[ホーム] [検索]
No.3729 投稿者:TERRA 2022/12/22(Thu) 18:46 ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

4プラ跡地に建設される建物の概要が判明しました。

【建築計画のお知らせ】
住所 札幌市中央区南1条西4丁目1-1
名称 (仮称)札幌4丁目プロジェクト新築計画
用途 事務所、物販店舗、飲食店舗、駐車場
階数 地上13階、地下2階 塔屋1階
延べ面積 18,769、68㎡
高さ 59.9m
軒高 55.995m
着工予定時期 令和5年3月1日頃

https://mobile.twitter.com/channelcooklook/status/1605779320055611392

思ったより少し大きかったですね。
これからの札幌は60m複合ビルに生まれ変わるのがデフォルトになってくるのでしょうか。


ちなみにMy予想と比べると、

用途:ほぼ的中
階数:予想+1階
高さ:予想+約5m
延床面積:予想+約1,800m2

でした!

No.3730 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/22(Thu) 19:54 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

こんにちは、TERRA さん

CFT構造は初めて目にしました。
軒高56mということは、最高高さも59.9mなのでしょうかね。
PH含めた最高高さは65m程度と思っていたのでちょっとだけ気になりました。

>これからの札幌は60m複合ビルに生まれ変わるのがデフォルトになってくるのでしょうか。

単独商業施設は45m
商業+オフィスは60m
商業+ホテルは55m
商業+オフィス+ホテルは100m
単独オフィスは50m~60m

が基準になるのかなと思っています。

No.3731 投稿者:りでべ 2022/12/22(Thu) 20:04 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

角地ビルは高さよりも外観を重視したいです。

4プラ跡地はオフィスがメインなら、
35m程度の基壇部にセットバックしたオフィスとなる可能性もあります。

個人的にそれは避けてほしいです。

No.3732 投稿者:外の人 2022/12/22(Thu) 22:07 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

りでべさん

地上13階地下2階で 延べ面積÷建築面積>14 なので、セットバックはほぼないようです。
ちなみに建蔽率がほぼ9割なので、角の部分がどうなるかが私は気になります。
大通西4南の複合ビルは現時点のイメージでは低層階を隅切りせずガラス張りで見通しを確保していますね。
普通に斜めに隅切りするならばシタッテやミレドと似た外観になりそうですが、4プラの後継がそれだとちょっと詰まらない気がします。

No.3733 投稿者:設計モドキ 2022/12/22(Thu) 22:52 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

北側と東側に市電が走ってるので、工事が大変そうです。
中通りも終日止める訳にはいかないでしょうし。

皆さんおすすめの市電ですが、接している敷地の建替工事に多大な影響があります。

No.3734 投稿者:札幌闊歩路 2022/12/23(Fri) 09:26 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

外の人さんによると、セットバックはほぼないだろうということですが、

4プラのところはスクランブル交差点でもあり、
広場としての役割もあるので隅切りはあって欲しいですね。

その場合、解体前のビルの軒高は35m前後だと思いますが、
基壇部+オフィスというような構造になった場合、オフィス部も合わせて隅切するのかどうかが気になりますね。
商業部とオフィス部の意匠を明示的に変えてくるのかどうかも気になります。

No.3735 投稿者:サ 2022/12/23(Fri) 12:24 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

隅切り間違いなくしそうな気がしますね、4プラと言えば壁面モニターのイメージがあるので

No.3737 投稿者:心配症 2022/12/23(Fri) 15:28 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

日の出ビルは1961年、日の出新館は1966年、パルコは1975年、三越は1971年建て替えです。

四プラの再開発は、一挙に他の再開発を促しそうです。

全て隅切りとなれば、四丁目十字街の雰囲気も変わりそうです。

私は存じ上げませんが、四丁目の角に、パルコは小松靴店、四プラは読売新聞と西林という有名な喫茶店がありました。もう、知っている方はいないでしょう。

No.3738 投稿者:りらっくま 2022/12/23(Fri) 16:52 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

にしりんは有名だけど…

No.4467 投稿者:札幌闊歩路 2023/06/20(Tue) 08:58 Re: ◇速報 - 4プラ跡地は60m級の複合ビルに

昨日のニュースで改めて4プラ再開発のニュースが流れましたが、
オフィス部の外観は平面的でなく、緩い三角で構成されていていいですね。
先週姿を現した(仮称)札幌北6西1オフィス計画と外観がそっくりです。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -