[ホーム] [検索]
No.4124 投稿者:札幌闊歩路 2023/04/07(Fri) 12:43 ChatGTPに聞いてみた

完全にネタですが・・・
同じ質問を1週間毎に訊いてみた。

Q1. 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A1.
札幌市で地下鉄の延伸が必要であるとされる地域としては、主に以下の2つが挙げられます。

1. 南郷7丁目周辺
南郷7丁目周辺は、札幌市内でも特に人口増加が著しいエリアのひとつです。地下鉄東西線西11丁目駅が最寄り駅であるものの、この駅から南郷7丁目までの距離が約2㎞とやや遠く、バスなど公共交通機関のアクセスが不十分な状況にあります。

2. 本郷地区
本郷地区は、現在も開発が進んでいる住宅街や商業施設が多数あり、都市機能が高まっている地域です。地下鉄南北線の札幌駅北口から約3㎞離れており、バスのみのアクセスに頼っている状況にあります。

これらの地域については、人口増加や都市化の進展に伴い、交通事情が大きく変化しています。このため、将来的に地下鉄の路線網を拡充して、アクセスの良い公共交通機関を整備することが求められているのです。

Q2. 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A2.
札幌市で地下鉄延伸が必要とされている地区は、札幌市南区の真駒内・宮の沢・山鼻地区、そして札幌市西区の発寒・琴似地区です。これらの地区は人口増加や交通渋滞の問題があるため、地下鉄延伸による交通アクセスの改善が求められています。

Q3. 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A3.
札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域としては、以下のようなものが挙げられます。

1. 北海道大学周辺
北海道大学周辺は、人口が多く、交通量が多い地域です。大通駅から地下鉄が延伸されることで、この地域の交通渋滞の軽減や、学生・教職員の通学・通勤の利便性の向上が期待されます。

2. 西野地区
札幌市内でも人口が急増している西野地区は、現在JR函館本線が通っている一方で、地下鉄は通っていません。地下鉄が延伸されることで、西野地区の利便性が高まり、地域の発展が促進されるのではないかと考えられます。

3. 南北線の北側地域
札幌市の南北線は、現在南部・中央部のエリアにしか通っておらず、北海道神宮周辺や北区に至ると、公共交通機関の利用が限定的になります。北海道神宮や北大医学部など、この地域には観光地や教育機関が多く、地下鉄の延伸によって観光客や学生らの利便性が向上すると考えられます。

以上のような地域に地下鉄が延伸されることで、札幌市の交通事情の改善や地域の活性化が期待されます。

Q4. 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A4.
札幌市で地下鉄の延伸が必要とされる地域としては、以下のようなものがあります。

1. 札幌市中央区南部周辺
札幌市中心部で人口が急増している南部周辺には、バスや車に代表される交通手段が主流であり、混雑が懸念されています。地下鉄の延伸によって、交通の円滑化が期待されます。

2. 札幌市清田区南部周辺
札幌市の北東部に位置する清田区には、市民の生活に必要な施設や企業が多数存在しています。しかし、地下鉄の駅が存在しないことから、バスや車が主な交通手段となっており、交通渋滞が問題となっています。

3. 札幌市東区南部周辺
札幌市東区の南部周辺には、大型商業施設や病院などが多数集積しています。しかし、現在地下鉄の駅が存在しないため、交通渋滞が問題となっています。

これらの地域では地下鉄の延伸によって、交通の円滑化・混雑軽減とともに、地域の発展が促進されることが期待されています。

Q5. 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A5.
札幌市では、地下鉄の延伸が必要な地域がいくつかあります。

1. 真駒内地区:真駒内は札幌市内でも人口が多く、都心からは離れているため、地下鉄のアクセスが不十分です。また、真駒内スキー場や真駒内公園などの観光スポットがあり、観光客も多く訪れます。地下鉄延伸により、真駒内を訪れる人々の利便性が向上することが期待されます。

2. 白石区南部:白石区南部は札幌市内でも比較的人口密度が高く、住宅地が広がっています。しかし、地下鉄の駅がなく、札幌市内へのアクセスが不便です。地下鉄延伸により、通勤や通学、買い物などがよりスムーズになることが期待されます。

3. 南区北部:南区北部は住宅地が広がり、新しい住宅地も開発されています。しかし、地下鉄の駅がなく、バスや車の利用が主流となっています。地下鉄延伸により、自動車社会から公共交通機関の利用に移行することが期待されます。

これらの地域に地下鉄を延伸することで、交通渋滞の解消や、住民の利便性が向上することが期待されます。しかし、地下鉄建設は費用がかかるため、計画の実現には時間がかかる場合があります。

No.4125 投稿者:札幌闊歩路 2023/04/07(Fri) 12:45 Re: ChatGTPに聞いてみた

北5西5再開発、北5東1再開発について訊いてみました。

Q1. 北5東1再開発はどれぐらいの規模になりますか?
A1.
北5東1再開発は、敷地面積が約4.2ヘクタールで、総事業費が約171億円になる計画です。具体的には、商業施設や住宅、オフィスビルなどの建設が予定されています。

Q2. 北5西5再開発はどのような規模になりますか?
A3.
北5西5再開発は、敷地面積が約12.6ヘクタールで、総事業費が約625億円になる計画です。主に高層マンション、オフィスビル、ホテル、商業施設、公園などが建設される予定です。また、地下鉄の新駅も開設される予定です。

Q3. 札幌市の北5東1、北5西5再開発はどのような規模になりますか?
A4.
札幌市の北5東1、北5西5再開発は、敷地面積が約16.8ヘクタールで、総事業費が約796億円になる計画です。今後10年間にわたって、商業施設や住宅、オフィスビル、公園などが建設される予定です。また、札幌市内で最大級の複合施設である「アウロラタウン」が誕生する予定で、北海道の観光・文化の発信拠点として注目されています。

No.4126 投稿者:ポーク 2023/04/08(Sat) 11:29 Re: ChatGTPに聞いてみた

管理人様

大変興味深い「実験」ですね。
地下鉄の件、大爆笑しました。

以前「『出来過ぎのレポートを仕上げてしまう』ことが米国の大学で問題に」とNHKのニュースが報じていたのを観て
コンピューターに不案内なワタクシは
「難儀な世の中になったもんだ」と思いましたが。。。

今後、精度・性能は勿論向上するのでしょうが
これしきの水準では「何かの冗談」でしかありませんよね。
巷間物議を醸している理由が判然しません。
「課題が難問過ぎる」のか? まさか!

随分以前に投稿した南2東5日本清酒の件ですが
かつての駐車場敷地に賃貸マンションが建設されつつあります。
「酒ミュージアム」跡の建物は空き家のままです。
違う話題で失礼いたしました。

No.4128 投稿者:りでべ 2023/04/08(Sat) 13:52 Re: ChatGTPに聞いてみた

いわゆる人工知能ってやつですよね?

> 南郷7丁目周辺は、札幌市内でも特に人口増加が著しいエリアのひとつです。地下鉄東西線西11丁目駅が最寄り駅であるものの

さすがに、これはとんでもない間違いですね。

> 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域としては、以下のようなものが挙げられます。
> 1. 北海道大学周辺
> 北海道大学周辺は、人口が多く、交通量が多い地域です。大通駅から地下鉄が延伸されることで、この地域の交通渋滞の軽減や、学生・教職員の通学・通勤の利便性の向上が期待されます。

新川通側のことを指しているのでしょうかね。

> 札幌市では、地下鉄の延伸が必要な地域がいくつかあります。
> 1. 真駒内地区:真駒内は札幌市内でも人口が多く、都心からは離れているため、地下鉄のアクセスが不十分です。

すでにありますよー

> Q1. 北5東1再開発はどれぐらいの規模になりますか?
> A1.
> 北5東1再開発は、敷地面積が約4.2ヘクタールで、

4.2haだと4街区分ですよー

> Q2. 北5西5再開発はどのような規模になりますか?
> A3.
> 北5西5再開発は、敷地面積が約12.6ヘクタールで、総事業費が約625億円になる計画です。

12.6haは12街区分ですよー、都心12haをたった625億円で再開発は無理ですー

> Q3. 札幌市の北5東1、北5西5再開発はどのような規模になりますか?
> A4.
> 札幌市の北5東1、北5西5再開発は、敷地面積が約16.8ヘクタールで、総事業費が約796億円になる計画です。

さすがに、足し算はできていますね!

巷でChatGPTが称賛されていますが、この分野はまったくダメのようですね。
ネット上の情報から導き出しているようですが、
北5東1、北5西5の規模はまったくデタラメ。
地下鉄に関しては、いわゆる妄想記事や提案記事に左右されているのでしょうかね。

とてもおもしろい結果でした!
分野によってはAIはまだまだだということがわかりました。

No.4136 投稿者:Kitakumin 2023/04/09(Sun) 10:37 Re: ChatGTPに聞いてみた

管理人さん
面白いネタを有難うございました(笑)。
架空の内容や誤情報を自信満々に流ちょうに答えるのが面白いですね。
もしかすると、短期間で回答の精度が上がっていくのかとも思いましたが、1週間ごとに5回質問しても「改善」は見られなかったですね。
りでべさんの仰るように、妄想記事や提案記事などの真実ではないことが多く出回っているため、こういうことになってしまうのでしょうか。

予想もつかない答えが次々と得られるという点からは、やはり小説やレポートやネタ作りには向いているのかもしれません。
要は使い方だと思いますので、手詰まりになった地域の課題などについても繰り返し質問してみると、新たな突破口が見つかったりするかもしれないですね。

No.4137 投稿者:かつ 2023/04/09(Sun) 10:55 Re: ChatGTPに聞いてみた

管理人さん,大変おもしろい「ネタ」,ありがとうございます.
現在のAIは,自分で自分のプログラムを書き変える能力がまったくありません.
人間が事前にプログラムしておけば,「書き換え」もどきは実現できますが,
そうではない本当に「自己書き換え」ができるようになるまでには,
まだまだ相当長い時間がかかると思います.

No.4141 投稿者:札幌闊歩路 2023/04/09(Sun) 20:21 Re: ChatGTPに聞いてみた

ポーク さん、りでべ さん、Kitakumin さん、かつ さん

ChatGPTは司法試験や医師免許試験に合格する程の実力はあるようですね。
文脈解析能力(読解)や文脈構築能力(作文)の性能が大幅向上しているようですね。
今の段階では司法試験や医師免許試験の設問を文脈解析して素解析して意味を理解しているかどうか疑問ですが、
今回の質問から想像するに、意味解析については、
収集したネット上の情報を機械学習させて近傍値を割り出しているように感じられ、
ネット上に「正解」の情報が多くあるような答えは正しい結果を返してくれるような気がします。

それゆえに、南郷7丁目周辺の最寄り駅を西11丁目駅と誤ったり、
札幌中心部の1街区が約1haという学習をしていないので、北5東1再開発を4.2ha、北5西5再開発を12.6haととんでもない誤りに気づけないのかもしれません。
この分野の質問が増えると深層学習されて寄り正しい答えが返ってくるようになるかもしれませんね。

りでべさんがおっしゃる通り、ネットの情報には偽情報、主張情報、妄想情報もありますので、
AIとして真贋判断をしっかりしてくれるとありがたいですね。

今後もChatGPTに学習させ続けて、定期的にここに質疑応答を載せてみたいと思います。

単にアルゴリズムによるプログラムではなく、機械学習により人工知能が進化して作画AIも、音声AIも相当進化しているようです。
今後はビルの設計や意匠もAIによって行わる時代が来るのでしょうね。

No.4152 投稿者:plus 2023/04/12(Wed) 16:53 Re: ChatGTPに聞いてみた

管理人さんが試したのはおそらくGPT-3.5だと思いますので、GPT-4にも聞いてみました。

Q1. 札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A1.はい、札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域がいくつかあります。例えば以下の地域が挙げられます。
1.空港へのアクセス向上: 新千歳空港へのアクセスを向上させるため、地下鉄を空港まで延伸することが望ましいです。これにより、市内から空港への所要時間が短縮され、利便性が向上します。
2.郊外への拡大: 札幌市の人口が増加していることから、郊外への地下鉄の延伸が必要です。例えば、南郷通り沿いや北広島市方面への延伸が検討されています。これにより、新たな住宅地や商業施設へのアクセスが改善され、市の発展に寄与します。
3.観光地へのアクセス: 観光客が多く訪れる地域へのアクセスを向上させるため、地下鉄の延伸が求められています。例えば、定山渓温泉や藻岩山へのアクセスを改善することで、観光客の利便性が向上し、地域経済にも貢献します。
これらの理由から、札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域が存在しています。ただし、具体的な計画や実現可能性については、今後の都市計画や財政状況など様々な要因が関係してくるため、慎重に検討する必要があります。

Q2.札幌市の北5東1、北5西5再開発はどのような規模になりますか?
A2.私の知識の範囲では、札幌市北区北5条東1丁目および北5条西5丁目での具体的な再開発プロジェクトについては情報がありません。ただし、再開発プロジェクトは一般的に、既存の建物やインフラを取り壊し、新しい住宅や商業施設、公共施設などを建設することで、地域の活性化や利便性の向上を目指すものです。
札幌市の再開発計画について最新の情報を入手するためには、札幌市役所のウェブサイトや地元のニュースソースをチェックすることをお勧めします。また、関連する情報が更新された場合、当該地域の住民や関係者には周知されることが一般的です。

知ったかぶりがなくなったのは結構成長を感じます。
ついでにBingのAI検索にも同じ質問をしてみました。

Q1'.札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域はありますか?その理由も教えてください。
A1'.札幌市で地下鉄の延伸が必要な地域は、清田区や手稲区などが挙げられます。
清田区は、札幌市の10区の中で唯一、地下鉄やJRの駅がない区です。地下鉄東豊線を福住駅から清田方面に延伸することは、地域住民の悲願です。また、札幌ドーム周辺のスポーツ交流拠点整備構想と連動して、地下鉄延伸を検討することも提案されています。
手稲区は、札幌市の人口増加率が最も高い区です。2 地下鉄東西線を白石駅から手稲方面に延伸することは、交通渋滞の緩和や地域活性化につながると期待されています。しかし、市長は採算性が取れないとして、地下鉄延伸に否定的な姿勢を示しています。
地下鉄の延伸が必要な理由は、主に以下のようなものです。
都心部へのアクセス向上
公共交通機関の利用促進
雪国特有の交通問題の解消
地域経済やまちづくりの活性化
どうぞよろしくお願いします。

Q2'.札幌市の北5東1、北5西5再開発はどのような規模になりますか?
A2'.こんにちは、これはBingです。
札幌市の北5東1、北5西5再開発は、札幌駅交流拠点まちづくり計画の一環として進められています。
北5西5地区は、道内一の高さ約245メートルの高層ビルを建設する予定で、2023年度に着工し、2029年秋に開業を目指しています。
北5東1地区は、創成川通で分断された北5西5地区と上空を利用したデッキで連続させることを検討しています。
どちらの地区にも、ホテルや商業施設、オフィスなどが入る予定です。
どのような情報をお探しですか?

Bingは各情報のソースのURLも提示してくれるので結構優秀です(北5西5を北5西1と勘違いしちゃってますが…)

No.4162 投稿者:札幌闊歩路 2023/04/14(Fri) 23:14 Re: ChatGTPに聞いてみた

plus さん

GPT-4は高度な要約技術により創造性が増している感じがしますね。

BingのAI検索の情報ソース提示はとてもいいですね!
わたしも、Bingで質問してみましたが、たしかに北5西5を北5西1と勘違いしちゃっていますね。

AIに期待することは、人間が検索すると上位結果だけに注目してしまいがちですが、
このような正反対の結果がありますというような結果も出しれくれるとありがたいなと思います。

また、市議会の議事録は質問と答弁が離れているので、質問と答弁を組み合わせた結果を生成してくれるといいなと思います。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -