[ホーム] [検索]

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色


1: トキエアラインの丘珠就航?new2: 札幌駅構内大幅リニューアルnew3: アクサ複合ビルnew4: 道新跡地再開発new5: 札幌市の人口6: 衝撃!!!大通西4再開発は地上34階・高さ185m7: 都市型ロープウェーの可能性について8: 札幌GX金融特区9: もしもJR北海道が沿線まちづくりを行う鉄道会社だったら10: ヤマダ電機北33条店の閉店について11: 北5西1再開発、最大2年の遅れか?12: JR北海道グループ中期経営計画202613: 将来の天皇がお住みか?14: ZARA札幌閉店15: 南3西10にタワマン計画すべてのスレッド...
No.4807 私が知る限りでは、 投稿者:Lambda Winne 2023/09/11(Mon) 15:06 このスレッドに返信する

私が知る限りでは、札幌のどの区画も値段が高いです。 このことを忘れて、世界中の人気を最大限に活かさないでほしい。 やはり、札幌は日本の大きな魅力の一つですね。

No.4839 投稿者:札幌闊歩路 2023/09/15(Fri) 09:53

こんにちは、Lambda Winne さん

令和5年度第1回
札幌市屋外広告物審議会
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/kokoku/documents/r5-1_shingikai-giziroku.pdf

とても興味深い発言を見つけました。

> 今回、さらに規制を入れるということでいくと、それは時代の流れとか変化ということもあると思うのですけれども、12ページのお天気カメラのようなテレビ塔からの俯瞰の写真を見ると、丸井さんの看板があるから札幌だと分かって、ここに看板が何もなかったら、特徴がなく、名古屋なのか、札幌なのかが分からなくて、さらに今後、21ページのように建物の規制が入って画一化されていってという形になると、まちとしても画一的なものになってしまうと思うのです。

これは本当にそのとおりだと思いました。

札幌都心部の屋外広告物規制について
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/kokoku/documents/r5-1_shingikai-haihushiryou.pdf

資料では大通公園の歴史や「はぐくみの軸強化方針」との連携を謳っていますが、
屋上看板もその歴史の1つではないかと感じます。

大通西4の建て替え前の秋銀ビルは典型的なオフィスビルの外観でしたが、高清水の屋上看板で札幌の秋銀ビルだなと実感したものです。
求心の大型看板、オッペン化粧品の屋上看板、m.m.c 三木コーヒーの大型看板、紀伊國屋書店の超巨大看板、◯井今井の看板・・・今でも思い浮かびます。

価値観は時代によって変化していくので、規制を否定はしませんが、
議事録にある北川委員の発言をみて、私もなんとなく同じような思いになりました。

ただ、規制を強化するなら緩和・推進する地区も定めたらどうでしょうか。
すすきのにプロジェクションマッピングを使った巨大看板があったら面白いと思いました。
また、風致地区なので厳しいでしょうが、
創世スクエアの殺風景な白壁でプロジェクションマッピングを実施してほしいです。

No.4842 投稿者:りでべ 2023/09/15(Fri) 15:43

議事録冒頭の自己紹介によると北川委員は電通の人みたいです、ここまではっきりとものを言える人がいると安心できます。

かつて4プラには縦に流れる電光掲示板、道新ビルに横に流れる電光掲示板がありましたが、とても好きでした。

丸井さん横のビル屋上のオッペン化粧品の看板は私もよく覚えています。

大通公園は長く滞在する場所なので、細かい仕様を決めた上で看板特区に指定してもいいぐらいで、デジタルサイネージとして電光掲示板を復活してほしいです。

No.4806 北海道ビルヂング建て替えも見直しへ 投稿者:TERRA 2023/09/11(Mon) 12:13 このスレッドに返信する

北海道ビルヂングの建て替えも見直すようです。
資材高騰で煽りを受けて延期する見込みです。

https://note.com/dokode/n/n7950cdb71ed4

No.4808 投稿者:札幌闊歩路 2023/09/11(Mon) 21:34

こんにちは、TERRA さん

ようやく表に出てきましたか。
ヒューリック2期は79.9mで建築計画のお知らせが出ていますが、三菱の自社案件は全滅ですね。

北2西3のいちご不動産も着工予想時期を過ぎていますが動きがないですね。
中規模クラスのオフィス+ホテルの複合でさえ全滅に近いという話も耳にしています。

駅前通はセットバック付きの半端な80mよりも、
北海道ビルヂング、ヒューリック2期を含めて60mに揃えてもいいのではないでしょうかね。
景観的にも魅力的かと思います。

No.4809 投稿者:TERRA 2023/09/11(Mon) 22:26

名古屋と札幌は不況や高騰の影響をいち早く受ける傾向にありますね。
今回の高騰もこの2都市がモロに影響を受けている気がします。

早く高騰が収まってほしいですね。

No.4824 投稿者:札幌闊歩路 2023/09/14(Thu) 09:14

> 名古屋と札幌は不況や高騰の影響をいち早く受ける傾向にありますね。

名古屋に関しては過去どれ程影響があったか把握していませんが、
札幌に関しては同感で、経済構造上仕方がないと思っており、以前からスピードが重要だとここで言い続けています。

高度地区では60mなのに地区計画で45mに制限したり、無制限地区なのに80mや100mに制限したり、33m地区なのに100mに緩和したり、
札幌の高度地区は事実上破綻しています。

であれば、高層ビルに関して環境アセスメント基準を20万㎡かつ180mへ緩和してもいい気がします。
やる気のある再開発を支援するような仕組みに変えていく必要があると感じます。

あくまで論理上ですが、環境アセスの基準が緩ければ、
北4西3、北5西1・2はすでに着工して工事が進んでいたはずですので、今回の影響は受けていなかった可能性があります。

240mでスタートした構想が170mに縮小というのは衝撃的な結果ですが、
ビルは高さだけではありません。
北4西3は地下鉄さっぽろ駅のホーム新設と連携、札幌駅周辺の地下ネットワークの利便性を向上させる大きな工事です。
コスト上昇分だけの影響に留めようする姿勢に対し、評価してもいいのではないかと思います。

No.4827 投稿者:200万 2023/09/14(Thu) 12:41

そうですね。地下の充実度は他の大都市に勝っている所が多い
ただスピード感は北広島に負けていますね…

No.4830 投稿者:TERRA 2023/09/14(Thu) 18:15

環境アセスメントにもAグレードとBグレードに分けるのはどうでしょうか?

Aグレード
現行と同じ3年間。
高さ200m以上&延床10万m2以上 or 高さ100m以上&延床25万m2以上。

Bグレード
地区計画+αのポジションで、審査は1年間。
高さ100m以上 or 高さ60m以上&延床10万m2以上

こうすれば1街区再開発も進んで、200m弱ビルももっと生まれると思うんですが…

No.4835 投稿者:札幌闊歩路 2023/09/14(Thu) 22:42

環境アセスにかかる期間は3年、1年と決まっているわけではないので、逆にそこが大きな問題だと感じます。
少子高齢化による人手不足で影響評価に時間がかかり、
現在は約3年で済んでいたものが、今後は4年、5年かかるようになる可能性が高いです。

さらに、景観アドバイスのような手続きが必要になったり、益々手数が増えていく一方です。
調査は人力、評価はAIとしなければ破綻してしまう気がします。

>こうすれば1街区再開発も進んで、200m弱ビルももっと生まれると思うんですが…

札幌は風が強い地域として知られています。
さらに厳しい冬があることも知られています。
このような場所で超高層ビルを建設するには、全国的に人員の取り合いとなっている中ではとても不利な状況にあります。

札幌としては、200m級の超高層ビルよりも、
まずは60m、100mのビルを増やし、広い道路沿いに160m級ビルを増やしていくのがいいと思います。

一般的な世論とは真逆かと思いますが、
創成川通や大通のような幅が広い道路沿いこそ100mを超えるような高層ビルを誘致していくべきというのが持論です。

No.4838 投稿者:TERRA 2023/09/15(Fri) 06:31

そうですね。

私も幅が広い道路だからこそセットバックした上で超高層化してほしい考えです。
「低さ規制」「ペンシルビル規制」も設けて、「容積率が1000%以上 & 『敷地面積5000m2以上 or 4000m台でも半街区以上を満たす』→100m」を行うべきです。

No.4841 投稿者:りでべ 2023/09/15(Fri) 15:04

環境アセスにかかる費用は数千万円に及ぶ場合があります。
建築コストが高騰していく状況で、ますますアセス逃れが増えていくことになると思います。
コンパクトシティを実現していくために、利便性の高い場所に効果的に巨大ビルを建設して行く事が必要ですね。

No.4322 衝撃!?!?すすきのにタワーマンション建設へ! 投稿者:TERRA 2023/05/20(Sat) 20:20 このスレッドに返信する

南5西7に地上28階・高さ102mのタワーマンションが建設されるお知らせが掲示されたようです。
てっきり45mホテルだと思っていましたし、ホテルの噂も聞いていたので驚きです。
https://twitter.com/nogi8787/status/1659798218509807618

No.4458 投稿者:Kitakumin 2023/06/18(Sun) 11:10

管理人さん

>130m級タワーマンションがJR琴似駅周辺地区のC街区だと思いますが、地区計画は存在しています。

すみません、書き方が悪かったのですが、北口(八軒)側を想定していました。
130m級タワマンは琴似4-2と八軒1西1にあり、南口や周辺地区側は地区計画があったのは確認できたのですが、
北口側(H15着工)は地図情報サービスに表示されず、地区計画が見当たらなかったため、何故だろうと思ったところでした。

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/documents/koudotikukiteisyo.pdf
高度地区規定書を見てみたのですが、「高さの特例」として、
「5 次の各号の一に該当する建築物で、市長が建築審査会の意見を聞いて、周囲の環境を保持する
上で支障がないと認めて許可したものの建築物の高さ及び建築物の各部分の高さは、その許可の範
囲内において、第1項の規定による建築物の高さの限度を超えるものとすることができる。」
とあるため、地区計画が無くても許可されることがあるのではないか、と思いました。

これに従うと、もしかすると様々なところで高層建築物が建てられる可能性があるのかもしれませんが、
高さ制限を意味のあるものにするとともに、都心部周辺や拠点地区の発展を削ぐことのないように改善していって欲しいと感じました。

No.4463 投稿者:札幌闊歩路 2023/06/18(Sun) 20:18

Kitakumin さん

>北口側(H15着工)は地図情報サービスに表示されず、地区計画が見当たらなかったため、何故だろうと思ったところでした。

JR琴似駅北口地区の方でしたね。
こちらは、地区計画の提案によるものではなく、都市計画で高さや容積率の最高限度が決定されていますね。

プレミスト琴似スカイクロスタワー(地上40階 高さ約136m)は45m高度地区
琴似タワープラザ(地上30階 約102m)は60m高度地区
ザ・タワーシティ琴似(地上40階 約136m)は60m高度地区

>これに従うと、もしかすると様々なところで高層建築物が建てられる可能性があるのかもしれませんが、

おっしゃるとおりですが、必ずしも認可されるわけではなく、2006年頃に桑園で45階建てタワーマンション建設計画が持ち上がり、
地区計画が提案されましたが認可されませんでした。
認可されなかった理由は、少し前まで札幌市のWebで公開されていましたが、今は見つけられませんでしたので、
記憶ベースで話すと、住民の十分な理解を得られていないのが理由だそうです。
※個人的に聞いた話によると、地区内の合意すべき人数が極端に少なく申請されていたそうで、きちんと住民説明会を開催していれば認可されたのではとも言われているそうです。

通常は通常は1ランク緩和(33m→45m、45m→60m、60m→75m(実在していませんが75mのようです))までは認可されるとも言われていますが、
手間と時間が浪費されてしまいますよね。

>高さ制限を意味のあるものにするとともに、都心部周辺や拠点地区の発展を削ぐことのないように改善していって欲しいと感じました。

資材高騰と人で不足により、一層の効率的な開発が求められていますので、
高度地区の見直しが急がれますね。

No.4776 投稿者:未来都市札幌 2023/08/30(Wed) 20:19

南5西7の名称「シティタワー札幌すすきの」になったそうです。公式サイトが開設されていました。スタイリッシュな外観です。
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/hokkaido/ct_sapporosusukino/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=search_10274&argument=pBSpiw1V&dmai=a64d9d3560835e&gad=1&gclid=Cj0KCQjw0bunBhD9ARIsAAZl0E3zCBXHzCaC4atPL3jkrq0rlziKRIW3-lEr6-wyKbbSmXGwt2CqjH0aAkolEALw_wcB

No.4777 投稿者:札幌闊歩路 2023/08/31(Thu) 09:28

こんにちは、未来都市札幌 さん

いい意味で、あの場所に似つかわしくないスタイリッシュな外観ですね!
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/hokkaido/cte_sapporo/

「すすきの」なのですね。「西創成」、「創成ウエスト」を期待していましたが、やはり知名度は低いですかね。

紹介いただいたページから、他のマンションも見たところ、
北7条東3の19階建てマンションが、「シティタワー札幌ザ・レジデンス」になっていました。
別のブランド名だった記憶がありますが、
20階未満でシティタワーとはいかがなものなのでしょうかね。
いわゆるタワーマンションという外観でもないので、ちょっと違和感があります。

No.4778 投稿者:TERRA 2023/08/31(Thu) 12:12

他社他地域ですが17階建てのマンションや20階板型マンションにも「タワー」を冠しているモノもあります。
60m級ってだけでタワー扱いする傾向が強いですかね。

北7東3は「シティテラス札幌」から改名されました。

No.4779 投稿者:りでべ 2023/09/01(Fri) 12:37

シティタワーは2番目の格式ですよね?
あの物件をシティタワーとして売り出そうとしたのは、販売価格が高くなってしまったからだと個人的に思います。

No.4780 投稿者:TERRA 2023/09/01(Fri) 18:32

自分でも調べてみたら、「シティテラス」は閑静な住宅街に高級な10-20階マンションを建てる際に使うようですね。
北7東3は高級住宅街ではありませんから不適と判断したのでしょう。

ちなみに20階建てなら「シティタワー」と称したマンションが見つかりました。

No.4783 投稿者:りべで 2023/09/04(Mon) 12:40

20階ならタワーを名乗ってもいいかもしれませんが、一般的にタワーマンションとは20階以上と、その形状が重要かと思おます。
20階以上でも壁マンションならタワーと言われても違和感あるかもですね。

No.4787 投稿者:さ 2023/09/04(Mon) 18:36

円山市場跡地の2棟は19階だけど名称はシティタワーズ円山ですよね

No.4788 投稿者:りべで 2023/09/04(Mon) 18:57

ですね、やはり違和感あります。
形状こそ細身のタワーだけど、15階建てマンションをストレッチした外観です。

No.1760 PIVO周辺再開発 投稿者:りでべ 2021/09/06(Mon) 12:39 このスレッドに返信する

PIVO周辺再開鉢は低層階に商業、中層階にオフィス、高層階にホテルを検討しているとのこと。
最短で26年竣工、遅くても31年まで竣工のようですね。

http://sapporo-kisetsu.jp/images/document/report_2021_vol03.pdf

コロナ禍が長引けばホテルをやめる等あるかもですけど、商業4階+オフィス10階+ホテル10階の24階建てぐらいになるかもしれません。

ただ、Tゾーン地区計画で100mに制限されるので、100mに抑えるのでしょうけど、地区計画がなければ130mぐらいだったかもしれませんね。

No.4342 投稿者:未来都市札幌 2023/05/23(Tue) 00:31

情報源こちらです。
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03619/52299fd3/235f/4a82/99f3/141aa7be31c4/20230518171751116s.pdf

No.4343 投稿者:Kitakumin 2023/05/23(Tue) 03:49

未来都市札幌さん
有難うございます。延床面積42,000m2くらいということで、まあまあの規模ですね。
敷地は3,100m2くらいでしたので、建築面積は2,800m2くらいでしょうか。計算すると、延床面積/建築面積=15.0 となります。
規模の似ている建物と比較するとわかりやすいかもしれません。

北海道ビルヂング建替 敷地面積2,550m2、建築面積2,177m2、延床面積35,478m2(延床面積/建築面積=16.3)、高さ約80m
ヒューリックⅠ+Ⅱ期 敷地面積2,545m2、建築面積2,350m2、延床面積33,483m2(延床面積/建築面積=14.2)、高さ約80m
ココノススキノ 敷地面積5,157m2、建築面積4,725m2、延床面積53,038m2(延床面積/建築面積=11.2)、高さ約79m
4プラ建替 敷地面積1,472m2、建築面積1,312m2、延床面積18,104m2(延床面積/建築面積=13.8)、高さ約60m?

高さ80mの北海道ビルヂングやヒューリックを一回り大きくした建物になるでしょうか。
ココノススキノのようにホテル階が小さくなると80m超えも十分に考えられますし、
ホテルが入らない4プラのような形状でも60mは超えそうですね。
ホテルが入って90m級となることを予想しておきます。

No.4346 投稿者:TERRA 2023/05/23(Tue) 12:26

Kitakumin さん

私も同様です。
商業+オフィス+ホテルの20階級ビルと報道されていたので、地上19階・高さ90mと予想しています。

去年のHTBによる20階級の構想が来る前から19階・90m予想を堅持していましたが、的中しそうです。

Tゾーンによる100m制限、高層部がホテルで階高が小さくなる、延床面積4.2万m2の発表、とMy予想の根拠と近しくなってますね!

No.4363 投稿者:Kitakumin 2023/05/24(Wed) 23:01

TERRAさん

予想がばっちり的中するかもしれませんね!
北5西5、北5東1、北6東1、北4西2、札幌市役所、グランドホテルなどもTERRAさんの予想にとても興味がありますので、
今度、ご教示願います!

No.4368 投稿者:TERRA 2023/05/25(Thu) 12:15

Kitakumin さん

My予想はTwitterにちょこちょこ書いています!
#札幌再開発 のタグをくまなく見れば見つけられるはずです。
アカウント名はお楽しみと言うことで、、、笑

No.4391 投稿者:Kitakumin 2023/05/27(Sat) 20:04

TERRAさん、Twitterを探してみましたが、#札幌再開発は情報量がすごくて・・・過去に遡ってみましたが、TERRAさん予想は残念ながら見つけられませんでした。
中には、アンテナを高く張っていて最新情報をこまめに紹介されているサイト(アカウント?)もありますし、他都市の情報も得られやすいですし、面白くためになる世界だなと思いました!

No.4515 投稿者:札幌闊歩路 2023/06/29(Thu) 22:16

PIVO周辺再開発による都市計画変更が縦覧されています。

都市計画道路「8・6・1札幌駅前通地下歩道」の一部変更について
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/juran/documents/122_chikaho_juran_sanko.pdf

工程は以下のようになっています。
・令和5年度 都市計画変更、既存建物の解体工事
・ 令和6年度 沿道建物の新築工事着手
・ 令和8年度 沿道建物の工事完了

No.4516 投稿者:TERRA 2023/06/29(Thu) 23:12

敷地3,100m2で延床4.2万m2なので、単純計算して13.5倍。
容積不算入のことも考慮すると容積率1200%でほぼ確定でしょうね。
20階クラスはほぼ確定と言って良いでしょう!

No.4645 投稿者:札幌闊歩路 2023/07/27(Thu) 08:48

令和5年度第1回景観アドバイス部会
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/singikai/keikan_advice/r05_1.html

PIVOがある地区は「都市機能誘導区域(都心)」ですので、
「高さが60mを超え、かつ、延べ面積が10,000平方メートルを超える建築物の新築又は増築」に該当します。

対象となる行為
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keikanyuudou/preadvicce.html

No.4648 投稿者:りでべ 2023/07/27(Thu) 12:41

商業3階、業務12階、宿泊8階ぐらいの規模になる可能性が出てきたのではないでしょうか。
高さにおいては80mを超える可能性も出てきたのでは?

No.2779 ◇朗報!ビックカメラ撤退せず! 投稿者:TERRA 2022/05/21(Sat) 10:51 このスレッドに返信する

ビックカメラが撤退せずに東急百貨店に移転するそうです。
N5W1再開発ができたらビルの2-4階あたりに残してくれそうです!

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/683520

No.2783 投稿者:Kitakumin 2022/05/21(Sat) 11:40

ちょうど今朝、子供とビックカメラの行き先決まるのかなという話をしていたところでしたので、新聞記事を見て驚きました。
ビックカメラにはかなりお世話になっていたので、安堵しました。
今の東急百貨店はエスタ化する可能性がありそうですね。
新たに東急百貨店がヨドバシビルに入店する際は、どのような形で巻き返しを図るのでしょうか。

No.2784 投稿者:TERRA 2022/05/21(Sat) 12:07

たぶん百貨店をヨドバシタワーに移して、ビックカメラをN5W1に呼び戻してから、N4W2再開発でキュープラザ化すると思われます。
今は百貨店の時代ではありませんからね。

No.2785 投稿者:白くま 2022/05/21(Sat) 16:30

ドミノ式再開発です
ビッグカメラ→東急移転→エスタ再開発後→ビッグカメラエスタに戻る→西武跡地再開発後→東急デパート西武跡地移転→東急再開発おそらく東急デパート再開発は、2035年辺りです。

新幹線駅正面パチンコ通りなんとかしてほしい。 

No.2790 投稿者:札幌闊歩路 2022/05/21(Sat) 19:35

こんにちは、TERRA さん、Kitakumin さん、白くま さん

先日ビックカメラで買い物したとき、プロパーの店員さんにちょっと意地悪ですが
ここでビックカメラ来年で撤退するという噂も聞きましたけど?と質問したら、詳しくは言えないけど撤退はしないと思いますと言ってくれたので安心はしていましたけど、
残ってくれそうでよかったです。

北6東1高架下にあるパソコンショップも新幹線駅建設工事のために6月下旬に移転すると店員さんが言っていました。
北6西5高架下のサツエキBridgeも新幹線高架工事のためにテナント移転や閉店しますし、
いよいよ本格的に新幹線工事がが動き出してきた感じがしますね。

No.2905 投稿者:旅人 2022/06/13(Mon) 16:58

はじめまして、東急に入っているテナントの方に聞いたところ東急本部からビックカメラが東急にはある話はないのでお客様に説明してくださいとの事らしいですよ。

No.2909 投稿者:札幌闊歩路 2022/06/16(Thu) 12:36

公式発表がないので、正式に答えられないのかもしれませんね。

個人的に北海道新聞の特種記事は話半分で聞くようにしています。

実際に水面下で移転の打診をしている/していたのかもしれませんが、
インバウンドの回復しなければ一時撤退もあると考えていました。

No.3990 投稿者:札幌闊歩路 2023/03/15(Wed) 23:24

正式決定したようです。

札幌エスタにあるビックカメラ札幌店が今秋東急百貨店札幌店に移転へ
https://www.htb.co.jp/news/archives_19520.html

No.4021 投稿者:Kitakumin 2023/03/18(Sat) 10:36

東急百貨店リニューアルの全貌が見えてきましたね!
https://hre-net.com/keizai/ryutu/66259/
https://news.yahoo.co.jp/articles/740f50cdb85e06fc1de6882715beb65a15016ee4
1階から4階は2~4月にリニューアル
5~7、9階は4月下旬から9,10月までリニューアル
7階の大型物販店はどこが入るでしょうか。
リニューアル後には、エスタと東急が合体したような店舗構成となり、28年まで大丸やステラプレイスとともに札幌駅を支える商業施設になるということですね。

No.4025 投稿者:Kitakumin 2023/03/18(Sat) 16:44

7階に入る大型物販店の情報はありませんが、「大型」というのが気になりまして、勝手に予想してみました(当たらないと思いますが)。
東急百貨店の売り場面積はB1Fから10Fまでで28,600m2となっています。
2Fより上のフロアは少し小さくなりますが、各フロア2,000~2,500m2程度と思われます。
ここで、以前から札幌進出が期待されて実現しなかったIKEAが、2020年より都市型店舗を展開し、原宿、渋谷、新宿にオープンしています。
最初にオープンした原宿店の規模は2,500m2となっています。
https://www.ikea.com/jp/ja/newsroom/corporate-news/2020212-harajuku-pubfae4faa7
ということで、IKEAを予想します!
5~6Fがビックカメラ、7FがIKEA、8Fが東急ハンズ、9Fがバンダイナムコになると、集客力はかなりのものになると思われます。

IKEAはここがダメでも4プラに入らないかなと思っています。

No.4644 投稿者:Kitakumin 2023/07/26(Wed) 23:28

結局、東急百貨店の7Fの大型物販店はユニクロとジーユーでしたね。
https://hre-net.com/keizai/ryutu/68873/
「大型物販店」としてこのフロアだけ公表していなかったのは何故だったのでしょうか?
個人的にはもう少し特別感を味わえるテナントを期待していたので残念な結果となりましたが、
人の流れや売り上げが今後どう推移するか、という点では楽しみになりました。


- YY-BOARD -