https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302KD0Q4A530C2000000/
古い建物ですし、いずれはそういう話があるかな?とは思っていましたが、ついに来ましたか……。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1035349/?ref=top
百貨店やホテル、医療等による複合施設を検討しているようですね。
周辺を巻き込んだ一体開発をしそうです。
それにしても2030年着工予定となると待ち遠しいですね。
中通りぶっ潰してこの区間全体で出来ないかな
丸井今井旧本店は、2009年に近代化産業遺産に指定されてます。
壊すなら寂しい
壊せば、伊勢丹への市民の感情を害すかも。
最上階のニュース映画館が懐かしい市民は
たくさんいます。
ただ、現在、閑散としてますが。
まず「丸井今井」と「三越」という二つのブランドを維持するのかを注目したいですね。
大通地区という一つの商圏に二つのブランドが必要なのか?と考えると、それは無駄でしょう。現状では市内百貨店は大丸が牽引していますが、三越伊勢丹HDとすれば再開発する新店で主導権を握りたいはず。
今は経緯もあって二つの店舗がありますが重複するテナントもあります。
今回の再開発がインバウンド需要を取り込みたいということであれば、海外にも知名度が高い「三越」ブランドを残し、「丸井今井」ブランドはなくす可能性が高いように思います。
水無月さま
伊勢丹は、札幌の歴史を知らないから、苦労するかと思います
明治初期、創成川が物流を担ってました。札幌市の商業活動は、創成橋付近から始まります。
丸井今井は、日本橋における越後屋(三越日本橋本店)の位置付けに似てます。
札幌駅が出来ると、物流は鉄道に移ります。駅前通りがメインとなり、4丁目交差点が中心地になります。
昭和初期、京屋呉服店の跡に三越が進出し、昭和モダンを代表するデパートとなりました。
丸井今井も三越札幌支店も、札幌市の商業施設を代表する建造物です。
片方を消滅させたなら、札幌の歴史の大きなターニングポイントになりそうです。
個人的には反対します
闊歩路さまは、どうお考えですか?
三越伊勢丹ホールディングスは地元との協力を重視しているように見えるので、私個人の予想としては百貨店が一つにまとめられるなら丸井今井の名前が残される気がします。大阪の梅田では阪神梅田本店と阪急うめだ本店が阪急阪神百貨店という同じグループながらも至近距離にありますが、阪急は高級路線、阪神は庶民路線でデパ地下に力を入れており、徹底的な差別化が図られていました。そのため、どちらも行きたくなるように感じました。札幌ももし、丸井と三越をどちらも残すならば、このような徹底的な差別化が必要なのではないでしょうか。
心配症 さん
三越は7、8年前からオフィスビル中心のビルに建て替えを検討していると噂されています。
屋号がどうなるかはわかりませんが、大通西1の丸井今井の駐車場の場所に移転するのではとも噂されていましたね。
いままでの百貨店というフォーマットにとらわれず、1つの建物に丸井今井と三越が同居するのもありだと思いますし、
新しい時代に合った考え方が必要になりそうです。
建物全体を新宿タイムズスクエア(これは髙島屋だけど)みたいな名称にして、その中で三越館とか丸井今井館とか分けるみたいなね
北海道にとって丸井今井の名を消すのは衝撃的でしょう。五番舘だってむしろ失敗だったし、あと函館の件もあるから
ただ今までのフォーマットでは生き残れないのでそれこそUNIQLOやシネコンと複合させたり、北海道にまだ無いヤマダ電機LABIを入れたり(そろそろSTVから賃貸している札幌本店もSTVの新社屋計画が動き出すでしょう)とか考えて行くでしょう
丸ヨ池内なんかデパート時代の面影ないしw
ニュースを見て「ついに来た!!」と思いました!
2017年から検討をしていますが、丸井今井本館のところにTHE ISETAN化して集約するかな?と予想していました。
両方とも半街区を使って商業+オフィス+ホテルの3段構造にしつつ、丸井側をISETAN・三越側をSC型新業態にすると見立てています。
規模は両方25-30階程度、高さも各130m前後、完成は玉突き方式で2035-40年と予想してみます!!
三越伊勢丹HDの昨日の株価が反発したということは市場も好印象ということでしょうか
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/5cb59f8f1ec66ced5717788243ecd549e6712629
マスコミ(といっても今の所は道新系列だけ)も再開発の検討を報道し始めましたね。
建物名称には三越も丸井今井は入らない気がします。
管理人さんを始め他の方もおっしゃっているように、フォーマットを時代に合ったものに変えるべきです。
屋号が残るか残らないかは大きな問題ではないと思います。
金市館、長崎屋、五番館、池内、サンデパート、三番館、丸井くにい、藤丸、棒二森屋、鶴丸、マルカツなどなど最近めっきり聞かなくなった屋号はたくさんありますが、店舗が消えた事に対する直接的な事に以外に大きな問題は出ていません。
歴史に刻まれればそれで良しではないでしょうか。
闊歩路さま
大通1丁目の丸井今井駐車場(+旧マルサ?)の敷地に、新三越が建つ計画があるのですね。
もし高島屋が買い取ってたとしても、同じ結果でしょう。
新幹線開業も加わり、南北線から東豊線にメインが移りそうです。
開拓時代の札幌市の象徴である「拓殖銀行、丸井今井、地崎」が消えるなんて、やはり、大きな歴史の転換期ですよ。
心配症 さん
> 大通1丁目の丸井今井駐車場(+旧マルサ?)の敷地に、新三越が建つ計画があるのですね。
計画ではなく「噂」ですけどね。
丸井今井の駐車場は売却して再開発を検討するという報道はかなり前にありました。
ただ、三越の建て替えはいくつかのパターンがあると囁かれています。
・三越北側の旧第一勧業銀行ともに建て替え
・大通西1の丸井今井の立体駐車場一帯に移転して建て替え
・丸井今井一条館一帯と大通館を連鎖的に建て替え
自分なりの解釈では、
・現在の場所から移転しないケース
・大通に面した場所へ移転するケース
・新幹線開通後の西2丁目通を意識したケース
ではないだろうかと勝手に思っていました。
大通西2、大通西1、大通東1の再開発、大通公園の再整備計画とも無関係ではないと考えています。
> 開拓時代の札幌市の象徴である「拓殖銀行、丸井今井、地崎」が消えるなんて、やはり、大きな歴史の転換期ですよ。
個人的にはそれをチャンスと考えます。
闊歩路さま
新しい三越(シンミツ)に、3通りの計画があるのですね 参考になりました
王者のダイエーの消滅めつと同時に、米国では通信販売のシアーズが同じ道をたどってます
小売り業界の世代交代は世界レベルなのでしょう
今の三越の場所に、観覧車付きのドン・キホーテが狙っているという噂を聞きました
これも時代の流れでしょう
> 新しい三越(シンミツ)に、3通りの計画があるのですね 参考になりました
土地の等価交換という話も出ていたという噂も聞きましたが、
最近の動向から消滅したように思いましたので、3つの噂だけに絞ってお伝えしました。
よく分かりました
闊歩路さまの情報通に乾杯
- YY-BOARD -