[ホーム] [検索]
No.2826 投稿者:白くま 2022/05/28(Sat) 07:40 北2西3 解体

北2西3けいわビルと隣の歌屋のビル工事してましたが、建替ですか?

No.2827 投稿者:りでべ 2022/05/28(Sat) 08:52 Re: 北2西3 解体

いちごの案件でしょう。
既出です。

No.3131 投稿者:札幌闊歩路 2022/08/09(Tue) 08:20 Re: 北2西3 解体

やはり隣接地を含めた一体再開発になるようですね。

いちご地所、札幌駅前通の土地・建物を取得
https://e-kensin.net/news/150409.html

No.3132 投稿者:TERRA 2022/08/09(Tue) 12:07 Re: 北2西3 解体

2棟まとめて建て替えるそうですが、敷地面積が990m2にしかならないので60m級は難しそうですね。
地上11階・高さ50mが妥当なラインでしょうか。
稀に大通西3の桂和ビル建て替えのように750m2で60mのオフィスは立てれますが、これは容積緩和で1000%にしているはずですので…

No.3134 投稿者:りでべ 2022/08/09(Tue) 15:13 Re: 北2西3 解体

チカホに接続すると思われるので容積ボーナスで60m近いビルになる気もします。
50mならヒューリックの基壇部と同じぐらいなので十分高いですけど、残念なのは低層階が商業施設ではないということでしょうか。

No.3136 投稿者:白くま 2022/08/11(Thu) 13:45 Re: 北2西3 解体

第25けいわビルもまとめて3棟建て替えて欲しかったね

No.3437 投稿者:りでべ 2022/11/02(Wed) 13:00 Re: 北2西3 解体

いちごの件は1.2万㎡のオフィスビルで決まったようです。
https://e-kensin.net/news/152644.html

No.3438 投稿者:TERRA 2022/11/02(Wed) 17:54 Re: 北2西3 解体

敷地面積990m2で1.2万m2ですか!
地下階と共用部は容積率に含まないので、実質1050%まで緩和されるのでしょうね!
となればお得意の地上13階・高さ56-59mですかね?

No.3439 投稿者:札幌闊歩路 2022/11/02(Wed) 20:24 Re: 北2西3 解体

別スレッドに書きましたが、
第2回景観アドバイス部会の審議案件となっています。
都市機能誘導区域(都心)では、60m以上が対象となるので、建築計画のお知らせの高さは55~59.9mになると思われます。
容積ボーナスが出たということは、地下歩行空間と大間口で接続することも予想されますね。

令和4年度第2回景観アドバイス部会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r04_2.html

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -