数年前から検討されていましたが、場所が決まったようですね。
ただ、今の場所は大谷地ICから近くて便利なのに、交通が不便な場所に移転するのは残念ですね。
アクセスサッポロ後継、月寒ドーム跡地に整備 札幌市が方針
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/600191
大規模展示施設「アクセスサッポロ」(白石区)に替わる展示場を、「月寒グリーンドーム」の愛称で親しまれた旧道立産業共進会場跡地(豊平区)に新設する方針を明らかにした。2020年代後半に開館する計画。市が目指す30年冬季五輪・パラリンピック招致が実現すれば、国際放送センターとしての活用も視野に入れる。
Kitakumin さん
返信ありがとうございます。
>豊平町役場跡について調べてみたところ、豊平4-6(36号線沿付近)→M43に月寒西1-6に移転(現月寒児童会館)→S31に月寒中央通7に移転となっていました。月寒中央地区に置かれていた時期もあったようですので、その点では候補になるかもしれないと思いました。
地図を見てアンパン道路で思い出しました。
商都の現豊平4-6から軍都の現月寒西1-6移転したのでしたね。
ただ、私の不勉強でさらに月寒中央通7へ移転したのは初めて知りました、ご指摘ありがとうございます。
そういう意味では、月寒屋外競技場跡は決して場違いではありませんね。
豊平公園駅があるのに豊平区役所の最寄りが月寒中央駅という、地名のギャップはありますが、
現豊平区役所は平岸ですからそれと同じですね。
>豊平公園駅の豊平公園の一角もいいかと思ったのですが
少々敷地が狭いですが、豊平警察署と複合庁舎にするという不可能ではありませんよね。
または、森に囲まれた豊平公園温水プールも十分候補地に入るかもしれません。
Kitakuminさん、管理人さん
どうやら、美園の宿舎は解体されるようですよ。
札幌の今、解体ノート⑬札幌市豊平区美園9条8丁目「国家公務員旧美園宿舎」
https://hre-net.com/real_estate/55450/
りでべさん
情報有難うございます!この解体ノートシリーズ、タイムリーに知りたい情報が出てくることが多いような気がします・笑。
札幌市が区役所の移転候補地として目を付けているとすれば、トントン拍子に進むことも考えられますが、
区役所の移転候補地を検討すること自体、かなりレアケースであるようにも感じています。
私の住む北区でも同じように区役所の老朽化が進んでいたと思います。
北大通沿いの1区画(北26条)がしばらく空地のままだったため、もしやと思い少し期待していたのですが、
その後、宗教施設が建つという新聞記事を読んでガッカリしたことがありました。
こうした駅近の一等地については、区役所の移転先となるかはともかく、札幌市が一旦保有して、
公共施設の集約化・利便性の向上を図れないか検討しても良いように思います。
その点では、白石庁舎の移転は素晴らしい取組だったのではないでしょうか。
りでべ さん
情報ありがとうございます。
ただ、私が想定していたのは、美園8条7~8丁目にかけて建っている財務局美園官舎を想定していました。
美園9条8丁目の官舎は窓や玄関がベニヤ板で覆われてたので、
いずれ解体されるのだろうと思っていましたが、ここの敷地面積では区役所や区民センターなどからなる複合庁舎を建設するには狭すぎると感じていましたので、財務局美園官舎を想定していました。
33m~45m高度地区に5階建ての集合住宅が6棟建っています。
あくまで、見た目上での話ですが、容積率は地区計画でなんとかなるとして、単純計算すると33m高度地区だけでも10階建て3棟に集約できます。
美園8条7丁目と(今回解体される)美園9条8丁目の45m高度地区なら、2棟に集約することも可能そうです。
実際に移転話しがあるわけではありませんので、参考までに。
北26条の団地跡は、宗教団体が購入して、サツドラに貸し出しでしたよね。
地下鉄駅周辺に大きな土地があるときのは、南北線の地下鉄駅の周辺も整備していってほしいのですが。
宿舎跡地、琴似前は売り払ったのにこちらは留保するんですね。
であれば、有効に活用してほしいです。
どうやらKitakuminさんや管理人さんが話していた場所とは1街区違うようでしたね、早とちりだったようです。
元町駅近くにも低層の公営住宅残っていますよね。高層化して、空いた土地を民間へ売却すればいいのにと思います。
管理人さん、ご指摘有難うございます。
白石・中の島通を挟んだ南側の月寒公園に隣接した区画でしたね。
こちらは非常に住環境の優れたエリアだと思いますので、この土地に見合った活用が進められるといいですね。
りでべさんが仰るように、様々なところに官公庁等の職員のための公宅がありますよね。
市営住宅のように高層化による集約もいいと思いますが、
どんどん減らしているようですので、いずれは全て無くなっていくようにも思われます。
いずれにしても、駅近にまとまった面積が存在する場所も多いようですので、
拙速に売却するのではなく、一定期間留保して公共施設の建替え等の最大限の有効活用が図られるようになるといいなと思います。
道外出身者さん
北26条はサツドラに貸し出しですか!教えていただき有難うございました。確かにドラッグストアが少ないエリアではありますが、かなり広大な敷地なので、活用方法としては微妙なところですね。
古いスレへの古い情報の書き込みとなりますが、ご容赦願います。
2月頃に新展示場整備計画案のパブコメが行われていましたが、3月末に整備計画が策定されたようです。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/tenjijo/documents/keikaku.pdf
現在の展示面積5,000m2に対して、10,000m2と5,000m2の2つの分割可能な展示ホールを整備するようです。
市内・市外主催者の希望面積や、これまでに主催者に対して断ってきた件数などを勘案して決められた規模なので、問題はないように見えました。
また、地下鉄駅への距離やブランチ札幌と隣接しているなど立地も悪くないため、より多くの人に利用しやすいと思われる施設が生まれるように感じました。
大谷地の跡地についても、流通団地内の施設の建替えに活用されるのであれば、多くの事業者が救われることになって良いように思いました。
ただ、何度か書かせていただいていることですが、市内の他の展示施設(スポーツ施設の展示利用を含む)の利用状況を踏まえつつ、
新月寒体育館が建てられることや、札幌ドームの利用促進が必要になっていること、MICEが宙に浮いていることなども踏まえて、
トータルで余剰にならないように施設の「整理」も進めていって欲しいです。
特に、丘珠空港のスレで書かせていただいた「つどーむ」や、老朽化が著しい真駒内屋外競技場については、決して存続ありきではなく、しっかりと議論して欲しいと思っています。
そうした全体調整を行うような計画が出てこないものでしょうか。
新展示場の施設規模は申し分ないように思います。
すぐ近くの場所がファイターズ新球場移転先の候補になりましたが、道路渋滞を懸念した住民からの反対意見が噴出したという報道あったので、新展示場の立地に関しては周辺住民の理解が得らるような対策が必要かと思います。
1. 北野通の2車線区間の4車線拡幅
以前から清田地区の幹線道路不足を指摘させて頂いていますが、北野通は普段でも渋滞する場所であり、新展示場からほど近い白石・藻岩通との交差点から西側の2車線区間は特に渋滞の激しい区間です。
2030東京オリンピックで月寒団地一体を2030 冬季五輪の選手村する計画がありますが、オリンピックを契機に北野通の4車線化を早急に計画すべきです。
2. 最寄り駅への道路整備
福住駅から新展示場までの距離は幹線道路を使うと西方向、東方向に大きく迂回することにあんり、約1.8kmの距離、徒歩約22分となります。
幹線道路の除き、唯一36号線と北野通を結ぶ住宅街の生活道路を利用すると距離は約1lm、徒歩約10分となるのですが、
この道路は地域の重要な生活道路であり、札幌ドームでイベントがある場合は住民のみしか利用できなくなる道路です。
新展示場ができると、地域住民はさらなる不便を強いられる事になりますので、
八紘学園と協議そて新たな生活道路の整備または、月寒川の堤防を道路として整備する必要があると思われます。
3. シャトルバス
シャトルバス活用による公共交通利用促進とありますが、シャトルバスは本当に十分な本数を運行可能なのでしょうか。
悩ましい新球場の「バスどうする」問題 運転手足りない!
https://news.yahoo.co.jp/articles/874b3ac5a32a56027100d40a804499f083fad11f
少子高齢化により路線バスすら運転手の確保ができなくなるということは、以前からこの場で主張させてもらっていますが、シャトルバスの運転手の確保も例外ではありません。
新展示場近くの月寒団地を選手村にする、新展示場をオリンピックの国際放送センター(IBC)とするのであれば、
福住駅と新展示場、選手村を結ぶ移動手段(水素式路面電車など)を確保して、ワクワク感が圧倒的に不足している2030オリンピック支持率をテコ入れしてほしいです。
国際放送センターへ向かう外国人プレスがあの生活道路を大挙して歩く姿を見たくはありません。
>そうした全体調整を行うような計画が出てこないものでしょうか。
私もそう思います。
それぞれの計画が単独で動いているので、とてもチグハグになっていますよね。
箱を作るのではなく、街を作って欲しいです。
新展示場の施設自体には期待をしています。
たしかにアクセスがよくありませんね。
札幌市の資料にある福住駅から徒歩12分というのは管理人さんがおっしゃるように住宅地と八紘学園を隔てる生活道路を通る場合であり、幹線道路を通る場合は大回りして徒歩20分程度かかります。
まさかとは思いますが、札幌市はあの生活道路をアクセスとして推奨するのでしょうか?
ファイターズ新球場の候補になった時の住民インタビューで、知らない人がここを通るのは不安だし、生活道路なのでここが使われると生活に支障が出ると答えていたはずです。
新しい施設の必要性は理解できますが、中島公園のMICEと融合して超巨大な施設を中島公園に建設するのもありだと思いますよ。
中島公園ならギリギリ東豊線圏内ですからオリンピックの国際放送センターとしても機能するでしょう。
>箱を作るのではなく、街を作って欲しいです。
これですよ、この考えがとても重要だと思います。
大型再開発をするのに道路を整備しないという姿勢が札幌市は強い気がします。
うまく連携ができていないのでしょうか。
既出でしたらすみません。
現ヨドバシの近くにこのような計画があるのですね。
じょうてつのビルもそうですが、大型ではなくても札駅周囲もビルの建替が活発になってますね。
三共電気工業6・6ビル
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-101102016014/
これも面白いですね。
道内特化型リート創設へ
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/605286
こんにちは、ファイターズ さん、鹿 さん
大型ビルの再開発は2030年頃がピークになると思われますが、
小規模ビルやマンションは2050年頃まで建て替えが建て替えが続くと思われます。
北5西5の動向や、移転後のヨドバシカメラ跡地の利用についても気になるところですね。
札幌駅北西地区は老朽ビルも多いので建て替えが活発になってくるでしょうね。
新幹線高架建設により西7丁目~西10丁目の交通体系に影響があることから、西7丁目が一方通行ではなく対面通行に変更され、人や車の流れが大きく変化する可能性もあります。
これをきっかけに再開発が活発になれば面白そうですね。
札幌への投資熱と言うのは実はコロナ禍前から始まっていたんですね。
REIT、札幌の物件取得総額が10年ぶり高水準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35016650V00C18A9L41000/
札幌市がそれに輪をかけてオフィスビル建設促進補助を2020年度より始めたわけです。
https://www.city.sapporo.jp/keizai/biz_info/office/index.html
2021年コロナ禍に置いても唯一利回りが改善しました。
そしてついに地域特化型リート創設に至りそうです。
以下がメリットのようです。
・資金調達手段としてリート活用を促すことで、再開発を後押しする狙い。
・ビルオーナーは新ビルの一部をリートに売却して資金を得ることで負担を減らすことができる。
・道外資本による場合に比べ、地元のニーズに合った再開発ができる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/605487?rct=n_economy
冬季五輪も決まればそれ関連の施設建設需要も沸きますし
想像を超えた建替えラッシュが待ってるかもしれませんね。
北5西5、移転後のヨドバシ跡地の利用はとても気になりますね。
今後、札駅周辺のスカイラインは南口が250m、200m、173m。北口は175m、143mとなり、これにあと数棟150m以上クラスのビルが建設されれば、北海道最大のターミナル駅前として、かなり迫力ある景観になりそうです。
北5東1、中央郵便局、伊藤加藤ビル、センチュリーロイヤルホテル、東急百貨店あたりも新規建設となれば、150m超の候補になりましょうか。
コロナが無事収まり、インバウンドが着実に回復していけば、札幌の再開発はどんどん加速していきそうですね。
現ヨドバシビルはヨドバシカメラが賃借してる物件だそうですね。
ヨドバシの所有であれば再開発も考えられましたが
別となると既存建物の利活用の可能性も考えられると言う事ですね。
>ヨドバシ既存店舗(北6西5)の賃貸期間が切れる
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/5864/
北5西5はJR北海道 本社西ビルの事務機能を北5西1・2再開発ビルに移転させるのであれば
そのあとの開発になりそうだと思っていましたが北海道リートが創設されたら話は変わるかもしれませんね。
一時は桑園に新たな業務用ビルを建てるつもりだったのが社外から反対され中止になったわけですが
北海道リートに一部を売却して資金を得る方法も取れるようになりますね。
https://e-kensin.net/news/125574.html
鹿 さん
現在のヨドバシの建物は自社所有している聞きました。
3年ぐらい前でしょうか、某ライバル家電店は借り物なので店内在庫スペースを多く持てない(在庫よりも売り場にしないと無駄な経費がかかる)が、ヨドバシは自社所有ビルなので店内在庫も多く抱えられると店員から話を聞きました。
私の聞き間違いかもしれませんが、自社所有だと思っていました。
りでべさん
そうなんですね。
今のヨドバシの資金力なら買収してもおかしくないですね。
そうなると跡地利用が楽しみですね
石狩に物流施設を作ると言ってるくらいですから倉庫も不足してるのでしょうし
そのまま店舗兼倉庫として使われる可能性もありそうですね。
最近、企業の札幌進出に興味を持つようになったのですが、
たまたま見かけた進出企業のオフィスが「三共電気工業6・6ビル」と聞いたことのある名前だったので、
当サイトで検索したところ、スレッドのタイトルで見つけました(笑)。
https://www2.city.sapporo.jp/invest/information/20220708.php
NEXT SAPPOROという企業進出総合ナビのサイトなのですが、
このサイトにあったマンガが少し面白いと感じたので紹介しておきます。
http://www2.city.sapporo.jp/invest/publicity/
札幌への企業進出がトレンドになってくれるといいですね。
つい最近ですが、再開発に連動して企業誘致業務の公募が行われていました。
「札幌市中心部の再開発と連動した企業誘致広報業務」に係る公募型企画競争(プロポーザル)の実施について
https://www.city.sapporo.jp/keizai/keiyaku/kigyouritti_kouhou2022.html
テレワークの常態化で東京、大阪のオフィス需要が低下し、地方都市にサテライトオフィスを新たに設置するケースが増えています。
中には「出社」は出張扱いという大企業まで出てきています。
コロナ後のニューノーマルをうまく利用して企業誘致につなげてほしいところですね。
https://www.newsbreak.jp/n/J_04dQMqhP?s=a2&share_destination_id=NTgyMTM1LTE2NTQ5NTExNzg4MzQ=&pd=002RRHRC&hl=ja_JP
最上階2億って高すぎませんか?入る人いるんですかね?
他にもタワーマンション建つみたいだし
高いけど買うのは多分地元の人の人ではないと思う
地元以外なら投機目的でしょうね
こんにちは、札幌再開発 さん、さだお さん
マンション価格は新築、中古マンション共に販売価格が上昇中ですよね。
低金利ゆえに頭金なしで購入する世帯も増えていますし、同理由で投機目的での購入も増えています。
この物件なら1.5億円程度が高いなりも現在の適正価格のように感じます。
旭川にタワーマンションですか。
北彩都再開発でそんな動きもなかった半ば諦めていましたが、ついに建つんですね。
場所はどこに建つのかな?
買物公園沿いの4条ぐらいに建つと深みがでるんだけどな?
日本最北端のタワーマンションになるのではなかろうか?
リデべさん現在建設中が25階
構想中があと2つほどタワーマンションが建つ予定です
北広島新駅に高層マンション 宿泊施設 商業施設の再開発が始まるみたいですが、第2の夕張 マイカル小樽みたいになりそうですね。
北広島にマンション需要はそこまでないかと
北広島駅は現に商店街すらないし マクドナルドすら撤退
不安が残ります。
https://e-kensin.net/news/149103.html
2度と来るなと言ったのにナゼ来る?
しかも、重複スレを作りやがって
管理人さん、白くまは荒らしと認定していいのではないですか?
書き込みの度に問題を起こしやがる
マナー違反を繰り返すやつは根本的に問題があると思います
そんなに白くまさんの投稿に関して問題をおこしているのでしょうか?
私にはよくわからず黒クマさんがそこまで言う程の事をかきこんでいるのでしょうか?
今回の書き込み程度なら、一つの意見として
大した問題でしょうか?
過去から書き込みが非礼なのかもわからないので今回の白くまさんの書き込みだけの判断ですが他の皆さんの意見はどうなのでしょう?そんなにマナー違反なのでしょうか?
この記事程度ならヤフコメでもたくさん見かけるのですが?どうですか?
まこちんさん
白くまさんさんのマナー違反とは重複スレ作る行為をしていることではないですか?
すぐ上で全く同じ内容が議論されているのに、それを無視して重複スレを立てるのは常識的に考えても良くないですね。
あと、ここはyahooとは違います。ヤフコメでokだからここでもokではないと思いますよ。
※一定期間後、このスレッドは削除します。
札幌闊歩路の掲示板では細かいルールは設けていませんので、常識の範囲内でご利用いただければ幸いです。
過去に何度か白くまさんと他の方で問題になったことがあります。
白くま以外に感情的な問題に発展した記憶にないので、僭越ながら以前も白くまさんに助言させていただいたところでした。
ご自分で責任が持てる範囲であれば、否定的な意見を出すことは問題ありません。
ただし、否定的な意見を出したのであれば、自分なりの対策案も出すことが重要だと考えています。
りでべさんがおっしゃる通り、黒くまさんへの指摘は重複スレを問題視しているものと思われます。
過去も同じような指摘をされていたと記憶しております。
今後も細かい規則を設けるつもりはありません。
繰り返しになりますが、常識の範囲内でご利用いただければ幸いです。
札幌駅周辺での工事計画について
北海道旅客鉄道 2022年03月16日
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20220316_KO_Sapporost.pdf
【社長会見】新幹線札幌駅の概要について
北海道旅客鉄道 2022年03月16日
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20220316_KO_sapporo.pdf
JR北海道のプレスリリースです。東豊線とJRの乗り換えはしやすくなりそうです。
工費圧縮で真駒内か自衛隊前のような外観になるのかなと思っていました。
動く歩道設置でホームが狭くなりそうですが、どう工夫されるのか気になります。
こんにちは、り さん、a さん、白くま さん、開発好きさん
なかなかいい外観ですね。
新幹線ホームに動く歩道が設置されるのは日本で始めてではないでしょうか。
東改札に市電が乗り入れることが計画されているようですが、
どのようなルートになるのかとても気になります。
個人的に東口に市電延伸は朗報ですが、以前の報道では水素燃料を使ったBRTみたいな報道があったけど最終的にはLRTに落ち着いたのだろうか。
だとすると管理人さんが気にされていたルートが重要ですね。駅前通→北5条通はないと思うけど、駅前通→北3条通→東1丁目通が有力かな?
基軸道路の検討で東4丁目に市電という話もあったけど2車線での整備になったからそれは無理だろうな。
東改札口が東向きで、その正面(東2丁目線)にLRTらしき車両が・・・。
BRT案を主体に新交通システムがこれから検討されていくのでしょうが、ここまでの図が提供されるということは、LRT案で東2丁目線に停留所をつくることも検討されるのですね。
東1丁目の停留所は、北5条手稲通(東西方向)だと考えていたので、驚きました。
スイッチバックの可能性もあるでしょうが、東口から北方面に向かうルートが検討されていると捉えました。ではどこへ?
案1:北に向かってから苗穂駅側に行くルート
北6条通で右折して、カレス医療センター~中央体育館(苗穂駅連絡通線)~ファクトリー(北3条通)~苗穂駅方面というルートを想定しました。
東4丁目もいいかと思うのですが、先に電線共同溝の道路設計を進めるようですので、1本東側の体育館横にしてみました。
ただ、わざわざ北6条通を通ってから苗穂に向かうルートは、少し回り道では?と思います。
案2:北に向かってから札幌駅側に行くルート
東改札口の東2丁目線側と北6条線側に交通広場が広がっています(p7)。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20220316_KO_sapporo.pdf
北に向いている車両がすぐ左折して、そのまま新幹線駅下の交通広場を潜り抜け、創成川に橋(ボックス)を架け、西1側でも新幹線駅下を通過させるルートです。
西1の断面図(p5)を見ますと、西1のホームの下階には「タクシー」と書かれた交通広場がありました!
その後、西2丁目通を南下し、札幌駅~北3西1~新市役所前(or北電・バスタ?)~大通公園~南1西4というルートを想定します。
もう1点気になったのが、創成川通から見える新幹線駅の見え方についてです。
札幌駅周辺エリア再整備の基本的な考え方などにおいて、2Fレベルでの創成川の東西をつなぐデッキ等の空間をつくることになっていますので、
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/sapporoeki/documents/areasaiseibi.pdf
創成川通の南側からはこの通路が視界を遮るのではないかと感じました。
ならばいっそのこと、この連絡通路も駅と一体化する方法もあるのではないでしょうか。
超高層ビルはデキナイ雰囲気ですね東改札口
令和4年度新幹線札幌駅東改札口周辺エリアまちづくり推進支援業務
公募型企画競争 提案説明書
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/keiyaku/documents/r4higashikaisatsusetumeisyo.pdf
業務の背景及び目的
2030 年度に開業予定の北海道新幹線札幌駅では、ホーム東側に東改札口(札幌市中央区北5条東1丁目)が設置される見込みである。東改札口の整備により、創成川以東の東改札口周辺エリアにおいても、土地利用のポテンシャルが上昇して市街地開発が更に進むとともに、来街者が増加し、まちの賑わいや活気の向上、まちづくりの活性化につながっていくことが期待される。
そこで、本業務では、東改札口の整備効果を創成川以東における東改札口の周辺エリアに波及させてまちづくりを活性化していくため、新たな札幌の玄関口となるエリアの強みや個性、地域が目指し共有すべき方向性や将来ビジョンなどについて、周辺エリアの地権者や事業者等とともに官民連携で検討を行う。併せて、当該エリアのまちづくり機運を高めるための取組や支援を行う。
(2) エリアとして目指すべき方向性や将来ビジョン等の検討について
(中略)総花的にならないよう選択と集中を意識して検討するための工夫が、効果的で適切な提案となっているか。
(3) 都市機能に関する検討について
・エリアに備えるべき、あるいは集積すべき都市機能について、国内外の他都市との競争を視野に独自の強みや個性を形成する観点から、具体的な検討の方向性や手法が効果的で適切な提案となっているか。
いよいよ本格的に新幹線東口周辺まちづくりが動き出すようですが、障害となりうるものとしては、建て替えたばかりの私立中央中学校の存在でしょうかね。
選択と集中ということですから、
高さ無制限地区を優先して再開発する必要がありますし、北5条通の拡幅や延伸、東4丁目通の4車線化をしないと交通量増加に対応できなくなりますね。
札幌お得意のチグハグ開発はどうなるでしょうか。
中央中学校があるので周囲に高層ビルは建てられないでしょうから、中央中学校はホクレンホームセンター跡地に移転してほしいですね。
とは言え選択と集中ということで北5東1、2を集中して開発するにだと思います。
管理人さんのblogにあったように150m程度になればいいですね。
りでべさん
ホクレンホームセンターあたりに移動させたら、以前にあった某小学校の統合反対の様な事態が発生しそうです。
間違いなく移転反対が発生するのが目に見えます。
得策ではないですね。
ただ、ここに学校がある必要はありません。
再開発に伴い閉校、郊外か近隣校(星友館?)に統廃合させることでバカ高くなっている中央区のマンション建設が落ち着くんではないかとは思います。(家族は選択しなくなる)
毎年、子供の人数は減っており、いずれ減らす必要がありますから中心部から無くすのは一つです。
その方が周辺地域の活性化にはつながると思いますし。
ただし、それが町の正しい姿なのかはわかりませんが。
確かに、皆さん仰るように北4東3の中央中学校がなければと思ってしまいますね。
新幹線東口周辺のまちづくりや、東側地区への広がり、新交通システムなどなど、大きな変貌を遂げるための要所になっていたと思われます。
ここについては、新幹線駅が変更になったことでスポットが当たってしまうのは仕方ないように感じますが、
最初から新幹線駅が大東案であれば、中央中学校の建替場所が議論されていたか・・となるとどうでしょうか。
建替えたのでもうどうにもならないでしょうが、数年前にさかのぼることができるなら、北4東6周辺地区の第2工区側が最適だったと考えます。
第2工区は再開発事業で整備するようなものだったのか、何故容積率を目いっぱい使わないのか疑問に感じています。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/redevelopment/jigyo/chuo/consult/n4e6.html
仮に中央中を今から移築できるなら、東区にはなりますが、ホクレンホームセンター跡地が最適ではないかと私も感じております。
周辺の学校(北辰中、美香保中、東栄中、幌東中、中島中)はいずれも遠すぎるように感じます。
また、H29頃の中央中は10クラスの比較的小規模校だったようですが、今は増えて適正規模(12~18クラス)、今後はマンモス校になる可能性があるため、学校規模の面からも周辺校との統合は難しいと思われます。
https://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/tekisei/documents/kihonhoshin3004.pdf
プロポーザルで業務履行者を決めるということですので、
道路整備や新交通システムについて様々な提言を行うような設計コンサルタントが受注して、新しいまちづくり計画に反映されることを期待したいです。
林さんに太陽とどけ〜とされますよ
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