つい先ほどこんなニュースが入ってきました!
【札幌】アルファコート 狸小路3で再開発計画/1.2万平方㍍のホテル・商業ビル
https://e-kensin.net/n/nad0d14fca6ba
概要見ると1〜3階に商業施設・4〜15階にシティホテルということですから、高さ60m近くになることは確実です!
場所が不明ですので続報が待たれます!
こんにちは TERRA さん
狸小路2の下駄履きマンションは1~3階が商業、4階~17階がマンションで高さ60mですので、
ここも高さ60mぐらいになる可能性ありますね。
もしかすると場所は、以前ここで話をした、南3西3で隣接し合う複数のビルが閉鎖されていたと話した場所ですかね。
よく調べるとTHE KNOTの右隣に自社管理のアルファ南3条ビルがありました。
容積率800%エリアですので単純計算で敷地1500m2、共用部の容積不加算を考慮しても1300m2は必要になります。
そこから逆算すると、アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+千秋庵ビル別館+平面駐車場をまとめて再開発するのかもしれませんね。
TERRA さん
9月頃に千秋庵ビル別館を見たときはオフィス什器の搬出も行っていたので、もしかしたら解体が近いのかもと思いましたがどうなんでしょうね。
過去には大学が入っていた建物なので、馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
再開発ビルが狸小路にも面したビルとなれば、アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビルあたりが有力そうですね。
もっと着工を遅らせれば、千秋庵ビル別館を含めた1/4街区に相当する規模の再開発も期待できそうですが、アルファコート単独では難しいのでしょうか。
公式サイトに建設新聞の記事を載っけていました。
アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+千秋庵ビル別館+大万杉岡ビルの4棟をまとめるようですね。
https://www.alphacourt.jp/press/2025/12/001430.php
またリアルエコノミーによると、千秋庵ビル別館は60年の借地権があり、期限に合わせて解体されることも書いています。
https://hre-net.com/real_estate/87802/
借地権の期限と照らし合わせると、2027年着工の理由と突合できます。
建設新聞の記事によると建設地の敷地面積が1350㎡で、アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビルの3館の合計面積に相当するので千秋庵ビル別館はどうするのだろうと不思議に思いました。千秋庵ビル別館に隣接してアルファ狸小路ビルもあるので、建設地の敷地面積拡大の可能性もあるのでしょうか。
3棟だけだと20m強×50m四方なので、敷地は1,000m2強しにしかなりませんか?
千秋庵別館の敷地が15m×25m=375m2なので、含めた4棟になると思います。
足せば敷地面積1350m2の情報と近しくなります!
TERRA さん、未来都市札幌 さん
リアルエコノミーによると、千秋庵ビル別館も再開発対象になる事が決まったとのことですが、
現在は記事が削除されているようです。
札幌市地図情報サービスで面積を計測してみました。
a. アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビル=約1370㎡(ほぼ建設新聞の報道通り)
b. アルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビル+千秋庵ビル別館=約1800㎡
リアルエコノミー記事も削除されているようですし、千秋庵ビル別館とアルファ南3条ビル+FA-3Sビル+大万杉岡ビルの再開発は別々のものになる可能性もあるのではないでしょうか。
- YY-BOARD -