最近北5東1のところが160m級のビルになるという噂を耳にしました。なにか知っている方いませんか?あと、皆さんの予想高さを教えて下さい。
これはあくまで地理・お国自慢板(良識版)の話でしかなく、ソースは出ておりません。
おそらく1街区丸々使って環境アセスになることを願っているだけの話だと思います。
個人的には、容積率を900%に緩和し、北東部に地上45階・高さ150〜160mのタワーマンションをくっつけた延床面積9.95万m2程度の複合ビルになると予測しています。
西半分がロータリー、北側にホームとされていますが、低度利用する訳にはいかないでしょうから。
延床面積10万弱はありそうですね。マンションか、オフィス+ホテルならばどちらの方が得するのでしょうね。
こんにちは、未来都市札幌 さん、TERRA さん
とある議員のブログに審議資料のようなものが公開されており、西東街区を分けるような区分線が引かれています。
別の資料でによると、東改札口は札幌市がJR北海道に請願して整備するとあります。
TERRAさんの情報とは異なるのですが、
北東部に交通広場(ロータリー)の整備を示唆するような図がありますので、
北5西1・2と同じような構造で、石狩街道と西2丁目通が建物内道路として繋がり、主に北東部が建物内のロータリーとなるような気がします。
JR北海道から公開されている資料には石狩街道側の新幹線ホーム躯体にエレベーターやエスカレータが描かれていますし、
北5西1と空中歩廊が計画されているので、西側もビルが建設される可能性が高いと考えています。
いろいろな資料で、北5西1は官民連携とあるので東西街区で別々の再開発となる可能性もありますね。
東1街区の工程表(計画)が載っていた資料を失念してしまいましたので、
はっきり言えませんが、事業化検討期間が24年まで都市計画決定が27年ぐらいだと記憶しています。
約3年の期間があるので環境アセスメントを考慮しているようにも考えられますが、
仮に27年に着工できたとして、新幹線開通までに竣工できるかどうかギリギリですよね。
北海道新聞では、資材の高騰、工期の遅延で事業費が大きく膨らむ見通しとなったことで、
工期見直しの目処を早く示せというの社説を掲載しています。
<社説>新幹線札幌延伸 工期見直しのめど早く
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/713873
ホーム位置未決、要対策土の受入地未決でバッファを使い果たしたともいわれており、「ゆるくない」問題ではあります。
2030オリンピックの招致ができなかった場合は、新幹線開通が延びる可能性は十分ありますね。
北5東1は拙速には進まない方が良いのかなと思っています。
28年度に北5西2・西1が完成し、新幹線駅が29or30年度に完成する場合、
東1の再開発が工事中であっても特に問題は生じないと考えています。
そうであれば、札幌駅周辺再開発の次の目玉として、北5東1・北6東1・北7東1(南側)・北5東2(西側)を連動する再開発として32年度頃に完成させて、新交通システム(市電延伸?)も妥協のない形で作って欲しいと思います。
各区画の高さについては、全く根拠のない数字ですが、
北5東1は160m、北6東1は180m、北7東1南側は140m、北5東2西側は100mと、期待を込めて予想いたします。
150m以上あると、スカイラインが整って、綺麗に見えそうですね!
【札幌・北5東1】フジタが新幹線札幌駅東改札前に複合ビル新築を構想
https://note.com/dokode/n/nfa739000545e
半街区どころか、北西角の1/4街区だけになってしまいましたね。
2025年着工ということは、60m~110mの複合ビルでしょうか。
140mぐらいのスリムなビルを期待します。
北5西1・2との空中歩廊が北側に移動した時点でなんとなく、あやしいと思っていましたが、
こういうことだったのかもしれませんね。
西街区・東街区に分裂するのは想定済みでしたが、こうなるのは想定外でした。
もしかしたら8階建てくらいかもしれません。
フジタの実績を見る限り中型オフィスが多いので、あまり期待は持てませんね…
なるほど、空中歩廊が当初予定の街区中央から南側だと東側の接続先ビルがなくなるわけですね。
最大でも50m×50mぐらいの太さのビルですから札幌センタービルぐらいのビルが建てば及第点なのでしょうか。
センタービルクラスどころか、9階建てで及第点だと思います。
指定容積率は600%と高いですが、容積率びっしり建てるようなことはしないでしょう。
延床面積も1万m2止まりで、6-8階建てが現実的かと思われます。
フジタは超高層案件も多いので、100mはぐらいは行けるでしょう。
商業+オフィス+ホテルで100m、商業+ホテルで80m、商業+マンションで130mをベースにしているのかも。
残りの土地はD社が開発するのかな?
7月に北海道新聞でフジタが北5東1の5400㎡を取得という記事がでていましたね。どちらかの記事が間違っているのか、残りの土地を今後取得する可能性があるのかはわかりませんが、あれだけの一等地で流石に8階建ては考えにくいのかなと思います。100mは行けそうです。もし、残りの土地との一体開発も検討しているのなら良いのですがね。
未来都市札幌さんが仰るように、7月には5400m2取得となっていましたので、実際にどうなのかが謎です。
南西部と東側も含めて街区全体の動きやつながりを知りたいですし、
ここだけ先行して単独で建てられるのは勘弁して欲しいです。
管理人さんが仰るように、ここの土地分割が原因で北5西1・2との空中歩廊が北側に移動したとすれば、なんと残念なことか・・・。
私としては、ここのビルの高さが何mになっても構わないのですが、街区全体はもちろん、駅舎や北6東1とは確実につながって欲しいです。
この際、D社でも構いませんので、どこかが主導して全体像をしっかり検討して欲しいです。
また、北6東1とは地下接続が望ましいと思っていましたが、駅部分の柱の形状を見ると、地下接続は難しそうです。
https://note.com/dokode/n/nfa739000545e
うーん、ちょっと心配です。
もしかしたらロータリーを南半分に設計変更するかもしれないですね。
北東街区はオープンスペースになるかと。
北5西1もアセス逃れの8階建て前後に大幅縮小する話も浮上していますから、一気に諦めモードに入っている気がします。
北5東1のビルが40m止まりなのはほぼ確定と思っていいでしょう。
40mで確定というのは時期尚早ではないでしょうか。北5西1のほうもどれだけ信用に足る話かはわかりませんが、ダイビルのように資材価格高騰の中でも100m級を発表するところもありますし、ディベロッパーがどれだけの熱意をもってそこの再開発に力を注ぐかにもよると思います。
JR北海道が当初公開した新幹線札幌駅の資料ではエレベータが創成川通側に配置されていたので、
東改札口は創成川通側だと思っていましたが、
この記事中の図では新幹線東改札口が東2丁目通側に位置しています。
一部の資料では、新幹線東改札口は東2丁目通側であり、
北東角と高架下が交通広場になるような図もありました。
東街区、西街区ではなく、南街区、北街区になったのでしょうかね。
もしくは南街区は駅前広場とするのでしょうか。
それもありですが、北5西1・2街区も合わせて同じようにセットバックしないとバランスが悪くなりますよね。
北5西1・2再開発の規模見直し報道以前の話ですが、新幹線札幌駅も構造が当初と大きく変わったという記事を見かけたことがありました。
空中歩廊の位置が変更になった理由は管理人さん推測の通り北5東1の事情だと思います。
北5東1は民間と札幌市で分けて再開発するという方針で札幌市が再開発する方は低層の駅ビルと駅前広場で計画が進んでいるものと思っていました。
北4東1でも大きな動きがあるようなので何か関連があるのかもしれませんね。
北5西1・2は基壇部の80m部はすべて50mにしたり、各所細部の見直し、高さも230mを下回る程度にして、修正アセスは簡易になるという話も聞くのでそこまで心配はしていません。
屋上庭園とかはなくなる可能性がたかいかもしれませんね。
2割強の費用削減と2年強の工期延期を考えているらしいですが、もちろん信憑性は不明です。
あれ?なぜフジタが小さい会社ということに、、フジタは実質、ダイワハウスの建設部門ですよ(100%子会社)。
容積600%の地区でも、商業施設、オフィス、ホテル、マンションなどの場合は必ず駐車場が必要なルールで、駐車場は建物全体の4割の床面積までは容積不算入です。あと公共通路などを含むと容積ボーナスがでるので、それを+100%でざっと計算すると1160%前後までは現状の規則だけでも建てられることになり、最低でもさすがに40mはありえないかと。
通りすがり2 さん
駐車場は平面か地下2階まで掘って済ませると思います。
2500m2の敷地ほぼビッシリと6-8階建てのオフィスを作っておしまいな話を聞いていますので…
地区計画の提出も予定されていないので60m以下はほぼ確定でしょう。
法定容積以内(容積だけではありませんが)なら地区計画の提出は不要です。
景観プレアドバイスは着工の半年前に届け出が必要です。
建築コスト高騰で敷地全体の駅ビル化を断念し、あの部分だけ駅舎と同じ38mという話はあるかもです。
駅舎と一体化するとビルの制約が多くなるので残りの部分で大きなビルを建てるというのも手かも。
無知ですみませんが、東口を利用するとしたらレンタカー以外での積極的な理由はあるのでしょうか?
正直言って個人的にはこの程度の開発かな、とは思います。
先行してこの部分に複合ビルを建てて後から残りを開発していくにしても、面的な広がりの無い東側をどうしていくのか気掛かりです。
素人な予想ですが、この地区で6から8階の敷地いっぱいのビルというのは、無いと思います。
ていうかそんな低層ビルって建設中や計画も含めて札幌都心部では存在しません。
最低でも60メートル、13階規模ですよね?
6から8階の計画があったら是非教えて頂きたいものです。
私の予想はズバリ41mです。
時代が進むにつれて階高は高くなっているので、同じ階数でも少しは高くなると思うのです。
ちなみに東側は北東側にオープンスペース、南半分でロータリーでしょうか?
狐屋 さん、かつ さん
> 無知ですみませんが、東口を利用するとしたらレンタカー以外での積極的な理由はあるのでしょうか?
札幌市の方針では、東口はタクシーや自家用車の利用を想定しているようです。
西口は地下鉄・バス利用、東口はタクシー、自家用車といった使い分けなのかと思います。
そのため、東口には大きなタクシープールが設けられるはずで、
西街区は民間再開発、東街区は新幹線東口の待合室をメインとした低層の駅ビルとタクシープールや車寄せになる構想だったはずです。
> 先行してこの部分に複合ビルを建てて後から残りを開発していくにしても、面的な広がりの無い東側をどうしていくのか気掛かりです。
東側はすぐ近くに中学校がありますし、中高層住宅街ですよね。
北4東1が再開発される公算が大きくなってきましたので、
東側よりも、南側への連続性を意識した街づくりになりそうな気がします。
> ていうかそんな低層ビルって建設中や計画も含めて札幌都心部では存在しません。
一般的な話しになってしまいますが、
単独商業ビルなら9階建て45m前後でしょうし、
単独オフィスビルなら、13階建て60m前後もありえますね。
新幹線東口は創成川通側から東2丁目通側に変わったようにも見えますので、
単独のオフィスは賑わい創出の面から考えにくい気もします。
商業とオフィス、商業とホテルの複合または、単独ホテルなのかなと思います。
商業施設の場合は、ガラス張りの3、4階建てという事も考えられるかもしれません。
管理人様
ありがとうございます。
東口は北側には北ガス本社やグランベル、カレスの他に将来開発されるであろう中央郵便局があり
南側の動向によりますが、札幌市には新幹線に相応しいエリア作りを主導してほしいですね。
狐屋さん
>東口は北側には北ガス本社やグランベル、カレスの他に将来開発されるであろう中央郵便局があり
>南側の動向によりますが、札幌市には新幹線に相応しいエリア作りを主導してほしいですね。
同感です。
なお、札幌市では「創成東まちづくりビジョン」案を今年度進めているようです。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/areamanagement/documents/tuushin10.pdf
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/documents/r5souseieastkokuji.pdf
エリアには東改札口周辺も含まれていますので、今後示されるビジョン案に注目したいと思っています。
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