[ホーム] [検索]
No.5290 投稿者:札幌闊歩路 2024/02/19(Mon) 00:17 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

建築計画のお知らせ91に掲載しましたが、

日本エスコンが取得した北2東2の土地ですが、建築計画のお知らせによると、地上19階建てのようです。
北海道で初めての高層マンションとなりますね。

高さ無制限区域で容積にまだ余裕があるにも関わらず、
60m以下に抑えたのは販売価格上昇を抑える意図があるのでしょうかね。

日本エスコン札幌初のタワーマンションとはならなかったですが、
創成川西側でも再開発を前提としたビル取得を続けていますね。

北海道では日本エスコンの知名度はまだまだです。
エスコンフィールドのエスコンとは知らない人が多いので、
もっとCMを打って訴求していく必要があるのかもしれません。

そういう意味では、
北2東2は25階クラス以上を期待したかったです。

No.5296 投稿者:TERRA 2024/02/19(Mon) 12:26 Re: 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

私はむしろ19階まで積むとは思いませんでした!
8階建てオフィスだと思っていたので十分に嬉しいです!

No.5300 投稿者:札幌闊歩路 2024/02/19(Mon) 22:27 Re: 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

TERRA さん

昨年秋の発表
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/8913a8ed20c2e48b40933cc2645fe536.pdf

>周辺は、スーパーや金融機関に加え、多彩な専門店が揃う大型複合商業施設「サッポロファクトリー」
>が徒歩圏内にあるなど、生活利便性の高いロケーションです。

とあったので、住居系あることは予想できていたのですが、
エスコンなので商業+マンション(単なる下駄履きとはいえないような)を期待していました。
あの辺りがどんどんと住宅地化していくのが非常に気がかりです。

No.5301 投稿者:TERRA 2024/02/19(Mon) 22:40 Re: 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

日本エスコンでタワーマンションを展開したことはまだ無いようですね。
全国的に地道に45mビルを埋めていくパターンでしょうか?
10年前の長谷工や5年前のレーベンとゾーンが重なると見ています。

25階以上を求めるには敷地面積2,000m2以上欲しいですね!(容積率600%エリアのため)

No.5304 投稿者:りでべ 2024/02/20(Tue) 16:46 Re: 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

日本エスコンは別の場所でもオフィスビル再開発を前提として建物を取得しているようですね。
せめて20階建てで「タワー」を謳って、いわゆる超高層の実績を作るとると今後のイメージアップに繋がったのにもったいないですね。
ちょっとだけ消極的な印象を持ってしまいました。

No.5305 投稿者:TERRA 2024/02/20(Tue) 17:51 Re: 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

まだまだもう少しかかるんじゃ無いですか?
5年くらい後に東京郊外〜千葉の何処かで30階クラスのタワマンを建ててから、札幌のタワマン参入が始まると見ています。

No.5326 投稿者:Kitakumin 2024/02/24(Sat) 09:52 Re: 日本エスコンが北2東2で高層マンション建設

デベロッパーとしての知名度はまだまだですが、ボールパークと絡めて盛んに情報発信していますので、札幌でもランドマーク的なタワマンが建つとメジャーになれそうですよね。
エスコンのHPを見てみますと、マンションのブランドは1999年からネバーランド、2013年頃からレ・ジェイドに切り替えていますが、タワマンは建てていないようですね。
ノウハウを持っていない可能性がありますので、ボールパークの知名度を活かしてどこかと共同事業をやってノウハウを得てから参入になるのでは、と思いました。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -