[ホーム] [検索]

お名前

タイトル

メッセージ

画像認証

削除キー

文字色


1: トキエアラインの丘珠就航?new2: アクサ複合ビルnew3: 都市型ロープウェーの可能性についてnew4: 札幌GX金融特区new5: もしもJR北海道が沿線まちづくりを行う鉄道会社だったら6: 札幌市の人口7: ヤマダ電機北33条店の閉店について8: 衝撃!!!大通西4再開発は地上34階・高さ185m9: 北5西1再開発、最大2年の遅れか?10: JR北海道グループ中期経営計画202611: 将来の天皇がお住みか?12: ZARA札幌閉店13: 南3西10にタワマン計画14: 北海道中央バス・じょうてつ2024年4月1日ダイヤ改正15: 札幌市のパブコメについてすべてのスレッド...
No.4789 北4西3、ホテル誘致断念へ 投稿者:TERRA 2023/09/06(Wed) 19:30 このスレッドに返信する

残念な結果になりました。
2024年夏に着工するようなので、環境アセス逃れは確定でしょうね。
基壇部もオフィス部もスリム化して地上29階・高さ140mくらいになるのでしょうか?

ヨドバシの札幌再開発、高級ホテル誘致断念 資材高騰で

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC29BAQ0Z20C23A8000000/

No.5354 投稿者:通りすがり2 2024/03/06(Wed) 03:54

北陸銀行のビル、もし貫通地下道を持ったら
メリットとしては、
地下接続の公共空間なので都市計画審議会を通せば容積ボーナス(200%)が出ます。増えた延べ床の6割が賃料を取れる空間だと仮定すると、大通の新築オフィスの相場なら年間で2億6000万ほどの売り上げ増になる計算です。
デメリットは固定資産税の上昇と、たしか消防法の扱いが変わるので設備にコストがかかるようになることですね。

No.5406 投稿者:りでべ 2024/03/22(Fri) 19:21

夕方のローカルニュースによると、ヨドバシカメラは札幌駅側の地下3階〜8階まで、南側は現在北4西3にある佐藤水産や居酒屋が入るそうです。
やはり東急百貨店は入らないようですね。

No.5407 投稿者:設計モドキ 2024/03/22(Fri) 20:13

ん、東急入りますよ?

No.5408 投稿者:未来都市札幌 2024/03/22(Fri) 20:50

日経新聞でも数日前に記事がでており、南棟は1階に佐藤水産、2階に飲食店、3階に歯科医院などとなっています。また、南棟地下1階と地下2階は東急とじょうてつが信託受益者となっているようです。 南棟の地下を東急フードショーとして、東急百貨店を事実上縮小移転、そして現在の東急百貨店跡地の再開発の検討に入るということになるのではないでしょうか。

No.5409 投稿者:札 2024/03/22(Fri) 22:32

おそらく4、5年後の東急渋谷本店跡の再開発が落ち着いたタイミング辺りに札幌店閉めて、東急プラザ的な商業施設とオフィスの複合に建替えるのではないでしょうか
再開発後に札幌だけ百貨店として残すことはまずないでしょうし

No.5410 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/23(Sat) 00:06

2月初めに公開された図面でも百貨店が入るようなスペースはありませんでしたので、東急移転はないような気がしていました。
この時代に百貨店業態を残す理由もないので自然な流れかと思います。

日本全国そうですが、名ばかり百貨店が増えているような印象があります。

No.5411 投稿者:心配症 2024/03/23(Sat) 07:53

闊歩路さまのご指摘もありましたが、
札幌市以外の都市で、百貨店は、帯広の藤丸が閉店し、丸井デパート函館支店のみとなりました。
ただ、その丸井も客が減少し、営業時間を短縮、いずれ閉店かと思われます。

昔、デパートの屋上の遊園地が楽しみでした。

ただ、今回は、安売りのヨドバシと印象が異なるので、東急が躊躇したのでは?

東急の建物は、築50年ですから、独自の建て直し情報とかないのでしょうか?

No.5412 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/23(Sat) 10:15

> 東急の建物は、築50年ですから、独自の建て直し情報とかないのでしょうか?

4、5年前の月刊誌に120m程度のオフィスビルに建て替えるのではないかと掲載されたことがあります。

東急の隣にあった平屋の酒屋がなつかしいですね。
東豊線が開通したときの増築時に3角を取っていれば、新館旧館のように構成になりまた状況が違ったのでしょうけど、
いまのテナントの移転の目処がつけば、建て替えされるのではないでしょうかね。
ビックカメラはまた移転先を探すことになりそうです。

No.5413 投稿者:外の人 2024/03/23(Sat) 18:54

ビックカメラはJR北の再開発ビルに戻る算段ではないでしょうか。
もしそうだとすれば東急百貨店の再開発はJR北の後になるでしょうね。
ところでヨドバシ再開発ビルにロピアがテナントとして入る可能性はあるでしょうか?
京都、博多、仙台など地方のヨドバシカメラにはロピアがテナントとして入っています。
京都のヨドバシは京都駅正面の一等地で札幌のヨドバシ再開発とそっくりな立地です。
札幌のヨーカドーの一部をロピアが継承したのも、その布石だったのかもしれません。

No.5416 投稿者:Kitakumin 2024/03/25(Mon) 00:40

りでべさんのご覧になった夕方ニュースはこちらですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc143b21b5c1c387d94bd333ec18964f4e0ff0f4
北側はヨドバシ、南側の低層フロアはその他の地権者という構図ですね。
南側の商業棟は以前に書き込みさせていただいたように商業フロアが縮小されました。
実際はわかりませんが、東急百貨店の再開発を進めたい東急が、自らのフロアを縮小して計画をまとめたようにも見えます。
北4西3の営業開始後は、東急は時間を置かずに北4西2の再開発に着手するのではないでしょうか。
東急がビックカメラの移転先を待つことは無いと思われますので、ビックカメラにとっては北5西1の完成遅れは死活問題になるかもしれません。

外の人さんが仰るように、ヨドバシのテナントには私もロピアが入るのではないかと思います。
集客にはかなり貢献すると思いますし、ロピアはヨーカドー数店舗とヨドバシに入れば、札幌市内の食品スーパーの勢力図にも影響を与えそうですね。

No.3815 令和5年度末までに竣工や開業が予定されている再開発等について 投稿者:Kitakumin 2023/02/05(Sun) 03:22 このスレッドに返信する

令和5年度末までには多くのビルや施設の竣工・開業が予定されています。
思い付く範囲で挙げてみましたが、次にオープンするのはどこ?と考えるだけでも楽しい1年となりそうです。
情報がアップデートされているskyskyskyさんのHPから数多く引用させていただきました。
(リンク先の掲載が15個までのため、2回に分けます)

・HULIC SQUARE SAPPORO 3/1グランドオープン(チカホに貼り紙あり)
 https://skyskysky.net/construction/202559.html
 https://ssl4.eir-parts.net/doc/3003/announcement3/81285/00.pdf

・エスコンフィールド 3/14オープン戦初戦
 https://www.fighters.co.jp/news/detail/00004579.html

・アリオ連絡通路開通 3月中旬開通予定
 https://creators.yahoo.co.jp/gurinrodo/0100375632

・北24条桜大橋 春頃開通予定
 https://hre-net.com/syakai/syakaibunka/59513/

・ライオンズタワー札幌 4月竣工、5月入居開始
 https://skyskysky.net/construction/201960.html
 https://www.daikyo.co.jp/news/dev/files/20211125.pdf

・D-LIFEPLACE 札幌 5月末竣工予定
 https://skyskysky.net/construction/202399-16.html
 https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2021_054.pdf

・プレミストタワー新さっぽろ 5月中旬竣工予定、7月下旬入居予定
 https://s8000.works/archives/19902
 https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M000427/202104284277/_prw_PR1fl_4la1MZ11.pdf

・ラ・ジェント・ステイ新さっぽろ 7月開業予定
 https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20221116134516.html

・moyuk SAPPORO 7月17日開業予定
 https://hre-net.com/keizai/ryutu/64850/

・桂和大通西3ビル 8月末竣工予定、10月入居開始予定
 https://skyskysky.net/construction/202497.html
 https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-101101026021/

No.5124 投稿者:Kitakumin 2023/12/05(Tue) 02:46

管理人さん

>あくまで個人的な考えですが、テナントについてはあまり重要ではなく、建物の拡張性、機能性、規模、配置、外観について重点を置いています。
>新札幌はA、C街区はまだ再開発されていません。
>今後期待されるA、C街区との連携が見えてこなかったのがとても残念です。

承知いたしました。特に、建物の拡張性や機能性という点では、A、C街区を控えているのに今後につながらない再開発だったと自分も感じております。
C街区は残念ながら敷地が狭いため、自分の中では発展的な再開発のイメージが浮かんできません・・。
良くてオフィスビルくらいでしょうか。

>このアクティブリンクが、A街区、B・I街区、エミシア札幌、札幌北辰病院とを結ぶものだったら、新札幌のイメージが一新されたと思いました。

これはすごい発想ですね!A街区も一体で再開発されていれば、もしかすると新札幌駅地区全体をリンクするという発想も生まれたかもしれないですね。

>交流人口は微増すると思いますが、新札幌駅を2面4線に拡張、duo-1解体してA街区を再開発するぐらいにならないと、
>ずっとあのままになる可能性がとても高いです。
>JR北海道も参画して新札幌駅の大改修とJRタワー3を新札幌に建てるぐらいの勢いがほしいです。

duo-1を残してA街区の再開発となると、全てが半端になりそうですので、duo-1解体というのは最善の案かもしれませんね!
新札幌地区の50年後を見据えた整備案を考えていたのですが、duo-1解体からやや奇抜な案を思い付きました。

〇JR函館線の新札幌駅経由案
・平和駅から函館線の上下線を分岐・高架とし、厚別川を横断した後に千歳線の上部に函館線を設置(千歳線を2F、函館線を3F・・京成線青砥駅のイメージ)
・duo-1を解体し、函館線新札幌駅(駅舎・駅ビル)を現駅の上部(やや国道寄りの位置~duo1+A街区)に整備
・函館線新札幌駅から、原始林通(中央分離帯の上、道路は片側1車線化)~厚別清掃工場跡地~工場等(用地買収必要)を経由し国道12号付近に新駅(厚別東駅)を設置(全て高架)
・更に北進(用地買収必要、低利用地も多い?)して、野津幌川手前で現函館線に合流

こうすると、江別・岩見沢・旭川方面のJR利用者も、新札幌駅経由で千歳方面に向かうことが可能となり、利便性が向上するとともに、
新札幌駅は札幌市東部の最重要拠点として交流人口が激増し、高齢者の街から脱却できるはずです。
地下鉄東西線の森林公園駅までの延伸も考えたのですが、JR同士の乗り換えが一番スムーズになると考えました。
また、札幌駅~新千歳空港駅間では、新札幌駅と新千歳空港駅にできる限り多くの列車が停車するような路線整備が理想ではないかと考えます。

No.5125 投稿者:札幌闊歩路 2023/12/05(Tue) 09:41

Kitakumin さん

> C街区は残念ながら敷地が狭いため、自分の中では発展的な再開発のイメージが浮かんできません・・。
> 良くてオフィスビルくらいでしょうか。

C街区は敷地内に高低差があるため、最低でも18階前後の下駄履きマンション(商業3階、住居15階)ぐらいになってほしいですね。

> ・函館線新札幌駅から、原始林通(中央分離帯の上、道路は片側1車線化)~厚別清掃工場跡地~工場等(用地買収必要)を経由し国道12号付近に新駅(厚別東駅)を設置(全て高架)

似たような私案を考えたことがあります。
問題は現新札幌駅のホーム位置を移動しない場合、函館本線を原始林通に通すことは線形に無理がある。
国道12号線側に移転した場合でも、高架がA街区を縦断する線形となる。
原始林通を通した場合、森林公園駅の手前に接続するには急カーブになってしまう。

そこで、新札幌の西側(厚別西通と厚別中央通の中間辺り)から函館本線の厚別駅付近を結ぶ分岐を設けたらどうだろうという考えになりました。
札幌駅を経由しなくなるため、新札幌のターミナル機能をさらに強化する必要があります。

No.5126 投稿者:Kitakumin 2023/12/05(Tue) 20:19

管理人さん

>そこで、新札幌の西側(厚別西通と厚別中央通の中間辺り)から函館本線の厚別駅付近を結ぶ分岐を設けたらどうだろうという考えになりました。
>札幌駅を経由しなくなるため、新札幌のターミナル機能をさらに強化する必要があります。

これは、江別方面から新札幌駅を経由して新千歳空港方面に向かう路線をつくるということですね。
私もそれは考えたのですが、札幌ー江別、札幌ー旭川は多くの本数を必要としますし、その路線が新札幌を経由できないと効果が限定的になるため、
今回は、函館本線の全ての列車が新札幌駅を経由する案をひねり出してみたところです。

>問題は現新札幌駅のホーム位置を移動しない場合、函館本線を原始林通に通すことは線形に無理がある。
>国道12号線側に移転した場合でも、高架がA街区を縦断する線形となる。

原始林通を通すためには、3Fの函館本線の駅を国道12号線側に移動することがマストになりそうです。
その際、2Fの千歳線と3Fの函館本線のホームが数十mずれることは問題ないかと考えました。(東京にはそういう駅も多いと認識しています)
A街区は再開発されていないため、縦断は可能と考えました。ホーム・駅舎・線路の位置を決めた後に、空いた土地で再開発ビルを検討します。

>原始林通を通した場合、森林公園駅の手前に接続するには急カーブになってしまう。

原始林通を通して、もみじ台通まで延ばしてしまいますと、森林公園駅の手前に接続することが難しくなります。
また原始林通は、厚別東通を超えると4車線(中央分離帯有)から2車線道路になりますので、用地買収が不要なのはその手前までで、あとはどんなルートにしても多くの用地買収が必要になると考えました。
そのため、野津幌川あたりからすぐに左にカーブして、既存の市街地を斜めに突っ切って、ほぼ真北に進むルートを考えました。
住所で示しますと、厚別東3-1→厚別東4-1(国道12号交差点)→厚別東5-2→厚別東5-3→函館本線です。
急カーブもなく線形としては大丈夫かと思いますし、お金と労力と時間をかける価値のある案ではないかと思っていますが、
用地買収に難航するでしょうから、現実味の薄い案なのかもしれません。

説明に字数を沢山使ってしまい申し訳ございません。

No.5129 投稿者:TERRA 2023/12/06(Wed) 12:19

だいぶ前の情報だと、
A街区:60m地区計画へ
C街区:無制限のまま
で予定されていたのでC街区に容積を移転する形になりそうです。

私が聞いたサイドでは、
カテプリのところに140m程度の複合オフィス
C街区に40階マンション
で構想しているそうなのでまだ流動的ですね。

No.5130 投稿者:りでべ 2023/12/06(Wed) 12:54

C街区は43階建てタワーの計画でしたが流れました、札幌市は駐輪場として利用したいという希望があるので、タワーマンションではなく下駄履きマンションではないでしょうか。
A街区は5、6年前に意向調査募集していますが、応募は0件だったはずで、10年単位で何もないかもしれません。今回のI+B街区再開発がA街区を刺激するような再開発でなかったのもそういった事情があるのでしょう。
ラピダス進出により新札幌の関心が薄れていますが、医療大学の北広島移転で少しぶり返してくれればと思っています。
オフィス需要は低いようで、オフィスビルを含む再開発は、都心のオフィス需要が高いうちは無理なのではないでしょうか。

No.5170 投稿者:Kitakumin 2023/12/18(Mon) 02:31

TERRAさん、りでべさん

A,C街区について色々と情報を有難うございます。
C街区はやはりマンションでしょうかね。駐輪場の利用は個人的にはあまり好む形態ではないのですが、駐輪場併設が必要だとしても、エリア全体の活性化につながるベストな土地利用を期待したいところです。

話は変わりますが、
16日に北8西1地区までの地下通路が開通しましたので、日曜日に歩いてきました。
幅員4mの地下通路で、出入口が少ないためか長く感じますが、
北8西1(さつきた8・1)の建物入口には、地上へのエレベーターと建物用のエレベーターがあり、この街区やその先の北・東方面に向かう際には便利な通路だと感じました。
それと、さつきた8・1の建物にはまだ立入できないと思っていたのですが、2Fのみ入って歩くことができました。
駐車場の利用が可能となっているのか、何かの内覧会(ホテル?マンション?)があったためかはわかりませんでしたが、
ほぼ人がいないなか、全体の様子が確認できました。北八劇場の入口もありました。
ホテルは今月末にオープンだったでしょうか。にぎやかになるといいですね。

No.5371 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/10(Sun) 23:02

No.4400の苗穂駅前の再開発(のや跡地)ですが、
建築計画のお知らせが掲示されました。

名称:(仮称)クリオ北2条東11丁目計画
階数:地上15階
高さ:44.99m
敷地面積:1.261.16㎡

敷地面積から考えると、はちわかの入る建物を含めた数棟(約500㎡)はそのまま残るようです。

No.5372 投稿者:Kitakumin 2024/03/11(Mon) 00:09

管理人さん
情報有難うございます。
新しい苗穂駅前の一等地ということと、愛着のあるレストランを解体しての再開発ということで少し期待したのですが、
やはり狭い敷地での15階建て分譲マンションに落ち着いたのですね。
また、建設新聞の記事で見ましたが、賃貸マンションを専門に建てる会社がこの近くの土地を取得したようです。
https://note.com/dokode/n/n47725e01f995

こうして、分譲マンションと賃貸マンションが増えていくエリアになりそうです。

No.5374 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/11(Mon) 08:57

Kitakumin さん

> 新しい苗穂駅前の一等地ということと、愛着のあるレストランを解体しての再開発ということで少し期待したのですが、

そうですね、マンションであっても駅前通の角地ということもあるので、
地権者にも協力いただいて、低層部の賑わい創出を期待したかったです。
また、大きな駅ではないですが、駅前通となるので、札幌市としては16mへの拡幅は考えて欲しかったです。

> また、建設新聞の記事で見ましたが、賃貸マンションを専門に建てる会社がこの近くの土地を取得したようです。
https://note.com/dokode/n/n47725e01f995

当該地区の工場解体中は、北1条通の残り区間の拡幅による立退きか?と期待していましたが、
調べると予算もついていないようだったので、
どうなるかと思っていましたが、マンションの計画があるのですね。

この周辺の2号再開発促進地区や、その近隣地区でも解体が続いているので、
20年後にはマンションが多く立地する地域になっているかもしれません。

繰り返しになりますが、そうなる前にこの地区一帯の南北方向の狭隘道路をなんとかして欲しいですね。

No.5380 投稿者:Kitakumin 2024/03/14(Thu) 01:59

管理人さん

>また、大きな駅ではないですが、駅前通となるので、札幌市としては16mへの拡幅は考えて欲しかったです。

現在は10.91m道路ですか・・。駅の真ん前に昭和が残っているため、大規模な区画整理か、そうでなくとも道路拡幅はして欲しかったというのは同感です。
大通を東進してそことつながると良いのでしょうが、そうもならなさそうですし、
南郷通や札幌江別通ももっと北進してくれると良いのですが、やはり難しそうです。

>当該地区の工場解体中は、北1条通の残り区間の拡幅による立退きか?と期待していましたが、
>調べると予算もついていないようだったので、

蔵の湯の南向かいのところですね。
苗穂丘珠通のアンダーパスに入る前に確かに拡幅されていない区間がありました。
地図を拡大して見てみますと、札幌江別通との交差点にある東隣りの区画が今のままでは、残念ながら拡幅ができないように見えます。

>繰り返しになりますが、そうなる前にこの地区一帯の南北方向の狭隘道路をなんとかして欲しいですね。

東8丁目篠路通から札幌江別通あたりは本当に南北方向の道路が狭いですね。
苗穂駅が綺麗になっても、北1条通りからどうやって駅に行くかも迷うくらいの道路ばかりです。
東8丁目より西側のエリアもファクトリーがあるので南北方向に移動しにくいですし、
東4丁目通は2車線になりますし・・・。

イースト地区はどんな未来が描かれることになるのでしょうか?

No.4412 過去の記事から 投稿者:未来都市札幌 2023/06/04(Sun) 18:11 このスレッドに返信する

過去の記事をいろいろと見返していたところ、現在どうなっているのかわからないものがいくつかあったので、もしよろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

中央日本土地建物、札幌都心でオフィスビル開発検討
https://e-kensin.net/news/145916.html
中央日土地が札幌で持っているのは電通恒産ビルなのでそこだとは思うのですが…

NTT都市開発、北1西10の土地取得
https://e-kensin.net/news/151787.html

テイセン跡地
https://e-kensin.net/news/113456.html

敷島屋が「札幌プラザビル」取得 「敷島北1条ビル」との一体再開発に備え
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/20458/

道労働金庫が北1条ビル跡地取得、新本店ビル建設に備え
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/17491/

札幌の経済変化を示す時間貸し駐車場の出現、森トラスト所有一等地が「タイムズ」に
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/46083/
白紙になった森トラストの計画、一応現在も検討はしているそうですが、2023年3月期の業績報告も去年同様、具体的に書かれていないままです。

No.4414 投稿者:札幌闊歩路 2023/06/05(Mon) 10:06

こんにちは、未来都市札幌 さん

>中央日本土地建物、札幌都心でオフィスビル開発検討
https://e-kensin.net/news/145916.html

電通恒産ビルは2000年竣工のようですので、急いで建て替える必要はないと思われます。
新たな土地を取得しようとしていたのではないでしょうか。

>NTT都市開発、北1西10の土地取得
https://e-kensin.net/news/151787.html

昨年周辺を通った時、マンション?が解体されていたような覚えがあります、何か関係あるのでしょうか。

>テイセン跡地
https://e-kensin.net/news/113456.html

北ガス本社の駐車場となっているので、個人的な予想ですが2025年頃まで表立った動きはなさそうです。

>敷島屋が「札幌プラザビル」取得 「敷島北1条ビル」との一体再開発に備え
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/20458/

こちらは、10年ぐらい前の日経新聞にも当時のビル名で一体で再開発するという記事が出ていました。
一体再開発は既定路線であとは時期なのでしょうね。

>道労働金庫が北1条ビル跡地取得、新本店ビル建設に備え
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/17491/

森トラとの一体再開発の可能性も期待できる場所ですが、
森トラ再開発はプロジェクトとして土地取得を進めたわけではなく、同社の偉いさんが個人資産で取得した土地であり、
開発を急いでないという記事があったと記憶しています。
それゆえ、労金側は森トラとの共同再開発を前提にしていないのでしょうか。

>札幌の経済変化を示す時間貸し駐車場の出現、森トラスト所有一等地が「タイムズ」に
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/46083/
>白紙になった森トラストの計画、一応現在も検討はしているそうですが、2023年3月期の業績報告も去年同様、具体的に書かれていないままです。

前述の理由により、白紙になったという認識は持っていません。
優先順位が低いだけで、条件が合えば動き出すかもしれませんし、近く売却する可能性もあるかもしれません。
大通公園沿いに60mの高さ制限を導入する動きが出ていますので、
高さ制限が施行されれば、オフィスなら13階前後、ホテルなら14階前後になるのでしょうか。
裏手にNTTUDによる高層複合ビルが建設中ですので、土地利用の再検討も考えているのではないでしょうか。

No.4415 投稿者:未来都市札幌 2023/06/05(Mon) 17:07

管理人さん

ご丁寧な返答ありがとうございます。農林中金跡地は60m級になってしまう可能性もあるのですね。労金所有地と一体開発もできるようなところであるだけに、もどかしい気もします。テイセン跡地も2025年まで動きがないのですね。敷島屋所有地の再開発は規模的には北海道ビルと同じくらいかもしれませんが、魅力溢れるビルになることを期待しておきます。

No.4504 投稿者:札幌闊歩路 2023/06/26(Mon) 21:51

未来都市札幌 さん

>NTT都市開発、北1西10の土地取得
https://e-kensin.net/news/151787.html

つい先日、ここの前を通ったところ、解体中だったマンションが更地化され、NTT都市開発所有とありました。
125平米ぐらいですね。
小規模オフィスでも建設するのでしょうかね。

No.4505 投稿者:未来都市札幌 2023/06/26(Mon) 22:59

管理人さん

北1西10の情報ありがとうございます。125平米ですか…。小規模オフィスの可能性ありそうですね。Googleマップで見ましたが、ここら辺は細々としたビルがとても多いですね。

No.5368 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/09(Sat) 09:44

未来都市札幌 さんが気にかけていた土地ですが、
予想通りオフィスビルとして動き出したようです。

NTT都市開発、札幌・北1西10にオフィスビル
https://e-kensin.net/news/162572.html

敷地は125平米ぐらいなので大きなオフィスではないと思われます。

No.5348 外国人観光客だらけで札幌市内の路線バスに市民が乗れない 投稿者:りでべ 2024/03/02(Sat) 20:21 このスレッドに返信する

「次便ご利用ください」札幌市で“バスに乗れない”問題 外国人観光客殺到で地元民困惑 市は具体的対策打ち出せず
https://www.fnn.jp/articles/FNN/663645

定鉄が運行するバス路線のようです。結果論ですが、定鉄を廃止しなかったら今頃は黒字も見えたかもしれませんね。
定山渓までの道路は完全4車線化されましたが、運転手がいなければバスも増便できないですし、増便で儲けられるのにそれもできないのは大きな痛手ですね。
今後は鉄道の有用性を再認識する必要がありそうです。札幌の地下鉄は特殊な構造のためおいそれと延伸できないです。

No.5349 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/02(Sat) 21:50

こんにちは、りでべ さん

混雑しているとは聞いたことがありましたが、積み残しが発生する程だったとは恥ずかしながら知りませんでした。

おっしゃる通り定山渓温泉まで完全4車線化されましたよね。
1時間に1本程度ですが、今でも真駒内から定山渓へ行くバスが残っていると思いますので、
地下鉄へ誘導して欲しいですね。

定山渓鉄道は万年赤字ではなく、貨物輸送が中心だった時代は黒字経営だったが、
道路整備が進み豊羽鉱山の輸送がトラックになった頃から徐々に鉄道離れが進み赤字になったと聞いたことがあります。

札幌闊歩路を開設した当時は豊平駅舎も残っていましたし、定鉄が乗り入れていた札幌駅の0番ホームも残っていましたが、今ではその痕跡はまったくありませんよね。
石山や藤野、簾舞に大規模な宅地造成をしなかったので、
1972冬季オリンピックがなくても赤字により廃止になっていたとは思いますが、
札幌駅への乗り入れを含めて残っていた場合、やはり赤字だとは思いますが、インバウンド効果は多少あったかもしれませんね。

運転手を募集したとしても、すぐに募集はないようですので、
ひとまずは連節バスを導入するしかないのかもしれません。

京都でも同じようにオーバーツーリズムによる影響が大きいと聞きます。
札幌でもオーバーツーリズムがここまで進んでいるとは思ってもいませんでした。

私が危惧していた以上のスピードでバス路線の問題が顕著になっていることに驚きを隠せません。

No.5351 投稿者:Kitakumin 2024/03/03(Sun) 14:51

これは知りませんでした。
2月6日の様子ということで、平日に定山渓を訪れる海外の観光客が多いことがわかりました。
平日の定山渓行きの時刻表を見てみますと、札幌駅発で17便、真駒内駅発が18便と同程度ありました。
札幌駅発でだいたい1時間に1本のようです。その後に藤野や豊滝行きのバスが1時間に1~3本あるようですので、
バスに乗れなかった乗客はこれらのバスに乗ることが想定されます。

対策を考えてみました。
定山渓に行く観光客の多くは、札幌駅からすすきのまでの間に乗車すると思われます。
ここで満員になってしまいますと、山鼻や川沿や藤野地区に向かう市民が途中で乗車できなくなります。
この市民を救うためには、札幌駅発の定山渓行きの便数を減らして、真駒内発に振り替えることが有効なのではないでしょうか。
バスの営業キロを更に減らすためにも、できれば札幌駅発定山渓行きは基本廃止にして真駒内との接続のみとし、都心部からは予約制のかっぱライナーのみ残すのが良いと思います。
石山通沿線の利用者が豊滝より先に行くケースもあると思いますので、サピカでバスの乗り継ぎに対応する必要があるかもしれません。
こうすると、中央区のじょうてつバスの利用者が乗れなくなることは解決できると思います。
真駒内からの便が足りないのであれば、増便対応しかないと思います。

なお、抜本対策としては、地下鉄南北線の終点を川沿地区まで延ばし、そこを真駒内地区に代わるバスの拠点として再編成することで、真駒内発着のほとんどの路線の所要時間が大幅に短縮されるため、人手不足に関する多くの問題を解消できると考えています。
実現可能性はゼロだと思いますが。

No.5352 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/05(Tue) 22:50

Kitakumin さん

> この市民を救うためには、札幌駅発の定山渓行きの便数を減らして、真駒内発に振り替えることが有効なのではないでしょうか。
> バスの営業キロを更に減らすためにも、できれば札幌駅発定山渓行きは基本廃止にして真駒内との接続のみとし、都心部からは予約制のかっぱライナーのみ残すのが良いと思います。

40年以上前ですが、南区に住んでいました。
石山、藤野、簾舞に住んでいる方で、通勤(や通学)でバスを利用する方は真駒内駅行き、通院や買い物で利用する方は札幌駅行きを利用していました。
国道230号線沿いの大型病院や藻岩のニチイや山鼻辺りまで足を伸ばす人が多かった記憶があります。

現在に至っても真駒内駅周辺に大型スーパーや大型病院が存在していないため、
同地区の住民としては、国道230号線経由の札幌駅行きの需要が一定数あるような気がしています。
ですので、国道230号線経由の路線は廃止せず、
じょうてつバスだけでなく、各社連携して真駒内駅と定山渓を結ぶ連絡バスを運行してはどうかと思います。

No.5353 投稿者:Kitakumin 2024/03/06(Wed) 00:45

管理人さん

すみません、書き方が悪く誤解を生んでしまいました。

>同地区の住民としては、国道230号線経由の札幌駅行きの需要が一定数あるような気がしています。
>ですので、国道230号線経由の路線は廃止せず、

これには同意しておりまして、
①札幌駅発定山渓行きを廃止
②定山渓行きの便数は、①札幌駅発から真駒内発に振り替えるだけで減らさない
③札幌駅発藤野or豊滝行きは需要があるため減らさない
④札幌駅発の便数は、①を定山渓行きから藤野or豊滝行きに振り替えるだけで減らさない

として、230号経由の札幌駅発着バスは減らさないつもりでした。
①②のみ書いたため、③はわかりにくくなり、④は読み取れなかったと思います。
私も南区3箇所に住んだ経験があり、色んなバスも利用しておりましたので、各路線の傾向は何となくですが理解しておりました。

>じょうてつバスだけでなく、各社連携して真駒内駅と定山渓を結ぶ連絡バスを運行してはどうかと思います。

今はエリアでバス会社が決まっていますが、新千歳空港行きバスのようにバス会社での横の連携が必要であると、私も感じております。
各社共通で人手不足と思われますので、苦しいことには変わりないのでしょうが・・。

No.5355 投稿者:札幌闊歩路 2024/03/07(Thu) 00:27

Kitakumin さん

ご丁寧な補足ありがとうございます。

石山、藤野、簾舞は住宅街が大きく広がっておらず、
藻岩高校、啓北商業が閉校して、藻岩高校跡に新しい高校が建設されるなど、定住人口だけでなく、交流人口も減少していくのが目に見えています。
採算が重視される地下鉄の延伸は絶望的ですよね。

やはり、各バス会社で真駒内-定山渓を直通便を運行して行くしかないのかもしれませんね。

No.5360 投稿者:Kitakumin 2024/03/08(Fri) 07:36

管理人さん

くどい説明となり失礼しました。
高校の再編も行われますし、南区にいくつかる大学も今後どうなるでしょうか。

バスの運転手不足に対して、確か2日前の夜の報道番組で女性の入職を推進する取組が紹介されていました。
最近、タクシーの運転手やトラックドライバーや建設現場や交通誘導員でも女性を少し見かけるようになったのに対して、バスの運転手は更に少ないイメージがあります。
女性が少ないのは、適正の問題というよりは、会社側の事務所内に仮眠室だったり洗面所だったり、
女性が滞在できるスペースが確保されていないことがハードルになっているようでしたので、
役所がバス会社に支援するなどして環境の整備が進められれば、入職者が増えるようにも思いました。

No.5364 投稿者:りでべ 2024/03/08(Fri) 20:15

別スレで管理人さんがおっしゃっていましたが、法令面という観点での緩和も必要かもしれませんね。
バスもタクシーも2種免許取得のハードルが高い気がします。
ただ、最近路線バスも信号無視のような有り得ないような乱暴な運転だったり、タクシーが断歩道付近で客待ちしたり、モラルのない状態が目立つので一概に緩和すると安全面に大きな問題が発生しそうです。

No.2157 札幌市役所移転について 投稿者:かじたん 2021/11/19(Fri) 11:50 このスレッドに返信する

NHKのあとに新しく建設するのは良いですが現在の敷地をすべて緑化公園にして時計台への動線の為だけに公園化にするのは反対です
民間などに売却して、その資金を新市役所の建物に充当してほしい、どうしても時計台との連動と考えるならば民間のアイデアをかりて一部ビルと時計台との動線を考えた建物などにすれば良いと思いますが皆さんは如何ですか?

No.5312 投稿者:a 2024/02/21(Wed) 17:50

夕方のニュースで扱ってたので貼っておきます
https://youtu.be/9AhLK8QGfak?si=Cuc9pqS7P6sNGZFg

No.5318 投稿者:あ 2024/02/22(Thu) 22:10

北海道が誇る札幌芸術劇場hitaruからの眺めが素晴らしいのに、目の前に高層市役所が建てられたら圧迫感しかないですね、

No.5319 投稿者:札幌闊歩路 2024/02/22(Thu) 23:28

そこは視点を変え、市役所を高層化して、札幌芸術劇場hitaruからの眺望よりももっと素晴らしい眺望が体験できるようにしたらいいと思います。
テレビ塔を見下ろすような眺めは新鮮だと思いますよ。

No.5320 投稿者:りでべ 2024/02/23(Fri) 11:35

とてもナイスな切り返しですね!

No.5324 投稿者:札幌近郊在住 2024/02/23(Fri) 22:56

再開発系の話題に限らず、HTBの札幌市や札幌市民を誹謗中傷するような卑劣な報道は本当に腹立たしいですね。コメント欄には道民や札幌市民を装った連中が住み着いてHTBと一緒に誹謗中傷のコメントを書き込んでるのも許せないです。

No.5325 投稿者:TERRA 2024/02/24(Sat) 06:47

道新もHTBも赤旗である朝日新聞の下請けですからね…
赤旗系は露骨な下げ・煽りが多いです!
巨大再開発も道新のせいで縮小させられたとしたら相当酷いです。

No.5329 投稿者:Kitakumin 2024/02/24(Sat) 11:08

>北海道が誇る札幌芸術劇場hitaruからの眺めが素晴らしいのに、目の前に高層市役所が建てられたら圧迫感しかないですね、

私はhitaruからの今の眺めは寂しい気持ちになります。
外観も美しい市役所の建物ができて、多くの市民が利用する光景が見られるようになることを願っています。
同じように中央バスターミナルの方も早く事業が進んで欲しいですね。

市役所は周囲のビルにテナント料を払うよりはテナント収入を得る方が良いように思います。
ランドマークにして市民や観光客が集まる建物を目指して欲しいです。
市にとっては自虐ネタかもしれませんが、それこそボールパークの成功がわかりやすい前例なのでは?

No.5332 投稿者:札幌闊歩路 2024/02/25(Sun) 00:57

心配症 さん、Kitakumin さん

大通西1に梅田スカイビルのようなビルをとなれば、
創世1・1・1区が国際ゾーン計画と呼ばれていた当時、大通西1と大通東1に200m級のビルを建てて、最上階で両者を結ぶような構想もあったことを思い出しました。
その当時の構想では、創成川通アンダーパス連続化、水辺空間整備、世界貿易センター、コンベンション施設、複合バスターミナル、他を含めた構想が持ち上がったのですが、
実現したのは創成川通アンダーパス連続化、水辺空間整備ぐらいですね。

札幌GXの実現に向け、国際環境金融都市を本気で目指していくなら、
高層ビル屋上での風力発電したり、
大通公園の地下に巨大な融雪槽や貯雪槽を建設して、雪まつりの雪像の雪を雪冷房に使うなど、
他の都市では実現できないようなことに取り組んで世界にアピールして行きたいですね。

> 市役所は周囲のビルにテナント料を払うよりはテナント収入を得る方が良いように思います。

年間約5.5億円の賃料料を支払っているとのことなので、5年間で27.5億円、10年間で55億円ですよね。
新しい本庁舎の耐用年数を60年とすれば、単純計算で最低でも330億円の支出が抑えられますね。

大通公園の四隅に180mクラスの超高層ビルを建てて屋上階でクロスで結べば、
札幌の中心から創成川通、大通公園から360度パノラマが見渡せますね。
札幌開拓の礎となった創成川や大通公園を再認識させるような夢のある構想が出てくればいいのですけどね。

創成川通と大通公園の交差点を巨大なロータリーにして、
その中心に531mの観光タワーを建設しよう、ぐらいのとんでもない構想が出てこないでしょうかね。

No.5338 投稿者:Kitakumin 2024/02/26(Mon) 00:59

管理人さん

>創世1・1・1区が国際ゾーン計画と呼ばれていた当時、大通西1と大通東1に200m級のビルを建てて、最上階で両者を結ぶような構想もあったことを思い出しました。
>その当時の構想では、創成川通アンダーパス連続化、水辺空間整備、世界貿易センター、コンベンション施設、複合バスターミナル、他を含めた構想が持ち上がったのですが、
>実現したのは創成川通アンダーパス連続化、水辺空間整備ぐらいですね。

昔は凄い構想があったのですね。
世界貿易センターはニューヨークや浜松町のビルを連想しますが、超高層ビルの代名詞のように世界中に建てられているようですので、
札幌にもそうした超高層ビルを!という意気込みがあったのですね。
当然テレビ塔よりも高いビルが建つことになりますが、テレビ塔はどうするつもりだったのでしょうか。

>札幌GXの実現に向け、国際環境金融都市を本気で目指していくなら、高層ビル屋上での風力発電したり、
>大通公園の地下に巨大な融雪槽や貯雪槽を建設して、雪まつりの雪像の雪を雪冷房に使うなど、
>他の都市では実現できないようなことに取り組んで世界にアピールして行きたいですね。

この提案素晴らしいですね!特に大通公園の地下に融雪槽や貯雪槽を建設するアイデアはすぐにでも事業化すべきなのではないでしょうか。

>大通公園の四隅に180mクラスの超高層ビルを建てて屋上階でクロスで結べば、
>札幌の中心から創成川通、大通公園から360度パノラマが見渡せますね。
>札幌開拓の礎となった創成川や大通公園を再認識させるような夢のある構想が出てくればいいのですけどね。
>創成川通と大通公園の交差点を巨大なロータリーにして、
>その中心に531mの観光タワーを建設しよう、ぐらいのとんでもない構想が出てこないでしょうかね。

す、すごい構想ですね・・。
でももし実現できたら、世界中から大注目ですし観光客が激増しそうです!
札幌市がまちづくりの将来構想を検討する際には、制約条件や実現可能性のことなど無視して描く大胆で夢のようなアイデアも必要だと思います。
そういうのがないと、今ある制約に縛られすぎて、どこかで見たような何の変哲もない案にしかならないと思います。


- YY-BOARD -