[ホーム] [検索]
No.5437 投稿者:外の人 2024/04/01(Mon) 09:02 南3西10にタワマン計画

昨夜のNHKの15分番組で、狸小路10丁目のひょうたん横丁の居酒屋が今月いっぱいで立ち退きになる件がフィーチャーされていました。
跡地の再開発についても、この付近で京阪や東急のタワマンも手掛けた札幌の不動産会社の社長が計画の概要を語られていました。
低層階(とおっしゃってましたが図では狸小路側の北半分)がガラス張り3階建ての商業施設で、残り半分が30階近いタワーマンション。
土地建物合わせて100億規模のプロジェクトだそうです。デベロッパーはどこでしょうね?楽しみです。
なお商業施設に関してはスーパーとおぼしきイメージ図もありました。どんな業態か、こちらも楽しみ。
管理人さんが過去におっしゃった通り、相変わらず都心部のタワマンは供給が続きますね。

この番組はNHKプラスでしばらく見逃し配信されるようです。
番組ディレクターの記事がありましたので以下、ご参考まで。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n389eae2b7b84

No.5438 投稿者:札幌闊歩路 2024/04/01(Mon) 09:31 Re: 南3西10にタワマン計画

こんにちは、外の人 さん

ここは秋頃から新たな解体があったので数年内に具体的な動きがあればいいなと思っていました。
ただ、この街区は高さ無制限地区ではなく60m高度地区なんですよね。
30階近いタワーだと90mを超えるので、地区計画にて実現するのでしょうかね。

北1~南3の西10丁目付近に100m前後のビルが増えて来ましたね。
新たなタワーマンション集積地域になりそうです。

No.5447 投稿者:りでべ 2024/04/02(Tue) 11:18 Re: 南3西10にタワマン計画

札幌市は地区計画を提出してまで開発してくれる案件をもっと応援していいと思います。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -