[ホーム] [検索]
No.2113 投稿者:ちひろ 2021/11/11(Thu) 16:57 北1西5計画計画変更?

HBC北海道放送局の跡地計画している高層複合ビル計画ですが以前設置されていた建築計画のお知らせを見ると着工予定時期が10月1日となっていたので本日どの程度まで進んでいるか確認しに行きました。
すると以前まであった(最終確認6月下旬)建築計画のお知らせの看板が外されていました。一応作業員がいましたが大型テントの中で作業していたので何をしているかわかりませんでした。基礎工事などは一切行われていませんでした。
この時点からの建築計画変更などはあるのでしょうか?

No.2114 投稿者:TERRA 2021/11/11(Thu) 18:13 Re: 北1西5計画計画変更?

どうやら本着工が遅れているようです。
施工先が先月決まりました。

https://e-kensin.net/news/140866.html

No.2115 投稿者:鹿 2021/11/11(Thu) 18:49 Re: 北1西5計画計画変更?

それと関連してるかわかりませんが一つ私も気になった事がありました。
建築計画のお知らせ標識では60,839.34 ㎡だった延床面積が2021年9月1日行われたCASBEE評価結果では58,816㎡となってます。
建築面積も3,739.68 ㎡だったものが3,726㎡となってますね。
建築計画のお知らせを書き直してる可能性がありますね。

https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/documents/21-30060.pdf

No.2117 投稿者:札幌闊歩路 2021/11/11(Thu) 23:08 Re: 北1西5計画計画変更?

こんにちは、ちひろ さん、TERRA さん、鹿 さん

>この時点からの建築計画変更などはあるのでしょうか?

建築計画のお知らせが掲示されてから、計画変更されることはよくあることですよ。
縮小、拡大どちらのケースもあります。

札幌市の場合は建築計画のお知らせ標識は完工まで掲示する義務はないので着工した時点で撤去されるケースが多いですが、
今回に関しては鹿さんのおっしゃる通り、計画変更かと思いますので、変更届は出されているものと思われます。

鹿 さん
CASBEEに貼付されているパースと、北海道建設新聞社の再開発マップ(札幌版)に掲載されているパースが若干違っているように見えます。
https://e-kensin.net/redevelopment

CASBEEに貼付されているパースと環境アドバイス部会の議事録に貼付されているパースは同じように見えます。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/r02_no4_kouhyousiryou.pdf

※貼付されているパースは高精細なので、拡大すると細部まで確認することができます。

建築計画のお知らせ標識設置年月日は令和3年6月9日、CASBEE評価実施日は9月1日ですが、
高層棟ではなく北1条通側が変更になった可能性もありますね。

個人的に初期案の真っすぐそびえるビルも好きですが、上層部がセットバックした現在の外観も悪くないと思うので、
高さが低くなるぐらいはいいので、外観は大きく変わらないでほしいですね。

No.2122 投稿者:ちひろ 2021/11/12(Fri) 12:42 Re: 北1西5計画計画変更?

タイミングが良いのか悪いのか。
本日着工したみたいです。お騒がせして申し訳ありませんでした。

仮称)札幌北1西5(旧北海道放送本社跡地)計画 における新築工事着工について
https://www.nttud.co.jp/news_pdf/news_211112_001.pdf

No.2123 投稿者:りでべ 2021/11/12(Fri) 13:43 Re: 北1西5計画計画変更?

建築計画のお知らせから、高さも延床も拡大していますね!
ホテルは国際的なホテルチェーンらしいですね。

No.2124 投稿者:鹿 2021/11/12(Fri) 14:00 Re: 北1西5計画計画変更?

ちひろさん
ナイスな情報ありがとうございます。
まさか延べ床面積も高さも増えるとは思いませんでした!!!
110mが116mですか!
最高ですね!

No.2125 投稿者:りでべ 2021/11/12(Fri) 15:31 Re: 北1西5計画計画変更?

管理人もNo.1520でHBC跡地は115mと言っていたので建築計画のお知らせでは110mだったので疑問でしたが、やはり115m(1mは誤差として)で正解だったのですね。

No.2167 投稿者:りでべ 2021/11/22(Mon) 23:11 Re: 北1西5計画計画変更?

公式の動画が公開されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=SzIfNqnMcUQ

No.2169 投稿者:Kitakumin 2021/11/23(Tue) 12:17 Re: 北1西5計画計画変更?

りでべさん
動画をご紹介いただき有難うございました。眼下に道庁が広がるオフィスというのは何とも羨ましい環境ですね。
このビルは2024年2月完成・・すなわち23年度中ですね。同じ年度には、南2西3、新さっぽろ、ヒューリック、大通東2、ラフィラ跡、北8西1などの完成が予定されていたと思いますので、
再開発完成ラッシュの1年になりそうで、とても楽しみです。

No.2932 投稿者:りでべ 2022/06/28(Tue) 16:50 Re: 北1西5計画計画変更?

札幌にハイアットが初進出
ホテル名称は「ハイアット セントリック 札幌」に決定、2024年春開業
https://www.nttud.co.jp/news/detail/id/n26439.html

オークラではないようですね。

No.2936 投稿者:Kitakumin 2022/06/28(Tue) 21:59 Re: 北1西5計画計画変更?

数あるハイアットのブランドの中で「セントリック」は聞いたことがありませんでした。
ブランド別のランク付けをしているサイトを見つけました。
https://www.pipinobu.com/entry/hyatt-hotel-list-japan

日本に上陸しているブランドは「TIMELESS PORTFOLIO」と「BOUNDLESS PORTFOLIO」に分けられ、
前者はグレード順に「パークハイアット」→「グランドハイアット」→「ハイアットリージェンシー」→「ハイアットハウス」
後者は「アンダーズ」→「ハイアットセントリック」とされているようです。
セントリックは最上級ではありませんが、立地に相応しいグレードが選定されたのだと思われます。

オークラが入っても良い立地かと私も思っていましたが、次の発表に期待したいと思います。

No.2937 投稿者:pom 2022/06/29(Wed) 07:34 Re: 北1西5計画計画変更?

上記のサイトにも記載がありますが、ハイアットグループでは、ブランドよりもカテゴリーのほうがグレードを正確に表しているので、どれくらいのグレードかはまだわかりませんね。
ただ、カテゴリー4か5あたりかなとは思います。

No.2938 投稿者:狐屋 2022/06/29(Wed) 10:59 Re: 北1西5計画計画変更?

下記サイトではカテゴリー3であったり7であったりとマチマチです。
札幌に完成するホテルがどのカテゴリーになるか楽しみですね。

https://www.travelingwellforless.com/world-of-hyatt-hotel-category-changes/

No.2939 投稿者:サ 2022/06/29(Wed) 12:36 Re: 北1西5計画計画変更?

ハイアットセントリックでしたか正直微妙ですがハイアットでは若者向けオシャレ安ホテルな感じです。
札幌でウケてるのが三井ガーデンウェストや京王プレリア、西鉄ソラリア辺りなのでその辺と同等くらいなラインできましたね

No.2940 投稿者:札幌闊歩路 2022/06/29(Wed) 21:11 Re: 北1西5計画計画変更?

セントリックは銀座、金沢に次いで国内3番目のようです。

北海道新聞紙面では「パークハイアット」が最上級ブランドであり、「ハイアットセントリック」はこれに次ぐ価格帯というように紹介されているそうですが、
当該再開発は国際水準のハイグレードホテルの整備として容積率緩和を得ていますので、有言実行となり何よりです。

No.3569 投稿者:Kitakumin 2022/11/26(Sat) 14:33 Re: 北1西5計画計画変更?

ここに札幌再開発の空白地帯 赤れんが庁舎南側ににぎわいを 「道庁南エリア研究会」発足
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/765711/

どこのスレッドに書こうか迷いましたが、NTT都市開発が中心となって設立した研究会ということでここを選びました。
対象は、日銀札幌支店や札幌中央署などの北1西4から北1西7までの周辺区域です。このHBC跡地や北1西6の駐輪場予定地も含まれています。
今年3月には「まちづくりビジョン」を策定、研究会は現在9社が参加しているようです。
道庁南側の西6丁目の市道をまちづくりの軸に設定し、近隣の企業や施設などと連携して、札幌の新たなシンボルに育てる意向があるようです。
エリア一体的なまちづくりに発展しそうで、期待が持てそうですね。

No.3572 投稿者:札幌闊歩路 2022/11/26(Sat) 23:02 Re: 北1西5計画計画変更?

Kitakuminさん

道庁南エリアはこんな試みも行われていました。
https://no-maps.jp/osoto-work/

オフィス街ににぎわいを…ビルの前にリラックススペースやキッチンカー 変わる「道庁南エリア」
https://www.youtube.com/watch?v=UIBcmPqUm0Q

道庁南エリア研究会の成果として斗南病院跡地も隣接地と一体の再開発になってくれると嬉しいですね。

No.3577 投稿者:Kitakumin 2022/11/27(Sun) 23:41 Re: 北1西5計画計画変更?

管理人さん、情報ありがとうございます。
既ににぎわい作りの取組が行われていたのですね。
6つの区画をよくよく見ると、単独の建替えでも高層化が期待できそうなビルが沢山ある凄いエリアでしたので、
各区画が一つのビジョンに基づいて再開発が進められると、札幌を代表する魅力的なエリアに発展する可能性がありそうで楽しみです。
斗南病院跡地の絡みで、研究会には札幌市や財務省はどの程度関与しているのでしょうか?
斗南病院跡地は隣接地との一体再開発をもちろん期待しているのですが、あまり急がずに、1/2~1区画単位の大きな再開発に育てていって欲しいと思っています。

No.3888 投稿者:設計モドキ 2023/02/23(Thu) 20:06 Re: 北1西5計画計画変更?

大丈夫なんでしょうか?

No.3917 投稿者:Kitakumin 2023/03/02(Thu) 23:01 Re: 北1西5計画計画変更?

2月の建設状況が掲載されていました。
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542175.html
現在26階建てビルの13~14階まで組み上がっているようです。
24年2月に完成予定ですのであと1年くらいですね。

No.3954 投稿者:サントス 2023/03/11(Sat) 10:32 Re: 北1西5計画計画変更?

完成が大きく遅れる可能性が出て来ているようです。何かご存知でしょうか。
噂だけなら良いのですが、少し気がかりです。

No.3959 投稿者:TERRA 2023/03/11(Sat) 13:14 Re: 北1西5計画計画変更?

サントス さん

電気、音響設備の工事が難航している話を聞きます。
数ヶ月の延期が出る可能性が指摘されています。

No.3964 投稿者:設計モドキ 2023/03/11(Sat) 20:31 Re: 北1西5計画計画変更?

いろいろ噂はありますが、鉄骨も全部上がっていないはずなので、電気音響は影響ないと思います。

No.3965 投稿者:サ 2023/03/11(Sat) 22:45 Re: 北1西5計画計画変更?

今14、5階まで組み上がってるところですよ、特に問題なくこのまま建設されると思います

No.3974 投稿者:設計モドキ 2023/03/12(Sun) 23:48 Re: 北1西5計画計画変更?

あんなに急いで鉄骨上げてたのに、全く動きが無いような。
問題無いといいですね。

No.3977 投稿者:TERRA 2023/03/13(Mon) 19:08 Re: 北1西5計画計画変更?

よくよく考えてみたら、17階からホテルになるので、先にオフィスゾーンを中まである程度工事するのかもしれませんね。
名古屋の新中日ビルでもホテル部に到達する前に2-3週間くらい組み上げてなかった記憶があります。

No.3978 投稿者:オッさん 2023/03/13(Mon) 21:17 Re: 北1西5計画計画変更?

内装業をしてる者です、仲間の職人が言ってたけど鉄骨の工事で間違いが有ったのが分かって建て直しをするから最低でも1年以上掛かるとか、本来の場所からズレて建てた様です、それを外壁を貼る段階で分かったとか本当かどうかは定かでは無いけど(直接聞いた話しでは無い)仕事に行く予定が無くなったとか言ってました

No.3979 投稿者:りでべ 2023/03/13(Mon) 22:15 Re: 北1西5計画計画変更?

北1西1再開発ビルと同じ理由ですよね。

No.3980 投稿者:豊平区民 2023/03/14(Tue) 19:02 Re: 北1西5計画計画変更?

定点観測的に写真をとっていますが、2月に入ってすぐに工事がストップしたと思います。すでに1月半、動きがありません。結構突貫工事的に夜中まで鉄骨を組んでいるのを見ていたので、どうしたのかと思っていました。重大なミスがない事を祈りたいですね。

No.3981 投稿者:心配症 2023/03/14(Tue) 20:01 Re: 北1西5計画計画変更?

今日も見てきましたが、強風でもきたら、崩れそうな半端さで止まってました。
最近の鉄材含め資材の高騰では?
心配です。

No.3991 投稿者:設計モドキ 2023/03/15(Wed) 23:49 Re: 北1西5計画計画変更?

北1西1と同じ理由とは、何を指してるんでしょうか?

No.3992 投稿者:設計モドキ 2023/03/15(Wed) 23:53 Re: 北1西5計画計画変更?

聞いてばっかりだと良くないのは理解してまして、いろいろ調べた結果全く分からなかったので、仰るような北1西5と北1西1との関連を教えてください。

No.3996 投稿者:秘密の人 2023/03/16(Thu) 11:01 Re: 北1西5計画計画変更?

現場で施工管理をしております。現在工事は見てのとおり、ストップしております。ただ、我々事務所側も詳細を知りません。ある程度は現場内で聞いておりますが、正確な内容を聞いておりません。工期が遅れる、そう伝えられただけです。一つ言えることは、上層部(大成建設の社長・NTT都市開発の社長)レベルの内容なので、外部の人・内部でも一般の管理職の人は内容を全く知りません。サブコンの所長・監理事務所の担当者ですら知らないのですから。後ほど正式発表があるとは聞いております。我々もどんな内容なのか注目しております。憶測・ウワサ・経験談など、多数の情報が飛び交ってます。現場の声が一番という方もいらっしゃいますが、正式発表以外、全て信用はしないほうがいいです。現場サイドで「1年工期延期」と言っても、建築が「延期するな」って言ったら延期は無いのですから。上層部の正式発表を待ちましょう。

No.3997 投稿者:中央区通りすがり 2023/03/16(Thu) 15:56 Re: 北1西5計画計画変更?

正式発表出ました。
https://www.nttud.co.jp/news_pdf/news_230316_001.pdf
いやあ驚きました。

No.3999 投稿者:サ 2023/03/16(Thu) 16:25 Re: 北1西5計画計画変更?

あそこまで組み上げておいて竣工2年以上遅れるって、、こんなことあるんですね

No.4000 投稿者:中央区通りすがり 2023/03/16(Thu) 16:37 Re: 北1西5計画計画変更?

大成建設が詳細リリース出してますが、
もっと驚いたのが、
以下のリリース。取締役も辞任です。札幌市支店長も辞任。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/1801/tdnet/2252015/00.pdf

No.4001 投稿者:りでべ 2023/03/16(Thu) 16:44 Re: 北1西5計画計画変更?

設計モドキさん

もしかしなくても、私への質問ですよね?

北1西1は施工中に設計ミスが発覚して大きな手戻りがありました。

北1西5も設計ミスと聞こえていました。
もし計算ミスなら設計プロセスまで手戻りして構造計算からやり直しになるにかも?と思っていました。

一部では2年以上遅れるという話もあるので、もしかしたら、かなりの手戻りになるにかもしれません。

改竄となれば他の案件にも水平展開が必要かもしれませんね。

No.4002 投稿者:狐屋 2023/03/16(Thu) 17:12 Re: 北1西5計画計画変更?

テレビ報道も始まりました。
https://youtu.be/WfbvAyAz3bo

No.4003 投稿者:サ 2023/03/16(Thu) 19:05 Re: 北1西5計画計画変更?

鉄骨の水平度がズレている上に、違うボルトが使用されていたが虚偽の報告書ってそりゃ辞任にもなるわ

No.4004 投稿者:琴25 2023/03/16(Thu) 20:48 Re: 北1西5計画計画変更?

北1西5の件、設計自体はまったく問題はなく、設計図通りに施工されなかったことに問題があり、
すなわち施工業者元請側に全てが帰する致命的な瑕疵ですね。

さて、鉄骨建方が15F前後まで進捗し周囲のスカイラインから頭ひとつ抜き出た超高層が、
少なくとも地上部を全面撤去?の上、作り直しとなると、札幌の超高層史上初の60m超え超高層の解体な訳ですが・・・

ともあれ、ホテル部分の今後の動向が気になりますね!

あと、もともと規模の割にはタワークレーン3本体制、17時以降の夜間も照明灯を頼りに急ピッチで進められていた施工体制が、
今後どのように更なる工期短縮を図ってゆくのか。個人的に大変興味深いです。

No.4005 投稿者:黒くま 2023/03/16(Thu) 21:04 Re: 北1西5計画計画変更?

大成建設の件残念です。
ここの会社によって建設された創世スクエアなど他の物件は改竄がなかったのか調査すべきでしょう。
本当かはわかりませんがあるツイートでは、三樹会新築建て替えもやり直しを行うとの声もありました。

No.4006 投稿者:TERRA 2023/03/16(Thu) 21:35 Re: 北1西5計画計画変更?

隠蔽発覚は残念です。

三樹会の話を調べてみると公式ページに延期のお知らせが書いてありました。
諸事情=隠蔽問題でしょうか?

http://www.sanjukai.or.jp/relocate/

No.4007 投稿者:心配症 2023/03/16(Thu) 23:33 Re: 北1西5計画計画変更?

入居予定のハイアットホテルやオフィスは、開業が未定となるので、損害額は未知数ですよ。
辞任で済むでしょうか。大成建設が潰れる可能性もゼロではありません。

怒りしかありません。平壌の柳京ホテルと同じレベルです。
しかし、ボトルが少し異なるだけで、完成後、突如として総崩れするのでしょうか?
でも、中国であったような。大丈夫か、日本!

No.4008 投稿者:サ 2023/03/16(Thu) 23:45 Re: 北1西5計画計画変更?

ボルトも問題ですが、水平度最大22mmズレてたようです2cm以上傾くとビー玉は転がるでしょうね

No.4012 投稿者:札幌闊歩路 2023/03/17(Fri) 09:29 Re: 北1西5計画計画変更?

驚きですね。

設計は問題なかったが、施工ミスということなんですよね。
水平度で22mmズレはかなりですね。
水平がズレて鉄骨のボルトがはまらないため、小径のボルトを使ったということなんでしょうか。

数日後には全国放送でも取り上げられるかもしれません。
そうなれば、大成建設の株価にも大きな影響が出てくる可能性がありますね。

着工遅れにより工期優先し、手順不徹底、審査承認、妥当性検査の改竄で品質事故を起こすのはどの業界でも起き得ることです。
コロナによる工期遅れは致し方ないですが、大変残念な結果になってしまいましたね。

鉄骨を解体して新しい鉄骨で組み直すだけでは、そこまで時間がかからない気がしますが、
2年半遅れということは、いわゆる基礎工事からやり直すのでしょうかね。

No.4013 投稿者:心配症 2023/03/17(Fri) 12:01 Re: 北1西5計画計画変更?

安定していた大成建設の株価が、昨日より、4500→4000円と急落です。

今が買得と言う方は居ないのでは。旧JALの株価は紙切れとなりましたが、やな予感。

完成時、JR第二やヨドバシタワーなど大型ビルの目処がつき、新たなテナント探しも厳しいのが予想されます。

月曜日の株価を見ます。

No.4014 投稿者:りでべ 2023/03/17(Fri) 12:40 Re: 北1西5計画計画変更?

全国ニュースで報道されたら暴落するかもしれない。
さらに、うちの案件は大丈夫か?みたいな問い合わせが殺到して業務がまわらなくなる可能性も。

過去にも改竄で大きなニュースがありました。今回は隠蔽せず建て直しになるので、完成後に発覚するよりは影響が少ないかもしれませんが、設計ミスではなく改竄だったとは驚きです。

事業主が隠蔽せずに公表した事に関して、英断だったと思います。

No.4016 投稿者:心配症 2023/03/17(Fri) 13:08 Re: 北1西5計画計画変更?

三樹会病院の新築中断が書かれております。

札幌市の再開発で、建設終了、途中、これからで、大成建設が関わった建造物のチェックが入りますよ。

2005年に暴露された姉歯事件の再来になりそうです。

最悪となっても、社長切腹で終われば良いのですが。介錯はNTTでしょうか。

No.4019 投稿者:Kitakumin 2023/03/18(Sat) 10:17 Re: 北1西5計画計画変更?

経営陣も現場の所長も、そのまま通せるなら公表せずに通したかったとは思われますが、
後から情報がリークしてもっと大変なことになるよりは良かったのだと思います。
また、現場施工に従事している業者にとっても、今回のことが明るみに出なければ、
工程最優先で施工不良は隠ぺいしても構わない、という風潮が更にエスカレートしていた可能性があるため、
今後の大型再開発を控えて、関係者の気が引き締まる方向に作用するのであれば、発覚して良かったのかもしれません。
それにしても、これまで従事されてきた貴重な人材も資材も時間も無駄になってしまったことは、残念でなりません。
大成建設は色々なところで札幌の大型開発に関わってきていますので、もしかすると負の影響は色々と生じるのかもしれませんね。

No.4028 投稿者:Kitakumin 2023/03/18(Sat) 18:24 Re: 北1西5計画計画変更?

№4001でりでべさんが書かれていた内容についての記事を探したところ、2017年の記事を見つけました。
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/25490/
ここでは、設計上のミスとされていたのですが、
本日の記事によると、当時も設計会社と大成建設の間で鉄骨に関する意見の相違があったと書かれています。
https://hre-net.com/syakai/syakaibunka/66316/

三樹会病院の施工者を調べてみたところ、大和ハウス工業となっていました。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/hokkaido-kyushu/osirase/detail.php?id=10071520
元請業者は大成建設ではありませんが、下請業者が同じなどの関係があるのでしょうか?

No.4029 投稿者:りでべ 2023/03/18(Sat) 20:35 Re: 北1西5計画計画変更?

Kitakuminさん

記事の紹介ありがとうございます。
やはり北1西1と同じ理由かもしれないのですね。

あくまで噂ですが、
北1西1は札幌市から建築費圧縮の要請があり再設計したようですが、組み上げした鋼材の品質が設計値よりも低かったという噂です。
これを設計ミスとして公表していたと個人的に思っていました。
今回も同じなのかなと思っていました。

あくまでも噂と個人的な推測なので、あしからず。

No.4031 投稿者:心配症 2023/03/19(Sun) 08:18 Re: 北1西5計画計画変更?

りでべさんへ。

そうなれば、再建築した場合、大成建設も、資金繰りやこれからの資材価格高騰から、延べ面積や階数は同じでも、高さを縮小する可能性がありそうですよ。

創成スクエアは、150→124mですから、90を切り、新しい三菱北海道ビルと同じになるかもしれません。
高さに対する闊歩路さまのご意見は、機能性が低下しなければ…と書かれておりましたが、高層階はハイアットホテルで、眺望にも影響が出ますから、すったもんだになりそうです。

No.4032 投稿者:りでべ 2023/03/19(Sun) 09:37 Re: 北1西5計画計画変更?

ないと思いますよ。
北1西5は早い段階から126m→115mに縮小なので。
北1西1は164m→138mで、階数も大きく変わっています。

大成建設の損金で工事やり直しでしょう。

No.4090 投稿者:りでべ 2023/03/29(Wed) 16:00 Re: 北1西5計画計画変更?

三井住友建設でも発覚したようですね。
北8西1再開発も購入者とみられる人から詳しい報告を待つという書き込みもありました。

どこまで広がっていくのでしょう。

No.4091 投稿者:心配性 2023/03/29(Wed) 21:50 Re: 北1西5計画計画変更?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00204/031700001/

サンフランシスコ市で、地盤の変化から、高さ197メートル58階建てのマンションが傾き、訴訟問題になっております。最上階の住民は、怒り心頭のはず。
北8西1のタワーマンションが傾いたら、「北のピサの斜塔」として観光名所となるのでしょうか?
もし、南側に倒れたら、北5西1の第二JRタワーにぶつかり将棋倒しになります。
地盤の問題ではありませんので、9.11テロの時の世界貿易センターのように、総崩れするのでしょうか。
誰も想像できないと、不謹慎と思いつつ、不安になりました。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -