[ホーム] [検索]
No.3641 投稿者:TERRA 2022/12/09(Fri) 19:02 北7東3に19階建てマンション!

くっくるっく氏からの情報で、北7東3に19階建てのマンションが建設されることが判明されました。
てっきり14階・46-47mだろうと思っていたのでビックリしました!
2年くらい放置したのは、予定より規模拡大した可能性がありそうですね。

https://twitter.com/channelcooklook/status/1601072799677718528

No.3643 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/10(Sat) 01:08 Re: 北7東3に19階建てマンション!

こんにちは、TERRA さん

令和4年度第3回景観アドバイス部会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r04_3.html

「(仮称)ヒューリック札幌建替計画(Ⅱ期)」について
「(仮称)北7東3計画新築工事」について

事前のうわさでは60m→75mへの緩和で24階前後という話も耳にしていましたので、
19階建てという話を聞いて、アドバイス部会で何か言われたのかと感じてしまいました。

はじめから高度地区に従った内容だったのでしょうかね。

No.3645 投稿者:TERRA 2022/12/10(Sat) 01:17 Re: 北7東3に19階建てマンション!

管理人 さん

24階マンションの構想があったのは北24条エリアだと聞いたことがあります。
現・サツドラかツルハの入っているN24パワービルのどちらかを75mに緩和しよう、との話でした。
結果としてはあの敷地がばらと霊園が取得してパーになりましたが…

北7東3は一昨年に1度、14階で掲示していた記憶があります。
気のせいでしたら申し訳ありません。

No.3646 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/10(Sat) 10:00 Re: 北7東3に19階建てマンション!

TERRA さん

北24条の75m緩和は幌北団地の建て替えの際に幌北団地の周辺を75mに緩和し、
集約化で空いた土地に民間再開発を誘導しようという構想もありましたよね。

北7東3は14階建て2棟を総合設計制度を使った75mへの緩和を狙っていたが、
何らかの理由により断念して60mに落ち着いたということはないのでしょうかね。
私もずいぶんと広い土地なので、24階建てタワーマンションという噂もまんざらではなさそうと思っていました。

周辺は明治・大正・昭和初期の古い建物が残っているので、
景観アドバイス部会はそれ相当の意見があったのではないかと思っています。議事録の公開が楽しみです。

No.3647 投稿者:TERRA 2022/12/10(Sat) 10:25 Re: 北7東3に19階建てマンション!

パワービルのところとサツドラのところは残念でした。
サツドラとなった敷地の落札の応募者には住友不動産もあったので、こちらが75m・23階マンションを狙っていたのかもしれません。
ばらと霊園が落札した時は落胆しました。「あ、ここに大きな斎場か納骨堂を作るのか…」と。
結局土地を貸借してサツドラになってマシになりましたが。

No.3652 投稿者:りでべ 2022/12/10(Sat) 15:11 Re: 北7東3に19階建てマンション!

景観アドバイス部会は高さ規制内で税金による補助金も出ていない普通のマンションでもアドバイスが必要なのですか?

これはさすがに税金の無駄遣いでは?
今までの議事録読んでも市民に恩恵があるようなアドバイスしていないですし、委員の主観による意見に過ぎません、委員が変わったらまっったく違ったアドバイスになる気がします。

定性による評価でなく、定量的に評価しているのでしょうか。
札幌景観色に合致しているか等、公開されている基準で評価しているのでしょうか。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -