[ホーム] [検索]
No.3081 投稿者:未来都市札幌 2022/07/31(Sun) 21:08 アクサ複合ビル

アクサ再開発なんですが、約5万㎡で土地面積が6200㎡だと1フロア3mとしても単純な計算だと高さ100m越えないんですけど、どのくらいの高さになるのでしょうか。
また、札幌パークホテルのヒルトン化、MICE施設計画白紙になってしまいましたが、ハイアットやマリオット最高級が進出すると決まった今、ヒルトンが再検討するのは考えにくいですかね。

No.3083 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/31(Sun) 22:04 Re: アクサ複合ビル

アクサ再開発は先月からボーリング調査(地質調査)が行われていますので、数カ月後には概要が発表されると思われますが、
取得済みの土地は旧ボーリング場時代(ヤマハ札幌店時代)よりも大きくなっていますので、
高さは抑えることは可能だと思われます。
既報によるとオフィスと高級ホテルのとことですが、オフィスはアクサ生命の本社を移転させるのか、テナントオフィスなのか、
ホテルのブランドはどうなるのか気になりますね。
アクサ生命はフランスを本拠地とする企業で、札幌のアクサ複合計画はフランスで進められているということですので、
フランス発祥のホテルとなる可能性もあるのではないでしょうか。
ちなみに、かつて中島公園すぐ横の高層ホテルはノボテルでしたね。

中島公園周辺には複数の高層ホテルが建っていますが、ホテル名は何度も変更されています。
途中でリブランドすることもあるので、個人的にはあまりこだわりはありませんが、
南9条通と駅前通の交差点周辺がパークホテルのブランドに相応しい街並みに生まれ変わることを期待したいです。

No.3084 投稿者:未来都市札幌 2022/07/31(Sun) 22:10 Re: アクサ複合ビル

フランス系だとアコーホテルズになるかもしれないですね。何にしても早く新情報が知りたいです!

No.3311 投稿者:りでべ 2022/09/13(Tue) 16:54 Re: アクサ複合ビル

14階建てのようです。
自社オフィスとハイクラスホテルの複合だから高くても65mぐらいですかね?

https://e-kensin.net/news/151297.html

No.3312 投稿者:札幌闊歩路 2022/09/14(Wed) 23:13 Re: アクサ複合ビル

りでべ さん

情報ありがとうございます。
先日前を通ったときは建築計画のお知らせはありませんでした。
敷地面積3,380㎡、地上14階で延床51,220㎡となると、迫力ありそうですね。
縦長か横長になるでしょうかね。

No.3313 投稿者:心配症 2022/09/15(Thu) 10:33 Re: アクサ複合ビル

闊歩路さまも知らない情報提供は、ここのスレだけかもしれません。さすがです。

アクサ生命保険は、2014年に、首都圏大震災のバックアップのために、札幌本社を設立したと聞きました。今回の新築は、本格的な本社機能を作るのか知りたいです。

この流れが、外資系のグローバルな視野で、東アジアの拠点として、札幌市が選ばれる嚆矢となれば、札幌市も、我々の想定以上に変貌するかと思います。
そのための、再開発なら、需要は満たされると予想しますが、前提として、札幌冬季オリンピックは、必要条件となります。
皮肉にも、フランス当局のオリンピック開催汚職捜査の飛び火が日本に来てKADOKAWA社長も逮捕されました。

心配です。

No.3323 投稿者:札幌闊歩路 2022/09/17(Sat) 09:46 Re: アクサ複合ビル

中島公園のアクサ案件は、日本ではなくすべてフランスで計画が進行しているそうですよ。

アクサ生命の2本店体制はそのまま維持され、現在の賃貸オフィスから自社オフィスに移転するものと思われます。
札幌オリンピックと企業移転需要はあまり関係ないと思っています。
1972 札幌オリンピックでは、50万人都市レベルのインフラが100m万人都市レベルになる程のインパクトがありましたが、
2030 札幌オリンピックは目立ったインフラ整備もないので市民の関心も低いです。
それゆえに支持が低いのも当然かと思います。

No.3348 投稿者:中央区通りすがり 2022/09/27(Tue) 21:30 Re: アクサ複合ビル

今日帰りに通ったところ、
27日付で
お知らせ看板が設置されておりました。

AXA札幌PJ
14階建 3棟 
事務所 ホテル 店舗
施工 竹中工務店
予定 令和5年3月1日

現在、敷地のうち豊平川方面だけ、建設会社の資材置き場になっていて、
土地が分割されたのか気になっていました。
看板には、敷地面積8055m2とありました。

No.3353 投稿者:札幌闊歩路 2022/09/28(Wed) 23:02 Re: アクサ複合ビル

中央区通りすがり さん
情報ありがとうございます。私の方でもキャッチしていました。

高さは 59.995mでしたね。
りでべさん の予想がほぼ的中ですね。

コスト削減なのか竣工を急いでいるのか、鉄骨造なのがちょと気になりました。
延床面積が予想を遥か上回る規模だったので、とても興味深い案件です。

No.3354 投稿者:りでべ 2022/09/30(Fri) 17:18 Re: アクサ複合ビル

管理人さん

管理人さんが以前おっしゃっていたように60m超えは、やはり敷居が高いですね。
今回は敷地が広いので私も60m超えはないと思いつつ期待を込めて、高くても65mと予想していました。
とはいえ、高さ制限を超えていますし、延床面積も5万平米を超えるのでヨシですね。

No.3355 投稿者:TERRA 2022/09/30(Fri) 19:52 Re: アクサ複合ビル

りでべ さん

南10西1は指定容積率400%・高度地区60mエリアじゃなかったですか?
なので容積率を600%に緩和しただけかと思われます。

No.3356 投稿者:りでべ 2022/10/01(Sat) 12:52 Re: アクサ複合ビル

TERRAさん

あそこは45m/300%地区とばかり思っていました。
キリンビール園跡地も立地適正化によるハイグレードホテル緩和で45mを超えたのだと勝手に思っていました。
高さ制限ギリギリだったんですね。

No.3449 投稿者:中央区通りすがり 2022/11/08(Tue) 15:59 Re: アクサ複合ビル

来ましたね、外観。
道新さんの「抜き」のようです。
外資にとって円安は投資チャンスという事なんですね。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/757347/

No.3450 投稿者:りでべ 2022/11/08(Tue) 16:32 Re: アクサ複合ビル

複雑な形状で全面ガラス張りのビルですね。
南側の目隠し壁がなんかすごい。

No.3451 投稿者:TERRA 2022/11/08(Tue) 18:09 Re: アクサ複合ビル

オシャレなデザインだなと思いました。
いつもの板ビルだろうと思っていたので思わぬサプライズですね!

No.3453 投稿者:札幌闊歩路 2022/11/08(Tue) 21:29 Re: アクサ複合ビル

ところどころに北4西3再開発ビルや北5西1・2再開発ビルの雰囲気を感じるビルですね。
東西にオフィス棟とホテル棟が凹型に並ぶような構造なのでしょうかね。
東側がホテル棟で、西側がオフィス棟になるのでしょうか。

1つ挟んで隣に建設されるコートヤードと対極的な外観で面白いです。
述べ面積約5万㎡のガラスカーテンウォールビルがこのような場所に建つとは思いませんでした。

ただ、中島公園に近いこともあり、野鳥の衝突を指摘されないかが心配です。

No.3454 投稿者:未来都市札幌 2022/11/08(Tue) 22:46 Re: アクサ複合ビル

外観、とても綺麗ですね。AXAと書いてあるのでアクサ生命札幌本社が移転するのでしょうか?
中島公園周辺はホテルやMICE計画などで今後も注目ですね。

No.3455 投稿者:Kitakumin 2022/11/08(Tue) 23:27 Re: アクサ複合ビル

中島公園の周囲には、ライフォート(70m、17階)、マイステイズ(96m、26階)、プレミアホテル(92m、25階)などの
少し目を引くようなホテルが立ち並んでいましたが、この外観が加わるのは嬉しいですね。
高さは60m・14階建てですがかなりの存在感となりそうです。
アクサ生命札幌本社は、過去の情報によると三井JPビルからここに移転する予定となっていました。
https://hre-net.com/real_estate/50057/
また、8階までがオフィス、9階より上がホテルのようです。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/757347/

概観デザインについては、坂倉建築研究所が手掛けたマリオット系(キリンビール園跡地)の方に期待していたのですが、思ったよりシンプルでした。
https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/documents/22-30237.pdf

あとはMICEとパークホテルがどうなるでしょうか。

No.3461 投稿者:札幌闊歩路 2022/11/09(Wed) 09:25 Re: アクサ複合ビル

新しい記事によると上層部は最上級ホテルとなっていますね。
当初はフランス資本のハイグレードホテルになるのではという噂でしたが、どのブランドになるのでしょうね。

>あとはMICEとパークホテルがどうなるでしょうか。

MICEの需要が本格回復するのはまだ数年先と言われていますが、
指を加えて見ていると既存のMICEに機会を奪われますし、ジャンルが異なりますが、月寒に移転新築する予定の見本市会場と一体化するなど見直しも必要かもしれませんね。

No.3467 投稿者:琴25 2022/11/09(Wed) 22:50 Re: アクサ複合ビル

AXAさんの新ビル
過剰なまでのガラスカーテンウォールがとても印象的ですね。

エリアの雰囲気を変えてしまうくらい、
ラジカルな存在感とインパクトがあります。

これまでの中島公園には無い掟破りのデザインは、この地区の街並みにどのような影響を与えるのか。

ヒルトンパークさんはどう攻めていくのか。
ガラスCWの装いが完全にトレンドの札幌ですが、
裏を返して有田焼タイル貼りのPCCWとか、やるのではないかと個人的に期待...

No.3473 投稿者:狐屋 2022/11/10(Thu) 10:49 Re: アクサ複合ビル

アクサの件はあの土地の雰囲気を感じない海外資本だからこそできた意匠だと思います。
本当に中島公園の特に北側を変化させるのであれば、ラブホ群や反社会的勢力の排除が必要でしょう。
その辺は札幌市が本気で取り組まないと難しい。

No.3476 投稿者:りらっくま 2022/11/10(Thu) 16:52 Re: アクサ複合ビル

いやラブホ街はあそこに有るから良い

No.3483 投稿者:心配症 2022/11/12(Sat) 10:19 Re: アクサ複合ビル

https://www.youtube.com/watch?v=9Zh8DmbmjdA
北海道ビルジングのCDを作成した、「瀬戸内使節団」が、アクサのCDを作っております。
これは、パースをもとに作成され、現実味溢れています。
しかし、周囲の街並みの雰囲気に関係無く建てる、外資系ならではのたくましさを感じますね。

No.3487 投稿者:通りすがり2 2022/11/13(Sun) 14:24 Re: アクサ複合ビル

このアクサビルの設計は光井純(シーザーペリ日本事務所)のような気が。屋根に特徴があります。
ヒルトン福岡シーホーク
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1137/1137.html
ブランズタワー大阪本町
https://suumo.jp/ms/shinchiku/osaka/sc_osakashichuo/nc_67722756/

No.3838 投稿者:未来都市札幌 2023/02/15(Wed) 16:47 Re: アクサ複合ビル

アクサビルに少し関係するかなと思ったので、書かせていただきます。

こちらは建替ではなく改装なのですが、ホテルグラビー札幌が仏・アコーホテルズのホテル創成札幌Mギャラリーになるそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000016744.html

Mギャラリーというホテルブランドはアコーホテルズの

luxury(例:ソフィテル)
premium
midscale(例:ノボテル、メルキュール)
economy

の4つのランク分けのうち、プレミアムに入る高級ホテルです。

AXAビルのホテルがもしフランスのホテルグループならアコーホテルズが有力ですが、このプレミアムクラスのMギャラリーが2024開業ですので、もしかしたら道新の記事にあったように最上級のラグジュアリークラスのホテルがAXAビルに入るのかなと思いました。

No.3852 投稿者:札幌闊歩路 2023/02/16(Thu) 21:14 Re: アクサ複合ビル

未来都市札幌 さん

たしかに建て替えではなくリブランドのようですね。
この記事は見ていたのですが、外資ホテルやホテルブランドには滅法弱いのでホテルの改装に合わせて「画廊」を併設する程度だと思っていました。

調べてみると、日本初上陸は2020年の京都悠洛ホテル Mギャラリーのようですした。
ホテル名はホテル創成札幌 Mギャラリーと「創成」が入っていますが、創成イーストを連想しやすいので、なんとも嬉しいです。
名前に「創成」を入れたのはどういう意図があったのでしょうね。

No.3855 投稿者:りでべ 2023/02/17(Fri) 10:10 Re: アクサ複合ビル

管理人さんのお茶目な部分が垣間見れて、勝手ながらとても親近感がわきました。

創成「川」イースト地区という呼び名が定着しつつありますが、ホテル名として創成が入ることでより定着しそうですね。

No.3857 投稿者:未来都市札幌 2023/02/17(Fri) 12:51 Re: アクサ複合ビル

記事には創成を付けた理由を長々と綴られていましたが、要するにイースト地区はかつて工業区域として街の発展を支えていたので、開拓時代の精神を引き継ぎつつ、今後も進化を止めないエリアという思いを込めて、付けたそうです。創成橋が「札幌にはじめて成る橋、創始していく橋」という意味が込められていることにも触れてました。札幌は外資系が少ないので、このように増えて行くと、都市としての国際的地位の向上にもつながりますね。
参考にパリのMギャラリーを調べてみると一泊4万円~でした。

No.3858 投稿者:サ 2023/02/17(Fri) 16:34 Re: アクサ複合ビル

クラビーは元々グレード良いホテルとして当時オープンしてますし、外資ホテルにリブランドするのは正解ですね
サッポロビールの赤れんがにジムにショッピングモールに音楽ライブホール、かつてはファクトリー内にスパもありましたよね

No.4055 投稿者:札幌闊歩路 2023/03/25(Sat) 11:12 Re: アクサ複合ビル

令和5年2月13日開催の第4回建築審査会の概要が公開されました。

https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/sinsakai/documents/r04_4_shingigaiyou.pdf

具体的な案件名は非公開ですが、

・札幌市都心まちづくり支援型総合設計制度により、容積率の限度を超えて事務所、ホテルを新築したい旨の許可申請(建築基準法第 59 条の2第1項)
・敷地東側の川に面したテラスや階段状の通用路2か所も、敷地西側の公園に面した屋外オープンスペースと同様に終日利用が可能なのか。
・近隣で建設が計画されている施設においてMICEが開催される際は、連携した使い方ができるように協議をしているが、具体的なイベントの内容や使用料の徴収については、今後の協議なる。
・MICEの施設を含めた周辺一帯が開発されたときに、人の流れが増加すると想定される。誘導員の配置や出庫灯の設置など、本計画における車の出入りに関する安全性はどのように考えているか。

このようなやり取りがあるので、アクサ複合ビルの権ではないかと推測しました。
ここで1つ注目したのが以下です。

・本計画の施設とMICEの施設を接続する空中歩廊の設置は、MICEの施設を建設した後に設置することを計画しているのか。

この諮問案件がアクサ複合ビルであれば、空中歩廊が整備される可能性があるということになりますね。
単なる屋根付き歩道橋かもしれませんが、もし、MICE施設と接続を考えているのであればMICE施設との連携も視野に入れているのかもしれません。

ただ、そのMICEですが、再検討時間を更に1年間延期するようです。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/miceshisetsu/mice_seibijigyo.html

延期すれば延期するほど建設費が高騰していくので、規模の大幅見直しは必要になりそうですね。

No.4062 投稿者:Kitakumin 2023/03/26(Sun) 01:47 Re: アクサ複合ビル

管理人さん、建築審査会の情報を有難うございます。
アクサ(ヤマハ跡地)か積水ハウス(キリンビール園跡地)か一瞬迷ったのですが、豊平川通にも面していることと、MICE(現パークホテル位置)に接続できるということで、アクサで間違いないと思われます。
空中歩廊が実現する場合は、横断歩道があったあたりになるかもしれませんね。
豊平川通とも階段状の通用路が設置されるということで、花火大会の混雑時のことを想定した意見も出されているようでした。
公園からMICE施設~アクサを経由して豊平川通へ抜けられるようになり、アクサの屋内にも壁面緑化されたオープンスペースが設けられるようになると、公園利用者も足を運ばせたくなるような歩行空間が生まれるかもしれませんね。

MICEは検討期間がプラス1年ですか・・。パークホテルよりも老朽化が進んでいるグランドホテルが先に建て替えされるような気がしています。
そうなったとしてもトータルでは悪いことではないのですが、中島公園周辺の再開発に与える影響はかなり大きい気がします。
博物館構想もいつどこに実現するでしょうか。

No.4076 投稿者:りでべ 2023/03/26(Sun) 19:17 Re: アクサ複合ビル

MICE判断がさらに1年も再延期ですか、
会議場ありとなしでパークホテルの規模も変わるのでしょうかね。

先行してパークホテルだけ建て替えすることは無理なのでしょうか。
アクサがMICE意識して空中歩廊まで検討しているのならば、悠長に1年も延期している場合なのでしょうか。

おそらくMICEは中止の方向性で動いているので、1年延期しても何も損はしないという考えなのでしょうけれども、万が一規模そのままで着手となれば、管理人さんが心配しているように、建設費が大幅に上昇すると思われます。
日ハムのボールパーク新駅みたいなことになりますよ。
民間が建設して完成後に市に売却する方式ですから、大きま問題になると思います。
着工する可能性が少しでもあるなら、一刻も早い判断をすべきです。

No.4299 投稿者:中央区通りすがり 2023/05/18(Thu) 09:47 Re: アクサ複合ビル

インターコンチネンタルホテルが入るんですね。驚きました。札幌初ですね。

No.4300 投稿者:サ 2023/05/18(Thu) 12:21 Re: アクサ複合ビル

おぉ、まさかのインターコンチとは
ハイアットセントリック超えてくる感じですね

No.4301 投稿者:未来都市札幌 2023/05/18(Thu) 12:23 Re: アクサ複合ビル

私もとても驚きました。財界さっぽろでウェスティンの可能性とも報じられていたので、ラグジュアリーより少し下のブランドかなと思っていたのですが、まさかインターコンチネンタルとは。北5西1のマリオット最高級が開業する前に札幌にラグジュアリーホテルが誕生しますね!AXAは凄いものを呼んできてくれました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000406.000002364.html

No.4302 投稿者:未来都市札幌 2023/05/18(Thu) 12:30 Re: アクサ複合ビル

こちらがAXAのプレスリリースです。
新しいパースも載っています。
https://www2.axa.co.jp/info/news/2023/pdf/230518.pdf

No.4303 投稿者:TERRA 2023/05/18(Thu) 12:38 Re: アクサ複合ビル

パース見ると8-9階までがオフィスフロアで、9階以上がホテルなんでしょうか?
階高が9階から上が低くなっていますので…

あとは8階部分が階高が高いので、大会議室が設けられるのかもしれませんね。

No.4304 投稿者:りでべ 2023/05/18(Thu) 13:59 Re: アクサ複合ビル

記事を見る限り最上級ブランドのようですが、客層もそれに準ずる方々が利用するのですよね。
中島公園駅の南9条通と駅前通の丁字路一帯は語弊を承知で言えば、かなりみすぼらしく、ラグジュアリーホテル利用客に相応しくないと思います。
この辺り一帯を再開発するべきできだと思います。

No.4305 投稿者:中央区通りすがり 2023/05/18(Thu) 14:04 Re: アクサ複合ビル

アクサのリリースありがとうございます。
これ読むと、MICEに何度も言及してますね。今日の発表会に知事と市長も出席してて驚いたのですが、
もしかたらMICE計画が、再び動き出す可能性もあるんでしょうかねえ。

No.4307 投稿者:狐屋 2023/05/18(Thu) 17:05 Re: アクサ複合ビル

中島公園といえばラブホとヤクザと変質者のイメージであり、少し北に歩くと「いかにも」と言ったエリアです。
一体開発どころか、新たに街を作り直すくらいの意気込みがないとコンチ利用者には相応しいエリアとならないでしょう。

No.4308 投稿者:サ 2023/05/18(Thu) 17:24 Re: アクサ複合ビル

アクサ横に残る汚らしい茶色のマンションが気になりますが、インターコンチが来るとなるとANAクラウンプラザ(旧全日空)の今後にも期待したいですね、建替え休業等にしてもANAより上格ホテルが市内に存在することになるわけですから

No.4309 投稿者:TERRA 2023/05/18(Thu) 17:59 Re: アクサ複合ビル

MICEは高層部の用途を変えての完成を目指す可能性があります。
地上19階・高さ約80mは変わらず、ヒルトンホテルからオフィスフロアに変更する案を聞きました。

No.4311 投稿者:サ 2023/05/18(Thu) 18:26 Re: アクサ複合ビル

ヒルトンは大通西4の高層部にコンラッドで進出狙いそうな気がしますが、バンケットありの大箱ヒルトンは時代的に厳しい気がしますよね

No.4312 投稿者:中央区通りすがり 2023/05/18(Thu) 19:21 Re: アクサ複合ビル

先日パークホテルに伺った時、一階でヒルトンホテルがテーブルを出して何かキャンペーンハガキを配布してたので、
まだヒルトン話は消えてないのかも知れませんね。
中島公園エリアに対する否定的な意見を、
特に道産子の人から聞くのですが、
私のような東京から来ている人間(といっても、もう15年住んでますが)には、緑豊かな公園と水辺に囲まれた地域というイメージが強いのです。
何より、クラシック好きにとってはkitaraの存在が大きいですね。
パークホテル「なだ万」の窓側席から眺める風景は、札幌有数の絶景だと思いました。
同席したアジアの知人も同意見でした。

No.4314 投稿者:りでべ 2023/05/18(Thu) 21:45 Re: アクサ複合ビル

管理人さんの予想が当たったようです。

空中歩廊でMICE施設と接続する予定だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4b0b403e4b7c514dcc85c01c09e4f33e782c66

No.4315 投稿者:札幌闊歩路 2023/05/19(Fri) 08:56 Re: アクサ複合ビル

未来都市札幌 さん

プレスリリースの情報ありがとうございます。

https://www2.axa.co.jp/info/news/2023/pdf/230518.pdf#page=4

別スレッドでりでべさんもおっしゃっていますたが、ボーリング場跡地だけあって建物にもかなり奥行きがありますね。

このパースの右側にレンダリングされているのは機械式駐車場でしょうかね。
おそらく錯覚ですけど、再開発ビル右奥に60m前後のビルがあるように見えてしまいますね。
実際は45m程度の敷地の中程にある機械式駐車場なのでしょうね。

再開発ビルの形状も単調でなく、見ているだけでも楽しそうです。

ただただ残念なのは、既存歯科とアパートがモックアップとしてレンダリングされています。
もちろん既得権がありますので、その決断を尊重するのは当然ですが、
敷地のど真ん中にぽつんと残り、目隠し壁まで設置されてしまったのは、とても残念ですね。

将来的に既存建物が解体されたら、もう1棟建てられるぐらいの広大な空地ですね。
敷地が広すぎるので本体棟と駐車場棟が、屋根付き通路で結ばれています。

No.4317 投稿者:心配症 2023/05/19(Fri) 15:23 Re: アクサ複合ビル

4307の狐屋さんへ。

ニューヨークのハーレムは、世界大恐慌以降、スラム街の代表格でしたが、現在は、生まれ変わってますよ。

ご指摘のように、古い市民からは、路面電車より中島公園側や、中島公園の北側が、余り良い印象がありません。新しい方々の発想に、期待したいです。

No.4319 投稿者:りらっくま 2023/05/20(Sat) 10:19 Re: アクサ複合ビル

自分も古い市民だけど、中島公園の北側はディープで好きだけどな

No.4320 投稿者:りでべ 2023/05/20(Sat) 12:41 Re: アクサ複合ビル

好き嫌いの話ではないかと。
相応かどうかです。

No.4321 投稿者:道外出身者 2023/05/20(Sat) 20:03 Re: アクサ複合ビル

公園の北を出てすぐのところは、そんなにひどくもないとは個人的に思いますが、オシャレな散歩できるような街ではないですね。
客層に対応していこうと思えば、ココノススキノあたりから中島公園まで徒歩で耐えられるような通りにする必要がある気もするのですが。

洞爺湖サミットの時に、市内を浄化したと記憶しています。
あの時のような勢いで、摘発して浄化するような方策を取るのかですね。

No.4324 投稿者:札幌闊歩路 2023/05/20(Sat) 22:11 Re: アクサ複合ビル

中島公園駅の丁字路周辺は、
タワーホテル、タワーマンション、高層マンション、中層オフィス、中層ホテル、低層商業、狭小建物、平屋、青空駐車場が不規則に混在しており、落ち着きがなく妙な雑多感は感じますね。
ラグジュアリーホテルの宿泊客が利用するに相応しい場所かどうかといえば、相応しい場所とは言い難いかもしれませんね。
ビジネスホテル客でも利用しそうな場所はコンビニぐらいかもしれませんね。
例えば、牛丼チェーンやとんかつチェーン、カレーチェーン、ラーメンチェーンのような店もありませんので、
旅行客やビジネス客にとっても、あまり利便性が高い場所ではありませんね。

逆に青空駐車場も多く残っているので再開発の余地はある場所だと思います。
気になるのは狭小建物だけが再開発に取り残されて、ポツンと残ってしまわないような工夫が欲しいですね。

No.4329 投稿者:Kitakumin 2023/05/21(Sun) 02:21 Re: アクサ複合ビル

中島公園駅から北側の札幌駅前通エリアについてですが、
中島公園駅周辺地区まちづくり基本構想には、次の取組方針が示されています。
(取組方針)~通りへのにぎわいの表出による南北主動線の高質化
その説明として、
「沿道の建物低層部には通りに開かれた商業・交流機能などを誘導し、通りへのにぎわいの表出を図るとともに、
目抜き通りとして、沿道の街並み景観に配慮した象徴的な軸空間の形成を目指します。」
と書かれていました。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/project/documents/honsyo.pdf#page=56

しかし、沿道において高質化を目指した商業・交流機能などを誘導しようとしても、
築年数の浅い建物も混在している状況が見られますので、
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/project/documents/honsyo.pdf#page=13
実現には相当長い年月がかかりそうですし、周囲の建物と一体的な再開発を進めるのは相当ハードルが高そうです。
先ほどの方針については、残念ながら具体性が感じられないため、1歩、2歩でも踏み込んで取組を進めていくことが必要であると感じました。

エリアの高質化には時間がかかるとしても、
さしあたり、宿泊客が気軽に利用できそうな飲食チェーン店(牛丼やコメダ珈琲や回転寿司など)が駅から徒歩2分以内の場所に多くできると、利便性が格段に向上すると思うので、
そうした狙いを持って沿道の建替えを進めて欲しいと思います。
キタラもありますし、公園利用者も多いため、宿泊客以外にも飲食店の需要は多い地区だと思うのですが・・。

No.4331 投稿者:mitaka 2023/05/21(Sun) 15:01 Re: アクサ複合ビル

管理人様、中央区通りすがり様

中島公園駅の丁字路周辺は雑多な印象はその通りだと思います。そうであっても、
ウィーンフィルの元コンサートマスターはパークホテルからの眺望を高く評価していました。
忙しい演奏旅行による疲労が、一気に解消できたと喜んでいました。
外国からの文化人は日本人の我々とは異なる印象を中島公園とその周辺部から受けるようです。
ラグジュアリーホテルの宿泊客の感性は、日本人とは異なる可能性があります。

先ごろ、東京新宿歌舞伎町にラグジュアリーホテル「BELLUSTAR TOKYO」の入った
東急歌舞伎町タワーが完成しました。地上48階建ての高層複合施設で、
ホテルだけでなく、各種レストランやアミューズメント施設も入居しています。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1492233.html

日本人の我々から見ると、あまりいい印象を受けない新宿歌舞伎町ですが、
さっそく欧米系外国人が殺到しているようです。成田、羽田空港からの連絡バスが
直結しているため、東急歌舞伎町タワーは世界の空とつながっているようです。
そのようすを保守派の女性ジャーナリスト有本香さんが自身のネット番組で報告しています。
https://www.youtube.com/watch?v=dkT9i1KRnMU&t=432s

旅行会社に在籍し旅行雑誌も編集していた経歴を持つ有本香さん自身、
新宿歌舞伎町で外国人富裕層向け施設が成立するとは思っていなかったそうです。
しかし、欧米人が群れを成して東急歌舞伎町タワー内のラグジュアリーホテルや
レストランを利用していることを驚きながら語っています。
東急歌舞伎町タワーのそばには家出少年少女が集う新宿東宝ビル横広場があり、
買春の場として有名な大久保公園も近く、風紀のよくない悪場所でもあります。
有本香さんも歌舞伎町や大久保公園で若い女性たちによる売春が
公然とおこなわれていることを隠さず語っていました。
大手企業東急が再開発した高層ビル、ラグジュアリーホテル、ホストクラブ、売春が
混然一体になって共存している新宿歌舞伎町は異様と言えば異様です。
しかしながら、札幌においても歌舞伎町よりも縮小された形で出現する可能性もあると思います。

No.4332 投稿者:pom 2023/05/21(Sun) 16:04 Re: アクサ複合ビル

すすきの〜中島公園、あるいは歌舞伎町のようなエリアも、都市の機能として不可欠なものと認識しています。
サラリーマンや観光客とてハメを外すこともありますし、アンダーグラウンドな人達も比較的真っ当な商売で稼げればそれに越したことはないでしょう。
ある種、それらが絶妙なバランスで共存しているからこそ、経済的にも治安的にも安定しているのかもしれませんし、人々を惹きつけるのかと思います。
ですから下手に排除しようとすると、排除されたアンダーグラウンドな分子だけが一箇所にかたまり、その地域の治安だけが急速に悪化するおそれがあるかと思います。東京でいえば近年の池袋あたりでしょうか。
一方で、経済の低迷によって真っ先に悪い方向にバランスが崩れるのもこのような地区なのでしょうが…

No.4333 投稿者:札幌闊歩路 2023/05/21(Sun) 16:07 Re: アクサ複合ビル

mitaka さん

ウィーンフィルの元コンマスが宿泊したのがパークビューであれば、たしかに素晴らしい風景を目されたと思います。
緑豊かなで大きな池がある公園に隣接し、公園周辺の高層ビルも一緒に楽しめますね。

no.4324 に書きましたが、中島公園の丁字路の周辺は富裕層に限定して相応しくないというよりも、
現在でもホテルが集中している地区なのに、
飲食チェーンすらありません。
結果的にすすきのやすすきの周辺まで足を運ぶ必要がありますので、
そういった意味でも相応しくないと考えました。

自分もそうですが、危険さえなければ自国にないような場所を訪れたくなるは、どこの国の人でも同じだと思います。
超富裕層は別として、富裕層でも日本旅行で居酒屋を体験する、回転寿司を体験する、カレーを体験するということは往々とてありますよね。
今の中島公園の丁字路周辺では、それすら実現できなのでなんとかした方がいいと感じます。

青線については、どこの国でもあるんだと思いますよ。

No.4335 投稿者:外の人 2023/05/21(Sun) 19:32 Re: アクサ複合ビル

先日、東急歌舞伎町タワーを訪れる機会がありました。
噂のカブキHallは思ったよりこじんまりしてますが、昼間からネオンや照明がギラギラで面白い空間でした。
吹き抜けた上階のアミューズメントスペース(ゲームセンター)も同様にネオン装飾しており、
ひょっとしたらココノススキノの3~4階も同じような演出が出来るのでは?と期待を持ちました。

歌舞伎町とススキノはよく似た街だとは思いますが、東急は渋谷でも大規模再開発しており、
歌舞伎町と渋谷でそれぞれホテルの新ブランド(歌舞伎町はBELLUSTAR以外にもう一つ)を立ち上げましたが、
ココノのホテルは歌舞伎町のGROOVEではなく渋谷と同じSTREAMという新ブランドになったのが意外でした。

主題のAXAについてですが、中島公園の街の雰囲気については色々ありましょうが、人によって見えるものが異なりますね。私にとってはZeppのあるところです。
渋谷や池袋にも繁華街に隣接してホテル街がありますし、歌舞伎町はいわずもがなですが外国人には大人気です。

No.4351 投稿者:札幌闊歩路 2023/05/24(Wed) 08:47 Re: アクサ複合ビル

具体的な名前は出ていませんが、パークホテルとグランドホテルの再開発計画が動き出しそうです。
都市開発・観光事業の成長戦略の章に札幌2大拠点の再開発計画を策定へとありますので、
パークホテルとグランドホテルの事を指しているのではないかと推測されます。

フジ・メディア・ホールディングス
中期グループビジョン 2023
https://kabuyoho.jp/discloseDetail?rid=20230517575193&pid=140120230517575193#page=8

No.4352 投稿者:未来都市札幌 2023/05/24(Wed) 11:36 Re: アクサ複合ビル

グランドホテルの再開発はノースプラザを含んだ一体開発の可能性はあるのでしょうか?

No.4353 投稿者:りでべ 2023/05/24(Wed) 12:54 Re: アクサ複合ビル

ついにグランドホテルの名前が出てきましたか。
ノースプラザは新しいの一体開発はないと思います。

No.4356 投稿者:開発好き 2023/05/24(Wed) 14:10 Re: アクサ複合ビル

ノースプラザは2014年リニューアルのビルみたいなので微妙なところですね。
築年数は40年超えているようです。
https://www.office-navi.jp/building/06000018/

No.4362 投稿者:Kitakumin 2023/05/24(Wed) 22:55 Re: アクサ複合ビル

グランドホテルの再開発計画は大注目ですね。
ノースプラザとの一体再開発にならなかったとしても、グランドホテルだけで十分な規模の建物とすることが可能だと思います。
パークホテルとどちらが先にくるでしょうかね。

私の予想では、グランドホテルは1期2期に分けられて、
グラ1期(2025~2028)→パーク(2029~2032)→グラ2期(2033~)というスケジュールをイメージしています。
パーク(+MICE)やグラ2期は、アフターコロナの情勢から規模が判断されるような気がします。

No.4774 投稿者:札幌闊歩路 2023/08/30(Wed) 08:57 Re: アクサ複合ビル

株式会社サンケイビル
https://www.sankeibldg.co.jp/pdf/sankei_2308.pdf

主なプロジェクトにパークホテル建替えについて触れられていないのが寂しいですね。
中期戦略としては変更がない事を祈ります。

No.5432 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/31(Sun) 14:03 Re: アクサ複合ビル

札幌市、新MICE施設計画再始動 規模は縮小
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC286S60Y4A320C2000000/

規模は縮小して可否判断するようですが、
アクセスサッポロの新施設構想も一旦ストップして、全体最適を考えてもらいたいですね。

ようやくパークホテルの建て替えも動き出すかもしれませんね。

No.5434 投稿者:道外出身者 2024/03/31(Sun) 20:12 Re: アクサ複合ビル

アクセスサッポロは5000m2の広さの様ですが、パークホテルの敷地を使っても⒈5倍ぐらいの会場にしかならないのでは?と危惧しています。
会議は他を使いなさいとあるのですが、それだとメリット半減な気が。
特に、冬場も稼働率を上げるのであれば、全てそろう施設にして欲しいところです。

No.5444 投稿者:Kitakumin 2024/04/02(Tue) 02:32 Re: アクサ複合ビル

新MICE施設は規模縮小ですか。
資材や人件費が高騰したため、同じ事業費では規模縮小しなければ進められないのはわかるのですが、
規模縮小をしてしまうと、当初想定した事業の実施効果が得られなくなります。
別の方法として、2つの施設を1つに集約し、規模を拡大して多くの利用用途に対応できる施設を整備するやり方があると思います。

新展示場がグリーンドーム跡地に決まった時、オリンピック開催が前提にあり、札幌ドーム周辺にスポーツ交流拠点が生まれるため、
立地としても今の流通センターよりは妥当だと思っていましたが、
その前提も崩れてしまい、正直リセットして良いと私も考えております。

新展示場が作られなかったとしても、新MICEやコンベンションセンター、つどーむや札幌ドームで対応できるのではないのでしょうか。
新しい施設を2つも造らずに、まちづくりの中心となる中島公園での施設を充実させたり、他の施設の利用率向上を図るような調整が求められていると思うのですが、
そういう発想にならないのは何故なのか、不思議に感じています。

No.5454 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/02(Tue) 22:46 Re: アクサ複合ビル

> その前提も崩れてしまい、正直リセットして良いと私も考えております

そうなんです、オリンピック前提の甘々な計画が多いので、本当に一旦全てリセットしてもらいたいです。

> そういう発想にならないのは何故なのか、不思議に感じています。

まず、昨今の少子高齢化による路線バスの減便や廃止を鑑みると、今後はシャトルバスを運行する余裕はまったくなくなると考えています。
すでに札幌ドームのシャトルバスは全路線が当面の間、全面運休となっています。

現在の見本市場は周囲に住宅もなく、高速道路のICにもつながった4車線や6車線に道路に囲まれ流通団地内にありますから、
ある程度は自家用車での利用も可能ですが、
旧共進会場は起伏の激しい土地の数少ない4車線道路にしか接していません。
地下鉄から遠く離れた旧共進会場に巨大な新展示場を新設して、どうやって大勢の人を運ぶのか疑問に思えます。
早くリセットしないと何百億円ものお金が無駄になってしまいます。

No.5470 投稿者:Kitakumin 2024/04/07(Sun) 22:51 Re: アクサ複合ビル

もしも、「札幌ドームの稼働率を向上させる」という命題があるのであれば、
一部の利用で競合する新展示場は作らずに、新展示場と同じ利用料金で札幌ドームを使用してもらう方が良いと考えますので、
少なくとも、大きな展示場を作るべきではないと考えます。
また、新月寒体育館を札幌ドームの敷地内or隣接地に建てることが、札幌ドームの稼働率向上につながるとは考えられません。

一度立ち止まって、冷静になって考えていただきたいです。

No.5475 投稿者:りでべ 2024/04/09(Tue) 17:34 Re: アクサ複合ビル

マスコミも議員の不祥事を叩くだけでなく、こういった無駄遣いや無謀な計画を視聴者に周知させるべきですね。

バスの減便や、札幌ドームシャトルバスの廃止のニュースを伝えるだけでなく、もっと膨らませてほしいものです。

福住駅から新アクセスサッポロまで徒歩どれぐらいかかるのでしょう?
中島公園のMICEに統合することはできないのでしょうか?

No.5476 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/09(Tue) 23:12 Re: アクサ複合ビル

りでべ さん

> 福住駅から新アクセスサッポロまで徒歩どれぐらいかかるのでしょう?

google mapで計測した結果ですが、
福住駅出入り口から新展示場の道路入口で徒歩で約25分のようです。

> 中島公園のMICEに統合することはできないのでしょうか?

(仮称)新展示場整備基本計画
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/documents/keikaku.pdf

新展示場の建築面積は明確にされていませんが、展示面積は15,000㎡となっています。
平屋なら建築面積はもう少し広くなると考えられます。

(仮称)新MICE施設整備基本計画
https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/miceshisetsu/documents/6syo.pdf

MICE施設予定地の敷地を計測すると約20,000㎡ありました。
GISに登録して正確に検測したわけではありませんが、配置図を参考に建築面積を計測すると約10,000㎡でした。

MICE棟を少し高層化すれば新展示場の相当を確保できる可能性はありますが、
記事の通り縮小を考えているのであれば、不可能ではないと考えます。

地下鉄から徒歩数分の場所に統合できるのであれば、
オリンピック施設として利用する予定がなくなった今、わざわざ地下鉄から徒歩約25分も離れた場所に巨大展示施設を建設する必要はないと考えます。

No.5484 投稿者:Kitakumin 2024/04/13(Sat) 21:12 Re: アクサ複合ビル

新展示場については、既にPFI(BTO)事業の落札者が大林組グループに決まっていたのですね。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/sentei/documents/rakusatsusyanoketteinitsuite.pdf
その提案書です。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/sentei/sinsakouhyou/documents/teiangaiyousyo.pdf
スケジュールによると、既に基本協定を締結したと思われますので、
残念ですがリセットする可能性は無くなったと思われます。

No.5492 投稿者:狐屋 2024/04/19(Fri) 10:29 Re: アクサ複合ビル

MICE整備費の圧縮模索 札幌市が検討再開 小会議室設けず、ホテルと一体化断念
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1002219/?ref=top

・国際会議は本会議と分科会が行われるが、見直し案では本会議場のみ整備して分科会は周辺ホテルをレンタルする。
・パークホテルとMICEは別々に整備する。
・パークPFIを活用して公園内に飲食店などを整備し富裕層をターゲットにした魅力向上を図る。
・来年3月末までに建設の可否を決める。

No.5493 投稿者:りでべ 2024/04/19(Fri) 13:14 Re: アクサ複合ビル

縮小の概要が見えてきましたね。

・メインとなる大ホール以外の小ホールは設けない
・ホテルと一体化はやめる

報道からはどうもコロナ後の稼働率低下による規模の見直しよりも、建設費圧縮のために見直しているように感じます。

No.5494 投稿者:mitaka 2024/04/19(Fri) 14:55 Re: アクサ複合ビル

狐屋さん、りでべさん、情報をありがとうございます。

ドイツ東南部ドレスデンにある国際会議場 (InternationalesCongressCenter) を利用したことがありました。
ここはドレスデン中心部から徒歩7、8分のところにあり、少し不便でしたが会場施設が充実しており、
エルベ川の景観を楽しみながら、会議に参加できました。
隣接する形でマリティム ホテル ドレスデンがあり、国際会議場には大ホールだけでなく、小会議室も30室ほどありました。
この小会議室の使い勝手が良くて、居心地が抜群でした。
私を含めて、参加者の一部はドレスデン中心部のホテルに宿泊して、この国際会議場まで通いました。
隣接するホテルに泊まれなくても、気分転換になりました。

>メインとなる大ホール以外の小ホールは設けない
>ホテルと一体化はやめる

会議をメインとするイベントの場合、セレモニーだけでなく、議論も重要ですから、
小会議室が付帯していないと不便になります。学術関係の学会等では小会議室が必要になりますから、
このような縮小はとても残念ですね。ホテルと隣接、一体化していないと、
小会議室に軽食や飲料水をスムーズに置くことができなくなり、
ホスピタリティが欠けるようになると思います。

No.5496 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/19(Fri) 23:36 Re: アクサ複合ビル

狐屋 さん、りでべ さん、mitaka さん

(仮称)新MICE施設整備基本計画 平成 30 年(2018 年)5月
施設計画
https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/miceshisetsu/documents/6syo.pdf

計画では以下のような構成でした。

BF1 駐車場(ホテル共用)
1F~3F 展示場
4F~5F メインホール、会議室(一部会議室はホテル側)

展示場 約4,000㎡ ✕1室
メインホール 約2,000✕1室
中会議室 約400㎡ ✕2室
小会議室 約240㎡✕5室

> ・国際会議は本会議と分科会が行われるが、見直し案では本会議場のみ整備して分科会は周辺ホテルをレンタルする。

中会議室、小会議室を合わせた2000㎡全てがなくなるのですね。
最寄り駅から徒歩25分の月寒共進会場跡に展示場を建設し、地下鉄駅に直結可能な利便性が高い場所の展示場をなくすという姿勢に疑問を感じます。

> ・パークホテルとMICEは別々に整備する。

MICEに関係なくパークホテルはすぐに建て替えするのか
先行してパークホテルを建設して、後にMICE施設を増築するのか
MICEとホテルは別々駆体となり地階共用部分もなく、後に空中歩廊などで接続するのか

どうなるのかとても気になりますね。
隣地で建設中のAXA生命複合ビルとMICE施設を空中歩廊で接続することを検討中という話もありましたが、
建て替え後のパークホテルも 空中歩廊でMICE施設と接続するのでしょうかね。

mitakaさんも気にされていますが、
ホテルと一体化をしない時点で、単なる大ホールに成り下がるので、
東札幌の札幌コンベンションセンターで十分ではないかという話になりそうです。

りでべさんがおっしゃる、
コロナ後の国際会議需要の低下による規模の見直しではなく、
建設費圧縮のための見直しではないかという推察はあながち間違いではない気がしますね。

No.5497 投稿者:りでべ 2024/04/21(Sun) 10:56 Re: アクサ複合ビル

中島公園の縮小後のMICE施設は展示場なのか会議場なのか微妙になってきましたね。
管理人さんがおっしゃるように周囲のホテルと空中歩道で結ばれるならまだいいのですけど。
中途半端なMICE施設を作るのなら保留でいいのでは?まずホテルだけ先行再開発したらいいと思います。

No.5498 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/24(Wed) 09:04 Re: アクサ複合ビル

りでべさんのご推察の通り、規模の縮小は建設費高騰によるものが大きいようですね。

・会議室の全廃ではなく数を減らす
・ロビーと地下駐車場はホテルと一体で整備する

ただ、規模を縮小してもコスト削減が難しい場合は建設の断念も考えるようです。

No.5505 投稿者:未来都市札幌 2024/04/26(Fri) 06:43 Re: アクサ複合ビル

中島公園付近のAXAの再開発ビルの愛称が「ライラックスクエア」に決まったようです。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1005122/

No.5506 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/26(Fri) 09:03 Re: アクサ複合ビル

未来都市札幌 さん

なるほど、ライラックスクエア。
北海道ではリラ冷えという言葉が定着しているので、フランシス資本の会社なら「ライラック」ではなくフランス語の「リラ」の方がフランス感があってマッチしているような気もしました。
愛称が決まり、着々と竣工に向かっているようですね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -