[ホーム] [検索]
No.5205 投稿者:Kitakumin 2023/12/30(Sat) 02:08 札幌市のパブコメについて

パブコメ情報をこのページで時折チェックしているのですが、凄いことになっていました。
https://www.city.sapporo.jp/somu/pub-comment/index.html
今募集中の案件が16件もあり、ほとんどが年末に出されたものでした。
(募集期間R5.12.26~3件、12.25~3件、12.22~4件、12.21~5件、12.18~1件)
年度内の計画策定を目標としているのかもしれませんが、こんなにも集中するものなのですね。

このうち、まちづくり計画に関係して、気になるタイトルは4件ありました。
「もみじ台地域まちづくり指針」「第2次札幌市観光まちづくりプラン」「札幌市交通事業経営計画改定版」「第2次札幌市産業振興ビジョン」

まず、もみじ台地域を斜め読みしてみました。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/kougai/momiji/documents/11_honsyoban-ikkatsu.pdf
皆さまご承知のとおり課題だらけの地域であるため、今示されているメニューで現状を打開できるかとなると、まだまだ不足していると感じたのが正直なところです。
正月に少し読む時間がありそうですので、考えがまとまれば自分も意見を提出してみたいと思います。

皆さまも気になる計画等がありましたら、この機会にご意見を提出されてはいかがでしょうか。

No.5206 投稿者:札幌闊歩路 2023/12/30(Sat) 10:43 Re: 札幌市のパブコメについて

こんにちは、Kitakumin さん

パブコメ集中していますよね。
いつも思うのですが、札幌市Webにおいてパブコメ募集に気づけるのは新着情報に一瞬掲示される程度ぐらいですよね。
毎日新着ページをチェックしていたり、パブコメのページをブックマークしているなら別ですが、
ほとんどの人がパブコメを募集していることすら気づいていないと思います。

審議会でも、「パブコメを募集しましたが、意見はありませんでした。」という事がほとんどです。
パブコメ募集期間中ぐらい、トップページにパブコメ募集していると分かるよなに、目立つような表示をした方が良いと感じます。

> まず、もみじ台地域を斜め読みしてみました。

もみじ台地域の再生について、現在blogの記事として書いているのですが、
大胆な再編がなければ再生は厳しいと思っています。
地形の問題もあり、なかなか難しいのですが、新札幌とのダイレクトアクセス、JR新駅新設、道路再編がキーワードになるかと思っています。

No.5207 投稿者:Kitakumin 2023/12/30(Sat) 12:39 Re: 札幌市のパブコメについて

管理人さん

>パブコメ募集期間中ぐらい、トップページにパブコメ募集していると分かるよなに、目立つような表示をした方が良いと感じます。

同感です。ほとんどの市民はパブコメ情報に気付かないですよね。
トップページの右側に「まちづくりに参加する」という欄があり、そこで探せるようになったので、こまめにチェックする人は困らない・・という状況かと思います。
せめて毎回トピックスに挙げてくれるといいのですが。

>もみじ台地域の再生について、現在blogの記事として書いているのですが、

blog記事楽しみです!パブコメに「webを検索してアイデアを見つけてください」と書いてもいいでしょうか(笑)。

>大胆な再編がなければ再生は厳しいと思っています。
>地形の問題もあり、なかなか難しいのですが、新札幌とのダイレクトアクセス、JR新駅新設、道路再編がキーワードになるかと思っています。

先日274号を走った際に、虹ヶ丘から新札幌に寄ることになったのでJR線路の近くを走ってみました。
確かに地形の問題があり、地図を見て考えるのとは異なり制約がいろいろとありそうです。
3つのキーワード、どのような再生案に結び付くのか楽しみです。

もみじ台は、札幌の都心部や新札幌とのアクセスを考えると市内では不利な立地に見えますが、
北広島や千歳までの広いエリアで捉えて、大胆な再編を目指すのであれば、東端という立地や大きな団地や空き家が多いことはプラス要素になると思います。
こうした地域再生に道路整備(ここでは西の里地区との幹線道路整備?)は必須かと思うので、真駒内や篠路のようにセットにして考える必要があると思うのですが、
道路整備や団地の再編を含めることはどうやって決めているのでしょうか?
真駒内を見ているとUR団地や道営住宅は対象に含めない、もみじ台は北広島との市境なので道路整備を含めない、という決め方なのではないかと勘繰ってしまいます。

No.5435 投稿者:Kitakumin 2024/04/01(Mon) 00:05 Re: 札幌市のパブコメについて

札幌市のパブコメの結果が3月の最終週に沢山掲載されていました。(12件)
https://www.city.sapporo.jp/somu/pub-comment/index.html
3月中旬以降のものについて、いくつか内容を確認してみました。

○もみじ台台地域まちづくり指針(案)
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/kougai/momiji/documents/shishin_publiccomment.pdf
意見は74件、類似意見を集約して66の意見と回答が示されていました。
地下鉄・JR・道路などの整備に関する意見(16-19)に対してはゼロ回答でした。
道路整備についてはもう少し前向きな回答でも良いように感じましたが、「多額の費用がかかることから~慎重な検討が必要」とのことです。

○札幌市交通事業経営計画改定版(案)
https://www.city.sapporo.jp/st/zaimu/documents/2024publiccomment.pdf
意見は91件、交通事業の経営計画に対する意見ということで、交通局の所管外と思われる地下鉄の延伸に係る意見はなく、同じく所管外のバス事業に対する不満などが多少見られました。

○第2期さっぽろ連携中枢都市圏ビジョン案
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/renkeichusu/dai2ki_vision/documents/publiccomment_result.pdf
意見は68件、様々な意見が寄せられており、唯一読んでいて面白いと感じたのがこのパブコメでした。
ラピダス関連の要望は多いと思っていましたが、雪冷房の提案が2件ありました。
定型文ながら、今後取組を進める上で参考とするとありましたので、今後の具体的な取組に注視していこうと思いました。

○第2次札幌市観光まちづくりプラン(案)
https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/plan/documents/ikengaiyou.pdf
意見は5件のみでした。

○第2次札幌市産業振興ビジョン(案)
https://www.city.sapporo.jp/keizai/top/keikaku/documents/pabukomejissikekka.pdf
意見は35件、半導体関連のものも少しありました。回答にGX関連の取組が説明されているものが多くありました。

パブコメの案件も多かったためか、全般に意見が少ないように感じました。また、初めから検討に活かすつもりがないと感じられた回答も見受けられました。
検討会等により案が作られたものは、意見の内容について検討会で審議されているのでしょうか。
パブコメの実施は重要な手続きだと思いますので、もっと広く周知されて、多くの意見が出されて、今後の検討にもっと反映されるような仕組みが必要に感じました。

No.5439 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/01(Mon) 23:16 Re: 札幌市のパブコメについて

Kitakumin さん

いつも情報ありがとうございます!

定型文のような市側の回答がありますが、いつもながら本当に無責任な回答だなと感じています。
無理ものは無理なのですから、真摯に回答する必要があると思います。

事後評価でどの程度パブコメの意見を取り込んだのか数値で表すようにしないと、
パブコメ制度自体が形骸化してしまう気がします。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -