[ホーム] [検索]
No.960 投稿者:鹿 2021/03/24(Wed) 22:44 北6東2・3街区

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/documents/gijiroku112.pdf
北6東2街区の解体工事が遅れた理由は土地所有者より、地区計画の変更に反対する旨の意見書の提出が1件あったため
審議会の諮問を見合わせた事が原因だったみたいですね。

容積率緩和は北6東2街区が400%→500% 敷地面積12000㎡のうち公園を広くとって建蔽率を最高限度の80%以下に抑える代わりに
容積率を上乗せした建築面積の小さい100m級の複合マンションを建てると言う事。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/kokuji/documents/kita6higasi3_kokuji_issiki.pdf

しかしながら複合マンション×2棟 ホテル・商業施設×1棟のすべてが100mになるわけではなく
札駅の超高層ビルや北8西1街区の複合ビルにスカイラインを合わせ徐々に低くなっていくラインを演出し
調和をとる。つまり約100m 約80m 約60mのトリプルと言った感じになりそう。

No.961 投稿者:TERRA 2021/03/24(Wed) 22:57 Re: 北6東2・3街区

鹿 さん
当初は100mビル×3棟の予定でしたが、「景観との調合で微調整が行われた」という解釈で良いのでしょうか。
私も審議会の議事録を拝見しましたが、個人的には「スリムな100mビルを3棟建設する」ようにも読み取れます。

No.962 投稿者:鹿 2021/03/24(Wed) 23:23 Re: 北6東2・3街区

TERRAさん

もとが60m高度地区なので高度地区を設定している意味を考えたらなぜ100mに緩和する必要があるのか疑問に感じてるかたが多い印象ですよね。
理由は先に書いた通り公園を広くとる代わりに建蔽率を犠牲にしたため、延べ床面積を稼ぐ為に高くする他ないと言う事なんでしょうけれども
3棟すべてにそうする必要性があるのかまだわからないため、調和のとれた高さの並びにする事も検討するつもりですと言うところに留めている感じです。
まだ決まったわけではないでしょうけれども、景観と調和に加えて日影規制も配慮したらすべてを100mにする事は考えにくそうですね。

No.963 投稿者:TERRA 2021/03/25(Thu) 08:44 Re: 北6東2・3街区

私はむしろ高さ無制限区域の拡大 or 100m地区の新設をしてもいいように思えます。

「無秩序に高層ビルを建てろ」という意味ではありませんが、高さ無制限区域のバランスが少々西に偏ってるように感じます。
ですので、スカイライン的にも北6東2は100mに緩和した方がバランスが取れると思います。

卸センター周辺再開発をきっかけに、東4丁目線までの100m地区の新設を願っています。

No.964 投稿者:鹿 2021/03/25(Thu) 10:21 Re: 北6東2・3街区

TERRAさん

高さ制限がないとは言え札駅の周囲の街区以外は外側へ行くたびに容積率規制が厳しくなっていきますし、
日影の問題もあるので実質はそんなに高い建物は建てられなくなっていくのだと思います。
しかしながら議事録でも記録されている通り、北6東2街区の近隣地区は高さ制限のない地区だとおっしゃってます。
つまり北6東1や北5東1の事を指しているのだと思いますが、ここにはスカイラインと調和を考えると
将来的に100mよりも高い建築物(実質100~150m)を建てる事になるんじゃないでしょうか。

一先ず北6東2街区に関しては容積率緩和条件をクリアした都市計画の変更が決定し、
400%が500%に緩和されます。500%になった場合は高さ制限も100mに緩和されますので、
100mのトリプルタワー、可能性がなくなったわけではないでしょう。
今後の展開に期待しましょう。

No.965 投稿者:リデベ 2021/03/25(Thu) 15:11 Re: 北6東2・3街区

結局のところ高さ制限や容積率は当初から何も変わったいないですよ。

No.966 投稿者:札幌闊歩路 2021/03/25(Thu) 21:40 Re: 北6東2・3街区

こんにちは、鹿 さん、TERRA さん、リデベ さん

札幌の高度地区は当時の用途と容積率から一律で決定した事による弊害が多いですよね。
45m高度地区と10m高度地区が隣接していたり、60m高度地区と33m高度地区が隣接していたり、ちぐはぐな指定になっています。
また、道路沿いの近隣商業・商業地区だけが45m、60m高度地区なので、ハリボテのような街並みになってしまいます。

さて、北6東2ですが、出処によりいくつか異なる情報がありますね。

・マンション21階建てツインタワー+26階建てホテル
・商業施設を基壇部とした21階建てツインタワー+26階建てホテル
・31階建てツインタワー+26階建てホテル

どの案になるのか、別の案になるかわかりません。
最終的には当初諮問と同じく高度制限が100mまで認めらているので、どの案でも実現できそうですね。

ホテルがなくすべて同じ外観のタワーマンションであれば、鹿 さんがおっしゃる100m、80m、60mのトリプルタワーも面白いですね。

No.970 投稿者:TERRA 2021/03/25(Thu) 22:39 Re: 北6東2・3街区

管理人 さん

19年12月当初は、21階建て・100mホテル & 30階建て・100mマンション×2棟で構想されていたようです。
旧掲示板で近隣住民の方(ここのH.N「読者」 さん?)が、投函された説明会の案内を記載していたのを覚えています。

No.972 投稿者:札幌闊歩路 2021/03/26(Fri) 09:42 Re: 北6東2・3街区

TERRA さん

誤解させてすみませんが、当初計画と変わらないというのは都市計画審議会での諮問内容です。
当初から街区としては高さ制限のまま60m、容積率が400%を超える部分は100mまで緩和という部分です。

建物の規模等は他の再開発もそうですが、計画の変更は多々あります。
高さ制限ギリギリまで建物を建設するというルールはありませんので、竣工するまでわからないというのが実情です。

当初計画はホテル下層階に商業施設が入る予定だったが、
マンション下層階に商業施設が入る予定に変更された等、色々な変更があるのでしょうね。

No.1300 投稿者:札幌っ子 2021/06/02(Wed) 15:45 Re: 北6東2・3街区

本日北6東2街区を見てきました。
街区の北部分(ホテル用地)は整地が進んでいて,現場にいた関係者の方に聞くと駐車場として整備されるとのことでした。
多分暫定的なものかと思われます。
南部分(マンション用地)にも工事が入っていて,やはり現地にいた関係者の方に聞いたところ,
マンション建設のための工事であり,
今年中に地盤調査を行い来春雪解け後に基礎工事に入るとのことでした。
あくまでも現場にいた関係者の方の話なので信憑性についてはやや疑問もありますが,
意外に早いペースで進んでいることに驚きました。

No.1302 投稿者:鹿 2021/06/02(Wed) 16:03 Re: 北6東2・3街区

札幌っこさん

現地調査お疲れ様です。
マンション二棟を先に建設したのちホテル側に取り掛かると言う事なんでしょうかね。
東3丁目街区にはカレスサッポロ建設予定地の垂れ幕が張られてましたね。

No.1304 投稿者:たーか 2021/06/02(Wed) 20:21 Re: 北6東2・3街区

恐らくホテル用地はベルーナが取得してた事が判明してるので4月に狸小路にも出来たグランベルホテルシリーズの最高級ブランド札幌グランベルホテルプレミアム(仮)というものになりそうです。
銀座にも同様の物ができるらしく、銀座のものを参照すると内容的には下層階に商業施設グランベルスクエア、そこから上がホテルになるらしいです。グランベルホテルの就職用サイトから見つけました。
http://www.granbellhotel-recruit.jp/business/company/

No.1305 投稿者:鹿 2021/06/02(Wed) 20:51 Re: 北6東2・3街区

たーかさん

ナイスな情報ありがとうございます。

No.1307 投稿者:札幌闊歩路 2021/06/02(Wed) 22:44 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子 さん

4月末に当該地西側の公園(広場)となる区画の測量が完了し既に木杭が打たれていますね。
公園はマンションやホテルと別に整備されるような話を耳に挟みましたが一体で整備されるのでしょうかね。

様々な情報から11月に着手だろうと考えていましたが、札幌っ子さんの情報によると来春なのですね。
北6東3は当初計画よりも延床面積が増加するようです。

北6東2、北6東3、北5東6、北5東7と次々に1ha規模の更地が増えていきますのでワクワクしますね。

No.1325 投稿者:鹿 2021/06/05(Sat) 09:35 Re: 北6東2・3街区

管理人さんのおっしゃる通りカレスサッポロの新しいパース画像、高さが増してますね。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/552041

最初はこんなのでした。
https://e-kensin.net/news/121699.html

2棟構成を一体化したように見えます。

No.1326 投稿者:りでべ 2021/06/05(Sat) 09:38 Re: 北6東2・3街区

管理人さんのおっしゃる通り全体が大型化してますね。

完成イメージ図とダヴィンチモールという1つの大きな基壇部上に高層棟がある感じです。
外観は落ち着いたイメージながらもガラスカーテンウォールも多用した、今までの病院のイメージから脱却したとても好感がもてる外観です。

カレス医療センター
https://www.hokkaidonp.co.jp/article/552041

余談ですが、イメージ図に隣接する北6東2再開発の建物がボックスモデルで描かれていますが、100mが3棟の計画が変わっていないのであれば、タワーマンションとホテルは思ったよりも近い距離に建つyいうですんね。

No.1328 投稿者:りでべ 2021/06/05(Sat) 15:23 Re: 北6東2・3街区

鹿 さん

ごめんなさい、投稿かぶってしまいましたね。

それにしても管理人さんはいつもさり気なくどこよりも早く情報を教えてくれますね。
私も再開発の情報はそれなりにアンテナを広げているのですけども。

No.1329 投稿者:鹿 2021/06/05(Sat) 17:22 Re: 北6東2・3街区

りでべさん、お気になさらず。
管理人さんの情報網は正確だし早いから不思議ですよね。
東2街区側の2棟間、パース画像を拡大してみると連絡通路のようなものが確認できました。
そして北側棟と南側棟が同じ程度の高さにも見えます。
当初21階建てで予定していたマンション棟×2と30階建てのホテルでしたが、
商業施設の規模が縮小しない限りは3棟とも約100mの高さに期待できそうな感じですね。

No.1330 投稿者:TERRA 2021/06/05(Sat) 19:43 Re: 北6東2・3街区

私もカレス病院の新パース図を見ました。

これまでの「豆腐的・安直な」デザインから一気に垢抜けましたよね。
何となくTHE KNOTホテルに近いデザインですね。

病院=シリアスな固定概念を覆すチャンスかもしれません。

No.1358 投稿者:鹿 2021/06/11(Fri) 12:15 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子さんのNo.1300で現場の方に聞かれた通り、東2街区の北西角部分だけアップルパーキングとか言う
時間貸し駐車場になっていました。
しかしそれ以外の部分は白い囲いがされていました。
最近公表されたパース画像通りになるのであれば
ホテル棟が東3丁目側に建てられる事になったのかもしれません。

No.1359 投稿者:鹿 2021/06/11(Fri) 12:19 Re: 北6東2・3街区

訂正
東3丁目側ではなく東3丁目寄りです。

No.1422 投稿者:札幌闊歩路 2021/06/19(Sat) 16:05 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子 さん

本日、現場の前を通ったところ、工事用囲いに鹿島建設のロゴがありましたので詳しく確認したところ、
労災保険関係成立票が掲示されていました。

発注者はベルーナとなっていましたので、規模の増減はわかりませんが、ホテルは建設されるようです。
工事期間は令和4年1月31日までとなっていましたので、本体工事は札幌っ子が現場の人から聞いた通り、来年の春の着工かもしれません。

ホテル建設の準備が進んでいることが明確になりました。
マンション側の進捗がどうなっているのか気になりますね。

No.1423 投稿者:TERRA 2021/06/19(Sat) 16:45 Re: 北6東2・3街区

管理人 さん

規模はほぼ変わらないのではないでしょうか。
市の資料の更新もないですし、解体期間も定まっていますので。

あったとしても、延床面積の調整で若干高さが低くなるくらいでしょう。

No.1424 投稿者:りでべ 2021/06/19(Sat) 17:21 Re: 北6東2・3街区

TERRA さん
北6東2の解体はすでに終わっていますよ。

No.1425 投稿者:鹿 2021/06/19(Sat) 20:08 Re: 北6東2・3街区

来春3棟とも着工しそうな見通しなんですね。
恐らく銀座と札幌が初になるであろうグランベルホテルの最上級、
札幌グランベルホテルプレミアムがどんな外観になるのか楽しみです。

No.1426 投稿者:札幌っ子 2021/06/20(Sun) 00:02 Re: 北6東2・3街区

管理人さん,
私の不確かな情報にも関わらず,新たに独自な調査をして頂いて有り難うございます。
管理人さんの最新の情報に拠ると,ホテルの建設は間違いなく確かなようですね。
それに併せたこの北6東2街区のマンション建設を含めた総ての着工が遅くとも来春になればいいです。
お陰様で安心と希望を持ってこれからのこの街区の変化を見続けることが出来ます。
これからもここに(も)注目・観察を適宜続けていきます。
鹿さんの予想にも更に期待感が高まります。

No.1433 投稿者:札幌闊歩路 2021/06/21(Mon) 22:58 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子 さん

>私の不確かな情報にも関わらず,新たに独自な調査をして頂いて有り難うございます

近くに用事があったので街区を一周しただけで、調査というレベルではありませんので気になさらないでください。
タワーマンション計画は「(仮称)札幌駅東PJ新築工事」として動いているようです。

マンションもホテルも着工は確実そうですね。

No.1434 投稿者:札幌っ子 2021/06/22(Tue) 07:58 Re: 北6東2・3街区

>タワーマンション計画は「(仮称)札幌駅東PJ新築工事」として動いているようです。
>マンションもホテルも着工は確実そうですね。

私の様に旧帝国製麻(繊維?)の工場を朧気ながら憶えている者としては,
あの周辺の景色が一変するのがとても楽しみです。
中央郵便局がいちばん古い建造物になるのですね!

No.1435 投稿者:ファイターズ 2021/06/22(Tue) 13:15 Re: 北6東2・3街区

北6東2・東3の開発はとても楽しみですね。
現状では新幹線駅の創成川東口至近にはこれといったショッピング施設や観光で楽しめる場所がないので、北5東1や中央郵便局のあたりにオフィスも含めそのような施設ができ、ホテルやマンションだけではなく、賑わいを創設できるエリアに変貌するといいなと思います。
創成川公園、ファクトリー、アリオ・サッポロビール園などとの回遊性が高まれば、より創成川イースト活性化し、面白いエリアになりそうですね。

No.1441 投稿者:鹿 2021/06/25(Fri) 14:28 Re: 北6東2・3街区

本日現場を横切ったら東2丁目街区の北東角部に鉄塔の足の部分のようなものを設置していました。
おそらくボーリング調査の準備だと思います。

No.1465 投稿者:鹿 2021/06/30(Wed) 22:21 Re: 北6東2・3街区

鉄塔の足のようなものはどうやら温泉を掘るためだったようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=ES-4knSD7TU

No.1579 投稿者:札幌っ子 2021/07/26(Mon) 20:39 Re: 北6東2・3街区

今日たまたま通りかかったところ
重機が稼働していました。
あいにく時間が無かったので
詳しくは訊けませんでしたが、
工事が開始されるとのことでした。
近い内にまた見に行って確認しようと思いますが、
取り急ぎご報告します。

No.1580 投稿者:鹿 2021/07/26(Mon) 22:27 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子さん

情報ありがとうございます。
そうなると低層部の商業施設はどんなお店が入るのか、それともまだ決まっていないのか
気になるところですね。

No.1590 投稿者:札幌っ子 2021/07/30(Fri) 21:26 Re: 北6東2・3街区

今日また見に行きました。
かなり大きなクレーン車が
相当な数のユニット型のプレハブ構造物を積み重ねていました。
交通整理の方のお話によると
工事の作業所になるとのことで、
今年中に工事が始まるそうです。
ただ何の工事なのか、
具体的には判りませんでした。

同街区の北部分のホテル建設予定地の
鉄塔ではボーリングらしき(?)作業が行われていました。
もしかすると温泉試掘かも知れません。

断片的で不確かな情報で申し訳ありません。
これからも機会をみて行ってみます。

No.1591 投稿者:鹿 2021/07/31(Sat) 07:34 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子さん
ビルからなのか公園からなのか、どこから工事を始めるのかもわかりませんが
ビルの着工時期は温泉が湧き次第による部分もあるのかもしれませんね。
遅くとも来春着工であれば近々建築計画のお知らせが貼られるかもしれませんから
非常に概要が楽しみです。

No.1592 投稿者:さ 2021/07/31(Sat) 16:17 Re: 北6東2・3街区

どこの局か忘れたけど再開発の特集で温泉採掘してるって紹介してましたよ

No.1593 投稿者:鹿 2021/07/31(Sat) 16:50 Re: 北6東2・3街区

No.1465に貼ったニュースで温泉掘ってる事が語られてますよ。
https://youtu.be/ES-4knSD7TU?t=225

No.1599 投稿者:札幌っ子 2021/08/03(Tue) 23:41 Re: 北6東2・3街区

今日もまたまた行ってみました。
たまたまそこにいらっしゃった工事関係の方とお話することが出来ました。

ユニット型のプレハブ構造物をすっかり積み終えて建設用の事務所は現時点では完成した模様です。
その方のお話によると,
本格的な工事は来春(4月?)から始まるみたいです。
年内の工事着手については不詳とのことのようです。
いずれにしてもマンション建設に向けて着実に進められるようです。

この街区の北東にある鉄塔では今現在温泉試掘のためのボーリングが行われているそうです。
北6東2・3街区の再開発が順調に進んでいる様子が窺えて,とてもワクワクします。
私が子供のころから慣れ親しんできた風景・町並みが激変・発展するのはある意味とても楽しみであります。
これからも注視して見守っていきいたと思っています。

またご報告しますね。

PS.上記工事関係の方の話(予想)によると北6東1の札幌中央郵便局も近い将来解体され再開発されるはず(!)だそうです。

No.1600 投稿者:鹿 2021/08/04(Wed) 09:02 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子さん 情報ありがとうございます。
北5、北6条東1丁目あたりにも商業施設が出来ればグンっと人の流れも増え、東側へ都心らしさが広がっていく事間違いありませんね。

No.1603 投稿者:Kitakumin 2021/08/04(Wed) 22:02 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子さん、工事関係の方の話となると信憑性があるので、東1の再開発が良い形で実現するといいですね。
鹿さんが仰るように商業施設もできるでしょうが、創成川を渡ると地下鉄駅から離れてしまいますので、そこに賑わいが生まれるのか私はやや不安に感じています。再開発されたけど人少ないよね・・とならないといいのですが。(アスティ45の商業施設のように)
オフィスビル以外にも多くの人が利用する建物が周りに複数できるとか、後背にある鉄東地区や光星地区の住民が日常的に通るルートになるとか(札幌駅から北東方向への市電延伸など)、東区役所がこの近くに移築されるとか、何か人の流れを生む仕掛けができないものでしょうか。

No.1607 投稿者:鹿 2021/08/05(Thu) 09:27 Re: 北6東2・3街区

タワマンが出来るので常住人口が今までより増えますし、ホテルの滞在者や病院の利用者なんかも合わせると
それなりの往来は見られるようになると思います。
北8西1も含めタワマンが複数建設されるので、富裕層が多くなること考えると商業施設そのものは成り立つのではないかと思っています。
高級品などの需要も高まると思います。
北6東3で整備される公園にて定期的にイベントを開催する事も人の流れを創出する要素に成ると思いますが
大型家電店、大手ファストファッションブランドのショップ、大型家具店のようなショップの移転・出店があれば、それも効果があるように思います。
またデアウネに本社事務所が入ってますが、
この辺りに都心型の某ホームセンターが出来ても良いのではないかと思います。
品揃えだけでなくペットショップコーナーも長けてるので結構需要があると思います。

東区役所を移転させると東区役所前駅周辺が廃れないかが心配です。

No.1615 投稿者:さ 2021/08/05(Thu) 23:09 Re: 北6東2・3街区

都心エリアのタワーマンションの場合、札幌(北海道)以外の人が買う方が多そうですがどうなんでしょうかね、ここまで都心部にタワマン建つとさすがに札幌や道内で買える層が要って限らる気がしますが円山辺りなんかも今じゃ5000万以上がデフォですよね

No.1616 投稿者:Kitakumin 2021/08/05(Thu) 23:48 Re: 北6東2・3街区

鹿さん
確かにタワマンやタワマン以外の高層マンションなどが増えていくため定住人口が増加する地区ですし、大きな病院もできるため、商業施設が入れば利用者は見込めるのかもしれませんね。
今は商業施設が何もないため、事業者の意向でどんな色に染めることもできる地区だと思うのですが、こういう地区こそ、どんな商業施設を誘致するかなどの大きな方向性が必要な気がします。
北7東3、4の街区が古いままになりますが、そこが将来再開発されると、北8以北の既存の商業地区とも繋がるように思えます。

また、東区役所のように、昔の住宅公団と一体で建てた区役所は今後どうするのかと思いました。
白石庁舎は便利になりましたし、中央庁舎は同じ場所に建て替え、南庁舎も真駒内地区の再整備に取り込まれますので、北、西、豊平、東のどこかが次のターゲットになるはずです。
https://e-kensin.net/news/107235.html
利便性の高い場所に1街区確保することは通常は困難だと思われますが、真駒内のように大きな再開発があるとそうしたことも可能になりますので、
もしも、東区役所がこの都心エリアにできると人の流れも生み出せますし、いいんじゃないかと思いました。
今の区役所周辺には、老朽化した何かの施設を移転してくることで(例えば元町図書館を交流プラザの図書・情報館のようにしてここに移転するなど)、賑わいを維持できるのではないでしょうか。
いつもの妄想でスミマセン。

No.1617 投稿者:鹿 2021/08/06(Fri) 00:50 Re: 北6東2・3街区

さ さん
やはり不動産が収益物件として買い、出張組に賃貸すると言ったパターンも多くなるのではないでしょうか。
いずれにしても富裕層が常住することは購買欲の観点からするとかなり大きいと思います。

kitakuminさん
需要面で考えると複合庁舎プラスαのほうが高層ビルは建てやすいかもしれませんね。
それに加えて人の流れも増えるとなれば言う事はないと思いますが
ただそうすると東区役所前駅と言う駅名は変更になりますね。
東区役所跡地は商業地域ではありますが、高度制限が60mの地区なので
団地の真ん中と言う違和感はあるものの、駅前で都心に近いと言う好立地を考えて高層マンションを建てるのもありではないかと思いました。
買い物にも不便のない場所ですからね。

No.1620 投稿者:Kitakumin 2021/08/08(Sun) 18:35 Re: 北6東2・3街区

鹿さん
現東区役所は都心も苗穂方面も近く、地下鉄駅もあるため良い立地ですよね。
光星団地のエリアに高層マンションが建っても、新さっぽろや青葉町に例があるため大丈夫じゃないでしょうか。
高層マンションもいいですし、できれば駅名を変更しやすいように、シンボルとなる公共施設ができないかなと思ってます。(上に書いた図書・情報館のような・・)
管理人さんが2月14日にご提案された「JR沿線の再開発を活かす道路整備」の北7条通の延伸が将来実現するようなことがあれば、再開発の波が光星団地の方まで面的に広がるかもしれません!
(ホクレンホームセンターの跡地には人流を生むような施設が建って欲しいですが、どうなるでしょうか?)

No.1637 投稿者:鹿 2021/08/12(Thu) 17:42 Re: 北6東2・3街区

高額タワーマンションは道内在住の購入者が多いと言うのは意外でした。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/577416

No.1752 投稿者:札幌闊歩路 2021/09/02(Thu) 22:33 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子 さん

>今年中に地盤調査を行い来春雪解け後に基礎工事に入るとのことでした。

令和3年度第2回景観アドバイス部会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r03_2.html
「北6東2再整備事業」について

行為開始の180日前までに開催なので、6か月後としたら2022年3月なので札幌っ子さんの情報通りですね。

No.1753 投稿者:札幌っ子 2021/09/03(Fri) 00:12 Re: 北6東2・3街区

管理人さん,
私のような者の情報(みたいなもの?)に裏付けを取って頂いて大変嬉しく感謝します。
これからも出来る得る限りの正確な情報を提供できるように,聞き取り調査等をして慎重にここで発信させて頂きます。

私が特に興味があるのは,
自分が生まれ育って記憶していた光景が今後どのように変化していくのか,
と,
それに加えて札幌の更なる新しい発展です。

これは札幌に対する私の生来の愛着から来るものでしょうね。

No.1756 投稿者:り 2021/09/04(Sat) 12:32 Re: 北6東2・3街区

札幌・北6東2再整備 ホテルと分譲MSの施工業者決定
北海道建設新聞 2021年09月03日 18時00分
https://e-kensin.net/news/139794.html

卸センター跡地もようやく動き始めるようですね。

No.1757 投稿者:鹿 2021/09/04(Sat) 12:43 Re: 北6東2・3街区

当初の階数で考えると、マンションは100m未満になりそうですが、
ホテルは案外100mジャストでもおかしくない階数ですよね。
商業施設も何が入るのか気になりますし、早く概要が見たいですね。

No.1801 投稿者:札幌闊歩路 2021/09/14(Tue) 23:45 Re: 北6東2・3街区

北6東3周辺地区は無事に100mへの緩和が可決されたようですね。
https://www.city.sapporo.jp/gikai/html/documents/05_kensetsu_030706.pdf

この答弁では詳しく触れられていませんが、街区全体の緩和ではなく、地区計画の通り、容積400%を超える部分のみの緩和だと思われます。
議事録にはこの規制緩和に反対する議員の名前がしっかりと残っています。

No.1810 投稿者:札幌っ子 2021/09/15(Wed) 15:58 Re: 北6東2・3街区

今日も行ってみました。
何かの作業をやっているようで現場の方にお話を訊いたところ,
“薬液注入”をしているとのことでした。
私には何のことか解らないのですが,基礎工事と関係があるらしいです。
あまり詳しくは話せないと言われそれ以上は聞くことが出来ませんでした。
写真を撮ることも遠慮するようにと言われ,
1枚だけしか撮れませんでした。
北東側のボーリングはまだ温泉までに到達していないとのことでした。

No.1836 投稿者:りでべ 2021/09/18(Sat) 17:46 Re: 北6東2・3街区

管理人さん

>タワーマンション計画は「(仮称)札幌駅東PJ新築工事」として動いているようです。

管理人さんのおっしゃるとおり、(仮称)札幌駅東プロジェクト新築工事 西松建設の看板が設置されていました。

ホテル側は鹿島建設の看板でしたので別々の時期に工事するのでしょうかね。

No.1840 投稿者:Sahorobito 2021/09/18(Sat) 20:23 Re: 北6東2・3街区

No.1600 鹿さん
『北5、北6条東1丁目あたりにも商業施設が出来ればグンっと人の流れも増え、東側へ都心らしさが広がっていく事間違いありませんね。』

少し前の話題かつ、直接的な関係がなくてすみません。
ですが、この観点は非常に重要な気がします。

現状、札幌駅東側は、創成川と巨大な国道により「駅前」「都心」「にぎわい」という面影からは断然されてしまっているエリアですよね。

https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/00_zenpen.pdf

【資料9ページ】
新幹線札幌駅再開発により、創成川公園の延伸や、川を跨ぐペデストリアンデッキなども検討されていますし、スレタイでもある北6東側地区の再開発も行われますが、これだけでは不十分だと私は考えます。


地区柄、マンションや一般住宅の並ぶ様子が駅側からも見えてしまうことからも、
やはり、「川の2丁東にはホテル・商業・病院がある(らしい)」という既成事実だけでは不十分で、
視覚的にも人を呼び込むファクターが必要と感じます。

そのためには、だだっ広い車置き場と、無機質な立体駐車場が広がる北5東1に加え、
壁の様に鈍重に立ちはだかる札幌中央郵便局。北6東1の再開発も私は望みたいです。

No.1841 投稿者:Sahorobito 2021/09/18(Sat) 20:52 Re: 北6東2・3街区

連投すみません

その上で、北5東1地区の活用に関しては、
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/e59f326c24e52f04866fd13cee954d26.pdf
新幹線駅東改札の検討も踏まえ、駅前という立地に相応しい複合施設(業務+商業)が妥当だと思います。

が、北5西1・2による供給オーバー、景観の圧迫も考えられますので、
“駅東広場”としてのオープンスペースも併設した、ゆったりとしたエリアも活用策ではないかと考えます。


北6東1中央郵便局に関しては、
kitte SAPPOROの誕生を期待したい気持ちを持っています。

100m〜規模のオフィス&商業ビルの開発とともに、
周辺歩道環境が改善されることで、
視覚的な安心感と、探究心がくすぐられる景観を生み、

北6東2・3街区、札幌市がコンセプトとしている、
「歩いて巡れる街並み」のさらなる起爆剤として寄与するのではないかと感じます。

(これに関して、日本郵政は三井JPビル“アカプラ”の事業を2014年に札幌都心で行ったばかりですが、財政が厳しく、かつ全国でも忙しく不動産事業を展開しているJPにおける、実現の可能性や時期の予測などについて、ご意見や参考頂ける方は是非お願いします。)

No.1842 投稿者:たーか 2021/09/18(Sat) 21:24 Re: 北6東2・3街区

あくまで個人的な考えなのですが、北6東1と北5東1はそれぞれスカイラインバランスを保つ為にも超高層化されると個人的には踏んでます。
中央郵便局に関しては、東雁来にメガ物流が出来業務を完全移行してるので築年数、三大都市圏のJPタワー化から見ても数年後にはJPタワー札幌として発表されてもおかしくないです。150~200m級での規模で来て欲しいですね。
北5東1は民間再開発を検討してるらしいですが、オープンスペースとしての活用も有りだと思います。こちらの動向も近いうちに発表されると思いますが注目していきたいですね。

No.1844 投稿者:札幌闊歩路 2021/09/19(Sun) 12:36 Re: 北6東2・3街区

ちょうど、北5東1や北6東1の話題になっていましたので、
以前、Kitakumin さんにもお伝えした、「北5東1・北6東1の再開発を考える」をblogに公開しました。

現実的ではない部分も多々ありますが、新幹線のイメージもなるべく表現したので(事実上の)新幹線の終着駅となる札幌ですが、
その終点効果を最大限発揮するためにはどのようにしていけばいいのか考えていければいいですね。

今回の提案は空中歩廊によって「歩いて巡れる街並み」を実現することも可能かと思います。
指摘でもけっこうですのでご意見あればお願いします。

No.1847 投稿者:Kitakumin 2021/09/20(Mon) 01:29 Re: 北6東2・3街区

管理人さん
本当に素晴らしい再開発案を拝見させていただき、心より感謝申し上げます。

北5東1の再開発で発表されている内容はごくわずかであり、北6東1は噂しか出ていない状況ですので、
多くの市民や街づくりのファンの方々にとっては、この2箇所が現在最もイメージしにくい街区になっていると思います。
しかし、今回ご提示いただいた非常に多くの資料からは、この2つの街区は特別な場所であることを知ることができます。
私個人としましても、この街区の重要性、ポテンシャル、駅との関連性、駅との接続方法の重要性、西1との関連性、札幌駅北東エリアの拠点としての役割、周辺街区との連動性などなど、
非常に多くのことを学ばせていただくことができました。

駅との接続や仲通りの取扱い、周辺街区との歩行空間の整備、当街区の再開発ビルの高さなどについては、
やはり、具体的な姿が見えることにより、万人にとってイメージできるため、今後はより建設的な意見交換ができるようになりますし、
この街区の計画策定に携わられる方々が、今回ご提示いただいた資料に接した際に、大きなヒントになる可能性もあると思います。
結果として、札幌市の街づくりにとってプラスに作用する可能性も秘めていると思うのです。

それにしましても、多くのポイントや課題があるこの街区について非常に深く考察され、駅や周囲との連動性を最大限考慮されながら構想をまとめられ、
ディティールについても驚くほどのレベルで作り込まれた完成度の高い数々の図・イラストをご提示いただき、
ただただ驚くほかありません。

今回、この街区について様々なことを考えるきっかけとなりましたので、今後も引き続き書き込みをさせていただきたいのですが、
このスレッドに継続させていただくのが良いか、別スレッドを立てるのが良いか、迷っているところです。

No.1848 投稿者:Kitakumin 2021/09/20(Mon) 02:50 Re: 北6東2・3街区

連続投稿になり恐縮ですが、感じたことを少々書かせていただきます。(今のスレッドを続けます)

北5東1再開発ビルを高さ約146mで描かれていますが、西1の250m級と比較すると驚くほど小さく見えるのですね。
創世スクエア(124m)より20mも高いのに、このサイズ感ということがわかりました。
今後の駅北東方面の核となる再開発であることから、少なくとも140~150mは欲しいと思いました。

この2街区に統一感を持たせて、ツインタワーに見えると素晴らしい景観になることがわかりました。
低層部の外観は素敵ですね!新幹線が映っている北東側からの図が特に素晴らしいと感じました。

駅舎の4Fに改札が作られる場合と作られない場合において、両方の再開発ビルとの接続を考えると、既存の計画を見直して欲しくなります。
北6東1もいずれ(同時に?)再開発されるのであれば、そのことも考慮し、全体としての機能面や将来性を考えて最適な駅舎の検討がなされるはず?

空中歩廊でつながる街は、琴似や苗穂のようでもありますが、東京都でも見かける光景のようにも見えました。
北6東1再開発ビルと駅との位置関係を見ての第一印象は「廃道にして駅前広場を作るべきなのではないか」でした。
blogの最後にそのことが書かれていたことと、次回に一体再開発された場合のイメージをご提供いただけるということで、大喜びしております!
しかし、鉄道高架側道3号線を廃止にすると、創成川通から北6東2や東3方面へのアクセスが非常に悪くなるように見えました。
東2丁目通が北向き一方通行のままでは支障になりそうですので、対面通行化が必要になるでしょうか?
そうなると、この地域の道路網が脆弱に見えてしまうので、東4丁目通や北7条線の状況が恨めしく思えてきます・・。
やはり北7東3、4での区画整理が必要なのではと思えてなりません。
そうした道路の廃止や整備が難しいのであれば、北5東1と北6東1だけでも地下接続とする必要があるようにも感じました。

また、大昔に北8条の歩道橋リニューアルの話を知人から聞いた記憶があります(記憶違いかもしれませんが)。
ここの接続は北口・駅北東部の発展に向けてかなり重要であるような気がしますので、
もしリニューアルされるのであれば、屋根をつけて空中歩廊として整備して欲しいです!

以上、長々と失礼しました。

No.1849 投稿者:ウクライーナ 2021/09/20(Mon) 06:41 無題

ウクライーナのキーウみたいになってほしいです。

No.1879 投稿者:札幌っ子 2021/10/01(Fri) 15:43 Re: 北6東2・3街区

北6東2街区の北半分のホテルの建設計画が立てられていました。
それによると
(仮称)札幌ホテル計画新築工事
地上26階,地下2階
敷地面積 5,700.16㎡
延べ面積 37,577.45㎡
建築面積 2,657.54㎡
建築物の高さ 99.79m
軒の高さ 98.74m
着工予定時期 令和4年2月1日頃
です。

No.1880 投稿者:鹿 2021/10/01(Fri) 17:19 Re: 北6東2・3街区

札幌っ子さん 情報ありがとうございます。
タワマン二棟も同じくらいの高さになれば、約100mのトリプルタワー完成ですね!

No.1881 投稿者:ちひろ 2021/10/01(Fri) 18:32 Re: 北6東2・3街区

札幌・北6東2再整備 ホテルと分譲MSの施工業者決定
https://e-kensin.net/news/139794.html
自分は建設新聞加入していないので詳細がわからないのですが、このような記事があったのでタワマンの方も情報出てくるかも知れませんね。
誰か加入者がいたら記事の内容を教えて頂けると嬉しいです。

No.1894 投稿者:Kitakumin 2021/10/02(Sat) 03:22 Re: 北6東2・3街区

ちひろさん、こちらに載っていましたので貼ります。
鹿さんの仰るとおり、100mのトリプルタワーですね!
http://www.sapporo-kisetsu.jp/images/document/report_2021_vol04.pdf

札幌総合卸センター跡地で進む北6条東2丁目再整備計画のうち、ホテルと分譲マンションの施工業者が決まった。
大手カタログ通販のベルーナ(本社・埼玉)のホテルが鹿島建設(同・東京)、
大京(同・東京)と京阪電鉄不動産(同・大阪)、ミサワホーム北海道(同・札幌)の3社共同体による分譲マンション2棟が西松建設(同・東京)。
それぞれ主体、設備一括で、ホテルは2022年春ごろ着工と24年12月完成、分譲マンションは西棟が25年3月、東棟が26年3月の完成を目指す。
ホテルは地下 2 地上 26 階、分譲マンションはそれぞれ地下 1 地上 30 階で戸数は計394 戸となる見通し。建物高さは 3 棟いずれも約 100 m。
建設地は札幌市東区北 6 条東 2 丁目。街区内では、3 棟のほかに都市公園や立体駐車場も整備する計画だ。

No.1895 投稿者:鹿 2021/10/02(Sat) 07:01 Re: 北6東2・3街区

kitakuminさん 情報ありがとうございます
札幌市内のマンションで30階建て80m台と言うのはさすがに前例がありませんので
ほぼ間違いなく90mを越えてきそうですね。

No.1896 投稿者:りでべ 2021/10/02(Sat) 08:56 Re: 北6東2・3街区

記憶が曖昧ですが、掲示板リニューアル前に近所の方が住民説明会の資料としていずれも100mとなるという情報を開示してくださっていましたね。

北6東2は当初から部分的に高さ制限を100mに緩和するという方向でしたのに、なぜ道建新聞を始めいくつかのサイトでは21階建て問情報が出たの謎ですよね。
もしかして、当初はマンション基壇部に商業施設でも検討していたのでしょうかね。

No.1898 投稿者:鹿 2021/10/02(Sat) 10:25 Re: 北6東2・3街区

マンションが30階建てなのであれば商業施設が入るとしても大型じゃないですよね。
そこはちょっと残念な感じはします。
ホテル棟の用途を見てこようと思います。

No.1900 投稿者:鹿 2021/10/02(Sat) 13:29 Re: 北6東2・3街区

ホテル棟の用途はホテル・飲食店・公衆浴場・自動車駐車場
となってました。

No.1904 投稿者:ちひろ 2021/10/02(Sat) 15:43 Re: 北6東2・3街区

Kitakuminさん情報ありがとうございます。
30階建てとなるとシティータワー札幌(105m)くらいになるでしょうか?100mのトリプルタワーになるのはとても良い事だと思いますが皆さんが指摘している通り商業施設が入らない可能性があると少し寂しい気がしますね。しかし周りにはレンタカー施設や駐車場、中央区郵便局などかあるので将来的にそちらでカバーしたら丁度良いかも知れません。個人的にはベランダなしのガラス張りのタワマンになって欲しいです。カッコイイので笑笑

No.1906 投稿者:鹿 2021/10/02(Sat) 16:14 Re: 北6東2・3街区

北8西1再開発のようにマンションの基壇部を一体化して商業施設を入れると言った事はなさそうですが
3棟が歩廊で繋がる可能性はまだありそうですね。
その歩廊で繋がる階層が仮に2階部分だとしたらマンションの2階までは商業施設になる可能性もまだ残されてると思うのですが。

No.1907 投稿者:開発好き 2021/10/02(Sat) 19:28 Re: 北6東2・3街区

1年以上前の記事ですが、ホテルと住宅で一定の距離をとっているような配置ですね。

大京JVとベルーナの札幌・北6東2再整備 21年からホテルなど着工
https://e-kensin.net/news/126111.html

No.1909 投稿者:りでべ 2021/10/02(Sat) 22:06 Re: 北6東2・3街区

そういえば、以前管理人さんがblogにて北6東2の予想イメージを公開してくださっていたなと思い出しました。

北6東2再開発を考える
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=3450

配置も概ね一致しています。管理人さんはマンション低層階は商業施設とも思えるような感じで考えていたようですね。

No.2051 投稿者:札幌闊歩路 2021/10/26(Tue) 09:24 Re: 北6東2・3街区

イメージパースが公開されました。

ホテルはほぼ全面ガラスカーテンウォールのようです。
なかなか迫力のある地区になりますね。

計画の概要及び景観アドバイス部会での協議概要
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/r03_03_kouhyoushiryou.pdf

市の助言と申出者の意見
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/documents/r03_03_jogen_iken.pdf

No.2052 投稿者:鹿 2021/10/26(Tue) 09:38 Re: 北6東2・3街区

管理人さんありがとうございます!
これはかなりおしゃれな地区になりそうですね。
じっくり資料を読ませて頂きます!

No.2053 投稿者:ちひろ 2021/10/26(Tue) 10:30 Re: 北6東2・3街区

めちゃくちゃカッコいいですね!
やっぱりトリプルタワーの100メートルは迫力があります。ホテル棟がガラス張りなのは現代風でいいですね。
私は電車から見る札幌のビル群が好きなのでとても嬉しいです。
建築中にタワークレーンが3つ並ぶのを考えるととてもワクワクします。

No.2054 投稿者:りでべ 2021/10/26(Tue) 15:00 Re: 北6東2・3街区

管理人さん
情報ありがとうございます。

札幌市Webの新着情報に載らないので公開に気づかなかったです。

ホテルがガラス張りなんですね。
以前管理人さんが、blogで公開してくださった北6東2の予想イメージ図と比較するとタワーマンションはほぼ予想通りでしたね。

1街区に100m3棟かつ公園や空地ありととても贅沢な街区ですね。
このイメージが他の街区にも広がって欲しいです。

No.2055 投稿者:サイカー 2021/10/27(Wed) 08:33 Re: 北6東2・3街区

北 6 東 2 再整備事業景観アドバイス部会での協議概要を見ました
「元村街道(通称:ななめ通り)に向けた賑わいのデザイン」を作ることについて話があったとのことですが、個人的には狭隘なあの道路に活を見出すことについてもろ手を挙げて賛成はしません。
もし仮に人通りが多くなった場合、歩行者の安全を考えると時間帯によっては自動車を通行止めにするほかないのかなと思います。狭い道路に車も人もあふれるのは都市環境として当然好ましくないでしょう。

歴史のある道なのかもしれませんが、ここはきっちりと車道と歩道を分けて、十分な幅をとり、一帯(とくに北7東3・4)の形状の変更を含めた道路の再整備を行ってほしいですね。

No.3046 投稿者:Kitakumin 2022/07/24(Sun) 01:40 Re: 北6東2・3街区

今年6月頃の情報ですが(既出かもしれません)、北6東3のカレス医療センターのイメージパースが2パターン出ていました。
https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/documents/22-30093.pdf
https://s-bi.com/wp_diary/kou/2021/06/06/post-69542.html
※後者は道新記事がweb上で見つからず、引用されているサイトにしました。

管理人さんも建築計画のお知らせなどの情報をblogに上げていただいておりますが、インパクトのある建物になりそうですね。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?cat=77&paged=2


場所が変わりますが、先日、苗穂駅周辺を歩いてきました。
7月6日に管理人さんが「苗穂駅移転周辺再開発」において苗穂駅南側のA~D街区の写真を多く掲載していただいたとおり、工事は完成し、ピカピカの街区が出来上がっていました。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?cat=16
一方、道路向い側(北1~2条東10~12丁目付近)は昭和の雰囲気が色濃く残るエリアで、更地も増えてきているようですが、新たなマンション建設等の動きは見えませんでした。
Casbeeのマップからも、苗穂駅南側に計画は確認できませんでした。(少し離れますが、大通東9や北6東5にマンションが建つようです)
https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&mid=1ABWOi8FRHLfIn7UDwlhPn1cCU9yME088&ll=43.06908640759522%2C141.3717812571289&z=16

駅周辺再開発では医療・福祉関係の施設が多く作られましたし、東9には厚生病院もあり、その先の北4東6や北6東2・3も医療・福祉・健康の施設が中心です。
苗穂駅の南側エリアはマンション建設が可能な用地が多く残されており、今後、子育て後の世代を中心に大幅に人口が増加しそうです。
但し商業施設が不足しているようです。北側のアリオまで通路は整備されているものの遠く感じるため、南側のエリア人口と駅利用客を増やすためにも食品スーパーは必須だと思いました。
JRは駅南側に高齢者に人気の格安スーパーである生鮮市場を作ってはいかがでしょうか・・。

No.3048 投稿者:山の手 2022/07/25(Mon) 00:40 Re: 北6東2・3街区

Kitakuminさん
カレスの完成イメージがyoutubeに出ています。凄い格好いいですよ
https://youtu.be/LPnU39iqLzo

No.3050 投稿者:Kitakumin 2022/07/25(Mon) 22:58 Re: 北6東2・3街区

山の手さん
情報有難うございます!カレスが作成して投稿したイメージ動画なのですね。
外観はインパクトのある建物ですし、1F玄関の乗車スペースが高級ホテルのようで格好いいですね。
1F~3Fは建蔽率をいっぱいに使っているようですので、駐車場は地下に設置されるのでしょうか。
あとは、新幹線駅から空中歩廊でここまでつながると更にgoodなのですが、実現しないでしょうか?

No.3056 投稿者:札幌闊歩路 2022/07/27(Wed) 21:53 Re: 北6東2・3街区

1次案、2次案を足して二で割ったような外観ですね。
病棟はいかにも病院という外観ですが、基壇部が病院ぽい外観を払拭してくれていますね。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -