[ホーム] [検索]
No.2816 投稿者:中央区通りすがり 2022/05/27(Fri) 13:44 中島公園に新たなホテル

長らく空き地だったキリンビール跡地に、
5月25日付で、ホテル建設計画の看板が設置されてされました。

敷地面積 3380m2
地上13階建て 51.2m
棟数 4棟
建築主 積水ハウス株式会社
設計 板倉建築研究所
着工 8月1日

低層で4棟って、どんなホテルなんだろうと、ちょっと疑問に感じました。

No.2817 投稿者:Kitakumin 2022/05/27(Fri) 14:30 Re: 中島公園に新たなホテル

積水ハウスが取得した後どんなホテルが建つのかと思っていましたが、今年着工なのですね。
設計は「坂倉建築研究所」ですよね。
個性的なホテルも多数手がけているようですので、棟数4棟の斬新な建物になりそうな予感があります。個人的には今年一番の期待で、今回のお知らせは嬉しいです。
周囲も触発されて面白い建物がどんどん建つようになるといいですね。
http://www.sakakura.co.jp/info/works/hospitality/
パークホテルもこの会社の設計だったのですね。

No.2820 投稿者:白くま 2022/05/27(Fri) 15:27 Re: 中島公園に新たなホテル

勿体ない隣の空き地と合同再開発すればいいのに

No.2823 投稿者:まろん 2022/05/27(Fri) 15:34 Re: 中島公園に新たなホテル

詳細は不明ですが、4棟と言っても全てがホテル棟とは限らないと思います。ホテル1棟、駐車場1棟、倉庫2棟の場合があります。建設計画看板で過去にもマンション2棟ではなく、マンション1棟と付属建物1棟のケースがありました。

No.2824 投稿者:りでべ 2022/05/27(Fri) 16:12 Re: 中島公園に新たなホテル

単独マンションでも4棟のような表記ありますよね。本体棟、駐車場棟、駐輪場棟、ゴミステーション棟など。

地上13階高さ51mということはコロナ前から変わっていないので良かったと思います。

外資になるのかな?
札幌は2,000室単位で客室不足らしいのでまだまだ増えそうですね。

No.2838 投稿者:札幌闊歩路 2022/05/29(Sun) 17:39 Re: 中島公園に新たなホテル

こんにちは、中央区通りすがり さん、Kitakumin さん、白くま さん、まろん さん、りでべ さん

解体から2年あまり、コロナ禍による中断を経てようやく動き出しましたね。
敷地が面白い形状だったのでblogに取り上げました。

近くのアクサ複合ビル計画の場所も動きがあるようですね。

No.2839 投稿者:Kitakumin 2022/05/29(Sun) 17:42 Re: 中島公園に新たなホテル

リアルエコノミーに記事が出ていました。
https://hre-net.com/keizai/kanko/59922/?fbclid=IwAR19He8vWxsn6mLU0kKtHG5_MdyGG_Irxc8rTyyzzKEfLfl7xKmVv6hYJT4
恵庭やマオイの道の駅と同様に、積水ハウス×坂倉建築研究所×マリオットと「なりそう」と書かれていました。
なお、この記事については、「詳細は明らかになっていないが、外資系ホテルの可能性が高い。」「今回のホテルもマリオットと組んだホテルとなりそう。」「中断している2つのプロジェクトも進んでいきそうだ。」と憶測が多いことや、「坂倉」が「板倉」と書かれているなど、信頼性に疑問が残ることも指摘しておきたいと思います。

No.2840 投稿者:ファイターズ 2022/05/29(Sun) 17:44 Re: 中島公園に新たなホテル

この流れですとマリオットになりそうな感じですかね。
同じく近隣で凍結していたパークホテル建替(MICE)やヤマハビル跡地のアクサ生命の再開発も動き出すきっかけになりそうな感じですね。

https://hre-net.com/keizai/kanko/59922/

No.2841 投稿者:りでべ 2022/05/29(Sun) 17:52 Re: 中島公園に新たなホテル

リアルエコノミーより管理人さんのblogの方がより的確な情報が出ているという不思議さ。

確かに敷地形状が面白いですね。ホステスさんの通用口ですかね、

blogにあったアクサ複合ビル計画んk動きがあったという内容が気になります。

No.2845 投稿者:りでべ 2022/05/30(Mon) 09:31 Re: 中島公園に新たなホテル

連投失礼します。
ホテル計画地とアクサ複合ビル計画地の間にメゾン井上というオフィスビルがあってすぐ裏にメゾン中島公園というマンションが建っています。
面白いのは2つのビルが最上階の連絡通路で繋がっています。
築年数はそれほど古くないはずなので建て替えはまだ先かと思ってはいましたが、土地の形状がいびつなのが気になっていました。
改めて中島公園ホテル計画の計画敷地を見ると、見事にこのメゾン井上の2つの建物を避けた計画担っていますね。
2つの大きな再開発があったので若干期待していたのですがやはりそのままなのですね。

No.2848 投稿者:札幌闊歩路 2022/05/30(Mon) 23:02 Re: 中島公園に新たなホテル

メゾン井上ビルはとても特徴的なビルですが、たしかに土地の形状がいびつですよね。
豊水通と豊平川通に挟まれた南10西1街区内には1つも認定道路が存在していません。
接道してなければ再建築できないはずなので、
今後建て替えする場合は2棟を1つの建物として建て替えるしかなくなる可能性があります。

アクサ複合ビル計画では建設予定地内にある建物の移転が行われているようですが、
再開発の際に防災の観点から新たな道路が整備されることを期待しています。

(仮称)中島公園計画やアクサ複合ビル計画で新たな道路が新設されることを期待していたのですが、

建築基準法の道路(最新情報)
https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/douro/dourosaisinn.html

上記サイトを見るかぎり、少なくとも(仮称)中島公園計画では道路新設はなさそうです。
ひとまずメゾン井上ビルはそのまま残るではないでしょうか。

No.2857 投稿者:りでべ 2022/06/01(Wed) 13:55 Re: 中島公園に新たなホテル

管理人さん

詳わい説明ありがとうございます。
なるほど道路の心配までしているとは、恐れ入りました。
おっしゃる通りかもしれません、橋の側道、豊平川右岸通の側道?は道幅がかなり狭いので万が一、裏側の住宅で火災が発生したら消防車が入れずにホテルに延焼する可能性もなくはないですよね。

アクサの方も計画地内の建物移設が進んでいるということで、計画が止まっていないことが確認できて安心しました。

No.3054 投稿者:ファイターズ 2022/07/27(Wed) 09:22 Re: 中島公園に新たなホテル

アクサの複合ビルが延床50,000㎡で計画みたいですね。
北1西5が60,000㎡位、ヒューリックのⅠ・Ⅱ期合計が33,000㎡位なので、規模としては結構な大きさですね。
高さや施設構成がどうなるのか、建設新聞の中身は見れていないですが(すみません)、また楽しみな案件が動き出しますね。

https://e-kensin.net/news/149924.html

No.3055 投稿者:りでべ 2022/07/27(Wed) 12:12 Re: 中島公園に新たなホテル

北6東3のかレス医療センターと敷地面積も延べ床面積と条件近いですね。

45〜50m程度になるのでしょうか。

No.3423 投稿者:札幌闊歩路 2022/10/25(Tue) 00:06 Re: 中島公園に新たなホテル

CASBEE札幌

(仮称)中島公園計画
https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/documents/22-30237.pdf

パースからなんとかCOURTYARDと読み取れるので、COURTYARD BY MARRIOTTかもしれません。
マリオット・インターナショナルと提携する積水ハウスが建築主ですし、
コロナによる着工延期前から外資ホテルという話でしたので間違いないなさそうです。

低層階の外観はコートヤード・バイ・マリオット名古屋とよく似ています。

No.3425 投稿者:りでべ 2022/10/26(Wed) 12:42 Re: 中島公園に新たなホテル

ホテル関してまったく無知なんですが、コートヤードというのはどういうグレードなのですか?
シンプルな外観ですが、意外と横に広い建物で存在感がありますね。

No.3426 投稿者:未来都市札幌 2022/10/26(Wed) 12:49 Re: 中島公園に新たなホテル

りでべさん

コートヤードはマリオットグループの「ラグジュアリー」、「プレミアム」、「セレクト」、「長期滞在」と四つに分かれている部門の中のセレクトに位置するホテルブランドで、札幌にすでにあるフェアフィールドとほぼ同格な感じだと思います。

No.3428 投稿者:りでべ 2022/10/27(Thu) 16:20 Re: 中島公園に新たなホテル

未来都市札幌さん

ありがとうございます。
長期滞在はちょっと別ジャンルに思えるので、それを除くと、最下級のサービスと考えるべきなのでしょうかね。

No.3429 投稿者:未来都市札幌 2022/10/27(Thu) 19:51 Re: 中島公園に新たなホテル

札幌駅にマリオット最高級が来るということで、中級が妥当な感じですね。

No.3431 投稿者:サ 2022/10/28(Fri) 00:19 Re: 中島公園に新たなホテル

外観や規模も名古屋のコートヤードに似た感じですね、東武ホテルをコートヤードにリブランドすると思ってたらフェアフィールドになったので、さらに中島公園に新規で来るとはちょっと予想外でした

No.3432 投稿者:もと道産子 2022/10/29(Sat) 22:12 Re: 中島公園に新たなホテル

マリオットボンヴォイのヘビーユーザーです。コートヤードは既にあるフェアフィールドと同ランクの位置付けです。ただマリオット中では下のランクと言っても1泊1〜2マンですし、世間のアベレージから見るとハイランクな方だと思います。

No.3435 投稿者:サ 2022/11/01(Tue) 12:31 Re: 中島公園に新たなホテル

似てると思ったら名古屋のコートヤードも積水でしたね、凄くきれいでオシャレだけどコートヤードってスタンダードの客室はバスタブ無しシャワーのみなんですよね

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -