[ホーム] [検索]
No.2860 投稿者:りでべ 2022/06/01(Wed) 22:40 ラフィラ跡地

以前よりも鮮明なパースが増えています。
https://susukino.plus-shops.com/

出店募集説明会が開催されるようです。

No.2861 投稿者:りでべ 2022/06/01(Wed) 22:59 Re: ラフィラ跡地

連投失礼します。

BiVi新札幌のパースが出ています。
https://info-bivi-shin-sapporo.com/

建物の規模が小さくなって、外観もまったく異なっていますね。

No.2862 投稿者:札幌闊歩路 2022/06/02(Thu) 09:24 Re: ラフィラ跡地

こんにちは、りでべ さん

ラフィラ跡の大型ビジョンは平面ではないのですね。
クロス新宿ビジョンの3D猫のように立体映像になれば面白そうですけど、鋭角なので3D化は難しいのですかね。

BiVi新札幌は外観は驚く程大きく変わりましたが、規模として「階数」は変わっていないのようにも見えます。
個人的に残念なのは、隣接するホテルの規模縮小と低層部の外観の変更ですね。

当初計画ではホテル棟の低層部はガラスカーテンウォールとなっており商業棟と外観を合わせていました。
もしかすると、当初は低層部は商業施設、高層部がホテルの設計で、最終的に低層棟の商業施設がなくなっただけかもしれませんね。

だとしても、低層部の外観は限りなく初期案に寄せてほしかったというのが正直な感想です。

No.2864 投稿者:札幌闊歩路 2022/06/03(Fri) 08:36 Re: ラフィラ跡地

>BiVi新札幌は外観は驚く程大きく変わりましたが、規模として「階数」は変わっていないのようにも見えます。

失礼しました、地上4階建てのようです。
当初は地上5階建てだったと思いますので、りでべさんのおっしゃる通り規模が小さくなったようです。

No.2865 投稿者:サ 2022/06/03(Fri) 12:17 Re: ラフィラ跡地

BiViって大和ですよね、東札幌のイーアス(ラソラ)もオープン直後から店舗が落ち着かずで微妙な商業施設ですよね。大和はマンション売る為だけに商業施設も隣接地に作るって聞きますが本腰入れずついで程度って感じなのでしょうかね

No.2867 投稿者:Kitakumin 2022/06/03(Fri) 19:33 Re: ラフィラ跡地

大和リースはBiviとフレスポとBRANCHの3つというイメージでしたが、イーアスも大和ですよね。
https://www.daiwahouse.co.jp/business/store/index.html
確認しますと、イーアスは大和ハウス工業、アクロスプラザは大和ハウスリアルティマネジメントと分かれているのですね。
モール型としては、イオンやヨーカドー系ばかりになるよりは、大和や東急や三井やエスコンなども増えてくれると選択肢が広がるので有難いです。
やはり三井が華やかですが、他も特徴を出して相乗効果を期待したいです。

新さっぽろのBiviは室内公園が目玉らしいです。
https://www.htb.co.jp/news/archives_16172.html

No.4166 投稿者:Kitakumin 2023/04/15(Sat) 15:13 Re: ラフィラ跡地

このスレッドと直接関係する再開発ビルではありませんが、
東急歌舞伎町タワーが14日にオープンしました。
https://www.tokyu-kabukicho-tower.jp/
コンセプトがラフィラ跡地のすすきの駅前複合ビルと似ていると思いましたが、歌舞伎町はエンタメに特化されたかなり派手な施設ですね。
すすきのは地下~地上2Fまでスーパー・ドラッグストア・ショップが中心となりますが、
フードホールは歌舞伎町のように賑やかな空間が生まれるかも、と少し楽しみになりました。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -