[ホーム] [検索]
No.2064 投稿者:ファイターズ 2021/10/28(Thu) 22:44 北6西6 三共電気工業6・6ビル

既出でしたらすみません。
現ヨドバシの近くにこのような計画があるのですね。
じょうてつのビルもそうですが、大型ではなくても札駅周囲もビルの建替が活発になってますね。

三共電気工業6・6ビル
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-101102016014/

No.2065 投稿者:鹿 2021/10/28(Thu) 23:37 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

これも面白いですね。

道内特化型リート創設へ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/605286

No.2066 投稿者:札幌闊歩路 2021/10/29(Fri) 09:37 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

こんにちは、ファイターズ さん、鹿 さん

大型ビルの再開発は2030年頃がピークになると思われますが、
小規模ビルやマンションは2050年頃まで建て替えが建て替えが続くと思われます。

北5西5の動向や、移転後のヨドバシカメラ跡地の利用についても気になるところですね。

札幌駅北西地区は老朽ビルも多いので建て替えが活発になってくるでしょうね。
新幹線高架建設により西7丁目~西10丁目の交通体系に影響があることから、西7丁目が一方通行ではなく対面通行に変更され、人や車の流れが大きく変化する可能性もあります。
これをきっかけに再開発が活発になれば面白そうですね。

No.2067 投稿者:鹿 2021/10/29(Fri) 11:27 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

札幌への投資熱と言うのは実はコロナ禍前から始まっていたんですね。

REIT、札幌の物件取得総額が10年ぶり高水準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35016650V00C18A9L41000/

札幌市がそれに輪をかけてオフィスビル建設促進補助を2020年度より始めたわけです。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/biz_info/office/index.html

2021年コロナ禍に置いても唯一利回りが改善しました。

そしてついに地域特化型リート創設に至りそうです。

以下がメリットのようです。
・資金調達手段としてリート活用を促すことで、再開発を後押しする狙い。
・ビルオーナーは新ビルの一部をリートに売却して資金を得ることで負担を減らすことができる。
・道外資本による場合に比べ、地元のニーズに合った再開発ができる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/605487?rct=n_economy

冬季五輪も決まればそれ関連の施設建設需要も沸きますし
想像を超えた建替えラッシュが待ってるかもしれませんね。

No.2068 投稿者:ファイターズ 2021/10/29(Fri) 12:36 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

北5西5、移転後のヨドバシ跡地の利用はとても気になりますね。

今後、札駅周辺のスカイラインは南口が250m、200m、173m。北口は175m、143mとなり、これにあと数棟150m以上クラスのビルが建設されれば、北海道最大のターミナル駅前として、かなり迫力ある景観になりそうです。

北5東1、中央郵便局、伊藤加藤ビル、センチュリーロイヤルホテル、東急百貨店あたりも新規建設となれば、150m超の候補になりましょうか。

コロナが無事収まり、インバウンドが着実に回復していけば、札幌の再開発はどんどん加速していきそうですね。

No.2069 投稿者:鹿 2021/10/29(Fri) 14:18 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

現ヨドバシビルはヨドバシカメラが賃借してる物件だそうですね。
ヨドバシの所有であれば再開発も考えられましたが
別となると既存建物の利活用の可能性も考えられると言う事ですね。

>ヨドバシ既存店舗(北6西5)の賃貸期間が切れる
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/5864/

北5西5はJR北海道 本社西ビルの事務機能を北5西1・2再開発ビルに移転させるのであれば
そのあとの開発になりそうだと思っていましたが北海道リートが創設されたら話は変わるかもしれませんね。
一時は桑園に新たな業務用ビルを建てるつもりだったのが社外から反対され中止になったわけですが
北海道リートに一部を売却して資金を得る方法も取れるようになりますね。
https://e-kensin.net/news/125574.html

No.2070 投稿者:りでべ 2021/10/29(Fri) 15:01 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

鹿 さん

現在のヨドバシの建物は自社所有している聞きました。
3年ぐらい前でしょうか、某ライバル家電店は借り物なので店内在庫スペースを多く持てない(在庫よりも売り場にしないと無駄な経費がかかる)が、ヨドバシは自社所有ビルなので店内在庫も多く抱えられると店員から話を聞きました。
私の聞き間違いかもしれませんが、自社所有だと思っていました。

No.2071 投稿者:鹿 2021/10/29(Fri) 16:06 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

りでべさん

そうなんですね。
今のヨドバシの資金力なら買収してもおかしくないですね。
そうなると跡地利用が楽しみですね
石狩に物流施設を作ると言ってるくらいですから倉庫も不足してるのでしょうし
そのまま店舗兼倉庫として使われる可能性もありそうですね。

No.2985 投稿者:Kitakumin 2022/07/09(Sat) 00:22 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

最近、企業の札幌進出に興味を持つようになったのですが、
たまたま見かけた進出企業のオフィスが「三共電気工業6・6ビル」と聞いたことのある名前だったので、
当サイトで検索したところ、スレッドのタイトルで見つけました(笑)。
https://www2.city.sapporo.jp/invest/information/20220708.php

NEXT SAPPOROという企業進出総合ナビのサイトなのですが、
このサイトにあったマンガが少し面白いと感じたので紹介しておきます。
http://www2.city.sapporo.jp/invest/publicity/

札幌への企業進出がトレンドになってくれるといいですね。

No.2986 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/09(Sat) 10:58 Re: 北6西6 三共電気工業6・6ビル

つい最近ですが、再開発に連動して企業誘致業務の公募が行われていました。

「札幌市中心部の再開発と連動した企業誘致広報業務」に係る公募型企画競争(プロポーザル)の実施について
https://www.city.sapporo.jp/keizai/keiyaku/kigyouritti_kouhou2022.html

テレワークの常態化で東京、大阪のオフィス需要が低下し、地方都市にサテライトオフィスを新たに設置するケースが増えています。
中には「出社」は出張扱いという大企業まで出てきています。

コロナ後のニューノーマルをうまく利用して企業誘致につなげてほしいところですね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -