前ビルを含めたL字型の3/4街区一体の再開発になってくれると嬉しいです。
伊藤加藤ビルと札幌国際ビルだけの再開発で障害となりうるのは仲通ではないでしょうか。
読売ビルは仲通側に車庫出入口があるので単純な廃止は難しいかもしれませんので調整が必要そうですね。
記憶では札幌東急ホテルは地上16階建て、塔屋を含めた最高高さは60m程度あったのではないかと思っていますが、
眺望が最高なあの場所が、こんなにも長い間、立体駐車場として利用し続けらるとは想像もしていませんでした。
一体再開発で高層ホテルとして復活してほしいと思っています。
たしかに北4西4は東急ホテルでしたね。
15階建てだった覚えも。
1階と2階は天井が高かったので60mあったかもしれないですね。
一体再開発に賛成です。
読売ビルのところは道路廃止の上、部分的に通路とすることも可能だと思います。
隣のヨドバシが200mなので、150mぐらいになってほしいです。
札幌東急ホテルは16階と書かれていますね。外観は15階建てに見えますが。
https://hotelstationery.wordpress.com/2011/06/22/sapporo-tokyu-hotel-3/
りでべ さん、旧市民 さん
ありがとうございます。
15階か16階建てだったと記憶していましたが、やはり16階建てでしたか。
旧市民さんが載せてくれた当時の外観がとても懐かしく思います。
これぞ、昭和のホテルという風格がありますね。
札幌駅周辺に何もない頃は高層の東急ホテルはとても目立っていた記憶が蘇ります。
道庁から北東に位置する東急ホテル跡は高層化しても道庁敷地に日照の影響が少ないので、
いつか、HBC跡地に負けないぐらいのホテルが復活してほしいですね。
旧市民 さん
私も写真で見たことがありますが、ホテル部分で14層・塔屋で窓付きが1層だったので実質15階建てですね。
4階を飛ばして5階だったようですが、その解釈で合っていますか?
私自身はその頃生まれてなかったものなので…
TERRAさん
私は東急ホテルがまだあった頃は札幌に住んでいましたが、
利用する機会が全くなかったので構造的にどうだったかは知り得ません。
一度宿泊してみたかったです。
- YY-BOARD -