[ホーム] [検索]
No.3692 投稿者:TERRA 2022/12/16(Fri) 22:08 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

本日、平和不動産から大通西4南街区再開発事業の都市計画が決定いたしました。
無事に185mで通過して万歳!!!

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20221216579679/

No.3693 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/16(Fri) 22:56 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

こんにちは、TERRA さん

今後に開催される景観アドバイス部会で高さの指摘がなければ、185mで最終決定しそうですね。
建築計画のお知らせでは高さ173m前後になるのでしょうかね。

No.3694 投稿者:琴25 2022/12/16(Fri) 22:57 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

さりげなく、新しいパースが3〜4カットほど追加されたようですが、
ディテールを見れば、いずれも隈さんの素敵な仕事ぶりが顕でなにより。

予てからメタリックな印象が強いデザインコードがより、洗練されつつも、
定番の木質感も期待通り出現ですが、大通公園との相性を思えば、なるほど・・

さすがはポストモダンの時代を生きぬき、
最前線、現代をときめく建築家だなと個人的に関心しました。

なによりも、道銀ビルに対してのヘリテージ精神あふれるコーデがとても好印象。
スチールブラックの基調色とメタリックなアクセント。現代に蘇る色褪せないモダニズムの表現が絶妙。
あとは例のレリーフがオフィスエントランスやスカイロビー、コンコース接続位置に保存されると、200点満点。

例の部会結果が気になりますが、
間違いなく札幌の都心に新しい風を吹き込むプロジェクトになりそうですね。

そして、大通地区がサツエキの活況に負けることなく共存共栄のきっかけになるプロジェクトとなることを祈願したいです。

No.3695 投稿者:ファイターズ 2022/12/17(Sat) 00:03 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

4プラ・ピヴォ・道新本社跡地再開発、三越・パルコの再開発(期待)、モユク・ラフィラの新規開業、そしてこの大通西4再開発で、大通南エリアの復権に期待したいです。
丸井・三越・4プラ・パルコのある大通こそが札幌の「街」だと長らく思いながら過ごしてきた古い人間としては、どうしても大通の発展に熱が入ってしまいますね。

No.3696 投稿者:Kitakumin 2022/12/17(Sat) 02:12 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

7月の発表時は衝撃的でしたが、今回の都市計画決定もビッグニュースですね。
デザインについては、センスゼロの自分が見てもわかりやすいカッコ良さがあって、パースを見てるだけでも嬉しくなってきます。
琴25さんも絶賛されていることが、更に期待を膨らませてくれます。
地元の人も観光客も誰もが集う場所になりそうですし、28m高さの屋外テラスから大通公園が眼下に広がるのもまたいいですね。
大通公園沿いに、こうしたスポットがあまりなかったことが不思議に思えてきます。
今後の大通地区の再開発への影響はもちろんですが、札幌駅周辺の今後の再開発にも大きな影響を与える、エポックメーキングな再開発になりそうです。

No.3698 投稿者:心配性 2022/12/17(Sat) 10:02 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

サツエキVS大通の再開発の流れを十年早く、名古屋市のメイエキVS栄で、栄の再開発が行われています。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/toukai/6002.html

栄に地元の老舗の松坂屋本店と三越とテレビ塔、メイエキに超高層ビル群と、札幌市の再開発の参考になりそうです。
ただ、サツエキと大通の距離は0.9キロメートル、メイエキと栄が2キロメートルと、倍も離れています。
対抗するより、都心部一体として考えた方が良いかもしれませんよ。

No.3699 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/17(Sat) 10:04 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

札幌市の資料も更新されていました。
https://www.city.sapporo.jp/library_documents/odorinishi4_kokuji_sanko.pdf

思い返せば街区内にあった北電の変電所が閉鎖解体した頃から、再開発に期待していましたがようやくここまでたどり着きました。
高さばかりが注目されますが、地下も大きく変わりますので、期待が大きい再開発です。

昔から大通の素晴らしさは市民からも認められていましたが、
展望を主目的とした大通沿道のビルは市役所屋上の展望回廊ぐらいでした。
大通公園の魅力を再認識できるよう、ビル5階に展望テラスを設定した再開発ビルの設計は称賛に値すると思います。
欲を言えば、地上100m前後にも一般展望フロアがあるとベストだったかもしれません。

ポツンタワーにはなってほしくないので、
周辺にも150m程度のビルが数棟建つことを期待してしまいます。
NTTが動いてくれる気配は微塵もないですね。

No.3701 投稿者:狐屋 2022/12/17(Sat) 11:12 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

三越や丸井の建替えへと連鎖し、加えて大通東1まで波及してくれるよう期待できる決定ですね。
欲張りすぎかもしれませんが、中島公園まで再開発が連鎖して大通以南の巨大エリアを形成して欲しいものです。

No.3788 投稿者:Kitakumin 2023/01/22(Sun) 01:50 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

先日、札幌市のHPに11月18日開催の第119回都市計画審議会の議事録が掲載されていました。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/documents/gijiroku119.pdf

前半は大通西4南地区の諮問、後半は平岡3条5丁目地区関連の事前説明が中心となっていました。
大通西4南地区は事前説明時の説明不足などを指摘する意見もありましたが、
前回までの宿題となっていた点(特に景観面)を全て説明して(冒頭の説明だけで13ページ)、何とか賛成に漕ぎつけたという印象です。
今後同じ規模の高層ビルがどんどん建つわけではなく、今回はまちづくりに資する公共貢献がある見返りとして大幅な容積率緩和が行われたようです。
スケジュールは、R5に再開発組合の設立、R7に工事着手、R10に竣工となっています。

平岡イオンのある平岡3条5丁目地区もかなり議論されていました。
過去にイオンの増床が却下された経緯がありますが、今回はまちづくりへの寄与が十分にあると判断されたようです。

No.3792 投稿者:札幌闊歩路 2023/01/22(Sun) 22:15 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

Kitakumin さん

都市計画審議会の議事録は約2か月後に公開されていますね。

令和4年度(2022年)10月28日に開催された令和4年度第2回景観アドバイス部会の議事録が未だに公開されないので気になっています。
公開できない特殊な事情でもあるのでしょうかね。

>大通西4南地区は事前説明時の説明不足などを指摘する意見もありましたが、

やはり、高層ビル=景観が悪化するという固定概念で話す委員は旧態依然だなと感じます。
3階建てでも5階建てでも(それまでより高い)新しいビル建設されれば、今まで見えていた風景は見えなくなりますので、
高層ビルだけが悪者ではありません。

事前説明、本審議と2回分の議事録が公開されましたが、
大通西4再開発ビルの最上階に(有料でもいいので)展望回廊を設置して、テレビ塔の展望室に変わる新たな展望スポットにできないのかという積極的な意見がなかったのが非常に残念でした。
願わくば、大通東1や西1再開発は大通西4を超える高層ビルを建設して大倉山を望む眺望を復活させて欲しいという意見が出て欲しかったです。

No.3793 投稿者:りでべ 2023/01/23(Mon) 20:27 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

ごもっともですね。
高層ビルだけ悪者にされすぎですね。
たしかに最上階が展望質だったら観光スポットになったかもしれませんね。
大通西1は大通西4に匹敵する高さのビルになってテレビ塔に変わる展望スポットになってほしいです。

No.3794 投稿者:りでべ 2023/01/23(Mon) 21:48 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

管理人さん

>令和4年度(2022年)10月28日に開催された令和4年度第2回景観アドバイス部会の議事録が未だに公開されないので気になっています。
公開できない特殊な事情でもあるのでしょうかね。

管理人さんの指摘により、令和4年度第2回景観アドバイス部会の議事録が今日になって公開されたようです。

いつも管理人さんがおっしゃっているように、また59.9mでした。
高さ規制が緩和されたけどホテルなしでは59.9mばかりですね。

No.3795 投稿者:Kitakumin 2023/01/23(Mon) 23:08 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

本当に今日公開されましたね。
管理人さんの書き込みを見て、担当者の方が思い出されたのでしょうか(笑)。

いちご札幌オフィスの公表資料を貼ります。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/r04_05_kouhyousiryou.pdf

チカホに接続するこのいちご地所のオフィスについては、特にチカホとの接続部や屋内広場がとても良くデザインされた空間となっているように見受けられました。
委員からも丁寧な設計に対して高評価だったようです。
D-LIFEPLACE(旧第一生命)ビルも今回の建物も決して広くないと思うのですが、どちらもかなり凝ったデザインなのではないでしょうか。
チカホとの接続については、札幌市内で最も注目の浴びるエントランスという言い方もできると思いますので、
ここに力を注ぐことはとても重要でしょうし、今後もこうした流れが続いて、このレベルがスタンダートになるのかもしれません。

別のスレッドに書きましたが、ヒューリックのこれから建てられるビルの接続はチカホのみの接続となり、もったいないですね。
北側の東豊線連絡通路とは接続されない計画になっているのですが、連絡通路に大きな勾配がついていて、段差処理が難しいのがハードルになったのでしょうか。
それこそビル内の歩行通路に高低差を吸収するエスカレーターがあれば、東豊線からチカホに向かう人の大多数をビル内に取り込めたはずです。

>大通西4再開発ビルの最上階に(有料でもいいので)展望回廊を設置して、テレビ塔の展望室に変わる新たな展望スポットにできないのかという積極的な意見がなかったのが非常に残念でした。
>願わくば、大通東1や西1再開発は大通西4を超える高層ビルを建設して大倉山を望む眺望を復活させて欲しいという意見が出て欲しかったです。

こうした視点での発言は一切ありませんでしたね。
大通公園沿道での展望スポットについては、テレビ塔の将来像も見えていないため議論しにくいのかなという気もしますが、
一度話題になれば、テレビ塔をどうするかも含めて、合理的な意見が沢山得られるように感じております。

No.3796 投稿者:札幌闊歩路 2023/01/24(Tue) 12:49 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

りでべ さん、Kitakumin さん

>管理人さんの指摘により、令和4年度第2回景観アドバイス部会の議事録が今日になって公開されたようです。

書き込みを見て親切な方が札幌市へ問い合わせしていただいたのかもしれませんね。

いちご地所が建設する北2西3のビルの外観は札幌フコク生命越山ビルに寄せた外観ですね。
議事録によると柱面の位置も札幌フコク生命越山ビルと合わせるとのことでしたので、両ビルに挟まれ一足先に建て替えられた第25KEIWAビルが浮いてしまうのが、個人的にはとっても惜しいです。
地下から吹き抜けというここ最近のスタンダードな構造ですね。
現在札幌市が計画している新たな公共地下歩行空間が整備されれば、沿道のビルもこのようなビルに生まれ変わる可能性が高まりますので、
公共地下歩行空間の整備を早急に進めて欲しいです。

30m、60m、100mという区切で高さ○m以上は○設備が必要といった法令上の要件が加わります。
ギリギリ60m未満に抑えて建設費を抑えるケースが多いと思います。
いちご地所はホテルや商業施設も多く手掛けているので、コロナがなければ商業施設またはホテルとの複合ビルも考えていたかもしれませんね。
ホテルとの複合ビルだったならば79mの可能性もあったかもしれません。

>北側の東豊線連絡通路とは接続されない計画になっているのですが、連絡通路に大きな勾配がついていて、段差処理が難しいのがハードルになったのでしょうか。

連絡通路に面する12番出口(現在閉鎖中)の場所は水平になっており、間口も8m程度ありますので接続自体は可能だったと思いますが、
ギリギリ敷地から外れてしまうのかもしれません。

No.3799 投稿者:Kitakumin 2023/02/01(Wed) 00:28 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

管理人さん

12番出口がどこかと思ったのですが、このサイトを見て確認できました。
https://sitakke.jp/post/4192/
西武時代の連絡通路との出入口だったのですね。掲載されている写真でも水平であることが確認できました。
ヒューリックの建物がもう少し東西方向に長ければ、確かに敷地に入ったかもしれませんね。

桂和ビルについてもご指摘いただいていましたが、
これまでのところ、大通駅の桂和大通西3ビルのように単独の建替を選択されているようです。
駅前通沿いでは桂和北1条ビル、
大通沿いでは西5丁目の桂和大通ビル38、西1の桂和大通ビル50、東2の第36桂和ビルなど、ポイントとなりそうな立地が多いだけに気になるところですが、
周囲との連携は期待しない方が良いのかもしれませんね。

No.3800 投稿者:TERRA 2023/02/01(Wed) 12:19 Re: 大通西4南街区再開発の都市計画が決定!

桂和ビルは所有してる2棟だけでもまとめて建て替えて欲しいところですね。
自社ビル2棟一体化なら聞いたことがありますので。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -