つい先ほどこんなニュースが入ってきました!
【札幌】アルファコート 狸小路3で再開発計画/1.2万平方㍍のホテル・商業ビル
https://e-kensin.net/n/nad0d14fca6ba
概要見ると1〜3階に商業施設・4〜15階にシティホテルということですから、高さ60m近くになることは確実です!
場所が不明ですので続報が待たれます!
こんにちは TERRA さん
狸小路2の下駄履きマンションは1~3階が商業、4階~17階がマンションで高さ60mですので、
ここも高さ60mぐらいになる可能性ありますね。
もしかすると場所は、以前ここで話をした、南3西3で隣接し合う複数のビルが閉鎖されていたと話した場所ですかね。
よく調べるとTHE KNOTの右隣に自社管理のアルファ南3条ビルがありました。
容積率800%エリアですので単純計算で敷地1500m2、共用部の容積不加算を考慮しても1300m2は必要になります。
そこから逆算すると、アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+千秋庵ビル別館+平面駐車場をまとめて再開発するのかもしれませんね。
TERRA さん
9月頃に千秋庵ビル別館を見たときはオフィス什器の搬出も行っていたので、もしかしたら解体が近いのかもと思いましたがどうなんでしょうね。
過去には大学が入っていた建物なので、馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
再開発ビルが狸小路にも面したビルとなれば、アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビルあたりが有力そうですね。
もっと着工を遅らせれば、千秋庵ビル別館を含めた1/4街区に相当する規模の再開発も期待できそうですが、アルファコート単独では難しいのでしょうか。
公式サイトに建設新聞の記事を載っけていました。
アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+千秋庵ビル別館+大万杉岡ビルの4棟をまとめるようですね。
https://www.alphacourt.jp/press/2025/12/001430.php
またリアルエコノミーによると、千秋庵ビル別館は60年の借地権があり、期限に合わせて解体されることも書いています。
https://hre-net.com/real_estate/87802/
借地権の期限と照らし合わせると、2027年着工の理由と突合できます。
建設新聞の記事によると建設地の敷地面積が1350㎡で、アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビルの3館の合計面積に相当するので千秋庵ビル別館はどうするのだろうと不思議に思いました。千秋庵ビル別館に隣接してアルファ狸小路ビルもあるので、建設地の敷地面積拡大の可能性もあるのでしょうか。
3棟だけだと20m強×50m四方なので、敷地は1,000m2強しにしかなりませんか?
千秋庵別館の敷地が15m×25m=375m2なので、含めた4棟になると思います。
足せば敷地面積1350m2の情報と近しくなります!
TERRA さん、未来都市札幌 さん
リアルエコノミーによると、千秋庵ビル別館も再開発対象になる事が決まったとのことですが、
現在は記事が削除されているようです。
札幌市地図情報サービスで面積を計測してみました。
a. アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビル=約1370㎡(ほぼ建設新聞の報道通り)
b. アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビル+千秋庵ビル別館=約1800㎡
リアルエコノミー記事も削除されているようですし、千秋庵ビル別館とアルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビルの再開発は別々のものになる可能性もあるのではないでしょうか。
地域ネタとなってしまい恐縮ですが、
西5丁目通と札幌新道に面したヤマダ電機テックランド北33条店が今月閉店となります。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4aa52ba5987e461ffc08032086f3686d3de10960
年末にゲオが閉店し、フレッシュネスバーガーやセカンドストリートの閉店の記事もあったため、主テナントであるヤマダ電機の動向が待たれていたのですが、
1月28日に閉店することとなりました。
ここを利用されたことのある方はご存知かと思いますが、ボウリング場の居抜き店舗の一つであり、段差のある形状が昔のままとなっております。
スガイボウルアポロンだった当時は、1F、2F合わせて80レーンもの大規模なボウリング場だったそうですが、
コープさっぽろ→ベスト電器→ヤマダ電機とテナントが何度も変わり、私自身も昔からお世話になることの多い店舗でした。
今回スレッドを立てさせていただいたのは、北区では今後の再開発が最も期待できる大型の一等地だからです。
南側に面した道路が斜めになっていますが1街区の大きさがあり、地下鉄駅からも1街区離れた距離にあります。
なお、西隣には去年閉院した開成病院の建物もそのまま残っています。
https://hre-net.com/real_estate/71843/
西4丁目の北34条ターミナルビルも昭和が色濃く残っています。
https://sapporo-sokuho.com/archives/kita34terminal.html
南北線沿線の駅近くはどこも古い建物が多いため、そろそろ大型の再開発が進んでも良いのではと思っているのですが・・。
管理人さん
>新道から麻生の区間はいくつか大きめの解体が進んでいますね。
>市電が走っていた時代からある商店街跡がどんどん消えて行くので、注目したい地区になっています。
もう一棟、プレイランドハッピーの向かいの4階建てビルも取り壊されましたね。
ここもマンションかなと思います。
サツドラ向かいもここも、1Fにはテナントが入っていたビルですので、どんどん沿道のお店は減っていくように思います。
名無しさん
>建直しだそうです
情報ありがとうございます。
ヤマダ電機の立場になって冷静に考えると、あの立地の店舗を手放すかとなると、建て直しが一番現実的な気がします。
しかし、これまで全く考えもつきませんでした・・・。
建て直しになると、どんな店舗になるでしょうか。
https://www.yamada-holdings.jp/ir/presentation/2024/240201.pdf#page=23
もしかすると、テックランドとは違う少し大型の店舗ができるかもしれませんね。
>マンションではないことまではわかりました。
先日こちらを投稿したものです。
建設会社が判明したので直接電話して問い合わせてみましたが、対応いただいた
総務には情報が下りていないらしく、何を建てるのかまではわからない、という回答でした。
>建直しだそうです
ヤマダ電機が立て直しなのですか?!
確かにヤマダ電機の実績が多い「大木建設」でした。
信ぴょう性はありませんが、地元では介護施設なんて噂も出回っているようです。
この立地でこの規模なんで可能性は低いと個人的には思います。
たーたんさん
詳しい情報を有難うございます!電話問い合わせもお疲れさまでした。
こちらを見てみますと、確かにヤマダ電機の実績は多いですね。
https://www.ohki-kensetsu.co.jp/commercial/
スポーツ用品店や遊技場などもありますが、ヤマダ電機を中心とする建物の可能性が高そうですね。
リアルエコノミーの記事です。
https://hre-net.com/real_estate/73941/
記事のラストに、「跡地には、ヤマダデンキの新店舗が計画されているという。」とありましたので、
確定情報なのだと思います。
Kitakumin さん
> リアルエコノミーの記事です。
フォローアップありがとうございます!これは確定ですね!
店舗単体だと個人的には少し残念ですね。
取り壊し前のように、複合店舗形式がいいなー。
たーたん さん
一定規模の小売店舗であれば、大規模小売店舗の新設・変更に掲載されますので参考になさってください。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/index.html
札幌闊歩路さん
>一定規模の小売店舗であれば、大規模小売店舗の新設・変更に掲載されますので参考になさってください。
こんなページがあったのですね。知りませんでした。
有用な情報をありがとうございます!
(御礼が遅くなり申し訳ございませんでした)
建築設計の看板が設置されています。
新築工事
地上3階建ての店舗(物品販売)
高さ18.45M
着工予定9/1~
新店舗です。
ヤマダ電機オープンしましたね。
外観だけ見ましたが予想よりも大きな店でした。
こんにちは りでべ さん
なんかあっという間ですね。
解体前の建物は元ボーリング場でしたが、北区・東区で元ボーリング場だった建物が残っているのは、
東区の環状通沿いにあるスーパーアークスだけになってしまったかもしれません。
パブコメ情報をこのページで時折チェックしているのですが、凄いことになっていました。
https://www.city.sapporo.jp/somu/pub-comment/index.html
今募集中の案件が16件もあり、ほとんどが年末に出されたものでした。
(募集期間R5.12.26~3件、12.25~3件、12.22~4件、12.21~5件、12.18~1件)
年度内の計画策定を目標としているのかもしれませんが、こんなにも集中するものなのですね。
このうち、まちづくり計画に関係して、気になるタイトルは4件ありました。
「もみじ台地域まちづくり指針」「第2次札幌市観光まちづくりプラン」「札幌市交通事業経営計画改定版」「第2次札幌市産業振興ビジョン」
まず、もみじ台地域を斜め読みしてみました。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/kougai/momiji/documents/11_honsyoban-ikkatsu.pdf
皆さまご承知のとおり課題だらけの地域であるため、今示されているメニューで現状を打開できるかとなると、まだまだ不足していると感じたのが正直なところです。
正月に少し読む時間がありそうですので、考えがまとまれば自分も意見を提出してみたいと思います。
皆さまも気になる計画等がありましたら、この機会にご意見を提出されてはいかがでしょうか。
もみじ台団地再開発についての報道が先日されていました
新札幌駅に近い「活力・共生エリア」には住宅や商業施設を、地域の中心、「にぎわい・交流エリア」には商業施設や飲食店を、生活利便性を確保したい「安心・快適な居住エリア」には医療福祉施設などを呼び込みたい考えです。
との事ですがどうなのでしょう、今ひとつ具体的なイメージが掴みにくく絵に描いた餅のように感じました。
個人的にもみじ台は新札幌、北広島へのアクセスが微妙に悪く距離以上に孤立した雰囲気を感じていますのでそのあたりに手をつけるプランがあるのかどうかは気になります
厚別区民 さん
もみじ台団地については昨年何度も訪れてblogに街づくりに関しての記事を投稿しました。
もっと早くにその機運が高まっていれば、ラピダスや関連企業進出の需要を取り込めた可能性もあります。
その際はJR北海道に新駅設置を請願する必要があるのかもしれません。
厚別区を含む札幌市内ではバス運転手不足により路線の廃止が増加しています。
JR北海道が近くを走っているのに、その駅を利用できないもみじ台団地は、バスやタクシー、自家用車に依存することになるので、
建物だけを変えても不人気な地域からの脱却は難しいと感じます。
管理人さん
>住民説明資料との温度差に、札幌市は丘珠空港の将来性を未だに気づいていないことが今回ではっきりとわかってしまいました。
>はじめから期待させる資料で住民説明するのではなく、300m延伸してターミナルビルを増築だけの簡単な工事ですという資料にしてほかったですね。
私の印象では、最初は可能性を探ろうとしていたように見えました。
関係機関である陸上自衛隊との協議の結果、全く同意を得られず、更に予算の制約という大きな壁にぶち当たり、
現実路線に引き戻されてしまったのではないでしょうか。
事務方だけで突破できない時は、政治家に前面に出てもらうなどのやり方もあると思うのですが、
そこまで本気ではなかったということではないでしょうか。
大きな展開もあるのではと少しは期待していただけに残念ですが、札幌市に期待するとこうなるため、あまり期待しないようにしたいと思います。
厚別区民さん、管理人さん
>個人的にもみじ台は新札幌、北広島へのアクセスが微妙に悪く距離以上に孤立した雰囲気を感じていますのでそのあたりに手をつけるプランがあるのかどうかは気になります
以前にパブコメで質問への回答を読みましたが、アクセスの改善については一切検討していないようです。
>JR北海道が近くを走っているのに、その駅を利用できないもみじ台団地は、バスやタクシー、自家用車に依存することになるので、
建物だけを変えても不人気な地域からの脱却は難しいと感じます。
本当に、不人気な地域から脱却する可能性が絶たれてしまいましたね。
アクセスの改善により利便性が大きく向上するため、ラピダス関連需要が膨らんでいるこの時期であるからこそ、新しい未来が描けた可能性はあったはずなのですが、検討する気がないことがパブコメで確認できました。
地域の再生を目指すのであれば、札幌市が紋切り型の計画を作るのではなく、大手ディベロッパーに委ねてしまってはいかがでしょうか。
札幌ドーム周辺もしかり。札幌市はプランを実現するための調整役に徹するだけで十分だと思います。
札幌市の都市計画に関する3本のパブコメが行われているようです。(募集期間11/10-12/9)
・第3次札幌市都市計画マスタープラン
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/master/sanjimas_pc.html
・第2次札幌市立地適正化計画
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/rich/nijirich_pc.html
・都市再開発方針
https://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/pc2025.html
いずれも重要な計画だと思いますが、人口減少社会においては特に立地適正化計画が重要なのではないかと感じました。
拠点地区に誘導し集中させていく方向性はわからないではないですが、一方で人口密度が低くなる地区の生活利便性をどう維持するのか、維持できない場合に何を諦め、何を切り捨てるのか、住民のサポートをどうするのかなど、非常に難しい舵取りになっていくのではと想像しています。
プラン案やパブコメの意見・回答をしっかり確認していきたいですし、私自身もこのパブコメをきっかけに色々考えてみたいと思っています。
kitakumin さん
> 大きな展開もあるのではと少しは期待していただけに残念ですが、札幌市に期待するとこうなるため、あまり期待しないようにしたいと思います。
国から東西両方向に150mずと延伸する案が提案されたようで、この案だと篠路通はそのままよくなるため、工期が2年近く短縮、費用も削減できるようです。
ターミナルは増築でなく、現在の2倍の大きさの新ターミナルを建設するようですが、
どうやら現ターミナルの東側を予定しているようで、栄町駅から更に遠くなってしまう可能性があります。
> 本当に、不人気な地域から脱却する可能性が絶たれてしまいましたね。
> アクセスの改善により利便性が大きく向上するため、ラピダス関連需要が膨らんでいるこの時期であるからこそ、新しい未来が描けた可能性はあったはずなのですが、検討する気がないことがパブコメで確認できました。
札幌市は本気でもみじ台を再生するつもりはないのだと思います。
一度は北広島市に断られた、もみじ台通りの延伸を再協議してもみじ台へ流入する車の流れを作ることも必要かもしれません。
> 札幌市の都市計画に関する3本のパブコメが行われているようです。(募集期間11/10-12/9)
ここ数年、特に北区、東区、白石区、厚別区、西区で、国道や旧国道沿いにあった工場や倉庫が解体されて巨大な更地が出現していますよね。
このような動向をしっかりサポートしていく計画となってほしいです。
管理人さん
>ターミナルは増築でなく、現在の2倍の大きさの新ターミナルを建設するようですが、
>どうやら現ターミナルの東側を予定しているようで、栄町駅から更に遠くなってしまう可能性があります。
やはりそうですか。アクセス改善が最も大きな課題の一つだったと思うのですが、有効な手段が見えていないですね。
阿蘇くまもと空港の取組が羨ましく感じられます。
https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/295205.pdf
ターミナル前の駐車場は広げられるのでしょうか。近隣の土地を少しでも買収できれば利便性向上につながると思うのですが、
そうした動きもないかもしれないですね。
>札幌市は本気でもみじ台を再生するつもりはないのだと思います。
>一度は北広島市に断られた、もみじ台通りの延伸を再協議してもみじ台へ流入する車の流れを作ることも必要かもしれません。
もみじ台は市営住宅の建替くらいしか行われないのでしょうかね。それすらも公園に建替しようとして住民に反対されているようですが…。
もみじ台通の延伸は、事業効果が高いと思うのでいずれは実現して欲しいです。
北広島市にとっては、札幌市と結ばれる道路整備は優先度が低いだけでなく、西の里の住宅地を札幌市からの車両が通行することは、住民にとってもただ迷惑なだけかもしれないですね。
西の里側の道路を見てみますと、途中までは道路用地が広く確保されているため、将来の拡幅を想定していたようにも見えます。
また、札幌新道の延伸も同様に事業効果が高いと思われますが、こちらも動きはなさそうです。
こうしたことは協議が進められているのでしょうか。両市にはもう少し連携を取っても良いと思うのですが、どうなのでしょうか。
もしも札幌市と北広島市が同一の自治体であれば、どんな展開になっていたのかと思うことはあります。
一方、石狩市は札幌市との間の道路整備には積極的に見えます。屯田と緑苑台を結ぶ道路も1本増えるようです。
それぞれの自治体に思惑があるのだと思いますが、うーんという感じです。
kitakumin さん
> ターミナル前の駐車場は広げられるのでしょうか。近隣の土地を少しでも買収できれば利便性向上につながると思うのですが、
いわゆるセスナやヘリの運行会社の社屋や格納庫の場所に新しいターミナルビルを建設するような話だったと思います。
滑走路そのものの用地は丘珠緑地公園として確保できていると思うのですが、
移設する施設の用地が確保できているのか明確になっていない気がします。
>もみじ台は市営住宅の建替くらいしか行われないのでしょうかね。それすらも公園に建替しようとして住民に反対されているようですが…。
以下の記事を見ました。
札幌のマンモス団地「もみじ台」146棟建て替え 公園移す8階建て計画に住民「待った」
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1240423/
1/5 枚
https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list/?article_id=1240423&pid=15107199
4/5 枚
https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list/?article_id=1240423&pid=15107202
1枚目のイメージを見ると、これでは戸建ての住民が怒るのもごもっともだなと感じますね。
セットバックが不足しすぎです。
ただ、5枚目のイメージ図を見ると十分すぎるぐらいのセットバックがされている気もします。
イメージ図とはいえ、設計ミスなのでしょうね。
8階建てではなく、高度規制を緩和し、13階建てにして棟数を減らして空地を確保するのもいいと思います。
団地の一角はセイコーマートに出店してもらい、周辺戸建て住民にも利用してもらう等もありでしょうか。
> もみじ台通の延伸は、事業効果が高いと思うのでいずれは実現して欲しいです。
もみじ台通は札幌市境界まで都市計画道路として載っていたのですが、数年前の全市的な都市計画道路の見直しで廃止されてしまいましたね。
今後ライドシェアが本格化する場合、瘤のような道路ではそこ道路を利用する人が大きく減るので、シェアして欲しくてもそこを利用する車がいないという事になってしまいますよね。
> こうしたことは協議が進められているのでしょうか。両市にはもう少し連携を取っても良いと思うのですが、どうなのでしょうか。
何年か前にリンクを貼った覚えがあるのですが、それが見つけられませんでした。
記憶では、北広島市側に接続意思があるか問い合わせたら、ない、という返事だったので都市計画道路を廃止したという議事だったはずです。
その当時はボールパークなんてなかったですから、当時としては両市ともに間違った判断ではなかったと思いますが、
274号線の渋滞緩和にもなりますし、ボールパークへの裏道として重宝される道路になるかもしれません。
交通量の増加によりコンビニが新規出店したりする可能性もあります。
さらにもし、未来(あえてこう表現します)に西の里新駅ができた場合、新さっぽろ駅よりも最寄り駅となるもみじ台住民も多いはずです。
> 一方、石狩市は札幌市との間の道路整備には積極的に見えます。屯田と緑苑台を結ぶ道路も1本増えるようです。
札幌市の旧環状2号線(外環状通)の線形を変更させたぐらいですから、影響力が強いですね。
そういえば、茨戸・屯田通(外環状通)の立体交差の工事もかなり進んでいるようです、花川通への接続工事も行われていました。
管理人さん
>いわゆるセスナやヘリの運行会社の社屋や格納庫の場所に新しいターミナルビルを建設するような話だったと思います。
丘珠空港は、現在パブコメ中の都市計画マスタープラン案や立地適正化計画案に「高次機能交流拠点」として位置付けられていますが、
ターミナルビルの周辺に、乗客以外の人も集まって滞在・利用できる拠点が作り出されるような計画ではなさそうです。
地元の人にとって、飛行機の便数やバスや自家用車が増えるだけなのであれば、単なる迷惑施設にしかならない気がします。
>8階建てではなく、高度規制を緩和し、13階建てにして棟数を減らして空地を確保するのもいいと思います。
団地の一角はセイコーマートに出店してもらい、周辺戸建て住民にも利用してもらう等もありでしょうか。
整備の順序としては、空地(公園)に新棟を建設→住民引っ越し→既設を撤去&新棟を建設、を考えているようです。
撤去する棟の住民の引っ越しを先に行うと、公園を潰さなくても良いのでしょうが、今度は引っ越しが増えることを理由に住民から反対意見が出そうです。
空室が多く、再整備はやりやすい場所だと思うのですが、手続きを端折ってしまったのでしょうか。
また、新棟を13階建てなどの高層にして空地を広く確保し、利便施設を増やしてエリアの魅力向上を図る方が良いと考えます。
>さらにもし、未来(あえてこう表現します)に西の里新駅ができた場合、新さっぽろ駅よりも最寄り駅となるもみじ台住民も多いはずです。
私が喜びそうなネタを有難うございます(笑)。
やはり道路を作って恩恵を受けられるのは、北広島市民ではなく札幌市民なのかもしれませんね。
北広島市民にとっては単なる迷惑道路なのかもしれません。
>そういえば、茨戸・屯田通(外環状通)の立体交差の工事もかなり進んでいるようです、花川通への接続工事も行われていました。
屯田茨戸通もいよいよ完成が近づいてきました。
この事業の計画時はもちろんラピダスはありませんでしたが、千歳と江別・石狩・小樽の交通網の強化は益々重要になりそうです。
また、屯田と石狩市緑苑台を結ぶ道路が1本増えると書きましたが、屯田・紅葉山通の延伸が行われます。
https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/818/7-2-1shimon.pdf
議事録には、R8工事着手、R12供用開始目標と書かれていました。
屯田・茨戸通と屯田・紅葉山通の開通により、この地区の交通網はかなり強化されそうです。
こういう動きが北広島側にもあると良いのですが…。
kitakumin さん
>屯田・茨戸通と屯田・紅葉山通の開通により、この地区の交通網はかなり強化されそうです。
夏にR337を走行中、新設道路の工事が行われているのを目にしたので調べてみましたが、花川通が新港まで延伸されるようですね。
https://www.city.ishikari.hokkaido.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/819/1003844_110.pdf
これまで屯田・茨戸通の計画を大きく変更させた花川通の機能性に懐疑的でしたが、
花川通が石狩新港に直結するのであれば、この変更が正しかったと言わざる得ないかもしれません。
> やはり道路を作って恩恵を受けられるのは、北広島市民ではなく札幌市民なのかもしれませんね。
> 北広島市民にとっては単なる迷惑道路なのかもしれません。
西の里に住む方に話を聞いたことがあるのですが、
西の里を縦断する住宅地内の道路は1本あるのだが、R274の抜け道として使う通過車両に大きな危険を感じるそうです。
もみじ台通と西の里が結ばれれば、住宅地内に入り込む車両は大きく減ると思うと言ってました。
もみじ台通の延伸・接続は両市民とって恩恵があるようです。
もみじ台団地の反対派の主張について、(ニュース番組で放送された)見おろされる云々の反対派住民の主張については正直賛同できませんが、
現状団地が建って場所ですら18m高度地区なのに、10mの高さ制限地域のもみじ台東公園に推定24mの建物を建てるというのは、たしかにおかしいですね。
札幌市も何か急ぎすぎている気がします。
抜本的に街を作り直すような計画でもないようなので(笑)、
一時的に空き家となっている別の棟へ引っ越してもらいながら、ゆっくりと既存団地の解体して進めればいい気がしてきました。
どうしても容積率200%をフル活用したいんでしょうね。
集約する考えは理解できますが、安易に高層化に走るのは疑問です。
個人的にはもみじ台団地建て替えは5階建てに抑えて、新札幌エリアの緩和をさせるべきだと思っています。
(600%→800%、400%・60m地区→600%・100m地区へと)
こちらのXポストにて、ラーメン「ねるら」(南1西9)が閉店することが分かりました。
https://x.com/mmlabx/status/1991658610586423324?s=46
理由は再開発による立ち退きということなので、新たな民間再開発が予想されます。
この周りには布袋本店も解体されますが、布袋+ねるら+北側の駐車場2つの足すと最大で1,500m2近くの敷地を確保出来る計算です!
そうなれば30階級タワマン、13階オフィス、14階ホテルが想定されますが、どう感じられるでしょうか?
こんにちは、TERRA さん
5、6年前でしたか、専修学校?がみたいな噂話を耳にしたことがありますが、古い話ですし別の計画が動いているのかもしれませんね。
あの場所であれば雑居ビルもあると思いますが、ホテルが有力な気がします。
専修学校は南1西7の北西角に建てていますよね。
私も2019年に似た噂を聞いていたので、もしかしたらコロナ禍で予定地変更をしたのかもしれません!
2026年の半ばにはデベ情報が分かるでしょう!
歩いて現地を見てきました。南1西9は北側の駐車場を2つとも足すと広い敷地になりますね。
ホテル不足が続いているため、自分もホテルを予想します。タワマンは以下の理由からやや不向きかなと思います。
南1西7の後藤会館跡地は440m2の広さに地上8階建ての専修学校が建つのですね。
https://hre-net.com/real_estate/83924/
隣のタワマンの西向き・低層階の方は、窓からの景色が遮られるので残念ですね。
都心部のマンションで道路に面していないといつかはこうなってしまいますので、
低層部は商業施設やオフィスの方が無難に思います。
後藤会館の火災はちょうど現地の前を走行していたので火と煙の勢いが目に焼き付いています。
とても曖昧なのですが、数年前に布袋の南側の大通に面した時間貸し駐車場に専修学校の建築計画のお知らせが標識が設置されていた記憶があります。
同じ並びに建つ現パークリュクス札幌大通公園が20階クラスという噂があったので、付近を通る場合なるべく現地を確認するようにしていましたが(笑)、
現パークリュクス札幌大通公園の建築計画のお知らせ標識より前に、専修学校の建築計画のお知らせ標識が設置されていたと記憶しています。
先程ストリートビューで確認しましたが、2004年8月でも時間貸し駐車場のままのようなので、コロナ禍で計画が中止になったのかなとも思いました。
5、6年前に耳にした専修学校の噂と、自分の思い込みかもですが(笑)幻の専修学校計画と、布袋周辺の動きになんか関係あるのかもとも考えました。
ただ、先述の通り、ホテルが有力なのではないかと思っています。
札幌に出張したくてもホテルに空きがないし、あっても高すぎるのでどうにかしてくれというクレームが発生しているので(笑)
ホテル業界の方、どうか札幌にホテルを増やしてくださいませ。
学校法人にとって立地は最重要事項かと思いますので、専修学校の方もその都度計画が変更されているのかもしれませんね。
札幌市内のホテルの稼働率は8割を超えていて、十分に黒字を見込める水準のようですが、
課題は従業員の確保と何かの記事に書かれていました。
首都圏のホテルではフロントもレストランも客室清掃も外国人従業員でまかなわれていますが、外国人の少ない札幌では難しそうです。
都心部は空き地だらけなのでもう少しホテルが建っても良さそうですが、そうならないところに問題の根深さがあるように感じています。
また縮小ですか? 18階から14階に縮小 向いの再開発も白紙?
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/585551?__twitter_impression=true
北広島市こそ コンパクトシティにしたほうがいいよね
大曲 北広島 輪厚
りでべ さん、Kitakumin さん
やはりあいの里キャンパス、病院も含めて移転するようですね。
移転するとあいの里には大型病院がなくなりますね。
電車で通院、通学する利用者も減少しそうですし、ロイズ新駅が開業したばかりですが、このままだと単線区間の廃止もそう遠くない未来にありかもしれませんね。
>タワーマンションが描かれていました
階数を数えましたが、少なくとも34階までありました。
1棟だと森の中のポツンタワーになってしまうので、せめてツインタワーになるといいですね。
>オフィスビルも予定があるようですね。
イメージ図ではF村のほぼ全てに建物が描かれていましたね。
元々BPは20年、30年かけて完成していくとのことでしたが、今まで自分が想像していたのは、
球場の巨大敷地に様々な体験型施設や物販、飲食施設が増えていくと思っていました。
今回の青写真を見ると北広島前よりも人口密度が高い地区になりそうですが、
新駅は各駅停車のみと言われています。
将来的には北広島駅が各駅停車、新駅が快速停車となるかもしれませんね。
>福住駅~札幌ドーム周辺についても、もちろんBPに負けない大きなポテンシャルがあり、用地を取得して何でもできそうな気がするのですが、
福住駅~札幌ドーム周辺って土地が空いてそう見えて実は空いていないという問題があります。
F村への集積により、通学する学生のアルバイト先として新札幌が恩恵が受けそうですし、
当別町から転出する学生の一部は新札幌駅周辺を選ぶ気がします。
北広島東口再開発に力いれれ!商業施設をふやせ。古臭い地域から脱却!老朽化施設を早く壊して下さい!インフラに力入れて下さい!
北広島のF村に36階建てタワーマンションの計画が出てきましたね。
高さ130mのようですが、
残念なのはポツンタワーということです。
せめてツインタワーとなってほしいかったです。
個人的には、小田急線の新百合ヶ丘駅を思い出しました。単に田舎風景の丘が、今やロマンスカーがとまるサラリーマンが住みたい憧れの駅となりました。
小田急も京王の路線からの風景は、昭和時代は郊外は田舎でした。
新千歳線は、これから日本で最も変化していく鉄道路線になるのでは
北広島市の都市計画審議会(4/10開催)の資料が盛り沢山でした。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00004045.html
運動公園地区(ボールパーク)の地区計画の変更では、新駅からの歩行者専用通路が道路2本と立体交差する計画が示されています。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004000/00004045/r7.4.10siryou1.pdf#page=8
施設配置のイメージ図には、医療大学や歩行者専用通路周りの建築予定施設の場所が示されています。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004000/00004045/r7.4.10siryou1.pdf#page=4
計画概要・パース・断面図には、9階建てくらいの複数の施設(商業+オフィス+住居)が立ち並ぶ様子が示されています。歩行者専用通路は2Fの高さになるようです。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004000/00004045/r7.4.10siryou2.pdf#page=5
そのほか、立地適正化計画の変更なども示されていますが、大きな動きはありませんでした。
ボールパーク新駅裏側の工業団地や西の里地区あたりにもメスを入れたり、工業団地の新たな造成を検討しても良さそうだと思うのですが…。
また道新記事で恐縮です。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1237233/
BPのJR新駅北側の土地について、工業専用地域から商業地域への用途変更の方針が示されました。
駅近くの一部だけですが、飲食店や商業施設やマンションや事務所なども建てられるようになると、BPや駅利用者の利便性が向上しますし、BPを中心とする街が広がります。
北広島市の都市計画審議会の資料はこちらです。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004000/00004045/r7.11.12siryou1-1.pdf#page=5
今後、地価上昇により老朽化した駅近くの工場は土地を売却しやすくなり、今後用途変更や手厚い助成が行われれば商業地域が急拡大する可能性があります。
北広島市のこれまでの柔軟性を考えると、10年後には全く違ったエリアに変化しているかもしれません。
あとは国道沿いに5,000台くらい収容できる広大な駐車場を併設する道の駅が作られて、BPとZipparで接続されれば言うことなしです。
kitakumin さん
北広島の情報ありがとうございます。
資料の斜め読みの状態で恐縮ですが、感想を書かせてもらいます。
ボールパーク地域は高さ制限があるのに、36階建てのタワーマンション計画があるのが不思議でした。
連携していただいた資料で高さ制限を緩和するということがわかりました。
高さ制限の決定時は「ボールパークのシンボル性が確保されるように新球場の高さである70メートルを最高限度とした。」ということでしたが、
もうシンボル性は気にしなくなったのでしょうかね(笑)
個人的に、本当にシンボル性を確保するというなら30m制限が妥当だと思っていたので、
70m制限すら緩和という事に、本当にシンボル性を確保していようとしていたのだろうかと疑ってしまいました(笑)
冗談はさておき、北側地域を工業専用地域から商業地域への用途変更ですが、
北広島市の都市計画や歴史については知識が全くありませんし、
紹介いただいた資料を読んだ限りでは、まだ検討段階ということで、用途変更だけになるのか土地区画整理事業もが行われるのかはわかりませんでした。
地図を見ただけなのですが、
工業地帯と共和町の境目に人工的なグリーンベルトのような場所がありましたが、
商業地域へ用途変更しただけでは、効果が半減どころか、大きな弊害が発生すると感じました。
この人工的な境界である緑地帯を残すのかを含め、土地区画整理事業で新たな幹線道路の整備を行う必要があると感じました。
あとは、今後20年、30年でボールパーク周辺が発展していけば行くほど、快速電車が止まらない駅であることに疑問を持つ人が増えていくと思います。
将来的に北広島駅ではなくボールパーク新駅を快速停車駅にしようという運動が巻き起こるような気がします。
管理人さん
私もこの地域についての知識がないので調べてみました。
・共栄の工業団地は、1969年に造成された北広島工業団地のようです。
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00129189.html
・グリーンベルトのようなところはピーエスグループ(№14)の敷地で、2万本の植樹により工場やショールームを囲む緑地が作られたようです。
https://ps-group.co.jp/psi/madagascar
№14の駅側の一部を分割して、商業用地と1本の道路が確保されるのではないかと考えています。
この辺りに存在しないスーパーマーケットが作られれば、共栄町の住民や駅周辺に転居してきた住民、JRやBPの利用者、医療大学関係者らが利用できるので便利になりそうです。
緑地の西側の№16には物流会社がありますが、日ハム関連会社なので調整はしやすそうです。
その西側の№12には建設機械のレンタル会社があります。全てが移転できるかはわかりませんが、周囲の工場よりは移転しやすそうです。
その他は、地元で比較的有名な会社の工場が並んでいるため、移転するとしてもしばらく先と予想します。
工業団地まるごと移転となれば、大規模な土地区画整理事業も行われると思いますが、
最初は№14の一部、16、12(の一部)あたり、すなわち駅の真ん前に限定されそうですので、
道路は緑地と線路近くに1本ずつ、建物はスーパー+分譲マンションくらいと予想しています。
ただ、50年以上経過している工場も多くあるため、市が代替の工業団地を造成して手厚い助成を行えば、案外スムーズに商業地域に塗り替わっていくかもしれません。
(夢物語ですが、全ての工場を移転して、ここにGX関連の実験都市などを作り、シリコンバレーの中心地とするようなプロジェクトが立ち上がらないでものでしょうか。)
また、駅の利用者は間違いなく増加するため、数年後には快速の停車駅になるような気がします。
そうなると、イベントがある度に札幌-新千歳空港間の輸送に影響が出るかもしれないため、やはり地域全体で駐車場を増やす対策が不可欠と考えます。
北広島は、ボールパーク北側の開発を大規模に進めてしまうと、新駅ばかりがにぎわう結果となり、市域全体のバランスが悪くなるかもしれませんね。
点ではなく線で考えて、なるべく新駅の南側、JR沿い、川沿いを重点的に進めて、新駅から北広島駅までJR沿いにずっと賑わいがある、ような構想にしたほうが良いと思います。
低利用の敷地(古い小学校、団地、駐車場、緑地)など、開発余地を残した場所がたくさんあります。
通りすがり2さん
https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00004000/00004045/r7.11.12siryou1-2-3.pdf#page=8
両駅を含む東部地区の基本方針を見るとわかりやすそうです。
両駅を中心とする拠点地区の周りに都市機能誘導区域が配置され、その間が居住誘導区域となっています。
JRや川は地域を分断する要素となりますので、賑わいを作るのは道路沿いとなるでしょうか。
道道江別恵庭線、道道栗山北広島線、国道274号の商業地に賑わいを持たせるほか、
両駅とこられの道路を結ぶ道路沿いに商業施設や集合住宅を作ることが効果的かと思いました。
また、北広島駅の南東側には農地が広がり、ボールパーク駅の北側には工業団地があります。
既存の住居区域に賑わいを生み出すのは結構大変かと思いますが、工業用地や農業用地を転換すると、都市機能を一気に増やすことができます。
ボールパーク北側は道内では最大級のポテンシャルを持つエリアと言っても過言ではないと思いますので、ポテンシャルをどう活かしていくのかは注目に値すると考えています。
また、北広島駅の周囲には低利用の敷地も多くありそうですので、市が関与して計画的に活用されていくと良いですね。
- YY-BOARD -