ヒューリックの資料にて第1期と第2期が合わさったパースが公開されました。
見た感じ地上19階・高さ75〜78mって感じでしょうか?
道新では最大20階建てと報道され、セットバックをすることで高さ制限を80mまで緩和することができます。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3003/ir_material_for_fiscal_ym15/116732/00.pdf
TERRAさん、パースの提供を有難うございます。
1期は11階建てですので、2期の中層部までも同じ、高層部はプラス8階くらいに見えますね。
1期工事は今年8月竣工となっていますので、遅れていなければもうすぐ完成ですね。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=10072511
1期の建物はチカホに直接つながるのでしょうか?
2期は道新記事やコチラのサイトでは2025年6月完成予定となっています。
https://skyskysky.net/construction/202559.html
地上も地下接続もどちらも楽しみですので、完成が待ち遠しいです。
既報の通り地上20階高さ80mではないのですか?
北海道ビルディングの概要発表も遅れていますね、景観アドバイス部会が開催されているので約60m以上は確定なのですけどね。
こんにちは、TERRA さん、Kitakumin さん、りでべ さん
公開されたイメージパースを見て、こうなりますねという予想通りでちょっとだけ拍子抜けでしたが、
第1期と第2期の基壇部、ホテル部の外観に統一感があり悪くないと思います。
それにしても周囲に既に100mのビルが建っていて、200mのビルが建設される隣の街区が80m制限というのは本当にもったいないですね。
100m、120m程度に緩和することで隣接し合う老朽ビルの共同再開発が促進されそうなのですけどね。
「注目の現場」を2005年から通しで拝見しました!
最近は再開発、オフィスビル、マンション、ホテルがいずれも多くなっていますね。
管理人さんが一通り撮影されるだけでも大変そうです。
各ホテルは外観や窓の配置を少しずつ工夫して特徴を出そうとしているのが感じられました。
好みはそれぞれかと思いますが、自分は最近の中ではノットホテル(上層階)のデザインが好みです。
複合ビルでは今回姿を現した旧冨樫ビル跡地のビルが存在感があっていいなと思いました。
ヒューリック第1期は2019年の解体から順調ですね。定点観測の面白さを改めて認識いたしました!
福岡ビルみたいのが理想でしたね
高層部のホテルはやはりゲートホテルでしたね。似たランクのホテルばかりでお腹いっぱい感ありますがHBC跡地に期待したい、オークラの移転場所ってまだリリースされてないんでしょうかね
>福岡ビルみたいのが理想でしたね
福岡のヒューリックビルは別々の建物を無理やり上に積んだだけのように見えてしまうので理想とは思えません。
オフィスとホテルが同じ外観で割合が7:3なら理想といえたかも。あと、フラットな外観ならもっとよかった。
札幌のヒューリックお世辞にも理想とは言えないけど外観が揃っているだけまだマシかもしれない。
管理人さんがおっしゃる200mの横で80m制限は無意味というのは確かに思うし、中間からのセットバックで景観が改善するとは思えないです。
かえって中途半端なラインが生まれて景観を汚しましよね。
福岡のヒューリック建設現場を先日見て来ましたが、周りのビルとそう変わらない敷地に一本だけ倍以上に背の高いビル。いざ完成したら周囲と調和しない印象がぬぐえないと思います。
もともと天神ビッグバンという根拠不明の時限特例で利を得た結果なので、どうしても無理やり感があります。いずれ周りの地権者から不平不満が出てきて時限特例のはずがずるずると延長してくんじゃないですかね。
一方の札幌は新幹線と冬季五輪というわかりやすいファクターがあるので、それなりの長期的視座はあると感じます。
ただヒューリックに関しては正直、JRタワーの墓石感を彷彿とさせます…せめて北側の壁面が基壇部と高層部で揃っていればいいですが、たぶんセットバックするでしょうね。
福岡もヒューリックビル建て替えられるのですね。
資料を探してみましたが、りでべさんがおっしゃった別々のビルを無理やり積んだという意味がとてもよくわかりました。
建て替え前のビルの外観を踏襲しているようにも思えないので腰巻きビルとも違いますし、
少し時代にアンマッチな外観でもありますね。
福岡は札幌よりも歴史が長いので何か歴史的な意図があるのかもしれませんが。
札幌のヒューリックはニッセイビルと同じく1期と2期にわかれて解体して最終的に1つのビルになりますが、
1期工事はテナント移転先とするため、自由度が少なかったのかもしれません。
アメリカでは100ftでセットバックするビルが多く、札幌市の景観資料でもストリート・ウォールという言葉で紹介されていますね。
札幌駅前通北街区地区計画としては、以下のように定められています。
1 都市計画道路「札幌駅前通」 (1) 高さが 60m以下の部分 2m、(2) 高さが 60mを超える部分 5m
2 都市計画道路「北5条・手稲通」 (1) 高さが 60m以下の部分 1m、(2) 高さが 60mを超える部分 5m
3 都市計画道路「北3条通」 (1) 高さが 60m以下の部分 1m、(2) 高さが 60mを超える部分 3m
論理上60m以下も5mのセットバックを行えば地上から80mまで真っ直ぐなビルにすることも可能だったと思います
そのお手本のようなのが、高さも近く、オフィスとホテルの複合ビルである読売札幌ビルでしょうか。
ホテル部をコの字にしてオフィス部がシームレスにつながっています。
隣接するヨドバシタワーの吹き下ろし対策かもしれませんし、60m以下の床面積を少しでも大きくするためかもしれませんし、
そういう事情が外に出てくると面白いのですけどね。
ヒューリックより情報がアップされていました。
高さは予定通り約80mのようですが、
立面図では最上階に結構大きな塔屋が確認でき、
最高高さでは80mを少し超えるくらいでしょうか。
北西方面から見たパースでよりイメージが沸きます。
HULIC SQUARE SAPPORO
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3003/announcement3/81285/00.pdf
ファイターズさん
情報有難うございました。施設構成もゲートホテルの入居もわかりましたね。
Ⅰ期の先行オープンは今年8月ともうすぐですが、商業施設を含めたグランドオープンは23年2月頃とのことです。
向い側の第一生命ビルは23年5月竣工予定ですので、この頃にはチカホの札駅側が一気に明るくなりそうですね。
- YY-BOARD -