[ホーム] [検索]
No.3088 投稿者:未来都市札幌 2022/07/31(Sun) 23:50 円山バスターミナル再開発

円山バスターミナルの再開発は何年か前に再開発するってニュースがありましたが、それから音沙汰なしで今はどんな感じなんでしょうか?

No.3100 投稿者:札幌闊歩路 2022/08/02(Tue) 07:59 Re: 円山バスターミナル再開発

こんにちは、未来都市札幌 さん

令和2年度円山バスターミナル老朽化対策に係る調査検討業務
https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/nyusatsu/r2-25.html

(遅いと思われるかもしれませんが)着々と進んでいるようです。

No.3103 投稿者:未来都市札幌 2022/08/02(Tue) 12:57 Re: 円山バスターミナル再開発

そうなんですね。
この地域だと、高層物としても高層マンションが有力ですね。私はビルの方が好きなんですが

No.3108 投稿者:りでべ 2022/08/02(Tue) 22:28 Re: 円山バスターミナル再開発

円山バスターミナルは再開発でなく再整備による大規模改修だと思いましたが、建て替えや複合ビル化の計画があるのですか?

建て替えるとしても北24条や白石にようにバスターミナルを複合化すると建て替え時に面倒なので複合化はしない方向で進められていたと思っていました。

No.3109 投稿者:未来都市札幌 2022/08/02(Tue) 23:26 Re: 円山バスターミナル再開発

マンションなどが入るという噂があります。

No.3128 投稿者:札幌闊歩路 2022/08/05(Fri) 23:55 Re: 円山バスターミナル再開発

私も聞くところによると、札幌市としては建て替えは想定していたが、現実的には再整備になるだろうとのことです。
理由はバスターミナル地下には東西線施設があることから、解体費もかさみ、工期も長期化することから採算が合わないためです。

サウンディング調査を実施していますが、
あくまで予想ですが、バスターミナルにマンションを合築することは現実的に困難であるという結果になったのではないでしょうか。
既存の建物の強靭化とバリアフリー化が中心になるのではないでしょうか。

円山バスターミナルよりも老朽化が激しい北24条バスターミナルの再開発が進まない理由と同じだと思われます。

No.3133 投稿者:未来都市札幌 2022/08/09(Tue) 13:33 Re: 円山バスターミナル再開発

そうなんですね!
ありがとうございます

No.3277 投稿者:札幌闊歩路 2022/09/05(Mon) 19:55 Re: 円山バスターミナル再開発

未来都市札幌 さん

予想通りの結果なってしまいましたが、
バリアフリーと内部改修に決まったようです。

札幌市、円山バスターミナルのバリアフリー改修を計画
https://e-kensin.net/news/151081.html

記事に詳しい理由が記載されています。

No.3279 投稿者:りでべ 2022/09/06(Tue) 12:37 Re: 円山バスターミナル再開発

理由が管理人さんが言っていたまんまの理由ですね。
リンク先の記事でも北24条バスターミナルについて触れられており、管理人さんが記事を書いたのではないか?と思うぐらいびっくりです。

複合ビルの北24条バスターミナル、白石バスターミナルは今後建て替えどうするのでしょうね?

No.3281 投稿者:未来都市札幌 2022/09/06(Tue) 14:12 Re: 円山バスターミナル再開発

北24条バスターミナルとても古いですよね。複合ビルでもう一度建て替えしてほしいですが、厳しいかもしれませんね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -