[ホーム] [検索]
No.3610 投稿者:未来都市札幌 2022/12/05(Mon) 18:23 センチュリオンホテル跡地(南6西3)

https://hre-net.com/keizai/kanko/64102/

事実上みずほ丸紅リースが所有しているセンチュリオンホテル&スパ札幌が2023年1月16日で閉館されるそうです。1990年頃の建物で札幌駅前通に面しているススキノ中心部の土地、さらに東側の土地約1000坪が駐車場ということで、再開発の可能性が高いのかなと思っています。

※前に誰か書いていたらすいません。

No.3611 投稿者:りでべ 2022/12/05(Mon) 22:47 Re: センチュリオンホテル跡地(南6西3)

この外観が全然思い出せない、中通に面して建っているからですかね。

周辺ビルと一体再開発を期待したいけど、かなり難しそう、雑居ビルなら2年ぐらい前がベストタイミングだったと思います。
あの大きな駐車場が半世紀近くあのままなのは理由があると、とある店主から教えてもらいました。
信憑性が不明なのでここで口外できないけど、数十年はそのままだったら嫌ですね。

中島公園北地区の地区計画も発表されたし、5〜6年後を視野にしているかもです。

No.3612 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/06(Tue) 08:39 Re: センチュリオンホテル跡地(南6西3)

こんにちは、未来都市札幌 さん、りでべ さん

まだ新しいホテルなので、まだだま利用できそうですね。
大きな再開発になるなら駅前通側の土地を手に入れてからになると予想できますので、
もっと長い期間を経て大きな再開発になる可能性もありそうですね。

りでべ さん
>あの大きな駐車場が半世紀近くあのままなのは理由があると、とある店主から教えてもらいました。

駐車場があそこまで大きくなったのは、そこまで古い話ではなかった覚えがあります。
90年代まで駐車場はほんの一角だけで雑居ビルが多く建っていたと記憶しています。

その店主の話が街区全体の再開発を目指しているというような夢のある話だったらいいですね。

No.3614 投稿者:TERRA 2022/12/06(Tue) 12:04 Re: センチュリオンホテル跡地(南6西3)

もしかしたら地権者が2000年ごろに別の場所で亡くなって、所有権が不明なのかもしれません。
ここまで駐車場を用意したのは何か理由があるはず。

No.3615 投稿者:旧市民 2022/12/06(Tue) 17:00 Re: センチュリオンホテル跡地(南6西3)

ここの広大な駐車場は、バブル崩壊後競売により所有権がいくつか変わり
今は大手駐車場管理会社が所有してるようです。

駅前通沿いのビルや木造店舗は1970年代に建てられていてほぼ築50年ですので
ホテル用地と駐車場用地を合わせた街区全体の再開発に繋がると良いですね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -