[ホーム] [検索]
No.3144 投稿者:TERRA 2022/08/13(Sat) 07:57 大通西4再開発について

管理人さんのPlogを見ました。

日陰のことを考慮しても、185mであっても何の問題もないのが分かりました。
なので高さばっかり拘って、景観アドバイス委員会が余計にケチつけても意味がないと思います。
それでも何か指摘を受けることには変わりないでしょうから、高さをほぼ維持しながら高層部をワンランク細くして通す気がします。

皆さんはどのように感じますか?

No.3151 投稿者:札幌闊歩路 2022/08/13(Sat) 11:42 Re: 大通西4再開発について

こんにちは、TERRA さん

緯度経度は間違いがないよう十分留意して実験しましたが、結果はあくまで参考程度でお考えください。

地下や低層部に気を配った計画だと思います。
高さは容積から逆算していると思いますが、全体的にスリムにすると容積が大きく減るので、やりたくはないでしょうけど、
オフィス階を1、2階減らすだけではビル影問題の解消にはつながらないので、そうするしかなさそうですね。

最悪パターンは駅前通側を99mにすることでしょうか。

No.3152 投稿者:ファイターズ 2022/08/13(Sat) 12:12 Re: 大通西4再開発について

私は是非185mで進んでほしいです。

私自身超高層好きということはありますが、それはさておき大通には何かランドマーク、エリア活性化の起爆剤になる存在が不可欠と思います。

ラフィラ跡地、モユク、PIVO、4プラ、イケウチゲートなど、大通以南も生まれ変わろうとしていますが、まさに大通駅の核となるこの場所は大通活性化においてとても大きなポテンシャルを秘めていると思います。

JRタワースクエアが竣工以来、札駅エリアのランドマークであるように、大通復権のためにも大通のシンボルとなり得る極めて希少価値の高い立地ですので、中途半端な建物だけは避けてほしいです。
大通と駅前通の交差点では唯一、再開発が残された土地ですしね。

日陰の問題は管理人さんがお示ししてくださった通り、100mでも大差ないのであれば、北洋大通センター級の高さに抑える必要はないと思いますし、テレビ塔から大倉山方面を望む景観においても、大通公園や大倉山そのものを遮るものではなく、当該ビルが建設されたところで、ビッグタワーやファインシティ等のタワマン、プリンスホテルなどの超高層はもともと建っているので、同方向の藻岩山等の山々が見えづらくなるというのも極端な話のように思います。

私の今の職場は西新宿で、いわゆる超高層ビル街にありますが、ビルの敷地やビルの間隔はゆとりがありますし、200mを超えるビルの下にいても圧迫感や日陰が気になるといったことは全然ないです。

強いていうなら、ビル風がどうなるか、春先の大通公園の雪解けが少し影響するかなくらいしか思いつかないので、大通エリアの復興を考えたら、メリットの方が遥かに大きいと思います。

No.3153 投稿者:札幌闊歩路 2022/08/13(Sat) 18:59 Re: 大通西4再開発について

北5西1・2再開発の本審議、大通西4再開発の事前説明です。
都合がつく方は是非傍聴してみてください。

第118回札幌市都市計画審議会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/shidai/shidai118.html

議案第1号 札幌圏都市計画用途地域の変更
議案第2号 札幌圏都市計画高度利用地区の変更【札幌駅北口地区第一地区、札幌駅南口地区】
議案第3号 札幌圏都市計画都市再生特別地区の変更【札幌駅周辺地区】
議案第4号 札幌圏都市計画道路の変更【札幌駅前通、札幌駅前広場3号地下歩道】
議案第5号 札幌圏都市計画道路の変更【札幌駅前通地下歩道】
議案第6号 札幌圏都市計画都市高速鉄道の変更【高速鉄道東豊線】
議案第7号 札幌圏都市計画自動車ターミナルの変更【札幌駅バスターミナル】
議案第8号 札幌圏都市計画第一種市街地再開発事業の決定【北5西1・西2地区】
議案第9号 札幌圏都市計画地区計画の決定【札幌駅周辺地区】

事前説明第1号 札幌圏都市計画用途地域の変更
事前説明第2号 札幌圏都市計画都市再生特別地区の変更【大通西4南地区】
事前説明第3号 札幌圏都市計画都市高速鉄道の変更【高速鉄道南北線、高速鉄道東西線】
事前説明第4号 札幌圏都市計画広場の変更【大通交流拠点地下広場】
事前説明第5号 札幌圏都市計画第一種市街地再開発事業の決定【大通西4南地区】
事前説明第6号 札幌圏都市計画地区計画の決定【澄川6条3丁目地区】
事前説明第7号 札幌圏都市計画地区計画の決定【琴似本通地区】
事前説明第8号 札幌圏都市計画地区計画の決定【大通交流拠点地区】

No.3156 投稿者:現都民 2022/08/14(Sun) 01:59 Re: 大通西4再開発について

シミュレーションありがとうございます。
個人的には大通公園1丁目~13丁目すべての街区で日照を重視すべきか?と思っていたところでした。
例えば、駅前通りや1~4丁目までは超高層を認め大通り地区の交流人口増加や都市機能に厚みを持たせるエリア、
5~9丁目は日照を重視した公園づくりとそれと連続性を強く意識した建築を誘導するエリア、10丁目以降はある程度の高層化まで認める、
などエリアごとに機能を分けても良いのでは?と思っております。
(逆にそれをしないのであれば、札駅、大通り、すすきのなど各エリアのメリハリをもっと付けても良いのになと)

少し前に大通りの一部道路の廃止検討なんてニュースもありましたが、そのくらい大胆な視点を持って大通り公園及びその周辺のエリアはどうあるべきか?と考えてほしいものです。
社会環境や科学技術など取り巻く環境が変わる中、昔の基準を守り続けることがこの地区にとって正しいとは思えないので。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -