[ホーム] [検索]
No.3834 投稿者:りでべ 2023/02/15(Wed) 10:47 北5西5街区の再開発

blogの新しい記事見させていただきました。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=3692

定期借地権のある土地は竹中工務店に所有が移っても2025年までに一度更地になるとばかり思っていましたが、言われてみれば借地権が消滅するのですから、原状復旧そのものが不要なんですね。
たしかに、こうなるとセンチュリーロイヤルホテル跡地との一体再開発は難しいかもしれませんね。
それともセンチュリーロイヤルホテル跡地をあと20年程度塩漬けにして一体再開発を待つかどうか。

管理人さんの想像ビルで185mでも十分迫力のあるビルになることがわかったのは幸いですが、これが実現不可能なのが残念です。
別スレに返信しましたが、北5東1に期待するしかないですかね。

No.3835 投稿者:りでべ 2023/02/15(Wed) 10:49 Re: 北5西5街区の再開発

失礼しました。URLが間違っていました。

最新bliogはこちらでした。
http://sapporokapporo.sakura.ne.jp/content/?p=5246

No.3836 投稿者:TERRA 2023/02/15(Wed) 11:12 Re: 北5西5街区の再開発

それでも2035年の完成を目指して一帯再開発を行う意向は変わらないと見込まれます。
JR北海道は2019年に一体再開発を検討し始めたのですから。
北5西1、札幌市役所建て替えの次のアセス案件となるのではないでしょうか?

No.3837 投稿者:りでべ 2023/02/15(Wed) 12:29 Re: 北5西5街区の再開発

> 2035年の完成を目指して一帯再開発を行う意向は変わらないと見込まれます。

私もそうなってくれることを願いたいですが、2035年までにというニュースありましたっけ?
また、その場合は長い間センチュリーロイヤルホテル跡地が駐車場になる気がしますが、それについてはどう思いますか?

blogの中で紹介されていた記事
https://e-kensin.net/news/153517.html

新ビルの概要や着工などは未定だが、北5西1、2丁目と北4西3丁目の両再開発の開業を見込む28年度に合わせて、計画を進める公算が大きい。

上記のように書かれていたので、実はTERRAさんがとくダネをつかんでいて2035年の一帯再開発と言ってうらっしゃるのかなと思ったところです。

No.3839 投稿者:TERRA 2023/02/15(Wed) 17:53 Re: 北5西5街区の再開発

JR北海道で働いている人からの聞き伝えです。
信憑性は不明ですが、センチュリーロイヤル敷地にも交渉する話を聞きました。

No.3843 投稿者:札幌闊歩路 2023/02/15(Wed) 21:10 Re: 北5西5街区の再開発

りでべ さん、TERRA さん

北5西5(住友生命札幌ビル)の建て替えは、北5東1よりも早く竣工したい事情もあるようです。
あくまで勝手な予想ですが、北5東1の再開発ビル(や、ライバルとなる大型オフィスビル)の方が床が大きくなるので、床の取り合いらないためと思われます。

北4西3も北5西1・2よりも早く竣工させるのが必達目標だと思っています。

情報源はあまり詮索したり、明らかにしない方がよろしいかと思います。
複数の青写真で進行するケースもありますので、内部で身バレてしまう場合もあります。

記事にある通り、住友生命札幌ビル側からセンチュリーロイヤルホテルを含む各テナントに退去のお願いをしているようですので、
大まかな構想は水面下ですでに進んでいるものと思われます。
スケジュールを後ろ倒しにすると、建設費がさらに嵩むことも考えられますので、
住友生命札幌ビルとすれば、北4西3、北5西1・2、北5東1よりはやく竣工させて床を売ろうと考えると感じました。

ライバルとなる新築ビルが多いので悠長に待っていられる状態ではないだろうと感じています。
もちろん、私も少々遅れても街区全体の再開発で15万平米+185mぐらいのビルになることを期待します。

※正式な発表がない状態ですから、信憑性を重視するのではなく、皆さんの思うことを書いてもらえればと思います。

No.3847 投稿者:Kitakumin 2023/02/16(Thu) 00:33 Re: 北5西5街区の再開発

管理人さん
新しいblog記事の作成、大変お疲れ様でした&有難うございました。
やはり、街区一体再開発には夢があるため、期待したい気持ちが大きいです。
しかしながら、住友生命札幌ビルの単独再開発が先行することは、私も間違いないと思います。
願わくば、住友生命ビルが街区の第1期事業となり、北街区一体が再開発される第2期事業において連続性や一体性が確保され、
実質的に街区全体の再開発のように生まれ変わって欲しいと思います。(+札幌駅南口駅前広場の地下街と一体的に整備して欲しい)

No.3850 投稿者:りでべ 2023/02/16(Thu) 18:48 Re: 北5西5街区の再開発

管理人さん、Kitakuminさん

> ライバルとなる新築ビルが多いので悠長に待っていられる状態ではないだろうと感じています。

私もこれを気にしていました。
それほど需要が大きくない札幌で大型オフィスビルが相次いで竣工するので、パイの取り合いになると思っています。

Kitakuminさんのおっしゃるように1期、2期になるか地区計画でガイドラインで連続性や一体感が出せるようになってほしいです。

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色

スレッド一覧に戻る

- YY-BOARD -