[ホーム] [検索]
No.3443 投稿者:ワタリドリ 2022/11/07(Mon) 14:03 百年記念塔

https://news.yahoo.co.jp/articles/08bc221edcced7aad8f98d6edb3437c60495624d

解体準備に入ったみたいですが、解体されてしまうのは実に惜しいです。空港と行き来する際、車窓から百年記念塔を見て『北海道から出る』『北海道に帰ってきた』と実感していたので寂しいです。

ついに新札幌周辺で100m超えの建物がホテルエミシアだけになってしまいました。
私自身、三大都市圏のような第2第3の繁華街を形成しない限り都市の大規模な発展は望めないと思っていますので、新札幌周辺の魅力が減るのは実に残念です。

No.3444 投稿者:札幌闊歩路 2022/11/07(Mon) 23:08 Re: 百年記念塔

こんにちは、ワタリドリ さん

維持管理されない建築物ほど危険なものはありません。
百年記念塔は老朽化が激しくとても危険な状態だったので解体には賛成の立場です。
一昔前のように写真だけで後世に残していくのではなく、今は3Dとして仮想空間に残す方法もありますので、ぜひ3Dモデルを公開してほしいですね。

新札幌で建設中のタワーマンションの最高高さは100mを超えているのはないでしょうか。
人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、
厚別副都心からかなり離れた百年記念塔が解体された事により副都心の魅力が減るとは考えにくいです。
新札幌は現在でも大きな再開発が行われていますし、今後はA街区、B街区、C街区、D街区の再開発も計画されていくでしょうから、
一般の人にとって今後30年間は街の魅力が右肩上がりになるのではと感じます。

個人的には高さよりも、太めのオフィスビルや商業ビルの数が重要だと思っていますので、
火災により消失したドーコンビルが解体されたことに大きなショックを覚えました。

No.3445 投稿者:厚別区民 2022/11/08(Tue) 02:32 Re: 百年記念塔

ワタリドリさん、管理人さん

以前私も記念塔の活用と今後についてこちらの皆様のご意見を伺いたく書き込みをしたことが1度ありますが
老朽化とは言うものの実際は本体そのものは問題なく後付された部分が劣化しているだけで試算より低予算で十分補修可能との報告もあるのですよね
私も長く親しみを持っている建築物だけに保守管理もおざなりにし続けた挙げ句(記念塔周辺の広場も崩れた壁や枯れた植え込みの撤去や補修もされないままになっているなど酷いものです)壊れたから解体するという道庁のやりかたには納得できませんが
札幌市民ですら百年記念塔の知名度や関心はとても薄くましてや道民全体となると・・・
心情としては非常に残念ではありますがこれを覆す結果にはならないでしょうね・・・

一方で副都心としての魅力は管理人さんのおっしゃるようにかつては副都心とは名ばかりの古びた施設と中心部から遠く離れた場所というイメージがあった新札幌も再開発が進み商業施設などの活気も再開発前よりも目に見えて上向いてきたように思えますし魅力的な地区としてメディアでも度々取り上げられるようになってきました
北広島のボールパークとの人の行き来も来年には生まれます、ドーコンビルも規模縮小するとのことですが建て替え作業が始まってますね
またモノだけではなく近年はコロナ禍でも新しいイベントや街を活性化しようという取り組みが各所で生まれてきています。悲しいことばかりではないと思いますよ

No.3446 投稿者:狐屋 2022/11/08(Tue) 08:48 Re: 百年記念塔

記念塔はエレベーターやギャラリーを構えてビルのようにしてしまったのが瑕疵でしたね。
再開発好きの集まるサイトでは歴史や文化は土木面しか関心を持たれないと思いますが、
北海道開拓の中で亡くなった開拓民や強制労働者達をどう慰霊していくかは、北海道民が自分たちの生きる地の歴史を考える、
道民の知的レベルが試されています。
もっと恒久的に慰霊できる慰霊碑を維持管理しやすい形で縮小版百年記念塔を作った方が良いですね。

No.3448 投稿者:りでべ 2022/11/08(Tue) 11:17 Re: 百年記念塔

>再開発好きの集まるサイトでは歴史や文化は土木面しか関心を持たれないと思いますが、

管理人さんも開拓の歴史を主眼としたコーナーを設けていますし、過去に他の方も開拓の歴史についてここで語られていた方もいました。
関心を持っていないわけではない気がしますよ。

人それぞれ思い入れがあると思うので、賛否分かれるのは致し方ないと思います。

No.3452 投稿者:札幌闊歩路 2022/11/08(Tue) 20:17 Re: 百年記念塔

厚別区民さん

百年記念塔は地上25階建ての観光タワーとして要素がありながらも、それを活かしきれずにモニュメントのように扱われ、
放置された空き家の状態になり、今にも崩壊しそうな外観になってしまったのが大きな問題かもしれませんね。

個人的に思うことは、マスコミを含めて解体・存続にしか焦点が当たっていない点が非常に気になります。
補修して存続させる場合、構造的な欠陥として指摘される部分をどうするか、補修して存続した場合はどのように維持していくかを明確にする必要があると考えています。
もし今回は存続できたとしても、今までと同じような状況になってしまうと、数十年先にまた同じような問題になってしまいます。

これまでのままでは維持管理できなくなりますので、
難しい面もありますが、羊ヶ丘展望台のように有料化・観光地化が必要になってくると思います。
例えば、北海道博物館、北海道開拓の村と連携して百年記念塔と開拓の村間に馬車鉄道を敷くと相乗効果がありそうです。
羊ヶ丘展望台と同程度の飲食店・売店も必要ですし、
展望台を公開して野幌原始林を一望できるすばらしい風景を堪能できるようにすることも必要かもしれません。

解体するにしても、跡地をどう活用していくのかについてもっと周知すべきですし、
存続するにも、維持費をどのように捻出していくかの考えを前面に押し出すべきと考えます。

No.3456 投稿者:Kitakumin 2022/11/09(Wed) 00:31 Re: 百年記念塔

1970年に建設された記念塔ですので50年あまりで取り壊されてしまうのですね。
大阪の太陽の塔が、保存のための維持管理に努力が払われているのとは対照的です。
稚内にも同じような百年記念塔がありますが、建物の1~2Fに北方記念館が置かれているため、こちらもしばらく存続される施設になると思われます。
一方で、予算の削減を続けなければならない自治体が、経費節減のために事業をやめていくことは仕方ない面があります。
しかし、取り壊すことを決定した際に、ただ無くして終了というのは芸がなさすぎるというか、反対運動が生じて後味の悪い結果になることも目に見えていたと思うので、
百年記念塔を建てた当時の意志を将来に繋いでいくための代わりのモニュメントを作るとか、
開拓の村や博物館もあるエリアを活性化させるための新たな取組を提案するとか、
せめて新幹線が札幌に来る新時代まで存続させるとか、
もう少し時間をかけてソフトランディングを目指しても良かったのではないかと思っています。

今後、多くの道の所有施設は似たような道(放置された挙句取り壊される)を歩んでいくのではないかと心配になります。

No.3465 投稿者:琴25 2022/11/09(Wed) 22:11 Re: 百年記念塔

塔の存続に関しては、老朽化に伴う危険と維持管理コストが問題になっているようですが、

管理者として道がこれまでに適切な維持保全を行ってきたのか。
後施工で脱落した金物に関しても適切な設計の元に施工されたのか。

上記の検証と具体的な説明も無しに解体を急ぐ道の姿勢に批判の声は多いです。
解体を決定する前に丁寧かつ明瞭な説明をするべきでした。

解体後には新たなモニュメントの計画があるようですけど、
それも古くなっては取り壊し、同じことを繰り返すようなことはやめてもらいたいですね。

個人的には解体後は何も造らず原野を戻す、あるいは。
塔の周囲は立ち入り禁止とし、塔体を自然のまま朽ちてゆくに任せるか

新たなモニュメントに作り変えるだけは、避けたいです。
塔が建ち、解体されるまでの北海道の過去を否定、書き換えるような気がしてならない。

No.3468 投稿者:Kitakumin 2022/11/09(Wed) 23:51 Re: 百年記念塔

この件について、これまで詳しく調べたことがなかったのですが、道庁のHPに今年2月のオンライン説明会の資料や議事録が掲載されていました。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/hyakunen_setsumeikai.html
これほどまでに真っ向反対の意見が多数寄せられた説明会の記録を読んだのは初めてでした。
一度に複数の方が意見できるオンラインだからこそ、膨大な量の反対意見になったのかもしれません。
エネルギーがすごすぎて、収束する未来が全く見えてきませんでした。

とりあえず、今後の百年記念広場の整備についても説明があり、新たなモニュメントも作られる予定であることを知りました。
そのコンセプトを読んで、琴25さんが懸念されていることも理解できたような気がします。

No.3786 投稿者:札幌闊歩路 2023/01/12(Thu) 09:48 Re: 百年記念塔

モニュメントのデザイン募集が始まるようです。

百年記念塔跡にモニュメント 道環境生活部がデザイン募集
https://e-kensin.net/news/154247.html

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -