[ホーム] [検索]
No.4212 投稿者:未来都市札幌 2023/04/28(Fri) 20:01 PIVOT CROSS

ピヴォがイケウチゾーンだった南1条西2ビルを改装して新たな商業施設
PIVOT CROSSを6月に開業するそうです。

駅前通のピヴォの移転ということではなく、新たなコンセプトの商業施設になるということです。
https://www.htb.co.jp/news/archives_20217.html

No.4214 投稿者:札幌闊歩路 2023/04/29(Sat) 11:49 Re: PIVOT CROSS

こんにちは、未来都市札幌 さん

札幌アルタ時代の外観に戻りましたね。
池内がイケウチゾーンを手放すという発表後、すぐにPIVO移転するだろうと言われていましたが、
PIVO周辺一体再開発があるので実質的には移転かもしれませんけど、新コンセプト店舗とは驚きました。

周辺の元証券ビルや元銀行ビルでは建て替え構想が胎動していると噂されれいます。
元銀行ビルは堅牢構造ゆえすぐに建て替えとはなりませんが、隣接ビルと共同で再開発もありそうです。

No.4217 投稿者:未来都市札幌 2023/04/29(Sat) 13:35 Re: PIVOT CROSS

もし、隣接ビルと共同で再開発になったときにはぜひ地下道も延ばしてほしいです。イケウチゲートも地下道への接続がなく、苦戦しているようなので、なんとか交差点地下まで延びないものでしょうか。

No.4218 投稿者:りでべ 2023/04/29(Sat) 19:56 Re: PIVOT CROSS

南1条では2029年頃から再開発がいくつか予定されていますが、ビル間を地下で連続的につなぐ方法も検討されているそうです。
それゆえに早い段階から検討を初めているようです。

南1条ではありませんが、2028年前後から再開発されるビルがいくつもあるようで、おおよその場所もいくつか聞きましたが、こんな場所にこんなのがという内容もあり、少子高齢化の現実を突きつけられた気がしました。

No.4224 投稿者:Kitakumin 2023/04/30(Sun) 02:13 Re: PIVOT CROSS

皆さま、色々と情報をお持ちで凄いですね!
りでべさん情報の南1条の再開発は「いくつか」ということで楽しみですね。
ビル間を地下でつなぐ方法はコチラに書かれていました。
https://sapporo-odori.jp/wp-content/uploads/2023/03/tzone_minami1_tikumatidukurirule.pdf#page=16
既に建ったイケウチゲートや、今回オープンするPIVOT CROSSがそのままとすると、ビル同士を連続的に地下でつなぐことは難しいかもしれませんが、
対象地域での建替えの度に地下接続がなされて、いずれは丸の内のような巨大な地下ネットワークに成長するかもしれませんね。

・大通 T ゾーン南一条地区まちづくりルール対象区域
https://sapporo-odori.jp/wp-content/uploads/2023/03/tzone_minami1_tikumatidukurirule.pdf#page=4

>少子高齢化の現実を突きつけられた気がしました。
少し怖い表現ですが、老人専用の集合住宅が都心部に建てられたり、外国人の受入れをサポートする施設ができたりすることかなと思いました。
いずれ情報が世の中に出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

No.4235 投稿者:札幌闊歩路 2023/05/03(Wed) 09:17 Re: PIVOT CROSS

りでべ さん

>それゆえに早い段階から検討を初めているようです。

りでべさんが把握していらっしゃる案件と別かもしれませんが、状況はなかなか芳しくないと聞こえています。

駅コンコースや公共地下通路、地下街からビル同士の地下接続をする場合、起点となるビルが必要になりますが、
地下埋設物の関係で地下2階~地下3階程度の深さが必要となり、深さ相応の建設費がかかってしまいます。
また、地下埋設物の移動が必要なくても、地下接続空間の建設中はビル側の負担で地下埋設物の保護が必要となります。

札幌市で新たな公共地下通路計画があるものの、
地下埋設物の扱いがとても厄介であり、西2丁目地下駐輪場の例からも、場所によっては完成までに非常に長い時間を要します。
将来的に回遊できるビル間接続に期待したいのですが、現実的にはハードルが高いようです。
札幌市が費用補助を行うなど積極的に介入して欲しいです。

個人的にはバスセンター前駅コンコースから南北に地下空間が広がってほしいです。

No.4282 投稿者:Kitakumin 2023/05/16(Tue) 01:38 Re: PIVOT CROSS

管理人さん

>個人的にはバスセンター前駅コンコースから南北に地下空間が広がってほしいです。

かなりインパクト強めの書き込みだと思いました!
管理人さんの想定は東4丁目通でしょうか。
北側はファクトリーまでつなげることで、北4東6まで空中歩廊でつながります。
地下空間が広がるということは、公道下の地下歩行空間に接続する場合でも、ビル同士が接続する場合でも、
大通東3、東4、北1東3の沿道の建物はほぼ全て、多くの利用者が訪れる施設への建替えを想定されているのかなと思いました。
地下接続する意味のない建物を地上に残してもしょうがないですよね。
また、せっかくなら大通公園を東進させて、オーロラタウンも東進させて、東4の南北地下空間に接続させて欲しいです。
更にテレビ塔も大通東3に改築できれば言うことなしです(笑)。

南側は・・スミマセンが私には想像ができませんでした。

No.4290 投稿者:札幌闊歩路 2023/05/17(Wed) 00:05 Re: PIVOT CROSS

Kitakumin さん

>管理人さんの想定は東4丁目通でしょうか。
>北側はファクトリーまでつなげることで、北4東6まで空中歩廊でつながります。

考えていたのは東2丁目沿いでした。
バスセンターコンコースを東4丁目通でファクトリーまで地下を伸ばせば、中央体育館まで全天候通路が完成するので、部分的に整備するのは大賛成なのですが、
新たに南北に整備するなら、東2丁目通が候補になると思います。

理由としては(程度問題にはなりますが)東3丁目通の沿道は比較的新しいマンションが多く、地下通路を整備しても回遊性が期待できない。
東2丁目通沿道は老朽商業ビルが残存しており、再開発の余地もあり、JR札幌病院にも直結可能、
南は二条市場、北は新幹線東口を結ぶことで、回遊性を期待することができると考えました。

創成イーストは人口増加が著しく、商業ビル化は年を追うごとに困難になってくると思われます。
東2丁目通地下を開削工法で巨大下水管を整備して、その上部を公共地下歩行空間にする手法でもいいかもしれません。

No.4291 投稿者:Kitakumin 2023/05/17(Wed) 02:55 Re: PIVOT CROSS

管理人さん

>東2丁目通沿道は老朽商業ビルが残存しており、再開発の余地もあり、JR札幌病院にも直結可能、
>南は二条市場、北は新幹線東口を結ぶことで、回遊性を期待することができると考えました。

なるほど・・。ストリートビューを確認し、ようやく理解することができました。
既に建替えが始まりそうな老朽化ビルが多くあるため、バラバラに進む前に地下歩道の計画を示したいところですね。
沿道には、地下~低層階に飲食店や専門・人気ショップ、中~高層階をオフィスとする複合ビルが並びそうな気がします。
また、新幹線駅~バスセンター駅~ファクトリーの中心付近の一街区(北1~3東2あたり)を大規模再開発して、
シンボリックな建物が1か所でもあると、周囲も含めてエリアが生まれ変わる可能性があると感じました。
現実的にはマンションが立ち並んでいるため、街区全体での再開発は難しそうですが・・。

あとは、もう少し回遊性を持たせるために、札幌市には北4条線を東西でつないで欲しいです。
ANAクラウンプラザホテルの建替え時には、東豊線から直接接続とし、館内で2Fに移動して創成川通の空中歩廊(市が新設)に接続、
JR病院には、北側の老朽化したビルと病院駐車場を再開発して創成川通と東2地下歩道に接続、というアイデアです。
ここを東西で接続すると、札幌駅前エリアとイーストがグンと近くなり、都心のにぎわいがイーストに広がるなど効果絶大だと思います。

南側についても西2丁目線ということで納得できました。
老朽化したビルが特に多い印象がありますし、地下歩行空間ができることで、創成川通との間の街区も全て新しくなりそうです。

巨大下水管の必要性はよくわかっておりませんが、そうした将来への投資となりそうな事業と一緒に進めるのは効果的かもしれませんね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -