北口駅舎の完成予想図か無く
関係者に確認したところ
なんとまだ駅舎のデザインが決まってないとのことで2年くらいは仮のパネルみたいです
現札幌駅舎は高架下部であり、南側も北側も壁面との認識です。今回は11番ホームを増設の為、北側壁を一度除去してホーム完成後にまた、壁かガラスウォールを設置するのでは。
将来、JR北海道が北口再開発(北口JRタワー)を考えるのなら、北口広場の北口側の地下通路、駐車場、融雪施設等への影響は有るものの、現時点で少なくともタワー地下構造体(地下4階程度)の建設を検討をしておくべきかと、考えます。
こんにちは、白くま さん、まろん さん
札幌駅舎の外観は桑園駅と瓜二つで、桑園駅を横に伸ばしたような外観です。
北口のホーム新設部分だけ大きく異る外観になるのは考えにくいですけど、
仮パネルという一見無駄なことをするなら、大きく変える可能性があるのかもしれませんね。
ソースも何も無く、あくまで私の想像にしか過ぎませんが、敢えて仮設パネルで済ますと言うことは新幹線駅舎と同じようなデザインにしようとしてるのでしょうか?
同じ時期に同じデザインにする事で集客力を高める戦略があると見ました。
デザインとは何か、ここで論じるつもりはありませんが、
新しくつくられる新幹線駅舎の外観はデザインも何も無いただのガラススクリーンであることが早くも公表されたことに対して、
北口のそれが仮設の状態でしばらく存置ということは、何かデザインコンペでも実施の上で駅の顔をつくりたい意図がオーナーにあるようにも個人的に思います。
あるいは、南口のように駅ビル化する構想が水面化で検討されていることも無くはないのか、
含みを持たせた計画は今後の成り行きが気になりますね。
- YY-BOARD -