[ホーム] [検索]
No.5246 投稿者:札幌闊歩路 2024/02/01(Thu) 08:55 建築審議会

令和 5 年度第 6 回札幌市建築審査会
https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/sinsakai/documents/r05_6_shingigaiyou.pdf

・DHC設置による容積緩和
・地下街との接続
・巡査派出所(交番)の新築
・交番移設により移設されるバス停はロータリーの内外かどうか未定
・病院に近い
・敷地両側の高木は伐採される

地下街と接続という時点で、かなり絞られると思うのですが、ロータリーがある駅の周辺に病院があり、高木並木があるある場所ってどこでしょうね?

No.5247 投稿者:りでべ 2024/02/01(Thu) 09:35 Re: 建築審議会

この地下街とは、地下鉄コンコースのような公共地下歩道も含むのでしょうかね?
地下街、病院、ロータリーとなれば新札幌ぐらいしか思いつかないです。

No.5248 投稿者:TERRA 2024/02/01(Thu) 12:16 Re: 建築審議会

もしかしたら北8西4じゃないですか?
去年の夏に古い戸建てを解体して駐車場になっているところです。
「高度利用」と書かれているのが気がかりだったので、北8西4に900%・14階建てのオフィスを建てるのかな?と予想してみます。

No.5249 投稿者:読者 2024/02/01(Thu) 19:17 Re: 建築審議会

おそらく推測ですが第2号の件は桑園駅でしょう。

No.5250 投稿者:りでべ 2024/02/01(Thu) 19:26 Re: 建築審議会

北8西4は以前に管理人さんが示唆していた場所ですよね?
角地の所まで解体されるわけではないので、地下街への接続は難しいのと、敷地内の高木も条件に合致しないと思います。
どこなのでしょうね。

No.5251 投稿者:札幌闊歩路 2024/02/01(Thu) 22:09 Re: 建築審議会

読者 さん

ご指摘ありがとうございます!
よくよく見ると、1号と2号の2案件あったのですね。

となると、第1号は北4西3でしょうかね。
第2号は読者 さんの推測の通り桑園の可能性が高いですね。
JR北海道が55mのビルを計画していた場所または、または西16丁目線(人道)を挟んだ西側の土地でしょうか。

りでべ さん、TERRA さん

こちらの早とちりでした。
せっかく返信いただいたのですが、北4西3と桑園の可能性が高いかもしれません。

No.5252 投稿者:りでべ 2024/02/02(Fri) 14:28 Re: 建築審議会

管理人さん

まんまとだまされました(笑)
という自分もリンク先は見ていませんでした。

たしかに、地域冷暖房と地下街とあるのでこの時期ならば北4西3で間違いなさそうですね。
桑園でも動きがあるのですね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -